searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

nappa-mamaさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
Degu life
ブログURL
https://degulife.hatenadiary.com
ブログ紹介文
2匹のデグー(女の子)をひとつのケージで多頭飼いしています。 日々のデグーとの生活で気付いたことなどを記事にしていきます。 2019年夏生まれのクリームパイイドの「カリン」とシャンパンパイドの「ポポ」をよろしくお願いします。
更新頻度(1年)

1回 / 162日(平均0.0回/週)

ブログ村参加:2019/12/26

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、nappa-mamaさんの読者になりませんか?

ハンドル名
nappa-mamaさん
ブログタイトル
Degu life
更新頻度
1回 / 162日(平均0.0回/週)
読者になる
Degu life

nappa-mamaさんの新着記事

1件〜30件

  • デグーの散歩。部屋の環境を整えて、楽しくスキンシップ♡

    デグーは部屋んぽ(室内の散歩)が大好き! ポポとカリンたちと部屋んぽをするたびに飼い主とどんどん仲良くなっていくのを実感しています。 どんな環境で部屋んぽしてる? デグーが食べて害になるものは部屋んぽする室内に置かないようにしています。逆に、食べて喜ぶおやつは部屋んぽ中に手渡すと大喜び♡ ちょーだい!と飼い主の膝に乗って催促してくる姿に癒やされます。 かじられて困るものは置かない 電化製品のコード類、雑貨など、デグーたちにかじられて困るものは床に置かないようにします。 デグーたちに「かじらないで」としつけはできないので、そこは飼い主が配慮するべきところですね。 楽しそうに遊んでいる・探検してい…

  • デグー生後4ヶ月。すくすくと成長中!

    こんにちは。ナッパママです。 うちのポポとカリンは毎日よく食べてすくすくと成長中。 チモシーもペレットも、おやつもしっかり食べてます。 だんだん2匹に体格差が出てきました。 カリンは151g もう大人のゴールデンハムスターと同じくらいです! だんだんお尻が丸くなってきました。 ポポは180g まだしっかり抱っこさせてくれないポポですが、見た目からしてカリンより大きいです! 大きいけど臆病なところがかわいい♡ 2匹それぞれ食べ物の好みも出てきました。 カリンはなんでも食べるけど、ポポはその日によって好きなものが変わるこだわり屋さん。 下痢などもせず食欲もりもりなデグーガールズたち。 1歳を迎える…

  • デグーの生活リズム

    こんにちは。ナッパママです。 デグーのポポとカリンたちと暮らし始めてもうすぐ3ヶ月。 お互い共同生活にだいぶ慣れました。 振り返ってハムスターと暮らしていた時と比べてみようと思います。 デグーたちは昼間活動する 夜行性のハムスターと違って、昼間活動する昼行性です。 連続睡眠は3〜4時間ほど。 昼間はちょこちょこ昼寝しつつ元気に遊び、夜中は静かに寝てます。 飼い主の生活リズムに合わせてくれる うちは平日昼間は夫婦で仕事。 18時すぎに子供と私が帰宅します。 飼い主がお世話できる時間帯をなんとなく覚えてくれて、夜の散歩の時間になると騒がしくなります。 早く早く〜と言ってる感じがかわいいです♪ 飼い…

  • デグーの砂浴び瓶を大きくしました!

    こんにちは。ナッパママです。 今まで使っていた砂浴び瓶が小さくなってきたので、大きめの瓶に替えました。 今まで使ってた瓶はこちら サンコー デグー砂浴びボトル メディア: その他 サンコーさん、いつもお世話になってます…笑 新しい瓶はこちら 3リットルクッキージャー /GLASS COOKIE JAR 3L/CH00-H05-3/ メディア: おもちゃ&ホビー パッキン付きの蓋があるので、砂をそのまま入れて保管できます。 すごく便利〜。 ポポとカリンもこの瓶を気に入って使ってくれてます。 デグーの体格やジャンプ力にもよりますが、瓶の大きさ的に生後3ヶ月頃〜にオススメです。 ポポちゃんは砂浴び大…

  • デグーの室温管理。暖房付けっぱなし始めました

    こんにちは。ナッパママです。 最近寒くなってきて室温が19度になる日が増えてきたので、暖房付けっぱなしにする事にしました。 もちろん小動物用ヒーターをケージに設置していますが… まだ生後4ヶ月で身体が小さいので…、念のため。 うちで使用している小動物用ヒーターはこちら ジェックス ホッと2WAYヒーター S 発売日: 2017/09/11 メディア: その他 大人しく抱っこさせてくれるなら私が手で温めるのにな〜。笑 ポポちゃんは散歩中、よくダッフィーにはさまってます。笑 あったかいのかな〜? モコモコかわいい♡ 本当はデロンギとか置いて、乾燥させず温めたいんですけどね…。 予算的に旦那と相談か…

  • お迎えして1ヶ月半経ちました

    ポポとカリンをお迎えしてちょうど一ヶ月半ほど経ちました。 デグーを飼うのは初めてなので、これまでで気づいたことなどを書いてみます。 これまで3代に渡りゴールデンハムスターを飼っていたので、特にデグーに興味のあるハムスター飼いさんの参考になればと思います。 泣き声でコミニュケーション? ハムスターはめったに鳴きませんが、デグー はよく鳴きます。 鳴き声はピルピルピル・・・とかわいく、二匹で喋っているようにも見えます。 お互い離れてるときも、どちらかがびっくりして ヂッ!! と鳴くともう一匹もダッシュで逃げるんですよね。 なんか喋ってるのかな? ハムスターほど臆病ではない うちのハムスターの場合、…

  • 多頭飼育デグーのケージ内の水皿について

    こんにちは。 ポポとカリンのママです。 今回はデグーちゃん達の水分補給方法についてご紹介します。 うちの水入れは100均で購入したお皿を使っています。 ペロペロ飲む姿がとってもかわいいです。 なぜお皿をつかっているのかというと… 2つの理由でそうしています。 理由 いつでも2匹同時にお水が飲める 前歯に優しい(不正咬合の予防) お皿にすることで2匹同時にペロペロ水分補給している姿が見れてとってもかわいいです。 給水ボトルは詰まって飲めなくなるトラブルが起こるかもしれませんし、 飲むときにガチガチとノズルを噛むので前歯が変形する可能性があるそうです。 ですが、オープンなお皿にすることによりデメリ…

  • お迎えして3週間。カリンは手乗りになりました

    チャレンジ精神旺盛なカリンは飼い主の手のひらも怖がらなくなり、乗ってきてくれるようになりました。 お世話中脱走されることもしばしば…汗 ビビりながらも外の世界が楽しいらしく、部屋んぽにいきたい時はケージにへばりついてアピールしてきます。 ポポの方は…… ケージから出る勇気が…。汗 ケージの外ギリギリでおやつをあげてみましたが… 見事な伸び〜〜〜る身体を披露して、おやつをゲットするとそっこーで帰っていきました。 部屋んぽから帰ってきたカリンを出迎えるポポはなんだか安心したような表情。 ピルピル鳴いて毛繕いをし合ってるのを見ていると… 「心配してたんだからねー!!」 「ごめんごめんー!けどすっごく…

  • はじめまして。デグーのポポとカリンです。

    はじめまして。 デグーのポポとカリンです。 シャンパンパイドがポポ。 クリームパイドがカリンです。 2匹は8月末ごろに生まれて、10月14日に私たち家族のもとへお迎えしました◡̈*- Instagramでずっと飼育日記を投稿してきましたが、ブログも始めることにしました。 夫と夫婦で更新していきたいと思います。 ▼Instagramはこちら https://www.instagram.com/ham.nappa/ 我が家のデグーたちの自己紹介 2匹ともカインズ町田多摩境店の中にあるフィールドガーデンからお迎えしました。 名前はカリン。女の子。 2019年8月31日生まれ。 カリンは最初はビビりだ…

カテゴリー一覧
商用