chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oak_4T's
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/09

arrow_drop_down
  • 子供のお友達家族が素敵すぎる。~ベトナムのお友達~

    こんにちは‼ 今日は感心した話をつらつらと。 小学生は今日から4時間授業。友達がすぐに遊びにきて賑やかなお昼。 子供の仲良し君が、ベトナムのご両親を持つお友達なんですが、いつも感心してばかり。 1年生のうちから敬語(必要な時)、私たちへの気配りや礼儀。家でも掃除やお菓子作りをしていると。。。もちろん小学生らしい遊びやゲームも好きな可愛い一面もある。えっ。。尊いな。(笑) ご両親は、日本の礼儀を学び、日本の言葉を学び、日本で起業し、とても立派に子育てをしていらっしゃいます。お話する度に、自分のマナーはどうだろうと考えさせられ、刺激をうけます。その子に会っても、自分子育てについて振り返ることができ…

  • 利き指骨折でピアノの発表会へ挑む。~上手に聴こえる練習~

    こんばんは。 長男、右人差し指骨折からようやく1か月が経ち、添え木など全てはずれました。 お疲れさまでした。 太く見えて心配しましたが、通常の反応のようで、あまり負荷をかけず、ゆっくり動かしていけば、問題なければ元の状態になるようです。よかった。 www.oak-4t.com 添え木がとれても、ピアノを両手で引けるわけはなく、やはり左手のみで来週の発表会に挑みます。 左手で右パートを弾くことがとても難しかったようです。とくに左の小指でフォルテを弾くということに苦戦していました。なめらかさや音楽の表現もできませんでした。 でも、1か月の地道な練習で、3曲分をきちんと表現して弾けるようになりました…

  • 夫婦喧嘩~寂しい編~

    こんにちは。 ふと思い出した先日の喧嘩。 カップルでよくあるやりとりなのかな?と勝手に思っていますが… 私「明日からパパいないの寂しいな~」 旦那「なんて答えたら正解なの?」 私 「ただ、いちゃいちゃ会話したかっただけだわ!イライライラ」 だいぶ内容を省きました。 「寂しい」と言っても、相手に行って欲しくないとかは100%思っていないんです。ただ「大丈夫だよ~待っててね~」の返事を勝手に期待して放ってしまう言葉、それが「寂しい」(笑) でも相手は、2回以上言われるとリアルを考えて、「じゃあ行かないでって言えばいいじゃん。」「どうしてほしいの?」とリアル返答。はい、ごもっとも。 男女でわけるのは…

  • 長男 右手人差し指を骨折。

    こんにちは。 11月終わり、学校から帰宅する長男。 「ママ痛いよ。。」と泣いていました。人差し指がパンパンに腫れあがっていました。 すぐに病院に行き診察していただくと、やはり骨折。全治1か月。 本人に聞くと、給食前に怪我をしたとのこと。お友達の手からすべった水筒が、背後から足元にあたり、階段から転倒。先生に言うも、突き指だろうと判断したとのこと。(その日は保険室の先生が不在で、保健室が閉まっていたとのこと) 右手人差し指(利き手)だったため、その後の給食も痛くて食べれず、それも先生に伝えたのに、それでも突き指と判断。。 そうとう痛かっただろうに我慢して5時間目まで授業をうけたようで、どうして1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oak_4T'sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oak_4T'sさん
ブログタイトル
oak_4T's
フォロー
oak_4T's

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用