chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • 介護施設【施設内でコロナ(オミクロン株)に感染した父のその後!】

    皆さん、こんにちは。^^ 以前にお知らせしましたように、父が入所中の老健で新型コロナウイルス(オミクロン株)に感染しました。 その後の経過や施設の対応等など、今後の皆さまの参考になればと思い解る範囲でお知らせしたいと思います。 【簡単な時系列にしてみます!】 2月10日 施設内で3回目のワクチンを接種しました。 2月18日 夕方頃から父に37度代の熱と咳の症状がで始める 2月19日 抗原検査をしたところ、陽性反応が確認される 2月19日 施設の事務局から、感染状況の連絡が入る ※この時の施設からの連絡で、「お父様の状態ですが・・」と話されていましたが、 事務局の方ではすでに感染した報告は家族に…

  • クリーニング【プロのカメラマンに店の写真を撮って頂きました!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は嬉しい事があったので、そのお知らせになります! 「プロのカメラマンさんに、店の写真を撮って頂きました!」 もはや何の店か解らない消えかけの看板。笑 Twitterで以前に少し触れていたかもしれません。 数か月前、初めてのお客さんが礼服のクリーニングを持ってこられました。 少し世間話をしていると、 「こちらのお店の写真と取らせてもらえませんか?」 と言われました。 もちろんうちとしては何の問題もありませんし、 「こんなボロボロの店で大丈夫ですか?」 と言う感じでした。 フリーランスでカメラマンの仕事をされているとの事です。 後日、クリーニングの受け取りの時にカメラ…

  • 介護施設【父が新型コロナ(オミクロン株)に施設内で感染しました。】

    皆さん、こんにちは。^^ 「父の入所している施設から連絡があり、咳と熱があるので検査したところ新型コロナの陽性反応がでました。」 と連絡がありました。 【いつかは来るだとうと思ってた。】 お昼過ぎ頃に父が入所している老健より連絡がありました。 施設とのやりとりの内容を書いてみます。 「昨日の夕方頃から、咳の症状や37.5度ぐらいの熱がありました。」 「今日になって抗原検査をしたところ、陽性の反応がでました。」 「施設内で陽性反応が出た場合は、行政に連絡して適切な処置を仰ぎます。」 「ですが土曜だからか、府内の陽性者の数が多いからか連絡が取れません。」 「とりあえず容態は軽症と言う感じで、昨日よ…

  • 小銭両替の救世主!【大阪・住吉神社が近隣商店に無料で両替してくれる!】

    皆さん、こんにちは。^^ 「大阪の住吉神社で近隣商店を対象に無料で両替を行ってくれるそうです!」 以前にこちらのブログで、郵便局の小銭取り扱いが有料になるという記事を書きました。 ⇩詳細はこちらをご覧ください⇩ 大手銀行も両替手数料が有料化だったり値上げされたりしています。 最後まで無料だった郵便局も小銭に取り扱いがついに有料化となりました。 ニュースで見られた方もいると思いますが、今年の初詣での大量をお賽銭を両替するのに神社等が困っているそうです。 金額と小銭の量が莫大なので、普通に銀行で両替するとなると手数料も相当な金額になりそうです。 【住吉神社が新サービスを提案!】 大阪府交野市の住吉…

  • 不要な携帯どうする?【ファミマで1台につき¥1000クーポンと交換事業開始!】

    皆さん、こんにちは。^^ ちょっと気になったニュースがあったのでシェアしたいと思います! 「ファミマに不要なスマホ・ガラケー・タブレット等を持ち込むと¥1000分クーポンと交換してくれる!」 伊藤忠商事がグループ会社であるファミリーマート都内25店舗で使用済み携帯電話端末の回収を始めました。 【なんでコンビニで不要携帯を回収するの?】 使えるものは中古販売やリサイクルしたり 携帯内部で使用しているレアメタル(希少金属)を取り出したり する目的があるようです。 ➡ ポイント! 3月末までの予定! 現時点では、東京都内の25店舗のみでの回収! もらえるクーポンは、ファミリーマートでしか使えない! …

  • コミュニケーション【言葉がなくても誠意は伝わるもんです!】

    皆さん、こんにちは。^^ 昨日、初めてジモティを使って液晶テレビをお譲りしたという記事を書きました。 ⇩詳細はこちらの記事をご覧ください⇩ その際に少し思うところがあったので、短くまとめて紹介したいと思います! 【引き渡しの相手の方が耳が不自由でした】 昨晩、テレビの引き渡しをする為にこちらの最寄駅近くで時間と場所を決めて待ち合わせました。 ジモティのやりとりは、チャット形式のメッセージがやりとりです。 お互いに細かな個人情報等のやりとりもしませんでした。 こちらの車種や色 相手側の車種や色 目印になる店舗等 簡単な情報のやり取りで、受け渡しできると思いました。 こちらは新規登録でしたが、相手…

  • 断捨離/不用品処分【ジモティを使って古い液晶テレビを処分しました!】

    皆さん、こんにちは。^^ 「処分方法に困っていた液晶テレビを、ジモティで無料処分する事ができました!」 出品して3分程で引き取り先が見つかりました。笑 今回、初めてジモティを使ってみました。 液晶テレビの処分方法や、ジモティを使ってみた感想などをお知らせしたいと思います! 【そもそもジモティって何?】 お住まいの地域に焦点をあてた、物を「売ります・買います・差し上げます」などの情報をやりとりする掲示板のようなものです。 基本的には、ヤフオクやメルカリと変わらないような気もします。 ジモティのサイトを見てみると解るのですが、無料や格安で出品されているものが多く取引方法も主に手渡しのようです。 お…

  • 2022年4月より実施!【プラスチック資源循環促進法をご存じですか?】

    皆さん、こんにちは。^^ 「プラスチック資源循環促進法をご存じですか?」 そんなの知らない! 初めて聞いた! 私達の暮らしに関係あるの? そんな声が多く聞こえてきそうです。 実は以前にもこちらのブログで「プラスチック資源循環促進法」の事を書いていました。 使われている言葉が少し難しかったり内容も解りずらいですが、改めて今回記事にして勉強してみようと思います! 【プラスチック資源循環促進法って何?】 プラスチック資源循環促進法とは、プラスチックの資源循環を目的とした法律です。 2021年―6月に国会で可決され、2022年4月からの施工予定です。 プラスチックについて、単に「捨てる量を減らそう!」…

  • 豊中市【家計急変世帯への10万円給付/受付開始が2月4日より開始!】

    皆さん、こんにちは。^^ 「コロナ禍の影響を受けて家計が急変世帯に対して10万円給付の受付が開始されます!」 以前に住民税非課税世帯に対しての10万円給付の記事を書きました。 住民税非課税世帯への給付と共に、コロナ禍の影響を受けて家計が急変した世帯へも10万円の給付がある事は発表されていました。 ◎家計急変世帯って? 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変してしまった。 その結果、住民税非課税と同様なぐらい困っている状況である。 ◎給付金額は? 1世帯当たり現金で10万円です。 ➡注意! 住民税非課税と重複しての支給は受けれません。 (1世帯につき10万円のみです) ◎住民税非課税世…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
在宅介護16年の闘い。
フォロー
在宅介護16年の闘い。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用