chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なるはや研究所 https://blog.goo.ne.jp/naruhaya

クオリティーとスピードは常に反比例するものである以上、何事においてもその絶妙なバランスはどこにあるのか?<br>…研究中。<br>徳島県西部拠点の便利屋「なるはやライフサポート」の仕事、田舎暮らし、なるはや思考、地元情報、などを綴る。

所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • バス水道ユニットの補修。

    こんなこともやったりします。バス水道ユニットの補修。やることは、他の水道ユニットと同じなんだけれど、シャワーの部分が、製造が古いと部品がない場合が多い。バス水道ユニットの補修。

  • 洗面台水道ユニットの補修。

    こんなこともやったりします。洗面台水道ユニットの補修。悪くなったスピンドルは交換。パッキンとコマの交換で済むなら、パッキンとコマの交換。同じ住宅の、いくつもの部屋でやると、凄いことになる。洗面台水道ユニットの補修。

  • 台所水道ユニットの補修。

    こんなこともやったりします。台所水道ユニットの補修。パッキン交換がメイン。一通り分解して要補修箇所を確認。まずは水漏れの補修。↓からのダメになったスピンドル交換。↓台所水道ユニットの補修。

  • 洗濯機蛇口のパッキンとコマ全交換。

    こんなこともやったりします。洗濯機蛇口のパッキンとコマ全交換。写真は前記事と同じ集合住宅で、別の部屋の洗濯機用蛇口です。スピンドルユニットを交換するのが、手っ取り早いけれど、スピンドルユニットは高いから、パッキンとコマの交換で済むなら、その方が安くつく。洗濯機蛇口のパッキンとコマ全交換。

  • 洗濯機用蛇口のスピンドルユニットの交換。

    こんなこともやったりします。洗濯機用蛇口のスピンドルユニットの交換。長年使ってボロボロとか、逆に長年使われてないまま劣化とか、どちらにしろ必要になる作業です。水道蛇口は、適度に使うのが一番長持ちする。洗濯機用蛇口のスピンドルユニットの交換。

  • 新年の豊富、その5。

    謹賀新春!今月の更新はこれが最後。メニューに加えておきたい仕事、私立探偵、運送、引越、古物商、これらは開業にかなり高いハードルがある。資格は簡単か、既に持ってるかどちらか、でも許可には必須設備や供託金が必要で、まとまったお金と、分厚い書類を…全部来年か再来年以降になりそうだけど、準備は進めるぞっと。新年の豊富、その5。

  • 新年の豊富、その4。

    迎春!前々々記事からの、誰でもやれる仕事や、誰がやったって良い仕事を、請け負いのメニューに加える話。職業としては、実はお笑い芸人よりも、就業のハードルの低い職業がある…それが、経営コンサルタント!だから、経営コンサルタントも、メニューに加えることにした。資格、年齢、経験、スキル、一切の基準無く、それどころか知性や常識や人間性すら不問。経営コンサルタントで最低限必要になるのは、税務署の開業届けに添付書類で必要な、住民票の写しと身分証明書のコピーだけ、つまり必要経費が500円玉でお釣りがある。ただ、何もできることがなくても、誰でもすぐになれる、そしてできるだけで、お笑い芸人と同じく、ピンキリではある。とはいえ、会社員時代に数多くの、経営コンサルタントを見てきた限りは、ほとんどの経営コンサルタントはキリの方…だった。...新年の豊富、その4。

  • 新年の豊富、その3。

    賀正!前記事の続き。誰にでもできる仕事、誰がやったって良い仕事を、今年からメニューに加えてみた話。花見の場所取り、レア品購入の行列代行も、犬の散歩に匹敵する頻度で、やるの?って尋ねられます。メディアで広がった便利屋のイメージって…そんな依頼は、少なくとも当方には、一度も来てません。それなりの対価を払ってまで、余所者に頼む会社があるのか?甚だ疑問です。自分の会社の若手やバイトの学生に、やらせる人件費の方が、便利屋を雇うよりも安いでしょう。という説明をいちいちするのも面倒、しょーがないので、メニューには出しておいて、ええ、依頼があればやりますよって、答えることで効率化を図る狙いです。んまあ、本当に依頼があれば、やりますけれどもね。新年の豊富、その4に続く。新年の豊富、その3。

  • 新年の豊富、その2。

    謹賀新年!前の記事で、誰でもできる仕事、誰がやったって良い仕事も、レパートリーに加えるって書きました。それでまた加えたのが犬の散歩です。便利屋って、自己紹介すると高確率で、犬の散歩とかするの?って尋ねられます。開業して一年経ちましたけれど、まだ一回も犬の散歩は依頼は来ないです。メディアで便利屋が紹介されると、だいたい犬の散歩シーンが映るから、そういうイメージが強くなった?でも実際には、ほとんど需要がない仕事。少なくとも田舎では。という説明をいちいちするのも面倒、なので、メニューには加えておいて、ええ、やりますよ、依頼さえあれば。と答えることにした。やってますよじゃなくて、やりますよだから間違いではない。新年の豊富、その2。

  • 新年の豊富、その1。

    明けましておめでとうございます。皆様~今年も宜しくお願いします。新年の豊富、その1。今日から、お笑い芸人「も」始めました。何故って?仕事のレパートリーを増やしたいから。便利屋を名乗るのに、レパートリーが少ないと便利屋っぽくない、自分しかできないことや、得意分野だけだと限界もある、誰でもできることや、誰がやったって良いことも、レパートリーに加えました。色々な出版社から出される本に、職業に就く難易度ってのが載っていて、どの本にも一番ハードルが低いとされ、誰でもなれるのがお笑い芸人だそうな。なり方は…私はお笑い芸人ですと宣言したら、その日から、正真正銘、本物の、お笑い芸人なんだそうな。今、ここで宣言したので、私も今日から、お笑い芸人になりました。かの有名なお笑い芸人、ドランクドラゴンの鈴木拓さんも、確かにそう言ってま...新年の豊富、その1。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
なるはや研究所
フォロー
なるはや研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用