chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きちぶんのcycle tourism & more... https://kichibun-mct.hatenablog.com

自転車日本一周後ブログ 2020/01/10~

自転車日本一周ブログ『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』に次ぐ第二弾のブログとなります。主な内容は、その後の自転車走行による記録です。

きちぶん
フォロー
住所
南房総市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

arrow_drop_down
  • 『Ride 42 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/10/26 おはようございます! 本日はお昼ご飯を食べに出掛けます! 後ろの田んぼが綺麗ですね! ひとまず伊予ヶ岳! はい、道の駅富楽里とみやまを通過! 太平洋岸自転車道の看板がひっそりと設置されている…。 とりあえずお腹を空かせて漕ぎ進みます。 岩井駅に到着! こちらの岩井駅には両国駅から自転車を解体せずに乗車することのできる電車「B.B.BASE」が停車する事となりました。 自転車乗りの皆さま、是非お越しくださいませ! 裏道を抜け… 坦々麺に… 休み…。 諦めて立ち寄るはこちら! オドヤ!地元のスーパーですね! 昼食を購入し海へ。 到着ー!気持ちいいです! はい、お昼ご飯! …セ…

  • 『Ride 41 #Chiba,Sodegaura』

    2020/10/12 おはようございます! 本日は袖ヶ浦からの試走にお誘い頂き、ご一緒させて頂きます! 出発ー!早々はチバフォルニア!! いやー、懐かしいです。月日が流れるのは早いですね。(参照:『Day 215 #Chiba』) むしろ、このブログの更新も遅れに遅れ、いろんな意味で懐かしい…。笑 引き続き、漕ぎ進みます。 道端の篠田そば店さん。 やきそばが有名のようです! 東京湾アクアライン! いつもは上を車でビュンですが、下から初めて見ました。これはまた新鮮! 横目に色々と眺めつつ引き続き。 天気はあまり良く無いです。 ただ、寒さは全くなく、むしろ漕いでると暑いくらい。 いまだに未到達の江…

  • 『Ride 40 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/10/07 おはようございます! 本日もE-Bikeを動かします! 自分を含め、総勢6名で近場をポタリング! 出欠とりまーす!Are you ready? ばんごう! 1、2、3、4、5… 6。イエイ…。 サイクルラックに掛かっているのが自分の利用するはクロスバイクです。坂で置いてかれないように頑張りましょう!笑 目的地は近場ですが程よく登り、アシストのパワーを体感できるルートを設定。坂は少なめに…。笑 とりあえず出発し、到着したのはブッシーがいると自分は信じてやまない岩婦湖。 今日もブッシーはいません。 そして、天気が下り坂の模様…。 地元のお母さんのお話しを聞きながら雨雲レーダー…

  • 『Ride 39 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/10/03 おはようございます! 本日はE-Bikeイベントです! 坂など気にせず走り回りましょう! 良い天気の中を進み、それとなく登った先から一枚。 もう一枚。笑 楽して登っておりますが、海まで見えて下るのが勿体ない。笑 下ります。 下りきって左折を…と思っていたところ、道の真ん中に怪しげな物体。 泥…? いや、石…? いやいや、動物のフン…? カメ!!!笑 車に轢かれなかったのが奇跡。 むしろ真ん中にいたせいで車の下を通過していたんでしょうね。笑 写真を撮り、危ないよと端に追いやったらとてつもない速さで逃げた。笑 あの速さがあるならうさぎにも勝てるね。お気をつけてー! 登ります。…

  • 『Ride 38 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/09/29 おはようございます! 本日は近場を試走です。 中々のコースを設定してみました。脱線しなければ割と過酷と思われます。頑張りましょう! とりあえず出発し、まずはこちら。 ここはだいぶ前から…むしろずっと通行止めです。ですが、とても気になる…。様子を見るだけと向かってみましょう。 どのあたりに出るのかはなんとなく想像はついております。 長閑です。 はい、早々に通行止め。 行き止まりを確認したくなる病発症…申し訳ないと思いつつお邪魔します。 ※ここから先は通行止め区間です。良い子はマネしないでください。 雰囲気は悪くありません。 所々ダメですね…。 苔がとても綺麗。 写真を撮ろう…

  • 『Ride 37 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/09/10 こんにちは! 本日は打合せに自転車で向かいます! 目的地は道の駅とみうら枇杷倶楽部! 天気が… これから向かう先が実に怪しい…。でもまだ降ってないのでなんとか逃げ切りたい。急いで出発ー! 数分後、結局降られた…。 というよりも降っているところへ突っ込んだという様な感じですね…。 雨宿り中。 止むとなんか素敵な雰囲気の雲。 夏っぽい雲の下を進みます。 夏っぽい曇ってなんでしょうね。笑 個人的には水平線の向こうに湧く入道雲のイメージ。ま、いいや。笑 さて、まだ時間はあるので脱線します。笑 山々してきて… しばらくは降らないでしょう! 林道へ!林道 奥山仲尾沢線! この林道は『…

  • 『Ride 36 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/09/08 おはようございます! 本日はイベントの試走です。イベントの内容は、午前中はサイクリングをしつつ地域のお話しを聞きながら周り、午後は地域の方を招いてのトークイベントとなります。 結果として、イベント当日(9/12)は雨となってしまい車にて移動となりましたが、自転車で走りたかったという声も上がるルートとなっております。 それでは出発、久々に登場! GIANTのESCAPE! 立ち寄りながらお話しを。 牛舎の横を抜けたり… ビニールハウスの脇を抜け… 良い天気の素敵な景色の中を進みます。 後ろから写真を撮るスキルを身につけたようだ。笑 それにしてもいい天気です。試走なのが勿体無…

  • 『Ride 35 #Tokyo,#Tachikawa』

    2020/08/31 おはようございます! 本日は諸事情により東京におります。 車載をして連れてきた相方を連れまわしたいと思います! 只今の時刻、6:30! それとなく目的地を決めて出発!天気は…やや心配。 しばらく黙々と進んでは信号で止まり、進んでは信号で止まっての繰り返し。 元々東京にいた際は通勤で少し自転車に乗っていた程度。裏道を使いながら信号もそれほど気にならないルートを選んでいたので改めて信号の多さに気付く。 南房総の信号の少なさを普通と感じてしまう今日この頃…。恵まれた環境ですね、南房総。 さて、順調に進みとりあえずの写真。 只今の時刻、7:40!青梅マラソンのスタート地点!いつか…

  • 『Ride 34 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/29 おはようございます! 本日は第二回E-Bikeライドです!お間違えなく、第二回です。笑 が、人物が登場しないブログの為、写真が全くないです。 ライド中の写真や休憩中の素敵な写真がいくつかありますが、残念…。 という訳で只今の時刻、9:00!出発ー! ルートとしては一部違いますが『Ride 30 #Chiba,#Minamiboso』での試走景色を参考に。 しばらく鴨川方面へ進み、林道西の谷大田代線を登ります。 ぐるりと周り路面の良いところを気持ちよく下り、酪農の里でソフトクリーム休憩。今回はありつけた!笑 そして只今の時刻、11:00! 少し早いですがお昼ご飯をみんなみの…

  • 『Ride 33 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/23 おはようございます! 今日は通勤行きのみです。 夜な夜な雨が降ったようで路面はやや濡れている。泥はねとか嫌だなぁ…。と気分はイマイチ。 ですが、そんな事気にする間も無くクラブハウスに到着してしまうんですけどね…。 さて、出発ー! と思いきや、家の前の坂を自転車を降り、押して下っていたら滑って転んだ…。 路面が雨でヌルヌルしている事やSPDシューズとの相性が最悪です。 両足が滑り、押している自転車も滑る…。 車でも車種によっては登れない事もあるような坂なので気をつけてはいたのですが、しっかりと転びました。 結果、乗る前からドロドロとなる。 本日の伊予ヶ岳。どんよりですね。気…

  • 『Ride 32 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/22 こんにちは! 少し早いですが、本日は夕飯を食べに向かいます!名付けて「チャー弁ライド」!笑 とりあえず出発ー!天気は良いとは言えない。笑 ちなみに、日中は自転車のクリーニングをしてみました。 バラして組立てる初めての試み。勉強するいい機会です。元に戻しての動作確認や諸々も含めてのチャー弁ライドです。 まずは登っての伊予ヶ岳。 天気がやはりイマイチです。 あっという間に到着! としまやさん!ご当地のお弁当屋さん! イートインコーナーは新型コロナウイルスの影響により取りやめとなっていた…。 お行儀はよくないですが、店先をお借りして食べさせて頂きます。 名物チャーシュー弁当! …

  • 『Ride 31 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/18 おはようございます! 本日は打合せに自転車で向かいます! とりあえず行きは冒険せずに、汗をかかぬように裏道をコソコソ進む…。笑 電車を眺められるスポット?ちょっと良さげ。 はい!あっさりと道の駅とみうら 枇杷倶楽部に到着! じんわりと汗をかく程度! 少し早く着いたのでびわソフトクリーム! びわアイスやびわの実がそのまま乗ったシリーズもあります! ちなみにびわの季節は夏前の6月ごろですが、今年は昨年の台風の影響か、数が少なかったようです。木を折られたりなどなど…。 とりあえず打合せの為サイクルラックをお借りして。 また後ほど! が、打合せ中に土砂降りに…。 打合せが終わる頃…

  • 『Ride 30 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/17 おはようございます! 引き続き、使い回しの様な写真が続いております。笑 今日は試走です!大変かもしれませんが頑張りましょう! 本日いい天気です! さて、こちらを登ります! 林道西の谷大田代線。 早々から登りです。しばらく写真ありません。登りの途中で止まると死んでしまうので…。笑 ビンディングを坂道ではめ直す自信もないので、とりあえず登るしかない。心折れたら引き返す。笑 少し平坦になり登りきったようだ! いやー、頑張った…。 結局、その後も登りが続く…。 しばらくして西の谷大田代線が終わり、嶺岡中央林道1号線に合流。 右、鴨川市宮山方面へ。 少しして分岐。 どっちに行こうか…

  • 『Ride 29 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/16 おはようございます! 行き、出発です! 今日は雲が少し。 ですが、濃い緑に青空は相変わらず素敵。 この地域では稲刈りも始まりました。 自分の知っていた田植え時期とはやはり少し違い、早く植え早く刈る。気候なのかな?もしくは品種?用途? そんな訳で行きはおしまい。 それでは帰ります!遠回りしましょう! 本日は国体コースの逆回転、ショートコースver.に挑みます!出発ー! とりあえずしばらくはズルズルと登る…。 登りきって振り返る。 いい景色!暗くなる前に帰らねば!いっその事引き返したい!笑 なんだかんだと思いながらも所々で写真を撮りつつ進みます。 ショートコースへ進む。 急げ…

  • 『Ride 28 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/15 こんにちは! 本日は帰路で乗ります!最寄りのコンビニまで遠回りして帰りましょう! 出発の写真の雰囲気を変えてみました。気持ちよく走り出せそうですね! 逆光ですが、900m程まずは登ります!頑張りましょう! 登り切るとこれまた素敵な伊予ヶ岳! 気持ちよく下らせていただきましょう! という訳で、最寄りのコンビニに到着。コンビニの隣にあるサイクルラックに一先ず停車。 ここまでの距離、7.5km程。 さて、このサイクルラックのある場所とはというと… まさかのコインランドリー! コインランドリーにもサイクルラックを置くようになったのね!素敵! …と思いましたが、ここはコインランドリ…

  • 『Ride 27 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/14 おはようございます! 本日は行きのみ、とてつもなく短いです。 とりあえず出発ー! 定番の伊予ヶ岳。青々としてます! そして、雲ひとつない良い天気です! …以上です。 職場まで近いというのは果たしてどうなんだろうか。笑 本日もご覧頂きありがとうございました。 走行データ(行き) 下のバナーは宣伝です。笑 1日1回ポチッとするとこのブログのランキングが上がってしまいます。押すなよ、絶対に押すなよ、です。笑 にほんブログ村 過去の自転車日本一周のブログ『きちぶんのNEVER ENDING ADVENTURE』へはこちらからお立ち寄りください→『set rist』 南房総サイクル…

  • 『Ride 26 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/13 おはようございます! 行きの通勤です! 昨日の出発写真と似た様な構図ですが、何かが違う。 そう、草が1日でもう伸びているのだ!笑 夏の草は元気が良すぎて困りますね。自分は完全に家の周りの草刈りを放置し、雑草魂以下の根性。 それでは、出発。 とりあえずさーっと進み… 乗り換え。 E-Bike! 改めて出発し、まずは坂を登る。楽ちん。笑 はい!いい天気!伊予ヶ岳ですね! こちらは先日のE-Bikeイベントの際に登った林道。所々、折れた枝や落ちた枯れ葉などがいる状況。 田んぼと電車。 B.B.BASEならなお良し。 岩井駅に到着ー! 岩井駅の草むしりのお手伝いに来ました。 本日…

  • 『Ride 25 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/12 おはようございます! 短いですが通勤ライドです。 行きver.と帰りver.とありますのでそれとなくお楽しみください。笑 出発です!緑が濃く夏の草って感じがします。 本日は雲が多い。 写真の右上に見えるのは伊予ヶ岳です。 さーっと進み、あっという間に平群神社の入り口。 駐車場は鳥居をくぐり、奥の方へ。 田んぼはだいぶ黄金色に! …写真が悪い!笑 そして、はい到着! 通勤終了…。 下手したら、一度もペダルを回す事なく着いてしまうかもしれない…。笑 という訳で、夕方です!お疲れ様でしたー! 夕陽に染まる相方も中々いいんじゃなーい?笑 さて、遠回りして帰りましょう!出発ー! と…

  • 『Ride 24 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/11 こんにちは! 何故だかお盆休みは車に乗るのをなるべくやめよう!と思い、とりあえず遠回りして自宅へ帰ろうと思います。 明日以降、行きと帰りでしばらく乗るので短い距離ながら更新されるかと思います。 という訳で17:10!お疲れ様でしたー! ペダルはSPDを!出発ー! しばらく写真はありませんので雑談を。笑 昨年との大きな違いとしては、環境がやはり一番大きいですが、少し面白い話として「寝床が決まっている」というのは気持ち的にとても楽です。笑 お昼ご飯をしている頃から午後はあとどの辺まで進もうか、あそこのキャンプ場へ向かおうか、野宿になるのか?とソワソワし始めていた昨年に比べ、今…

  • 『Ride 23 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/08/02 おはようございます! 本日は少人数でのイベントの開催です! 題して、【これまでロードバイクでは走れなかった南房総の新たな道を発掘するライド】です。 南房総には颯爽と走りやすい道やトレーニングにもなるような道が多々ありますが、実は林道と呼ばれる「森林の整備・保全を目的として森林地帯に設けられる道路」も存在しております。 ですが、維持管理や優先度の問題で路面が荒れ果てたり、折れた枝が散乱していたり道路脇の草が伸び放題という場所も多くロードバイクではとても…という場所があるのが現実です。 台風被害の倒木が道の脇にゴロゴロしているところもまだまだ沢山あります。 林道を含…

  • 『Ride 22 #Chiba,#Tateyama』

    2020/07/30 おはようございます! おもてなしライド2日目です! 昨晩は懐かしさを思い出しながらベッドへ…。 が、余韻に浸る間もなく気付いたら朝でした…。ベッドがまたフカフカしてぐっすり出来るんです。 さて、2日目の相方はもちろんこちら。 知人は引き続きクロスバイクとなります。 tu.neさんお邪魔しましたー!また来まーす! まずは朝ごはんがてら館山市でも有名なパン屋さん中村屋、通称なかぱんさんへ。 パンをいくつか食べ、もちろんモカソフト! これ、本当に大きいです。店員さんより渡される時のズッシリ感。あまりの重さに肩がはずれた人がいたとかいなかったとか…。笑 少し雨がパラつきますが次の…

  • 『Ride 21 #Chiba,#Tateyama』

    2020/07/29 おはようございます! 本日は知人2人が一泊二日で南房総へ来ているので立ち寄り場所やルートをやんわりと決め、自転車で案内します! まずは自転車3台を車載し、とりあえず館山駅へ。友人2人は高速バスにて到着。 コインパーキングに車を停め、自転車を組み立て。 友人にはクロスバイクを乗ってもらい、自分はビンディングペダルのロードバイク。ペダルはSPD-SLからSPDへ。そう、初SPDです! SLが取れただけで何が違うの?と思われる方も多いかと思いますが、大きく違います。 SPDは頻繁に乗り降りをするマウンテンバイク用に開発されたペダルで、ペダルとシューズの外しやすさと歩きやすさを重…

  • 『Ride 20 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/06/10 おはようございます! 本日は活動拠点としている平群クラブハウス発着のサイクリングルートの発掘に試走に出ます! サイクリングルートの対象は初級者となるので裏道や脇道を選択しながらのんびりと進めるルート。 ひと通りルートを線でひっぱりましたが、車で走った事があっても自転車となるとまた別で、道路状況や自転車からの目線、微妙な登り坂など実際に走ってみないとわかりません。 房総族となるにはまだまだ程遠い…。 という訳で出発! ペダルは同行される方々に迷惑をかけぬ様フラットペダルに戻しました。 試走で怪我したとかコースとしてなんだかオススメしづらくなる。笑 コースは最初は里山景色を眺…

  • 『Ride 19 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/05/03 こんにちは! 今日は夕方からですが少し走ります! ロードバイクを手に入れ、順番が逆となっておりますが必須事項の対応に走ります。 さて、その必須事項とは… 「防犯登録」 走る環境によって防犯意識も変わってくると思いますが、譲って頂いたりオークションなどで購入すると防犯登録せず、というのもあり得てしまう。 防犯登録自体は義務化されてますが、怠った場合の罰則規定はありません。 だからといって、最近はあまりない道端でのお巡りさんの防犯登録の確認があった時に面倒が起こりそうですね。 余談ですが、2008年に東京から大阪へママチャリで向かっていたところ、名古屋付近でお巡りさんよりこん…

  • 『Ride 18 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/04/30 おはようございます! 適度な運動兼、自転車の練習に出掛けます! 自転車の練習というと、人生人それぞれですが、自分の場合は子供用自転車から始まり次にママチャリ、そこからクロスバイクとなりつい最近にロードバイクとなりました。 ママチャリで大冒険をして、クロスバイクでぐるっとしてロードバイクでは…どうなるんでしょうね。笑 何より大人になっても自転車に乗るというワクワクがあるのは幸せです。 さて、本日のお話しは、前回は付け方と外し方を簡単に説明をしたサイクリストへの入り口であり、チャリダーの憧れであると個人的に思っているビンディングシューズ。 このビンディングシューズを履いて走る…

  • 『Ride 17 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/04/23 おはようございます!! 本日は適度な運動に出ます。 はい、相方がもう一台増えました。 TREKのONE SERIES 1.2。 ロードバイクを導入する人向けの一台です。数年前に販売されたモデルで中古ではありますがなかなか綺麗です。新車で今販売されているシリーズの購入も検討しましたが、新車を手に入れるとメンテナンスをしなくなりそうなのでやめた。笑 少しばかり眺める。 …乗りくて仕方ないので写真少ない。笑 さて乗るぞー! …といきたいところですが、関心のペダルがありません。 最低限のものしか装備されてないので、今後徐『Ride』か『Break』にて徐々に更新していきます。 し…

  • 『Ride 16 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/04/10 おはようございます! 今日はいよいよ国体コースに挑みます!その流れで提出書類を持って市役所の方に向かってみようと思います! 果たして適度な運動にあたるのかどうか…。笑 という訳で相方Bianchi ROMA IIで出発! 只今の時刻、9:00!なかなかの向い風!笑 あまり写真はない…予定。笑 まずは一枚目。出発して早々です。 すぐそばの田んぼ。水を入れ、あと数日で植えるという状況です。 市原市の方で手植えでの田植えの手伝いをした事があったのですが、植える時期が南房総市と市原市でも少し違うのね。市原市の方は植える時期がもう少し遅い。 『Ride 13 #Chiba,#Min…

  • 『Break 4 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/04/04 おはようございます! 本日はこちらをお借りしてちょっとひと息。 地元のお父さんからお借りした草刈り機です。 1キロ程歩いてお父さんのご自宅へ借りに行き、ドコドコドコと歩道をエンジンまわして押してきました。 畑仕事しているお母さんや通り過ぎる車も何しているんだと怪しげな視線を送ってきます。笑 さて、詳細な写真を撮り忘れてますが、前進には3段階のスピードがあり、あとは後退のみ。 左右にハンドルを切ることができて芝…いや、雑草のかる高さを調整することが出来ます。 なぜそこまでして草を刈るのかというと、活動拠点としている平群クラブハウスの園庭に自転車で走ることのできるコースを作っ…

  • 『Ride 15 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/03/24 おはようございます! 本日はお話しを伺いに少し遠回りして自転車で向かいます! 桜が咲いております!すっかり春ですなぁ。 只今の時刻、9:05!出発します!天気良し! と思いますが、寒い。風が強く気温も低め。 それでも漕いでるとすぐに暑い…日差しがね。笑 なんだかんだと漕ぎながら、『Ride 12 #Chiba,#Minamiboso』で訪れた沢山不動滝。 を通過。その先の流れるような道へ進みます。 山の中を程よくアップダウンがありながら順調に進みます。 程よくというところが大事。笑 通行注意のところや… こちらの林道は… 通行止め。ハイキングも気になる。 よそ見は程々に進…

  • 『Ride 14 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/03/18 おはようございます! 本日は道の確認と久々の再会へと自転車に乗ります! 只今の時刻、8:55!出発します! 乗るのはもちろん相方Bianchi ROMAII!天気はとても良いです! 早々は写真なく颯爽と駆け抜けます…。 そして、裏道を抜け林道の入口。 こちらは『Ride 12 #Chiba,#Minamiboso』で反対側から登り、最終的に猪と遭遇して終わった林道。 時間のある時に行けるところまで行ってみよう!また今度! という訳で予定していた道を進みます。 長閑でいい道。雲ひとつない! 道端の消火栓マンホール。 消火栓のマンホールって消防車のマークのみかと思っていたので…

  • 『Ride 13 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/03/11 おはようございます! 本日は3日前にスプロケを交換した相方Bianchi ROMA IIにて道の確認や下見も兼ねて近場を少し走ってみようと思います! 只今の時刻、8:45!出発! 右良し!左良し!天気良し!! 気になる自転車の方は実に軽快!4日後に逆回転の旅とか出たくなってしまいますね!笑 景色も良し! あっという間に道の駅 富楽里とみやまに到着! こっち側に出る道の方が楽。笑 トンネルをくぐり海沿いへ。 看板を撮り忘れましたが鋸南町の方面へ向かいます。 懐かしい懐かしいと思いつつ漕ぐんです。 前回自転車で通りがかった際はあんまり天気が良くなかったのよね。笑 只今の時刻、…

  • 『Break 3 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/03/08 おはようございます! 本日は…雨です。 走行はしませんが、せっかくなので思い切った事をしよう! という訳で、不具合の出ている相方Bianchi ROMA IIのスプロケットを交換してみる事に。今まで触った事のない領域に突入します。笑 自分自身、まだ浅はかな知識なので詳しい事や専門的な事は言えませんが、現状で付いているスプロケットは8速の12-26T(12,13,15,17,19,21,23,26)というやつです。 先日インターネット上にて同じものを探していたのですが見当たらない…。 新しい自転車ではないからね…パーツもアップグレードか廃番となってしまったのでしょう。 どう…

  • 『Ride 12 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/03/06 おはようございます! 本日は定例のミーティングです。天気もいいので自転車で向かいます! 自転車は先日に続き相方Bianchi ROMA II!自転車の不調も引き続き…。 本日もいい天気の中出発!只今の時刻、8:30! 朝から登ります。笑 必死に登って伊予ヶ岳! とりあえずこの坂を越えたので、あとはなんとでもなるはず…。笑 道なりに大人しく走ります。 道の駅 富楽里とみやまに到着! 桜が咲いてます!青空にまた素敵だ。 そしてそして、国道127号を館山方面へ走ります。 改めて思いますが、トンネルが多いね…。こんなところを荷物積載して走る自転車がいたとか想像し難い。笑 今回は逆…

  • 『Ride 11 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/03/03 おはようございます! 本日は打合せがあるので道路を知ることと併せて自転車で向かってみようと思います! 今回乗車するのは… お手入れをしてチェーンを交換した相方Bianchi ROMA II!! お気づきになる方はおられるかわかりませんが、お手入れの際に致命的なミスを犯している…。乗ってみて違和感を覚えた、それより乗るまで気付かなかったことにビックリ!笑 マニアックな部分なのでそんな事はさておき、とりあえず出発ー!只今の時刻、9:15! 最初は裏道を走り、里山景色を眺めながら進みます。 が、自転車の方が実に不調!! チェーンを交換しましたがスプロケット(通称:スプロケ、後輪…

  • 『Ride 10 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/03/01 おはようございます! あっという間に3月です。徐々にではありますが前進しております…。自転車で例えるなら補助輪付きで走っていた様な、次はママチャリです。笑 さて、今回は「自転車」という部分で自分のステータスがアップデートされます!笑 本日乗る自転車はこちら!ジャン! ロードバイク!!カッコいい!! 残念ながら自分のではなく、お借りしたものです。 足元はフラットペダルです。いわゆる普通のペダル。 ロードバイクに初めて乗るというチャレンジとシューズがペダルに固定されるビィンディングシューズにチャレンジという2つのアップデートには今回対応出来ませんでした…。なのでビンディングシ…

  • 『Break 2 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/02/28 おはようございます! 本日は『Break』という事で、かねてより気になっておりました千葉のマッターホルンと呼ばれ、関東百名山のひとつ伊予ヶ岳に登りたいと思います! ※公式では、ブログを更新する今日現在(2020/03/08)も伊予ヶ岳は台風被害による倒木で通行止めです。 場所によってはおいおい…と思うところもありますので、なんだ頂上まで行けて大丈夫じゃん!とくれぐれも勘違いをされない様にお願い致します。 さて、只今の時刻、9:00! 物凄い青空のなか出発ー! まずは平群クラブハウスの裏口へ向かいます。 本当は屋久島のトロッコ道みたいにしたかったのですが、ジョイント式のウッ…

  • 『Ride 9 #Chiba,#Kisarazu』

    2020/02/22 おはようございます! 本日は久留里線 菜久留トレインの試乗会に参加させて頂きました! なんだそりゃ、と思われる方もいるかと思いますのでもの凄く簡単にご説明を。 まず、千葉県にはB.B.BASEという自転車を解体せずに乗り込むことのできる列車が走っております。 両国駅を出発し、内房コースや外房コース、佐原コースや銚子コースと日にちごとに行先があります。 その中の内房コース(和田浦駅行)の木更津駅にて久留里線と接続し、乗り継ぐ事ができる様になり、その列車が菜久留トレインという訳です。 B.B.BASEについてもう少し詳しく知りたいという方はこちらからどうぞ→B.B.BASE …

  • 『Ride 8 #Chiba, #Minamiboso』

    2020/02/11 おはようございます! と、元気にいきたいところですが、更新が遅れており、残念ながら今日(2020/03/01)のお話しではございません…。 現実世界ではとんでもないことになっております、更新までしばしお待ちください。笑 では改めまして、おはようございます! 本日は祝日の為、クラブハウスを開放して過ごしております。 そんな中とある方よりご連絡をいただき、少しばかり走りに行くことになりました! ご連絡をいただいたのはこのブログの都合上、お名前を伏せてしまいますが…監督です! 最初に連絡をいただいた際は、自分は何か悪い事をしてしまいお叱りを受けるのかと思いましたが、用件はちょっ…

  • 『Ride 7 #Chiba,#Tateyama』

    2020/02/06 おは…こんにちは!! 昨日に続き、本日も自転車に乗る事ができます!午後からの走行なのでこんにちはでスタートします! 昨日っていつの昨日だよと思われるかと思いますが、『Ride 6 #Chiba,#Kamogawa』からみての昨日です。笑 さて、今日は海外へのプロモーション活動のお手伝いの為、自転車の貸し出しと同行となります! とりあえず自転車を車へ積み込みます! 3台。 意外と綺麗に収まった。笑 …これはこれで良いのかもしれません。 ですが、自分としては嫌だ。笑 車載をしっかりしたい!自転車を大切に扱いたい!段ボールが嫌だ!笑 そのうちまた変な事が始まりますので少々お待ち…

  • 『Ride 6 #Chiba,#Kamogawa』

    2020/02/05 おはようございます! 本日は2/24に開催予定の鴨川市でのサイクリングツアーの為の試走となります!更新が遅れており、わりとイベントの日にちが差し迫っての更新。モタモタしていたら、あっという間に明々後日だ…。 車に自転車を積み、出発場所は先日E-BIKEで訪れたみんなみの里さん!写真を今回は撮り忘れてしまっている…。 今回はこちらに乗車! 平群クラブハウスでレンタサイクルとして出しておりますGIANTさんのクロスバイク ESCAPEですね! 本当に乗り易く、サイクリングには極上の自転車でございます! 自分の相方ROMA IIが登場しない理由は、未だに整備中…。笑 そして、車…

  • 『Ride 5 #Chiba,#Minamiboso』

    2020/01/31 おはようございます! 昨日に引き続き、本日もE-BIKEで少しお出掛けです! 昨日と言いながらも数日経過しているので昨日感は全然ありませんが、前回のブログの繋がりです!笑 投稿した日よりも最初に出てくる日にちでお読みください。笑 さて、昨日試乗して帰還した時の電池の残量は残り1つ、食事したり休憩をしたりもしながら5時間で45km程乗りました。 アシストの具合にもよるのかもしれませんが、目盛り1つで1時間、もしくは10kmが余裕を持っての目安といったところでしょうか。 今日の目的地は片道8キロ。 距離で考えると途中で力尽きる。時間で考えるとギリギリ、そんなところでしょうか。…

  • 『Ride 4 #Chiba,Minamiboso』

    2020/01/30 おはようございます!! タイムラグがあるので、今回は写真も文字も多めのボリューミーな内容です。笑 旅の最中のような、懐かしい感じで話が進みます。ブログを書いている自分も懐かしんでおります。笑 という訳で、本日はこちらに試乗!! 見た目はなんの変哲もないスポーツバイク…。 いやいや!なんとこちらはE-BIKE!そう!電動アシスト自転車でございます!! 自分の活動拠点となる平群クラブハウスに2台置いていただく事となりました!レンタサイクルとして貸し出ししますのでご興味のある方は是非お立ち寄りください! こちらは電動ならではのメーター。 電源を入れるとランプが着きます。 左側は…

  • 『Ride 3 #Chiba,Minamiboso』

    2020/01/20 こんにちは! 今日はTOKYO FMのラジオ番組「Hand in Hand」さんのラジオ番組の収録があり、近場を少し走る事となりましたので後ろから着いて行きました! ラジオなので、どんなところを走行しているのかを写真でお伝えしたいのですが写真が少ない…むしろ2枚…。 なので今回は文字が多めです…いや、文字も少ない、走行した記録を残すだけになってしまった。ごめんなさい。笑 さて、どんなところを走っているのかといいますと… 農道です! 地元の方しか知らないであろう道。素敵でしょう! のんびりと、のほほんと走行ができ、ポカポカしてたらつい居眠りまでしてしまいたくなるような…何処…

  • 『Ride 2 #Chiba,Tateyama』

    2020/01/11 全然自転車に乗る事なく、あっという間に2020年に突入したブログとなりました。エアロバイクを漕ぎながら事務所仕事をしたいと考えていたりいなかったり…。笑 そんな事より、2020年のブログ更新します! おはようございます! ではなく、こんにちは! 本日は館山市のトレイン&サイクルというモニターイベントに午後から参加してまいりました! 簡単に説明すると、地元オススメのスポットを巡ったり、自身の映え写真を撮っていただいたり、無料で進呈していただける地域通貨を利用してキャッシュレスで食を堪能できる自転車の実証実験という訳です。 自分は何を隠そう食を堪能するのだ!笑 あ、今回のイベ…

  • 『Break 1 #Chiba-Kamogawa』

    2019/12/15 こちらも昨年のライド…いや、試乗ですが更新します! 自転車の走行がない時のタイトルは『Ride』ではなく、ちょっとひと息の意味を込めて『Break』として更新します。 何故に昨年の記事?と思われるかと思いますが、毎日だったり、その日に更新をしないとダラダラとしてしまう典型的な先延ばし人種…既にいくつかブログが溜まっているので早めにリアルタイムに追いつかないと…。笑 という訳で、おはようございます! 本日は鴨川市のイベントに参加してまいりました! その名も、炭焼き体験×E-BIKE体験!なかなか独創的な組合せです!自転車×何かとなると、お互いに新しい発見や出会いが生まれて素…

  • 『Ride 1 #Chiba-Kimitsu』

    2019/12/12 昨年のライドではありますが記録として更新します。 ブログの書き方は以前のブログのスタイルでいきます。なので元気よく… おはようございます!!! 本日は久留里駅を出発し、久留里駅へ戻ってくるぐるりなライドです! 記念すべき?初ライドは日本を一緒に走り回った我が相方BianchiのROMA II! 旅以降、クリーニングしたりはしましたが、まだ整備をしきれていません。本日は試走なので…お手柔らかにお願いします。笑 車に自転車を積み、久留里駅へ到着!(駅の表の写真を撮り忘れてます…。笑) 久留里駅は、木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ久留里線の途中駅となります。 …

  • 『RESTART』

    2020/01/10 初めましての方は初めまして。ご無沙汰の方はご無沙汰しております!!笑 旅が終わりもうすぐ3ヶ月、新たなブログとして戻って参りました。 昨年は自分がイノシシとなり突き進んだ1年でしたが、今年はネズミ取りの如く、沢山の方々の心を捕まえる1年となるよう頑張りたいと思います。 いきなりですが本題です。 なぜこのタイミングでブログを再開したのかを近況のご報告と合わせて簡単にご説明します。 以前のブログを読んでくださっていた方は旅のあと元気にしていたか、と思ってください。 初めましてな方はなんか始まったぞ、と思ってください。笑 まず、昨年自転車にて日本一周をしておりました。 現在自分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きちぶんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きちぶんさん
ブログタイトル
きちぶんのcycle tourism & more...
フォロー
きちぶんのcycle tourism & more...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用