chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぱちぇの心も身体も健康になるブログ https://www.papache.net/

40代男子のつぶやきに付き合ってください。 糖質制限を始めて健康になった実感があり、健康を維持しながら好きなことや気になることを書き綴ります。 糖質制限と食事のこと、世の中のこと、身の回りのこと、趣味のゴルフ、野球のこと、英語のこと

ぱぱちぇ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/01

  • 【団塊ジュニアのリアル】令和4年分の給与所得の源泉徴収票

    団塊ジュニア48歳 遂に年収800万円達しました。 34歳のとき、年収450万でした。 当時、結婚して子供が生まれたばかりで、この収入でこの先やって行けるのかと先行き不安でした。 そんな時、出張先の大手の会社では、40代で年収800万あると聞き、マジかよと落胆したことが昨日のことのようです。 程なくして、その出張先のグループ会社に転職。 そして、遂に届いた800万円 転職して良かったー。 今34の人、もし年収400万円だったら、転職した方がいいですよ。 年収800万あると心にゆとりがあって、精神的に随分と楽に過ごせます。 慎ましくささやかに人生を歩む場合のはなしです。 ここまで読んでいただき、…

  • 【団塊ジュニアのリアル】ボーナス・冬期賞与

    ボーナス出ました。 団塊ジュニア48歳のリアルボーナス 【総支給額】1,053,128円 【控除額】344,854円 【差引支給額】708,274円 誰かにボーナスいくらもらった?と聞かれたら、 「100万支給されて、70万銀行に振り込まれたよ。」 とりあえず、ちょっと値の張る時計でも買って…といいたいところですが、 住宅ローン、子どもの学費に消えてゆく… 団塊ジュニアのボーナスの使い道なんて…そんなもんか… ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 【団塊ジュニアのリアル】年金のリアル

    ねんきん定期便 毎年、誕生日ごろに日本年金機構から届く『ねんきん定期便』 基本的に『ハガキ』で届きますが、35歳・45歳・59歳になる年には『封書』で届きます。 これまでの納付の実績、将来受け取ることのできる年金額を知ることができます。 小生、10月で48歳になります。 その前に45歳当時に送られた『封書』で将来の年金額を確認してみます。 ねんきん定期便は 971,219円 45歳当時の払い込みで、 8,167,481円 45歳まで支払った金額、結構な額だな~。 転職していること、大学に無駄にだらだら長く行っていたこと、仕事嫌になって30にして無職になったこと、 年金加入履歴が思い出させてくれ…

  • 【団塊ジュニアのリアル】築13年で外壁塗装~出費痛いよ~

    築13年の我が家 ここ3年ぐらい、土日になると外壁塗装の飛び込み営業が鬱陶しいほど来る…。 一日に3件来たこともありました。 営業トークには、話題の霊感商法みたいに、不安をあおるものがありました。 『外壁間のシーリングが劣化してそこから浸水して、雨漏りして住めなくなりますよ。』 そりゃこの外壁見れば、不安あおりたくなりますよね。 一年ほど前に外壁塗装した知り合いがいて、 彼の家の出来栄えを見て外壁塗装をやることにしました。 決して飛び込み営業には従わない。 霊感商法に似た営業トークには反発する。 自分が見て確認したことに従う主義 そして塗装工事した後がこちら シーリングがキレイに仕上がってます…

  • 【夏休み勉強計画】ままだまらせる

    中学生の頃、親が勉強しろしろうるさくて、うんざりしてました。 だから、僕は子供に勉強しろとは一切言いません。 勉強した方が豊かな人生を歩める確率が高まることを知っているけど言いません。 なぜなら、子どもは勉強しろと言われて、やったとしても身に付かない。 それは僕が身をもって経験していることだから。 我が子は、やれと強制していない絵がどんどん上手になっています。 自分の中で動機付けの出来たものでないと伸びないと子供自身が証明してくれてます。 だから、勉強もきっとやる気にならないとやらない。 ヤル気になった子供が夏休みの勉強計画を立てました。 目標 ・偏差値をテストで60にする ・応用問題に強くす…

  • 【ふるさと納税】鹿児島県いちき串木野市へ納税~醤油をいただく~ワンストップ特例申請書を活用

    ふるさと納税は絶対に活用した方がいい制度だと思います。 楽天カードで購入した金額が、そのまんま住民税から控除される。 どうせ来年度も住民税を40万ほど取られるなら、 今年10万使って、返礼品をもらいたい。 今回は、僕がよく食べる『鹿児島産鶏たたき(生食用)』についている醤油がおいしいので、九州産の醤油はきっと美味しいと思い、『いちき串木野市』に寄付をし『醤油』の返礼品をいただくことにしました。 いちき串木野市に、2万4千円寄付しました! その返礼品がこちら サクラカネヨ 濃口醤油 甘露 さっそく、『鹿児島産鶏たたき(生食用)』をこのサクラケネヨ濃口醤油甘露でいただいてみる。 ほんのりの甘みでお…

  • 【名画】ひまわりをみて思うこと

    ゴッホは生涯7枚の『ひまわり』の絵を描いたそうです。 私の娘は1枚目の『ひまわり』を描きました。 我が子ながら、とても上手に描けているので驚きです。 空の青を夏感を出すために、入道雲入れるとかしたらいいのにな~。 娘にとっては単に夏休みの宿題を片付けるためだけに描いた絵。 この絵にはどんな意味があるのだろう? 中一の娘が東京の大学に行くことになるとしたら、あと5年半しか一緒に過ごせない。 ひまわりのように空高く成長していってほしいと思う反面、淋しい気分になる。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 【団塊ジュニアのリアル】夏季賞与(ボーナス)のリアル

    夏季賞与いわゆるボーナスが出ました。 自動車部品メーカー47歳、係長クラスの場合、ざっくり言うと、 109万円支給され 32万円控除され 77万円支給される 総支給額 :1,094,416円 控除額合計: 316,754円 差引支給額: 777,651円 ちょっと、控除しすぎなんじゃないの? 控除の中身を見てみると 雇用保険:3,283円・・・これくらいならOK 健康保険:36,102円・・・ちょい高いけど、許容かな…。 厚生年金:100,101円・・・高っ!絶対長生きして取り返してやると決意! 介護保険:10,830円・・・よく分からんな~ 所得税:134,949円・・・なんでこんなに税金と…

  • 【讃岐に挑戦】手打ちうどんを作ってみる~素人でも美味しくできました

    讃岐うどんって美味しいですよね。 うちの奥さんは、外食となるとすぐに行きたがる。 確かにとても美味しいけど、そんなに頻繁に行きたくなるか? だったら僕が作ってやるよ!と思い「手打ちうどん」を作ってみました。 どうですか?おいしそうでしょ!? 作ってみてわかったことは、うどんって素人でも美味しく作れるんだということ。 さてどうやって作ったかは、このまま読み進めてね。 使った小麦粉はこちらの「日清手打ちうどんの小麦粉」 この袋のネーミングを見た瞬間に、手打ちうどん作ってみようかと思いました。 キャッチコピーって大事ですね。 作り方は、袋の裏側のレシピに忠実に従いました。 私、失敗したくないので。 …

  • 【団塊ジュニアのリアル】給与所得等に係る市民税・県民税~払いすぎ!?~

    いわゆる住民税 令和4年度の給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収額の決定通知書が配布されました。 税額の内容をよく調べることもなく、こんなものかと一瞥して引き出しにしまってしまうことは、世の中の仕組みの一つに背を向けていると思い、最低限を調べてみることにしました。 今年、6月から住民税として月々33,500円も納税します。 どういう計算でそんな金額になったのか、紐解いてみます。 給与収入 給与所得(所得金額調整控除後) 所得控除 社会保険料 小規模企業共済 生命保険料控除 地震保険料控除 基礎控除 所得控除合計 課税標準額 税額(市民税・県民税) 市民税6%、県民税4% 月々の納付額 まと…

  • たまには皿洗い。

    家事で一番イヤなのが、皿洗い。 子どもに皿洗いやったら、お駄賃あげるよと言ってもやらない。 範を見せようということで、親父がやって見せる。 10分ほどで、この通り キレイになることに快感を感じつつ、ゲーム感覚でやれば、どうってことない。 皿洗いはいつも奥さんにまかせっきりなので、たまには旦那もやらないとね。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • さよなら靴

    さよなら靴 もう破れて、そこが抜けて、足が痛くて履けません。 あなたと出会った2021年6月21日、試し履きしたとき、フィット感に運命を感じました。 来る日も来る日も通勤に 約1年間、ありがとうございました。 形あるものすべて、いつかは離れていく… 愛着とともに… ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 株主総会で何かが起こった!

    会社で株主総会がありました。 取締役たちが4人降格 仕入先との不正なお金のやりとりがあったそうです。 詳細について、ほとんどの社員は知りません。 聞くところによると、仕入先にカラ発注して不正なお金を還流して、それに気が付いた誰かがグループ会社に告発したそうです。 まるで、半沢直樹の世界。 社長は自身の知らないところで、私腹を肥やしていた取締役たち不正のとばっちりを受けた形で解任 これがトップの処遇と言えばそれまでだけど、現場に寄り添った情熱的なところがあっただけに残念でなりません。 株主総会の前日、社食で昼食を食べていたことを思い出すと、 悲哀を感じると同時に、不正をしていない自分がここにいて…

  • 【団塊ジュニアのリアル】月給のリアル

    団塊ジュニア(47歳大卒)の月給のリアル 341,430円の基本給で、 40,000円の家族手当をいただき、 23時間残業して、 テレワークを2回やり、 月に445,312円稼ぐ。 でも、振り込まれる額は、309,644円 厚生年金(43,005円)と所得税(15,670円)と住民税(28,300円) 引き過ぎなんじゃないの! ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 【団塊ジュニアのリアル】家族の保険について考える

    団塊ジュニアのリアルシリーズ 世の中の人は、どんな生命保険に入って、どれくらいの収入があって、どの程度の資産があるのだろう。と漠然と思うことがあります。 Yahooの記事で、保険のはなし、サラリーマンの年収のはなし、資産運用のはなしらを目にするからです。 人のはなしが気になる前に、自分はどうなんだと思い、まずは生命保険について、あらためて見なおしてみることにしました。 はじめに 生命保険 貯蓄型生命保険 医療保険(終身保険) もしものときのための生命保険 掛け捨ての生命保険(職場の団体保険) 子どもの学資保険 まとめ はじめに 僕が払っている生命保険(学資保険含む)は、年間515,466円です…

  • 【アレンジレシピ】ピザポテトオムレツ

    テレビでピザポテトオムレツが紹介されていたので、作ってみました。 【準備するもの】 カルビーのピザポテト1袋(60g) たまご3個 【作り方】 ピザポテトを粉々にします。 たまご3個をかき混ぜます。 袋の中で粉々にしたピザポテトに卵を混ぜます。 洗濯ばさみで袋を閉じ、中火の鍋に投入します。 沸騰したら弱火に 15分後に鍋から出します。 袋を開けて見ると、美味しそうな予感 お皿に盛ると、中はふんわりのとろとろのオムレツに 娘ちゃんが喜んで食べてくれました。 ピザポテト感を失うことないオムレツ 僕も美味しくいただきました。 このお手軽アレンジレシピ 簡単なので、みなさんお試しあれ! ここまで読んで…

  • モノを大切に使うこと~愛着をもってモノを使いつ続けること

    モノを大切に使いたい。 これだ!と思って買ったモノ それを使い続けるといつしか湧いてくる愛着 そんなものをいつまでも長く使い続けたい 愛着のある黒のカーゴパンツのポケットが破れてしまった… どこかにひっかけたのかな? 拡大するとよく分かる。 放っておくと、さらにひどくなりそうなので、 奥さんに縫ってもらいました。 拡大するとよく分かる。 破れた箇所をミシンで縫製 見事な復活です! 縫い目があたかもそういうデザインであったかのように、カッコいい。 奥さんの縫製技術にビックリです。 奥さんのおかげで命を吹き返したカーゴパンツ これからも履き続けます。 ちなみにこのカーゴパンツ、以前、色染めしたもの…

  • 【断捨離】自室をスッキリ!断捨離での思わぬご褒美は…最高のご褒美は?

    ゴールデンウイークは普段できないことをやるチャ~ンス! やるやると家族に言っていた自室の整理、断捨離を実施しました。 断捨離前のお部屋は、 見ての通り、ものだらけ…足の折れた椅子…使わないラケット…使い古したクッション…もはや単なる物置… そして、 休日の午前中、がんばって、こんな感じになりました。 スッキリしました! えっ!?スッキリしてないって?! 捨てる捨てないの基準を、ここ1年以内に触ったか触ってないかで行こうと決めて始めたけど、ミニマリストみたいに捨ててしまうことはできないです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

  • 【ふるさと納税】吉野ヶ里町へ納税~返礼品をいただく~ワンストップ特例申請書を活用

    職場でのたわいのない会話で、 『楽天でふるさと納税をやるとメリットしかない!』 と語気を強めていう人がいました。 気になるので、ささっと調べてみると、要点は以下の5つ 1.応援したい自治体に寄付できる 2.寄付金は税金の還付・控除が受けられる 3.手続すると、実質自己負担額は2,000円のみ 4.寄付先の自治体から返礼品がもらえる 5.楽天カード払いすると、ポイントたまる さっそく、[ふるさと納税 楽天]で検索 ふるさと納税は初めての経験なので、手始めということで、 総合ランキング1位獲得と書いてある佐賀県吉野ヶ里町のお肉に惹かれ、 寄付をすることにしました。 【ふるさと納税】 ※総合ランキン…

ブログリーダー」を活用して、ぱぱちぇさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぱちぇさん
ブログタイトル
ぱぱちぇの心も身体も健康になるブログ
フォロー
ぱぱちぇの心も身体も健康になるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用