chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒスイ旦那
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/03

arrow_drop_down
  • 洗浄した1.1キロ

    2021.6.26 姫川中下流産 白ヒスイ これを洗浄しました。 結晶 接写 室内光下 色味ありの圧砕面 外光下 というわけで、洗浄したところ、結晶質1130グラムの白翡翠でした。 写真集 珠玉のヒスイ旦那翡翠 テスト版改: JADE 作者:ヒスイ旦那 Amazon

  • 男児3人初旅行兼今年のヒスイ第3戦 2日目

    天気予報が外れて午前中は晴れました。 ラッキーだと思っていたら、川を覗くと濁流に・・・ どうやら上流部で集中豪雨があったようです。少し土砂崩れもあったのでしょう。尋常ではない濁りです。 2021.6.27 姫川中流 これでは探せません。 1ラウンドだけやってから帰るつもりだったので、河原の広そうな所を狙って入りました。河原を見るしかないので。 大物 こんなの、運べるわけない。 接写 色味があるし、クラックもあるから、いずれは割り採られるだろう。私はいらない。というか、運べない。 雨飾高原露天風呂へ。 ここ、最高です。 小学館の図鑑 NEO 岩石・鉱物・化石 (小学館の図鑑NEO) 作者:萩谷 …

  • 男児3人初旅行兼今年のヒスイ第3戦 夕方以降

    左が道の駅、右がホテル ホテル入口 ホテルにチェックイン後、すぐに道の駅へ。魚を選べるのは17時までです。 キジハタの大きい方 キジハタの刺身 ぷりぷりで、とても美味しかったです。 焼き魚は、妻は血ダイ、私はホウボウに。 血ダイ 焼き魚 塩焼きでとても美味しい。 ホウボウ 焼き魚 川魚っぽくなくして、水っぽく無くした、ニジマスのようでした。淡白で美味しい。 面白い宿だと思います。 食事が美味しいです。芝生広場も良かったです。 スタッフさんも、皆親切でした! 北陸さんぽ旅 ぴあ Amazon ソロタビ 金沢・北陸 作者:JTBパブリッシング JTBパブリッシング Amazon …

  • 男児3人初旅行兼今年のヒスイ第3戦 夕方まで

    夏のバンコン旅の予行練習として、乳幼児連れで宿泊旅行に行って来ました。 場所はもちろん、糸魚川(笑) ただし、糸魚川の、国富翠泉閣、国富アネックス、龍雲荘、権現荘と一通り行きたい宿には泊まったので、今回は『うみてらす名立谷浜』に行って来ました。 ここは、面白くて、道の駅名立谷浜に併設のホテルです。いつもならキャンピングカーを道の駅に停めている側なんですが(実際キャブコンもけっこう停まっていました)、今回は道の駅で選んだ魚をメインの刺身にしてくれたり、焼き魚にしてくれるというプランです。ホテルの風呂も、道の駅の日帰り入浴施設に連結しているという(笑)その意味では、風呂は旅館特有に感じるのんびり感…

  • オレンジメノウをもらった話

    5月に玉川でメノウ拾いをしていた時、地元の方と話す機会がありました。その方が、最近、本格的な装備の人が掘り返して取っていく話などを教えてくれました。その方は石拾いが趣味というわけではなく、試しにやってみたというような感じで、最近拾ったのを袋ごとくれました。 2021.5 玉川産メノウ ようやく洗浄して片付ける時間ができたので、写真も撮れました。 2021.5 玉川産メノウ オレンジのやつ やっぱり、ミャンマーヒスイのオレンジヒスイと一緒で、土中の鉄分他成分が含浸して、この色味になるのでしょうかね。 掘り返した分、色味の薄いのが多い気がします。たまたまかもしれませんが。 ミネラ(MINERA) …

  • 復帰戦 糸魚川翡翠探し その他の成果

    まず、スカ除けでキープした『ザラメ調』は、嫌な予感が当たり、曹長石でした。 比重いかず。 白灰ヒスイで、リリースか迷ったけれど、一応持ってきたのはこちらです。 2021.6.12 姫川下流産 白灰色 側面接写 側面に多少良さげな所もあったのでキープ。側面は白ヒスイっぽいです。 あと、風化小サイズ 風化 『ザラメ』曹長石 曹長石 ヒスイは難しいです。

  • 8.4キログラムヒスイ『(ヒスイが描く放物線は)栄光のかけ84だ』

    2021.6.21 姫川下流産 8.4キログラム というわけで、計量しました。8.4キログラムでした。 接写別角度 接写既出画像 見つけたて既出画像 見つけたて 太陽光下接写 命名『(ヒスイが描く放物線は)栄光のかけ84(架け橋)だ』 略称『かけ84』 別名『産後DEゴー』

  • 復帰戦 糸魚川翡翠探し 2日目

    初日に成果があったので、家のことと渋滞を考えて、早くに帰路につくことにしました。 姫川で寝るのが好きです すみません。前日土曜日の写真です。カメラを車に忘れて河原に降り立ってしまいました。 2021.6.12 姫川 早朝2時間だけ翡翠探しをして帰ります。特に成果無し。 渋滞なしで帰り、少し昼寝をしてから公園へ。 ストライダー2人乗り遊び 私はテントで休んでいました。

  • 復帰戦 糸魚川翡翠探し 初日その後

    成果が上がったのと、疲労困憊で、温泉に行くことにしました。 姫川河原のピンクの花 雨飾高原露天風呂入口 雨飾高原 掛け流し温泉露天風呂 道沿いに棚田があるのですね。カフェもあるようですが、営業しているのだろうか。 こじんまりとした美しい棚田 本当に良い所だと思う。何度来ても癒される。 ついでに少し覗いていく。 姫川上流 成果無し。 糸魚川温泉 ひすいの湯 7時間以上歩いて、ついに限界。 須沢東の夕暮れ 釣り人は出陣の時間のようです。 夕食は地の物刺身 いちこの刺身、美味いですね。

  • 復帰戦 糸魚川翡翠探し 初日後半

    全然ヒスイが見つかりません。ここで、最近一番調子の良い場所に行きます。入って、わりとすぐ、たまたま、手のひらサイズのザラメ調の白ヒスイを見つけました。しかし、微妙な成果。洗えば、もう少し映えるか。(写真無し。後日掲載。)とりあえずは、これをスカよけにしよう。 しかし、本流を夜明け前くらいから、ずっと見ていたのですが、全くありません。6月とは思えない、手応えの無さ。どうしようか参りました。ヒスイが見つかる感じがしない。波予報では、海もどうせダメだし、この状況だと川も厳しそう。温泉でも行って帰るか。でも、これで帰るのか。わざわざ来たから、もう少しやるか。実はここまでで既に計5時間歩いています。ヘト…

  • 復帰戦 糸魚川翡翠探し 初日前半

    3ヶ月ぶりに糸魚川に行って来ました。『引退』と言って引退してすぐ復帰するのは、プロレスラーでは当然の風景です。体型だけプロレスラーの私も、即復帰してみました。 さて、6月は雪解け増水明けの、川ヒスイシーズンです。 しかし土日遠征組はタイミングを合わせづらいです。梅雨により微妙に増水し、一気に減水してしまうからです。台風や集中豪雨と比較すると格段に難しいです。遠征組はタイミングが命なので。 そして今回は、ダメでした。先週の日曜日夕方には減水していて、水木曜日くらいには濁りも取れてしまっていました。ポジティブに考えて出陣しましたが、タイミング的には出遅れたことに気付きました。かといって5月末では水…

  • 男児3人により、石探し引退

    2020. 青海産白翠ヒスイ(未掲載) 厚みもあるので、加工したら、けっこう良いものになるのだと思う。昨年のランキングには入れなかった、上質青海翡翠です。ブログ、インスタ未掲載です。最近こういうのを眺めるばかりです。なぜなら・・・ 三男!! 男児3名というヤバさ。 男児3名とお出かけ なんで、Kindle本『珠玉のヒスイ旦那翡翠』まで発刊したヒスイ旦那ですが、ヒスイハンターとしては若くしてヒスイ引退です。 写真集 珠玉のヒスイ旦那翡翠 テスト版改: JADE 作者:ヒスイ旦那 Amazon

  • やっぱり『こどもの国』は遊べる

    長男 ポニーではなく、大きい親子乗り用の馬が回って来たので、大きい馬に乗せてもらえました。 次男 2歳も単独で乗せてくれる所は、珍しいのでは? アヒルボートにも乗り・・・ じゃぶじゃぶ池 このようなじゃぶじゃぶ池でも遊べます。着替え持参必須ですね。 こどもとおでかけ365日 2019-2020 首都圏版 ぴあ Amazon まっぷる 家族でおでかけ 関東周辺 (マップルマガジン) 昭文社 Amazon まっぷる 家族でおでかけ 関東周辺 (マップルマガジン) 昭文社 Amazon

  • 海を知らぬ少女の前に 麦藁帽のわれは 両手を広げていたり (寺山修司) 病院で寝たきりの少女に、海の大きさを伝えようとする少年がいる。少女は海を見たことがない。両手を広げて海を伝えようとしているのは、弟か、少女に恋をする少年か。 2021 茨城の海 子どもが、カップにブロックを山盛りにして、『海だよ』と持って来たので、『おまえ、寺山修司かよ。』と言いました。 結果『グミだよ。』の聞き間違いだったのだけれど。 2014年3月の糸魚川の海 もう一丁 2014年3月の白翠ヒスイと青ヒスイ 空には本―寺山修司歌集 作者:寺山 修司 沖積舎 Amazon 寺山修司少女詩集 (角川文庫) 作者:寺山 修司…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒスイ旦那さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒスイ旦那さん
ブログタイトル
翠のくるまたび
フォロー
翠のくるまたび

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用