chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆうのすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • 隕石家族 8話(最終回) 感想 ネタバレ P.S.地球滅亡系に外れはないね

    人生ゲームといただきストリート、どちらかといえば人生ゲーム派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回が始まってからなんとなくそんな雰囲気は漂ってましたけど、 和彦(天野ひろゆき)はマッサージチェア盗んでなかったんですね。 前回からのね、持ってきかたが上手いなって思って、 前回の途中でポスターを眺めるシーンが入ってて、 最後に逮捕されたから、「やっぱりか」って思わされちゃったんですよ、こっちからすると。 だから、前回を観終わったときの感情としては、 普通に和彦が盗んで逮捕されたっていう思いしか残らなかった。 でもまあさすがに、今回始まったら察しは尽きましたけどね。 あの部下のおかっ…

  • Netflix 嵐 -Voyage- 8話 感想 ~嵐ファンじゃない人からみる「ARASHI's Diary -Voyage-」~

    ラップとボイパ、どちらかといえばラップ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は櫻井翔さんフューチャー回だったんですけど、 やっぱ一番すごいなって思ったのは、ラップの話ですね。 m-floのVERBALさんとの会話。 HIP-HOPっていう、当時あまり日の当たってなかった文化を、 無理やり入れ込んで、わかりやすくしてお茶の間にお届けしているという、 VERBALさんから見た櫻井さんの活動。 櫻井さんがラップをやりだした当時は、 J-POPの曲にラップが入るってことはおかしかったというか、前例がなかった。 コールアンドレスポンスの文化もなかった。 それを初めにやった、やろうと思っ…

  • 朝ドラ エール 45話 感想 ネタバレ P.S.希穂子さん、いや、入山法子さん、好き。

    ショートケーキとチーズケーキ、どちらかといえばショートケーキ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いや~、納得いきませんね。(笑) 音(二階堂ふみ)が審査に合格したことですよ。 展開的にさ、一回挫折するパターンでしょ。 てか、千鶴子さん(小南満佑子)にどうやって勝ったの? 無理ゲーだったじゃん、ずっと。 それは来週に持ち越し? まあ、展開的にはそうだけど、 週間の流れ的には、合格する感じ出てました。 BGMといい、希穂子(入山法子)と鉄男(中村蒼)のことといい。 週の最後ってこともあって、モヤっとさせるのもあれでしょうし。 でもあれかな、 二人とも合格! みたいな感じかな。(笑)…

  • 朝ドラ エール 44話 感想 ネタバレ P.S.千鶴子さんが全部言ってくれたから目覚めが良い

    デュエマと遊戯王、どちらかといえばデュエマ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 音(二階堂ふみ)がカフェーで働いていること、すでに結婚していることを聞いた千鶴子(小南満佑子)、 「必死で練習するのが普通じゃないのかしら?」 と。 対して音は、 「私は必死よ?」 千鶴子、 「そういうの必死っていうのかしら」 この会話に関しては、千鶴子さんが100%正しいですよね。 以前から言っていた、音の音楽に対して努力する描写がないっていうのが、 ここで活きてくるとは。 まだね、音は必死になりそうにないので、 このくだりは続きそうですけど。 僕の言いたかったことを千鶴子さんが全部言ってくれて、 …

  • レンタルなんもしない人 8話 感想 ネタバレ P.S.今アンチツイートのくだりは良くないな

    ポッキーとトッポ、どちらかといえばポッキー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 毎度の、冒頭の依頼。 今回の「授業に遅刻するために待ち合わせをする」ってやつ、 意味ある?(笑) まず起きれないときは起きれないし、 待ち合わせしてもそれは変わらないから。 それで交通費だけ払って、 史上最短だったけど、 史上一番意味なかったっす。 どうせなら、なんか家のドアどんどんしてもらうとか、 起こしてもらう系にすればよかったのに。 はい、 そんな真面目な?話はさておき、 今回の依頼者さん、めっちゃいい人でしたやん。 いや、まあ確かにね、 序盤はうざかったですよ?(笑) でも最後にレンタルさんが…

  • 朝ドラ エール 43話 感想 ネタバレ P.S.鉄男の自分への責めかたがハリーポッターのドビー

    コーヒーとココア、どちらかといえばココア派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 おとえちゃん、人気出てきましたね。(笑) なんか、普通の女給さんと違って、 男の人を励ますような感じで喜ばせるスタイルが受けてるようです。 でもなあ、ああいう店に来てまで叱り飛ばされたくないよなあ。 僕なら希穂子さん(入山法子)を指名しますかね。 優しさがもう外ににじみ出てる。 鉄男(中村蒼)が惹かれるのもわかりますよね。 で、この希穂子さんが、鉄男の元カノだったわけなんですけど、 希穂子さんは、お客さんを好きになったことは、ここではない。 と答えてましたよね。 まあ、鉄男をまだ思ってるんでしょう。 そ…

  • 朝ドラ エール 42話 感想 ネタバレ P.S.「ここは夢を売るところだからね」考え方がウォルトディズニー

    エスカレーターとエレベーター、どちらかといえばエスカレーター派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 「自分が楽しんでるだけじゃ、プロとして通用しない」 「正直言うと、あなたの歌には惹かれるものがなかった」 かなり、言われてましたね。(笑) でもまあ、これがプロの厳しさというか、 音(二階堂ふみ)にも多少見込みがあるから厳しく言ってるんでしょうけど。 ここでもあれなんじゃないですか? 裕一(窪田正孝)のときみたいに、 ”誰かのために”歌うようにしたらいいんじゃないですか? まあドラマなんで?同じような展開になることはないですけど。(笑) でもなんか、”誰かのために”っていう大事さが分…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 6話 感想 ネタバレ P.S.結局こだわりって何?(笑)

    餃子と唐揚げ、どちらかといえば餃子派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、かなり話の筋が通ってて、 面白い回だったのではないでしょうか。 こだわりがどうのこうのの話ですね。 まず、白坂(小関裕太)の元クライアントで、大学の先輩のまきはらさんのくだりから。 好きだったバイトの子が辞めて、ライバル店で働きはじめ、そこの店長と付き合ったことをきっかけに、 ラーメンへのこだわりを捨て、その店に勝つことに情熱をささげた。 清流企画のコンサルもあって、見事店を繁盛させることに成功したが、 自分のこだわりを捨てきれず、また自分の店を一から始めていました。 繁盛してればそれでいいじゃんって…

  • 朝ドラ エール 41話 感想 ネタバレ P.S.カフェーにはこれからもお世話になりそう

    焼きそばと焼うどん、どちらかといえば焼うどん派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 裕一(窪田正孝)が早稲田の応援歌を書いたという噂は、 すでに廿日市先生(古田新太)にまで行き届いていました。 やっぱかなりすごいことなんでしょうね。 これで、まだレコードは出せてなくとも、 当分クビになることはないんじゃないでしょうか。(笑) そして、社長が社運をかけると言っていたという、 地方小唄の作曲を任されます。 ご当地ソング的なノリですね。 ただ、まだレコード1枚も出せてないのになんで。、 っていうのはありますけど。 まあ、大抜擢で良かったんじゃないでしょうか。 うん。 っていうか社長誰な?…

  • 隕石家族 7話 感想 ネタバレ P.S.おばあちゃんのマッサージチェア売ったんかと思ってたから、良かったわ

    時計と車、どちらかといえば車派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 なんかジャブ程度に放たれた、かおりちゃんと店長(ブラザート)が親子だっていうカミングアウトが一番衝撃的だったんですけど。(笑) ノーマークもノーマークでしたから。 今思えば、結月(北香那)のくだりの伏線になってたりするのかなっていう。 親権はないって言ってましたもんね。 そしてキャプテン(中村俊介)は最終いい奴だったってことですよね。 うん、まあ分かりますけど、 なんか結月に伝えに行くのとか、 なんか自分で勝手にやってる感じ? 好かないすわ~(笑) いい奴ってのは分かるんですけど、 嫌いなキャラでしたね、単純に。 …

  • 朝ドラ エール 40話 感想 ネタバレ P.S.音が”千鶴子さん”ってずっと敬語なのなんなん(笑)

    巨人と阪神。どちらかといえば阪神派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 早稲田の応援歌「紺碧の空」が完成し、 早慶戦にも見事勝利したわけですけど、 その後に小山田先生(志村けん)に報告したときに、 「俺のはもういいよ!」 って机をたたいた後の、揺れるコーヒーを映すとこ。 すごい違和感あったっすけど、 小山田先生亡くなるんですかね。 机をたたいた衝撃で揺れてるよっていうので辻褄は全然合いますけど、 わざわざあそこワンショット入れます? まあ、亡くなる描写があるんだとしたら、 ちょっと難しいシーンになりそうですけど、 全然、作品の中ですからね。 全然やりきって大丈夫だと思います。 そし…

  • 朝ドラ エール 39話 感想 ネタバレ P.S.清水くんが良い奴すぎる

    高校野球とプロ野球、どちらかといえば高校野球派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 団長(三浦貴大)がめちゃくちゃいい話をしてくれましたね。 中学の頃、一緒に甲子園を目指しててバッテリーを組んでいた友人・清水。 その清水を、自身のちょっとした遊び心で怪我をさせてしまった。 脚は元には戻らず、清水は学校を辞めてしまった。 そこで、何かできることはないかと訊ねると、 「早稲田を勝たせてくれ」 清水は野球のラジオを聴いて、頑張ってる人の声を聞いて自分も頑張ることができていたんですね。 「頑張ることは繋がるのです」 と。 うん、めちゃいい話や、 の前に、清水良い奴すぎません?(笑) 自分甲…

  • レンタルなんもしない人 7話 感想 ネタバレ P.S.雑誌の取材はなんかしてることにならないんや(笑)

    結婚式と葬式、どちらかといえば結婚式派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 このドラマを観てると、常々言葉のチョイスに惹かれます。 「カウントアップ人生から、カウントダウンの人生に」 この言い回しって、結構常套文句なのかな? 個人的に初めての聞き心地だったので、 思わずメモってしまいました。 別にね、言ってること自体はそんな大したことじゃないんですよ。(笑) でもその、ワードチョイスというか言い回しが気持ち良くないですか? 毎回ね、こんな感覚にさせてくれるようなセリフが何個か入ってるので、 そこでこう、グッと引き寄せられる感じしますよね。 はい、今回はそんなセリフを放ってくれたおっ…

  • 朝ドラ エール 38話 感想 ネタバレ P.S.なんか途中すごいルーキーズ感出てたけど(笑)

    コメダ珈琲と星野珈琲、どちらかといえばコメダ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前半部分は、 話がぶつ切りされてて、視聴者側に考えさせるような作りになってましたね。 前回裕一が書き上げた「反逆の詩」は、 応援歌ではなく、自分の才能を証明するための曲でした。 しかし小山田先生(志村けん)に 「で?」 と一蹴。 この次のシーンは、裕一(窪田正孝)が家に帰って発狂するシーン。 でもここはそれだけで、それ以上深くは掘られませんでした。 変わって音(二階堂ふみ)のシーン。 日曜日なのに学校に来ちゃった音は、 憧れの歌手・双浦環(柴咲コウ)が歌唱練習をしているのを目撃。 しかし、このシーン…

  • 朝ドラ エール 37話 感想 ネタバレ P.S.裕一の作曲に対する姿勢と窪田さんの演技のしかたは、どことなく似てる

    織田信長と徳川家康、どちらかといえば織田信長派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 なんか、裕一(窪田正孝)に感情移入して観てると、 周りの人がうざくなってきません?(笑) 木枯(野田洋次郎)の顔とかでさえ。 普通に木枯とは友達無理ですわ、きっと。 ずっと淡々としてる人嫌いなんですよね。 音(二階堂ふみ)が裕一を変えようとしてるのはわかるけど、 キレてご飯作らなくなるのはよくわからんし。 ほんで今度は、だんだん裕一がうざくなってくるんですよ。 まったくこだわり捨てないんですもん。 ただね、もっと客観的に見ると、 これが窪田正孝さんの真骨頂と言いますか。 本領発揮されてきたなって、思…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 5話 感想 ネタバレ P.S.マンネリ脱出?!

    王将とバーミヤン、どちらかといえば王将派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 最初の面接、 受けに来る人みんなダメダメでしたけど、 キャストを見てるとなかなか有望な人が多かったですよ。 あの、納言のめっちゃ酒飲む人とか、 YouTube界からも、土佐兄弟とか出てましたし。 面白いですよね土佐兄弟。(笑) でもやっぱテレビで演技するってなると違うもんなんでしょうか、 なんとなく空回ってた気がしましたけど。 まあ、俳優さんとかじゃないんで、そんなあれですけど、 多分声の大きさとかも、監督さんから言われたりしてるんでしょうね。 こうして観ると、テレビ画面や映画のスクリーン、劇場で演技して…

  • 朝ドラ エール 36話 感想 ネタバレ P.S.”こだわり”と”オリジナリティー”の違いとは

    早稲田と慶應、どちらかといえば慶應派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いや、普通に考えて、早慶戦の応援歌の作曲任されるって、すごいことですよね。 初代は小山田耕三(志村けん)だったみたいですが、 たいていはある程度名前が売れてからオファーが来るもんなんじゃないですか? それを団員の知り合いだからって、レコードを一枚も出せてない裕一(窪田正孝)に任せちゃうってすごいよな、冷静に。(笑) 詞の方だって、なんか生徒から一般募集したみたいですし、 そんな感じでできるんだって。 だから普通に考えたら、オファーは受けますけど、 今の裕一の状況で受けるのはね、どうかと。 まあ実際はこれが良い…

  • 美食探偵 明智五郎 6話 感想 ネタバレ P.S.宇多田ヒカルさんが天才すぎる件

    ボイパとラップ、どちらかといえばラップ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いきなりですけど、 宇多田ヒカルさんって天才ですよね。(笑) このドラマの主題歌の中毒性半端なくないですか? なんか、最初は内容がなかなか掴みづらくて、 でもだんだん分かってきて、ハマってくこのドラマのストーリーと、 この主題歌が感覚的に見事なマッチングをしてて、 なんか今回の最後に流れたときに、 やばいなって、思いました。 しかも宇多田さんはこういう手の曲を20年以上?前から作ってるという、 たしか16か17歳くらいでデビューしてるんですよね。 作詞作曲、編曲もすべて自分でやられますし。 でも、まだ今聞…

  • 隕石家族 6話 感想 ネタバレ P.S.隕石衝突まであと半年からスタートしてたけど、その前の半年のくだりはあるのかな

    2の段と5の段、どちらかといえば2の段派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 キャプテン(中村俊介)やばないっすか?(笑) やっぱ男前にいい奴はいないっすよね。←偏見と嫉妬 和彦(天野ひろゆき)からお金借りて、 そのお金で久美子(羽田美智子)を口説いて、 お金が尽きたと思ったら門倉家に乗り込んで。 こいつの目的はなんなん。(笑) で、最後のシーンですよ。 和彦の亡くなったお父さん、 つまりおばあちゃんの元夫ですよね。 ”かずお”って呼ばれてましたが、 認知症気味のおばあちゃんに、その元夫と間違えられていました。 でもなんか、「いつものやって」みたいなので通じてたし、 何なんでしょう…

  • 浦安鉄筋家族 6話 感想 ネタバレ P.S.佐藤二朗と水野美紀の掛け合いがすげ~

    ディズニーランドとディズニーシー、どちらかといえばディズニーシー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今日は春郎(本多力)がぶたれなかった?!(笑) あのくだり楽しみだったのにな。 あと内容が内容だったので、 いつもの喫茶店のシーンとか、タクシーのシーンとかは入ってなかったですね。 花丸木(染谷翔太)も春巻(大東駿介)も、金鉄(坂田利夫)も出てこなかったので、 なんとなくいつもと違う雰囲気になってはいました。 「浦安鉄筋家族」の原作漫画の一コマみたいなのが差し込まれる演出もあって、 なんか、ちょっと路線変わるのかなって、6話で折り返しだし。 そして、お店を探すくだりだけで10分も…

  • 朝ドラ エール 35話 感想 ネタバレ P.S.いや音(二階堂ふみ)の方の展開、雑過ぎない?

    漫才とコント、どちらかといえば漫才派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 当時は希少であっただろうと見受けられるバニラアイスを食べる小山田先生(志村けん)、 これはさすがにコントしてる時の彼を見てる感があったものの、 そういう要素を入れてきた、 もしくは偶然入ったことで、 全く悪い気はしませんでしたし、むしろ抜きの部分として楽しむことができました。 こういうのを見てしまうと、 もっとコントしてる姿を見ていたかったと思えてくるのですが、 いつまでも引きずっていてはかないませんからね。 前に進もう、と思います。 うん、コントがどうこうとか、あんまり気になってなかったんですけど、 今回の…

  • 警視庁・捜査一課長2020 6話 感想 ネタバレ P.S.割と衝撃的な死に方だった

    水鉄砲と水風船、どちらかといえば水鉄砲派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 ほぼほぼ偶然の死だったということですよね。 なんか、がっくりやわ。(笑) コロされ方も、ひどくなかったですか? ちょっと強めに押したら、 そのまま倒れて引き出しの角に頭ぶつけて。、 みたいな。 そんなことあります?(笑) いい歳した大人が頭から倒れます? あの、ここに至るまでは良かったんですよ。 殺害現場に居合わせてて、その罪の意識にずっと追われてて、 っていうね。 なるほどなって、なんかいつもと違った感じで面白いなって思ってたんですけど、 そのコロしたのがちょっと揉めてそれで押し倒して、、 って。 冗談…

  • 朝ドラ エール 34話 感想 ネタバレ P.S.小山田先生、オーラすごいな。

    志村けんと加藤茶、どちらかといえば志村けん派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 契約から1年経っても、全く曲が採用されない裕一(窪田正孝)。 廿日市先生(古田新太)からは、 「来季の契約料は1700円でいいかな?」 と、言い渡されます。 今の半額の給料になるってわけですね。 そんなことも知らない音(二階堂ふみ)は、 最新型の蓄音機を購入し、 さらにピアノも買おうかと睨んでいた。 いたしかたんなく裕一がお金のことを話すと、 「なにそれ?!」 と、会社に直談判しに行くという音。 廿日市先生を突撃し、 威圧し、(笑) なんとか去年と同じ3500円で契約してもらえることになった。 まあた…

  • レンタルなんもしない人 6話 感想 ネタバレ P.S.レンタルさんも人の子だった

    ミートソーススパゲティとナポリタンスパゲティ、どちらかといえばミートソース派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 あの、このドラマ入り方いいですよね。 個人的に好きです。 入り方というか、掴みというか。 今回は最初の依頼者にブロックされて、キャンセルになったじゃないですか。 前回は前回で、人間違いしたりとか、 毎回こう、レンタルなんもしない人のリアルな面を見せてくれるというか。 辛いこともたくさんあるよ、っていうのを示してくれて、 なおかつそれを本編の依頼のところで生かしてくれるのが、 上手いというか、うん良いですよね。 そんな今回は、子連れの主婦さんの依頼。 こういう系の話を観る…

  • 朝ドラ エール 33話 感想 ネタバレ P.S.嘘がつけない裕一と、勢いでごまかす久志

    納豆ご飯と卵かけご飯、どちらかといえば納豆ご飯派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 裕一(窪田正孝)、絶望的な嘘の下手さ。、 最初、香辛料がどうこうとか言ってましたよね。(笑) それを一回飲み込む音も(二階堂ふみ)ボケてますけど。 さすがにシャツにリップがついてちゃ言い訳できませんでした。 うーん、この場合の対処法って何なんでしょうか。 香水とリップがついてたら、まあ万事休すですけど、 潔くそういう店に行ったってことを言って謝るのみですかね。 別に他の女性と二人きりで何かあったわけじゃなければ、 ね。、(笑) まあ裕一はそんな感じでしたけど、 久志(山崎育三郎)は思いっきり誤魔化…

  • 朝ドラ エール 32話 感想 ネタバレ P.S.喫茶店・バンブーの女店主(仲里依紗)はミュージックティーチャーの後釜となれるのか

    入学式と卒業式、どちらかといえば入学式派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 場面が東京へ変わって、 新キャラも続々と登場って感じでしたね。 個性的なキャラクターばかりで、少し安心しました。(笑) あの、ミュージックティーチャーの出番がなくなって、 心にすっかり穴が開いていたものですから。 みなさんもそうでしょ?(笑) それを補ってくれそう?な強キャラが、 裏の喫茶店・バンブーの女店主、梶取恵さん(仲里依紗)でしょう。 バツイチだったのを夫の方が知らないくだりは、 さすがに笑いました。(笑) ライバルがどうこうとか言ってましたし、 しっかり話にメリハリをつけてくれる役割も担っている…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 4話 感想 ネタバレ P.S.なんでも”オタク”って付けられる時代

    トマトとナス、どちらかといえばトマト派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前回よりは、”ワクワク”できたかな、 という今回。 夏川(高橋メアリージュン)にスポットが当てられた2話に続いて、 この4話ではラーメンオタクの須田(前野朋哉)にスポットが当てられました。 なんか、ラーメンオタクを略して”ラオタ”って当たり前のように出てきてましたけど、 ラオタなんて初めて聞きましたよね。(笑) ラーメンがというより、オタク業界がそんなに侵入してきてるとは。、 今もうなんでもオタクオタク言われるじゃないですか。 なんでだろう、なんか”オタク”っていい気はしないですよね。(笑) 偏見かな、いや…

  • 朝ドラ エール 31話 感想 ネタバレ P.S.赤味噌は譲れない

    赤味噌と白味噌。どちらかといえば赤味噌派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 三河弁の発音を音(二階堂ふみ)に教えてあげたい。(笑) 時代が違うから今とは多少違ってるのかな? いやでもおじいちゃんとかおばあちゃんとかいるしな。 あの、よく使う「なに~」ってのあるじゃないですか、 最初に出てきたやつ。 その発音がちょっと気になりまして、 音の「なに~」って、↑↑↓って感じじゃないですか、 でも多分、本当は↑↓↓って感じなんですよ。 分かりにくいですよね、すいません。(笑) でもなんとなく違うってことを伝えたいだけです。 あの、「なにそれ」とか、 短く「なに」っていうときは、 音の「な…

  • 美食探偵 明智五郎 5話 感想 ネタバレ P.S.医療ドラマ観てる感じだった

    給食とお弁当、どちらかといえば給食派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 上遠野警部(北村有起哉)の娘の小春ちゃん、いい子すぎません? あんな可愛い子になんてことするんだ! って、今回は小春ちゃんにかなり感情移入して観てました。 まあ一時はマリア(小池栄子)にそそのかされて、 クラス全員をコロそうとしてましたけど、 「給食食べちゃダメ!」 って立ち上がって、 恨みのある先生とかクラスメイトの子に止められても主張し続けて。 あの姿には本当感銘を受けました。 素敵すぎる。 最後も、みんなのことを思って涙してましたし、 みんなの前で謝って。 いやいや、これドラマだから と言われればそれま…

  • 隕石家族 5話 感想 ネタバレ P.S.なんとなくハッピーエンドがみえる

    校長先生と教頭先生、どちらかといえば校長先生派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いや、ここ最近ドラマが撮れてなくて、 全然放送されてない状況で、 このドラマは本当に毎週楽しみに観れてて、 感謝です、本当に。 ていうか、こういう状況でとかではなくて、 もはやここ最近の深夜帯ドラマの中でも、上位クラスの面白さだと思います。 とくに、今回は隕石が逸れて、その折り返しの回だったので、 この先の展開とかがちょいだしされつつ、今後を期待させてくれる内容になってました。 もうこういう設定にしてしまえば、 ネタが切れることはないですから、 もうストーリーの構成の時点で勝ってる気がしますよね。 …

  • 浦安鉄筋家族 ドラマ 5話 感想 ネタバレ P.S.関東vs関西みたいな内容のときに、どっちにも共感できない愛知県民

    お好み焼きともんじゃ焼き、どちらかといえばお好み焼き派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 いや~、毎度のこと春郎(本多力)のやられ役っぷりが最高ですね。 親から人間扱いされてないってやばいですから、普通に。(笑) あと順子(水野美紀)の、ペコパ風ツッコミも良かったし、 アキナが3人の頃からお笑い観てる転校生・のり子ちゃん(平澤宏々路)も面白かった。 何よりこのドラマ、 演者さんがみんな楽しそうに演技してるのがいいですよね。 今回は特に露骨に出てましたけど、 アドリブも多しですし、 そのまま笑っちゃってるところも使われてて。 もうこの手の作品はじゃんじゃん放り込んでって欲しいです。…

  • 朝ドラ エール 30話 感想 ネタバレ P.S.「後のことは俺に任せとけ」、「行けたら行くわ」の次に信用できん言葉

    ストレートティーとミルクティー、どちらかといえばミルクティー派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 傘を返しに行ったときに、 茂兵衛とおばあさんの会話を聞いてしまった裕一。 「あの子は跡継ぎさえ作ってくれればそれでいい」 みたいなこと言われてましたね。 それで雨の帰り道、ずぶ濡れ+転んで泥まみれです。 その状態のまま部屋で一人ハーモニカを吹くという。、 てか、行き道さしてた黒い傘は?(笑) なんてことも思いつつ、 すごい印象的なシーンになりましたね。 でもやっぱり、哀愁を漂わせたかったこのシーンで、 窪田正孝さん演じる裕一がかっこよくなりすぎちゃった感じはします。 髪の濡れ加減とか…

  • 警視庁・捜査一課長2020 5話 感想 ネタバレ P.S.なんか前回とオチかぶってない?

    セレクトショップと古着屋、どちらかといえば古着屋派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 「大切な人はしがみついてでも守らなければいけない。」 しがみつくことの大切さね。 でもなんか前回もそんな感じじゃなかったですか? というのも、前回の感想記事のタイトルがそんな感じだったので。 しがみつくとか、食らいつくとか、 そういう言葉はいいですよね。 なんか、泥臭さが出てて。 ただしがみつくって、 場面や捉え方によっちゃ、 メンヘラとかストーカーっぽく聞こえなくもない。(笑) まあそういうのは抜きにして、 いくつになっても泥臭く、世間にしがみついて生きていきたいものです。 大人になるにつれて…

  • 朝ドラ エール 29話 感想 ネタバレ P.S.この頃の3500円は、今でいう1000万円くらいですね

    教会とお寺、どちらかといえば教会派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 川俣銀行の鈴木さん(松尾論)がついに結婚したという、 少しコメディーを混ぜながら喜ばしい知らせがあった冒頭。 確かに、「あんくらいがちょうどいい」 って言ってましたよね。、(笑) しかし、それに引き換え本編は、 切なく、1話通して哀愁が漂っていました。 コロンブスレコードとの契約書をもらった音(二階堂ふみ)。 その契約内容は、1年で3500円。 ひと月に2曲以上。 この頃の4000円は今の1200万円くらいだって言ってましたから、 3500円は1000万円くらいかな。 「善は急げよ!」 という吟に背中を押されて…

  • レンタルなんもしない人 5話 感想 ネタバレ P.S.「一生幸せにします」じゃなくて「一緒に幸せになります」

    北海道と沖縄、どちらかといえば沖縄派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、奥さんの沙紀(比嘉愛未)の両親に、 仕事を辞めたことと”レンタルなんもしない人”のことを打ち明けるという回で、 最終的には両親とも納得した感じだったんですけど、 このドラマってあれですよね、 時々、ちゃんと現実見せてくれるからいいですよね。(笑) ちゃんと”なんもしない”ってことを否定されるから、 作品自体がファンタジーではなく現実味を帯びて伝わってきやすいんじゃないかな。 まあ、それでも花見が盛り上がったり、無事出産できたりしたくらいの成功体験で、 両親とも納得させるっていうのは現実的ではないかもし…

  • 朝ドラ エール 28話 感想 ネタバレ P.S.いやいや、賞取ったときあんだけ騒がれとったやん

    和菓子と洋菓子、どちらかといえば洋菓子派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 前回の最後?に明らかになった、裕一(窪田正孝)の留学取り消し。 ただ、ここで理由に全く触れられてなかったので、 気になるな~と思いつつ、もう少ししたら回収されるパターンかな? なんて思ってたのですが。 今回の冒頭であっさりのパターンでしたね。(笑) どうやら世界的不況による経済状況の悪化だそうです。 いやだったらさ、 今回のコロナじゃないけど、何かしらの手当てが出るものじゃないんですか? だって、世界的なコンクールなんでしょ? どこかの音大に無償で通えるとかさ、 推薦状が渡されるとかさ。 っていうかそもそ…

  • 朝ドラ エール 27話 感想 ネタバレ P.S.留学取り消しの理由はどこかで回収されるパターン?

    小学校と中学校、どちらかといえば小学校派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 久志くん(山崎育三郎)、久々に出ましたね。 あ、なんか”久”でシャレみたいになってるけど、ただの事故です。(笑) ていうか、どういう仕組みで消えてるんでしょう。 今回はまあ消えるタイミングいつでもあったと思うんですけど、 小学校時代のときとか、明らかに無理なタイミングでいなくなってましたよね。(笑) マジシャン? それともルーラ? そして悩める裕一(窪田正孝)は、 「本気で何かを成し遂げたいなら、何かを捨てねばならない」 という藤堂先生(森山直太朗)の助言のもと、 ついに音(二階堂ふみ)に、別れを告げる手…

  • 行列の女神~らーめん才游記~ 3話 感想 ネタバレ P.S.ちょっと”ワクワク”が足りないかな

    難波とアメ村、どちらかといえばアメ村派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 内容が内容だからか、 なんだか進みが遅い感じがしますね。 最後に芹沢社長(鈴木京香)が言ってくれてましたけど、 「そろそろ理解しなさい」 って、ほんとそれ!!(笑) ゆとり(黒島結菜)、1話からずっとおんなじこと言われてるじゃないですか。 ただ美味しいだけじゃ、コンサルは成り立たないって。 もうそのくだりいいよ。 ただまあ前回よりはマシだったとは思いますね。 汐見の母親・橋爪(高畑淳子)と芹沢社長の関係も掘り下げられてたし、 ライバル会社・味惑コーポレーションの登場、 さらにはコンペを持ちかけるという。 展…

  • 朝ドラ エール 26話 感想 ネタバレ P.S.今回の浩二にはちょっと同情できないな

    ラップとレゲエ、どちらかといえばラップ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は長男の裕一(窪田正孝)と次男の浩二(佐久本宝)、 この二人の対比が面白いほど如実に描かれていました。 川俣に帰った裕一は、 まず三郎(唐沢寿明)に会って話をしていました。 確かに三郎は裕一に嘘の電報を送って帰ってこさせ、 「おれに任せとけ」 と言いつつ茂兵衛もまさも浩二も説得させることができなかった。 ただここで裕一は、 かも結婚できることが当たり前かのように振舞うんですよね。 三郎が 「一緒に頭下げに行くぞ」 と言っても、 「それは父さんの仕事でしょ」 という裕一には、かなり違和感を感じました。 …

  • 美食探偵 明智五郎 4話 感想 ネタバレ P.S.若干「あなたの番です」意識してるでしょ

    黄色と緑、どちらかといえば緑派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、姑によるキッチンハラスメントに関する事件だったわけですが、 普通なら離婚で済む話なんですよね。 済むって言ったらあれですけど。、(笑) れいぞう子ことみどり(仲里依紗)が、マンションを出たところで明智(中村倫也)に会ったとき、 なんか相手が向き合おうとしないとかどうこうベラベラ喋ってましたけど、 夫の方から離婚の話切り出されてましたよね。 その”離婚”ってワードが出た週間に近くにあった包丁で刺してしまってのが、このみどりなわけで、 普通に離婚で収まったわけですよ。 このときにマリアからなにかそそのかされてい…

  • 隕石家族 4話 感想 ネタバレ P.S.多数決で誰も止めないっていうのはどうなん(笑)

    電車と新幹線、どちらかといえば新幹線派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 なるほど、よくできてますね。(笑) ちょっと感心しちゃいますわ。 隕石が逸れるっていう展開は、なんとなくみんな予想出来ていたものとして、 それが普通だったら後半に起こるんですよね。 それを4話で出してきて、 そこからは、隕石が衝突するものとして生きてきた人々の生活の変化を描くという。 これは新しいかも。 特にこの4話では、 初めに小さい隕石が東京に落下したとして、 地球滅亡に現実味を帯びさせ、 世間が本格的に最期のことを考え始めるという流れがあったので、 ラストで隕石が逸れる展開の揺れ具合が最高でしたよね。…

  • M 愛すべき人がいて 3話 感想 ネタバレ P.S.成功するために何かを犠牲にしてるっていう点では、アユも理沙も同じ

    オレンジジュースとパインジュース、どちらかといえばオレンジジュース派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 最後の場面、アユ(安斉かれん)はおばあちゃんを看取ることよりも、 歌詞を完成させることを選んだわけですが、 どうでしょうね、これに関しては反対意見もあるかもしれません。 仕事を優先させるのか、家族が大切なのか、 この議論はいつの時代もありそうですし、 それぞれの価値観にもよってくるでしょうが、 やっぱり、成功する人っていうのは、 絶対に何かを犠牲にしてますよ。 何かを削って、自分の夢に向かってるはず。 理沙(久保田紗友)も、流川(白濱亜嵐)に体売ってましたけど、 そりゃそうです…

  • 浦安鉄筋家族 ドラマ 4話 感想 ネタバレ P.S.教師って大変。、

    春巻きと餃子、どちらかといえば餃子派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回は、小鉄(斎藤汰鷹)のクラス担任・春巻先生(大東駿介)の話でした。 なんか、今までの登場人物の中で一番やばかった気がするんですけど。(笑) それか花丸木(染谷翔太)と並んでるくらいか。 ”は”から始まって”き”で終わる苗字の人はやばいんですかね。 それとのギャップもあってか、 若干茶髪ぎみの広瀬アリスさんがめちゃくちゃ映えてました。(笑) でも確かに、 こういうダメな先生とか、面白い先生の方が、 なんとなくずっと覚えてる感じしますよね。 はげてる先生とかも。(笑) あと怖かった先生もそう。 叱られた記憶と…

  • 家政夫のミタゾノ season4 2話 感想 ネタバレ P.S.「最近の若い奴は」の歴史が深かった

    赤いきつねと緑のたぬき、どちらかといえば赤いきつね派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 今回のオープニングのトーク、結構面白くなかったですか。 雑学っぽい感じの。 年配の方がよく使う「最近の若い奴は」に関して、 この年配の方々もその”最近の若い奴”だった時期があったわけで、、、 っていう。 この入りでちょっと興味を惹かれてしまい、 哲学者プラトンも、「最近の若い奴は」と嘆いていた 紀元前の遺跡にも、「最近の若い奴は」と嘆いた一文が記されていた と聞かされ、なんかすごい持っていかれました。(笑) 昔からず~っと言われ続けていて、今も言われてるってことでしょ? なんかすごくないですか…

  • 朝ドラ エール 25話 感想 ネタバレ P.S.裕一の成長ぶりに違和感。、

    ネギとにら、どちらかといえばネギ派。 どうもドラマ喫茶のマスター、ゆうのすけです。 ついに演奏会本番、 この頃は、音(二階堂ふみ)の方が緊張しいだったんですね。 気合入りすぎて、前日に練習しすぎてしまって、 のどを潰してしまうという、 なんともベタな。(笑) そして本番前、廊下を歩くのも、 手と足が同時に出ちゃうという、 悲惨な状況。 音が舞台上に立ち、歌を歌い始めると、 「このままじゃ高い音が出ない」 と、途中で歌うのをやめてしまいます。 しかし、この日はやけに頼りになる裕一(窪田正孝)が、 「音楽は心だ」 と助言し、見事歌いきりました。 これにはミュージックティーチャーも大号泣。 引くほど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうのすけさん
ブログタイトル
ドラマ喫茶
フォロー
ドラマ喫茶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用