chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜 https://ken-chan.hateblo.jp/

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか? 妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中です。

妊夫のけんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 【14週4日】つわりが終わっても受難は続く

    こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて先日、産科の先生公認で妻のつわりがいよいよ終わりを迎えました! ken-chan.hateblo.jp ようやく普通の生活ができるねーなんて話をしていたら、 今週1週間はこんな症状に見舞われました。 ・元気だったのに急に気持ち悪くなって吐く ・相変わらず和食系は怪しい ・一度寝ると起きれない ・気分の浮き沈みが激しい お互い つわりが終わり=日常生活への回帰 と思っていたので、 先の症状がまばらに発生すること自体がストレスになってしまいました。 「せっかく日常に戻れると思ったのに!!」 一方で、 まだまだ心身ともに安定しないとい…

  • ご褒美デートᕕ( ᐛ )ᕗ〜つわりを戦い抜いた妻へ〜

    こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 さて、つわりとの壮絶な戦いを終えた妻にご褒美をと思い、デートを企画。 ※妊娠7週目からの壮絶なつわり生活はこちら↓ つわり カテゴリーの記事一覧 - 妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜 けんちゃん「どこいきたい?食べたいものとかある? 妻ちゃん「ケーキが食べたい!」 ということで、ケーキの食べられるカフェにお出かけ。 自宅から電車で10分くらいのところですが、 始終吐き気や倦怠感に襲われていた妻からすると久々の遠出です。 混雑している中はさすがにリスキーなので、 オープン同時に入店して静かにブランチ。 そしてケーキ!…

  • 素敵な思い出は忘れた頃にもやってくる

    昨年1月に入籍し、7月に結婚式を挙げました。 そこから早1年経ち現在に至るわけですが、不意に1枚の押し花が送られてきました。 200220 結婚式の思い出 すっかり忘れていたのですが、 結婚式当日にサプライズで妻に渡した花束を押し花にしてもらう依頼をしていました。 それが半年経って届いたわけです。 ひまわりやマリーゴールドを入れてもらったのは、 妻のイメージカラーが黄色〜橙色の温かい色だから。 届いたことを報告すると、 「結婚式が人生で一番綺麗だった」と振り返る妻。 個人的には、 式当日も綺麗で素敵だったけど、 毎日一緒にいても可愛いし綺麗だし素敵だなと思っています。

  • 【祝】妻氏、つわり超えた認定を受ける【多分】

    こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 昨日の妊婦検診で、 産婦人科の先生からいよいよ待ち望んでいた一言が… 「もう流産の可能性はだいぶ下がったし、 つわりも超えたと思うよ」 いえーーーーい!!\(^O^)/ 思えば苦節1か月半… 毎日3、4回は吐いていて、 飲めない食えない動けない日々を繰り返し、 終わりの見えないトンネルをさまようような日々。 よく妻は耐えてくれました…ほんと。 だって食べてようが食べてまいがずーーーーーっと気持ち悪いって、 冷静に考えても辛すぎるでしょ。 吐いたって治るもんじゃないし、薬も効かない。 僕は無理ですね、耐えられない。 最終的に吐きすぎて…

  • 【13週0日】あぐらをかいて自由に動く我が子(妊婦検診)

    こんにちは!現在妊娠4か月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 今日は通算6回目の妊婦検診でした! 前回つわりで苦しむ妻をよそに、 4cmの胴体で手足をバタつかせる元気さをみせた我が子。 一体どれくらい成長したかな? 200217 13週0日エコー画像 どーん!!!! なんと7cmまで成長! 白く見える部分は骨が透けて見えているそうで、 頭蓋骨、肋骨、手足をしっかりみることができました。 もう完全に人ですね。 そして堂々と背中を向けておられるᕕ( ᐛ )ᕗ 前回バタつかせる程度だった手足以外にも 全身を曲げたり伸ばしたり、 ちょっと回ってみたり実に元気。 ちなみに、今回からようやくお腹にあててみ…

  • 【嬉しい誤算】妊娠がわかって自分が変わったこと

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす妊夫のけんちゃんです。 妻の妊娠が発覚したのは昨年2019年の12月24日。 すなわち妊婦との暮らしを『自覚して』始めてもうすぐ2ヶ月になります。 この2ヶ月で僕が変わったことが3つありましたので ご紹介したいと思います! ①筋トレをほぼ毎日できるようになった もともと貧弱な体質(BMI17.8)の僕ですが、 昔から 「今年こそ筋トレしなきゃ!」 と思い続けてかれこれ10年以上経ちました。 当然のことながら体型は全く変わらず、体力も筋力もないガリガリ野郎でした。 むかーしジムにも通ったことがありましたが、数回使って行かなくなり、 自重トレーニングも飽き性な…

  • 【妊夫←なんと読む?】妊夫という言葉の衝撃事実

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らすけんちゃんです。 さて、僕はいま妊婦の夫として生活をしています。 最初にこのブログを始める時に、 「そういえば、妊婦の夫ってなんて言えばいいんだろう・・・?」 ふとそう思いました。 これまで自分のこととして捉えたことがない事柄だったので知識がありませんでした。 そこで、 「妊娠する婦人で『妊婦』とするなら、妊娠する婦人の夫で『妊夫』か?」 と仮説を立てました。 立てたものの、なんて読めばいいのかすらわからない状況。 にんおっと・・・? にんふ・・・・・? そう思ってGoogle検索してみると、、、 200215 妊夫という言葉の衝撃事実① だ、だ、だ、だ、…

  • 【12週4日】嘔吐したら赤い吐瀉・・・妊婦のつわり【実録】

    昨晩帰宅すると妻から 「今朝気持ち悪くて吐いたら赤かったんだよねー」 と。。。 なんだって?!吐血?! 心配させないためにあっけらかんと言ってくれているのかもしれませんが、 一瞬いろんなことを考えてしまいました。 【結論】 基本心配なし。放置でOK。 ※例外あり ではなんだったのか? 調べてみると以下の疾疾患にあたりました。 マロリーワイス症候群 繰り返す激しい嘔吐のために食道に圧が加わり、 食道胃接合部付近の粘膜が破れ出血する疾患。 激しい嘔吐を繰り返すと、急激に上昇した腹腔内圧が食道に加わり、食道胃接合部付近(食道下部から胃の入り口=噴門部)の粘膜に裂傷が起こります。 この裂傷は粘膜下層ま…

  • 【妊夫は思う】イクメン先輩と語る妊夫特有の悩みと解消法

    こんにちは!現在妊娠4ヶ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 さて、今回は学生時代の先輩とご飯に行ってきた話です。 この先輩は2歳年上で、一児の父です。 非常に優しい方で今回突然の連絡にもかかわらず食事に行かせていただきました。 この先輩と話をしようと思ったきっかけは、 周囲に妊夫として相談をできる相手がいなかったから。 これまで隠していたわけではないのですが、僕は現在27歳。 晩婚化が進んでいるなんて話は僕の周りも例に漏れず周囲はまだ結婚していない男性が多く、ましてや妊娠・子育てという人はごくごくわずかなのです。 なので、実際の体験を通して抱える つわりで苦しむ妻を支えながら、漠然と襲いかかっ…

  • 【12週2日】つわり超えた?の話

    今週から4ヶ月目に突入し、 いよいよつわりとおさらばできそうな雰囲気がしています。 というのも、 まともに会話できる時間が増え、 一緒にご飯をたべることができるようになってきたから。 ここ1ヶ月は帰ってきたら妻は横になっており、 起こさないようにしつつ1人でご飯を食べて風呂に入り、 翌朝仕事に向かう妻を見送るだけという、 1日2〜3回くらいしか会話しない日々が続いていました。 ごく稀に調子の良い日があるけど、 翌日もしくはその日の夜から吐いてしまったり寝込んでしまったりと なかなか脱せない。 それが、今週はほぼずっと調子が良く、 会話もたくさんできるので久々に日常が戻ってきたような感覚です。 …

  • 【妊夫は思う】育児給付金引き上げはいつから?男性の育休取得率は上がるのか?

    2月8日のことですが、 新聞各社が「育児給付金、給与の80%へ引き上げ 政府検討」 という見出しで記事を出しました。 そもそも育児給付金は、 育休を始めてから6カ月までは給与の67% それ以降1歳までは給与の50% (一定条件で最大2歳まで) を国が補助し、その間の社会保険料も免除されるというものです。 この制度によって、 従業員側は育休中の給与面での不安を払拭できますし、 企業側も労働しない社員への給与支払いが必要なくなるたけ、 双方にとってメリットがある制度となっています。 ただ、この67%、50%が果たして十分なのか?という疑問に対して、 いよいよ80%まで引き上げようという話が出たとい…

  • 寒暖差とつわりの関係性ってうちだけ??

    毎度毎度つわりの話題です。 現在11週にはいった妊娠生活。 7週ごろから始まった妻のつわりもおおよそ1ヶ月。 相変わらず常に気持ち悪いし、 不意に吐いてしまうという症状は続いております。 また調子いいなーと食べたら30分後には吐いてしまったり、 家にいる間は基本的に寝ているという状況です。 ただ、1ヶ月この生活をしていると、 何がダメでどういう時が怪しいかがわかるようになってきました。 基本的にダメなものは ・食べ物は米、豆系がNG(すなわち和食はだめ) ・調子よくても食べ過ぎは吐く原因になってしまう ・水やポカリも飲む量を調整しないといけない ・寝起きの瞬間はかなり危険 です。 そして最近発…

  • 【妊夫は思う】実はイクメン、妊夫は増えている!?

    こんにちは!妊娠3カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日は僕の周囲でイクメンや妊夫が増えてる印象があったのでその報告です。 ①子供と一緒にいることが最優先 まずイクメンです。 僕の高校時代の友人が既に子供がいるのですが、 この友人、なかなかつかまりません。 というのも、 飲み会や集まりがあった時に声をかけるのですが、 だいたい予定の調整がつかず結局参加できないという状況が多いのです。 この参加できない事情がズバリ子供の存在なのです。 夫婦共働きの友人は、 子供を保育園に預けているのですが基本的にお迎えが友人の仕事。 そのため夜は時間が限られます。 土日については子供の面倒を見るので基本NG…

  • 妻の出張によって再認識したこと

    こんにちは。妊娠11週に突入した妻と暮らす、妊夫けんちゃんです。 実は今日までの4日間。 妻は出張でホテル泊となり、自宅におりませんでした。 心配しつつも妻は 「私のお世話がないから気楽にすごしてねー」 なんて言っておりました。 もちろん体調面での不安もありましたが、 それよりなにより気づいたこと。 妻がいない生活が辛いという事実!!!! 結婚前によく聞いていたのは、 「家庭を持つと一人ぐらしのころの自由さがなくて辛い」 という愚痴。既婚者の方がよく言っておりましたがとんでもない。 帰宅しても誰もいない家・・・ 会話をする相手のない日々・・・ 食べさせる人がいないために荒れる食生活・・・ 使う…

  • 【気をつけて!】新型コロナウイルスへの妊婦と家族の対処法(日本産婦人科感染症学会の公式見解)

    中国から広がり、日本でも発症者が増えている「新型コロナウイルス」。 はたして妊婦に感染した場合どうなってしまうのか? 予防のためにはなにをしないといけないのか? 日本産婦人科感染症学会が出した公式見解がありましたので、 引用しながら紹介します。 ①妊婦に感染した場合の胎児への影響は? 妊婦が風疹に感染すると、胎児が風疹ウイルスの影響を受けて 難聴や心疾患をもってしまう可能性があるというのはわりと知られている話ですが、 新型コロナウイルスはどうなのでしょうか? 新型コロナウイルスでは感染者数の最も多い中国湖北省でも、現時点で妊婦における重症化や胎児障害の報告はありません。しかし、一般的に、妊婦さ…

  • 【妊夫は悩む】引っ越ししたいが金はない!(暇もない)

    こんにちは!妊娠3カ月の妻と暮らすけんちゃんです。 今回は住まいの話。 昨年12月に妻の妊娠が分かってから、 生まれる前に引っ越ししたほうがいいかなー と思い始めました。 というのも、 今住んでいる家は駅から徒歩10分という駅近賃貸物件なのですが、 ずっと登り坂でとにかくきつい!! とくに妻はつわりで体調つらい段階で苦しんでいるのですが、 さらにこれからお腹が大きくなっていったら、 この坂を登り切るのにどれくらいかかるのか… あと心配なのは、 ちょっとおっちょこちょいな妻が 大きなお腹でバランス崩して転んだりしないかです。。。 さすがに母子ともに何かあってはいけないと思っているのですが、 いっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妊夫のけんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
妊夫のけんちゃんさん
ブログタイトル
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜
フォロー
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用