chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康になるブログ-運動 睡眠 食事 美容でより良い自分を手に入れる https://www.yu8899e.com/

健康をこよなく愛す健康ブログ。 体の健康が人生をより良くすると本気でおもっています。 健康の観点から人生が少しでも良くなることを配信しています。よかったらみてください。

yu8899
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/09

arrow_drop_down
  • 下っ腹の肉を落とし睡眠の質もあがるプチ断食

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは下っ腹の肉を落とし睡眠の質もあがるプチ断食。 日頃の暴飲暴食による肥満、加齢によるメタボにより下っ腹に肉がつき落としたくても落とせない。 そんな時は最近良くテレビなどで紹介されるプチ断食をすると下っ腹の肉が落としやすくなります。 下っ腹に肉がついてしまうのは血行不良が原因です。 そんな血行不良による肥満はプチ断食で解消することができます。 そこで今回は下っ腹のお肉を落とし、カッコいい体にするプチ断食について紹介します。 それではみていきましょう。 カロリ制限よりプチ断食の方が楽 リーンゲインズ 日替わり断食 適切な断食時間は男女に…

  • 下半身に脂肪がつきやすい人は頭が良い

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは下半身に脂肪がつきやすい人は頭が良い。 下半身に脂肪がつくということはあまり良く思われていないことです。 でも下半身に脂肪がつきやすいひとは頭が良いという研究があります。 そこで今回は下半身に脂肪がつきやすい人はなぜ頭が良いのかを紹介します。 それではみていきましょう。 下半身に脂肪が付きやすい人のメリット オメガ3脂肪酸が重要 オメガ脂肪酸をとって健康を手に入れよう 下半身に脂肪が付きやすい人のメリット 皆さんが普通、デメリットだと思っていることでも、意外なメリットがある場合があります。 そのことをあらためて考えさせられたのが、…

  • 部屋にいるだけで痩せられる方法

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは部屋にいるだけで痩せられる方法。 本当にそんな方法があるのか? と思われるでしょう。 ガリガリになるまではいかないまでもその方法で痩せることはできます。 運動はしたくないけど痩せたいと思う方はベストの方法です。 そこで今回は部屋にいるだけで痩せられる方法を紹介します。 それではみていきましょう。 痩せられる部屋がある事実 運動しなくても痩せる方法は冬におすすめ 薄着をして健康を手に入れよう 痩せられる部屋がある事実 2013年のある論文に、なんと、痩せられる部屋があることが報告されました。 この研究によると、摂氏16度の部屋で1日…

  • 頭を良くするにはアレを食べよう

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは頭をよくするにはアレを食べる。 アレってなんやねん! てなるとおもいますが、アレとは魚くんの歌でお馴染みの魚です!! 魚を食べると本当に頭が良くなることがわかっています。 そこで今回は魚を食べると頭にどういった影響がでるのかを紹介します。 それではみていきましょう。 魚を食べると脳の働きが活発になる フィッシュオイルのサプリは要注意 魚は頭痛を75%減らしてくれる 魚を食べて健康を手に入れよう 魚を食べると脳の働きが活発になる 魚が人間の脳の働きをよくすることは、さまざまな研究から証明されています。 ここでは、魚を食べれば食べるほ…

  • 頭の回転を良くする食習慣

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは頭の回転をよくする食習慣 人間は食べるもので健康になったり、逆に体調を崩しやすくなったりします。 そして頭の回転を良くするのも食事がとても大切になります。 そこで今回は頭の回転をよくする食事習慣を紹介します。 それではみていきましょう。 食習慣チェックリスト 脳を生まれ変わらせる食材 食習慣を意識して健康を手に入れよう 食習慣チェックリスト 頭の回転の良さには、食習慣が大きく関わっていることがわかっています。 まず、次にあげる10項目のなかで、当てはまるものをチェックしてみてください。 いつも甘いものが欲しくなる 朝食を抜くことが…

  • 太ると脳は痩せるという恐ろしい事実

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回は太ると脳は痩せるという恐ろしい事実 太るだけでも体に炎症が起きて体調が悪くなってしまいます。 しかも脳まで痩せてしまうということがわかりました。 そこで今回は太ると脳は痩せるという事実を紹介します。 それではみていきましょう。 太れば脳はやせて働きが低下する 運動することが脳にも体にもよい 体重をベストにして健康を手に入れよう 太れば脳はやせて働きが低下する 太れば太るほど、痩せていく部分があります。 それは先程お伝えした通り、脳です。 昔から、肥満は脳にも身体にもよくないといわれてきました。 体に良くないのは当然ですが、じつは太ると脳機…

  • ダイエットに失敗しない心得

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回はダイエットに失敗しない心得。 今年こそはダイエットに成功するぞ! と思い結局失敗してしまう。 太ってしまう習慣をつけてしまうとなかなか変えれないものです。 でも人間の習性をちょっと理解するだけでも成功率がぐんっと上がることがわかっています。 そこで今回はダイエットに失敗しない心得を紹介したいとおもいます。 それではみていきましょう。 目次 人間の恐るべき習性 誰もが一度や二度は計画倒れを経験したことがあると思いますが、その原因のほとんどは、「どうにでもなれ効果」によるものです。 たとえば、よく、15分単位で1日のスケジュールを組む人がいま…

  • 筋トレで聞くべき音楽

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回は筋トレで聞くべき音楽。 ジムにいきながらアップテンポの音楽が流れていて俄然がんばれた!という経験はないでしょうか? もしかしたら音楽で筋トレの効果は変わるのかもしれない!! と疑問に思いしらべてみました。 そこで今回は筋トレで聞くべき音楽を紹介します。 それではみていきましょう。 目次 男性は聞かない方がいい!? ジムに行くとおしゃれな曲やテンポのいい曲がかかっています。 筋トレ中に聴く音楽は、どんなものがいいのでしょうか? じつはこれ、男性と女性で効果が違います。 同じ曲でも、男性が聞いた場合と、女性が聞いた場合では筋トレの効果が変わる…

  • 短期間でつけた筋肉はどれぐらいで衰えるのか

    いつもブログを見ていていただきありがとうございます。 今回は短期間でつけた筋肉はどれくらいで衰えるのか。 筋トレをやっていて仕事が忙しくなったから筋トレができなくなり、もう一度始めるのがおっくうになってしまいやる気が出なくなった。 私はそれで何度も筋トレを断念してしまいました。 そんな経緯から筋肉はどれくらいで衰えるのか?もし衰える期間が分かれば効率的に筋トレを続けられるのではないかと思いしらべてみました。 そこで今回は筋肉はどれぐらいで衰え、復活するのか?を紹介します。 それでは見ていきましょう。 筋力は何日で減少するのか 筋トレ初心者は筋肉はつきやすいが落ちにくい 筋トレをやって健康を手に…

  • ジムに行けば太る人の特徴

    いつもブログは見ていただきありがとうございます。 最近は働き方改革の影響により、残業もできなくなり、仕事の後の時間が有効に使えるようになってきました。 時間を使えるということで、「ジムに行ってカッコいい体を手に入れる!」と意気込みジム通いをする人は少なくないでしょう。 しかしせっかくジムに行っているのに全く痩せない。 むしろ太ってしまった。 という人は必ず存在しています。 実際私もジム通いをして、何故か下っ腹が育つという現象に見舞われました。笑 そこで今回はせっかくジムに行って太ってしまわないように、ジムに行けば太る人の特徴を紹介します。 それではみていきましょう。 ジムで太る人の特徴 ジムに…

  • 運動といればランニングの恐ろしい落とし穴

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマはランニング。 ランニングといえば運動の定番であり、手軽にはじめることができてやっている人は多いと思います。 しかし運動の定番であるランニングに落とし穴があることがわかりました。 そこで今回はランニングをすることで起きるデメリットを紹介します。 それではみていきましょう。 ランニングは食欲増進と老化を招く 食欲が増進する 老化を促進する ランニングは脂肪を燃えにくくする ランニングの効果を知って健康を手に入れよう ランニングは食欲増進と老化を招く まずは知っていただきたいのが、マラソンやランニングのような長時間の有酸素運動をやっても…

  • 腹筋割りたいならあの部分を鍛えるべし

    いつもブログをみていただきありがとうございます。 今回のテーマは腹筋を割るならあの部分を鍛えるべし! かっこいい体の定義はなんといっても割れた腹筋です。 腹筋が割れるだけで体のラインが綺麗に見えて、健康な体と思われます。 歳を取るにつれてお腹まわりに脂肪がつき、「若い頃は締まってたのになぁ」とぼやいたりします。 誰もが割れた腹筋を手に入れたいと思うでしょう。 そこで今回は割れた腹筋を手に入れるための方法を紹介します。 それではみていきましょう。 腹筋ローラーはあまり意味がない 腹筋を鍛えるならスクワット カロリー制限は必須 腹筋を割ることで健康を手に入れよう 腹筋ローラーはあまり意味がない 痩…

  • 【衝撃】カフェインが筋トレの効果をあげる

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマはカフェインが筋トレの効果をあげる衝撃事実。 コーヒーは集中力をアップさせ作業効率をあげると前のブログで紹介しました。 コーヒーの記事です。よかったら参考にしてください。 www.yu8899e.com カフェインの効果はまだあるようで筋トレ前にコーヒーを飲むと筋トレの効果があがるということがわかっています。 いつも飲んでいるコーヒーを筋トレをする前に飲むだけで筋トレの効率があがり成果が出やすくなる。 なんともお手軽な方法です。 そこで今回は本当にカフェインが筋トレな効果をあげるのかを紹介していきます。 それではみていきましょう。 …

  • 脚力とIQは比例します

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回は脚力とIQは比例する。です。 勉強していい成果をあげたい!せっかく勉強するなら勉強した事をすぐ覚えたい! と誰もが思います。 時間は有限であり、平等です。 この大切な時間を上手に活用していい成果をあげる!! そのためにな脚力を鍛えることが大切です。 脚力を鍛えることで集中力が増し、記憶力も上がり、生産性が上がることがわかっています。 そこで今回は生産性があがり、記憶力もあがる筋トレ方法を紹介します。 それではみていきましょう! 記憶力が1.5倍にあがる筋トレ法 勉強の前には筋トレをしよう 生活に筋トレを取り入れて健康を手に入れよう 記憶力…

  • 筋トレをする時間で効果が変わる

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは筋トレをする時間で効果が変わるです。 人それぞれ筋トレをする目的は違うと思います。 筋トレは自分の体に負荷をかけるものですから実際はしんどいものです。 運動は習慣にするのがもっとも難しいと言われており、運動を半年続けても習慣にならないという研究もあります。 しんどいのになぜ筋トレをするのか? それはかっこいい体になりたい。スタイルのいい体になりたい。健康でいたい。という自分自身を良くするためにやっているんだと思います。 どうせやるなら効率的に、そして早く成果を上げたいと誰もが思うことです。 成果をあげやすくするには? 目的別に筋ト…

  • 痩せたいけど運動したくない人は記録すべし

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは痩せたいけど運動したくない人は記録すべし。 運動にはメンタルが強くなり、人間関係がスムーズになり、自信が湧いてくるなどさまざまなメリットがあります。 アンチエイジングの効果も期待できるので、出来るだけ運動をしたほうがいいです。 しかしどうしても運動したくないと思われる方でも痩せる方法はあります。 それは記録。 そこで今回は運動なしで痩せることのできる記録について紹介します。 それではみていきましょう。 食後の15分で体重が確実に10%減 食事日記はLINEやTwitterを利用 食事日記で健康を手に入れよう 食後の15分で体重が確…

  • 健康維持をするにはスマホの使用限度は5時間

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは健康維持をするにはスマホの使用頻度は5時間。 5時間というと長いと思われるかもしれませんが動画を見たり、SNSをチェックしていたらあっという間にすぎてしまいます。 スマホの使用時間が5時間を過ぎると体になんらかの害が出ることがわかっています。 そこで今回はスマホを使いすぎるとどういった害が出るのかを紹介します。 それではみていきましょう。 スマホを1日1.5時間以上使うと太る 5時間以上で子供に害がでる スマホを賢く使って健康を手に入れよう スマホを1日1.5時間以上使うと太る いまやスマホのない生活は考えられないくらいです。 ス…

  • 糖質制限をすることで体に起こる恐ろしい変化

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは糖質制限をすることで体に起こる恐ろしい変化。 糖質制限はダイエットに効果が上がり、健康に良いというのを良く耳にします。 しかし実際は健康に良くないという研究があります。 そこで今回は糖質制限をすることで起こる変化について紹介します。 それではみていきましょう。 糖質制限は本当にいいの? 糖質制限は寿命を縮める 糖質制限ダイエットの危険性 糖質とうまく付き合い健康を手に入れよう 糖質制限は本当にいいの? 糖質制限は糖尿病の治療ならいいのですが、健康な人がダイエット目的で糖質制限をすることはどうかと思われます。 糖質制限ダイエットに関…

  • ダイエットを成功させるSNS活用方法

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回はダイエットを成功されるSNS活用方法です。 今ほとんどの方がSNSを活用していると思います。 SNSは承認欲求を簡単に満たしてくれるので中毒性があり、のめり込んでしまうとメンタルが病んでしまう可能性もあります。 とはいえSNSは使い方次第で、私たちの生活をプラスにしてくれます。 そこで今回はダイエットに使えるSNSの使い方を紹介します。 それではみていきましょう。 お腹が空いたときにインスタグラムをみる ダイエット仲間を作る ダイエットの名言をみる SNSを活用してダイエットを成功させよう お腹が空いたときにインスタグラムをみる ダイエッ…

  • 食欲を減らすことのできるゲーム

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは食欲を減らすことのできるゲーム。 そんなダイエットに向いているゲームなんてあるのか!? それがあるんです! そこで今回は食欲を減らすことのできるゲームについて紹介していきます。 それではみていきましょう。 3分でダイエットに効くゲーム 3分注意をそらせば食欲はおさまる 熱中できるゲームを一つもち健康を手に入れよう 3分でダイエットに効くゲーム 「ゲームは意味がない!」「時間の無駄だ!」と言われがちですが、実はゲームにもいいところがたくさんあります。 たとえば「ファイナルファンタジー」や「ドラクエ」のようにストーリーがしっかりしてい…

  • 早歩きが人生を変える

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは早歩きが人生を変える。 「散歩は健康に良い。」や「毎日1万歩歩きましょう。」というのを良く耳にします。 実際には普通に歩くよりも早歩きで歩いた方が様々な効果が期待できます。 そこで今回は早歩きをすることで得られる効果を紹介します。 それではみていきましょう。 早歩きは意志力があがる 早歩きは食欲を抑えられる 早歩きはストレスを解消し幸福感が得られる 早歩きはアンチエイジング効果が得られる 生活に早歩きを取り入れて健康を手に入れよう 早歩きは意志力があがる ダイエット中に、 「スナック菓子をもう食べない!!」 「これからは健康的なも…

  • 【衝撃】夜食べたら太るは嘘と判明しました

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは夜食べたら太るは嘘。 ちょっと前までTVや雑誌などでも遅い時間に食べてしまうと太ってしまうというふうに言われていました。 しかし最近の研究では夜遅い時間に食べようが早い時間に食べようが太る率は変わらないとわかっています。 そこで今回は夜食べても太らない理由と太りにくくする方法を紹介します。 それではみていきましょう。 夜食べると太るは嘘 TVを見ながら食べるアレが最強に太る ダイエットを失敗させる3つの罠 ①お菓子のCMを見ない ②ニュースを見ない ③感情を抑えない 夜の生活を変えて健康を手に入れよう 夜食べると太るは嘘 「寝る前…

  • 食べる順番が健康に影響してしまう理由

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは食べる順番が健康に影響してしまう。 よく「これから食べたら太りにくくなります」というアドバイスをよく耳にします。 しかし実際のところどうなのでしょうか? そこで今回は食べる順番が健康に影響してしまうのか検証していきたいとおもいます。 それではみていきましょう。 食べる順番が健康に影響してしまうのか 人間が太るのは脳が興奮しすぎてしまうのが原因 食べる順番を考えて健康を手に入れよう 食べる順番が健康に影響してしまうのか 食べる順番と健康に関する問題について、アメリカのウェイルコーネル医科大学が30〜65歳の男女15人を対象者に行なっ…

  • 太らない仕事術

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは太らない仕事術。 「太らない仕事のやり方なんてあるの?」と思われるかもしれませんが、仕事の環境によって太ったり痩せたりしてしまうことが分かっています。 そこで今回はどのような環境が太りやすいのかを紹介します。 それではみていきましょう。 職場によって太ったり痩せたりする 太る原因はストレスをかける時間帯 仕事のストレスを調整して健康を手に入れよう 職場によって太ったり痩せたりする 自分が働いている場所で人間は太ったり痩せたりします。 その原因はストレスです。 ストレスは食欲の増加をもたらすので、その結果、太るのではないかといわれて…

  • 健康を向上させるプロティンの説明書

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマはプロテインの説明書。 前回の記事でタンパク質を全体の食事の15%以上とると食欲を抑える効果があるとお伝えしました。 www.yu8899e.com 普通の食事でタンパク質を15%以上とることはよほど意識しない限り難しいと思います。 よくTVやCMなどで「飲むだけで痩せれます」という謳い文句を聞きますが、サプリで痩せるものがあるかというと微妙なところです。 では飲むだけで痩せれるというものがあるのか?・・・。 それがあるんです。 それが「ホエイプロテイン」です。 そこで今回はホエイプロテインを飲むことで得られる効果について紹介してい…

  • 健康になるタンパク質の上手な使い方

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマはタンパク質の上手な使い方。 タンパク質と聞くと筋肉をつけるために必要というイメージです。 確かに筋肉をつけるために必要な栄養素なのですが、他にもタンパク質をとることで健康を促進させてくれる要素があります。 そこで今回はタンパク質をとることで得られる効果を紹介します。 それではみていきましょう。 食欲を抑えるタンパク質 タンパク質はいつどれだけ摂取すべきか タンパク質をうまくとって健康を手に入れよう 食欲を抑えるタンパク質 皆さんは、「あんなに食べたのに、まだ何か食べたい!」というふうに食欲がとまらなくなったことはありませんか? そ…

  • コンビニで無駄な買い物を防ぐコンビニ術

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマはコンビニ術。 「コンビニ術ってなんや?」私が勝手につけました笑 コンビニによるとついつい無駄なものを買ってしまうことってないですか? そのせいで無駄にお金を使ってしまったり、余計にお菓子などを買ってしまって食べ過ぎてしまったりして後悔することが多いと思います。 そこで今回はコンビニで無駄な買い物を防ぐ方法を科学的知見から紹介したいとおもいます。 それではみていきましょう。 コンビニで無駄な買い物を防ぐ方法 コンビニで買える健康になる商品 コンビニをうまく利用して健康を手に入れよう コンビニで無駄な買い物を防ぐ方法 人間はどのような…

  • おやつは生のアレをとると健康になる

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマはおやつは生のアレをとると健康になる。 「アレってなんや!笑」 前回の記事で加工されたお菓子は脳を狂わせて健康を害してしまうということを紹介しました。 www.yu8899e.com お菓子が食べれないなら小腹が空いたとき何を食べたらいいのでしょうか? そこで今回はお菓子の代わりにアレを食べるとお腹も満たされ健康になるを紹介します。それではみていきましょう。 科学的に健康になる良いおやつ メンタルが改善するおやつ 生のおやつを食べて健康を手に入れよう 科学的に健康になる良いおやつ 私たちはおやつが大好きです。 しかしスナック菓子など…

  • お菓子に隠された罠

    いつもブログを見ていただきありがとうございます! 今回のテーマはお菓子に隠されて罠。 お菓子には絶妙な割合で塩分、糖分、脂肪分が入っいるのをご存知でしょうか? その絶妙な割合が私たちの脳を麻痺させ、やめれない、止まらない現象を起こしてしまいます。 そこで今回はお菓子に隠された恐ろしい罠について紹介します。 それではみていきましょう。 人間を狂わす塩、砂糖、脂肪 フードラップを取り入れた加工食品業界 脂肪分が脳を操る 塩分、糖分、脂肪分は一定量をたべて健康を維持しよう 人間を狂わす塩、砂糖、脂肪 脳を狂わせる原因となる物質は、塩、砂糖、脂肪の3つです。 この3つは、人間の体にとってとても重要なも…

  • 昼ごはんに脂肪分をとると仕事ができなくなる理由

    ブログをいつも見ていただきありがとうございます。 皆さんは昼ごはん何を食べていますか? 「唐揚げ定食」「カツ丼」「カレー」「焼肉定食」などランチどきには美味しそうメニューが街に並んでいます。 美味しい昼ごはんを食べて、さあ仕事だってときに眠くなった経験は誰にでもあるかとおもいます。 これは誰にでも起こる自然現象なのですが、激しく睡魔が襲ってきてしまって、仕事が手につかないという場合はランチで食べた物が原因もしれません。 後で紹介するのですが、昼食に脂肪分が多い食事をしてしまうと眠くなって仕事の効率が落ちるという事が研究で証明されています。 そこで今回は昼ごはんに食べると眠くなってしまう脂肪分を…

  • スキンケアに必要なのはこの2つだけ

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマはスキンケア。 今の世の中には色んなスキンケアグッズが、あふれています。「この美容液をつければシワがなくなる」「このジェルでシミがとれる」などテレビのCMや番組などをよく見かけます。 そんなCMや番組を作るには莫大なお金が必要というのはご存知ですか? そしてそんな広告料も私たちが使う化粧品には含まれています。 そこで今回は広告費にお金をかけている化粧品を買う価値はあるのか? お金をかけずに効果がある方法はあるのか? という疑問を解決してくれるアメリカ皮膚科科学会という、皮膚に関する世界でいちばん大きな学会の、研究をもとに紹介していき…

  • 暴飲暴食をチャラにする方法

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 今回のテーマは暴飲暴食をチャラにするです。 そんな夢見たいな方法があるのかと思いますが、ある方法で食べ過ぎによる体のダメージがなくなるという研究結果が出ました。 それでは早速みていきましょう。 健康を害する食べ過ぎ飲み過ぎの原因 健康にする暴飲暴食をチャラにするは方法 運動を取り入れて健康を手に入れよう 健康を害する食べ過ぎ飲み過ぎの原因 暴飲暴食をチャラにする方法の前に、そもそも食べ過ぎや飲み過ぎの原因とはなんでしょうか? 暴飲暴食をした次の日に「ダイエットをしてたのにあんなにも食べてしまった。くそー!」と反省したり 「飲み過ぎたせいで昨日の…

  • 食べると死亡率が半分になる最強の野菜ブロッコリー

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 野菜はファイトケミカルを作り出し、様々な病気の原因になる活性酸素を無毒化してくれます。 www.yu8899e.com その野菜のなかで特に食べるべきなのがブロッコリー。 ブロッコリーはカロリーの質が高い野菜で体にとてもよいとされてます。 そこで今回はブロッコリーの効果とカロリーの質が高い食べるべき野菜を紹介します。 それではみていきましょう。 健康になるブロッコリーの効果 健康になるカロリーの質が高い野菜 質の良い野菜を食べて健康を手に入れよう 健康になるブロッコリーの効果 ブロッコリーは活性酸素を無毒化するファイトケミカルが豊富に含まれてい…

  • ポリフェノールが健康な体をつくる

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 私は最近ワインにハマり、毎日飲んでいます。150mlと決めているのですが、ついつい飲み過ぎてしまいます。笑 なぜワインを飲んでいるのかというとポリフェノールが入っているからです。 このポリフェノールは体にとてもよい事で知られています。 ポリフェノール=ワイン。みたいなイメージがありますが、ワインだけじゃなく他の食材からでもとる事ができます。 そしてポリフェノールは前回紹介した体の害になる活性酸素を無効化する役割をもっています。 www.yu8899e.com なんとも頼りがあるやつなんです。 そこで今回はポリフェノールが含まれる食材はどんなもの…

  • 健康になるために野菜は350gとるべし

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 「健康になるために野菜はとりましょう」というのはもう当たり前になっています。 しかしなぜ野菜が体にいいのか?というのはあまり知られていないように思います。(自分が知らないだけです。)そこで今回は野菜はなぜ体によいのか、野菜を簡単にとる方法はあるのかを紹介していきます。 それではみていきましょう。 健康を守ってくれるファイトケミカル 健康になるために350グラムの野菜を取ろう 350グラムの野菜を取るためのスロージューサー紹介 350グラムの野菜をとって健康を手に入れよう 健康を守ってくれるファイトケミカル まずファイトケミカルという言葉をご存知…

  • 健康になるオリーブオイル

    いつもブログを見ていただきありがとうます。 最近良く耳にする「オリーブオイル」。 なぜテレビやネットなどで耳にするのか調べたところ、オリーブオイルはとても体に良いことがわかりました。 そこで今回はオリーブオイルがなぜ体に良いのか、他の油がどれだけ体に悪いのかを紹介していきます。 それでは見ていきましょう。 健康によさそうに見えるノンオイルドレッシング 油は良くないは嘘 健康を害する食用油の危険性 健康になるオリーブオイル紹介 健康に良くないマーガリンは控えよう オリーブオイルをとって健康になろう 健康によさそうに見えるノンオイルドレッシング まずはテレビなどでよく見る「ノンオイルドレッシング」…

  • 健康になるフルーツの正しい取り方

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 「さて皆さん!フルーツはとっていますか?」 フルーツは健康に良いと多くの人に知られていると思います。 肌が綺麗になる。 食物繊維が豊富なためお通じが良くなる といった私たちの体を綺麗にし老化を防ぐ効果があります。 しかし健康にいいからといって間違った取り方をしてしまうとかえって体に悪影響を及ぼしてしまうこともあるのです。 そこで今回は栄養価が高く体に良いフルーツの正しい取り方を紹介していきます。 それではみていきましょう。 健康になるフルーツの適正量 生のフルーツとフルーツジュースどちらが良い問題 健康に良さそうなドライフルーツ フルーツを正し…

  • 朝食は食べるべきか、食べないべきか問題

    いつもブログを見ていただきありがとうございます。 皆さんは朝食を食べる派ですか?食べない派ですか? 「朝ご飯を食べないと元気がでません。」という方もいれば「朝ご飯を食べない方が仕事に集中できる。」という方もいるとおもいます。 そこで今回は朝食は食べた方が良いのか悪いのかを紹介していこうと思います。 それでは見ていきましょう。 朝食を抜くと痩せる 朝食を食べると体内時計をリセットできる 食事の回数を減らすと体調を崩しにくい 体内時計を狂わさないために 自分の生活リズムで食事を決めて健康を手に入れよう 朝食を抜くと痩せる まず朝食を抜くと痩せるという研究結果があります。 2014年に283人を対象…

  • 集中力をあげる聖域の作り方

    こんにちは!いつもブログをみていただきありがとうございます。 何かに集中したかったら環境が大切になってきます。「人の話し声やうるさい音楽の中で集中してください。」と言われても30分は集中は出来てもそこの場所で1日集中できるという人はほとんどいないとおもいます。 禅のマスターでもトレーニングや仕事は管理された禅堂で行います。 「レ・ミゼラブル」で有名な文豪ヴィクトル・ユーゴーも、事前に使用人に全ての服を渡しておき、執筆が終わるまで全裸で過ごしてどこにも出かけられないように自らを追い込んだそうです。 集中力を持続するには環境を整備しておく作業が絶対必要となります。 そこで今回は集中力をあげる聖域の…

  • 意志の力は減らないという事実

    こんにちは!いつもブログを見ていただきありがとうございます。 意志の力は減らないということが最近の科学の研究で証明されつつあります。 まず意志力ってなに?と思われる方もいると思います。 意志力とは、自分をコントロールし、物事を成し遂げることができる力のことです。 いろんな誘惑に惑わされず、やるべきことに集中する力を指します。 こんな人生を成功させてくれそうな力が減らない!?という事実を今回紹介したいと思います。 それではみていきましょう。 意志力は減っていくが当たり前だった 意志力は減らない 意志力に糖分は関係ない 意志力は感情のコントロールで取り戻せる 感情をコントロールするにはデタッチドマ…

  • 集中力が跳ね上がるVIA SMART

    こんにちは!いつもブログをみていただきありがとうございます。 今回は「集中力が跳ね上がるVIA SMART」なんですが「VIA SMARTってなに?」ってなりますよね。 VIA SMARTとは最近集中力の記事の参考にしている鈴木祐さんのヤバイ集中力で取り上げられている、ノースセントラル大学の実験で効果が確認された集中力アップのテクニックです。 ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 [ 鈴木 祐 ] 今回はその手法を紹介したいと思います。 VIAサイトで「強み」を選ぼう 強みを活かす SMARTで計画を立てる 自分の強みを知って健康を手に入れよう VIAサイトで「強み…

  • 儀式の積み重ねで集中力をあげて最強の習慣を作ろう

    こんにちは!いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 前回、タスク前の儀式が集中力をあげて成果をあげると紹介しました。 www.yu8899e.com 自分に身についた儀式を積み重ねることで集中力が増し、良い習慣を作ることができます。 様々なビジネス書に習慣が人を変え人生を変えると書かれているように良い習慣を身につけることで自然と理想の自分に近づけることができます。 良い習慣を身につけるためには儀式の積み重ねがとても有効です。 そこで今回は有効な儀式の積み重ねで集中力を持続させ良い習慣を作り出す方法を紹介します。 それではまたいきましょう。 ストーリーが集中力をあげる 集中力をあげ習…

  • タスク前の儀式が集中力をあげて成果をあげる

    こんにちは!いつもブログを見ていただきありがとうございます! 今回はタスク前に儀式をすると集中力もあがって成果もあげるということなんですけど、実際そうなんです。 試験前に指を10回鳴らす。 重要なタスクの前の日は庭を掃除する。 笑いを取る為に赤いパンツをはく。 このような自分が作ったマイ儀式をしてからタスクをすると成果があがるということが現代の科学で証明されらようになりました。 上海大学が行なった肥満に悩む女性93人を対象とした実験があります。 実験では、すべての被験者に「1日1500kcal以内の食事」を守るように指示してから全体を2つのグループに分けました。 ながら食いをせずに食事に集中し…

  • 集中力をあげる報酬の力

    ゲームは脳を気持ちよくされる最高のテクノロジーである。 「おぉー!そうなのか」って集中力とゲームになんの関係があるんだ。(一人芝居笑) というのも集中力をあげるには脳機能をうまいこと誘導しなくてはなりません。 そのためには集中したい事柄が脳にとって気持ちよくないと集中力が続きません。 脳を気持ちよくさせるのに上手に作られているのがゲームの報酬の出し方です。 その報酬の出し方が「ニアミス演出」と「スピード感」。 ニアミスというのは「あー!もう少しでボスに勝てそうだったのにー!」や「ガチャいいの取れそうだったー。」 のような「あと少しでできそうだった」ということ。 もう一つのスピード感というのは、…

  • 集中力をあげる食事と食事記録

    「集中力を持って作業に取り組むにはちゃんとした食事をとりましょう。」 「えっ!食事なの?」と思われるかもしれませんが集中力を高める上で食事はとても大切です。 食事といっても出来合いのお弁当、ファーストフード、お菓子、インスタント食品はお腹は満たせるものの本当に必要な栄養をとることはできません。 集中力は脳から来ているものなので脳に適切な栄養が行き渡らないとまともに働いてくれません。 古代ローマの賢人セネカも「自立への大いなる一歩は満足なる胃から始まる」と言っています。 そこで今回は集中力も上がり、体調までも良くなる食事の取り方と良い食習慣を続けることができる食事記録を紹介します。 集中力をあげ…

  • 人生を遊びに変え自分を向上させるフィードバック

    人生を遊びに変えることが不安を減らし幸福感を得ることができる。 と前回紹介さしてもらいました。 www.yu8899e.com ルール設定こそが人生を遊びに変えて人生を楽しませてくれます。 そして人生を遊びに変えてくれるのがもう一つあります。 それは、フィードバック。 やったタスクを振り返る作業です。 フィードバックをすることで達成感をあげ、次のやるべき課題もでき、あなたを前に進ませてくれます。 「やったことにフィードバックをしよう。」 なんて当たり前の事だ!と思いますが、このルール設定とフィードバックこそが人生をより良くする為に必要なものになります。 そこで今回は人生をより良くする効果のある…

  • 人生を遊びに変えるルール設定

    「生活のために働くものがあるとすれば、それこそが彼らの真の落ち度なのだ」 はい!すごい言葉から入りましたがこの言葉はブッシュマンという方が語った言葉です。 私たちは生活のために仕方なく働くのではなく、遊びを取り入れながらやった方が生産性が上がり、人生の幸福度まで上がるという研究結果が出ています。 毎日の書類作成、退屈な会議、長い通勤時間。そんな時間が遊びに変わったらつまらない一日がより良いものにかわるでしょう。では、 人生を遊びに変えるって言われてもどうしたらいいのだろう? 熱中し楽しめる遊びにはちゃんとしたルール設定があります。 ボスを倒すにはこの武器が必要。この崖から落ちたら最初から。など…

  • 不安をなくす自分を見つめるマインドフルネス

    今回は不安をなくすマインドフルネスを紹介します。 「ん?マインドフルネスってなんや?」 マインドフルネスとは 1970年代にマサチューセッツ大学のジョン・カバット氏が提案したアイデアで、従来の心理療法に曹洞宗で行われる坐禅の要素を組み込み、仏教でいう「念」の概念を「マインドフルネス」と訳したものをいいます。 これでも「うん!わからん!」と思うかもしれませんが要は一つのことに集中している状況といえます。 最近TVなどで特集される瞑想もマインドフルネスにはいります。 www.yu8899e.com ただここでいうマインドフルネスは「瞑想をしよう!」ということではなく、常にマインドフルネスの考え方で…

  • 畏敬が不安を減らし、炎症をなくす

    畏敬という言葉をご存知でしょうか? 畏敬とは何か自分の理解を超えるような対象に触れた際にわきあがる、鳥肌が立つような感情を指します。 極地で壮大なオーロラを目の当たりにしたとき、人が作ったとは思えないものを見たとき、オリンピックで世界新記録を出す瞬間を見たときなど、心の底からすごいと感嘆できれば、それは「畏敬」になります。 この畏敬の念が体の炎症を抑え、ポジティブな感情を引き起こしたり、健康や長寿に大きな影響をもつと明らかにされています。 www.yu8899e.com 今回は畏敬を感じられる自然、アート、カリスマについて紹介したいとおもいます。 それでは見ていきましょう。 目次 畏敬を感じる…

  • 健康になる為のストレス対策

    現代社会では、ストレスが多いです。 ストレスがかかりすぎてしまうとメンタルの悪化はもちろん体の至るところに炎症が起きて体調も悪くなってしまいます。 www.yu8899e.com しかし逆にストレスの対処法を知っていればメンタルは安定しなおかつ仕事のパフォーマンスは向上。体調も良くなります。 毎日普通に過ごしていたらストレスは少なからずかかるものです。 そこで今回はストレスの対処方法を紹介していきます。 それではみていきましょう。 ストレスに強くなるリアプレイザル ストラスを解消してくれる睡眠 注意力が100%回復する40分の昼寝 ストレスが激減するウォーキング 中毒を治すデジタル断食断食 ス…

  • 環境は人を変える力がある

    環境は人を変える力があります。 前回紹介した人間関係もその環境の一つで周りにどんな人がいるかで私たちの人生は変わってきます。 www.yu8899e.com そしてもう一つが今回紹介する自然を取り入れるということです。 現代は高度な文明化によって自然が次々と失っていると同時に人類に様々な不調がみられるようになりました。 これは人が自然と触れ合うことが少なくなったからのようです。 今回は環境で人を変えることができる自然の取り入れる方を紹介します。 それではみていきましょう。 人は環境に影響を受ける グーグルの実験 デジタルの自然を増やす 観葉植物 公園の活用 アウトドア 自然を活用して健康になろ…

  • 人間関係が人を最も幸せにしてくれる

    最近の研究では、人間関係が良くなることが人を最も幸せにしてくれるようです。 私はどちらかというと外交的なタイプではないので、人付き合いは苦手なほうです。 これを知ったとき一人で生きていきたい自分は「まじかー!」と嘆きました笑 研究では心を許せる友人や家族がいるだけで幸福感が増し体の炎症やメンタルの安定、集中力の増加などさまざまな恩恵が得られます。 しかし、注意していただきたいのが友達が多ければ良いというわけではなく、親友と呼べる友達が一人でもいればその恩恵を手に入れることができることです。 それなら「人付き合いが苦手な私でもできるかも」とおもい、アウトプットの意味を込めて今回は大切な人とより仲…

  • 体調が最高に良くなる腸内環境を整える6つのステップ

    皆さんは、腸内細菌というものをご存知でしょうか? 腸内細菌は、ヒトの消化器官の中に住み着く様々な微生物で、ヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌や乳酸菌が有名です。 腸内細菌も働きはすごく、アミノ酸や食物繊維などを材料にして、ビタミンB群やビタミンKといった重要な成分を合成してくれるおかけで、主要なビタミンの欠乏症から免れています。 ほかにも栄養の吸収を助けたり、食物繊維を分解してエネルギーに変えたり、脂肪酸を生成して腸壁を守ったりと、私たちが健やかに暮らすために欠かすことができない存在なのです。 しかし現代の生活が体を守っている腸内細菌を減らせています。 そのせいで体に炎症が起こりさまざまな不…

  • 体を最も不健康にする不安と炎症

    「皆さん、最近の体調はいいでしょうか?」 「ここ最近、寝ても疲れがとれない。」 「集中力がすぐ切れる。」 「元気が出ない。」 などこれらの原因は不規則な生活や過度のカロリー摂取、仕事のストレスなどの影響でこういった症状が起こるといわれています。 そしてこういった症状を今、文明病といわれるようになりました。 文明病は朝起きてもどこか体調が悪く、仕事についてもやる気が起きない。仕事で疲れきって帰って眠る。という悪循環を引き起こしてしまうというとんでもない病気です。 現代は文明の発達でいろんなものが便利になりました。物は溢れ、食べ物や服にも困りません。スマホを開けばいろんな情報をすぐ見ることもできま…

  • 良質な睡眠にする為の日中の過ごし方10選

    最近眠れていますか?今までの睡眠の記事では、夜しっかり眠るために寝る前の準備を主に紹介してきました。 寝る前の準備は大切なのですが、それと同じように日中どう生活するかも大切になってきます。 日中の過ごし方で夜の眠りが質の良い睡眠になるか変わってきます。 つまり、朝起きてから眠るまでの行動習慣が最高の睡眠をつくり出し、最高の睡眠が最高のパフォーマンスをつくり出すのです。 そこで今回は日中の過ごし方を10選紹介します。それではみていきましょう。 アラームは2つの時間でセットする 眠りへの誘導物質を断捨離する 裸足朝活で覚醒ステージを上げる ハンドウォッシュメソッドで目を覚ます とにかく汗だくを避け…

  • 睡眠をパターン化させる脳の2つのスイッチ

    皆さん!こんにちは!質の良い睡眠を心がけているおかげで仕事のパフォーマンスがガチ上がりしております。睡眠の大切さを日々実感しています。 今回は前の記事でお伝えした質の良い睡眠にするための2つのスイッチに「体温」と「脳」があるのですが、その一つのスイッチである「脳」の具体的なスイッチの入れ方を紹介したいとおもいます。 前回お伝えした「体温」のスイッチだけでは本当に質の良い睡眠にできるかというとできません。脳と体温のセットで実現します。 www.yu8899e.com 悩み事があったり、寝る直前まで仕事をしていたり、ゲームやスマホで脳が興奮してしまうと眠りが訪れませんし、睡眠の質も確保できません。…

  • 睡眠クオリティを上げる3つの体温スイッチ

    最近しっかり眠ることはできていますか? 前回の記事でぐっすり眠るためには「体温」と「脳」のスイッチを入れるということを紹介しました。 www.yu8899e.com 今回はぐっすり眠るための「体温」のスイッチをどうしたら上手に入れれるのかを紹介します。 まず、体の温度を下げるだけでは質の良い睡眠にはならないという事を知ってもらいたいです。 大切なのは皮膚温度と深部体温(体の内部の温度)の差を縮める事です。 そのためには、まず皮膚温度を上げ、熱放散して深部温度をさげなければなりません。 具体的な体温の流れは 日中は体温を上げてパフォーマンスをあげる(スイッチオン) 皮膚温度を上げて(オン)熱放散…

  • ぐっすり眠れる方法は体のあるスイッチを入れること

    最近ぐっすり眠ることはできていますか?最近の現代では睡眠不足の方は増える一方です。 私もついついYouTubeやネットサーフィン、撮りためたTVなどを見て夜寝るのが遅くなることが多々あります。 ネットなどを見た後は目が冴えてしまい寝つきも悪く、またスマホを開いてしまうという悪循環。 次の朝には決まって昨日の時間を、後悔してしまいます。「あの時間がなかったらあと2時間は眠れたのに」と...。 その後は後悔の気持ちを引きずりながら仕事に。 この悪循環を打破すべく今回はぐっすり眠れる方法を紹介したいとおもいます。 それでは見ていきましょう。 こうすればぐっすり眠れる 赤ちゃんも知っている体温のスイッ…

  • 朝方寝ることの残念すぎる結果-徹夜はNG

    だいぶ肌寒くなり、これから12月の忙しい季節に入ります。年末に向けて仕事の量も増えたり、残業したり、プライベートでは忘年会、クリスマスとなかなか決まった時間に寝れない日が増えてきます。 そこで今回は「仕事で遅くまで起きないとだめだ」「夜のイベントに行きたいから今日は徹夜だ」という時に使える睡眠方法と朝方に寝るのがなぜダメなのかを紹介します。 それではみていきましょう! 今日中に資料を作らないといけないサラリーマン 黄金90分を利用する 朝方まで仕事するのは、地球の原理に逆うやり方 仕事を効率良くこなして健康を手に入れよう 今日中に資料を作らないといけないサラリーマン 「あぁ!もう夜の12時だ!…

  • 最初の90分が黄金の睡眠になる3大メリット

    皆さん!こんにちは!最近質の良い睡眠を心がけているおかげで体も心も絶好調な私です笑 前の記事で良い睡眠をするには寝始めの90分が最も大切と紹介しました。 www.yu8899e.com そこで今回はこの90分の睡眠ゴールデンタイムを手に入れたるとことで起こる三大メリットを紹介したいとおもいます。 それではみていきましょう。 寝ているだけで自律神経が整う グロースホルモンが分泌する 脳のコンディションが良くなる どうやったら黄金の90分が手に入るのか 睡眠の黄金の最初の90分を手に入れて健康になろう 寝ているだけで自律神経が整う 入眠して眠りが深まっていくとき、交感神経の活動が弱まり、副交感神経…

  • 寝るうえで夢は見たほうがいいのか見ないほうがいいのか問題

    「皆さん!毎日夢は見られますか?」特別な人でない限り夢を見たことがないという方はいないとおもいます。 「夢を見ていて睡眠が浅かった」「今日は夢を見なかったからよく眠れた」 こんなふうに思ったことはないですか? 眠りが浅いと夢を見てしまうというのが世間での当たり前になっていると思います。 「それじゃ夢を見ないようにすれば深い睡眠ができるのではないのか?」「そもそもそんな方法があるのか?」「きになる!」 そこで今回は夢を見たほうが体に良いのか悪いのかを紹介したいとおもいます。 それでは見ていきましょう。 睡眠のメリットです。よかったら見てください。 www.yu8899e.com ノンレム睡眠とレ…

  • 睡眠障害が命の危険を引き起こしてしまう事実

    皆さん!良い睡眠を続けれていますか? 今回は睡眠障害で命を落としてしまう可能性があるということを紹介します。 睡眠をが不足すると体にさまざまな形で不調が現れます。 www.yu8899e.com 不調だけならまだしもそれが悪化すると死に至る可能性まで出てくるのです。 それではその理由をみていきましょう。 睡眠不足はこんなに損をする 睡眠の質を測るには自覚症状を確認しよう 睡眠障害は致死率40% 鼻呼吸を心がけよう 睡眠障害を予防して健康を手に入れよう 睡眠不足はこんなに損をする 眠りから目覚めた時、あなたはどれぐらい自分の眠りに満足しているのでしよう? 「ちっとも眠れません。私は不眠症です。」…

  • 睡眠で得られる5つの効果

    皆さん!毎日夜寝る事で体にどういう影響が出ているか知っていますか? 今回は睡眠をとる事で得られる5つの効果を紹介します。 まず、知っていただきたいのが睡眠の臨床医たちは、「患者に睡眠の知識を説明してから、睡眠の治療に移ると効果があがる」とのべています。 つまり、睡眠は脳とすごく密接な関係にあり、睡眠に対する知識を脳に覚えさすだけでも質の良い睡眠をえられるのです。 「寝る前に携帯のプルーライトを見ないようにするとよく眠れる」や「お風呂から出た90分後に寝るとよく眠れる」という知識を知り、実行すると脳が「これをしたからよく眠れるんだ。」と思い深い睡眠に入りやすくなります。 これを認知行動治療といい…

  • たっぷり寝ても疲れが取れない悲しい事実

    皆さん、睡眠で疲れはしっかりとれているでしょうか? 今回はたっぷり寝ても疲れが取れない悲しい事実を紹介します。 休みの日に日頃の疲れを取ろうと昼過ぎまで寝たのにもかかわらず体がスッキリしないという経験はないでしょうか? これは必ずしも休みの日にいっぱい寝ることが疲れをとってくれるというわけではないからです。 そこで今回は休みの日に寝ても疲れが取れない理由とどうしたら疲れが取れる睡眠ができるのかを取れるかを紹介したいと思います。 それではみていきましょう。 睡眠不足の借金は返済するのが難しい 週末の寝溜めは効果があるか検証 寝始めでつくる最強ホルモンの存在 最低6時間睡眠を心がけて健康になろう …

  • 眠らないと起こる体の不調10選

    皆さんは最近寝不足にはなっていないですか? 日本は「睡眠不足症候群」の人が世界の国と比べると多いそうです。 NHKの調査によると、睡眠時間は年々短くなってきており、深夜まで脳が覚醒している人も珍しくなく、1960年代には60%以上の人が夜10時までに寝ていましたが、2000年頃から20%台に下がっているそうです。 また東京の平日の平均睡眠時間は5.59時間。世界の都市と比べて断トツで少ない数字です。 日本では、都会に住む人ほど眠れていないのが現状です。 この眠れていない状態は体にすごく悪く、様々な体の不調として現れます。 今回は睡眠不足によって体がどう変化してしまうのかを紹介します。 それでは…

  • 超人のような睡眠を実現する睡眠4原則

    最近皆さんはしっかり眠れているでしょうか? 今回は超人のような睡眠ができる4原則を紹介します。 睡眠がしっかり取れていないと仕事のパフォーマンス低下、メンタルの悪化、肌荒れ、自律神経の乱れなど良くないことばかり起こります。 睡眠の大切さを皆さんは良くご存知だとおもいます。 なかでも超一流と呼ばれる人たちは睡眠をとくに大切に考えています。 テニスの絶対王者ロジャー・フェデラーは一日12時間睡眠。 陸上競技で活躍したウサイン・ボルトやバスケットボールの王者とレブロン・ジェームズも睡眠時間は12時間前後と長くとっています。 カルフォルニア大学サンフランシスコ校が「アスリートと睡眠時間の関係」を調査し…

  • 疲れをバッチリとってくれるお風呂の入り方

    今回は疲れをバッチリとってくれるお風呂の入り方ということで、「いや、お風呂入ったら疲れ取れるやん!」となると思いますが安心して下さい。 前回に引き続きスタンフォード大学のアスリートが実践している疲れがバッチリとれる回復浴という方法を紹介します。 それではみていきましょう! アイス・ヒート理論 体のダメージを治す回復浴 シャワー×半身浴が最強 家庭のお風呂で行うスタンフォード式回復浴 回復浴で疲れをとって健康になろう 前回の記事はこちら www.yu8899e.com アイス・ヒート理論 まず最初にこのアイス・ヒート理論を説明します。 アイス・ヒートとは簡単に言えば怪我などで筋肉が炎症を起こして…

  • 疲れない体にする腹圧呼吸法(IAP呼吸法)

    疲れない体とは 前回の記事で疲れとはなんぞや!という事を紹介しました。 www.yu8899e.com 疲れとは、筋肉と神経を使いすぎたり不具合がおこることで発生します。 とくに体が歪みによって神経の司令が正常に働くなると体に負担がかかり疲れてしまうとお伝えしました。 そこで今回は体の歪みを直して疲れない体を手に入れることができるスタンフォード大学が推奨する腹圧呼吸法(IAP呼吸法)を紹介したいと思います。 それではみていきましょう。 疲れない体とは スタンフォード大学が推奨するIAP呼吸法 人体の構造上「お腹を膨らませると」疲れにくい IAP呼吸法のメリット IAP呼吸法で健康を手に入れる …

  • 日々の疲れの正体

    疲れの原因とは 「疲れとはいったいなんだろう?」「疲れはどうして起きるのだろう?」と思ったことはないでしょうか。 体が疲れると仕事のパフォーマンス、メンタルの悪化、新しいことにチャレンジする意欲がなくなってしまいます。 そんな疲れのせいで大切な自分の人生を台無しにしてしまったらもったいないですよね。 そこで今回は体がなぜ疲れてしまうのかを紹介していこうと思います。 疲れの原因とは 疲労=乳酸の蓄積という神話の誤解 疲れの原因は睡眠不足 人体の司令塔が自動的に疲弊する体の歪み 自律神経はオンとオフを切り替えをしてくれる神経 中枢神経は体の動きを統制してくれる神経 体の歪みと睡眠不足を解消して健康…

  • 最強にメンタルが安定する自然の取り入れ方4選

    メンタルが安定する自然 「皆さん!自然と触れ合っていますか?」 ということで前回の記事で自然と触れ合う事でメンタルが安定すると紹介しました。 自然の記事はこちら www.yu8899e.com そこで今回は具体的な自然との触れ合い方法をいくつか紹介したいと思います。それではみていきましょう。 メンタルが安定する自然 森林浴 観葉植物 自然音 アロマテラピー 自然を取り入れて健康になろう 森林浴 まずは森林浴です。これは定番の方法ですね。 森林浴は1980年代に当時の林野庁が提唱したもので、提唱されてからも着々と科学的な検証が進められてきました。 今のところ確認された効果としては ストレス解消 …

  • 健康を促進されてくれるいつも浴びているあの存在

    今回は健康を促進させてくれるいつも浴びているあの存在という事で、そう、私たちをいつも照らしてくれる太陽について紹介していきます。 太陽を避けるのはタバコを吸うのと同じ ベストな太陽の浴び方 太陽のメリットを活かすための3つのポイント 太陽を浴びて健康になろう 太陽を避けるのはタバコを吸うのと同じ 「自然」との接触を増やすにあたって、まずやるべきなのが「もっと太陽の光を浴びましょう!」という考え方です。 「太陽なんて毎日浴びてますけど・・・。」と思うかもしれませんが、実は現代人の大半は1日に必要な量の日光をちゃんと浴びていません。 例えば、およそ5万人の労働者を調べたデータによれば、室内で働くデ…

  • メンタルを最強に改善してくる自然との向き合い方

    メンタルを改善してくれる自然 「皆さん!こんにちは!」今回はストレスが解消されメンタルが安定する自然について紹介します。 私は自然が好きで休みの日に公園や森の中でゆっくりしています笑 そんな自然にメンタルやストレスを改善させる力があるなんてびっくりでした。 それでは詳しく見ていきましょう。 メンタルを改善してくれる自然 人間には自然への欲望が脳に備わっている 都会で暮らすほどメンタルが病みやすくなる 自然を取り入れて健康になろう 人間には自然への欲望が脳に備わっている まず人間の脳には自然との触れ合いを求める欲望が備わっています。「おぉー。」 緑に囲まれた公園でホッとした気持ちを味わったり、テ…

  • メンタルを安定させる呼吸法トレーニングpart2

    呼吸で手軽にストレス改善 前回に引き続き呼吸法トレーニングを紹介します。 呼吸で手軽にストレス改善 集中力をあげてくれるイコール・.ブリージング リラックスと緊張をほどよく保つボックス・ブリージング モチベーションが上がるオルタナティブ・ブリージング 血圧が低下するエクスターナル・ブリージング 呼吸法で健康を手に入れよう 深呼吸するだけでメンタルの改善に効果があると呼吸法の前々回の記事で紹介さしてもらいました。 www.yu8899e.com 呼吸は生きていく上で絶対しないといけないものです。 その呼吸の意識を変えるだけでストレスを解消しメンタルが強くなるのだったらその方法を知っておくだけでも…

  • メンタルが安定する呼吸法トレーニングpart1

    どんなテクニックよりも呼吸を変えれば効果がある 「皆さん、こんにちは!」呼吸、やっていますか?「あたりまえや!」・・・。 ということで前回の記事で深呼吸をすればメンタルが安定するということを紹介しました。 www.yu8899e.com いろんなストレス対策の手法のなかでも深呼吸は特に効果的です。 そこで今回はメンタルの安定に効果的な呼吸法のやり方がいくつかあるのでそれを紹介したいとおもいます。それでは見ていきましょう。 どんなテクニックよりも呼吸を変えれば効果がある 呼吸をチェックするブリーズチェック 活力を与えるバルーン・ブリージング 気分を良くするブリーズ・カウンティング ストレスに強く…

  • 健康になる為のAWAREテクニック

    認知行動療法「AWAREテクニック」 今回は健康になる為のAWAREテクニックを紹介します。「なんですか?それは?」 AWAREテクニックは、認知行動療法の父と呼ばれる心理学者アーロン・ベック博士が、不安から来る心の負担に立ち向かうために開発したストレス解消法です。 実際に多くの臨床で使われているテクニックで大きな成果をあげています。 「AWARE」はこのテクニックで使うステップの頭文字をとったものとなります。 具体的には Accept(アクセプト)受容 Watch(ウォッチ)観察 Act(アクト)行動 Repeat(リピート)反復 Expect(エクスペクト)期待 の5つで構成されています。…

  • ストレスを解消してくれる最も手軽にできる方法

    意識もしないでできちゃっている呼吸 今回はストレスを解消してくれる最も手軽にできる方法を紹介します。「一体なんだろう?」 そう!それはいつも私たちが何も意識もしないで自然にやっている、呼吸です。 呼吸を意識して変えるだけで心が落ち着いたり、イライラが収まったりとストレスが軽減させることが分かっています。 大事なスピーチの直前や面接などで、深く息を吸い込み深呼吸をしてから行うと落ち着いてできた事があるかとおもいます。 今回はそんな手軽にできる呼吸がストレスから身を守りメンタルも安定させてくれることを紹介します。 それではみていきましょう。 意識もしないでできちゃっている呼吸 深呼吸がストレスを減…

  • 健康になる為のだったフュージョンpart2

    メンタルを鍛えれる事が出来る脱フュージョン 前回の記事に続いてメンタルを鍛える方法の1つである脱フュージョンを紹介します。 www.yu8899e.com 脱フュージョンは頭の中に浮かんできたネガティブな感情を自分の思考から切り離すことができるテクニックです。 このテクニックを使うと受け入れるメンタルが鍛えられ、ストレスに強くなります。 ネガティブな感情が出て困っている方は一度お試し下さい。 それでは続きのテクニックを見ていきましょう。 健康になる為のPCモニタ法 PCモニタ法はネガティブな思考を想像のPCモニタに表示させてみるテクニックです。 とくに頭の中にイメージを浮かべるのが得意な人に向…

  • 健康になるための脱フュージョン

    健康になる為の心理療法「脱フュージョン」 今回は健康になる為の脱フュージョンということで近年の心理療法で広く使われるようになったテクニックを紹介します。 このテクニックもメンタルを強化できるテクニックになりますので取り入れてみて下さい。 www.yu8899e.com このテクニックの特徴はできるだけネガティブな思考と自分を切り離して、否定的な感情に巻き込まれないようにするために使われます。 例えば「自分は最低な人間だ。。」などと考えてしまった場合 ここで何も手をうたなければ「もう誰とも会わないようにしよう」→「家に引きこもって過ごそう」 などと、ネガティブな行動が悪化していきかねません。この…

  • 健康になる為のデスライティング

    受け入れるメンタルをデスライティングで鍛える 「皆さん!こんにちは!」ここ数日は受け入れるメンタルを鍛えるための方法を書いて来ました。 www.yu8899e.com 今回も受け入れるメンタルを鍛える方法としてデスライティングを紹介します。 デスライティングはイギリス・ケント大学の心理学者が実験で効果を確認した手法です。 いたってシンプルな方法なので実践しやすいと思います。それではみていきましょう。 1週間だけ死についての文書を書く デスライティングというのは、1週間だけ「死について」の文章を書くというものです。「なかなか重たいな。」 自分の人生がもうすぐ終わるとしたら? 思ったよりも寿命が短…

  • 健康になる為のコンフォートカード

    健康になる為にコンフォートカードを知ろう 「皆さん!こんにちは!」皆さんもご存知の通りメンタルの悪化が健康に害を及ぼします。 メンタルの悪化は生活習慣の乱れなどからも起こるのですが、日頃のストレスからでもかなりの影響をおよぼします。 メンタルの安定にはストレスを上手に受け止めるテクニックが必要になってきます。 www.yu8899e.com そこで今回はメンタルの安定にも役立つ健康になる為のコンフォートカードを紹介します。 まずコンフォートカードは、テキサス大学の心理学者クリスティン・ネフ博士が提唱するテクニックです。 「認知行動療法」の原理を応用したもので、複数の研究で高い効果を出ています。…

  • 健康になる為の瞑想のススメ

    健康になるブリージング・メディテーション 「皆さん、こんにちは!」今回は健康になる為の瞑想のススメということで瞑想の効果とやり方を紹介していこうとおもいます。 まず見出しにも書いた「ブリージング・メディテーション」とは呼吸に意識を集中しながら行う瞑想の一種です。 瞑想と聞くと身近な存在に感じないかもしれないですが、ここ数年の研究でメンタルの改善効果が認められて企業が研修などで取り入れるケースも増えてきています。 2015年に約2万件の瞑想実験から分析した結果「瞑想はうつ、不安、慢性痛に対して薬物治療と同じレベルの効果がある」と結論付けされました。 瞑想はうつ、不安、慢性痛に関して科学のお墨付き…

  • 健康になる為にストレスを味方にする方法

    ストレスは必ずしも悪玉ではない 皆さん、こんにちは! 前回の名言でメンタルが鍛えられるでもお伝えしたとおり、ストレスは必ずしも悪玉ではありません。 www.yu8899e.com 短期間の適度なストレスであれば、自分自身のモチベーションをあげ、仕事や勉強に対して取り組む手助けをしてくれます。 逆にまったくストレスを感じなかったら、ほとんどの人が何のモチベーションも分からなくなってしまうでしょう。 不安やイライラが一切なければ、目の前の作業やトラブルに対処する必要もありません。ストレスの使い方次第で善にも悪にもなってしまうのです。 それで今回は「ポジティブ・ストレス・マインドセット」というストレ…

  • 名言で精神が鍛えられ健康になる

    名言でメンタルが鍛えられる 「皆さん!こんにちは!」今回は名言でメンタルを鍛えて健康になるということを紹介します。 前回の記事で起きたことをありのまま受け入れる事でストレスをコントロールできると紹介しました。前回のも良かったら見てください。 www.yu8899e.com そこで今回は名言を見ることでありのまま受け入れるという「受容」のメンタルを鍛えれることが分かっているのでそれを紹介したいと思います。 それではみていきましょう。 健康になる為の名言で受け入れるメンタルを学ぼう 「物事をありのまま受け入れて下さい!」とか言われて「え!そんなのどうやったらできるの?」と思うのが普通だと思います。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yu8899さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yu8899さん
ブログタイトル
健康になるブログ-運動 睡眠 食事 美容でより良い自分を手に入れる
フォロー
健康になるブログ-運動 睡眠 食事 美容でより良い自分を手に入れる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用