chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボールとポールを取ってホールを付けたい https://julia88h.hatenablog.com

とあるLGBTQ当事者による日々の雑記です。アセクシュアルとかトランスジェンダーとかアダルトチルドレンとかの話題が中心。たまに趣味の音楽やぬいぐるみのことも。「東京生まれ毒親育ち。性自認は「男ではない」。せめて、半端者らしく。」

じゅり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

arrow_drop_down
  • 前立腺炎

    先月から悩まされていた膀胱周辺の痛み。近所の泌尿器科で出された薬を飲んで一旦は弱まったのですが、正直あまり改善は見られず。またぶり返してきたので3月頭には結局いつもの泌尿器科を受診しました。私の事情を知っていることもあり、説明も詳細にできるし検査への抵抗感もだいぶ下がるってものです。いや勿論、局部を晒すなんて最悪も最悪だけれど、カミングアウト済且つ他にも多くの"同業者"を診ている医師だからこその信用がある。エコー検査をとても丁寧に行ってくださり、膀胱壁が少し厚くなっておりそれは「前立腺炎」によるものだという診断が出ました。 前立腺。膀胱炎だったらどれだけ良かったことか。いや症状に対して適切な対…

  • 泌尿器科はあそこ以外行くまいと思っていたが

    やむを得ない場合もあります。 先日、あるタイミングでの排尿後から腎臓〜膀胱周辺が時折痛むようになりまして。母方父方双方が糖尿病家系であることや、数年前に実父が腎臓結石を患ったことから、「自分も結石では?」「そうでなくても膀胱や腎臓の炎症があるのでは?」と不安になり、泌尿器科への受診を考えました。少し様子を見ても良かったかもしれませんが、熱っぽさや倦怠感が出てきていたので、杞憂であっても受診した方が良いだろうと考えた次第。 しかし問題は、何処の泌尿器科に行くか。私がいつも行っている泌尿器科って、そこは泌尿器案件というよりは内分泌案件で、*1要はトランス医療に理解ある所なのでホルモン投与が主目的だ…

  • いつの間にそんなに丸くなったのと訊こうにも訊けず

    年末年始休暇も本日で終了。 初詣の後に実家に立ち寄るだけのつもりが、両親のスマホ設定やプラン変更の手伝いをすることとなり、まさかの1泊。日中に飲酒してしまったので素面の状態でやりたい、とのことで。実家で泊まったのは5年ぶりくらいでしょうか。ジェンダー外来の受診2回目に自分史と共に必要だった幼少期の写真を取りに行った時以来。私は元日の内に帰宅するつもりだったのに。 ……というのも、宿泊となれば着替えと入浴が伴いますから。着替え中に勝手に入って来られて身体を見られてしまえば、流石に言い訳ができない箇所が上下にある。だから最後まで抵抗しましたが、飲酒による眠気もあったしスマホ周りで困っている旨は聞い…

  • 願望、心正しき者は叶ふべし

    新年おめでとう存じます。旧年中は各位大変お世話になりました。今年も例年通り朝から初日の出と初詣(思想信条の都合から神社ではない)に行ってきました。 さて今年の目標につき、「誤魔化す回数を減らす」よう過ごしたく。昨年は容姿の変化を言及される機会が一昨年より多く、見た目の点から可能性は低いとはいえ、"正体"を看破される危険性が少しは増したとも言えます。そのような発言がなされた際には結局いつものようにやり過ごしてしまうのだろうけど、そんな中でも例えば美容に気を遣うとかメイクをしているとか、ダメージの少ない範囲で正直に開示する機会が増やせればと思います。 また、12年ぶり(当たり前)に*1「当たり年」…

  • 大きな、大きな1年間

    あっという間に過ぎ去ってしまった2023年。特に12月に入ってからは早かった。振り返って色々と「大きな」年だったと思います。趣味では色々と大きな挑戦をさせてもらい、健康面では大きな検査を受けることが増え、家族関係にも今までより大きめの変化がありました。拙ブログで5年間続けていた毎日更新を辞めて不定期に移行したというのも大きな変化だったように思います。 今年の健康面を振り返ると、ついに新型コロナウイルスに感染してしまったのがショックでしたね。医療関連業界にいてマスク着用も厳しく自身も相応の対策をしていてなお突き抜けてくるウイルスの強さよ。平熱35℃台に39℃台はしんどいなんてものじゃない。二度と…

  • 仕事納め&職員健診 2023

    今年も年内の勤務が無事に終了しました。新年には部署内の要職が他部署に取られ補填も無いと知らされ、元々低い勤労意欲が更に下がった状態で年を越すことに。何だか前職でも見たような光景ですが、あの時はボスの首も挿げ替わって大変なことになったので、それと比べればまぁといった具合。人が抜けた分だけ上の方に昇進があれば、まだ弊社にも救いがあるのでしょうか。ただ、女性管理職がようやく今年2人になったような状況なので、簡単に上げることはしないという想像はつきます。なるようにしかならんやろ(棒)。 ついでに職場の健康診断も受診。体重が昨年比で微増してBMIの10の位が変わったり左目の視力が微減してしまったりと、な…

  • 黙り通すことに耐えられるという特権、或いは自主的な透明化

    今日はトランスジェンダー追悼の日。そして昨日は本来ならばトランスマーチが行われる筈だった日。元々マーチを見に行くつもりではあったので、 #1119新宿トランスライツ のデモを見に行きました。少し離れた場所でも同種のデモがあり、お世話になったあの方が駆け回るお姿も見かけた。かたや毅然とスタンディング、かたやカウンター連中と一触即発。活動の毛色こそ違えど、同じ目標のあるデモが偶然にも隣り合った珍しい光景を目にすることができました。また、プラカードやフラッグはトランスプライドカラーだけかと思いきや、ノンバイナリカラーのフラッグを掲げてくださった方もおりとても嬉しい気持ちになりました。私はトランスカラ…

  • ジェンダー外来初診から5年

    が、経ちました。30代を迎え自分の行く末を考えるに当たり「このまま純度100%の男性として老いていき死んでいくこと」への絶望的な耐え難さを改めて自覚し、クリニックの門を叩いてからもうそんなに経ちますか。 ちょうど明日が定期通院日なのですが、"戦友"さんをはじめとして同時期に通っていた方々が次々と"卒業"していく中、私自身はずっと同じ箇所で足踏みをしているように思えます。何せ、主要な関係先へのカミングアウトすらできず仕舞いなのですから。実家、職場、趣味コミュニティ……あいも変わらず只の身体男性として通り続けております。 そんな中でも続けてきたのは身体的な治療。しかし、受けていく過程で社会的な立ち…

  • 除睾哀史・残照編 #8 術後2年

    不定期更新にしてから初の投稿。本当はもう少し間を空けるつもりでしたが、節目の日なので。 今日で睾丸摘出手術を受けてから丸2年が経ちました。心境としては術後1年の時とさほど変わりません。ただ、変わらないとは言っても、それは悪いことばかりでもなく。"本丸"がまだ残ってはいても、局部の容積が減っただけでも日々の不快感は(ゼロにはならないにせよ)感じにくくなるもの。その意味では、昨年自身が表現した「心の波が凪になった」というのは言い得て妙かと。「この身体にもだいぶ慣れてきたな」とまで言ってしまうと、流石にフィクションっぽさが過ぎますか。 術後の創部が再び痛むことも無ければ、副腎からの急激なテストステロ…

  • 区切りに寄せて

    タイトルを「皆様へ」とかにすると露骨に悪い報せっぽくなるのでそうはしていませんが、まぁそんな感じの大きめなお知らせです。 本日加齢して、ある種節目とも言える35歳を迎えました。これに伴い、今まで5年と10日ほど続けてきた拙ブログの毎日更新を一旦終了し、不定期更新へと移行させていただきます。プライベートがこれまでに比べだいぶ忙しくなる見込みであることや、術後2年経ち医療に関わるルーティンがだいぶ軌道に乗ったことが理由です。 今後は気まぐれに記事を更新したり、一部記事をnoteに移管したりすることもあるかもしれません。noteは拙ブログと同一IDでやっており投稿数はかなり少なめですが、その分内容を…

  • グッバイ、サー

    いよいよ今日と明日で、年齢から来る呼ばれ方が変わります。アラ○○が、次のステージへ。 これは正直な話なんですけれど、こういう年齢になるまで生きる想像っていうのは成人してもなおできていなかったんですよ。先が見えない……というのは変わっていないけれど、例えば10年前と比べて視界は多少広がったとは感じています。あの頃は「世界が私に何をしてくるか」が全くわかっていなかった。今もそんなにわかってはいないにしても、ある程度の予測を立てつつ振る舞えるようになったつもり。 前は例えば「想定外の出来事に遭遇するとパニック」という関数が組まれていたとして、「想定内の出来事」が1つか酷い時は0なこともあった。それが…

  • 乗っても良いが

    どうしたものか。 誕生日当日に、実父が会食をしないかと誘ってきました。時間は作ろうと思えば作れるのですが、本当に半々で揺れています。正月の両親の反応を見るに、かつての程の"常識"を振るっての小言や詰問の嵐にはならなさそう。しかし私も節目の年齢ということもあり、ここで両親に会うことで今後実家との関わりを決定的に断てなくなってしまうのではと恐れています。墓じまい、実家じまい、*1来たるであろう介護……。「長男の長男」という立場故にイエを背負わされることで、自由がきかなくなる未来が見えます。それは単に好き放題に過ごせなくなるとかそういう次元ではなく。イエが絡む分だけ、「息子」「男手」と言った風に今ま…

  • ノンバイナリの身体

    ノンバイナリをオープンにされているとある漫画家さんのSNSでの投稿を見て思ったこと。手術をしたからノンバイナリの身体になるわけではなく、今の身体もまたノンバイナリの身体である……といった旨の内容が書かれてありました。そしてそれに反対するはよく見かける論客の面々。日常茶飯事にしてはいけないけれど、いつだってどこだって見られてしまう光景。 私はこの投稿を見てハッとさせられました。その人の*1身体の状態がどうあれノンバイナリとしてのジェンダーアイデンティティを持つなら、それは確かにノンバイナリの身体と言えるのではないか、と。出生時の性別として具わった身体機能への嫌悪が強い当事者として私は、「どう男性…

  • 救急車を呼ぶなら

    119した方が良いのか、直接病院に行った方が良いのか……と考えています。 昨日の検査を受けて、改めて健康の大切さを痛感した私。今日、とあるYouTuberさんが救急搬送されたという動画を観て、その思いを更に強めた次第。当人は無事だったので安堵したのですが、救急車を呼んでからの思考の進め方がとても冷静で、私も似たような状況になった時にここまでの判断ができるだろうか……とまたも心配になりました。非常時に自分の状態や経過を説明できる余裕を持てればと思いますけれど、せめて既往や現症くらいはカードなりにまとめた方が良いのかな。 それにしてもいざ急車を呼ぶとなった時を思うと、もし歩けるなら直接行くのはやっ…

  • 胃&大腸内視鏡検査

    やり遂げましたよ私は。戦々恐々の内視鏡検査当日。早朝から2リットルの下剤をちびちびと飲み、検査までに排泄した回数は実に10回。飲み始めて30分ほどした所ですぐ肛門にOh coming!!して噴水開始。それからは5〜10分間隔でトイレと友達になり、動画を観たり家事をしたりしながらも落ち着かない2時間でした。 そして遂に肛門科へ到着。なんと、ホームページでは経鼻・経口両方の内視鏡の比較を挙げていながら経口しか実施していないことが同意書から発覚。経鼻はできないのか訊いてみたものの、そもそも備えていないのだとか。落胆と同時に恐怖が増幅されてしまいましたが、解像度が段違いと言われてしまえばまな板の上の鯉…

  • 手術の練習

    だと思うことにしましょう。タイに渡るか国内にするか、いつにするかそもそもするかも目処が立たずにいる「あの」手術の。 下剤を水に溶かして約2リットル。飲むのは明朝ですが、こんなに飲むのかと戦慄しております。大腸内視鏡検査の事前準備に必要とは言え、こんなに……。受けると決めたからにはやりますけれど、やっぱり初めての検査だし何をどうされるかわからないので、緊張というか未知への不安が物凄いです。身体全体が力みがちというか過緊張傾向のある私にとっては、そもそも検査が正常に施行できるのかが心配。けれどそこは相手もプロですから、*1鎮静剤の使用の込みでできるだけ苦痛を少なくしてくださると信じたい。 今までは…

  • 私の愛したこの街

    今日は、5年前から通ってきた循環器内科の最後の通院日でした。転居と通勤手段の変更に伴い通院の負担が増えたため、転院を申し出たのが先月のこと。そして今回で紹介状を受け取る……はずでした。しかし診察室に入り開口一番、主治医から作成を失念していたと謝罪あり。受け取れると思って来たので肩を落としてしまいましたが、後日郵送して下さるとのことなので良しとする。ただ、私の既往や現症、特に「内分泌系」に関することの記載をされたものが送られてくるかは、正直賭けです。それにより転院先候補で受診を拒まれる可能性も鑑みると、薬を1ヶ月と+1週間分処方していただいたのは正解かもしれません。 主治医と面識のある医院は現自…

  • 名刺が1枚

    ようやく減りました。 職場で来客があり対応したのですが、普段は内勤の部署で私は平社員。電話で業者とやり取りするのは日常茶飯事でも、対面することはコロナ前から無かったのです。非効率的な運用とヒューマンエラーの頻発で行き詰まっていたとある業務について、業者さんからの提案とこちらからの要望を話し合う機会。たまたま自分が担当していたこともあり、管理職だけでなく私も駆り出されてしまい。入職時に支給された名刺も、これで-1枚。それくらいのレアイベントでした。 ところで、クールビズの通達につき、『男性』は『ノーネクタイは可能だが取引先等との会議・訪問時にはジャケット・ネクタイ着用』とあり。激烈に嫌悪感を覚え…

  • 理性の力

    今日は以前noteでフォローしていた論客さんの配信を視聴する機会がありました。話題は参政党について。 左派で反差別の立場から活動している配信主さんからの党評価としては、陰謀論的なポピュリスト政党とのこと。また、自然派で純潔主義。更には反理性主義、反合理主義とも述べられていました。私自身はずっと左派のつもりでいたけれど、理性や知性の力を信じられないという点では参政党の主張に同調しかねない面はある……と危機感を覚えました。自分の中では反対しているはずの主張を唱える団体に、ひょっとしたら賛同してしまいそうという感覚は、実に恐ろしいものがあります。自分の中では支持政党と言えば現在左派と呼ばれている立ち…

  • 毛染めの予約

    を、しました。 最初で最後だと思っていた毛染めから……もう20年弱経っている、だと……?その頃からずっとスポーツ刈りに近い短髪だったし当時は物凄く髪が傷んだので、もうすることは絶対に無いのだと思っていました。にもかかわらず、髪を伸ばし始めた頃からほんのりと「また染めてみたい」という欲が出てきていたのは本当。今の長さが自分の中で定着してきたこともあり、思い切ってやってみようと決意した次第。既出ですが、職場では男性として就業している100人以上の職員の中でも染めているのは2人だけ。後は皆、*1「黒かグレーか白か肌色」です。そんな中で冒険をするわけなので、もしかしたらほんの数日で黒に戻させられるかも…

  • 5周年

    気が付いたら拙ブログ開設&更新から5年が経っておりました。何ともまぁ、進展の無かった5年間だったと思います。自身のアイデンティティや備わった身体への嫌悪感に対して、このままでは死ねないと思い医療に繋がれたは良いものの、本当にそれだけ。装いに関しては初心者故の数々の過ちの末に現在のものに落ち着きましたが、結果的には男性らしさは薄れても女性らしさも薄くなってしまいました。そうなると元々の身体的特徴である滲み出る男性らしさが前面に出てくるのは自明の理。果たしてこれで治療前から何か変わった所があるかと問われると、はっきりこうだと答えられる気はしません。 ただその一方で、往時の写真と今では(型落ちハイエ…

  • ジェンクリ #96

    今までは夕方の遅い枠と言えば毎度満員だったジェンダー外来。今日は中を見て驚いたことに、待合室には一人もおらず。全体の滞在時間で見ても30分未満と歴代最速レベルでした。 主治医にお伝えするような出来事も前回から今回までで特に起こらず、トラブルが無いのは良いけれど進展も無ければ味気も無い。あるとすれば循環器内科を近々転院することと、初めての内視鏡検査が間近に迫っていることくらい。他の身体科での受診状況については、内分泌系にどんな影響が出るかわからないので逐次報告するようにしております。来月頭にはまたもや血液検査。3ヶ月は本当にすぐ来てしまいますね。 気付けば今の年齢で最後の通院。歳を重ねればまた呼…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #85

    お盆明け初日だし人は少ないかなと思っていたら、到着した瞬間に後悔しましたね。待合室の外まで溢れる患者さん、患者さん、患者さんの山、山、山。40人待ちと聞いた時は耳を疑いました。耳の不調で耳鼻科を受診しているわけではないのに。流石に少しばかり外出させてもらって食事を先に済ませました。この判断は大正解。最終的な待ち時間は3時間半と、有名テーマパークもびっくりの長丁場でした。もし終わってから食事だったら、まだ(23:00)帰宅できていないはずです。 肝心の炎症の方はやはりエアコンの影響が大きいのかやや悪化気味。湿気のあるシーズンではあるけれど、もしかしたら冬よりも患部のケアには注意しなければならない…

  • カメラの差

    昨日アップした手の画像。あれは一応無加工ですが、もしかしたら(型落ちとは言え)ハイエンドに当たるスマートフォンのカメラだったから多少明るく撮れていたかもしれません。同じ端末でGoogle Camera(ダウンロードしたapk)を使って撮影すると、良くも悪くも「見た通り」の仕上がりになることが判明しました。 中年まだ男性の薄汚い手をアップするとグロ注意になってしまうので控えますが、一般にはクオリティが高いとされるGoogle Pixelのカメラだからって映える写真になるとは限らないようです。自分の端末に合うapkをダウンロードしましたが、それでも元々のカメラが相性としては一番良いみたい。メインカ…

  • 当事者の手

    もう今日はこれだけ載せておけばいいんじゃないですかね。 AMABで広義のT当事者である中年こと私の手。同じくらいの体格の"男性"と比べたらやや小さめだけれども、"女性"からみたら逸脱したゴツさ。毛穴が目立ち、感染対策で手をよく洗うから日焼け止めが落ちて日に焼けて腕より黒い。指の関節もボコッと主張が激しい、そんなオッサンの手です。ちなみに家事は一人暮らしなので全部私自身が担っています。毎日の洗い物も、水周りの掃除だって全部。代わりにやらせる人もいないし。流石にゴム手袋くらいは面倒がらず着けなきゃなと思いましたが……。 こんな具合に、"女性"に恐怖を与える画像を初手から載っけてみましたが、如何でし…

  • 陰険な方法

    故あって思うこと。顔と名前を出している具体的な相手に向かって、その相手に見える形で嫌がらせをしてやろうと名指しでわざわざ言う必要ってどこまであるのでしょうか。しかも、相手から名誉毀損で訴えられる可能性が高い(直近に勝訴の実績まである)という状況下で。拳を振り上げて自爆しに行っている……と感じるのは私だけなのかな。 確かに、昔のことを掘り起こされて社会的な立場が危うくなりつつある局面において身の潔白を証明するだけでは納得がいかず、相手への怒りが湧くであろうことはわからなくもない。ただ、何かしら痛い目に遭わせてやろうと思えば思うほど、しっぺ返しを喰らう可能性は高まる気がするのです。 渦中の方につい…

  • セリアのアイブロウ

    最近、毎日の眉メイクは専らセリアのアイブロウを使っています。ペンシル、パウダー、スクリューブラシの3wayで4色展開。 私は主にグレイッシュブラウンを使用していますが、ブラウンみはもうちょい少なくて良いような。ただ、汗をかくこの時期でも落ちにくいし、芯は三角形になっているので私にとっては描きやすい部類。KATEみたいにがっつり薙刀型だともっと良いけれど、値段が1/10のものにそこまで欲を出してはいけない。上を見ればキリが無いのかもしれないけれど、平日にサッと描くくらいのものならコスパ抜群の品かと。 一応、回し者でも何でもないつもり。ポイントメイクは100円ショップも含めて良質なプチプラをもっと…

  • ほんの少しの義理立て

    この3連休は私にしては珍しくゆっくり過ごしたつもり。そんな中、雨の降らない内に久しぶりに親戚の墓参りに行ってきました。現自宅からそこそこ行きやすい場所にあるので、ちょっとばかし掃除やら草むしりやら。着いた時には日差しが出ており、遮るものが無く一瞬で物凄い量の汗をかきましたよ。 そんな感じで帰宅ししばらくしたら実家からのメールが。内容的にそこまで面倒事にはならなさそうだったので、墓参りの話をしてサクッとやり取りを終わらせることができました。ちょうどいい近況エピソードを作っておいて良かった。 本当は「何気ない連絡」もなるべく来てほしくはないし、親戚含め「イエ」関連のことに自ら首を突っ込むのも気は進…

  • 皮膚科MRI フィードバック

    3連休の中日、朝一番に足を運んだのは大学病院。2週間前に受けた皮膚科の術前検査の結果を聴いてきました。当初の見立て通りに脂肪腫で確定。まぁ、摘出して病理検査に出さないと正式に良性とは言い切れませんが、ひとまず安心できそうです。医師の仰る通り、5〜10年単位で大きくなっていくはずのものが月単位で急に大きくなっているわけでもなし。ただ、今後のリスクも含めてやはり手術をすることは変えずにいきます。 ただ、日程は秋口どころかもっと寒くなってから。術後はどうしても上半身の動きに制限がかかるので、公演が一段落するまでお預け。に、させてもらいました。サイズや質感の急な変化が少ない脂肪腫だからできることですね…

  • 久方ぶりの1万歩

    引っ越す前は職場から駅まで徒歩だったので、平日は帰路の買い物も合わせてだいたい9000〜10000歩は歩いていました。ところが今は平均4000歩。何故こんなことになってしまったのか。 答えは簡単で、自転車通勤を始めたことによって歩数としてはさほどカウントされなくなってしまったのです。坂は上っているから脚に別種の負荷はかかっているはず。でもやはり、そもそもの負荷量が減っていたことを実感しました。 買い物はじめ所用で日中はずっと街にくり出していた今日。色々と歩き回って帰って来てしばらくしたら足首に久しく体験していなかった痛みが。10000歩。こんなの日常茶飯事だったのに、まさか疲れたの……?自転車…

  • 夏掃除

    職場の恒例行事である大掃除……は年末だけでなくなんと夏にもあります。せっかく冷房の効いた室内にいたのに、エアコンのフィルタ清掃で空調はオフ。執務室が秒で暑くなって、もはや別世界。机周りも思った以上に埃が積もっていたので、暑さで不満ながらやった価値はあったのかもしれません。 ただ、繁忙期に入る前に気持ちを切り替えるのが主目的というのだけはどうにも解せません。なんか弊社の上層部は耳ざわりが良くて「やった感」を出せそうなことを好む節があるんですよね。まぁ掃除で執務環境は多少整うから良いし、アリバイ作りを生業としている身が言えたことではないけれど。 ともあれ、埃を落として3連休突入。オフィシャルな夏休…

  • よく冷えるエアコン

    は、ありがたい。けれど、最も弱くても「強い」と感じてしまう風量なのも考えものです。 現自宅のエアコンは、温度設定が28.0℃とかでも実に気持ち良く涼しくなってくれます。それ自体はこの酷暑にありがたい話ですが、効きが良いのもまた困りもの。タイマーで深夜に切れるようセットし忘れた=ずっとかかっている時に限って、寒くて途中で目覚めてしまうことが多いという事態に。事前に部屋を冷やしておけば、睡眠時はそれで十分!というのとなのでしょうか。 そんなこともあり、真夏の自室内だというのに薄手のパーカーを羽織って眠るようになりましたよ。羽織もの自体は(特に治療を始めて以降は)重宝するアイテムになっていましたが、…

  • 夏季職員健診 2023

    福利厚生の一貫で採血を受けてきました。胃腸の具合がよろしくなくても、朝食抜きはやはり結構堪えるもので。空腹感を通常通り感じられることに安堵しつつも、昼食までほぼ何も食べませんでしたからね……。それよりも熱中症の方が心配だったかも。水分はともかく、まともに塩分を摂取できない状況なわけです。早朝から日差しギラギラでなかったのが救いかな。 採血は先月末に消化器内科で受け、来月頭にジェンダー外来でも受けるんですよね。なんか受け過ぎな気もしますが、健康不安がある中で急激な変化が無いか確認できるという点ではありがたい。 ただ同じ社内の人間だからとは言え、周りに人がいて話し声が聞こえる状態でフルネームを言わ…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #84

    夏季休診が迫る中、かけ続ける冷房と度々の口呼吸によりいよいよ患部の重ったるさが風邪手前みたいな感じになってきたので、月曜早々から耳鼻科を受診。するとやはり休診前に……との思いは同じなのか、溢れる程の患者さんで2時間待ちに。受付終了を少し早めても、人は殺到するから結局待ち時間なんてそうそう変わらないんですよね。閑古鳥が鳴く医者よりは良いのでしょうが。 自分の体感とは裏腹に、炎症自体は前回と横這い。冷房が感覚に与える影響は思ったより強いのかも。冬と比べて湿度は相当高いのに、患部の炎症は引いてくれないのだから慢性化ってのは恐ろしいものです本当に。発熱に至っていないから良し!と思っておきますか。 No…

  • 久々の休息も

    今日は約3週間ぶりにゆっくりできた日でした。ずっとリハーサルだ公演だと1日中動き続けていたので、明るい内から横になれるのはとてもありがたい……。暑さも含め疲れが溜まるから、文字通りの休日というのが本当に大事に思えます。 しかし、誰かと会わず何かに集中せずに過ごす時間というのは同時に一人であれこれ考えがちにもなる。最近はずっと消化器系への健康不安がぐるぐると頭を回っており、ベッドに横になりながら病気の証拠と病気でない証拠をそれぞれ医療機関のホームページから集めてしまうので困ります……。月末の検査までに何も無ければ一番だけれど、少しの「身体のノイズ」にいちいち反応しては不安が湧き出てくるから手に負…

  • さっぱり夏用

    まだ涼しい時期から使っていたしっとり系の化粧水が切れたので、思い切って安価なさっぱり系のものを購入してみました。これまで使っていたものは一部店舗での専売品(自社ブランド製品)だったのですが、転居に伴い買いにくくなったのもあり、せっかくなら色々試してみようかと。 買ってから2〜3日しか経っていない中での感触としては、悪くない使用感。しっとりも度を超すと結構ペタペタしてきて、多湿な時期は不快になることもあるんですよね。ずっと残ると朝の忙しい時にそこから先のケアもやりにくくなる。その辺はやはり多少楽になっている感覚があります。ただし今度は乾燥にも注意せねば。時期が時期でも空調にやられて気道はやられる…

  • 木曜日の夜

    これが投薬の鉄板スケジュールなのかなと思う用になってきています。毎回土曜日と思っていても、公演等でそもそも土曜日に空きを作ることが難しくなると、そうもいかなくなるのは仕方無い。そういう時の為に平日に泌尿器科にかかれるようにしてあるのですが、いざそのタイミングでホルモン投与を受けるとやっぱり日々のパフォーマンスにムラが出ません。 私の場合はだいたい投与20〜24時間後にぐらっとした感覚が来るのですが、昨日みたいに木曜日の夜に受けると金曜日の日中はフルスペックで動けるわけです。帰宅するかしないかくらいの時から少しずつ調子が下向きになってくるけれど、後は夕食を摂って眠れば良いだけ。そうすれば貴重な休…

  • 炎症反応

    今日は先日受診した消化器内科での血液検査結果フィードバックの日でした。気になる値としては基準値よりやや低めなヘモグロビン。ホルモン投与のことは話していないので何を言われるかと不安でしたが、院長は『男性の中では低いけどまぁ(痔で)血も出ていたし』と納得された様子。うーん、事実は事実だけどそこまで男性男性と連呼せんといて。悲しいけれどわかりきったことなんだから。取り敢えずは不審がられなかったということで。 どうやら他の値は全て基準値内に収まっていたようで。肝機能3値はジェンダー外来で受けた時よりそれぞれ4〜5ほど高かったけれど飛び出してはおらず。今回院長が重視されていたのは、血液検査の数値から見た…

  • 早退

    ここに通院しようと思った医療機関が、仕事をしていると平日は確実に間に合わない。せっかく立地や診療内容やクチコミから決断したのに、診療時間が職場の定時ってさぁ……。詰みじゃん!他の所となると遠いし、それだとガチで体調が悪い時にすぐ駆け込めなくて困る。引っ越ししてから始まった医療機関を近所で固めようプロジェクトは、思ったより難航しているかもしれません。 「仕事の都合で少し遅れます」もそんなに何度も使える手ではないし、それなら半休を取るかという声もあるでしょう。しかし、それだと却って午後枠までだいぶ時間ができてしまう。半休を使うには勿体無いのです。だから時間休が弊社に存在しない以上は、急を装って早退…

  • 最後の1ヶ月

    が、始まりました。アラフォーと呼ばれる前の。 今まで以上に健康不安に脳内や生活が支配されている私ですが、それもそのはず。あと1ヶ月もすれば世間からはアラフォーという扱いに。正直、ここまで生きるイメージって小さい頃は持てていなかったですね。結婚することや「父親」になることだってそうなのだけれど、それ以前に歳を重ねて生きている姿というのはどうにも見えてこなかった。 それは単純に想像力が乏しいとか「大人」を引き受けることへの忌避もあるとは思います。ただその中にはどこか、「他に選択肢が無い」にもかかわらず「男性」としての延長線を引けずにいたという理由も含まれていたのでしょう。別の選択肢を選ぼうとしても…

  • 穴があっても入れたくない

    と、思いますよ。不快でしかない。 数日前にトイレで紙に血が付いているのに気付き、慌てて予約した近所の消化器内科・肛門科の初診でした。予約を入れて以降は、何故か排便が規則的になってきて余計に不安になってくる始末。一見良い兆候があっても安心できないってもうダメでしょ。ただ、万が一が一番怖いし、年齢的にも消化器を診てもらうべきトシにはなっているので、追い追い検査も受けたいなという希望も含めて受診した次第。 肝心の"入り口"もとい"出口"は、やはり少し切れていたよう。それを調べる方法が、カメラ付きの器具を挿入(い)れられる……だったものだから1分も満たなかったのに変な疲れが。自分の体内(なか)をリアル…

  • 白い粉

    夏の酷暑の対策。「シャワーで汗だけさっと流す」以外にもそこそこ有効だったのが、全身にベビーパウダーをはたくこと。制汗剤スプレーも持ってはいるけれど、肌と衣服の間のサラサラ感はやっぱりスプレーでは敵いません。子供に使うものばかり思っていましたが、そんなことは無かった。昨日の公演の際にわざわざ家から持ち出して外でも使ってみたらとても良かったので、独身の大人でもこの暑い時期の不快感を和らげる為には有用だと実感。今シーズンはたっぷり使ってやりましょう。 何故急にベビーパウダーを買ったかというと、胸周りに汗疹ができてきたから。それを乳がんの前兆としての皮膚変色と勘違いして、乳腺外科に駆け込んだら汗疹だと…

  • いくら凝っていても

    ずっと凝っていて解れない私の首と肩と背中。解消の為にサロメチールやらアンメルツヨコヨコやらを日頃から愛用しているのですが、思わぬ罠がありました。それは汗と反応して熱感が強くなってしまうこと。通気性が悪い状態だと余計に。それを知らずに、今朝も家を出る前に背中に塗ってから汗取り用のタオルをシャツの下に仕込んだ私。まぁ悪条件フルコンプだったわけです。 最寄り駅に着く頃には既に汗だくな上、全身から拭っても拭っても溢れ出てくる異様さ。慌ててスポーツドリンクを流しこんでもなお、汗が引くまで数十分はかかりました……。公演当日だったにもかかわらず、危うく熱中症になって穴を空けてしまうところでしたよ。幸い、会場…

  • 3回目のMRI

    です。齢34にしてもうそんなにやってんのかよ私。検査室で私の前にいたおばあ様方は『私はまだ』『私は1回受けたことが』などと話しているのに。過去には痺れや酷い頭痛があった際に脳神経外科経由で受けましたが、今回は皮膚科案件。実はずっと背中に気になる膨らみがあった私。首や肩の凝りが酷いから筋肉が硬直しているとばかり思っていたら……実はそれが脂肪種というできものだと発覚しまして。そんなわけで大学病院の紹介を受けて切除の前にサイズや部位の特定をしに来たのです。 受ける前にはいつも金属の有無が気になるのですが、歯の詰め物は関係無いんでしたよね。一通りの説明を受けてから支給された検査着は、何故かLL……。案…

  • 貧血

    かもしれない症状がありました。寒暖差か姿勢の悪さか睡眠不足かと思っていた諸々の不調。不整脈の方も最近は落ち着かないし。ふと気になって下瞼を見てみたら、いつもより赤みが薄れている感じだったのです。慌てて帰りにプルーンヨーグルトを買って飲んで夕食も済ませ、少しずつ赤みが戻ってきて安心しているところ。 しっかし今まで貧血様症状なんて無縁だったのに、内分泌系の治療も影響しているのでしょうかね。「男女」の赤血球数やヘモグロビン値の差はまさにホルモンが強く作用しているところだし。あとは食生活も、最近はほうれん草を切らしてしまっていた。なんというか、治療を進めていく中でこうやって今までに無かった変化がこれか…

  • 出前一丁

    最近、職場で出前を頼む機会が増えました。他の人が食べたいからということで私も便乗させてもらっていますが、かなりガッツリとした量で味も良い。自宅で再現したいなと色々調味料を買っては試してみたもののうまくいかず、やはりお店の味は一朝一夕で真似はできぬものだと痛感します。 しかしこの出前には唯一の問題が。それは量が多過ぎること。仕事が終わっても家に帰ってもお腹が空かない程なので、夜の献立を悩んで仕方無い。少なめにして調整はしますが、ぶっちゃけ胃にもたれる。なら無理して食べるなと言われてもしょうがないんですけど、やっぱり味が良いから何度も食べたくなってしまうんですよね。食を楽しめるのなら、楽しんでおい…

  • 行かなくても良いけれど

    実家訪問を検討しています。1ヶ月と数日後にある自分の誕生日に。自分の年齢的に節目というのもあるけれど、実家に置きっぱなしのもので幾つか回収したいものがあるから……というのが大きい。ちょうど半休を取得しているから、時間の余裕としてはある。もしその日に髪を染めに行ったとしても余るくらいには。 でも、やっぱり行くことによって小言の集中砲火もといマイクロアグレッションを受けることになるだろうと思うと、躊躇いは大きいです。正月のことがあるから以前程の大ダメージにはならないと予想はしているけれど。原家族はまだ私に対して「諦めて」いないようなので。 こんなことを考えるからには私は黙り通そうとしているわけなの…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #82 & #83

    先日、耳鼻科で処置を受けた際、ようやく院長から欲しかった言葉が出てきました。曰く『少し良くなった』と。それで喜んでいたのも束の間、患部が重たく感じる日って割と多かったんですよね。そんなことを今日の診察で伝えたら、やはりと言うべきか、エアコンの影響で上咽頭の炎症が強まることもあるよう。命に関わる暑さが続いているから仕方無いとは言え、治療の進みに影響が出てしまうのはあまり気分の良いものではありません。実際に体調にも影響するわけで。 だから少し悪化しているかと思ったら、程度としては前回と同じくらいだそうな。体感としては処置に伴う痛みが結構強いから、そんなこと無い気がしてしまう。 なお、来週からは最終…

  • ホル酔い頭痛

    今までも投与翌日は決まって頭痛気味になってはいたのだけれど、ここ最近は特にそれが強い気がしています。通院スケジュールが崩れない限りは土曜日投与だから、他にも予定がある日曜日に本調子でないことが続いています。人と会ったり何処かへ出掛けたり音楽活動をしたり……そういったことに支障をきたしたくはありません。しかし、内分泌系のことですから自分で制御できるわけでもなし。付き合っていくしかないのはわかっているんですけどね。 手術の前よりは強くなっているんですよ。それはまぁ効き方が変わったからそうとして。でも他に……と考えると、やっぱり悪い姿勢を長時間続けているとか睡眠不足とかも影響しているんでしょう。加え…

  • ジェンクリ #95

    最近は失態続きな気がします。 今月末までに必要な自立支援医療の更新。今日の通院でその診断書を受け取ることになっていました。診察と注射を終えて会計をしようとしたところ、言われたのは『これ、不要ではありませんか?』との言葉。受給者証を改めて確認してみると、次回更新時の診断書提出は「不要」との文字が!! なんということでしょう。 私という奴は、あろうことか一番大事な書類の要否を……「不要」を「必要」と見間違えていただなんて!!使わないものを提出する必要は勿論無いわけで、受付ならびに主治医も気を利かせてくださり、診断書は受け取らずに帰ってきました。余計にお金を払わなくて済むならその方が良い、と。"我々…

  • 薬を忘れる

    とは、なんたる失態……。 今朝は毎日の薬を飲み忘れてしまいました。いつもは食後すぐに服用するのですが、昨日循環器内科での診察を受け、少し時間をずらすつもりでした。最近は昼を過ぎた頃から脈が少し速くなる(60後半→70後半)ことが多かったので、それに合わせてみるのも良いのでは、と主治医。夏は脱水に伴って多少脈が上がることがあるそうで。水を飲め……と言われればそれまでですが、プラスでの対策があっても良いでしょう。 ところが、そもそもの薬を忘れてしまったら世話ないという話で。職場で飲む用にテーブルに置いてあったのに、隣に置いたスマートフォンだけは手に取っておきながら綺麗に忘れやがりまして……。薬の効…

  • 二度目の転院相談

    を、してきました。 循環器内科の定期通院にて、先の転居によりいよいよ通いにくくなったので……と。急いでも予約時間ギリギリか少し過ぎてしまうこと、体調が急に悪くなった際に近所でトータルに診てくれる内科を持っていなかったことが理由。私はこちらで"事情"をカミングアウト済だったので、主治医もまた難色をお示しになるかと思っていました。しかし、呆気ないほどにすんなりと了承され、次回診察時に紹介状を受け取ることに。やはり今までより遠くなり「ちょっとだけ足を伸ばす」距離でなくなってしまったことは大きかったようです。いざという時にすぐ通えないようでは意味が無い。 私の"事情"については既往・現症の一つとしてお…

  • 賞与面談 2022年度下期考課

    そういえばやっていました。医療費の足しになるお金が支給されましたのでね。偉い人、というか経営者側と話すのは緊張するものです。 評価としては中の中から良くも悪くも変動せず。他の部署との調整や議長の役割を持つことが多く、部署間のコミュニケーションで主に評価をされたよう。ただ、前の期は目立つミスがあったことで足を引っ張ってしまったかもしれません。都度都度対策を自分からも挙げているとはいえ、失点であることに変わりは無いので。私としては一つの職場で長続きしている方ではあるけれど、それが故に悪い意味での慣れが出てきてしまっている感は否めない。人力の作業が多いとそれだけ見落としも増えるわけですが、機械で制御…

  • 統廃合

    わが地元も、人口減少の波には勝てないということでしょうか。 実父の誕生日に際して実家とメールのやり取りをした際に、私の出身中学が数年後に統廃合されることになったと聞きました。実家を出る前から周りの中学が少しずつ消えていきはしましたが、出身校はしぶとく残っており、場所的にもこのまま残り続けるだろうと勝手に思い込んでいました。しかしこれが現実。どうやら隣の中学も同時に別の所と統廃合されるのだとか。学校にまともに通えなかった私が学校を愛することを覚えた……そんな学齢期の中でも大きな転換点にあった中学が、いよいよその役目を終えるのですね。ありがとうございました。 どこぞのアニメのように廃校阻止で生徒を…

  • 老いゆくもの

    ずっと続くと思っていても、そうではないのだと気付かされる時があります。決定的な事実を突き付けられるとなおのこと。そんな出来事がありました。 一つは老木の伐採。通勤途上と母校通学途上、それぞれにある木が数日かけて伐採されていました。切られるさまを見ていると、大きく存在感を放っていたものでも「その時」が来るとあっけなく切られてしまうのだなとしみじみ。世間知らずなもので存じませんでしたが、伐採って根元から倒すのではなく上の枝から少しずつ切っていくのですね。徐々に進められたおかげで、振り返る時間も持てるというもの。 もう一つは実父の誕生日。いよいよ70代後半と呼べる年代に差し掛かり、実母からの写真を見…

  • ニプレス

    体温を超える程の猛暑、いや酷暑。自宅から最寄り駅に向かうだけでも汗が噴き出るほどで、もう羽織りすら着られずトップスは1枚だけにしたい時期。大抵はTシャツだけで外に出るのだけれど、流石に乳首が透けるのは恥ずかしいので避けたい。平坦とは言え最低限の恥じらいはあるのよ。 で、元々の体格やAMAB故の離れ胸が災いして乳房に対してピッタリ合う下着に巡り会えない私は、遂にニプレスに手を出すことにしました。垂れることを心配するほど育ってもいないので、もうこれでいいや……とシリコン製の複数セットになっているものをAmazonで購入。上着を着ない夏シーズンの休日はこれで過ごそうと思います。 2〜3度使ってみたと…

  • 多目的トイレ4基

    今日は朝から所用で移動。郊外をそこそこの時間バスで揺られる予定だったので、電車を下りる際にトイレに寄っておくことにしました。こういう時に心配なのが(いやいつも心配ではあるのだけれど)、トイレの個室が空いているかどうか。駅のトイレってだいたい埋まっているんですよね。でも一応ターミナル駅の範疇に入る規模の駅なこともあり、1つくらいは空いていてほしいと思いながら向かいました。 まず確認するのは多目的トイレの区画。大抵はダメ元なのですが、今回は空室がある……というよりそもそも4基もある!駅の多目的トイレなんて1基でもあれば良い方だし、複数あっても男女別なことがある。しかしここでは4基全てが利用者を問わ…

  • カラーは持ち越し

    仕事帰りに美容室へ行ってきました。タイトルにもあるように実は毛染めを検討していたのですが、私が行ける時間だと対応しておらず今回はカットのみ。ただ、時期をずらそうにも土日が悉く埋まっていたので、次回以降に持ち越しとしました。夜の時間帯でも応相談ではあったみたいだけれど、残業確定となるのも申し訳無いし。 毛量が多いと気温や湿度の影響をモロに受けるのはやはりその通りのようで。髪のまとまりはあっても頭が重いし暑いしで耐えかねていたところは正直あります。そうした時期的な要因も汲んでか、かなり量を減らしていただきました。襟足は割とキープしつつ、レイヤーは伸びた分を切り高い位置へ。自分でも驚く程に頭が軽くな…

  • ほらやっぱり女性ホルモンは

    怖い薬だ悪なんだ!との主張をしたいのか、RYUCHELL氏の死去に伴い女性ホルモン投与の悪影響を述べる声が増えています。自殺を誘発するからと。でも果たしてそうでしょうか。 当事者であるいち個人の体験談にはなってしまいますが、言わせていただきます。まず、女性ホルモンそのものが問題なわけは無いでしょう。より正確を期すなら、体内のホルモンバランスの急激な変化や長期間の欠乏が心身に悪影響なのであって。肝臓や血液凝固系への負荷は高いのでそこは当然注意するとして、医師の下で量や投与間隔を適正に保てばうまく付き合っていけるものです。 また、何よりホルモン治療の効果の顕れは個人差が非常に大きい。私で言えば残念…

  • 憶測の渦巻く中で

    帰宅後に飛び込んで来た衝撃のニュース。通知を見て「えぇっ!!」と思わず声が溢れました。 news.yahoo.co.jp 現場の状況から自殺とみられるとのこと。各陣営から色々なコメントが述べられておりますね。ここで大事なのは、生前の氏は自身や家族の生活スタイルやアイデンティティに関してを「はっきりわかりやすい用語」で述べてこなかったということだと私は思っています。ちょっとふんわりしたというか、奥歯に物が挟まっているというか。氏の動向をずっと追えてはいないので、認識にズレがあったらすみません。ただ、氏が人生の節目節目でしてきた重要な発信においてそうした印象を度々抱いてはきました。 つまりは、氏の…

  • 逆転勝訴

    経産省トイレ訴訟、最高裁判決が本日出ました。 www.tokyo-np.co.jp 結果は原告の逆転勝訴。離れたフロアのトイレのみ使用を認めるとの人事院の判定を「違法」としました。今崎幸彦裁判長の下、裁判官5人(男性4人、女性1人)の全会一致だったそうです。 ジェンダーアイデンティティに沿った生活を送ることが「重大な法的利益」であることが改めて示された格好。一方で、防犯の観点からの懸念もさっそく噴出しています。警戒すべきは、「トランスジェンダーだから女性トイレを使える!最高裁もそう言っていた!」などと、本判決を錦の御旗とした闖入者が増えること。勿論、*1本判決はあらゆる場における錦の御旗たり得…

  • オシャレでした

    と言われても、あまり嬉しくはないんですよね。朝、職場の人に声を掛けられまして。どうやら私が汗と闘いながら自転車通勤をしていた際に、気付かずその方を追い越していたよう。スルーしてしまった非礼を詫びようとすると、『普段からオシャレですけど、自転車に乗っている姿までオシャレでした』などと言われたものだから困惑。こちらは暑くて内心ヒィヒィしていたんだが? やっぱりね、こう言われるとお礼の言葉より先に否定の言葉が出てくるものです。自転車はともかく、私の職場での「量産型サラリーマンらしくない格好」は「少しでも"男"を薄める」目的でしているわけであって、積極的にファッションとして着こなすつもりが無いから。い…

  • 受入拒否

    昨日の記事で述べた、受入拒否への不安。これは、そもそも医療機関が「こんな"めんどくさい"連中を診て何かあっても責任は取れない」と我が身我が院を守ろうとすることを考えれば当然抱いておかしくない不安であり、実際に拒否される可能性は高いと私は思っています。身体は、手術は、内分泌系はどうなっている?それが各々の既往や現症とどう関連する?それを考えるには、我々は明らかにサンプル数が少なすぎる。私の見込みでは、循環器内科は結局今の通院先に出戻りすることになるかと。交通費と時間は惜しいですけどね。 加えて、私個人に起因する懸念材料も。それは、いくら(広義の)トランスだからといって、私の姿がその"説得力"に大…

  • ジェンクリ #94

    今日の定期通院では大事なミッション。自立支援医療の受給者証更新の為の診断書を主治医に依頼しました。次回までに受け取って、月末の半休を利用して役所へ手続きをしに行くスケジュールで、どうにか期限内に更新ができそうです。 これ以外にも、医療面に関する相談が中心に。先日の口内炎を口腔がんと疑ってビクビクしていた件は不安が日常にも侵食してくるレベルだったので、これ以上は流石にまずかろうと自分がこういう思考の傾向を持つことを改めて伝える。それに対して、受診して結果として異常が無かったのだから良いと思う、と主治医。仕事を休むまでにはなっていないし、ドクターショッピングには至っていないから結果オーライというこ…

  • 織姫と彦星

    ふと思ったのですが、七夕伝説って思いっきりロマンティックラブイデオロギーを下地にしていますよね。織姫と彦星は異性の夫婦で、*1引き離された境遇にあって年に一度会える……という所に"消費者"各位はうっとりとするわけです。会えることが褒美であると見なされているのは、それ即ち男女間の恋愛と結婚が良いものとの認識あってのこと。古来の伝承にまでケチをつけだしたら何も楽しめない……というのはそうかもしれませんが、当たり前とされていることを問い直してみるくらいはしても良いんじゃないでしょうか。 まぁ私は叩かれたくないので大人しく短冊に何か書きましょうかね。「生まれ直したい」とか「ベーシックインカムが欲しい」…

  • 避難先

    探していますが、どうしたものかという感じですね。Instagramの通知で相互の方がThreadsを始めたと知り、取り敢えずインストールと連携まではしてみたところ。そのままInstagramでの関係性を引き継いできた都合上、割と拙ブログに近いテンション且つ低浮上でゆるっとだらっと使う感じになりそう。その内1回も見ない日ができたりして。現代っ子ワイ、流石に無理か。 なお、他のSNSについてはMastodonだと入るサーバに迷いそうだから手が伸びず、一方で裾野の広そうなMisskey.ioは招待コード運試しが永久に当たりません。お金の力で招待コードを手にする作戦もあるのは存じておりますが、支払いに…

  • 無印贔屓

    に、なりそうです。引っ越しに際してボロボロで処分したタオルケット。7月に入ったのでいい加減に毛布では暑くなってきたので、重い腰を上げて買ってきました。流石にエアコンを点けて寝ていても、毛布は暑いですね……。今朝はとうとうベッドの下に投げてしまう始末。それでお腹を冷やしたり風邪を引いたりしたら世話ないです。 購入するに当たっては、ニトリを第一候補に考えていました。コスパを思えばまずここが挙がる。ただその前に、一応見ておこうかと無印良品にも足を運んでみました。ニトリと比べてやや高めなので、よほど良いものが無い限りは冷やかし程度のつもりで。 そう思っていたら、良いものってあるんですねぇ。折り畳まれた…

  • 転院先の歯科初診

    口内炎の行く末への恐怖に負けて予約した近所の歯科の初診でした。徒歩5分以内に着けるのはありがたい。そして、入った瞬間の「あの匂い」が無いのが新鮮に感じる。初めての医療機関や薬局で書く問診票……いつまで経っても性別欄に◯を付ける行為を無心ではできないと思います。 今日はひとまず口内炎と思しき箇所の診察と処置。私から経過を説明し口内(なか)を診ていただくと、開口一番「口内炎ですね」と院長。がん前病変の可能性は無いとも続けて言葉を頂き、ここ数日の不安と緊張が一気に溶けた気分です。本当に良かった。視診の限りではあるものの虫歯も見当たらないとのこと。実際のところは後日の診察で明らかになる見込みですが、ひ…

  • がんへの恐怖

    が、ずっとどこかにあります。 原家族絡みで言うと、母方祖父と父方祖母をそれぞれがんで亡くしているので遺伝的な素地あり。また、体質上できやすいほくろについて、頻りに『メラノーマになったらどうするの!』と実母から皮膚科受診を半ば脅しのように勧奨されていたことも。でも、母方祖父は急な進行、父方祖母は年齢的に緩和ケアという具合に、発覚前と同じ日中活動を治療しながら続けるというロールモデルは不在だったのです。 そして今。何かしら身体に不調や今まで気付かなかった感触があると、すぐにがんを疑い調べる癖がついてしまいました。治療の都合上、何もしていないAMABより発症リスクの高い乳がんに限りません。舌、歯肉、…

  • Twitter

    イーロンの親分がやらかしてくれちゃいましたね。いきなりの機能制限で、元に戻るタイミングも不明とあっては、日々の利用にも支障が出る人が多いことと思います。拙ブログと同じIDのアカウントはもうログアウトして久しいですが、当時の勢いで"界隈"や政治関連の情報を追っていたら制限まで30分もかからないことでしょう。 引っ越し先のSNSとしてMisskeyやMastodon等が挙がってきています。特に後者は昨今の性的マイノリティ関連の動向に疲れた「他称TRA」的立場をとる方々が先んじて移住なさったとか。「他称TERF」側の論客は果たして留まるか移るか、どちらの選択を取る人が多いのか。多くの政治家がTwit…

  • 痛みに安心

    するってのも変な話で。でも、こと口内炎に関してはこの有無が大事だと切実に感じます。 昨夜の耳鼻科での口内炎薬処方から一夜明け、私がこの午前中でやったことと言えば、片っ端から歯科・口腔外科・学会・製薬会社・医師監修情報サイトを回りに回って口腔がんの画像や症状を調べること。おかげで不安が余計に強くなりましたよ。まだ1週間、且つ元々治りにくい体質というのもあり、「どちら」なのか断定はできません。しかし一度情報に触れてしまうと、ほんの僅かな違和感でも当てはめてしまうもの。これから本来なら楽しみな趣味の時間にもかかわらず、気分が乗ってきません。遂には近所の歯医者の予約までしてしまいました。まぁこれは引っ…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #80 & #81

    だいたい定期の受診はいつも2週間前後ですが、今回は10日も経たない間隔でかかってしまいました。先週の受診時にはその前より良くなっていた炎症も、今回には少し強くなっており一進一退。2回連続2時間待ちだけは勘弁してくれ。 そもそも今週は体調が乱高下した週でした。月曜日に風邪っぽく患部がヒリつき、火曜日は早寝のおかげでベストコンディション。かと思えば水曜日には急な暑さで多分熱中症になっていて、木曜日にはその時の?頭痛を引きずる。この間、6〜7日前に歯茎にできた大きめの口内炎が痛くて、趣味の活動に関わるのもあり早めに直したいと思って耳鼻科に頼った次第。耳鼻「咽喉」科ゆえに口腔内のことも診るという診療科…

  • 津田塾大学

    トランスジェンダー当事者の受け入れを表明して以降、慎重な対応を求める意見が相次いでいますね。……というか、日中仕事をしていただけで流れを追いきれなくなる程のスピード。お茶大然り、首都圏の有名大学となると影響力も比例して大きいからでしょうか。 学生向けのQ&Aを公開している現役生のアカウントもありましたが、回答を見るにのらりくらりと、何か言っているようで何も言っていないような印象を受ける回答。立場が立場だから、どちらかに寄った発言ができないというのも理解はできます。 慎重派から挙がっている"懸念"については、人口に対する「我々」の比率を考えたら毎年入学してくるとも限らない。そのくらいの割合ですよ…

  • ブラッドオレンジ

    昨夜、身に覚えの無い郵便局からの訪問が。通販で何か注文したタイミングでもないし、推しのライブグッズは数日前に届いたし……何だろうと思ったら、まさかの実母からでした。なんでも、祖父母の墓参ついでに土産として買ったジュースだとか。濃厚なオレンジとあっては、口内炎の私にとっちゃ助かる話。さっそく飲み始めて実母へのメールも送付済。ここで「まだいいや」と思っていると、向こうからの催促が来るし最悪"襲撃"される可能性もあるので、「善」は急げです。 思えば、実家から現住所に物が届くのは初めて。前回と違って敢えて明かす道を選びましたが、こういう*1予期せぬ事態を思うと、私の精神的負担は却って減ったかもしれませ…

  • 身近な特効薬

    昨日は何だか知らないのだけれど病院を調べてしまう程度には調子が良くありませんでした。え、いつもちょっとしたことで病院を調べていないかって?その通りです。でも熱っぽい感じではないし実際に平熱だし……。じゃあ私のこのしんどいのは何なんだ???と思いながら過ごした月曜日。土日にずっと活動か作業かをしていて休日が休日ではなかったし、睡眠時間は慢性的に不足していたので、「ならいっそ早寝してやる!」と思っても全然実行できなかったことを遂に実行することに。とは言っても23:00入眠なのでそう早くはないのですが。普段が0:30前後なことに比べたら早いから、第一段階としては取り敢えずヨシとしておこう。 そして今…

  • 転院を検討

    今日は朝から体調が優れず。睡眠不足や連日の外出が祟ったのかしら。まだ受診する程ではないけれど、念の為にと近所の内科を調べてみました。すると、総合内科と循環器内科を標榜しているクリニックを発見。院長の専門は心臓だとか。しかも徒歩10分以内。 ぶっちゃけ、循環器内科の転院はできないだろうか……と真剣に考えてしまいました。最初に一人暮らしをしていた家の近くだから、現自宅から行くと片道45分くらいはかかってしまうんですよね。かかりつけとして大事な利便性の欠片は失われた。治療は安定してきているけれど、根っこを叩けていない気がしているのもまた事実。別の医師の見解も聞ければという気持ちも無くはない。 ちょっ…

  • 逃げ出す

    駅前に日用品を買いに出ていた時のこと。そろそろレジに並ぼうかと思ったら、職場の人に似た姿を見つけ、反射的に踵を返している私がいました。ご本人か確証こそ持てなかったけれど、あの背丈に髪型と服の傾向……70%くらいの確率でそうだった可能性がある気がします。自転車通勤をしている方なので近所に住んでいるのはおかしくも何ともない話。会釈するでも声を掛けるでもなく、まず取った行動は「避ける」でした。 私服をあまり見られたくないというのはあったけれど、そもそも私服では"支障の無い"格好を選んでいるわけで。奇抜なケバい装いはしていないのだけれど、それでも私の"正体"を見抜かれては困るので、基本的には職場の人と…

  • ジェンクリ #93

    いつもこの瞬間は緊張します。そう、血液検査の結果返却ですね。 診察室に入ってパッと用紙を見た感じだと、網掛け=基準値外は1箇所しか無い。おそらくテストステロンだろうと思い着席し用紙を手に取ると、ビンゴでした。やっぱりDダイマーが「0.5未満」で安定しているのを見ると安心します。その他が大きな変動の無いこともね。ただ、白血球に関しては他の値に比べると変動が大きいのが気になってしまう。3ヶ月に一度、それにその瞬間の値なわけだから変動もあるだろうけど、やっぱり基準値内下限に近付いていると不安になります。ただ、採血をしたのはまだ性器ヘルペスの処置を続けていた時のこと。それに、完全に引いてはいなかったは…

  • いつか来るのか

    わかる日が。 病院の待合室。いつものように呼ばれるのを首を長く長く長ーーーくして待っていると、自分よりだいぶ前の順番と思しき患者さんが呼ばれました。その時までは1週間の疲れでうつらうつらしていた私ですが、名前を聞いた瞬間に目が覚めました。 そりゃあね、中学時代の部活の後輩と同姓同名が呼ばれたらびっくりするよ。最後に会ったのがもう17〜8年前ではあるけれど、背丈は順当な感じでヘアスタイルは当時の本人を思わせる。声は殆ど聞こえなかったけれど、私が覚えている本人の声から相当なかけ離れ方はしていない。歳の頃も上すぎる感じはせず、1つ下ならまぁいそう。名前と僅かな情報だけですが、本当に驚きました。本人か…

  • 長年の謎

    少なくとも今の仕事を始めた頃からあった、背中の筋肉の硬直?と思っていたもの。首や肩の仕事でいつも凝る部位の近くにあったのですが、解剖図で見てもそれらしき筋肉が特定できず。なんならリハビリをする中で僅かも改善が見られなかった。「筋肉の硬直ってこんなに厄介なんだな〜」と呑気に思っていた私。ただ、やっぱり気になるし新生活が軌道に乗ってきたのもあり一度じっくり診てもらおうという気になりまして。それで筋肉以外の可能性を考えようということで、調べてみたらようやく正体が発覚しました。 受診した先は皮膚科。筋肉などでは全然なく、脂肪腫だったようです。粉瘤手術の動画をよく観ていたせいで思い至ったものがビンゴだっ…

  • 125位

    世界経済フォーラムが発表した今年のジェンダーギャップ指数。日本は昨年から更にランクを下げて125位と相成りました。 ……まぁ「でしょうね」としか。 政治経済の分野で最低クラスな点も変わらず。日々ニュースを追っていると、これからもどんどん下がっていくのではという気がしています。他に比べてスピードが遅すぎるから相対的に下がっているということかもしれないけれど、それも結局は遅れているってことだからね。 もういっそのこと最下位までズドーンと行けば、国全体で危機感を覚えるかね。いや、それでも何も変わらないか。130年ごときじゃ改善されんでしょう。こう思うくらいには残念ながら期待していない自分がいます。主…

  • ゲイ受け

    職場にて、広末涼子の不倫騒動の話題が出ました。私は芸能関係に疎いせいで、概要をその場で初めて知ったようなクチなのですが、どうやら不倫相手のシェフがゲイコミュニティ内で持て囃されている……という噂があるらしく。本当のところどうなのか知らんけど。そのシェフについて、ゲイの人はこういう感じの人が好きらしい云々と職場の人が話しているのが聞こえまして、「へぇそうなんだ」「初めて知った」的な印象を持っているように感じられました。 当の私は件の人物の名前も容姿も知らなかったのですが、一体何者なんだと聞き耳を立てながら調べてみました。そして一発で納得しました。「でしょうね!」と。知っての通りゲイ当事者ではない…

  • 切り刻まれた

    先の国会で炎上した「例のあの人」が編集したこちらの書籍。 怪しげ目的の研究資料として購入し積ん読になっていたので、表紙の意味には恥ずかしながら仁藤夢乃氏の投稿を見るまで気が付きませんでした。せいぜいがレインボーフラッグに派手な模様が入っている程度かと。 しかしじっくり見れば、なるほど確かにColaboバス。これは……仮に訴えられても仕方無いのでは。驚くことに、名の知れたジェンダークリティカル論客達もこぞって「やりすぎ」「性自認に関しては同意見だがこれは無い」といった態度を示しており、珍しく擁護の声が見られません。「女性スペースを守る」為の「活動」をしている筈が、まさしくシェルターを象徴するアイ…

  • トランスジェンダーのリアル

    昨日の上映会で、一つの冊子が配布されました。かねてより読みたいと思いながらも機会の無かった「トランスジェンダーのリアル」。ネット論壇で取り沙汰される姿だけではない当事者の実情を啓発していく為に、当事者によって作られた冊子です。現地でも開会前に少し目を通し、今夜ようやく全編じっくり目を通すことができました。 後半にあったQ&Aのコーナー、9番目の内容は深く頷き目を潤ませながら読みましたよ。言うだけならいくらでも言えることだけれど、実際のところは誇張無しに我々の生きるあらゆる場面に「性別」が関わりすぎている。こうした中でどのようなコミュニケーションが求められるか。性別という前提を考えずにすんできた…

  • 鏡をのぞけば 〜押された背中〜

    YouTube動画「トランスジェンダーのリアル」シリーズや同名の冊子で知られる河上リサさんが監督されたショートムービー「鏡をのぞけば 〜押された背中〜」。こちらを上映初日の本日、鑑賞してきました。脚本を手がけられた奥村ひろさんとは、数年前に性的マイノリティの交流イベントでお知り合いになり、モノローグ台本等を書かれているのは存じていました。それが今回は映画脚本ということで興味が湧いた……というのも、鑑賞の動機の一つです。 昨今少しずつではあるが出てきている「トランス当事者が当事者を演じる映画」。公共施設の一室を利用した小ぢんまりとした上映会でしたが、これは飛躍の第一歩であったと、そう私は思います…

  • 薄ら笑い

    昨日の参議院内閣委員会。日本維新の会の参考人が浮かべた表情が話題になり、SNSのトレンドにまで挙がってきました。批判する側は氏の"所業"を踏まえてやれ邪悪だの人の心が無いだのと述べておりましたが、私はこうした論調はこれ実に危ういと感じました。 氏が元々そういう表情であったり表情筋のコントロールが苦手であったり、そういった可能性もあるのに人格否定に走るなど同じ穴の狢ではないだろうか……と。批判している陣営と同じことをやっていませんか……と。発言を批判するならまだしも、そうでない下手な手を打つのは控えた方が良いでしょう。 ……と思っていたら24時間経った本日昼、ご本人が自らあの場は笑いを堪えていた…

  • 1枚足りない

    昨夜に干していた洗濯物を、今朝取り込もうとした際のこと。何か変だなと思ったら、2枚干していたはずの下着が何故か1枚足りないんです。洗濯物が溜まっていて、カゴの底にあったのを掘り起こして入れたから、確かに2枚だったのは覚えている。それが寝て起きたら消えているとは、妙な話です。 そこまで風が強いわけでもなし、前の家と比べても風雨の影響を受けにくい構造のベランダで。まさか飛ばされたわけでもあるまい。……となると、残った可能性って「深夜の内に盗まれた」とか!?だって、身体男性の無機質なボクサーパンツですよ!?他にもワイシャツを干しているんだから、入居者は男性だとわかるでしょうに。「だからこそ」という人…

  • もう見せたくない

    昨日は循環器内科の後にまたもやハシゴして泌尿器科へ。これまで1日ずつ済ませていた用事を圧縮しているわけなので1日が長く感じますが、時間の有効活用と交通費の節約ができているのでまぁ良しとしましょう。 今回は単にホルモン投与のみでの受診。前回時点で痛みのあったヘルペスは、服薬と軟膏を続けていたら自分でもいつの間にか痛みが引いていた模様。大丈夫と言っていいのかな。まだ軟膏は残っているし、もしもの時は使おう。普段とは逆にジェンダー外来側の予約を調整してこちらで診てもらうという手もあるし。 だけど本音を言うなら、局部はもう見せたくないですね……。私の事情を知っているから割り切れるのはあるけれど、やっぱり…

  • 5回目はいつ

    諸々の都合で少し早めに循環器内科の定期通院。不整脈の症状は出方も強さも変わってはいないので、低め安定といったところでしょうか。でも落ち着いた状況で自ら脈をとってみると、時たまリズムの乱れを感じることがやっぱりあります。自覚症状に乏しいだけ、と思っていた方が良さそう。 私がそんな具合なので、ホルター心電図の検査も前みたいに年単位で空けたくはない主治医。暑い時期に入ってきて蒸れることもあり、秋と言える頃にもう一度やろうとのことで合意しました。10月あたりかねぇ。 もう一つ主治医に尋ねておきたかったのは、COVID-19ワクチン接種について。接種券が届いてしばらく経つので打てればと思っていましたが、…

  • ダウングレード

    「足るを知る」って何につけても大事なことだなって思います。というのも、昨日は1日の割とそれなりの時間をパソコンやスマホの整理に割いていたわけですが、端末自体の移行もしておりまして。これまで使っていた型落ちハイエンドから、昨年の(これも近日中に型落ちするけれど)ミドルレンジモデルにチェンジ。何でわざわざ……と言われそうですが、一応考えあってのこと。 先週まで使っていた端末は、古くても相応にグレードの高いもの。何をするにもサクサクでしたが、動画編集も原神・ウマ娘・プロセカといった高負荷なゲームもしない私としては正直言ってスペックを持て余してしまっているところがありました。普段の用途にここまで要らん…

  • 達成感が無い

    んですよね。溜まっていた家事やその他タスクをいくらこなしても。6月頭までは休日の予定が立て込んでいたので、入居早々に家事が溜まり気味でして。本棚や机を組んだり掃除用品を整えたりと準備だけはしていたにも関わらず、時間と体力が足りずできない状態が続いていました。 そんな中で今日は何も予定が無い日。これ幸いとゆっくりめに起床し、洗濯槽と浴室の掃除をしつつ私的な作業を終わらせました。ついでに自転車の空気入れも。お昼を食べてから食料品の買い出しに行き、引っ越しダンボールをまた一つ開梱。こんがらがっていた何十ものスマホアプリとパスワードをごそっと整理していたら日が暮れました。雨だけど。 これでやりたいと思…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #79

    自転車通勤になったことで、仕事帰りに病院等に寄るのが実は少し手間になっていたりする。一度自転車を家に置いてからまた駅に向かう……要は一旦帰らなければならないからです。ほぼ定期受診の耳鼻科も、自宅を経由する上に夜間料金がかかると思うと平日に行こうと思えず土曜に受診することに。 すると最長記録更新の3時間待ちなのだからそれだけで疲れましたよ。10:30に着いて13:30に終わるとか、途中で昼食に出るくらいの余裕はありましたし実際食べた。ですが昼の予定は当初より+1時間での合流となってしまったので申し訳無い……。過去の体感から、かかっても2時間と思っていたもので。交通費をかけて来ているので、諦めて平…

  • 理解増進法案

    紛糾しているLGBT理解増進法案。本日、衆議院内閣委員会で可決されました。 与党案が国民・維新案を取り入れる形で「すべての国民の安心に留意する指針を策定」との条文が新設。この新設文については悪くないと思います。特に防犯については、今更述べるまでも無くネット論壇を中心に警鐘を鳴らす声が多く聞かれています。また、私含む当事者一人ひとりが不当な扱いを受けないような世の中になってほしい。医療を受ける、家を借りる、仕事をする、そういった場面場面で何も気にせず削られずに過ごせればどれだけ良いことか。こうした意味で、性的マイノリティを巡っては当事者も非当事者も人権が守られて安心して暮らせることこそが望ましい…

  • 100000枚

    帰宅したらポストに投函されていた怪しげチラシ。女児女性の安全といった観点からLGBT理解増進法への反対を呼び掛けるもののようです。犯罪機会論で知られたら立正大学教授の小宮信夫氏の発言が引用されている点からも、かつてコラボをしていた女スペ会めいた雰囲気を感じます。 しかしこのチラシ、発行元も文責が誰かも一切書かれていやしない。これだけ見れば怪文書と思われても不思議じゃありません。ただ私は見覚えがあったので、投資家・経済評論家の深田萌絵氏に辿り着くまで時間はかかりませんでした。どうやら氏は本業の傍らで個人的に街宣やポスティングをなさっているようで、こちらのチラシも100000枚印刷をして首都圏中心…

  • 温情

    連日の言及で恐縮ですが、仲岡弁護士の件。どうやら犯人が氏に謝罪文を送付したらしく。それを受け、真に謝罪するのなら犯人と対話のち処分を軽くしたいというのです。既に警察と大阪弁護士会が捜査している中なので時間の問題ではあるにせよ、殺害予告までされた相手に対して自首を呼びかけ情状酌量を検討するなど、そうできることではないと私は思います。仲岡弁護士の懐の深さと、早々に観念したと思しき犯人のケツの穴の小ささが窺えるというもの。『いつもの名前と方法』ということは、尻尾を掴んでいるもしくは心当たりがあるのでしょうね。 私が犯人だとしてもしこう言われたら、秒で自首します。名前が出されて自分の行いがこれ以上明る…

  • 当事者ではないか

    と、推測する声が増えていますね。仲岡弁護士に対する殺害予告の犯人について。文面を読みまた他称TERFとされる女性達の慎重さを思うと、私もその可能性は無くはないと感じてしまう次第。弁護士相手に脅迫など、自分達の生活を守りたい人が行うとは思えない。どこか「破滅してもいい」と考えているような潜在的に「無敵の人」になってしまいそうな人、且つ性的マイノリティ(ことトランス)を巡る議論に好むと好まざるとに関わらず強い関心のある人……と考えると、やはり当事者ではないかなと。TERFを名乗って汚名を着させたかったという書き方も、他称TERFの括りに入る本人がそんなまどろっこしいことをするでしょうか。 氏が高学…

  • 抗議声明

    いつか誰かに来るのではないかと危惧していましたが、思ったよりも早く来てしまいました。トランス当事者への殺害予告。しかも被害者はかの仲岡弁護士ときた。よりによって弁護士に対して行うなど、なんとまぁ恐れ知らずというか。関わりのある団体も続々と抗議声明を出しましたね。 東京トランスマーチを運営するTransgender Japanの声明は、最後に相談窓口の連絡先を掲載している点が親切ですね。全国ネットでニュースになってしまう程の事態とあれば、意図せず目や耳に入ってしまうこともあるはず。それにより心を痛める(主に)当事者の存在を思うことができるのは、当事者中心の組織故の感度でしょうか。 一方、仲岡弁護…

  • 打ち上げ

    や飲み会の名の付くものに、もう何年顔を出していないだろうとふと思います。先日趣味のコミュニティでちょっとした行事があった際、全体打ち上げがあったのですが不参加者は私を入れて2〜3名。5類移行ということもあるのか、参加率が高くなってきているように思えます。「付き合いの悪い奴」と見られるかもしれないのは、最早やむを得ないこと。それでもなお、お酒の席に顔を出さない理由があるのです。 ホルモン投与の影響もありお酒に非常に弱い 居酒屋コースメニューは飲めないと元が取れない 酔って覚束ない足どりで重い荷物を運びながら帰るのは危険 箍が外れて炎上するような言動をしてしまわないか不安 嘔吐することに強い恐怖が…

  • ジェンクリ #92

    今日の定期通院は3ヶ月おきの血液検査日。朝食が抜きになるので空腹でしんどくなるだろうと思っていましたが、昨晩ちょっと多めに食べておいたことに加えて朝イチの受診だったのでそこまで苦しまず。しかしその分"コンディション調整"がうまくいったとは言い難いので、検査結果がいつもより心配です。 体調に関しては特に問題無く、ホルモン由来の変化も緩やかでした。しかし仕事の方では今年度に同じプロジェクトチームのリーダーをしている先輩の言動に思う所があり。かなーり性別役割分業を重視なさる方で、他の女性職員が私を「さん」付けで呼ぶ中で頑なに(?)「君」付けを堅持してこられた。それがここのところ、たまに「さん」付けで…

  • ヘアアイロン火傷

    やってしまいました。もう使い始めてから何年も経ちますが、おそらく初めてヘアアイロンでまともな火傷を負ってしまいましたよ。 出勤前にいつものように前髪を上げようとしていただけなのに、きっと雨だからとの焦りで少し手元が狂ってしまったのでしょうね。触れた瞬間は何が起こったのかわからず、アイロンの側面が額に触れて熱いのだと理解したら何よりまずショックでした。今までしていなかったこんな凡ミスをするなんて、と。慌てて保冷剤で額を冷やし、オロナインを塗る。普段からデコ出しセンターパートに(図らずも)なりがちなので、額が汚くなってほしくはないし早く治れ早く治れと願いながら数日過ごすことになりそう。 火傷の部位…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅりさん
ブログタイトル
ボールとポールを取ってホールを付けたい
フォロー
ボールとポールを取ってホールを付けたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用