金貨査定額調査米国版:地金型金貨、1オンス vs. 1/10オンスでは地金型金貨の買値をコイン商に電話で聞いていましたがこの↓動画ではコイン・ショーに出かけデ…
Silver Coins & Medals without Tones
銀貨や銀製メダルに見られる色調の変化はトーンと呼ばれ100年以上前に発行されたアンティークの特徴と言えます。そのため、つい忘れがちなことがあります。それは発行…
資産保全伝説:John Pittman vs. Ronald Read
(左)John Pittman (右)Ronald Readhttps://www.ngccoin.com/news/article/5298/とhttps:…
宝石の本を紹介したので、今回は鉱物の本を紹介します。 マンガでわかる鉱物コレクターズ・マニュアル いけやま。 本 通販 - Amazon.co.jp…
1748 Mexico 8 Escudos Gold Coin
1700年代の大型金貨ではペルーで1756年に発行されたフェルナルド6世スペイン国王(在位1746〜1759年)の大型金貨を紹介しました。今回は同じくフェルナ…
スペインの少年王アルフォンソ13世(在位1886〜1931年)の大型金貨は1961年と1962年にリストライク(再鋳貨)が発行されていますが両者の写真をHer…
金貨に生じる赤色~赤紫色~赤黒色の変色を赤錆と言います。 金が錆びるのか?!・・・と思いますが金貨に少し含まれる銅や銀の化学反応(酸化や硫化)による変色とされ…
銀貨で選ぶローマ皇帝・イケメン・第2位でローマ皇帝カラカラのDenarius銀貨をローマ帝政時代のTetradrachmではTetradrachm銀貨を紹介し…
自分にとってオークションは割安額でコイン・メダルを入手する機会です。しかし、時には是非欲しいものが出品されている場合があります。あるいは、割安額がよく分からな…
コインがNGCやPCGSで鑑定された場合真作であればスラブに入れられ、訳ありでなければ、70以下の数字で品質が評価されます。この数字をGradeと言いますが、…
今回も締切当日の価格変動を調べてみました。対象:興味を持った18枚のコイン・メダル方法:当日12時と21時の現在価格、そして、翌朝に落札価格を調べて価格変動%…
昨日6月20日はA.W.主催第18回マンスリーeオークションの最終日でした。6月4日夜には閲覧・入札可能となっていたので早速入札を始めましたがいつもより入札が…
実物資産と言えば、地金やコインなど様々あります。ワインやウィスキーも名品であれば実物資産となることは知っていましたが第5回ワタル横浜オークションに日本の名酒が…
マルタ騎士団の大型銀貨を、もう1枚、紹介します。 Order of Malta, 1757, 30 Tari, 29.15g (silver), KM-A25…
ダイヤモンドとゴールドで比較したところ資産保全にはゴールド(金)の方が適しているという結論でした。しかし、ダイヤモンドを代表とする宝石には大いに興味があります…
NGCやPCGSなどで鑑定されたコインやメダルを納めるプラスチックケースを日本ではslab:スラブ、米国ではholder:ホルダーと言います。なぜ日本ではスラ…
とうとう3枚目のFish Rupee Full Tailを入手しました。1枚目:Rupee Silver Coin Fish Type Full Tail2枚…
第55回日本コインオークションで出品されたカンボジアの銀貨、AU53ですがカンボジア 1ティカル銀貨 ND(1846)白鳥/アンコールワット寺院 発行枚数:2…
6月12日に第55回日本コインオークションのフロア入札が開催されました。コイン・オークションでの入札展開で指摘した通り最近はフロア入札が圧倒的に強くなっている…
6月11日はe-ライブ、6月12日はフロア&ライブオークションでした。6月11日e-ライブはロット1から→日没延期→6月12日フロア&ライブオークションと思っ…
昨日6月11日は第108回入札誌「銀座」オークションの最終日でした。5月17日夕方には入札可能になっていましたが出品を見てビックリ!・・・割安ですら欲しいもの…
Macau, 1978, 500 Patacas, 7.98g (Au 0.917), KM12, mintage 550, PR70DC表:レーシング・カー…
今回の話題は紙幣の贋作、つまり、偽札です。なお、自分は紙幣を収集していません。紙幣のなかには美しいデザインのものや歴史的意義が高いものもありますが、所詮は紙。…
海外で金地金価格は1オンス1840ドルから1オンス1860ドルまで上昇。*https://www.kitco.com/charts/livegold.html…
このブログは金・銀・プラチナ+コイン&メダルに興味がない妻でも金・銀・プラチナ+コイン&メダルに興味・理解を持てるように金・銀・プラチナ+コイン&メダルを相続…
1800 France Battle of Marengo Victory Medal
Bramsen42, 73g (Silver), 53mm, mintage ? 第二次対仏大同盟の一員であったオーストリアの軍隊は北イタリアを占拠していまし…
金地金価格1g8500円台復帰:本日2本目でも指摘した円安が更に進行しています。1ドル132円台、これは2002年4月以来、実に20年ぶりだそうです。http…
過去に発行したコインを再び製造することを再鋳造と言い再鋳造されたコインを再鋳貨と言います(英語ではresrike)。この再鋳貨には謎がいろいろあり、レポートも…
トーンは英語でtone、音質・音色や色合い・色調などを意味しますが銀貨や銀製メダルでトーンと言えば、色調の変化を指します。通常は黒っぽくなりますが:コイン・コ…
銀貨で選ぶローマ皇帝・イケメン・第1位でハドリアヌス皇帝(在位117〜138年)のDenarius銀貨を紹介しました。今回はAureus金貨を紹介します。 R…
ダイアモンドの方が英語のdiamondに近いのですが、ダイヤモンドの表記が一般的です。そのダイヤモンド、ゴールド(金)と同じく貴重品とされていますが実は、ずい…
金地金のみならずプラチナ地金の価格も上昇してきました。プラチナ:4778円/g、前日比+116円/g*https://gold.tanaka.co.jp/co…
孫子は「彼(敵)を知り己を知れば百戦危うからず。」と言いウォーレン・バフェットは「自分が知らないものへお金を投ずるなかれ。」と言うそうです。金地金を入手するに…
本日の金地金価格は8538円/gと5月12日以来の1g8500円台になりました。前日比+132円/gと急上昇ですから、いったい何事?と思いました。 海外での金…
サンタと金貨でデンマーク金貨を紹介しましたが、更に1枚、割安価格で入手できました。直後のオークションでは高騰していたので、非常に幸運でした。参照:直後のオーク…
少し古いデータですが、https://www.jgma.or.jp/information/gold-data/から引用です。 投資と分類された需要を合計する…
「ブログリーダー」を活用して、KIOさんをフォローしませんか?
金貨査定額調査米国版:地金型金貨、1オンス vs. 1/10オンスでは地金型金貨の買値をコイン商に電話で聞いていましたがこの↓動画ではコイン・ショーに出かけデ…
金貨査定額調査米国版:地金型金貨、1オンス vs. 1/10オンスでは地金型金貨の査定額調査を紹介しましたが今回は地金程度の価値しかないアンティーク金貨の査定…
金貨査定額調査:換金ショップどうしで比較で地金程度の価値しかない金貨の査定額を最寄りの換金ショップ5店で比較しました。その結果、店により金貨の査定額はかなり異…
Peltzer1735, 27g (silver), 36mm, mintage ?, SP64ドイツ帝国ヘッセン・ナッサウ州の州都Wiesbaden:ヴィー…
2024年の経常収支ランキング(右)が4月24日に公表されていましたのでhttps://ecodb.net/ranking/imf_bca.html2023年…
本日6月26日、とうとう、プラチナ地金価格は1g7078円!https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-plati…
Richter1029b, 40g (silver), 45mm, availabilityCanton of Nidwalden:ニトヴァルデン準州の都市E…
金貨の赤錆(赤サビ)で金貨に生じる赤色~赤紫色~赤黒色の変色を赤錆と言い金貨に少し含まれる銅や銀の化学反応(酸化や硫化)による変色と書きました。ということは、…
昨日6月20日はA.W.主催第42回マンスリーeオークションの締切。A.W.主催第41回マンスリーeオークションでは12ロットも入札しましたが今回は2ロットの…
Peltzer1387, 23g (Ag 0.958), 40mm, mintage 500pcsライプツィヒの射撃協会創立450周年を記念するメダル。発行数…
古代コインの闇:オークションハウス・オーナー逮捕事件で(コイン押収時)落札者は落札代金を弁償されたのでしょうか?と書きましたが盗まれたコインの返還に際しオーク…
Richter594b, 35g (silver), 47mm, availability ジュネーブが1814年9月12日にスイスに加盟して50周年を記念し…
プラチナ地金価格が6月9日に1g6000円を突破したと思ったらなんと、3日後の6月12日に1g6500円を突破し1g6507円となりました。https://g…
金地金とプラチナ地金ばかり気にしていて銀地金の価格が6月10日に1g190円を突破したことに気がついていませんでした。https://www.material…
これまでオークションに出品したコインとメダル、全てで入札がありましたが6回目にして初めて1枚のコインで入札がなく不落となりました。どこかのオークションに再び出…
2021年から始めたオークション出品収支は5回目まで全て黒字でしたが6回目にして初めて赤字となってしまいました。先日の第123回入札誌「銀座」において赤字額は…
昨日6月8日は第123回入札誌「銀座」の締切でしたが今回もまた是非欲しいメダルは出品されていませんでした。2024年4月第117回から1年以上に渡り是非欲しい…
実物資産にとって最大の敵とも言える盗難(窃盗・強盗)これに対抗するため有益と思えるレポートを防犯と分類しました。 さて、実物資産の防犯対策:不在時警戒システム…
古代金貨は極めて高価、少なくとも、自分にとっては・・・例:古代ローマのAureus金貨は高いよそんな古代金貨、特に、古代ギリシア・ローマの金貨を33枚も使った…
2024年6月18日、1906年オリンピック・アテネ特別大会・金メダルがKunkerで落札されました、その価格2万4000ユーロ。https://www.nu…
モダン・リストライク金貨はスラブ入にすべきか?で20万円以上の高値を付けた4ダカット金貨再鋳貨は全て2023年以降のスラブ入。1915+restrike+4d…
オーストリア4ダカット金貨1915年再鋳貨やオーストリア100コロナ金貨1915年再鋳貨は最近まで数多く発行されていたため地金程度の価値しかなくそのため、オー…
今年も既に半分が過ぎてしまいましたが大型金貨を1枚も落札できていません!と言うか、そもそも、小型や中型も含めて金貨を1枚も落札できていないのです。その主な原因…
1965年、米国イェール大学の図書館が保有していたNumismatics CollectionからBrasher Doubloonを含む貴重な金貨がゴッソリ盗…
Bramsen1236, 39g (silver), 41mm, mintage ?, MS65 ナポレオン・ボナパルトは1789年フランス革命後の混乱期戦い…
今回は逸品と言うより人気のコイン、Victoria Gothic Crown 1847 UNDECIMOグレードが高いものは、その人気ゆえ、とても自分が狙える…
名古屋の名鉄百貨店前にある身長6m10cmの巨大人形といえばナナちゃん参照:https://www.e-meitetsu.com/mds/f_nana/abo…
コイン(貨幣)の博物館なら日本にもありますが自分が調べた限り、メダルの博物館は日本のみならず海外にもなさそう。National Medal of Honor …
昨日6月20日はA.W.主催第34回マンスリーeオークションの締切。今回は4枚に入札しましたが・・・1枚も落札できませんでした!2022年11月第22回マンス…
オークションでは欲しいと思う気持ちが高値をつけます。しかし、自分にとってコイン・メダル収集は趣味を兼ねた資産保全。想定相場中央を下回る額で入札が原則でありどう…
Numindex(ニューミンデクス):https://numindex.com/とは欧州の貨幣学者が選んだ30種類のコインについて価格を調べて算出した指標であ…
気にする?気にしない?銀貨プルーフの背景でレポートしたように50gを超える超大型銀貨プルーフでは背景が広いため変色や微小粒子が特に眼につきます。付着した微小粒…
気にする?気にしない?銀貨プルーフの背景でレポートしたように50gを超える超大型銀貨プルーフでは背景が広いため変色や微小粒子が特に眼につきます。付着した微小粒…
2022年8月、円安がようやく是正されると予測していました。参照:ドル円相場予測:追記あり事実、2023年1月・3月には1ドルが130円を割る場面がありました…
銀貨は化学反応を起こしやすいため変色します。参照:Black Spot・Milk Spot化学反応を起こしにくい金貨でさえ変色することがあります。参照:金貨の…
Heritage Auctions 敗戦記を書いた2023年6月、円安と言えども1ドル145円未満。現在の1ドル157円前後よりもマシな状況でした。円安と海外…
ノーベル賞メダル、研究者にとってpriceless、値段を付けられるシロモノではありません。しかし、100gを超える超大型の金製メダルであり1980年まで:K…
昨日6月8日は第118回入札誌「銀座」オークションの締切でした。アンティーク・メダルの出品は銅製2枚のみ・・・銅貨と同じく収集対象ではありません。コインもメダ…
金貨や銀貨などコインでは偽物(贋作)に注意することは常識中の常識。今やコインの真正を保証するはずのスラブにも偽物があるのですが日本では対応が十分とは言えません…