chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜 https://ken-chan.hateblo.jp/

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか? 妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中です。

妊夫のけんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 【10週2日】分娩予定の病院へ。元気に動く4cmの我が子。

    現在通院している産婦人科は、数年前に分娩を休止してしまっているので、 あたらしく分娩予定の病院に行ってきました! 前回9週0日のときは3cmくらいで、 それでも人の形しているなあと喜んだものです。 ken-chan.hateblo.jp それから約10日経ちまして、こちら↓ 200129 10週2日エコー写真 またでっかくなってるやん!!!!! いやはやすごいものです。 今回はじめてエコー中の映像を見ることができたのですが、 めちゃくちゃ動いてるんですよ。 手足がひょこひょこしていて、 犬かきしているようなかんじ。 か、かわいいぞ、、、我が子、、、、 サイズは4cmということで、 それでも手足…

  • 【おすすめ】アプリ『まいにちのたまひよ』が初産夫婦に最強だった件

    こんにちは!現在初産で妊娠3カ月の妻と暮らす妊夫けんちゃんです。 今日は妊娠生活を手助けしてくれるアプリ『たまひよ』が最強だったので紹介したいと思います。 妊娠がわかって最初にやったことは、 本を買って知識をつけること でした。 あまりにも無知だということを知ってからは怒涛の勉強だったのですが、 そんな初産夫婦にとって手助けとなったのがアプリ『まいにちのたまひよ』です。 (ちょっと前まではまいたまという名前だったみたいですが、たまひよに統合されました。) まいにちのたまひよ Benesse Corporation メディカル 無料 apps.apple.com アプリ『まいにちのたまひよ』のこ…

  • 【つわり】てっぺんすぎたのか中休みなのか

    いよいよ今日で10週目にはいって「胎児」と言われるサイズになりました! 妻のおなかも少しでてきたように見えます。 (妻は「太ったのでは・・・?」と心配していますが) で、問題はつわりです。 以前も紹介しましたが、 一般的には8週〜12週がつわりのピークという話があります。 あくまで「一般的」で「絶対ではない」ので、 どうしても終わりがない苦しみのように見えてしまいます。 つわりが題材で記事が結構書けました・・・↓↓ 【妊娠6週】人類の進化に取り残された仕組み「つわり」の初期症状 【妊娠7週】つわりが本格化/食えない飲めない吐いてしまうスタート 【妊娠7週4日】つわりにおいて夫が役に立てる日は来…

  • 妊夫のお金の管理と節約術

    こんにちは!現在妊娠3ヶ月の妻と暮らす新米妊夫けんちゃんです。 今日は、お金の使い方についてお話しします。 妊娠・出産にはお金がかかるもの。 行政の補助もあるものの、それ以外でもいろいろかかってくるため、 心配は尽きないものです。 そこで、僕が今やっといてよかったな、と思うことを3つお伝えします。 ポイントは ・家計の収支を明確に知ること ・余計な出費を抑えること ・買わずに自分でやることを楽しむ です。 まだ妊娠していないけど、これから子供がほしいなと思っている方。 お金の管理に不安がある方の助けになればともいます。 ①家計の収支を明確にする 皆さんの家計はどなたが管理をされていますか? 周…

  • 初めての結婚記念日

    1月21日は僕たち夫婦にとって初めての結婚記念日でした。 2018年の1月に出会い、 2019年の1月に結婚。 同年12月に妊娠という怒涛の2年間を一緒に過ごしてきました。 出会ってからここまで、 たった2年かもしれないけれど、 結婚してからは、 まだ1年しか経っていないけど、 それでも苦楽を共にし、 どんなときでも一緒にいてくれた妻には やっぱり年数、時間関係なく 感謝の思いでいっぱいです。 僕の仕事の関係で振り回してしまうことや、 妻にとっては想定外のこともたくさんあったと思うのですが、 それでも一緒にいてくれて、 いまはもうすぐ3人家族になろうとしている。 初めての結婚記念日だったので、…

  • 【妊夫は思う】妊娠はその人以外できない世界で唯一無二の仕事である

    よく仕事を休めない理由として、 「代わりの人がいない」 「俺がいないと成り立たない」 「仕事に穴開けちゃ迷惑がかかる」 なんて話があります。 そして、 お決まりのように 「代わりのきかない仕事なんてない!」 という返しがあります。 ビジネスにおいて最も優秀な人は、 自分の仕事をだれでも引き継げるように平準化しておくことができる人であると。 僕も確かにそうだと思っています。 そしてそれを目標に仕事をしています。 しかし。 こと妊娠出産においては、この理論が通じないなと思いました。 というのも、 今、お腹の中で大きくなってきている命は、 今、僕の目の前でつわりに苦しむ妻にしか育てることができない。…

  • 【9週0日】ようやく人の形になってきたね(痛みと吐き気の妊娠初期検診)

    今日は妊娠初期の様々な検査を行う日、 ということで仕事を抜けて付き添いました。 というのも、ここ数日の妻は食べては吐き、飲んでは吐き、 常にビニール袋を持っている状態だったのでさすがに一人でいかせるのは危ないと思ったためです。 何の検査をするのかは事前に調べていたので、 検査自体に心配はありませんでした。 妊娠前に子宮頸がんの検査を事前にしており、 今回はやらずに済むため血液検査くらいだろうとタカを括っていたのです。 しかし、 妻「子宮頸がんの検査前にやりました」 受付「診断書って今日お持ちですか?」 妻「あ、なくしちゃって・・・」 受付「なるほど、、、ということは今日検査ですね」 妻「」 昨…

  • 【妊夫は悩む】つわりの妻を前に夫が出来ることとモヤモヤ

    すでにお気づきの方もいるかと思いますが、 僕も妻も妊娠出産は初めてで、 いろんな人の話を聞きながら手探りで進めています。 そんな時に自分たちなりにいいと思ったことや助かったことなどを発信していっているのですが、 今回はつわりにくるしむ妻を前に、 僕が今やっていることと悩みをお話しします。 これが正しいのか、やりすぎなのか、正直怪しいところはあります・・・笑 この2週間ほどやっていることは、 1、家事、買い物を全担当 2、リバース時の背中さすり 3、仕事柄、朝が早い妻と同じ時間に起きて体調確認 4、不調な場合は職場近くまで同行 5、同じく不調な場合は職場近くまで迎えに行く です。 元々うちの家事…

  • 【実録】妊娠中に食べたくなるもの(けんちゃん家の場合)

    妊娠中に妊婦がたべたくなるものといえば、 「すっぱいもの」 が代表格ですが、ことうちの場合は当てはまらないようです。 絶賛つわりの真っ最中で、 産科の先生からも食べられるもの食べたいものを食べなさいと言われており、 特段葉酸摂取や貧血対策は取っておりません。 で、その「食べられるもの」というのが少々厄介です。 基本的に料理は僕がやっているので、 妊娠前は夕飯の献立と妻のお弁当の中身は僕管理で、 和食中心の生活だったため、夕飯はご飯とお味噌汁におかずですし、 お弁当の具材も煮物や魚の焼き物などを入れていました。 しかし、本格的につわりが始まってから 米・大豆が完全NG となってしまったのです。 …

  • 【妊夫は思う】「妊娠は病気じゃない」発言に潜む危うさ

    妻がマタニティーマークをつけるかどうかを話した際に、 「妊婦様とか自己主張激しいとか思われるのかな」 と言っていたことがありました。 お恥ずかしい話、妊婦様という言葉やマタニティーマークが妊娠アピールになっているという認識が世間にあることを僕は知りませんでした。 そしてそういった発言・発想が出てくることが非常に残念でならなかった。 まだまだ理解が進んでいないのだなと。 そんな中、先日ついに最たる例である「妊娠は病気ではない」という言葉を妻が受けてしまうという事態がありました。 その方も色々思うことがあっての発言だとは思います。 しかし、妊娠は病気ではないからこそ大変なのではないでしょうか。 今…

  • 【まずはこれだけ買っておけ!】パートナーが妊娠したら買べき3つの本

    これまで妊娠出産の経験がなかった僕が、 妻の妊娠がわかってから最初にやったこと。 それは、妊娠出産にまつわる本を買ってくること。 インターネット上にはたくさん情報出ていますが、 最初のうちは何が正しくてどれを信じればいいのかもわかりません。 そこで、まずは基本的な情報を調べるために書店に向かいました。 今回は、書店で女性しかいなかった子育ての棚から、 夫目線で選んだ妊娠出産にまつわる本を紹介します。 (女性だけの売り場で本を買うのが恥ずかしいひとのためにAmazonと楽天のリンク貼っておきます。) ①はじめてママ&パパの妊娠・出産(安達知子、主婦の友社) もしかしたら妊娠したかも、というところ…

  • 【カンタン解説】そもそも「妊娠○週目」「妊娠○ヶ月」ってどう言う意味?

    妊娠すると当たり前のように会話に登場する「妊娠○週目」という表現。 産婦人科でも「もう○週だからXXだね」なんて、知ってて当然かのように使われますが、男性陣にとってはなんのことだかさっぱりと言うケースもあります。 妊娠週数というのは、最終月経日の週を妊娠0週(0日)として、そこから1週間ずつ数えていく考え方です。 一方で妊娠○ヶ月というのはこの週数を4週間1ヶ月として数える考え方です。 妊娠しているとき、胎児も母体も1日1日で大きく変化していきます。 そのため月単位では大雑把になりすぎてしまうため、週数を使って会話することが多いのです。 (さらに細かく○週x日という表記をすることもあります。)…

  • 【妊娠7週5日】ついに確認!心臓が・・・動いてるぞ!

    2020.1.11 妊娠7週5日(妊娠2ヶ月) いよいよこの日がやってきました。 年末に駆け込みで受診した産婦人科にて、2回目の検査。 ここで心拍が確認できれば一つの山を超えたことになります。 というのも、流産は妊娠初期の16週目までが多く、 そのうちの75%が妊娠8週目までに起きていると言うデータがあるそうです。 ただし、この8週目あたりで心拍が確認できれば、ある程度安心できると前回の検診で言われていました。 身内や職場にもこの心拍の確認ができたかどうかで報告しましょう、ということだったので、 年末年始の休み中も気が気ではありませんでした。 そしてついに呼ばれて診察室へ入り、産科医の先生の解…

  • 【妊娠7週4日】つわりにおいて夫が役に立てる日は来るのだろうか

    2020.1.10 妊娠7週4日目(妊娠2ヶ月) つくづく男は役に立たない。 「6時15分に家を出る」と言っていた妻が布団の中で苦しんでいたのに気づいたのは目が覚めた6時のこと。 昨日の調子の悪さを超えるつらそうな顔に、口をついて出た言葉は 「遅れていけないの?」 という言葉でした。 2限に授業があるからそれに間に合うようには行かないといけないという意思の強さには驚かされる一方で、 どーにかならないものかと背中をさすりながら思っていました。 本来であれば昨日のように、職場近くまで送って行ってあげるべきだったのですが、 私自身が眠気と体調の悪さに勝てず、妻を送り出しました。 1時間ほどして、そろ…

  • 【妊娠7週】つわりが本格化/食えない飲めない吐いてしまうスタート

    2020.1.9 妊娠7週目 つわり本格化 朝方、めちゃくちゃ咳き込む音で目を覚ましました。 しばらくして寝室に戻ってきた妻は顔面蒼白。 あまりの気持ち悪さにリバースしてしまったそうです。 しかしながら、 昨晩ほとんど何も食べられなかったために、 吐いても吐いてもろくにものは出ず、 ただひたすらにしんどかったと。 どんなに酔っ払って気持ち悪くても、 とにかくリバースだけは絶対しなたくないと頑なに主張していた妻が吐かないと無理と思うほどに苦しいつわり。 すこし気分が良くなったといってはいるものの あまりに心配だったので、職場近くまでついていくことに。 帰りは無事に帰ってこれましたが、 働きながら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妊夫のけんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
妊夫のけんちゃんさん
ブログタイトル
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜
フォロー
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用