chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜 https://ken-chan.hateblo.jp/

妻が妊娠したら夫は何をしたらいいのか? 妻の妊娠をきっかけに気づいたこと、知ったこと、日々の出来事を発信中です。

妊夫のけんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 【妊娠7週】つわり&偏頭痛・・・夫婦揃って布団の中へ

    2019.12.30 妊娠6週目 二人してダウン やりました。 共倒れを避けたいと言っておきながら早々にやってしまいました。 12月28~30日にかけて妻はほぼ終日寝たきりで、つわりと戦っておりました。 そのため、29日まで妻が動けない分も頑張らないとと気合を入れて掃除をし、鏡餅づくり、おせち作りとやっていました。 その結果30日の朝になってずーんと頭に重さが・・・・ そこから数時間耐えたものの、昼には偏頭痛の症状に襲われ撃沈。 こうなるともう何もできません。家の中の全てがストップします。 偏頭痛ってトリガー(症状発生のきっかけ)が様々あり、 大きな音や光にさらされる、血糖値が乱高下する、睡眠…

  • 【妊娠6週】人類の進化に取り残された仕組み「つわり」の初期症状

    2019.12.28 妊娠6週目 ついに奴が来た おそらく妊娠出産の知識経験がない僕のような方でも、 妊娠と聞いて思い浮かべるワードTOP3の中に必ず入るもの。 「つわり」 人によって症状は様々で、 一般的に言われている気持ち悪い、食べれないといった症状以外にも 頭が痛いとか体がだるいとか、眠くて起き上がれないとかあるみたいです。 またその重さも色々あり、まったくなかったという方もいれば、日常生活を送れないという方も。 ピークは8~11週ということですが、 6週目を迎えた妻にも、いよいよそんなつわりがやってきました。 最初は眠くてだるくて起き上がれない、という症状でした。 前日の検診時にお医者…

  • 【妊娠6週】初めての産科検診で知った驚愕の初期エコー方法

    2019.12.27 妊娠6週目 妊娠検査薬の陽性反応が出て、 翌日には妊娠出産に関する書籍を購入し、 さらに翌日には最初の検診を予約していました。 妊娠発覚後はなるはやで産婦人科にて妊娠しているかどうか、 正常な位置(子宮内)に着床できているのかを検査してもらう必要があります。 そのため解説本を読んである程度の知識もつけて検診に行ったのですが、 診察を受けるためにも、必要な服装てのがあるんです。 ・トップスは前が開いていて袖がまくりやすいもの(血圧測定などのため) ・靴は脱ぎ剥ぎしやすいものを(診察台にあがるため) ・ズボンではなくスカート(診察しやすくするため←?) など。 なんでそんな準…

  • 人生最高のクリスマスプレゼント

    みなさんがクリスマスにもらって最も嬉しかったものはなんですか? ずっと欲しがっていたおもちゃ 滅多に買ってもらえないゲーム 読みきれないほどのたくさんの絵本 子供の頃は、サンタクロースがいると信じてやまずプレゼントを毎年楽しみにしていたものです。 大人になってからは恋人や友人からもらうプレゼントが主になり、 だんだんそう言うのもなくなってきていたりします。 かく言う私も、妻から 「今年はクリスマスプレゼント用意できそうもないです」 と言われても 「大丈夫よー」 と特段気にしていませんでした。 そんな会話から数日後。 妻から 「妊娠しているかも」 と聞いたのは、 生理予定日の18日を過ぎたころで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、妊夫のけんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
妊夫のけんちゃんさん
ブログタイトル
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜
フォロー
妊夫けんちゃんは役立ちたい。〜夫から見た妊娠出産〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用