chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぶけん https://www.kabutokenkou.com/

無気力サラリーマンによる、ゆる~い投資生活。 当ブログでは筋トレやその他様々なジャンルに関することを書いていきます。

かぶけん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/08

arrow_drop_down
  • 大人になるとゲームができないって本当だと実感しただけの話。

    ※画像:Pixabay.com より 久々の日記更新です。 最後の更新が5月6日ですので、約1ヶ月ぶりということになります。 時が流れるのは早いもので、気づけば外を歩くだけで汗が流れる時期がやってきました。 夏本番も近づいてくる中で、マスクを着けないといけない現状が辛い毎日です。 巷では冷感マスクなるものもあるようですので、試してみるのもありだろうか。 しかしながら、これまでの自粛期間で自宅で色々することができました。 その中でも今までに積んでいたゲームに手を出しましたが、そこであることに気づきました。 全く集中してすることができない。 これはいわゆる「大人になるとゲームができない」ということ…

  • 車は負債なんて言葉があるから維持費がどれくらいかかるのかシミュレーションしてみる。

    ※画像:Pixabay.com より 「車は負債」なんて言葉が世にあります。 これは車を資産とみるか、負債とみるかの考え方のことです。 これについてはたくさんの方が解説しています。 その中でも、私がわかりやすいなと感じたこちらの動画を貼っておきますので説明は割愛します。 【11分で解説】金持ち父さん貧乏父さん【家と車が貧乏を量産】 この考え方を知って、私はしまった!という気持ちになりました。 なぜなら、これまで車にかかる費用について真剣に考えたことがなかったのです。 というよりも、当たり前にかかる費用だと思っていたのが一番の理由です。 私も会社への通勤や買い物等をする為に軽自動車を所有していま…

  • 近年の商売に営業(販売)をする職は必要ないのか。

    ※画像:Pixabay.com より パソコンやスマホ等の電子機器やインターネットの普及は私達に便利さと快適さをもたらしました。 しかし、同時に人と話すことの必要性を失ったと思います。 これは企業の販売方式の変化からも感じられます。 身近なもので言えば、例えば、自動販売機やセルフレジ、無人改札、ネット通販等です。 共通することは労働者を使わずに顧客自らが取引をすることができること、つまり、「人と人とが対面して商売をする・モノを買う」という昔ながらの形式を無くすことが目的だと思います。 企業としてはこれは効率良く商品を販売でき、そして、人件費も削減することができるメリットが大きい手段でしょう。 …

  • 華麗にバードアタックを決められた

    夏の始まりを感じさせる暑さがやってきました。 地方によっては30℃を超える温度になっているようですね。 湿気が少ないのでまだ耐えられる暑さではありますが、夏本番になるとどうなるのか怖いですね。 さて、近頃、動物が盛んに活動している気がします。 というのも、会社帰りに車のボンネットを見ると大量にバードアタックを食らっていたからです。 バードアタックって何?っていう方に補足しますと、まあ、名前だけですべてを語っている気がしますが、バードアタックとは「鳥のフンをもらうこと」です。 この言葉が正式にあるのかは知りませんが、私はそう呼んでいます笑 これがなかなか厄介なので、日差しがある日や暑い日ではすぐ…

  • のどかさに潜む花粉が辛い

    ゴールデンウィークが近づいてきました。 人によってはもうすでに真最中なのかもしれません。 気温も朝と夜を除けば涼しいので過ごしやすくなってきました。 このくらいの気温が一番眠くなりますね。 また、道の脇などにも野の花が咲いております。 緑の中に黄色い色が咲いており、ゆらゆらと風に揺れるのにのどかさを感じます。 しかし、和む一方、花粉症を持つ私には辛い季節でもあります。 年々症状が悪化してきており、くしゃみがよくでます。 よくスギかヒノキかと疑うのですが、時期関係なくおきるので不思議です。 家には目薬、顔にかけて予防するスプレー、鼻洗浄など各種取り揃えています。 マスクも必須ですが、今は手に入り…

  • 貯金をすることで心のゆとりが増えるのだろうか。

    昔、貯金はしておかないと将来困ることになるぞと言われたことがある。 私はその時まだ社会人成り立てだったこともあり、その通りだと疑いを一切持たなかった。 その証拠に毎月一定額が引き落とされる積立貯金に登録していた。 将来の不安を煽る情報がそこら中にあるのだから、確かに間違っていない。 ちょこっと指先でスマホをなぞって検索画面を開いて、生涯必要なお金を検索すれば愕然してしまう。 しかも、今の時期は特にそう感じさせる。 未来以前に明日が見えない。正社員だろうが契約社員だろうがもはや関係ない感覚だ。 だから貯金は重要なことはよくわかる。 しかし、私は貯金だけをすることだけではだめだとも思うのだ。 貯金…

  • 家計簿をつけることで生活の余裕を作ろう

    ※画像:Pixabay.com より 何かをしよう(得よう)とするとお金がかかります。 食べものにしろ、娯楽品にしろ何でもです。 そして、お金がかかることで家計のバランスが崩れます。 結果、生活の余裕がなくなります。 近頃こういう悩みをよく持ちます。 じゃあ、毎月積み立て投資なんてするなよと言われるかもしれませんがそれはそれです。 サラリーマンである私は毎月の収入が変わることがありません。 限りあるところから捻出しなければならないのです。 では、どうすればいいのか、簡単です。家計の見直しです。 当たり前のことを何を今更と思うでしょうが、意外と記録をつけていても見直しをする人は少ないです。 やる…

  • スーパームーンの光はなぜか気分が上がりますね。

    ※画像:Pixabay.com より 今日は月が大きく見える「スーパームーン」の日だそうです。 仕事の帰りに見てみると確かにいつもより皓々と光っておりました。 あの神秘的な光り方を見てると気分が上がります。 ちなみに写真は残念ながらお借りした画像です。 私も撮ってみたのですが、綺麗に撮れませんでした。 突然ですが「皓々」の漢字が読めずに読み飛ばした人いませんか? どうやらこの漢字は「こうこう」と読むようです。 え?そんなの知ってる?失礼しました! 恥ずかしながら私は言葉としては知っていたのですが、正しい漢字を知りませんでした。 なので辞書で調べました笑 dictionary.goo.ne.jp…

  • 自宅トレーニングをしていて思うこと。

    ※画像:Pixabay.comより とうとう緊急事態宣言が発令しました。 日本全国ではなく、特定の県のみのようですね。 しかし、発令されたからといっても変わらず経済活動はしなければいけません。 仕事も同様に出勤です。 これって発令の意味あるのかな・・・とか思ってしまいます。 さて、そんな状況ではありますが自宅トレーニングですので変わらず筋トレをしました。 最近、自宅トレーニングをしていて思うことがあります。 それは、ジムの時のように重量を気軽に変えることができないという悩みです。 複数ダンベルを持てればいいのでしょうが、残念ながら私の家には置き場がありません。 結果、使うダンベルの重さが決まっ…

  • 2年の積み重ねがここに・・・加湿空気清浄機のフィルターを交換した。

    ※画像:Pixabay.com より ※今回の記事には埃等の汚れの画像がありますので、ご注意ください。 不要不急の外出自粛により自宅にいる時間が長くなりました。 私だけなのかこういう時って妙に掃除とかしたくなります。 テスト週間に入ったら勉強よりも掃除をしてしまうあの感覚に似ています笑 皆さんも経験ありませんか? というわけで、いい機会だったので加湿空気清浄機のフィルターを交換しました。 使っているのは「アイリスオーヤマ HXF-A25」です。 【エントリーでポイント10倍!!】アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機 花粉 PM2.5 除去 ~10畳 HXF-A25【4月1日 10:00~5月1日 …

  • 個人投資家の握力が試される時期がきたのか。

    ※画像:Pixabay.com より この数ヶ月、コロナの影響により経済が不安定な状態が続いています。 株価の変動も過去最高を更新するほど激しく、サーキットブレーカが何度も落ちるような状況が起きました。 また、米国では失業保険申請数がとうとう1000万件を突破したとのこと。 www.bbc.com この数はリーマンショックの時の記録を超えているようです。 外出の自粛(国によっては禁止)により経済活動の減少→企業の収益減少→雇用の減少と負のスパイラルが起きているのでしょう。 雇用の減少は、消費の減少にも繋がっているのではないかと思います。 その為、株価への影響がまだまだ続くのではと不安で一杯です…

  • 新年度初めての土日の始まりと不整脈

    ※画像:Pixabay.com より 新年度の4月初めての土日がやってきました。 不要不急の外出を自粛しなければいけない世の中ですので、私も自宅にいる時間が去年と比べて格段に多くなりました。 多くの施設も臨時休業をしていくようで、より一層危機感を感じます。 一時期ボウリングにはまって通い詰めていたラウンドワンも臨時休業をするようです。 www.itmedia.co.jp 治療薬が早くできて、解決されることを祈ります。 それにしても、自宅にいることが多くなったことから椅子に座っていたり、横になっていたりする時間も同様に多くなりました。 体力がどんどん落ちていきそうです。 というわけで、今日は「背…

  • 今日は筋トレのお休み日だからお菓子を食べちゃおう。

    桜のつぼみが開き始めてピンクの色合いが景色を彩るようになってきました。 春色の爽やかさが視覚を通して感じられるようです。 しかし、今年は花見ができないのが残念です。 さて、今日は筋トレはお休みです。 今のメニューでは部位ごとに分けて筋トレをする内容となっていますので、どうしても部位が重なってしまう時があります。 フリーウェイトならなおさら同時に使用する筋肉が多いので、重なりやすいです。 その為、休息日を挟んで一度筋肉疲労をリセットする必要がありまして、今日がその日なのです。 休息日にかこつけて、今日はお菓子を食べることにしました。 ロッテのカスタードケーキです。 子供の頃から食べているお菓子な…

  • 4月がスタートしたけど変わらず筋トレだ

    ※画像:Pixabay.com より 4月になりました。 世の中は新しいスタートを迎える人々の期待と不安で渦巻いていますね。 私も気づけばサラリーマンになって、6年が経過していました。 コロナで不景気へと一直線の世の中で営業職をしている私はいつまで職を保てるのか不安です。 さて、暗い話からスタートしてしまいましたが、今日も引き続き、筋トレメニューをこなしていきます。 メニューは前回見直した内容ですが、曜日がずれてしまいましたので本来するはずの「胸・肩・腕」ではなく、「背中・腕」をしました。 上腕二頭筋、いわゆる、力こぶって筋トレの中では一番鍛え慣れている部分ですよね。 部活で腕立て伏せをよくし…

  • 約2週間ぶりの筋トレをしたらある変化を感じた。

    また肌寒い気温がやってきましたね。せっかくタンスから出した春服もまた少しお休みのようです。 さて、筋トレを一時的にやめてから早いことで2週間が経とうとしています。 前回の記事で筋トレを休むと取り戻すのに3倍かかることについて触れました。 www.kabutokenkou.com 今の状況にあてはめると、2週間ということは取り戻すのに約6週間ぐらい必要になるのでしょうか。 1ヶ月と2週間・・・休んだ代償はあまりにも大きいです。 しかし、悲しんでいる暇もありませんので、早速2週間ぶりに慣らし程度に筋トレをしました。 そこで筋トレをしている中で、ある変化を感じました。 それは休む前と同じ重量のダンベ…

  • 今までの筋トレの意味がなくなってしまう?

    ※画像:Pixabay.comより ここ1週間以上筋トレができない状態になっているのは前回の日記で書きました。 そこで、筋トレしていない期間がどれだけあると筋肉がなくなるのか調べてみたところ、こんな記事がありました。 www.dm-net.co.jp この記事の見出しから答えが出ていますが、これには驚きです。 今まで頑張って筋トレをして筋肉をつけても、2週間休むだけで筋肉が低下すると言うんです。 しかも、筋肉を戻すのに3倍かかるって言うんですからもうやってられません。 私も1週間以上すでに休んでしまっていますので、これにあてはまっていると考えると、スタートラインに戻るのに3週間必要ってことにな…

  • 筋トレを休まなくてはならなくなった。

    体調を崩してしまい、筋トレができない状態になってしまいました。 先週の木曜日からなので1週間ちょっと経ちました。 せっかく目標を立てて懸垂を続けてきたのですが、振り出しに戻った気分です。 筋力自体はそれほど落ちないと考えても、精神的なところが弱くなってしまいます。 いわゆる、「根性」というところが欠けていく感じです。 実際、今まで10回できた時の筋肉への痛みが、期間があくことで耐えられなくなるのです。 これが筋トレが人気でない理由なのかもしれないですね。 ひとまず、体調を早く治して筋トレを再開しよう~。

  • 筋トレメニューの見直しをすることにした

    スポーツジムを通うのをやめてから早1ヶ月弱が経ちました。 この1ヶ月独自のメニューで週2回筋トレをしてきましたが、なかなか変化がありません。 むしろ、筋肉がなくなっていく感覚さえあります。(単純にパンプアップがないだけ?) 自重(ダンベル)では重さが足りないのか、いや、やり方が間違っている可能性のが高いのかな。 ということで、今一度、筋トレメニューを見直してみました。 メニューを変えるにあたって以下のサイトを参考にしました。 jawa-armwrestling.org こんな感じになりました。 今までは全部位を1日でしていましたがどうしても集中力が続かず、疎かになるときがあります。 そこで部位…

  • 【11日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    暖かくなったり寒くなったりと寒暖差の激しい時期が続きますね。 服装に悩む時期がそろそろきそうです。 というわけで、懸垂を始めて11日目の突入です。 【懸垂記録:11日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:175回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルフライ 20kg×10回×3セット ダンベルハンマーカール 20kg×10回×3セット ダンベルショルダープレス 20kg×10回×3セット…

  • 【第3回】【高タンパク質】UHA味覚糖のシックスパックプロテインバーを食べてみた感想

    第3回として紹介するのは、UHA味覚糖の 「シックスパックプロテインバー」です! 目次 【パッケージと栄養成分表示】 【中身の見た目と味】 【最後に】 【パッケージと栄養成分表示】 いつもはチョコレート味を選ぶのですが、今回はキャラメルピーナッツ味です。 ぱっと見て今までと違うなと思ったのはパッケージの見た目です。 ビック○マンチョコのような長方形でした。 バーといいつつ、バーではない・・・そんな印象を受けました。 次に栄養成分表示を見てみるとたんぱく質20gと今まで紹介した中でダントツのプロテイン含み量です。 これだけ入っていると、もはやサラダチキンに匹敵するレベル! さすが3分の1日分のた…

  • 筋トレは長い旅路である

    ※画像:Pixabay.comより 誰かが言いました、 「筋トレは長い旅路である」と・・・。 ・・・まぁ、誰もそんなこと言ってないですけどね!(ぉぃ 多分、私が初めてです。もし誰か先に言ってたらごめんなさい!w とまあ、よくわからないノリでスタートしましたが、至って平常です。 むしろ、真顔で書いてるまであります。 寂しいね! それは置いといて、筋トレって痩せたい!とかこんな体になりたい!とか理由は様々ですが、目標に向かって地道に努力することだと私は思います。 その道のりが長い旅路のように思えるのです。 一歩ずつしか前には進まないけれど、着実に目的地に近づいていく。 途中には難所がいくつかある、…

  • 大きい身体になりたいからBigBoyに行ってきた【ビッグボーイジャパン】

    BigBoyになる為にBigBoyに行くサラリーマントレーニーは私です。 外食に行きづらい状況になっていますが、無性に肉が食べたくなったのでBigboyに行ってきました。 ここの看板メニューは大俵ハンバーグと思いますが、今日はあっさり系にしたかったので、「チキン&やわらかポークステーキ」にしました。 仕方ないことではあるのですが、コロナの影響でサラダバーが中止になっていたのは残念です・・・。 ここのポークステーキは見た目の割に油っこくなくてさっぱりしているのでおいしいです! やっぱりポークステーキには塩が一番あいますね。 塩分過多には気をつけないといけませんがこればっかりは譲れませんね! てり…

  • 【10日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    とうとう懸垂を始めて10日目になりました。 最近は筋トレにより一時的に身体が弱ってしまうことでウィルスに感染したくありませんのでマスクをつけています。 といっても枚数が全然ないので洗ってもう一度使うやり方で消費を少なくしています。 皆さんも筋トレ後の体力低下に気をつけてください。 【懸垂記録:10日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:150回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルフライ…

  • 筋トレしないと落ち着かないってあるよね?

    ※画像:Pixabay.comより 筋トレについて色々調べていると、必ず出てくる言葉として「超回復」があると思います。 これは筋トレを行ったあと休息を取ることで筋肥大を起こさせることです。 ということは、休息時間を設ける為には1日何もしない日ができることになります。 これってかなり不安になるんですよね。 トレーニーの人なら皆あるのではないかな。 何もしないってことは筋肉もなくなるのでは・・・とか考えてしまう。 でも、やりすぎてオーバーワークになっても仕事に支障が出るし、筋肥大を阻害してもいやですよね。 とか色々考えるとやっぱり週2回くらいがちょうどいいのかもしれませんね。 週2回のトレーニング…

  • 懸垂始めて約1ヶ月の経過報告

    ※画像:Pixabay.comより 懸垂の目標を決めてからおよそ1ヶ月が経過しました。 実際にやった日数としては現時点で9日間で、懸垂をした回数は合計で135回です。 まだまだ5回×3セットの回数を増やすことができません。 目標30回っていつになったら達成できるかな~。 というわけで、経過報告です。 【体重と体脂肪率】 【2月7日】 体重:62.8kg 体脂肪率:19.6% 【3月4日】 体重:61.9kg(-0.9) 体脂肪率:19.0%(-0.6) 【身体の写真】 体重と体脂肪は誤差かもしれませんが、少し減りました。 見た目は以前の記事での写真と比較してもあまり変化がないです・・・。 1ヶ…

  • 【9日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    皆様いかがお過ごしでしょうか。 近年はコロナの影響か活気がない状態が続いていますね。 私も仕事柄、影響があるのでピンチです。 しかし、筋トレは変わらず続けていこうと思います。 【懸垂記録:9日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:135回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルフライ 20kg×10回×3セット ダンベルハンマーカール 20kg×10回×3セット ダンベルショルダープレス …

  • 消費カロリー以内ならどんだけ食べちゃってもいいじゃない

    ※画像:Pixabay.comより 気温が暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差が激しい日々が続きますね。 春が近づいてきたのでしょうか。 こうなるとお腹が空いてしまいますね。 私は自分の消費カロリーを大幅に超えなければ、どんだけ食べてもいいと思っています。 消費カロリーは体重と体脂肪率がわかれば、おおよそ把握することができます。 摂取可能カロリーとPFCバランスの計算方法はこちらのサイトを利用させて頂きました。 計算フォームがあり、自分の体重と体脂肪率を入力するだけで数値が出てきますのでとても便利です。 deco8.net 私の場合は、体重61.9kg、体脂肪率19%です。 これは体組成計の計…

  • プロテインをタンメンにトッピングできちゃう店が存在した!【岐阜タンメン】

    皆さんはプロテインをタンメンにトッピングできちゃうお店をご存知でしょうか? タンメンにプロテインってそんな組み合わせできるところなんてないでしょと思いますよね。 それがあるんです! じゃあ、一体どこにあるのか? それがこちらのお店「岐阜タンメン」にあります! 【↓公式ホームページはこちら】 gifu-tanmen.com ここで注文できるのはタンメンのみで、トッピングで自分好みに仕上げることができるのが特徴です。 また、大盛りという概念がなく、もの足りなければ替え玉を追加注文していく形式です。 トッピングには「野菜増量」や「味玉」など一般的なものがほとんどですが、その中に「プロテイン」が存在し…

  • 【8日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    この1週間ほど、筋トレとブログ更新ができずに終わってしまいました。 しかも、そのまま3月を迎えてしまいました。 これではいけないということで気持ちを切り替えて、引き続き更新していきたいと思います。 【懸垂記録:8日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:120回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルハンマーカール 20kg×10回×3セット ダンベルショルダープレス 20kg×10回×3セ…

  • 【第2回】【高タンパク質】1本満足バーのプロテインチョコを食べてみた感想

    前回はこちらの記事で「RIZAPのダイエットサポートバーチョコレート」を紹介しました。 www.kabutokenkou.com それに続いて今回も新しいプロテインバーを食べてみたので紹介していきます。 まだまだ沢山の種類がありますので、勝手にシリーズ化しちゃおうと思いますw 第2回として紹介するのは、アサヒグループ食品の 「1本満足バー プロテインチョコ」です! 目次 【パッケージと栄養成分表示】 【中身の見た目と味】 【最後に】 【パッケージと栄養成分表示】 パッケージの表面にはPROTEINの文字と共にプロテイン15gを強調していますね。 たまたまなのかもしれませんが、ASAHIの文字部…

  • 期間限定の「クリームチーズアラビアータ牛丼」は辛うまだった!【すき家】

    夜遅くにお腹が空いて食べに行こうとするとほとんどのお店が閉まっていて、結局コンビニとかで済ませてしまうことがしばしばありますよね。 しかし、今回は帰り道にすき家がありまして、しかも夜遅くまでやっているじゃないですか! もう行くしかないということで、ふらっと寄って行きました。 席についていつも頼んでいる「ネギ玉牛丼」にしようとメニューに手を伸ばすとなにやら男の人と女の人が向き合っている絵が・・・。 なんだろうと思い見てみると何やら期間限定で「クリームチーズアラビアータ牛丼」なるものがあるじゃないですか! 何でもアラビアータソースにクリームチーズ、モッツァレラチーズが入っているようでなんとも美味し…

  • 【7日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    あっという間に2月も終わりですね。 早いものでこの目標を始めてからもう3週間が経とうとしています。 気候もだいぶ暖かくなってきました。 これくらいの気温だと有酸素運動もやりやすくていいですね。 【懸垂記録:7日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:105回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルプレス 20kg×10回×3セット ダンベルフレンチプレス 20kg×10回×3セット ダンベル…

  • 【高タンパク質・低糖質】RIZAPのダイエットサポートバーを食べてみた感想

    トレーニーにとって1日の食事の中でたんぱく質をどう取っていくかは重要な課題でしょう。 しかし、仕事や学業等で時間がないという方にとっては、たんぱく質を取るにも例えばサラダチキンを毎日調理して・・・なんて手間と時間がかかり、大変だと思います。 そうなると手軽にたんぱく質が摂取できる方法が必要です。 そこで今回はたんぱく質が簡単に摂取でき、ファミリーマート等でも手に入るこの「RIZAPのダイエットサポートバーチョコレート」を食べてみましたので、紹介したいと思います。 目次 【パッケージと栄養成分表示】 【中身の見た目と味】 【最後に】 【パッケージと栄養成分表示】 パッケージには高タンパク質・低糖…

  • 【6日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    昨日筋トレをしましたが、疲れて書けず仕舞いとなってしまったので1日ずれてます。 筋肉痛の治りが思いの外早かったので、いつものメニューをしました。 【懸垂記録:6日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:90回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルショルダープレス 20kg×10回×3セット ダンベルブルガリアンスクワット 20kg×10回×3セット ダンベルスクワット 20kg×10回×3…

  • 金曜日の開放感から油そばを食べに行きました【油そば専門店 歌志軒】

    今日は金曜日という仕事から一時的に開放される特別な曜日! その開放感からついつい足が油そばのお店へ向いていきました。 入ったお店は「油そば専門店 歌志軒」というところです。 ここは油そば専門店ですので、油そばのみを扱っています。 油そばの種類が豊富で、なおかつ、トッピングの種類もたくさんあります。 なので、その時の気分や好みにあわせて様々な組み合わせが作れるのが見どころです! 今回、私は「油そば でら盛」+トッピング「チャーシュー」「半熟玉子」にしました。 追加トッピングのおかげか、ものすごく豪勢になりましたw ここでは麺の量を選ぶことができます。 全部で4種類で普通140g・大盛り210g・…

  • 【5日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    前回に継続して足トレを含めた筋トレをしました。 気づけば5日目と早いものです。 仕事帰りにするのは相変わらず疲れますね・・・w 【懸垂記録:5日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:75回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルショルダープレス 20kg×10回×3セット ダンベルブルガリアンスクワット 20kg×10回×3セット ダンベルスクワット 10kg×10回×3セット 腹筋ローラ…

  • 自重トレーニングから筋トレを始めようとしていませんか?

    ※画像:Pixabay.comより 夏までにバキバキな身体になる為に筋トレをしていくぞ!と意気込んでいる方へ。 ちょっと待って下さい。 腕立てや懸垂などの自重トレーニングから始めようとしていませんか? 私の経験上、想像している以上に辛すぎて三日坊主になる可能性が高いと思います。 なので、自重トレーニングより先にマシンやダンベルを使ったトレーニングをすることをオススメします。 それはなぜか? 理由として、始めた頃のまだ筋肉が出来上がっていない段階でいきなり自分の体重分の重さを扱おうとすることが無謀だと私は思うからです。 例えば、仮に体重が60kgあるとします。これはおよそ米1俵に相当します。 こ…

  • スポーツジムのマシンを使用する上で気をつけたい事。

    ※画像:Pixabay.comより スポーツジムで筋トレをする時にマシンを使う機会がありますよね。 特に初心者の方は筋肉の使い方を知るために利用されている方も多いかと思います。 しかし、皆さん今一度思い返してみてください。 気づかないうちに迷惑行為をしていませんか? 今回はマシンを使う上で気をつけたい点について紹介します。 【マシンを使う上で気をつけたい点】 マシンを使用する上では以下の5点に気をつけて利用していきましょう。 ➀勢いよく重りを下ろして大きな音を立てない。 限界まで追い込んでいると最後には持ち上げる力が尽きてしまって勢いよく重りを下ろしてしまっている方を見かけます。 これはマシン…

  • 【4日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    今日は早く帰宅することができましたので、全身運動をしました。 足トレサボりぎみだったので、メニューに追加しています。 【懸垂記録:4日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:60回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 20kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルショルダープレス 20kg×10回×3セット ダンベルブルガリアンスクワット 20kg×10回×3セット ダンベルスクワット 10kg×10回×3セット 腹筋ローラー 10回…

  • 筋トレをすることによるデメリットって何だろうか。

    ※画像:Pixabay.comより 筋トレをして、筋肉がどんどんついていくと嬉しいですよね。 嬉しい反面、筋トレをしていて困ることって何だろうと疑問に思いました。 そんなものはない!と言いたいところですが、実際どうなのでしょう? メリットについては探せば山程出てくるのですが、デメリットについてはあまり聞きません。 そこで私なりに考えて思いついたデメリットはこの3点でした。 ①服のサイズが合わなくなる。 肩や背中の筋肉を大きくしたいと思うことは常ですが、この部分が大きくなると服のサイズに影響でてきます。 例えば、ぴっちりと寸法を合わせるスーツは肩のラインがずれて、内側にきてしまいます。 そうする…

  • 【3日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    今日は仕事が遅くまでかかってしまったので、順手懸垂と逆手懸垂、ディップスのみをしました。 こういうとき家に懸垂マシンがあるのは有り難いです。 【懸垂記録:3日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:45回 【その他】 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット まだまだ筋肉が無いので、辛いです。 特に懸垂時に背筋を意識すると一瞬でバテちゃいます。 5回×1セットが少し余裕でできるようになれば、回数を1回ずつ増やしていこうと思います。 目安としては合計回数が500くらいまでには増やしたいです。 背筋ばかり気にしてるが、最近、足トレサボり気味になってていつかチキンレ…

  • 筋トレ始めて7ヶ月経った今の身体とこれまでの筋トレメニュー

    ※画像:Pixabay.comより 気づけば筋トレを本格的に始めて約7ヶ月経ちました。 ジム通いを同時に始めていたので、ジム歴約7ヶ月でもあります。 一方で自宅トレーニング歴はそのうちの中の約1ヶ月です。 始めた頃との体重比較は別記事でまとめていますので、そちらを御覧ください。 www.kabutokenkou.com 今の現状の身体の写真はこちらです。 始めた頃の写真を撮るのを忘れていたので、比較できる過去の写真が無いのが悔やまれます・・・。 皮下脂肪が多いのかわかりませんが皮がよく伸びます。 一度伸びた皮ってどうしようもないですね。 もう一回太って少しずつ減らしていくのでしょうか? また、…

  • 【2日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    全身の筋肉痛がなかなか治らなくて2日目が全然できていませんでしたが、やっと治ったのでできました。 【懸垂記録:2日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:30回 これの他に筋トレメニューをしました。 【筋トレ記録】 各インターバル1分 逆手懸垂 5回×3セット ディップス 10回×3セット ダンベルシュラッグ 10kg×10回×3セット プッシュアップバー 10回×3セット ダンベルショルダープレス 10kg×10回×3セット 腹筋ローラー 10回×3セット 全体で大体30~40分くらいで終わります。 短時間集中なので、辛い時間が少なくて良いです。 筋トレ後はすぐザバスプロ…

  • ジムを退会して甘いものを食べる

    前回の記事でジム通いから自宅トレーニングに切り替えることを決意しました。 www.kabutokenkou.com それに伴い、ジムへ退会手続きをしてきました。 入会時の手続きと違って、名前書いて退会日書いて終了と結構あっさりでした。 もとから店員とも話さず、黙々とこなして帰るだけだったので、特に思い入れもありませんが寂しい感じがします。 今月いっぱいまでまだ使えるみたいですが、手続きした後だと行きづらいですね。 そして、その帰りに甘いものが食べたくなったのでロールケーキを買ってきました。 夏までに減量すると言ったな?あれは嘘だ。 (筋肉モリモリマッチョマンの変態風) せっかくの休日だから少し…

  • はてなブログProになりました

    とうとうはてなブログProに移行しました。 前々から考えてはいたのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。 移行した主な理由は、 「制限された機能を開放して見やすさを良くしたいから」 「継続して記事を更新できるモチベーションを維持したいから」 の2点です。 Proに移行することでできることの中に記事を全文表示しないようにできることと、広告を消せることがあります。 これが意外と重要で見やすさに影響してきます。 ゴチャゴチャとしなくなりますので、パッと見て全体の記事を見ることができます。 また、年間で費用がかかりますのでお金を払っているのに何もしないともったいないという気持ちになります。 なの…

  • スポーツジムに初めて行く方、服装は大丈夫?

    ※画像:Pixabay.comより スポーツジムに初めて行く時ってどんな服で行けばいいのか不安になりますよね。 周りと浮いちゃわないかなとか色々考えてしまったことが私にもありました。 そこでこれからスポーツジムに通い始める方向けに、私が今まで通ってきた中で見てきた経験も踏まえて、スポーツジムの服選びのポイントについて紹介していきます。 目次 【みんなはどんな服を着てるの?】 【選ぶポイントはこれだけでいい!】 【その理由は?】 【最後に】 【みんなはどんな服を着てるの?】 これまで通ってきて、たくさんの人を見てきました。 その中で老若男女問わず多かったのはスポーツ用の半袖Tシャツとハーフパンツ…

  • 【1日目】懸垂を3セット計30回できるようになる為に頑張る記録

    前回の記事でも書きましたが、自宅用に懸垂マシンを買いましたので、この機会に目標を立てました。 それは「3セット計30回できるようになること」です。 懸垂ってびっくりするくらい回数こなすことができないです。 やはり身体の重さがすべて負荷となってくるからでしょうか。 3セット30回も数字だけ見ると少ないように感じますが、私にはできませんでした。 それに勢いをつけてするのは本来の懸垂とは違うと思いますので、難しいですね・・・。 それでも頑張って達成するぞ! 【懸垂記録:1日目】 5回×3セット インターバル1分 これまでの合計回数:15回

  • 懸垂マシンを手に入れた!

    前回は自宅トレーニングへ移行するという話をしました。 kabutokenkou.hateblo.jp それを実現するために色々悩んだ末、第一段として懸垂マシンを思い切って買いました! これで自宅でも背筋を手軽に鍛えることができます。 私はこちらのSTEADY FITNESSの懸垂マシンを買いました。 【1位獲得】ぶら下がり健康器 安定強化版 懸垂マシン [メーカー1年保証] STEADY(ステディ) ST101 チンニングスタンド 懸垂器具 懸垂スタンド ディップススタンド トレーニング器具 価格:8,980円(2020/2/4 23:14時点)感想(80件) 目次 【届いた箱はどんな感じ?】…

  • ジム通いから自宅トレにチェンジ

    ジム通いを辞めて、自宅トレーニングに移ろうと思います。 というのも、そもそもジムに通い始めた理由が背筋を鍛えたいためだけだからです。 しかし、そのメリットよりデメリットのほうが最近強くなってきました。 理由は2点あります。 ①月額会費が辛いこと。 私は会員の中でも一番安い、利用時間が夜限定にしてました。 夜限定であれば、仕事が遅くなってもいけると思っていたからです。 しかし、現実は行ける日と行けない日があります。 これだとせっかくの会費がもったいないです。 その会費で筋トレ道具が買えちゃいますから。 ②通う時間がもったいないこと。 今はジムに行くまでに片道20分かかっています。 往復すると40…

  • 広背筋の広がりってどうすればいいのだろう・・・

    ※画像:Pixabay.com より 前回の記事で格闘家は広背筋がすごいって話をしました。 しかし、この部位ってどうやって鍛えたら上手く広がりを得ることができるのでしょうか。 広背筋に効かせそうとすると、大円筋に効いたりすることが多いです。 やり方が悪いのかな? それとも懸垂の方がバランスよく鍛えられるのでしょうか。 ただ、これはできる場所がない(あったとしてもやってたら不審者になってしまうw)のと、自重がガッツリ乗っかるのでなかなか上手くできないということもあります。 なので、私はラットプルダウンを代わりにしています。 smartlog.jp 持ち上げ重量が40kgではまだまだ軽すぎて、筋肥…

  • 筋トレの知識は動画が手軽、その中でもこの人がオススメ。

    私は筋トレ知識を得る為にYoutubeで動画をよく見ています。 今のこのインターネットが活発になった時代では手軽に知識が得られるので本当に便利ですね。 特に動画形式だと動きなど文章では伝わりにくい細かいところがわかりやすいです。 正直、文章を読んでいると眠くなってしまうからというのもありますw また、実際に体が仕上がっている人の知識は大変貴重だと思っています。 経験にまさる知識はありません。 中でもこちらのSho Fitnessさんの動画がオススメです。 トレーニングを始めるにあたって効率よく筋肥大をするために知っておきたかった4つのこと!【筋トレ】 Sho Fitnessさんの動画はどれも解…

  • 筋トレのモチベーション下がり気味だ

    今週は筋トレにあまり身が入っておらず、ジムも行けずじまいで終わってしまった。 これはいけないなぁということで、一発元気を手に入れるため、エナジー注入! モンスターエナジーの中ではこの味とウルトラがお気に入りです。オレンジっぽい味が強めにあって、オリジナルのようなエナジードリンクって味がしないので、飲みやすいです。 オリジナルはどうしても独特な味ですので、敬遠してしまってましたがこれが出てからは結構飲んでますw ただ、飲んだあと外にでる気力までは回復しなかったので、自宅トレーニングで済ませました。 自宅トレーニングってどうしても集中できなくて、すぐだれてしまいます。 変わらずにしっかりできる人が…

  • 筋トレも目指す先がなければ続かない。

    勉強でも仕事でも何か目標を決めて、達成に向かって行動すると思います。 筋トレも同様に目指す先を決めることが必要だと私は考えています。 目標があれば自分との違いを把握することもでき、どんなトレーニングをすればいいのか、何が足りないのかが見えてきます。 これが効率を上げるのだと考えています。 私も特に目標の身体もなく、ただ痩せたいという気持ちだけで筋トレをしていた時期がありましたが、モチベーションが維持できませんでした。 逆に目標があれば少しでも近づけていけることがわかればモチベーションも上げることができます。 ちなみに私は筋トレをする上で目指す先をK-1の武尊選手に決めています。 (成し遂げたい…

  • 腹筋ローラーってどれがいいんだろうか

    前の記事で腹筋ローラーについて触れましたが、皆さんはどんなものを使っているのでしょうか? kabutokenkou.hateblo.jp というのも、腹筋ローラーにも色んな形があります。 途中まで転がすと戻ってくるものやストッパーがついているものです。 効果は使い方次第で一緒だとは思っていますが、安全性を考えてストッパー付きが一番優秀なのかなとは思います。 最初のうちは転がしたあと自力で戻ってくるのが辛くてそのまま倒れ込むことが多いです、私もそうでしたw 私はコストパフォーマンスを重視してしまったので、そういった機能はついていないものにしました。 ちなみにこんなの使ってます。 クッションがつい…

  • ザバスミルクプロテイン(パックタイプ)3種類を比較してみました。

    筋トレをする上でかかせないのがプロテインですが、粉を牛乳や水に溶かして飲むイメージがあると思います。 粉から作ると手間もかかって手軽に飲むことができませんよね。 そこで今回はパックタイプになって飲みやすくなったこちらのザバスミルクプロテインを3種類比較してみました。 目次 【パッケージと栄養成分表示】 【中身の色や味の違い】 【最後に】 【パッケージと栄養成分表示】 パッケージは頭の部分が各種の味に合わせた色合いになっているのでぱっと見てもわかりやすいです。 また、パックタイプなので大きさもそこまでなく、学校や会社にも持っていきやすいですね。 各味の栄養成分表示以外に書いてある内容は違いがあり…

  • 仕事から帰ってから腹筋を鍛え続けて半年の記録

    仕事から帰ってきてから腹筋をするのってしんどくて、なかなかできませんよね。 しんどいし、眠たいしと早く布団に入りたい欲求が大きくなります。 その為、私は短時間でできる腹筋ローラーをすることにしていました。 これ自体は2年前から持っていたのですが、やっぱりしんどくてやったりやらなかったりと三日坊主になりがちでした。 それではいけないと思って スポーツジムに通い始めたのと同じ時期くらいから腹筋もまじめに鍛え始めました。 内容は腹筋ローラーを膝コロ10回×3セット、インターバル1分をやるだけにしてます。 その理由は、長い時間苦しい思いをしたくないからです。 プランクとかは何分も同じ体勢を維持しなきゃ…

  • PFCバランスを記録しよう【2日目】

    すでに記録する為の情報がないものばかりでダレてきているPFCバランス記録です。 今日のPFCバランスは完全に崩壊してしまいました。 付き合いでお店の油そばを食べに行きましたので、がっつり炭水化物だらけですw ※一部のPFCについてはfatsecretを参考にしています。 ※栄養成分表示のない手料理等はおおよそです。 【朝食】小計P17.1g F6.6g C46.6g ・食パン 5枚切り 1枚(およそP5.9g F3.1g C36.3g) ・牛乳200ml(P6.8g F3.5g C9.7g) ・クレアチン5g(P4.4g F0g C0.6g) ・DHC マルチビタミン1錠 【昼食】小計P44.…

  • PFCバランスを記録しよう【1日目】

    気づけば夏まで5ヶ月と近くなってきました。 全然体脂肪率が落ちる気がしないので、PFCバランスを出来るだけ記録してこれからの食事内容を見直す参考にしていこうと思います。 ちなみに、以前にPFCバランスについて記事にしてます。 kabutokenkou.hateblo.jp ※一部のPFCについてはfatsecretを参考にしています。 ※栄養成分表示のない手料理等はおおよそです。 【朝食】小計P17.1g F6.6g C46.6g ・食パン 5枚切り 1枚(およそP5.9g F3.1g C36.3g) ・牛乳200ml(P6.8g F3.5g C9.7g) ・クレアチン5g(P4.4g F0g…

  • 筋肉痛ある時とない時があるのはなぜだろうか。

    ※画像:Pixabay.comより 筋肉痛って筋トレしている人にとっては、一番モチベーションが上がるタイミングじゃないでしょうか。 あ、決して痛いのが好きなわけではありませんよ。 ただ、筋肥大をするかもしれない期待とか、頑張って苦痛を耐えてメニューをこなした達成感を証明してくれる感じとかそういったものがあります。 しかし、最近、筋肉痛がおきる時とおきない時があります。 なぜだろうと疑問に感じて、思い返してみるとその時の違いは1つしかありませんでした。 それは筋トレ後に有酸素運動をしているかいないかということだけ。 ここでの有酸素運動はランニングマシンで時速4km、傾斜4で心拍数120前後の状態…

  • スポーツジムでの筋トレの時間ってどれくらいかかるのだろう

    ※画像:Pixabay.comより いつも何気なしにジムに行って決めたトレーニングメニューをこなして家に帰っているのですが、ふと自分はジムでの筋トレにどれだけ時間かかっているのだろう?と気になりました。 そこで、ジムに行った日にどれだけいるのか計ってみました。 計る際の条件として、移動時間は除いています。 筋トレの時間ではありませんしね。 計測のタイミングは、受付から計測スタートして店舗から出た時にストップにしています。 ちなみにメニューはこちらに以前書いた内容です。 kabutokenkou.hateblo.jp 流れとしては、着替え→ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→プロテインタイム→着替え…

  • ジムに通い始めて約6ヶ月経ったから測定してみたら・・・

    ※画像:Pixabay.comより ジムに通い始めてから早いもので、約6ヶ月経ちました。 毎週最低2回は仕事終わりに通うように頑張ってきましたので、これまでのトレーニング成果が気になるところです。 そこでジムにある体成分分析で測定してみました。 体重・筋肉量・体脂肪量・体脂肪率などなどがわかります。 数字で出てくるのでわかりやすく良いですね。 通い始めた頃にも一度測っていたので、その時とのデータと比較してみます。 結果はこんな感じです。主な情報のみ抜粋しました。 結果を見て絶望しました。全く成果がでていないじゃないか!? 筋肉量は全く変わって無いですし、体脂肪量は最初の頃よりむしろ増えてる・・…

  • 長い休みは人をだめにする。

    正月の長い休みのせいで、だらけた食生活にすっかり慣れてしまった。 長い休みは人をだめにするようだ。おまけにお腹に肉も付いてきた。 戒めのため、ギリギリサイズのズボンを履いているのでウエストがすぐきつくなる。 まずい状態になってきたので夏までの5ヶ月の間で頑張ろうと思う。 成果がわかるようジムの測定器を活用していこう。 ちなみにメニューはこんなかんじにしていきます。 ジムを軸に、行けない日は自宅で行います。 週2日をベースにしていきます。 ※インターバル各45秒。 トレーニング時間は1時間以内で済ませることにします。 また、ジム・自宅共に腹筋ローラーをします。 ■ジムトレーニングメニュー(マシン…

  • ジムに通っている方におすすめしたいバッグはこれ!

    ※画像:Pixabay.comより ジムに行く時って持っていく荷物が結構ありますよね。 着替え、飲み物、貴重品入れ、靴などなど・・・かさばるものばかりです。 そこで私がこの半年間通っていて一番便利だなと思ったバッグを紹介します。 目次 【おすすめのバッグはこれ!】 【おすすめポイント】 【気になるポイント】 【最後に】 【おすすめのバッグはこれ!】 ジムに持っていくもので一番かさばりやすいのが、運動靴です。 私は通い始めた頃、着替えなどを入れている袋とは別に100円均一ショップで売っている巾着袋に靴を入れて持っていっていました。 これだと袋が2つになって両手が塞がってしまいます。 そうなると、…

  • お金を働かせることって難しい。

    金持ち父さん 貧乏父さん 「金持ち父さん 貧乏父さん」をご存じでしょうか。 元はロバート・キヨサキさんとシャロン・レックターさんによる本です。 私はこの動画でその存在を知りました。絵があるのでわかりやすいです。 この動画を見ていく中で、なるほど!と何度も納得することがありました。 特に印象に残ったのは、金持ち父さんの「お金をどう働かせるか」という言葉です。 私はサラリーマンということもあり、仕事をする事でお金を得る、つまり、自分自身を働かせる方法しか私にはできないと思っていました。 しかし、それではお金は働かず、自分ばかりが働くことになっていました。 そこで、私はお金を働かせるには株式投資をす…

  • 生活防衛資金の割合ってどんな感じ?

    投資を始めるときに生活防衛資金とは別の資金でするのが一般的かと思います。 しかし、生活防衛資金と言われてもいくらくらいあればいいの?と疑問に思いました。 そこで探してみるとこちらの記事ではこのように書かれていました。 manetatsu.com (100−年齢)=リスク資産の割合の最大値 (※引用元文章そのまま) 最大値という言い方をしていますので、必ずしもこの割合でなければいけないというわけではないみたいですね。 これにあてはめると私は今28歳なので、72%は投資に最大値で配分しても大丈夫だろうということがわかりました。 仮に100万円預金があるとすると72万円は投資に、残りの28万円が生活…

  • ジムに通い始めて半年の変化記録【2020年1月】

    ジムに通い始めたのが2019年7月からなので、気づいたら半年も経っていました。 通う頻度を週2にしていたので、無理なくできたのかもしれないです。 体の変化を始めた頃と比べてみました。 ○2019年7月7日からの体重の記録です。Feelfitのデータを使いました。 このアプリと体重計の詳細は別の記事にありますので、あわせて、ぜひ見てください。 kabutokenkou.hateblo.jp 始まりが58.80kgで、現在が62.65kgでした。 体重が半年で約4kg増えていたのもですが、何より右肩上がりで増えてきているのは驚きでした。 データ化すると丸わかりですね。 ただこれの原因が筋肉なのか脂…

  • 米国ETFへ投資を始めて1年が経過した。

    米国ETF(VOO)へ投資を始めて1年が経過した。 まだまだ株の恐ろしさもなんたるかも知らないド素人だ。 始めた頃は投資なんて運次第というイメージがあったとの、なおかつ、外国の株式ってなんか怖!?というふわついた印象しかなかった。 でも、いろんな情報を見てきて、この米国ETFの良さを知った。 それは、自分のように個別株へ投資する時間も判断力も無い初心者でも、リスク分散できるからだ。 投資信託だから当たり前といえばそうなんだけどこれって結構大切。 実際、日本株で個別株投資をやってみたけど、利益なんてちょっとしか出せなかったから、むしろ、トータルで考えると赤い。 それにサラリーマンなら誰でもそうだ…

  • VOOの分配金だけで生活するにはどれだけお金がいるのだろうか?

    ※画像:Pixabay.comより 分配金だけで働かずに生活できないかなと思い、VOOに毎月積立投資をしている。 こんな人は結構いるんじゃないだろうか? ただ、そもそもどれだけ資金があれば最低限生活できるレベルの分配金が貰えるのか。 今後のモチベーションにも関係するので試算してみることにした。 注:税などによる差引は考えていないので目安程度です。 また、数値はすべて四捨五入しています。計算が間違っていたらごめんなさい。 【生活するにあたって必要な年間生活費はいくら?】 【年間分配金の仮定】 【必要なVOOの株数はいくつ?】 【いくら資金が必要か】 【最後に】 【生活するにあたって必要な年間生活…

  • 貯金のやる気を上げるにはどうすればいいのか?

    ※画像:Pixabay.comより 貯金を始めようと思ってもなかなか実行に移すことができない。 貯めようと思っても「これだけあるから大丈夫」とか考えてしまい、結局できないパターンばかりだ。 特にアルバイトから正社員になった時は、もらえる額が跳ね上がるので「これだけもらえるなら余裕だ」とか思ってしまう。 こういうときどうすればいいんだろうか。 私は、数年後までの貯まるだろう金額を算出してみることでやる気を上げることにした。 特に10年後を計算してみたりすると楽しくなるものだ。 例えば、月2万とした場合、4万×12ヶ月=48万円が1年で貯まる。 これが10年あれば480万円だ。 4万円ならば生活費…

  • 日々の食事の中でPFCを見てみる

    ※画像:Pixabay.comより 日頃、食べている食事の栄養バランスがどうなのか、ふと気になった。 食べているものは大きな違いがないので、栄養バランス(PFC)を調べてみた。 PFCはP=タンパク質 F=脂質 C=炭水化物を指します。 【朝食】小計P27.6g F11.2g C44.6g ・食パン 5枚切り 1枚(およそP5.8g F2.1g C32g) ・牛乳200ml(P6.8g F7.8g C9.9g)+ザバスプロテイン21g(P15g F1.3g C2.7g)+クレアチン5g ・DHC マルチビタミン1錠 【昼食】小計P36.1g F4.4g C118.9g ・おにぎり 3個 (日に…

  • 耳に穴をあけなくても楽しめるフェイクピアス

    ※画像:Pixabay.comより 私は仕事の関係上、耳に穴をあけることができません。 実際、同じようにそういう理由でつけていない方も多いのではないでしょうか? しかし、私はプライベートでオシャレとしてピアスをつけてみたいなという気持ちが以前からありましたので、どうにかならないかと思い探してみたところ、良いものがありました。 それがこのフェイクピアスというものです。 一体どんなものか、今回はこちらので紹介していこうかと思います。 Ostory 男女兼用 シンプルな フェイクピアス サージカルステンレス フープイヤーカフ イヤリング レディース メンズ 5色 10個セットフープピアス ピアス メ…

  • Bluetoothイヤホンは便利?

    ランニングや筋トレをするときに、私は普段有線タイプのイヤホンを使っていました。 しかし、体を動かすたびにコードがからまったり、引っ掛けて外れて耳が痛かったりと煩わしさが多くありました。 そこで色々探しているとBluetoothイヤホンというものがあることを知りました。 今回は、それについていろいろ書いていきます。 【選んだBluetoothイヤホン】 【選んだ基準は?】 【使ってみた感想】 【最後に】 【選んだBluetoothイヤホン】 私が選んだのは「Beyeah」のBluetoothイヤホンです。 4000mAh 【2019最新版】 Bluetooth イヤホン 5.0 ワイヤレスイヤホ…

  • 体重計の中でも体組成計ってどうなの?

    ※画像:Pixabay.comより 以前より気になっていたのが体重体組成計というものです。 なにそれって感じですが、簡単にいうと体重を量るのと同時に体脂肪率や筋肉量等も調べてくれる体重計のことです。 今まで私はイオンの薬局コーナーにある体重体組成計を、別の用事があるついでに寄って使っていました。 ただ、人目があって恥ずかしい・わざわざ寄るのも面倒でした。 ということで、自宅用に買ったので、それについていろいろ書いていきます。 【選んだ体重体組成計】 【選んだ基準は?】 【使ってみた感想】 【最後に】 【選んだ体重体組成計】 私が選んだのはこちらの「EPLIANS」の「HG013」というものです…

  • 炭水化物ダイエットは効果があるのか

    ※画像:Pixabay.comより 【炭水化物を減らせば痩せられる】 こんな噂をよく耳にするので実際に効果があるのか自分の身体で試してみました。 以下に実践するにあたって気を付けたことや開始前後のデータ比較、実践時に感じた点等をまとめていきます。 【開始時期や始める前のデータ】 【実践時に気を付けたこと】 【結果は?】 【変わったこと】 【苦労したこと】 【最後に】 【開始時期や始める前のデータ】 【開始時期】 ■2019年9月頃~2019年1月頃までの約4か月間 【始める前の身長・体重・腹囲(2018年12月時点)】 ■身長:168cm ■体重:64.4kg ■腹囲:78.5cm ※始めた9…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぶけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぶけんさん
ブログタイトル
かぶけん
フォロー
かぶけん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用