chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
格々然々 https://tkama106.hatenablog.com/

駆け出し漫画家tkamaのブログです。 制作のお話や絵日記、元お土産店員の知識を活かしておすすめ土産(主に静岡)なんかをアップしていきます。

tkama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/09

arrow_drop_down
  • めちゃくちゃお久しぶりです(汗)

    tkamaです。3ヶ月以上ぶりの更新です。 読者登録してくださっている方、ほんとうに申し訳ありません。 近況を報告しますと、以前お話しした結核を発症した親族が9月に亡くなりました。 正確には結核は治ったものの、治療の間に他の部分が悪くなってしまい、そのまま…という感じです。 しかもその1週間前にも親族が亡くなり、まさかの2週連続お葬式という、会社の人が聞いたらサボるための嘘だと思われそうなことになってました。ちなみに義父母はその次の週もお葬式が入ったそうで…続くときはこんなに続くものかと思いましたよね。 先日無事に四十九日法要を済ませることができましたので、またボチボチ投稿再開しようかなと思い…

  • 結核の接触者になったお話

    お久しぶりです。tkamaです。 全く更新できていませんね_:(´ཀ`」 ∠): パートか実家の手伝いかゲームか、たまにイラストの依頼を頂く日々です。 てか主にゼル伝やってます。ブレスオブザワイルド、楽しすぎてやめられない… さて、今日はタイトルの通り「結核」のお話をしようかと思います。 以前の更新で「身内が体調崩した」と書きましたが、実は結核で強制入院になっています。菌が体から排出されなくなるまで退院することはできません。 4月の最終日からなのでもう約3ヶ月ですね。最低でも2ヶ月の入院が必要なようです。 結核といえば昔の病気、かかると助からないというイメージの方もいるのではないでしょうか? …

  • 【絵日記】フェイト

    tkamaです。 今更ですが、FGO復刻ぐだイベお疲れ様でした。ぐだぐだ好きノッブ大好きな私としては、今回も徹底的にやってやる!と意気込んでいたのですが、多忙でほとんど手がつけられず… イベント終了時間ぴったりに何とかメインストーリーを終わらせるという、本当にギリギリの状態でした。悔しい。 さて、今日の漫画は、そんなグダイベのときの夫との会話です。 ある種の以心伝心? しばらく気づかなくて、お互いにフェイトフェイト言ってたけど全部正しく通じてた。 水樹奈々さんね、嫌いじゃないんですよ?むしろ一時期はめちゃくちゃ好きで、カラオケでは私イコール奈々様ってくらい歌ってました。 ただねぇ…なんかfat…

  • おひさしぶりです

    tkamaです。 少々間が空いてしまいました。というのも、身内が体調を崩しまして、いろいろ走り回っていました。ステイホームと言われる中、1週間で500キロの運転…どこの営業マンだよと言われてしまいましたw さて、このブログをスタートした時に「毎月目標を決める」と宣言しましたが、いきなりサボってしまうのはよくないので、1/3過ぎてしまいましたが、一応目標を宣言しておこうと思います。 その前に4月の振り返り 4月に立てた目標がこちら。 ポートフォリオ充実 ストックイラストをはじめる ブログで漫画連載 そして達成度は… ポートフォリオ充実→△ ココナラ等で受けた依頼の分やコンペ用に考えたキャラデザと…

  • 【絵日記】アベノマスクの使い道

    どうにも噛み合わない夫婦の会話

  • 【絵日記】新型コロナ感染を疑われて、健康診断受けられなかったお話

    tkamaです。 タイトルの通り、コロナ感染を疑われて健康診断を断られました。 その日、いつもより早く起きて、7時に家を出ました。自宅から病院までは渋滞が激しい箇所があり、バイパス等ショートカットできる道も通っていません。なので受付が8時半なのに、1時間以上前から家を出ないと間に合わないのです。 病院で検尿があるから家でトイレにも行けず、もちろん食事も摂れず水も飲めず… 無法地帯となった渋滞の名所で15分身動き取れず… さっさと終わらせて、どんな美味しいものを食べようか…その妄想を気力に変えて何とか病院にたどり着きました。 そして上の漫画に繋がります。 パート先含め、いろんな施設が大抵37.5…

  • モンハン日記#1「モンハンはじめました」

    昨年のクリスマス、夫にモンハンXXをプレゼントしました。 夫はPSPからずっとプレイしてる歴戦のハンター。一方私はド素人。高校生のとき初めて触って、まさかの歩けないという体験をして以降、全く手を出しませんでした。夫に借りて(というか半ば押し付けられて)しばらくやってた時には、ドスファンゴすらまともに倒せず… クソ雑魚ですw とにかく苦手意識が強くてやる気はなかったけど、夫がキャラメイクしてるの見て、色々インスピレーションが湧いたので、最初はキャラメイクだけしてました。 色々作ったけど、こんな感じで織田信長を名乗ってプレイしてます。ファンゴヘルムのせいで武田信玄に見えるのは気のせいです。コレって…

  • 静岡銘菓「こっこ」がロールケーキになってた

    お昼ご飯を求めてコンビニへ。 デザートコーナーで衝撃的なものを見つけました! それがコチラ↓ こっこのロールケーキです! 「こっこ」というのは静岡の銘菓で、 ひよこ饅頭を連想されることも多いのですが、黄色くて丸い、ふんわり蒸しケーキです。中にはミルククリームが入っています。 このミルククリームが他にはない味で、他に例えられるものが思いつかない… ずっしりめの卵生地も他に例えられない、オンリーワンのお菓子です。 季節によってバナナやイチゴなどのフレーバーもあるので、「飽きた」「つまらない」と言われがちな某浜松土産と違って、1年中楽しめます笑 ちなみに静岡県民なら誰もがCMソングを歌えます。 たま…

  • 4月。心機一転ブログリセットしました

    tkamaです。 ブログをリセットしました。誰も読んでないし更新もしていなかっただろって感じですが… 更新サボってた言い訳をすると、パート先の責任者が突然「転職します。明日から来ません」とエリアマネージャーにだけ告げてバックれました。 シフトも残っているのに… その関係で週5フルタイム残業ありという正社員状態になってしまい、絵仕事お休みしてました。しんどかった… 4月からはだいぶ余裕ができると思うので再始動です。ということで、今月からは月の目標を明確にしてやっていこうと思います。 【4月の目標】 ポートフォリオ充実 ストックイラストをはじめる ブログで漫画連載 2019年秋に会社を辞めて、色々…

  • 漫画・イラストのご依頼について

    漫画・イラストのご依頼はこちら

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tkamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tkamaさん
ブログタイトル
格々然々
フォロー
格々然々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用