chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぶけん https://www.kabutokenkou.com/

無気力サラリーマンによる、ゆる~い投資生活。 当ブログでは筋トレやその他様々なジャンルに関することを書いていきます。

かぶけん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/08

かぶけんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
筋トレ・ウェイトトレーニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,296サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,344サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
筋トレ・ウェイトトレーニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,296サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,344サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,361サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他スポーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,805サイト
筋トレ・ウェイトトレーニング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,296サイト
サラリーマン日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 12,772サイト
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,344サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 大人になるとゲームができないって本当だと実感しただけの話。

    大人になるとゲームができないって本当だと実感しただけの話。

    ※画像:Pixabay.com より 久々の日記更新です。 最後の更新が5月6日ですので、約1ヶ月ぶりということになります。 時が流れるのは早いもので、気づけば外を歩くだけで汗が流れる時期がやってきました。 夏本番も近づいてくる中で、マスクを着けないといけない現状が辛い毎日です。 巷では冷感マスクなるものもあるようですので、試してみるのもありだろうか。 しかしながら、これまでの自粛期間で自宅で色々することができました。 その中でも今までに積んでいたゲームに手を出しましたが、そこであることに気づきました。 全く集中してすることができない。 これはいわゆる「大人になるとゲームができない」ということ…

  • 車は負債なんて言葉があるから維持費がどれくらいかかるのかシミュレーションしてみる。

    車は負債なんて言葉があるから維持費がどれくらいかかるのかシミュレーションしてみる。

    ※画像:Pixabay.com より 「車は負債」なんて言葉が世にあります。 これは車を資産とみるか、負債とみるかの考え方のことです。 これについてはたくさんの方が解説しています。 その中でも、私がわかりやすいなと感じたこちらの動画を貼っておきますので説明は割愛します。 【11分で解説】金持ち父さん貧乏父さん【家と車が貧乏を量産】 この考え方を知って、私はしまった!という気持ちになりました。 なぜなら、これまで車にかかる費用について真剣に考えたことがなかったのです。 というよりも、当たり前にかかる費用だと思っていたのが一番の理由です。 私も会社への通勤や買い物等をする為に軽自動車を所有していま…

  • 近年の商売に営業(販売)をする職は必要ないのか。

    近年の商売に営業(販売)をする職は必要ないのか。

    ※画像:Pixabay.com より パソコンやスマホ等の電子機器やインターネットの普及は私達に便利さと快適さをもたらしました。 しかし、同時に人と話すことの必要性を失ったと思います。 これは企業の販売方式の変化からも感じられます。 身近なもので言えば、例えば、自動販売機やセルフレジ、無人改札、ネット通販等です。 共通することは労働者を使わずに顧客自らが取引をすることができること、つまり、「人と人とが対面して商売をする・モノを買う」という昔ながらの形式を無くすことが目的だと思います。 企業としてはこれは効率良く商品を販売でき、そして、人件費も削減することができるメリットが大きい手段でしょう。 …

  • 華麗にバードアタックを決められた

    華麗にバードアタックを決められた

    夏の始まりを感じさせる暑さがやってきました。 地方によっては30℃を超える温度になっているようですね。 湿気が少ないのでまだ耐えられる暑さではありますが、夏本番になるとどうなるのか怖いですね。 さて、近頃、動物が盛んに活動している気がします。 というのも、会社帰りに車のボンネットを見ると大量にバードアタックを食らっていたからです。 バードアタックって何?っていう方に補足しますと、まあ、名前だけですべてを語っている気がしますが、バードアタックとは「鳥のフンをもらうこと」です。 この言葉が正式にあるのかは知りませんが、私はそう呼んでいます笑 これがなかなか厄介なので、日差しがある日や暑い日ではすぐ…

  • のどかさに潜む花粉が辛い

    のどかさに潜む花粉が辛い

    ゴールデンウィークが近づいてきました。 人によってはもうすでに真最中なのかもしれません。 気温も朝と夜を除けば涼しいので過ごしやすくなってきました。 このくらいの気温が一番眠くなりますね。 また、道の脇などにも野の花が咲いております。 緑の中に黄色い色が咲いており、ゆらゆらと風に揺れるのにのどかさを感じます。 しかし、和む一方、花粉症を持つ私には辛い季節でもあります。 年々症状が悪化してきており、くしゃみがよくでます。 よくスギかヒノキかと疑うのですが、時期関係なくおきるので不思議です。 家には目薬、顔にかけて予防するスプレー、鼻洗浄など各種取り揃えています。 マスクも必須ですが、今は手に入り…

  • 貯金をすることで心のゆとりが増えるのだろうか。

    貯金をすることで心のゆとりが増えるのだろうか。

    昔、貯金はしておかないと将来困ることになるぞと言われたことがある。 私はその時まだ社会人成り立てだったこともあり、その通りだと疑いを一切持たなかった。 その証拠に毎月一定額が引き落とされる積立貯金に登録していた。 将来の不安を煽る情報がそこら中にあるのだから、確かに間違っていない。 ちょこっと指先でスマホをなぞって検索画面を開いて、生涯必要なお金を検索すれば愕然してしまう。 しかも、今の時期は特にそう感じさせる。 未来以前に明日が見えない。正社員だろうが契約社員だろうがもはや関係ない感覚だ。 だから貯金は重要なことはよくわかる。 しかし、私は貯金だけをすることだけではだめだとも思うのだ。 貯金…

  • 家計簿をつけることで生活の余裕を作ろう

    家計簿をつけることで生活の余裕を作ろう

    ※画像:Pixabay.com より 何かをしよう(得よう)とするとお金がかかります。 食べものにしろ、娯楽品にしろ何でもです。 そして、お金がかかることで家計のバランスが崩れます。 結果、生活の余裕がなくなります。 近頃こういう悩みをよく持ちます。 じゃあ、毎月積み立て投資なんてするなよと言われるかもしれませんがそれはそれです。 サラリーマンである私は毎月の収入が変わることがありません。 限りあるところから捻出しなければならないのです。 では、どうすればいいのか、簡単です。家計の見直しです。 当たり前のことを何を今更と思うでしょうが、意外と記録をつけていても見直しをする人は少ないです。 やる…

  • スーパームーンの光はなぜか気分が上がりますね。

    スーパームーンの光はなぜか気分が上がりますね。

    ※画像:Pixabay.com より 今日は月が大きく見える「スーパームーン」の日だそうです。 仕事の帰りに見てみると確かにいつもより皓々と光っておりました。 あの神秘的な光り方を見てると気分が上がります。 ちなみに写真は残念ながらお借りした画像です。 私も撮ってみたのですが、綺麗に撮れませんでした。 突然ですが「皓々」の漢字が読めずに読み飛ばした人いませんか? どうやらこの漢字は「こうこう」と読むようです。 え?そんなの知ってる?失礼しました! 恥ずかしながら私は言葉としては知っていたのですが、正しい漢字を知りませんでした。 なので辞書で調べました笑 dictionary.goo.ne.jp…

  • 自宅トレーニングをしていて思うこと。

    自宅トレーニングをしていて思うこと。

    ※画像:Pixabay.comより とうとう緊急事態宣言が発令しました。 日本全国ではなく、特定の県のみのようですね。 しかし、発令されたからといっても変わらず経済活動はしなければいけません。 仕事も同様に出勤です。 これって発令の意味あるのかな・・・とか思ってしまいます。 さて、そんな状況ではありますが自宅トレーニングですので変わらず筋トレをしました。 最近、自宅トレーニングをしていて思うことがあります。 それは、ジムの時のように重量を気軽に変えることができないという悩みです。 複数ダンベルを持てればいいのでしょうが、残念ながら私の家には置き場がありません。 結果、使うダンベルの重さが決まっ…

  • 2年の積み重ねがここに・・・加湿空気清浄機のフィルターを交換した。

    2年の積み重ねがここに・・・加湿空気清浄機のフィルターを交換した。

    ※画像:Pixabay.com より ※今回の記事には埃等の汚れの画像がありますので、ご注意ください。 不要不急の外出自粛により自宅にいる時間が長くなりました。 私だけなのかこういう時って妙に掃除とかしたくなります。 テスト週間に入ったら勉強よりも掃除をしてしまうあの感覚に似ています笑 皆さんも経験ありませんか? というわけで、いい機会だったので加湿空気清浄機のフィルターを交換しました。 使っているのは「アイリスオーヤマ HXF-A25」です。 【エントリーでポイント10倍!!】アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 花粉 PM2.5 除去 ~10畳 HXF-A25【4月1日 10:00~5月1日 …

  • 個人投資家の握力が試される時期がきたのか。

    個人投資家の握力が試される時期がきたのか。

    ※画像:Pixabay.com より この数ヶ月、コロナの影響により経済が不安定な状態が続いています。 株価の変動も過去最高を更新するほど激しく、サーキットブレーカが何度も落ちるような状況が起きました。 また、米国では失業保険申請数がとうとう1000万件を突破したとのこと。 www.bbc.com この数はリーマンショックの時の記録を超えているようです。 外出の自粛(国によっては禁止)により経済活動の減少→企業の収益減少→雇用の減少と負のスパイラルが起きているのでしょう。 雇用の減少は、消費の減少にも繋がっているのではないかと思います。 その為、株価への影響がまだまだ続くのではと不安で一杯です…

  • 新年度初めての土日の始まりと不整脈

    新年度初めての土日の始まりと不整脈

    ※画像:Pixabay.com より 新年度の4月初めての土日がやってきました。 不要不急の外出を自粛しなければいけない世の中ですので、私も自宅にいる時間が去年と比べて格段に多くなりました。 多くの施設も臨時休業をしていくようで、より一層危機感を感じます。 一時期ボウリングにはまって通い詰めていたラウンドワンも臨時休業をするようです。 www.itmedia.co.jp 治療薬が早くできて、解決されることを祈ります。 それにしても、自宅にいることが多くなったことから椅子に座っていたり、横になっていたりする時間も同様に多くなりました。 体力がどんどん落ちていきそうです。 というわけで、今日は「背…

  • 今日は筋トレのお休み日だからお菓子を食べちゃおう。

    今日は筋トレのお休み日だからお菓子を食べちゃおう。

    桜のつぼみが開き始めてピンクの色合いが景色を彩るようになってきました。 春色の爽やかさが視覚を通して感じられるようです。 しかし、今年は花見ができないのが残念です。 さて、今日は筋トレはお休みです。 今のメニューでは部位ごとに分けて筋トレをする内容となっていますので、どうしても部位が重なってしまう時があります。 フリーウェイトならなおさら同時に使用する筋肉が多いので、重なりやすいです。 その為、休息日を挟んで一度筋肉疲労をリセットする必要がありまして、今日がその日なのです。 休息日にかこつけて、今日はお菓子を食べることにしました。 ロッテのカスタードケーキです。 子供の頃から食べているお菓子な…

  • 4月がスタートしたけど変わらず筋トレだ

    4月がスタートしたけど変わらず筋トレだ

    ※画像:Pixabay.com より 4月になりました。 世の中は新しいスタートを迎える人々の期待と不安で渦巻いていますね。 私も気づけばサラリーマンになって、6年が経過していました。 コロナで不景気へと一直線の世の中で営業職をしている私はいつまで職を保てるのか不安です。 さて、暗い話からスタートしてしまいましたが、今日も引き続き、筋トレメニューをこなしていきます。 メニューは前回見直した内容ですが、曜日がずれてしまいましたので本来するはずの「胸・肩・腕」ではなく、「背中・腕」をしました。 上腕二頭筋、いわゆる、力こぶって筋トレの中では一番鍛え慣れている部分ですよね。 部活で腕立て伏せをよくし…

  • 約2週間ぶりの筋トレをしたらある変化を感じた。

    約2週間ぶりの筋トレをしたらある変化を感じた。

    また肌寒い気温がやってきましたね。せっかくタンスから出した春服もまた少しお休みのようです。 さて、筋トレを一時的にやめてから早いことで2週間が経とうとしています。 前回の記事で筋トレを休むと取り戻すのに3倍かかることについて触れました。 www.kabutokenkou.com 今の状況にあてはめると、2週間ということは取り戻すのに約6週間ぐらい必要になるのでしょうか。 1ヶ月と2週間・・・休んだ代償はあまりにも大きいです。 しかし、悲しんでいる暇もありませんので、早速2週間ぶりに慣らし程度に筋トレをしました。 そこで筋トレをしている中で、ある変化を感じました。 それは休む前と同じ重量のダンベ…

  • 今までの筋トレの意味がなくなってしまう?

    今までの筋トレの意味がなくなってしまう?

    ※画像:Pixabay.comより ここ1週間以上筋トレができない状態になっているのは前回の日記で書きました。 そこで、筋トレしていない期間がどれだけあると筋肉がなくなるのか調べてみたところ、こんな記事がありました。 www.dm-net.co.jp この記事の見出しから答えが出ていますが、これには驚きです。 今まで頑張って筋トレをして筋肉をつけても、2週間休むだけで筋肉が低下すると言うんです。 しかも、筋肉を戻すのに3倍かかるって言うんですからもうやってられません。 私も1週間以上すでに休んでしまっていますので、これにあてはまっていると考えると、スタートラインに戻るのに3週間必要ってことにな…

  • 筋トレを休まなくてはならなくなった。

    筋トレを休まなくてはならなくなった。

    体調を崩してしまい、筋トレができない状態になってしまいました。 先週の木曜日からなので1週間ちょっと経ちました。 せっかく目標を立てて懸垂を続けてきたのですが、振り出しに戻った気分です。 筋力自体はそれほど落ちないと考えても、精神的なところが弱くなってしまいます。 いわゆる、「根性」というところが欠けていく感じです。 実際、今まで10回できた時の筋肉への痛みが、期間があくことで耐えられなくなるのです。 これが筋トレが人気でない理由なのかもしれないですね。 ひとまず、体調を早く治して筋トレを再開しよう~。

  • 筋トレメニューの見直しをすることにした

    筋トレメニューの見直しをすることにした

    スポーツジムを通うのをやめてから早1ヶ月弱が経ちました。 この1ヶ月独自のメニューで週2回筋トレをしてきましたが、なかなか変化がありません。 むしろ、筋肉がなくなっていく感覚さえあります。(単純にパンプアップがないだけ?) 自重(ダンベル)では重さが足りないのか、いや、やり方が間違っている可能性のが高いのかな。 ということで、今一度、筋トレメニューを見直してみました。 メニューを変えるにあたって以下のサイトを参考にしました。 jawa-armwrestling.org こんな感じになりました。 今までは全部位を1日でしていましたがどうしても集中力が続かず、疎かになるときがあります。 そこで部位…

  • 【11日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    【11日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    暖かくなったり寒くなったりと寒暖差の激しい時期が続きますね。 服装に悩む時期がそろそろきそうです。 というわけで、懸垂を始めて11日目の突入です。 【懸垂記録:11日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:175回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルフライ 20kg×10回×3セット ダンベルハンマーカール 20kg×10回×3セット ダンベルショルダープレス 20kg×10回×3セット…

  • 【第3回】【高タンパク質】UHA味覚糖のシックスパックプロテインバーを食べてみた感想

    【第3回】【高タンパク質】UHA味覚糖のシックスパックプロテインバーを食べてみた感想

    第3回として紹介するのは、UHA味覚糖の 「シックスパックプロテインバー」です! 目次 【パッケージと栄養成分表示】 【中身の見た目と味】 【最後に】 【パッケージと栄養成分表示】 いつもはチョコレート味を選ぶのですが、今回はキャラメルピーナッツ味です。 ぱっと見て今までと違うなと思ったのはパッケージの見た目です。 ビック○マンチョコのような長方形でした。 バーといいつつ、バーではない・・・そんな印象を受けました。 次に栄養成分表示を見てみるとたんぱく質20gと今まで紹介した中でダントツのプロテイン含み量です。 これだけ入っていると、もはやサラダチキンに匹敵するレベル! さすが3分の1日分のた…

ブログリーダー」を活用して、かぶけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶけんさん
ブログタイトル
かぶけん
フォロー
かぶけん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用