chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうのすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • ハケンの品格 2話 感想 ネタバレ P.S.勝地涼さん演技上手い、奥さんとは上手くいってない?みたいだけど(笑)

    そばとうどん、どちらかといえばそば派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 社長といい部長といい、 「正式な場でわが社弊社と言っていいのは社員だけだ」 とか、 「派遣の分際で」 とか、 よくもまあこのご時世で言えますねって。(笑) 毎度のこと派遣差別がすごいですけど、 今の時代でこういうのはウケるのかなっていうのもありますよね。 もうなんていうんでしょう、 そういう差別しないとか、ハラスメントに気をつけるとかは、当たりまえになってきてるじゃないですか、 だからそこを逆手にとったような感じの方がウケるんじゃないかなって思ったりもしますけどね。 昔の、2000年代の感じが出てて良いんです…

  • 朝ドラ エール 63話 感想 ネタバレ P.S.戦隊ヒーローの登場くらい盛り上がる

    悟空とベジータ、どちらかといえばベジータ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 ついに、ミュージックティーチャーが帰ってきました。(笑) もう出てこないかと思ってましたが、まさかの復帰で、 今週は盛り上がるぞー。(笑) バンブーに入ってきて、久志(山崎育三郎)とやりあってるとき、 あの梶取夫妻でさえ困惑してましたからね。 梶取夫妻とミュージックティーチャー(古川雄大)の夢の共演感もすごかったですが、 やっぱミュージックティーチャーは強すぎますね。 登場して数分で場を支配し、 スター御手洗vsプリンス久志のライバル関係を作り上げるという。 本物のスターやん。(笑) こんな化け物に久志…

  • 朝ドラ エール 62話 感想 ネタバレ P.S.藤堂先生、その辺の音楽関係者より才能発掘してるやん

    はんぺんとこんにゃく、どちらかといえばこんにゃく派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、久志(山崎育三郎)の幼少期の話でしたが、 これはもともと予定されてたものなのかな? まあ色々日程とか変更があるなかなので、 まんま一緒ってことはないでしょうが、 急遽1話分作ったってこともなさそう。 あれかな、もともと予定されてた話を活かしながら、 なんとか繋いだ、みたいな感じかな。 だからまあ見終わってみても、 この回必要だったのかとか、 内容薄すぎないかとか、 思うところはありましたけど、応急処置的な部分がありそうですね。 鉄男(中村蒼)がフィーチャーされてたときは、 前半からの伏線…

  • 朝ドラ エール 61話 感想 ネタバレ P.S.廿日市先生、仕事できる人なんやろうなぁ

    パジャマとスウェット、どちらかといえばパジャマ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 コロンブスレコードと契約して早5年、 5年経ってても、廿日市先生(古田新太)の支配は続いてるようでしたね。(笑) 「早くレコード売ってよ」 から、 「ずっと低め安定だ」 に昇格していましたが。 とはいいながらも、今回は社運のかかった仕事を任されたり、 球団曲やご当地ソングも手掛けてるみたいで、 とても低め安定という風には見えませんでしたけど。 まあ、エース的存在に成長した裕一(窪田正孝)に、 さらにプレッシャーを与えてるんでしょうね。 廿日市先生、仕事できるなこりゃ。 そして、今回?今週?のメイン…

  • 美食探偵 明智五郎 8話 感想 ネタバレ P.S.マリア一味はどうやって生計立ててるん?

    冷やし中華とぶっかけうどん、どちらかと言えば冷やし中華派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回が最終回前でしたか、多分1話分巻いて9話で終わるってことでしょうが、それもしょうがないのかな。 実際にコロナのことに触れる場面とかもあってね、 一号(小芝風花)に外出自粛要請を出すっていう。(笑) だから撮影中断の時で、脚本は変えてるんでしょうね。 いやそういうのが分かっちゃうとさ、元の脚本のも見たくなっちゃうけど、 まぁ役者さんがスキャンダル起こした時とかも同じようなもんか。 前回から、あのストーカーのくだりが続いてましたけど、 ココ(武田玲奈)ちゃんのセリフで 「人殺しがアイドルし…

  • M 愛すべき人がいて 5話 感想 ネタバレ P.S.「問題は解決しようとするな、ぶっ飛ばせ」名言が次々出てくるからそのままタイトルにしちゃう

    ポン酢とゴマダレ、どちらかといえばゴマダレ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 初っ端からケツまで狂いまくってた礼香(田中みな実)でしたけど、 この辺は何テイクくらいしてるんでしょうかね。 作品のことを考えたら、本来この役は役者さんがやるべきだし、 個人的には女優さんが良かったんですけど、 なんで田中みな実さんキャスティングしたんだろうって、ずっと思ってたんですよ。 ただその、マサ(三浦翔平)の言うプロモーションじゃないですけど、 田中さんをこういう役に置くことで、話題性を持たせたかったんでしょうね。 いわゆる、バズらせたかった。 まあ確かに、戦略としてはね、多くの人を巻き込める…

  • BG~身辺警護人~ 1話(初回) 感想 ネタバレ P.S.小さくまとまりすぎじゃない?

    スイッチとプレステ、どちらかといえばプレステ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 数年前に放送されていた前作は、たしか1,2話で離脱してしまった記憶、。 高校の頃かな、でちょうどなんか色々忙しくって観れなくなったって感じだったとは思いますが、 言い訳はその辺に、とにかくシーズン1は観れておりません。 そして最近やっていた傑作選も、さぼりました、 すいませんでした。(笑) なのでまあこのシーズン2の初回から、 純粋に楽しんでいこうかなと思っております。 ほんで今回が初回ってこともあって、 人間関係だったりとか、前回からの流れ、キャラクターなど、 ざっとわからせてくれるような演出にな…

  • ハケンの品格 1話(初回) 感想 ネタバレ P.S.V字回復ってやけに言うから誰かcmやってたっけってなるやん

    篠原涼子と広末涼子、どちらかといえば広末涼子派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 まず、前作を観ていなかったことを深くお詫び申し上げます。 最初に言っときますから、これでチャラです。 チャラ?(笑) まあ言いたいことはわかるでしょ。 初めね、スペインの茶番劇から始まったからどうなることやらと思ってたんですけど、 さすがのテンポの良さで、飽きさせないなあっていう印象を受けました。 あのー、1話とかってなんとなく掛け合いとかがぎこちなくなったり演技がまだ入ってなかったりすることあるじゃないですか、たまに、 それがなかったんですよね。 BGMのあれもあるとは思うんですけど、(笑) とに…

  • 美食探偵 明智五郎 7話 感想 ネタバレ P.S.マリア一味vs明智一味の頂上決戦、勝ち目ある?(笑)

    カルボナーラとペペロンチーノ、どちらかといえばペペロンチーノ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 メンバーが階段から突き落とされても、 警察に通報しに行かなかった彼女ら、 一号(小芝風花)の、 「夢と命、どっちが大事なの?」 という質問は当然の疑問として浮かんでくることだが、 彼女らにとっては夢の方が大切だと、 アイドルじゃなかったら生きている価値はないと、 そういう考えだったみたい。 僕もどちらかといえばこの考え方が好きで、 まあ、自分がどんな生き方をしてるかは別として、(笑) いい大人に聞いたら、 「そりゃ命の方が大事だよ」 っていう返答が速攻返ってきそうだけど、 その、実際…

  • M 愛すべき人がいて 4話 感想 ネタバレ P.S.理沙のキャラ好きやわ

    桜木花道と流川楓、どちらかといえば流川派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 久々のドラマ再開で、テンションもあがっておりましたが、 これは先に言っとこうかな。 あの、1話の感想でも書いてて、 これ以降はもう言及しないということも書いたんですけど、 ちょっとつっこまずにはいられなかったことが。、 演技ですよ、演技。 まあみなさん本職じゃないので、こんな言ってもしかたないんですけど、 礼香役の田中みな実さんは、なんかコメディとして捉えればいいのかドロドロ愛の方で捉えればいいのかわからないし、 アユのマネージャー役の河北麻友子さんと、流川役の白濱亜嵐さんはもう。、 OMG... って感…

  • 朝ドラ エール 55話 感想 ネタバレ P.S.裕一の一番の恩師は三郎だったのかもね

    リンゴとモモコ、どちらかといえばリンゴ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 あー、福島編は今週で終わっちゃいましたか、 もうちょっと見てたかったんですけどね。 かなり短く?まとめられてましたけど、 「喜多一」が潰れた理由とか、銀行の方が潰れた理由も、 裕一(窪田正孝)がいなくなってからの福島の様子をざーっとみせて欲しかったもんです。 あまりにもあっさりしていて、泣けなかったのが悔しい。 まあ、今後の展開とかも考えてしょうがなくなのかな。 はい、そんな今回でしたが、 前回の最後で三郎(唐沢寿明)が裕一に承諾してもらいたかったことは、 浩二に家や土地を引き継いでもらいたい、 というこ…

  • 朝ドラ エール 54話 感想 ネタバレ P.S.福島で一番良い先生、お腹の周りトントンしてるだけやん(笑)

    マリオとルイージ、どちらかといえばマリオ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 浩二(佐久本宝)がすごい小さな人間に見える。 って思うのは、彼のこと、彼ら家族のことを「何もわかってねえ」ってことなんでしょう。 裕一(窪田正孝)と再び言い合い、というか一方的になってましたが、 になったときは、 「兄さんの手助けはいらねえ」 「兄さんは何もわかってねえ」 最終的には、 「兄さんはとっくに家族じゃねえ」 とまで言われる始末。 今回だけで見ると、浩二がもっと冷静になるべきだと、 そう思うが、 この裕一がいなくなってからの苦労、苦悩、 どんな時が流れていたのかが分かるまでは、浩二を責めること…

  • 朝ドラ エール 53話 感想 ネタバレ P.S.音がばらすと予想

    シュークリームとエクレア、どちらかといえばシュークリーム派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 やっぱり、もうちょっと福島に滞在するみたいですね、 裕一(窪田正孝)と音(二階堂ふみ)。 こっち側からしても気になる要素満載ですからね。(笑) その、裕一が東京に行ってからのことを、回想でちょくちょく進めてく感じなのかな。 それか、一気に流してもいいけど。 まあ、来週も福島編ってことになるのかな。 個人的に、福島の方が好きなんで2週くらいはやって欲しいものですが。 今回は、弟の浩二(佐久本宝)が仕事から帰ってきてからの話。 だいぶ、拗らせてましたけど。(笑) 「よくヘラヘラと帰ってこれた…

  • 朝ドラ エール 52話 感想 ネタバレ P.S.久しぶりの”ズグダレ”にテンションが上がったのも束の間...

    カラスとハト、どちらかといえばハト派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 「古山さんは”ズグダレ”だったの?」 久しぶりにこのワードを聞けたわ、なんて悠長なことは言ってる場合ではなく、 福島ではどうやら大変なことが起きてる様子でした。 裕一(窪田正孝)に気を遣って言葉にはしてないにしても、 さすがに隠しきれていません。 藤堂先生(森山直太朗)と昌子さん(堀内敬子)が結婚してるなんて話、 どうでも良かったですよね。(笑) まずね、実家の「喜多一」がやっていませんでした。 半年前に店を閉めたと、こっちから閉めてやったと話していますが、 その真意は如何に。 それで、弟の浩二(佐久本宝)は…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 8話(最終回) 感想 ネタバレ P.S.ラーメン屋のおっちゃんへのリスペクトが芽生えたよ

    チャーシューとメンマ、どちらかといえばチャーシュー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 あのね、まず大前提、 味っていうのは、テレビ越しでは絶対伝わらないじゃないですか。 もちろん匂いだとか風味も伝わりません。 だからね、こういうグルメ系というか、 料理がメインのドラマって結構難しかったりするでしょ。 ただ今回の最後のシーン、 芹沢社長(鈴木京香)が作った濃口醬油ラーメン・解を食べさせて、 安本(岡本健一)と橋爪(高畑淳子)を納得させたじゃないですか。 このシーンがこのストーリーを完結させると言ってもいいくらい大事なところだったんですけど、 テレビじゃ伝わりずらい”味”を通じて、…

  • 朝ドラ エール 51話 感想 ネタバレ P.S.福島って音楽強すぎじゃない?

    ラッドウィンプスとワンオクロック、どちらかといえばワンオクロック派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 「船頭可愛いや」の大ヒットのおかげで悠々自適な生活。 って、1曲でこんな変わるんですね。(笑) こないだまでやばいやばいって焦ってたじゃないですか、 廿日市先生(古田新太)にも怯えまくってたじゃないですか。 それが今や、 「はなちゃ~ん」 って、(笑) 作詞もせんと絵描いてるし。 その絵がなぜかめっちゃうまいし。 でまあ藤堂先生(森山直太朗)からの依頼で、 小学校の校歌を作曲することになって、 その作曲シーンは全カットでしたけど、 どうやら見事作曲したみたいで。 で次は福島に帰る…

  • Netflix 嵐 -Voyage- 9話 感想 ~嵐ファンじゃない人からみる「ARASHI's Diary -Voyage-」~

    ピカソとゴッホ。どちらかといえばピカソ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、この今の世界状況、コロナの影響を受けながらの嵐の活動を、 急遽、映像に収めてNetflixのドキュメンタリーで流したっていう感じでしたね。 だから前回からのスパンも短かったし、 内容もいつもと違ってました。 それは初めのテロップ、 「2020年4月7日 日本では東京をはじめとする7都府県に 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令された そんな中、嵐5人が過ごした日々の記録」 や、 このエピソードの概要にも書いてある通りで。 その主な活動が、 2011年から東日本大震災のチャリティーと…

  • 朝ドラ エール 50話 感想 ネタバレ P.S.裕一にも街中走り回ってほしかった

    朝と昼、どちらかといえば昼派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 昨日の記事はね、大変申し訳ございませんでしたというか。(笑) 音(二階堂ふみ)に対する愚痴みたいなのをね、永遠に語ってたんですけど、 今日からは通常通り、爽やかな感じ?でやっていきますので、 えー、音に対してね、思うことがある方はぜひ昨日の記事を読んでいただけると、 気が晴れると思いますよ。(笑) 僕もまだ気が晴れたわけじゃありませんが。、 まあ結局のところ、 音は椿姫を降板して、退学届も出したわけでありまして、 とりあえずは母親に専念といった感じ。 はい、まあこれが一番最善の策なんですよね。 音のこれまでを見る限り…

  • 朝ドラ エール 49話 感想 ネタバレ P.S.そんな大事な舞台って分かってんなら最初から子ども作んなよ

    林間学校と修学旅行、どちらかといえば修学旅行派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 えーっと、今回は音(二階堂ふみ)に対して言いたいことがあるので、 内容とか口調とか、愚痴っぽくなってしまうと思いますがお見知りおきを。 まず、ハッキリ言って音にはプロになる資格ないよねって話。 だって自分にとっても周りにとっても、とても大事な舞台が控えてる、 プロの歌手になるための道が開けるような舞台が控えてるのに、 なんで子ども作っちゃう? ほんで子どもができた後からグチグチ言うなよ。 「これは大事な舞台だから」 とか、 「行かなきゃ周りが迷惑する」 とか、 そういうこと分かってるなら、最初からし…

  • 朝ドラ エール 48話 感想 ネタバレ P.S.小山田耕三vs双浦環の頂上決戦感

    赤と青、どちらかといえば赤派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 なんか今回は、もちろん15分っていう短い中で、 わかりやすい流れの中に色々なものが詰まっていたような気がして、 個人的には好きな回になりましたね。 まあ、柴咲コウさんが好きっていうのもあるんですけどね。(笑) たくさん出てくれてありがとうございます。 ほんと、いろんな要素があって、 まず壁ドンね。(笑) 朝ドラで壁ドンする?普通 久志(山崎育三郎)が藤丸さん(井上希美)にくらわせた後、 鉄男(中村蒼)が裕一(窪田正孝)にくらわせて、 からの裕一のエアー壁ドン。 この流れ、息ピッタリでした。 内容はなかったですけど、 …

  • 朝ドラ エール 47話 感想 ネタバレ P.S.俺も今からおでん屋やろかな

    パリとロンドン、どちらかといえばパリ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今日はいつになく?優しかったですね、双浦環さん(柴咲コウ)。 音(二階堂ふみ)のメンタルのやられようを心配したのかな。 それにしても、直接の指導があって、 自分がパリで椿姫をやったときのレコードまでくれたり、 かなり入れ込んでる印象を受けました。 もしかしたら、 「あなたは昔の私に似ているわ」 的なパターンもあるのかもしれません。 まあ、まだ音が椿姫をやることには納得いってませんが。(笑) それでね、裕一(窪田正孝)の方、 高梨さんが詩を書いてくれた「船頭可愛いや」、 これがラストチャンスだと、もう脅しじゃ…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 7話 感想 ネタバレ P.S.凡人には凡人の闘い方がある

    丸源と来来亭、どちらかといえば丸源派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回で、最終回の一個前ですか? なんか、ちゃんと終わるんですかね。(笑) 今まででもうちょっと回収すべきというか、 掘り下げるべき伏線が多くあったように思えるんですけど、 そこはほったらかしですか。 でね、今回ついにその”ワクワク”に迫っていったわけですけども、 最後は、 「でも答えの一つでしかない」 って言われてました。 これもやっぱり最終回で明らかになりそうにないし、 最後にまた橋爪(高畑淳子)が出てきてましたけど、 予告では違う人がメインっぽいし、 スッキリ終わるのか本当に心配です。(笑) まあ先のこと…

  • 朝ドラ エール 46話 感想 ネタバレ P.S.なぜか憎めない廿日市先生のキャラ

    ちくわぶとしらたき、どちらかといえばしらたき派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 廿日市先生(古田新太)、なんか憎めないんですよねー。(笑) いや、やっぱ最初は嫌いから入ったんですけど、 なんかわかんないけど、だんだん好きになってくというか、 愛くるしく見えてくるというか。 うん、 古田新太さんのキャラの作り方ね。 うますぎますわ。 このキャラクターを自分のものにして、 楽しいものにしてこっち側に届けてくれる。 さすが。 もう待ち遠しいですもん。(笑) 裕一と廿日市先生の絡みが。 このキャラは最後の方まで出てきてくれそうなんで、 まあとりあえずは安心です。 あの、裕一(窪田正孝)…

  • 隕石家族 8話(最終回) 感想 ネタバレ P.S.地球滅亡系に外れはないね

    人生ゲームといただきストリート、どちらかといえば人生ゲーム派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回が始まってからなんとなくそんな雰囲気は漂ってましたけど、 和彦(天野ひろゆき)はマッサージチェア盗んでなかったんですね。 前回からのね、持ってきかたが上手いなって思って、 前回の途中でポスターを眺めるシーンが入ってて、 最後に逮捕されたから、「やっぱりか」って思わされちゃったんですよ、こっちからすると。 だから、前回を観終わったときの感情としては、 普通に和彦が盗んで逮捕されたっていう思いしか残らなかった。 でもまあさすがに、今回始まったら察しは尽きましたけどね。 あの部下のおかっ…

  • Netflix 嵐 -Voyage- 8話 感想 ~嵐ファンじゃない人からみる「ARASHI's Diary -Voyage-」~

    ラップとボイパ、どちらかといえばラップ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は櫻井翔さんフューチャー回だったんですけど、 やっぱ一番すごいなって思ったのは、ラップの話ですね。 m-floのVERBALさんとの会話。 HIP-HOPっていう、当時あまり日の当たってなかった文化を、 無理やり入れ込んで、わかりやすくしてお茶の間にお届けしているという、 VERBALさんから見た櫻井さんの活動。 櫻井さんがラップをやりだした当時は、 J-POPの曲にラップが入るってことはおかしかったというか、前例がなかった。 コールアンドレスポンスの文化もなかった。 それを初めにやった、やろうと思っ…

  • 朝ドラ エール 45話 感想 ネタバレ P.S.希穂子さん、いや、入山法子さん、好き。

    ショートケーキとチーズケーキ、どちらかといえばショートケーキ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いや~、納得いきませんね。(笑) 音(二階堂ふみ)が審査に合格したことですよ。 展開的にさ、一回挫折するパターンでしょ。 てか、千鶴子さん(小南満佑子)にどうやって勝ったの? 無理ゲーだったじゃん、ずっと。 それは来週に持ち越し? まあ、展開的にはそうだけど、 週間の流れ的には、合格する感じ出てました。 BGMといい、希穂子(入山法子)と鉄男(中村蒼)のことといい。 週の最後ってこともあって、モヤっとさせるのもあれでしょうし。 でもあれかな、 二人とも合格! みたいな感じかな。(笑)…

  • 朝ドラ エール 44話 感想 ネタバレ P.S.千鶴子さんが全部言ってくれたから目覚めが良い

    デュエマと遊戯王、どちらかといえばデュエマ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 音(二階堂ふみ)がカフェーで働いていること、すでに結婚していることを聞いた千鶴子(小南満佑子)、 「必死で練習するのが普通じゃないのかしら?」 と。 対して音は、 「私は必死よ?」 千鶴子、 「そういうの必死っていうのかしら」 この会話に関しては、千鶴子さんが100%正しいですよね。 以前から言っていた、音の音楽に対して努力する描写がないっていうのが、 ここで活きてくるとは。 まだね、音は必死になりそうにないので、 このくだりは続きそうですけど。 僕の言いたかったことを千鶴子さんが全部言ってくれて、 …

  • レンタルなんもしない人 8話 感想 ネタバレ P.S.今アンチツイートのくだりは良くないな

    ポッキーとトッポ、どちらかといえばポッキー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 毎度の、冒頭の依頼。 今回の「授業に遅刻するために待ち合わせをする」ってやつ、 意味ある?(笑) まず起きれないときは起きれないし、 待ち合わせしてもそれは変わらないから。 それで交通費だけ払って、 史上最短だったけど、 史上一番意味なかったっす。 どうせなら、なんか家のドアどんどんしてもらうとか、 起こしてもらう系にすればよかったのに。 はい、 そんな真面目な?話はさておき、 今回の依頼者さん、めっちゃいい人でしたやん。 いや、まあ確かにね、 序盤はうざかったですよ?(笑) でも最後にレンタルさんが…

  • 朝ドラ エール 43話 感想 ネタバレ P.S.鉄男の自分への責めかたがハリーポッターのドビー

    コーヒーとココア、どちらかといえばココア派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 おとえちゃん、人気出てきましたね。(笑) なんか、普通の女給さんと違って、 男の人を励ますような感じで喜ばせるスタイルが受けてるようです。 でもなあ、ああいう店に来てまで叱り飛ばされたくないよなあ。 僕なら希穂子さん(入山法子)を指名しますかね。 優しさがもう外ににじみ出てる。 鉄男(中村蒼)が惹かれるのもわかりますよね。 で、この希穂子さんが、鉄男の元カノだったわけなんですけど、 希穂子さんは、お客さんを好きになったことは、ここではない。 と答えてましたよね。 まあ、鉄男をまだ思ってるんでしょう。 そ…

  • 朝ドラ エール 42話 感想 ネタバレ P.S.「ここは夢を売るところだからね」考え方がウォルトディズニー

    エスカレーターとエレベーター、どちらかといえばエスカレーター派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 「自分が楽しんでるだけじゃ、プロとして通用しない」 「正直言うと、あなたの歌には惹かれるものがなかった」 かなり、言われてましたね。(笑) でもまあ、これがプロの厳しさというか、 音(二階堂ふみ)にも多少見込みがあるから厳しく言ってるんでしょうけど。 ここでもあれなんじゃないですか? 裕一(窪田正孝)のときみたいに、 ”誰かのために”歌うようにしたらいいんじゃないですか? まあドラマなんで?同じような展開になることはないですけど。(笑) でもなんか、”誰かのために”っていう大事さが分…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 6話 感想 ネタバレ P.S.結局こだわりって何?(笑)

    餃子と唐揚げ、どちらかといえば餃子派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、かなり話の筋が通ってて、 面白い回だったのではないでしょうか。 こだわりがどうのこうのの話ですね。 まず、白坂(小関裕太)の元クライアントで、大学の先輩のまきはらさんのくだりから。 好きだったバイトの子が辞めて、ライバル店で働きはじめ、そこの店長と付き合ったことをきっかけに、 ラーメンへのこだわりを捨て、その店に勝つことに情熱をささげた。 清流企画のコンサルもあって、見事店を繁盛させることに成功したが、 自分のこだわりを捨てきれず、また自分の店を一から始めていました。 繁盛してればそれでいいじゃんって…

  • 朝ドラ エール 41話 感想 ネタバレ P.S.カフェーにはこれからもお世話になりそう

    焼きそばと焼うどん、どちらかといえば焼うどん派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 裕一(窪田正孝)が早稲田の応援歌を書いたという噂は、 すでに廿日市先生(古田新太)にまで行き届いていました。 やっぱかなりすごいことなんでしょうね。 これで、まだレコードは出せてなくとも、 当分クビになることはないんじゃないでしょうか。(笑) そして、社長が社運をかけると言っていたという、 地方小唄の作曲を任されます。 ご当地ソング的なノリですね。 ただ、まだレコード1枚も出せてないのになんで。、 っていうのはありますけど。 まあ、大抜擢で良かったんじゃないでしょうか。 うん。 っていうか社長誰な?…

  • 隕石家族 7話 感想 ネタバレ P.S.おばあちゃんのマッサージチェア売ったんかと思ってたから、良かったわ

    時計と車、どちらかといえば車派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 なんかジャブ程度に放たれた、かおりちゃんと店長(ブラザート)が親子だっていうカミングアウトが一番衝撃的だったんですけど。(笑) ノーマークもノーマークでしたから。 今思えば、結月(北香那)のくだりの伏線になってたりするのかなっていう。 親権はないって言ってましたもんね。 そしてキャプテン(中村俊介)は最終いい奴だったってことですよね。 うん、まあ分かりますけど、 なんか結月に伝えに行くのとか、 なんか自分で勝手にやってる感じ? 好かないすわ~(笑) いい奴ってのは分かるんですけど、 嫌いなキャラでしたね、単純に。 …

  • 朝ドラ エール 40話 感想 ネタバレ P.S.音が”千鶴子さん”ってずっと敬語なのなんなん(笑)

    巨人と阪神。どちらかといえば阪神派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 早稲田の応援歌「紺碧の空」が完成し、 早慶戦にも見事勝利したわけですけど、 その後に小山田先生(志村けん)に報告したときに、 「俺のはもういいよ!」 って机をたたいた後の、揺れるコーヒーを映すとこ。 すごい違和感あったっすけど、 小山田先生亡くなるんですかね。 机をたたいた衝撃で揺れてるよっていうので辻褄は全然合いますけど、 わざわざあそこワンショット入れます? まあ、亡くなる描写があるんだとしたら、 ちょっと難しいシーンになりそうですけど、 全然、作品の中ですからね。 全然やりきって大丈夫だと思います。 そし…

  • 朝ドラ エール 39話 感想 ネタバレ P.S.清水くんが良い奴すぎる

    高校野球とプロ野球、どちらかといえば高校野球派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 団長(三浦貴大)がめちゃくちゃいい話をしてくれましたね。 中学の頃、一緒に甲子園を目指しててバッテリーを組んでいた友人・清水。 その清水を、自身のちょっとした遊び心で怪我をさせてしまった。 脚は元には戻らず、清水は学校を辞めてしまった。 そこで、何かできることはないかと訊ねると、 「早稲田を勝たせてくれ」 清水は野球のラジオを聴いて、頑張ってる人の声を聞いて自分も頑張ることができていたんですね。 「頑張ることは繋がるのです」 と。 うん、めちゃいい話や、 の前に、清水良い奴すぎません?(笑) 自分甲…

  • レンタルなんもしない人 7話 感想 ネタバレ P.S.雑誌の取材はなんかしてることにならないんや(笑)

    結婚式と葬式、どちらかといえば結婚式派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 このドラマを観てると、常々言葉のチョイスに惹かれます。 「カウントアップ人生から、カウントダウンの人生に」 この言い回しって、結構常套文句なのかな? 個人的に初めての聞き心地だったので、 思わずメモってしまいました。 別にね、言ってること自体はそんな大したことじゃないんですよ。(笑) でもその、ワードチョイスというか言い回しが気持ち良くないですか? 毎回ね、こんな感覚にさせてくれるようなセリフが何個か入ってるので、 そこでこう、グッと引き寄せられる感じしますよね。 はい、今回はそんなセリフを放ってくれたおっ…

  • 朝ドラ エール 38話 感想 ネタバレ P.S.なんか途中すごいルーキーズ感出てたけど(笑)

    コメダ珈琲と星野珈琲、どちらかといえばコメダ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前半部分は、 話がぶつ切りされてて、視聴者側に考えさせるような作りになってましたね。 前回裕一が書き上げた「反逆の詩」は、 応援歌ではなく、自分の才能を証明するための曲でした。 しかし小山田先生(志村けん)に 「で?」 と一蹴。 この次のシーンは、裕一(窪田正孝)が家に帰って発狂するシーン。 でもここはそれだけで、それ以上深くは掘られませんでした。 変わって音(二階堂ふみ)のシーン。 日曜日なのに学校に来ちゃった音は、 憧れの歌手・双浦環(柴咲コウ)が歌唱練習をしているのを目撃。 しかし、このシーン…

  • 朝ドラ エール 37話 感想 ネタバレ P.S.裕一の作曲に対する姿勢と窪田さんの演技のしかたは、どことなく似てる

    織田信長と徳川家康、どちらかといえば織田信長派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 なんか、裕一(窪田正孝)に感情移入して観てると、 周りの人がうざくなってきません?(笑) 木枯(野田洋次郎)の顔とかでさえ。 普通に木枯とは友達無理ですわ、きっと。 ずっと淡々としてる人嫌いなんですよね。 音(二階堂ふみ)が裕一を変えようとしてるのはわかるけど、 キレてご飯作らなくなるのはよくわからんし。 ほんで今度は、だんだん裕一がうざくなってくるんですよ。 まったくこだわり捨てないんですもん。 ただね、もっと客観的に見ると、 これが窪田正孝さんの真骨頂と言いますか。 本領発揮されてきたなって、思…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 5話 感想 ネタバレ P.S.マンネリ脱出?!

    王将とバーミヤン、どちらかといえば王将派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 最初の面接、 受けに来る人みんなダメダメでしたけど、 キャストを見てるとなかなか有望な人が多かったですよ。 あの、納言のめっちゃ酒飲む人とか、 YouTube界からも、土佐兄弟とか出てましたし。 面白いですよね土佐兄弟。(笑) でもやっぱテレビで演技するってなると違うもんなんでしょうか、 なんとなく空回ってた気がしましたけど。 まあ、俳優さんとかじゃないんで、そんなあれですけど、 多分声の大きさとかも、監督さんから言われたりしてるんでしょうね。 こうして観ると、テレビ画面や映画のスクリーン、劇場で演技して…

  • 朝ドラ エール 36話 感想 ネタバレ P.S.”こだわり”と”オリジナリティー”の違いとは

    早稲田と慶應、どちらかといえば慶應派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いや、普通に考えて、早慶戦の応援歌の作曲任されるって、すごいことですよね。 初代は小山田耕三(志村けん)だったみたいですが、 たいていはある程度名前が売れてからオファーが来るもんなんじゃないですか? それを団員の知り合いだからって、レコードを一枚も出せてない裕一(窪田正孝)に任せちゃうってすごいよな、冷静に。(笑) 詞の方だって、なんか生徒から一般募集したみたいですし、 そんな感じでできるんだって。 だから普通に考えたら、オファーは受けますけど、 今の裕一の状況で受けるのはね、どうかと。 まあ実際はこれが良い…

  • 美食探偵 明智五郎 6話 感想 ネタバレ P.S.宇多田ヒカルさんが天才すぎる件

    ボイパとラップ、どちらかといえばラップ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いきなりですけど、 宇多田ヒカルさんって天才ですよね。(笑) このドラマの主題歌の中毒性半端なくないですか? なんか、最初は内容がなかなか掴みづらくて、 でもだんだん分かってきて、ハマってくこのドラマのストーリーと、 この主題歌が感覚的に見事なマッチングをしてて、 なんか今回の最後に流れたときに、 やばいなって、思いました。 しかも宇多田さんはこういう手の曲を20年以上?前から作ってるという、 たしか16か17歳くらいでデビューしてるんですよね。 作詞作曲、編曲もすべて自分でやられますし。 でも、まだ今聞…

  • 隕石家族 6話 感想 ネタバレ P.S.隕石衝突まであと半年からスタートしてたけど、その前の半年のくだりはあるのかな

    2の段と5の段、どちらかといえば2の段派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 キャプテン(中村俊介)やばないっすか?(笑) やっぱ男前にいい奴はいないっすよね。←偏見と嫉妬 和彦(天野ひろゆき)からお金借りて、 そのお金で久美子(羽田美智子)を口説いて、 お金が尽きたと思ったら門倉家に乗り込んで。 こいつの目的はなんなん。(笑) で、最後のシーンですよ。 和彦の亡くなったお父さん、 つまりおばあちゃんの元夫ですよね。 ”かずお”って呼ばれてましたが、 認知症気味のおばあちゃんに、その元夫と間違えられていました。 でもなんか、「いつものやって」みたいなので通じてたし、 何なんでしょう…

  • 浦安鉄筋家族 6話 感想 ネタバレ P.S.佐藤二朗と水野美紀の掛け合いがすげ~

    ディズニーランドとディズニーシー、どちらかといえばディズニーシー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今日は春郎(本多力)がぶたれなかった?!(笑) あのくだり楽しみだったのにな。 あと内容が内容だったので、 いつもの喫茶店のシーンとか、タクシーのシーンとかは入ってなかったですね。 花丸木(染谷翔太)も春巻(大東駿介)も、金鉄(坂田利夫)も出てこなかったので、 なんとなくいつもと違う雰囲気になってはいました。 「浦安鉄筋家族」の原作漫画の一コマみたいなのが差し込まれる演出もあって、 なんか、ちょっと路線変わるのかなって、6話で折り返しだし。 そして、お店を探すくだりだけで10分も…

  • 朝ドラ エール 35話 感想 ネタバレ P.S.いや音(二階堂ふみ)の方の展開、雑過ぎない?

    漫才とコント、どちらかといえば漫才派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 当時は希少であっただろうと見受けられるバニラアイスを食べる小山田先生(志村けん)、 これはさすがにコントしてる時の彼を見てる感があったものの、 そういう要素を入れてきた、 もしくは偶然入ったことで、 全く悪い気はしませんでしたし、むしろ抜きの部分として楽しむことができました。 こういうのを見てしまうと、 もっとコントしてる姿を見ていたかったと思えてくるのですが、 いつまでも引きずっていてはかないませんからね。 前に進もう、と思います。 うん、コントがどうこうとか、あんまり気になってなかったんですけど、 今回の…

  • 警視庁・捜査一課長2020 6話 感想 ネタバレ P.S.割と衝撃的な死に方だった

    水鉄砲と水風船、どちらかといえば水鉄砲派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 ほぼほぼ偶然の死だったということですよね。 なんか、がっくりやわ。(笑) コロされ方も、ひどくなかったですか? ちょっと強めに押したら、 そのまま倒れて引き出しの角に頭ぶつけて。、 みたいな。 そんなことあります?(笑) いい歳した大人が頭から倒れます? あの、ここに至るまでは良かったんですよ。 殺害現場に居合わせてて、その罪の意識にずっと追われてて、 っていうね。 なるほどなって、なんかいつもと違った感じで面白いなって思ってたんですけど、 そのコロしたのがちょっと揉めてそれで押し倒して、、 って。 冗談…

  • 朝ドラ エール 34話 感想 ネタバレ P.S.小山田先生、オーラすごいな。

    志村けんと加藤茶、どちらかといえば志村けん派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 契約から1年経っても、全く曲が採用されない裕一(窪田正孝)。 廿日市先生(古田新太)からは、 「来季の契約料は1700円でいいかな?」 と、言い渡されます。 今の半額の給料になるってわけですね。 そんなことも知らない音(二階堂ふみ)は、 最新型の蓄音機を購入し、 さらにピアノも買おうかと睨んでいた。 いたしかたんなく裕一がお金のことを話すと、 「なにそれ?!」 と、会社に直談判しに行くという音。 廿日市先生を突撃し、 威圧し、(笑) なんとか去年と同じ3500円で契約してもらえることになった。 まあた…

  • レンタルなんもしない人 6話 感想 ネタバレ P.S.レンタルさんも人の子だった

    ミートソーススパゲティとナポリタンスパゲティ、どちらかといえばミートソース派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 あの、このドラマ入り方いいですよね。 個人的に好きです。 入り方というか、掴みというか。 今回は最初の依頼者にブロックされて、キャンセルになったじゃないですか。 前回は前回で、人間違いしたりとか、 毎回こう、レンタルなんもしない人のリアルな面を見せてくれるというか。 辛いこともたくさんあるよ、っていうのを示してくれて、 なおかつそれを本編の依頼のところで生かしてくれるのが、 上手いというか、うん良いですよね。 そんな今回は、子連れの主婦さんの依頼。 こういう系の話を観る…

  • 朝ドラ エール 33話 感想 ネタバレ P.S.嘘がつけない裕一と、勢いでごまかす久志

    納豆ご飯と卵かけご飯、どちらかといえば納豆ご飯派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 裕一(窪田正孝)、絶望的な嘘の下手さ。、 最初、香辛料がどうこうとか言ってましたよね。(笑) それを一回飲み込む音も(二階堂ふみ)ボケてますけど。 さすがにシャツにリップがついてちゃ言い訳できませんでした。 うーん、この場合の対処法って何なんでしょうか。 香水とリップがついてたら、まあ万事休すですけど、 潔くそういう店に行ったってことを言って謝るのみですかね。 別に他の女性と二人きりで何かあったわけじゃなければ、 ね。、(笑) まあ裕一はそんな感じでしたけど、 久志(山崎育三郎)は思いっきり誤魔化…

  • 朝ドラ エール 32話 感想 ネタバレ P.S.喫茶店・バンブーの女店主(仲里依紗)はミュージックティーチャーの後釜となれるのか

    入学式と卒業式、どちらかといえば入学式派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 場面が東京へ変わって、 新キャラも続々と登場って感じでしたね。 個性的なキャラクターばかりで、少し安心しました。(笑) あの、ミュージックティーチャーの出番がなくなって、 心にすっかり穴が開いていたものですから。 みなさんもそうでしょ?(笑) それを補ってくれそう?な強キャラが、 裏の喫茶店・バンブーの女店主、梶取恵さん(仲里依紗)でしょう。 バツイチだったのを夫の方が知らないくだりは、 さすがに笑いました。(笑) ライバルがどうこうとか言ってましたし、 しっかり話にメリハリをつけてくれる役割も担っている…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 4話 感想 ネタバレ P.S.なんでも”オタク”って付けられる時代

    トマトとナス、どちらかといえばトマト派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前回よりは、”ワクワク”できたかな、 という今回。 夏川(高橋メアリージュン)にスポットが当てられた2話に続いて、 この4話ではラーメンオタクの須田(前野朋哉)にスポットが当てられました。 なんか、ラーメンオタクを略して”ラオタ”って当たり前のように出てきてましたけど、 ラオタなんて初めて聞きましたよね。(笑) ラーメンがというより、オタク業界がそんなに侵入してきてるとは。、 今もうなんでもオタクオタク言われるじゃないですか。 なんでだろう、なんか”オタク”っていい気はしないですよね。(笑) 偏見かな、いや…

  • 朝ドラ エール 31話 感想 ネタバレ P.S.赤味噌は譲れない

    赤味噌と白味噌。どちらかといえば赤味噌派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 三河弁の発音を音(二階堂ふみ)に教えてあげたい。(笑) 時代が違うから今とは多少違ってるのかな? いやでもおじいちゃんとかおばあちゃんとかいるしな。 あの、よく使う「なに~」ってのあるじゃないですか、 最初に出てきたやつ。 その発音がちょっと気になりまして、 音の「なに~」って、↑↑↓って感じじゃないですか、 でも多分、本当は↑↓↓って感じなんですよ。 分かりにくいですよね、すいません。(笑) でもなんとなく違うってことを伝えたいだけです。 あの、「なにそれ」とか、 短く「なに」っていうときは、 音の「な…

  • 美食探偵 明智五郎 5話 感想 ネタバレ P.S.医療ドラマ観てる感じだった

    給食とお弁当、どちらかといえば給食派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 上遠野警部(北村有起哉)の娘の小春ちゃん、いい子すぎません? あんな可愛い子になんてことするんだ! って、今回は小春ちゃんにかなり感情移入して観てました。 まあ一時はマリア(小池栄子)にそそのかされて、 クラス全員をコロそうとしてましたけど、 「給食食べちゃダメ!」 って立ち上がって、 恨みのある先生とかクラスメイトの子に止められても主張し続けて。 あの姿には本当感銘を受けました。 素敵すぎる。 最後も、みんなのことを思って涙してましたし、 みんなの前で謝って。 いやいや、これドラマだから と言われればそれま…

  • 隕石家族 5話 感想 ネタバレ P.S.なんとなくハッピーエンドがみえる

    校長先生と教頭先生、どちらかといえば校長先生派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いや、ここ最近ドラマが撮れてなくて、 全然放送されてない状況で、 このドラマは本当に毎週楽しみに観れてて、 感謝です、本当に。 ていうか、こういう状況でとかではなくて、 もはやここ最近の深夜帯ドラマの中でも、上位クラスの面白さだと思います。 とくに、今回は隕石が逸れて、その折り返しの回だったので、 この先の展開とかがちょいだしされつつ、今後を期待させてくれる内容になってました。 もうこういう設定にしてしまえば、 ネタが切れることはないですから、 もうストーリーの構成の時点で勝ってる気がしますよね。 …

  • 浦安鉄筋家族 ドラマ 5話 感想 ネタバレ P.S.関東vs関西みたいな内容のときに、どっちにも共感できない愛知県民

    お好み焼きともんじゃ焼き、どちらかといえばお好み焼き派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いや~、毎度のこと春郎(本多力)のやられ役っぷりが最高ですね。 親から人間扱いされてないってやばいですから、普通に。(笑) あと順子(水野美紀)の、ペコパ風ツッコミも良かったし、 アキナが3人の頃からお笑い観てる転校生・のり子ちゃん(平澤宏々路)も面白かった。 何よりこのドラマ、 演者さんがみんな楽しそうに演技してるのがいいですよね。 今回は特に露骨に出てましたけど、 アドリブも多しですし、 そのまま笑っちゃってるところも使われてて。 もうこの手の作品はじゃんじゃん放り込んでって欲しいです。…

  • 朝ドラ エール 30話 感想 ネタバレ P.S.「後のことは俺に任せとけ」、「行けたら行くわ」の次に信用できん言葉

    ストレートティーとミルクティー、どちらかといえばミルクティー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 傘を返しに行ったときに、 茂兵衛とおばあさんの会話を聞いてしまった裕一。 「あの子は跡継ぎさえ作ってくれればそれでいい」 みたいなこと言われてましたね。 それで雨の帰り道、ずぶ濡れ+転んで泥まみれです。 その状態のまま部屋で一人ハーモニカを吹くという。、 てか、行き道さしてた黒い傘は?(笑) なんてことも思いつつ、 すごい印象的なシーンになりましたね。 でもやっぱり、哀愁を漂わせたかったこのシーンで、 窪田正孝さん演じる裕一がかっこよくなりすぎちゃった感じはします。 髪の濡れ加減とか…

  • 警視庁・捜査一課長2020 5話 感想 ネタバレ P.S.なんか前回とオチかぶってない?

    セレクトショップと古着屋、どちらかといえば古着屋派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 「大切な人はしがみついてでも守らなければいけない。」 しがみつくことの大切さね。 でもなんか前回もそんな感じじゃなかったですか? というのも、前回の感想記事のタイトルがそんな感じだったので。 しがみつくとか、食らいつくとか、 そういう言葉はいいですよね。 なんか、泥臭さが出てて。 ただしがみつくって、 場面や捉え方によっちゃ、 メンヘラとかストーカーっぽく聞こえなくもない。(笑) まあそういうのは抜きにして、 いくつになっても泥臭く、世間にしがみついて生きていきたいものです。 大人になるにつれて…

  • 朝ドラ エール 29話 感想 ネタバレ P.S.この頃の3500円は、今でいう1000万円くらいですね

    教会とお寺、どちらかといえば教会派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 川俣銀行の鈴木さん(松尾論)がついに結婚したという、 少しコメディーを混ぜながら喜ばしい知らせがあった冒頭。 確かに、「あんくらいがちょうどいい」 って言ってましたよね。、(笑) しかし、それに引き換え本編は、 切なく、1話通して哀愁が漂っていました。 コロンブスレコードとの契約書をもらった音(二階堂ふみ)。 その契約内容は、1年で3500円。 ひと月に2曲以上。 この頃の4000円は今の1200万円くらいだって言ってましたから、 3500円は1000万円くらいかな。 「善は急げよ!」 という吟に背中を押されて…

  • レンタルなんもしない人 5話 感想 ネタバレ P.S.「一生幸せにします」じゃなくて「一緒に幸せになります」

    北海道と沖縄、どちらかといえば沖縄派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、奥さんの沙紀(比嘉愛未)の両親に、 仕事を辞めたことと”レンタルなんもしない人”のことを打ち明けるという回で、 最終的には両親とも納得した感じだったんですけど、 このドラマってあれですよね、 時々、ちゃんと現実見せてくれるからいいですよね。(笑) ちゃんと”なんもしない”ってことを否定されるから、 作品自体がファンタジーではなく現実味を帯びて伝わってきやすいんじゃないかな。 まあ、それでも花見が盛り上がったり、無事出産できたりしたくらいの成功体験で、 両親とも納得させるっていうのは現実的ではないかもし…

  • 朝ドラ エール 28話 感想 ネタバレ P.S.いやいや、賞取ったときあんだけ騒がれとったやん

    和菓子と洋菓子、どちらかといえば洋菓子派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前回の最後?に明らかになった、裕一(窪田正孝)の留学取り消し。 ただ、ここで理由に全く触れられてなかったので、 気になるな~と思いつつ、もう少ししたら回収されるパターンかな? なんて思ってたのですが。 今回の冒頭であっさりのパターンでしたね。(笑) どうやら世界的不況による経済状況の悪化だそうです。 いやだったらさ、 今回のコロナじゃないけど、何かしらの手当てが出るものじゃないんですか? だって、世界的なコンクールなんでしょ? どこかの音大に無償で通えるとかさ、 推薦状が渡されるとかさ。 っていうかそもそ…

  • 朝ドラ エール 27話 感想 ネタバレ P.S.留学取り消しの理由はどこかで回収されるパターン?

    小学校と中学校、どちらかといえば小学校派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 久志くん(山崎育三郎)、久々に出ましたね。 あ、なんか”久”でシャレみたいになってるけど、ただの事故です。(笑) ていうか、どういう仕組みで消えてるんでしょう。 今回はまあ消えるタイミングいつでもあったと思うんですけど、 小学校時代のときとか、明らかに無理なタイミングでいなくなってましたよね。(笑) マジシャン? それともルーラ? そして悩める裕一(窪田正孝)は、 「本気で何かを成し遂げたいなら、何かを捨てねばならない」 という藤堂先生(森山直太朗)の助言のもと、 ついに音(二階堂ふみ)に、別れを告げる手…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 3話 感想 ネタバレ P.S.ちょっと”ワクワク”が足りないかな

    難波とアメ村、どちらかといえばアメ村派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 内容が内容だからか、 なんだか進みが遅い感じがしますね。 最後に芹沢社長(鈴木京香)が言ってくれてましたけど、 「そろそろ理解しなさい」 って、ほんとそれ!!(笑) ゆとり(黒島結菜)、1話からずっとおんなじこと言われてるじゃないですか。 ただ美味しいだけじゃ、コンサルは成り立たないって。 もうそのくだりいいよ。 ただまあ前回よりはマシだったとは思いますね。 汐見の母親・橋爪(高畑淳子)と芹沢社長の関係も掘り下げられてたし、 ライバル会社・味惑コーポレーションの登場、 さらにはコンペを持ちかけるという。 展…

  • 朝ドラ エール 26話 感想 ネタバレ P.S.今回の浩二にはちょっと同情できないな

    ラップとレゲエ、どちらかといえばラップ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は長男の裕一(窪田正孝)と次男の浩二(佐久本宝)、 この二人の対比が面白いほど如実に描かれていました。 川俣に帰った裕一は、 まず三郎(唐沢寿明)に会って話をしていました。 確かに三郎は裕一に嘘の電報を送って帰ってこさせ、 「おれに任せとけ」 と言いつつ茂兵衛もまさも浩二も説得させることができなかった。 ただここで裕一は、 かも結婚できることが当たり前かのように振舞うんですよね。 三郎が 「一緒に頭下げに行くぞ」 と言っても、 「それは父さんの仕事でしょ」 という裕一には、かなり違和感を感じました。 …

  • 美食探偵 明智五郎 4話 感想 ネタバレ P.S.若干「あなたの番です」意識してるでしょ

    黄色と緑、どちらかといえば緑派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、姑によるキッチンハラスメントに関する事件だったわけですが、 普通なら離婚で済む話なんですよね。 済むって言ったらあれですけど。、(笑) れいぞう子ことみどり(仲里依紗)が、マンションを出たところで明智(中村倫也)に会ったとき、 なんか相手が向き合おうとしないとかどうこうベラベラ喋ってましたけど、 夫の方から離婚の話切り出されてましたよね。 その”離婚”ってワードが出た週間に近くにあった包丁で刺してしまってのが、このみどりなわけで、 普通に離婚で収まったわけですよ。 このときにマリアからなにかそそのかされてい…

  • 隕石家族 4話 感想 ネタバレ P.S.多数決で誰も止めないっていうのはどうなん(笑)

    電車と新幹線、どちらかといえば新幹線派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 なるほど、よくできてますね。(笑) ちょっと感心しちゃいますわ。 隕石が逸れるっていう展開は、なんとなくみんな予想出来ていたものとして、 それが普通だったら後半に起こるんですよね。 それを4話で出してきて、 そこからは、隕石が衝突するものとして生きてきた人々の生活の変化を描くという。 これは新しいかも。 特にこの4話では、 初めに小さい隕石が東京に落下したとして、 地球滅亡に現実味を帯びさせ、 世間が本格的に最期のことを考え始めるという流れがあったので、 ラストで隕石が逸れる展開の揺れ具合が最高でしたよね。…

  • M 愛すべき人がいて 3話 感想 ネタバレ P.S.成功するために何かを犠牲にしてるっていう点では、アユも理沙も同じ

    オレンジジュースとパインジュース、どちらかといえばオレンジジュース派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 最後の場面、アユ(安斉かれん)はおばあちゃんを看取ることよりも、 歌詞を完成させることを選んだわけですが、 どうでしょうね、これに関しては反対意見もあるかもしれません。 仕事を優先させるのか、家族が大切なのか、 この議論はいつの時代もありそうですし、 それぞれの価値観にもよってくるでしょうが、 やっぱり、成功する人っていうのは、 絶対に何かを犠牲にしてますよ。 何かを削って、自分の夢に向かってるはず。 理沙(久保田紗友)も、流川(白濱亜嵐)に体売ってましたけど、 そりゃそうです…

  • 浦安鉄筋家族 ドラマ 4話 感想 ネタバレ P.S.教師って大変。、

    春巻きと餃子、どちらかといえば餃子派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、小鉄(斎藤汰鷹)のクラス担任・春巻先生(大東駿介)の話でした。 なんか、今までの登場人物の中で一番やばかった気がするんですけど。(笑) それか花丸木(染谷翔太)と並んでるくらいか。 ”は”から始まって”き”で終わる苗字の人はやばいんですかね。 それとのギャップもあってか、 若干茶髪ぎみの広瀬アリスさんがめちゃくちゃ映えてました。(笑) でも確かに、 こういうダメな先生とか、面白い先生の方が、 なんとなくずっと覚えてる感じしますよね。 はげてる先生とかも。(笑) あと怖かった先生もそう。 叱られた記憶と…

  • 家政夫のミタゾノ season4 2話 感想 ネタバレ P.S.「最近の若い奴は」の歴史が深かった

    赤いきつねと緑のたぬき、どちらかといえば赤いきつね派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回のオープニングのトーク、結構面白くなかったですか。 雑学っぽい感じの。 年配の方がよく使う「最近の若い奴は」に関して、 この年配の方々もその”最近の若い奴”だった時期があったわけで、、、 っていう。 この入りでちょっと興味を惹かれてしまい、 哲学者プラトンも、「最近の若い奴は」と嘆いていた 紀元前の遺跡にも、「最近の若い奴は」と嘆いた一文が記されていた と聞かされ、なんかすごい持っていかれました。(笑) 昔からず~っと言われ続けていて、今も言われてるってことでしょ? なんかすごくないですか…

  • 朝ドラ エール 25話 感想 ネタバレ P.S.裕一の成長ぶりに違和感。、

    ネギとにら、どちらかといえばネギ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 ついに演奏会本番、 この頃は、音(二階堂ふみ)の方が緊張しいだったんですね。 気合入りすぎて、前日に練習しすぎてしまって、 のどを潰してしまうという、 なんともベタな。(笑) そして本番前、廊下を歩くのも、 手と足が同時に出ちゃうという、 悲惨な状況。 音が舞台上に立ち、歌を歌い始めると、 「このままじゃ高い音が出ない」 と、途中で歌うのをやめてしまいます。 しかし、この日はやけに頼りになる裕一(窪田正孝)が、 「音楽は心だ」 と助言し、見事歌いきりました。 これにはミュージックティーチャーも大号泣。 引くほど…

  • 警視庁・捜査一課長2020 4話 感想 ネタバレ P.S.日々変化していく世の中に、しがみついて生きていこう

    餃子と酢豚、どちらかといえば餃子派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、「餃子の皮を握った遺体」が発見された事件。 終始餃子が出てくるもんで、かなりの食テロに遭いましたけど。(笑) まず初めに捜査線上に浮かんだのが、 韮崎(三倉佳奈)という、餃子を食べ回ってる女性。 読み方は”にらさき”で、いかにも餃子好き、 っていうかもう運命レベル。(笑) どうもこの女性が、今回の被害者のライバル店の一人娘だったらしく、 韮崎の方の店はとっくに潰れてしまい、親父さんも亡くなってしまったいた。 さらに、昔はヤンチャをしていて、 地元でも名の知れたワルだったという情報が。 いわゆるレディース…

  • 朝ドラ エール 24話 感想 ネタバレ P.S.ミュージックティーチャーの過去からひも解く、両親の英断と日本という国

    サーターアンダギーとちんすこう、どちらかといえばサーターアンダギー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回も、前回に引き続き、 なんとなく上手いこと話が進んでる感じ。 最後も、 「バンジヨシ」 と、三郎(唐沢寿明)から電報が届いていました。 となると、次回は”起承転結”でいう、”転”になるわけですが、 どっちに転ぶんでしょうか。 っていうか、茂兵衛(風間杜夫)どころか、 浩二(佐久本宝)とまさ(菊池桃子)にまで反対されてたのに、 本当に大丈夫?(笑) まず、あの茂兵衛さんが、そんな簡単に認めるはずないんですよ。 だって、裕一(窪田正孝)が音楽の道に進んだら、 誰が跡取りやるんで…

  • レンタルなんもしない人 4話 感想 ネタバレ P.S.わりと異様なうちらバンザーイ!!

    スギ薬局とウエルシア薬局、どちらかといえばスギ薬局派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、もうこっち側が展開に慣れてしまったのか、 イマイチ盛り上がりに欠けた気がします。 まあ慣れたというよりは、 単純に今までと比べて内容が薄かったですよね。 毎度視聴後に来る、感動や衝撃の余韻には浸れませんでした。 「人間、生きてるだけでわりと異様だと思います。」 っていうセリフとかも、 前回の内容と被る部分もありましたし。 次回にスムーズにつなげるべく、 とりあえず”結婚”っていうテーマで話を進めていきたかったって魂胆かな。 そんな今回の依頼が、 「離婚届の提出に同行して欲しい」 という…

  • 特捜9 season3 4話 感想 ネタバレ P.S.死に方までマジシャン

    飴とキャラメル、どちらかといえばキャラメル派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 マジシャンが披露するマジックを、挑戦者の素人が見破るという番組「マジシャンズ・ライ」で、 先週トリックを見破った素人挑戦者が、今回のリベンジマッチの際にコロされるという事件が発生。 人が煙を吹いて倒れるところを、全世界に配信されてしまった。 この被害者が、元マジシャンだったという経歴から、 一見、先週トリックを見破られ、評判も地に落ちたミステリオ遠野(渋江譲二)が、 その腹いせにコロしたと、 ただのマジシャン同士の抗争のように思えた。 どこの業界にも、抗争ってあるんだな~ なんて思いながらみてました。…

  • 朝ドラ エール 23話 感想 ネタバレ P.S.三郎(唐沢寿明)のオオカミ少年感。、

    饅頭と羊羹、どちらかといえば饅頭派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 三郎(唐沢寿明)と光子(薬師丸ひろ子)、 二人の意見は一致しているはずだったが、 裕一(窪田正孝)の口から、 「お嫁にください」 と衝撃の一言。 でも音(二階堂ふみ)はまんざらでもない感じ。 ここからは親同士の喧嘩がスタートしました。(笑) 三郎の、 「よく見ろ、一見可愛いが慣れりゃどこにでもいる顔だ」 はさすがにちょっとひどかったですけど、 案の定、口に薄皮まんじゅうをぶち込まれてましたね。 なんやかんやあって、二人はもう一度結婚を確かめ合い、 双方の親たちも、認められる雰囲気になっていました。 そこで三郎は…

  • 朝ドラ エール 22話 感想 ネタバレ P.S.ちょっとだけ出てきてハットトリック決めちゃうミュージックティーチャー

    金魚すくいと射的、どちらかといえば射的派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 御手洗先生(古川雄大)、登場時間何分くらいでした? 分もないか、秒か。 あの短い登場時間で、しっかり存在感を残すあたり、さすがとしかいようがありません。(笑) 初対面の裕一(窪田正孝)に緊張して、 「やだ吹き出ものが、、」 からの、自分に緊張してないと言い聞かせ、 実際に裕一に会ったら、 「輝きが違う、、」 と膝から崩れ落ち、 最後はお決まりの、 「わたしはミュージックティ」 で終焉。 必殺仕事人ですね。(笑) スポーツとかでもよくありますよね、 メッシとかが、後半のちょっとだけ出てきてゴール決めて勝っち…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 2話 感想 ネタバレ P.S.ガソリン最後まで足りるかな?

    醬油ラーメンと味噌ラーメン、どちらかといえば味噌ラーメン派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 やっぱりオープニングとエンディングの選曲が気になるということは置いといて。(笑) 今回も見事にコンサルを成功させた芹沢(鈴木京香)ですが、 なんというか、1話ほどの衝撃はなかったですよね。 高級住宅街があり、 主婦層や家族層を取り込むことを目標として、 罪悪感なく、ガッツリ量を食べれる新メニューを開発しました。 が、 それならなんとなく俺でも考えられそう。、 って。(笑) そんな甘くないか。 でも1話の方が、 すごいマジック観てるみたいな感覚に陥ったのと比べると、 やはり今回は若干スピー…

  • Netflix タイラー・レイク-命の奪還- 感想 ネタバレ あらすじ

    剣士と狙撃手、どちらかといえば狙撃手派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 インドのムンバイ。 友達と隠れてタバコを吸っていたところを誘拐された、 インドのまやく王の息子、オヴィ・マハジャン。 その父親は刑務所に収監中。 部下のサジュを脅し、 軍を雇ってでも、なんとしても息子を取り返せという。 しかし、そのまやく王の金は凍結されており使えないため、 サジュは自費で雇わなくてはならない。 そこでサジュは、敏腕のタイラーを雇い、 そのタイラーがオヴィを救出したところを、 撃ちコロして、オヴィを取り返そうとした。 そうすれば、契約だけして金は払わずに済む、 という魂胆だ。 タイラーは、法…

  • 朝ドラ エール 21話 感想 ネタバレ P.S.口説き方が音楽家すぎない?(笑)

    海と空、どちらかといえば海派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 フラれた勢いで、豊橋の音(二階堂ふみ)のもとへ向かった裕一(窪田正孝)は、 着くや否や、 「ここにしばらく置いていただけませんか?」 と。 そして、 「さっきあなたに会って浮かんだメロディーです。」 「音さんに会ってからとめどなく溢れてきます。」 「音楽の女神さまです。」 と裕一が言うと、 音も思わず、 「明日、豊橋を案内します。」 と、ついついデートに誘ってしまいます。 音楽家って、口説くときも音楽使って口説くんですか?(笑) わざわざ作曲して、それを使って。、 なんか平安貴族みたいですね。 和歌を詠んで口説く、み…

  • 美食探偵 明智五郎 3話 感想 ネタバレ P.S.ツイッターで政治家ぶってる人と同じ

    マジックと催眠術、どちらかといえばマジック派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、味のわからない一人のグルメリポーターに、 店を潰されてしまった一流シェフの話。 と、捉えればいいのかな? だいぶ考えさせられる内容になってました。 味もよくわかってない、自称美食家気取りのやつが、 一流の店に出向き、その店を酷評したレビューを書く。 もちろん、今の時代そのレビューがどんどん拡散されていきますから、 その一つの評価が、その店の評価ともなりかねないのです。 それで星何個とかいってつけられて。、 今回はレストランの話でしたけど、 これは他のことにも当てはまったりするんですよね。 ある…

  • 隕石家族 3話 感想 ネタバレ P.S.美咲(泉里香)のくだりはミスリードか?

    バッティングセンターとボウリング、どちらかといえばボウリング派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、53歳の和彦(天野ひろゆき)の遅すぎる反抗期の話でした。 「人生、エースを狙えです」 というキャプテン(中村俊介)の助言のもと、 母親の正子(松原智恵子)に対して、 「クソババァ!!」 と言ってのけた和彦。 さらに、今まで溜まっていた不満を作文にして読み上げ、 「ぼくはお母さんが嫌いだ」 とビリビリに破きました。 ショックを受けた正子は、家を出ていってしまい、 それをみんなで捜索。 しばらく探しても見つかりませんでしたが、 結局、正子はバッティングセンターでストレスを発散?し…

  • M 愛すべき人がいて 2話 感想 ネタバレ P.S.神様神様うるさいな(笑)

    持久走とシャトルラン、どちらかといえば持久走派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 マサ(三浦翔平)の神様の話にそろそろイラついてくる頃ですね。(笑) なんなんでしょう、 どこか幼稚な感じがしてしまう。 クールなセリフとくさいセリフって、紙一重なとこがあって、 言う人とか演技、状況によって変わると思うんですけど、 この作品の場合、今のところ後者になってしまってますよね。 マサがハートの風船キャッチして登場するシーンとか、 最後に虹がかかって、それで終わりでいいのに、 いちいち 「虹だ」 みたいなのとか。 そういう小細工はこの作品にはいらないよなぁ。 恋愛の展開があるのはいいんですけ…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ あらすじ 全話まとめ ※ネタバレ少々

    ラーメンと焼きそば、どちらかといえばラーメン派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 このページでは、新・月曜ドラマ「行列の女神~らーめん才游記~」の各話あらすじをまとめています。 マイペースな更新にお付き合いください。 行列の女神~らーめん才游記~ キャスト 行列の女神~らーめん才游記~ 1話 あらすじ ネタバレ 行列の女神~らーめん才游記~ 2話 あらすじ ネタバレ 行列の女神~らーめん才游記~ 3話 あらすじ ネタバレ 行列の女神~らーめん才游記~ 4話 あらすじ ネタバレ 行列の女神~らーめん才游記~ 5話 あらすじ ネタバレ 行列の女神~らーめん才游記~ 6話 あらすじ ネ…

  • 浦安鉄筋家族 ドラマ 3話 感想 ネタバレ P.S.店長(松井玲奈)の一言が衝撃的?!

    おぎとやはぎ、どちらかといえばやはぎ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、桜(岸井ゆきの)の彼氏・花丸木くん(染谷翔太)を認めるか認めないかの話。 肌の抵抗がないから、すぐ裸になっちゃうなど、 ちょっと、いやだいぶ変わってる花丸木を、 家族でバカにしていたら。、 「お父さんなんて他人よ」 と、桜が出て行ってしまいます。 ただ最終的には、 家族に花丸木を認めてもらい、 花丸木にも家族を認めてもらいました。 あのファミレスの店長(松井玲奈)の、 「今頃あんたらのお姫様たちは、誰かと腰ふってるから!」 が衝撃的でした。(笑) みんなある程度わかってても、 お父さんになったらまた…

  • 家政夫のミタゾノ season4 1話(初回)感想 ネタバレ P.S.粗品風のツッコミが最後までもつかが、最大の見どころになりそう

    名古屋弁と関西弁、どちらかといえば名古屋弁派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 令和の不祥事、ゴシップをおさらいできますね。(笑) ゴシップ大好き人間なので、こういうのめっちゃ好きです。 漫才とかでも、 爆笑問題とかナイツとか、そういう系統じゃないですか。 別にたいしたネタじゃなくても、 ゴシップってだけでなんか面白くないですか? だから週刊誌とか売れるんですよ。 世間を盛り上げてくれるっていう意味じゃ、 素敵だと思いますけどね。(笑) 身内とかだったらそうはいきませんが。 まあ嫌な使われ方だなって思うのもありますけどね。 なんか、政界で不祥事があったときとか、 きまって大きめの…

  • 朝ドラ エール 20話 感想 ネタバレ P.S.梅(森七菜)の口撃が急所に当たった音(二階堂ふみ)

    昆布と梅、どちらかといえば梅派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 「えぇーーーー」 三郎の絶叫で終わった前回の19話。 なんと、茂兵衛(風間杜夫)が裕一の留学を認めたんです。 これには視聴者側も「えぇーーーー」ですよね。(笑) ここでもう次に進むんだっていう。 茂兵衛が、裕一(窪田正孝)は止めても行くだろうと、 養子縁組を急いでいたら、 「留学させれば、英語もしゃべれるようになる」 と、おばあさん。 「成功するなんか万に一つもない」 と、留学を許可したってわけです。 なろほど。、 でも理由はどうでもいいんです、 留学を許可しさえすれば、あとはこっちのもん。(笑) そんなうまくいか…

  • 警視庁・捜査一課長2020 3話 感想 ネタバレ P.S.「補欠も必要だ」って励ましになってないから

    スーパーとコンビニ、どちらかといえばコンビニ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、「割引シールが貼られたご遺体」が発見された事件。 被害者の職業は警備員。 近所では有名なクレーマーだったそうで、 事件当日もスーパーにクレームの電話をしていたという情報も。 いつも通り、大福(斉藤由貴)の勘を使い、 そのスーパーを特定すると、 そこからいろんな情報が出てきました。 1年前、このスーパーで2000万円が紛失する事件が発生しており、 その時の警備をしていたのが今回の被害者、桃山だった。 その件で、当時本部マネージャーをしていた九条にクビにさせられていました。 その九条も、その件で…

  • M 愛すべき人がいて あらすじ 全話まとめ ※ネタバレ少々

    浜崎あゆみと安室奈美恵、どちらかといえば浜崎あゆみ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 このページでは、新・土曜ドラマ「M 愛すべき人がいて」の各話あらすじをまとめています。 マイペースな更新にお付き合いください。 M 愛すべき人がいて 見逃し配信 M 愛すべき人がいて 1話(初回)あらすじ ネタバレ M 愛すべき人がいて 2話 あらすじ ネタバレ M 愛すべき人がいて 3話 あらすじ ネタバレ M 愛すべき人がいて 4話 あらすじ ネタバレ M 愛すべき人がいて 5話 あらすじ ネタバレ M 愛すべき人がいて 6話 あらすじ ネタバレ M 愛すべき人がいて 7話 あらすじ ネタ…

  • 朝ドラ エール 19話 感想 ネタバレ P.S.音楽家って、恋愛もそんな感じなの?

    モーツァルトとバッハ、どちらかといえばモーツァルト派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 裕一(窪田正孝)からの返信がなくて練習に精が出ない音(二階堂ふみ)に対して、 アリンコの中の一匹とか、カズノコの中の一粒とか、 いつも通りハッキリとした言い分の御手洗先生(古川雄大)。 でも音は、 「先生って、ハッキリ言うから好き。」 と、 あれ?違いますよね。 御手洗先生はすかさず、 「私はミュージックティー、、」 オープニングにカットされて言わせてもらえない御手洗先生、 やっぱ好きだわー。(笑) 家に帰ると、作業場へ向かう音。 岩城さん(吉原光夫)の手伝いをしていました。 ん?岩城さん? …

  • レンタルなんもしない人 3話 感想 ネタバレ P.S.”生きてるだけで丸儲け”的な?

    誕生日と正月、どちらかといえば誕生日派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 冒頭で、カミナリのまなぶ出てきて、 レンタルさんが顔の匂いを嗅ぐという。 どうやら、 「自分のにおいを嗅いでどれだけくさいのか教えてほしい」 という依頼だったようですが、 毎回冒頭で小さめのネタ持ってきますよね。(笑) なんなんでしょう。 漫才でいう”つかみ”的な? そんな今回の本題は、 「21歳の誕生日を一緒に祝ってほしい」 という女子大生(福原遥)からの依頼。 祝ってほしいアピールしてるみたいだからって、 友達とかには明日が誕生日だって言えなかったんですって。 そこから友達のことで疲れてる話しをしてまし…

  • 特捜9 season3 3話 感想 ネタバレ P.S.”虐待サバイバー”というパワーワード

    フレンチとイタリアン、どちらかといえばイタリアン派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、撲殺で凶器が見つかっていないという点で、 全く同じ条件の二つの事件が発生。 一つ目は、フレンチのオーナーがコロされていた件。 レジのお金も空っぽ。 被害者の父親がオーナーをしていたが、 その先代が急死し、今回の被害者がオーナーになっていて、 傲慢な態度を従業員からはあまりよく思われていなかった。 第一発見者はその店で働いている香織で、 香織もその被害者からパワハラを受けていたという。 また、自分のことを”虐待サバイバー”と言っており、 8歳の頃にも、母親の再婚相手から暴力を受けていた。 …

  • 朝ドラ エール 18話 感想 ネタバレ P.S.藤堂先生の口が水素マウス

    モーニングとランチ、どちらかといえばモーニング派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前回の最後で、国際作曲コンクールの入賞の通知が届いた裕一(窪田正孝)。 当時、日本人が本場西洋の音楽コンクールで入賞することは驚くべき快挙だったんですね。 その通達には、イギリスへの留学の誘いと、 その費用を全額免除することが記されていました。 この誘いに乗らないわけいかないっしょ! というわけにもいかないんです。 そうです。茂兵衛(風間杜夫)との養子の約束が、、、 そんな中、おじいちゃんが急死してしまい、 「今月中には」と養子に出すことをせがまれます。 そこで裕一は、小学校の頃の先生で恩師の、 …

  • Netflix 嵐 -Voyage- 7話 感想 ~嵐ファンじゃない人からみる「ARASHI's Diary -Voyage-」~

    カラオケとボウリング、どちらかといえばボウリング派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回のタイトルは「AIBA's Diary」となっていて、 相葉雅紀さん個人のドキュメンタリーでした。 次回予告の感じを見る限り、 しばらくは個人の回が続きそう。 はいりは相葉さんの地元、千葉県千葉市の風景からで、 幼少期から順にさかのぼっていきました。 幼少期はとにかく体が弱く、小児科の先生と友達になるくらいだった相葉さん。 その先生から勧められて3歳のときに水泳をはじめました。 以来、体を動かし続けていた小学校時代。 中学校2年でジャニーズjr.に入りましたが、 18歳までにCDデビューでき…

  • Netflix ザ・キング:永遠の君主 2話 感想 ネタバレ あらすじ

    キングとクイーン、どちらかといえばクイーン派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 1話の続きからで、 ゴンが異世界へ飛び、チョン・テウルを見つけて抱きしめるところからスタート。 警察のテウルに早速身分証の提示を求められますが、 「身分証は発行されていない。 身分を証明する必要がないからだ。」 だそう。(笑) いつかこのセリフを口にしてみたいものです。 そして別の世界から来たことや自分が皇帝であることをそのまま喋りますが、 もちろん信じてもらえません。 そのまま署に連行。 なんかこういうの観てると、 捕まった時にこういう訳わかんないこと言ったら免れるのかな?とか思っちゃいますよね。 …

  • Netflix ザ・キング:永遠の君主 1話(初回)感想 ネタバレ あらすじ

    大統領と総理大臣、どちらかといえば大統領派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 冒頭に”萬波息笛”の伝説が語られ、 1994年以降ほとんど歳をとっていないというイ・リム70歳の取り調べからスタート。 これは前置き程度ですね。 ラストシーンとかでしょうか。 時は1994年の韓国、 イ・リムは弟の皇帝イ・ホをコロします。 それを目撃したイ・ホの息子ゴンは、 反撃しようとリムの持っていた息笛を剣で斬りました。 リムに首を絞められていたところ、 誰かが一人で助けに来てくれます。 ゴンはその人の首から提げられていた職員証を取り、 そのまま意識喪失。 このシーンはかなり血も吹き飛んでいて、 冒…

  • 朝ドラ エール 17話 感想 ネタバレ P.S.強調された”運命”と、音と光子の類似

    イギリスとフランス、どちらかといえばフランス派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は場面転換が多かったですね。 最初は、音が 「これと?」 と言っていた相手とお見合い。 相手はおかっぱで、 音(二階堂ふみ)の予想通りうざめなかんじ。(笑) しまいには 「私は男の後ろを歩くつもりはないから!」 と胸ぐらを掴みかかてしまう始末。 家でそのことを話すと、 「私と同じことしとるわ」 と母(薬師丸ひろ子)にお父さんとの出会いを聞かされます。 そんなところに、 先ほどの見合い相手の兄の方が再登場。 姉・吟(松井玲奈)のお目当ての相手でしたが、 「音さん、私とお付き合いしていただけませんか…

  • SUITS/スーツ2 2話 感想 ネタバレ P.S.シーズン1から進んでる?

    観葉植物と熱帯魚、どちらかといえば観葉植物派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回から本格的に職場復帰した上杉先生(吉田鋼太郎)ですが、 まだ全然掴めませんね。 初めは本当に心変わりしたのかな? と思えるシーンもありました。 鈴木先生(中島裕翔)や蟹江先生(小手伸也)のフォローもしてましたし。 ただ、過去のことをよく知らない鈴木先生へのすり寄り方が、 なんとも狡猾な感じがしましたね。 まずはここを味方につけて、、、 みたいな心の声が聞こえてくるような。(笑) 賢いくて仕事もできる人なんでしょうけど、 甲斐先生(織田裕二)の言う通り、まだ危険かもしれませんね。 「あなたを許す気は…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 1話(初回)感想 ネタバレ P.S.コロナ不況も救ってよ

    ラーメンとつけ麺、どちらかといえばラーメン派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 内容はかなり斬新で面白かったですよね。 斬新というか、新鮮というか。 今までにない感じ。 CMとかでみてて、面白そうだなぁとは思ってましたけど、 内容で言ったら想像より上いかれました。 そもそもフードコンサルティングっていうのが新しい。 それをラーメン屋に絞るっていうのもナイスなアイデアですよね。 「ただ美味しいだけじゃ、ラーメン屋成功させること出来ないもん。」 という芦沢社長(鈴木京香)の言う通り、 美味しいラーメンの作り方がわかっても、実際に作れなかったらダメですし、 長いこと作れるようなものじゃ…

  • Netflix マイケル・ジョーダン:ラストダンス 2話 感想 ネタバレ あらすじ

    カリーとレブロン、どちらかといえばカリー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前半は、シカゴ・ブルズのNo.2プレイヤーでジョーダンの相棒だった、 スコッティ・ピッペンの話が中心でした。 生い立ちの説明から入り、 大学時代のことからプロ入りまで。 大学に進学したときは、 プレイヤーではなく、チームのマネージャーをしていたというスコッティ。 それでも練習とトレーニングを怠らず、 プレイヤーになってからは大学1年から2年の間で身長が12㎝伸び、 スキルも急成長。 1987年、シアトルスーパーソニックスからドラフト5位で指名を受けると、 すぐさまトレードでシカゴ・ブルズに入団します。 …

  • Netflix マイケル・ジョーダン:ラストダンス 1話 感想 ネタバレ あらすじ

    マイケル・ジョーダンとマイケル・ジャクソンン、どちらかといえばマイケル・ジャクソンン派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 1991年~1997年の7年の間で、 91年、92年、93年、96年、97年と5度の優勝を収めてきたシカゴ・ブルズ その筆頭はもちろんマイケル・ジョーダン。 そして迎えた97-98シーズン、 ヘッドコーチのフィル・ジャクソンが最後の年になることもあり、 その年のテーマを”ラストダンス”としていた。 ジョーダン以外のほとんどの選手が全盛期をすぎ、 チーム間での確執もあったこのシーズン。 果たしてシカゴ・ブルスはどのような結果を残すのか。、 といった感じの1話の流…

  • 朝ドラ エール 16話 感想 ネタバレ P.S.前半の暗いムードを一掃するミュージックティーチャー

    和ドレとゴマドレ、どちらかといえばゴマドレ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前回のラストでハートブレイクした裕一(窪田正孝)。 今回はその流れから入っていきました。 「男の傷を癒すのは時間しかねぇ」 「1年だ」 と心配する銀行の仲間たちも心配。 ついでに昌子さん(堀内敬子)がバツ3だということも暴露されました。(笑) しかし1年経っても、全く傷が癒えない裕一。 仕事に熱心に打ち込む日々で、 それは、茂兵衛(風間杜夫)の調子が良くなるほどのもの。 そんな中、世界的オペラ歌手・双浦環が福島でコンサートをやるってので、 鉄男(中村蒼)がその記事の担当を任されます。 そして、”国際作…

  • 美食探偵 明智五郎 2話 感想 ネタバレ P.S.”食の恨みは怖い”ってか?

    イチゴジャムとブルーベリージャム、どちらかといえばイチゴジャム派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は一話完結でしたね。 こんな感じで3,4話くらいはいくのかな? 青森の女の子・あかね(志田未来)の、 高校の時から付き合ってた彼氏が東京で浮気してて、 それでその彼と浮気女をコロそうと思ったという。 そしてそれをマリア(小池栄子)が引き受けて、 実際にはマリアがコロしを。 その方法もなんら難しくはなく、 ホテルのシェフに変装して毒もりリンゴジャムを食べさせただけ。 内容はこんなくらいでいたよね?(笑) コロしを依頼したあかねですけど、 そもそもコロして欲しいってなかなか思わない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうのすけさん
ブログタイトル
ドラマ喫茶
フォロー
ドラマ喫茶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用