chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜 https://ken-chan.hateblo.jp/

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか? 妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中です。

妊夫のけんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 【18週2日】少量の出血が発生→回復・・・妊夫の「本当の役割」を果たせていない自分に気づく

    こんにちは!妊娠5ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今週水曜日、仕事中の僕に休みの妻からLINEが届きました。 「ちょっと出血があったので、よくならなかったら病院に相談します。」 思ってもみなかった文章が並んでいました。 僕はすぐに ・速攻で電話して相談すること ・必要なら病院に行くこと ・必要ないとしても安静にしておくこと を返信しました。 正直、 最初に文章を読んだ時はすっと血の気がひきました。 と同時にとにかく何が最善かを頭をフル回転させて考えました。 妻はすぐに電話で産院に連絡し、その日のうちに一旦受診することに。 結論から言えば 「様子見だけど、継続されなければ大丈夫」 という…

  • 【17週4日】戌の日(いぬのひ)安産祈願!服装は?初穂料は?腹帯はどうする?

    こんにちは!妊娠5ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 ちょっと更新が滞ってしまいました。。。 週末から今週ずーっと体調が悪く、回復を優先させていました。 誰か自律神経の整え方を教えてください(切実) さて、3月20日(金・祝)は3連級の初日でしたが、 【戌の日】 でもありました! 犬は多産であることにあやかって、 戌の日に安産祈願をするというのが習わしとなっています。 本来であれば妊婦の大きくなってきたお腹を支える腹帯を巻いていくところ、 自宅に用意がなかったのでビジネスカジュアルな格好で行ってきました。 妻はチノパン+セーター+コートで体に無理がない程度の格好で。 場所や時期によっては社…

  • 夫婦の時間

    こんにちは!現在妊娠5カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日はちょーっと早めに帰れたので、久々に食後二人で話す時間ができました。 話す内容は他愛もないことから難しい話までなんでもです。 今日は、 生まれたらどんな子になってほしいか ↓ 自己肯定感と自己受容の違い ↓ こうぺんちゃんが流行っている理由 ↓ 平等と正義の違い ↓ 髭danのプリテンダーについて ↓ ピアノとドラムどちらが難しいのか と変遷してきました笑 3時間くらい、ずーっと話せる。 こういうことができる人って中々いないですよね。 特に僕は思いつきでいろんな話に展開していくので、普通の人は「何言ってんだこいつ」になりがちなんで…

  • 【16週5日】こいつ・・・動くぞ!(ファンサのいい我が子)

    こんにちは! 妊娠5カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 14日は久々の妊婦検診でした。 前回は頭殿長7cmくらいであぐらかいてた我が子ですが、どれくらいになったかな? 200314 エコー画像① おお、おっきい! サイズは前回から+5cmの約12cm。 おおよそ1週間に1.3cmもおおきくなってるんですねえ。 エコー始めてしばらくは手をグーパーしたり足をもぞもぞしていました。 あんまりに静かなのでちょっと心配しましたが、 先生曰く「寝ている」ようです。 この頃は寝て起きてを短時間で繰り返しているそうで、この時もうつ伏せ状態だったのでお顔を拝むことも出来ず… かと思いきや エコー終わり間際に起…

  • 家に帰ったらテーブルの上に手紙が・・・・・・涙

    こんにちは!今日で安定期の5ヶ月に入った妻とくらす、妊夫のけんちゃんです。 今日、週明け最初の出勤なのにこの時間まで仕事で、 いまさっき帰ってきました。。。 疲れきってい帰ってきたら、 なんとテーブルの上に手紙が・・・・・ ま、まさか・・・ 仕事ばかりの夫に嫌気がさして・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 200309 涙のお手紙 【お疲れ様の手紙】でした!!! なんて優しいんだろうか。 自分もつわり抜けたとはいえ万全でないのに。 ありがたいことです。 今度プリンでも買って帰ります。 さて、 そんな5ヶ月目なのですが今日pvがえらい伸びていました。 200305 pv爆進 pv1とか2とか叩いて…

  • 【妊夫は悩む】名前どうする?終わらない会議。

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻とくらす妊夫のけんちゃんです。 いよいよ安定期が見えてきたことや 妻の体調が良くなってきたこともありアレを考えてみました。 そう、 名前 です。 まだ15週の半ばなので、性別は全然わからないのですが、 どちらの場合でもどんな名前がいいかを二人で話してみました。 いろんな思いや気持ちを込めて、 字を考えて、 音を考えて。 ここまではわりと順調だったのですが、 「画数」という壁にぶち当たりました。 女の子の場合の名前は、 音も字も画数も非常によいのですが、 男の子の場合の名前の収まりがまあ悪い!笑 どう変換しても、どう書いても 僕たちがいいと思った名前はNGという判断…

  • 妊夫必携アプリ「たまひよ」が脱スパルタしたワケ

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす、妊夫けんちゃんです。 以前、妊婦・妊夫におすすめのアプリとして「たまひよ」をご紹介しました。 ken-chan.hateblo.jp 一言で言えば、あの教育界最強企業ベネッセがリリースしている妊娠サポートアプリなのですが、 かねてよりとあることが話題になっていました。 それは、 男に対してやたらに厳しいこと!!!笑 その一例がこちら↓ 200304 スパルタたまひよパイセン。 ・・・・・・ なんというか、 断定口調で「お前やってねえだろうけど」感がすごいw 個人的には嫌いじゃないのですが、 どうやらこの断定口調や上から目線感が非常に不評だったらしく、 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妊夫のけんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
妊夫のけんちゃんさん
ブログタイトル
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜
フォロー
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用