chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボールとポールを取ってホールを付けたい https://julia88h.hatenablog.com

とあるLGBTQ当事者による日々の雑記です。アセクシュアルとかトランスジェンダーとかアダルトチルドレンとかの話題が中心。たまに趣味の音楽やぬいぐるみのことも。「東京生まれ毒親育ち。性自認は「男ではない」。せめて、半端者らしく。」

じゅり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #76 & 聴力検査

    患部のヒリヒリ感が強まったとか火照りや倦怠感があったとか色々ありますが、何より耳の奥?喉との境目?にジンとした感覚を覚えたのが怖くて、今夜は慌てて耳鼻科を受診しました。新居近医にしようか迷いましたが、上咽頭炎の経過をわかっていることからいつもの所へ。 耳の違和感で思い当たる節が鼻うがいくらいしか無かったのですが、『毎日やっているのなら違うのでは』と院長。急遽というか私の訴え通りというか、耳の中をスコープで見た後に精密聴力検査をすることになりました。 視診の範囲では耳の中は綺麗でしたが、聴力検査の結果は低音域(120Hz,250Hz)が正常範囲ギリギリに『留まった』という言い方をされました。院長…

  • 進捗ダメです

    4月末って、こんなに忙しかったっけ……。 仕事の方も並行してそこそこ多い案件が同時進行していて、引っ越しも1週間を切って荷造りがまだ半分ほど、加えて頭痛やら火照りやらで風邪まで貰ったみたい。渋谷で貰ったか知らんけど。おかげで今日は、時間さえあれば色々な病気の可能性を調べては不安になりで散々でした。この辺の悪い傾向は近い内に主治医にも相談しなきゃな……とは思っています。 というか、一番大事な時に限って体調崩すって何なんですかね私は。いつものホルモン絡みの波が過ぎた所で今度は風邪かい。本当は仕事の前後で新居に荷物の運び入れを少しずつしたかったのだけれど、それも十分にできていない。業者に頼まないもの…

  • もしかして:熱中症

    まだ昨日の不調から回復せず、今日は悔しくも半休を頂いて休んでいました。早速休暇残数に不安が……。肩や背中の痛みが残り、また昨夜あまり寝られなかったことから頭痛が治まらず。光や音もいつもより刺激が強かったのでだいぶしんどい。ホルモン投与の影響は長いと翌々日まで見ておくのが良いとはいえ、それがどこまで影響しているかはわかりません。ただ、昨日がボロボロだったのをここまで引きずるとは思っていませんでしたね……明日は治るだろうか。 パレードの時は昨年と違って温かく晴れました。日差しもかなり強くて、待機時間から含めると2時間も人の波の中でマスク着用で立ち、そして歩いていた。それなのに、水は大して飲んでいな…

  • 人酔い

    今日は年に一度のTOKYO RAINBOW PRIDE。私もお昼前から足を運びましたが……。 とにかく人が多い。パレードでは声や音声が大音量でガンガンと響く。人酔いなんてしたこと無かったのに。肩には沢山のノベルティで重くなったリュック。おまけに日差しまで強く、更にそこに昨晩のホルモン投与に伴う「ホル酔い」まで襲ってきた。そのせいで、頭がとても痛い!帰宅して食事をしようにも、マーライオンを避ける為にちびちびとしか食べられない始末。色々重なり過ぎでしょ……。 という訳で、参加の所感は後日に回させてください。一旦横になりますね。

  • ジェンクリ #90

    TRP初日でしたが、引っ越し関連の対応をしていたら全く情報を追えずに通院の時間に。体調の話はそこそこに、自分の立ち位置がわからなくなっている……という語りに主治医の時間を取らせてしまいました。 職場で先日あった考課面談。ウルフ程度の長さではあるけれど髪を隠さないで出勤しているので、何か言われるかヒヤヒヤしていたのに結局またも何も言われなかったといういつもの展開です。「上司はいったい何年、肩を叩くタイミングを窺っているのか」との私の不安を訝しげに聴く主治医。『昨今は容姿について言及するのがタブー、とまではいかなくても控えられている』と言われても、そうは思えない。職場でも髪を隠したりジェンダー関連…

  • 2時間欲しい

    循環器内科の定期通院でふと気付きましたが、前の引っ越しからもう2年なんですよね。更新のタイミングで転居しているから当たり前ですが。にしても、私が住んでいた頃よりも随分と商業施設が整ってきたなと感じます。 この1ヶ月は、コンスタントに6時間未満睡眠が続いてしまったせいか、脈の乱れまでコンスタント。特定のタイミングで一発だけあるのではなく、なんとなく気にしだしたら「やっぱりあるな」と思う感じ。ここ1週間くらいは少しマシですが、主治医も言うように自律神経を整えられるよう生活習慣を改めねば。何回これを繰り返しているんですかね私は。ダラダラするとか作業するとか動画観るとか、欲に弱過ぎ。身体を守れ。 それ…

  • 診断書取得から4年

    もうそんなに経ちますか。え、本当にそんな経っているのに何も進展が無いんですか……?ってな具合に呆れたくもなりますよね。診断書を最後に誰かに提示したのは2年前。引っ越しの際に不動産屋(兼オーナー)さんにセクシュアリティを説明する必要が生じたので見せた時でした。趣味ではなく「医療のお墨付き」がある状態ですよ、ということで。しっかし本当に見せる機会って無いものですね。他の当事者の皆さんが口々に『ただの紙切れだ』と仰っていたのも頷けます。 次に見せる機会があるとしたら職場か実家だろうけど、その機会は果たして来るのでしょうか。いくら「医療のお墨付き」たる診断書を持っていて、それと共にカミングアウトしたと…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #75

    これが引っ越し前最後の受診になるのでしょうか……そう思いながらだいたい定期の受診へ。新年度でまだまだバタつく時期であっても、同じニーズの患者さんは途切れないから待ち時間90分は当たり前の世界ですね。ファストパス的なものが無いのでテーマパークの方がマシな説すらある。それでも必要な処置だし待っている間に他のことをしていられるしトイレもあるから存外に苦痛ではないけれど。 数日前から患部が重めだったこともあり、炎症は悪化傾向。『今日はちょっと強め』で、年度を跨ぐここ数ヶ月はあまり改善が見られません。ただ今回の処置は多分15秒くらいで、おそらく歴代最長。冗談抜きで診察室でマーライオンする手前でしたが、か…

  • 金銭トラブル

    最近、残念なことに自分の見知った人間関係内での金銭トラブルをよく耳にします。踏み倒しだの差し押さえだの失踪だの……言葉だけでも穏やかじゃありません。こうした状況に"堕ちて"いくまでにはのっぴきならない事情があったろうと考えたいけれど、結果的には被害者がいて信用を失って多くのご縁が切れる結果となっているわけで。越えてはならない一線を越えてしまったというその事実を前に、友人として悲しく思います。怒りというよりは失望ですかね。 ただ、こういった事態を単に対岸の火事として見ることはできません。立場上、貧困に陥りやすい属性というのもありますので。ご存知の通り職場でのカミングアウトはしていないながらも、(…

  • 退去日決定

    希望を管理会社に出してからはや半月。ようやく現自宅の退去ならびに立ち会い日が決まりました。何度も管理会社に電話してせっついてこちらから回答を引き出した形なので、当初の約束通りに向こうからの連絡を待っていたらいつになっていたことやら。もうすぐ切れる契約だし大家さんも良い方だったけれど、管理会社に関してはちょっとばかし信用ならんかも。申し送りもされているか怪しい感じだったし。そういう所を消費者は見ているぞ。 ともあれ、これで心置きなくインフラの停止・開通手続きをスタートさせられます。引っ越し業者さんに急な変更連絡とかもする必要は無い。後は当日に向けてひたすら準備……という段階に来ましたね。これでも…

  • 整形外科 リハビリ #21

    今日の予定はリハビリのみ。引っ越すと簡単には通えなくなるので、そろそろ終わりが見えてきました。ただしこのままでは卒業ではなく中退になってしまいそうな予感がしています。 PTさんにも相談しましたが、最近はなかなか反り腰を止められずにいまして。反っていることに気付けるまでは良いのですが、そこから戻すことがどうもうまくできません。有効な手立てとしては、座面を動作の始点/支点にすること……と。尻がガチガチなせいで背中から動き出してしまうから腰に疲労が溜まってしまう。言われて意識すればやれることではあるので、その都度意識的に行って慣れさせねば。凝り固まったものを解きほぐすというのは、肉体にせよ精神にせよ…

  • 保守とは最も縁遠い

    と、学生時代からずっと思ってきました。現政権与党にはティーンエイジャーの頃から反発し、当時は言うのも憚られるような極左的思想を抱いていた私。ですが、どうもそうではないのかもしれません。そう感じたきっかけは、とあるSNSの投稿(公開投稿につき引用失礼します)。 根源的なことを指摘しちゃうけど、「生物には雄と雌しかいない」「特定の性器があったら男性/女性」というテーゼを何の疑いもなく受け入れてしまう時点で保守的な性向の人間だと自覚はした方が良いと思う。それだけで差別主義者になるわけではないが。 といった内容のもの。 自身か治療を受けており実際に当事者と顔を合わせた経験も数ありながら、なおそう考える…

  • どこに入るか、入らぬか

    早いもので今年の東京レインボープライドまでもう1週間。例によって会場には行くつもりですが、パレードのフロートをどこにしようか、或いはパレードの中に入らないことにしようか迷っています。営利企業が出している所に入る気はさらさら無くて、じゃあ何らかの政治的要素を帯びた所……という方向性は変わらず。そうなると、お世話になった方も運営に噛んでいる某フロートが第一候補。しかし、そこの思想と自分の思想とではぶつかり合いが発生してしまう可能性が高く、そうなるならそもそも沿道に居るか行進すらしないかのどちらかが良いのかなという考えが浮かんできてしまいます。 完結に述べると、シュプレヒコールで「トランス○性は○性…

  • 人を呼べる部屋

    に、したいなぁと夢想しております。 日が迫っているということもあり、最近は引っ越しのことが常に頭のどこかにある状態です。荷造りする場所が無い!……は置いといて、居室をどんなレイアウトにするか考えるのはやっぱり楽しい。思い通りにいくかはわからないけれど、あれこれシミュレートする中で重視したいのがタイトルにあることですね。元々物が多いというのが前提にあるとはいえ、居室はこれまでずっと実質物置きでした。YouTubeのルームツアー動画は流石に見せる為で活動としてやっていることだからそこまでいかずとも、せめて人を呼べる程度には整った部屋にできればなと思っております。こういうのって、家具の初期配置から大…

  • 契約完了

    ちょろちょろと書いてはいたけれど、月末に引っ越す新居の契約が無事に完了しました。申込や鍵の受取は土曜日に済ませ、保証会社の契約完了メールが昨日来て、管理会社からの領収証が今日着弾。クリーニングももう済んでいるそうなので、後は入居開始日を今か今かと待つばかりとなっております。これらの報せが来る最後まで不安だったのは、保証会社から実家への連絡があるかどうか。実家から電話もメールも何も来ていない所を見るに、本当に連絡は無かったのだろうと思います。『緊急連絡先へ連絡する場合があります』って書かれてありますけど、そういうのって連絡有無の条件を明示してほしいなと切に願いますよ。どういう場合に電話されてしま…

  • 捨てた下着

    来たる引っ越しに向けて、亀の歩みながらも断捨離中の私。衣類を捨てるのは勿体無いけれど、使わない物を持っていても……との思いで、いわゆる「胸当て」を処分しました。ここだけ見てデトランジションだ何だと述べるのはまだ早いので、まぁ続きも読んでください。 処分した下着はポリエステル製の、ひと目で"それ"とわかる典型的な形のもの。薄くて蒸れにくいので重宝していたのですが、哀しい哉、AMABの私の体格には合わない部分も多くありました。パッドの位置を調節できるコットン製のものと異なり、いわゆる離れ乳には合わない設計をしていたという話。「でも着続けられるのでは……」との思いもありましたが、*1何度か着用する中…

  • 定数

    昨日の統一地方選。都道府県知事ならびに議会議員は残念ながら私の票は繋がらず。選挙権を得てから毎回投票してはこんな調子なので慣れてはいるけれど、どうにも選挙翌日は絶望的で心が折れそうになります。まずは投票率の低さがどうにかならんことには……。 でも、市区町村議会議員の方は私が票を投じた候補がめでたく当選。「良かったー!」と喜んで結果を見ていたら、やたら多い「当」のマーク。なんてことはない、そもそも定数が多いだけだったんです。定数a人に対して候補者数はa+1名。そりゃよっぽどで無ければ通るわ……。よく見たら当選順位は下から数えた方が早いし、トップ当選は今回危うくも躍進傾向のある保守政党。当選できた…

  • 2023年 統一地方選

    今日は聖俗両方で大事な1日でした。聖においてはイースター、そして俗においては統一地方選の投票日。再来週の自治体も多いようですが、私の住む自治体は今日が投票。前回の国政選挙に続いて「零票確認ガチ勢」の2連覇を成し遂げました。50分前に私が一番乗りで到着して、2番手の老翁は20分前着。この投票所に足を運ぶのはおそらく最後ですが(引っ越しのため)、良い思い出になりました。箱の中の写真を撮れなかったのは心残りですが……。 余談ですが、勉強会等各所でお世話になった方(同じ都道府県在住)も今日が投票で「ガチ勢」をされていた模様。そこでも撮影NGだったみたいなので、うちの都道府県としての決まりなんですかね。…

  • ジェンクリ #89

    賃貸契約当日だったということで、スーツ姿でのジェンダー外来定期通院。「引っ越しをすることにして、いよいよ契約で」と話したら、私の服装に納得したような面持ちの主治医から『良い物件が見つかったんですね』と労いの言葉を掛けられて緊張が和らぎました。一昨年ほどは髪を伸ばしていないし、当時のゴタゴタを思って男性として標準的なスーツ姿にしたので、通院後に行った管理会社での手続きは特に引っ掛かることも無く終了しました。自分の内心はともかく、"標準的"な出で立ちであることがもたらす信用って凄く大きいものがあるんだなと実感します。 これ以外に外見に関することだと、先月末の散髪後に「開き直って」髪を隠さず出勤して…

  • 再びの契約前夜

    さて来ました、2年ぶりの賃貸契約。男性の典型に収まるよう振る舞ってきたおかげで、仲介業者とのやり取りの間は前回みたいな性別云々のトラブルもありませんでした。いよいよ明日は管理会社との対面ならびに手続き。仲介業者と比べて古めの地元密着企業らしいので、同じ轍を踏まないよう、服装や喋り方や態度には気を付けねばなりません。せっかくの休日ですが、スーツにネクタイで臨むつもり。 費用に関しては仲介手数料1ヶ月と予想していたところ、ありがたいことにそれよりも引いてくれたので、初期費用はだいぶ抑えられました。まぁ、仲介業者側が請求書を送ってくるのが遅くて、今日の夕方に職場のトイレから銀行アプリ経由で至急で振込…

  • 「安全な環境とは?犯罪機会論で考える--ゾーン・ディフェンスで防犯を」

    今夜は、こういった題のセミナーを視聴しておりました。「女性スペースを守る会」が主催し、テレビ番組への出演も多い立正大学文学部社会学科の小宮信夫教授を招いての防犯に関する講演。女スぺ会の弁護士をはじめ、協力団体の代表クラスや研究者、今回のテーマに関心の深い若手政治家まで錚々たる顔ぶれが揃い、90名近くの参加だったようです。 小宮教授の方からは、前半は通り魔や強姦の事件、後半はトイレの設計といった視点で日本と"海外"との防犯意識・ハード面の設計の違いを述べるといった形で講演が進められました。その後、協力団体代表の司会により質疑応答があり合計2時間をたっぷり使っていた格好です。 日本では「犯罪機会論…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #73 & #74

    先月末ならびに本日の受診記録。通院間隔を空けようと思っても、身体ってやつは正直なもので根深い慢性的な炎症はすぐに息を吹き返しますね。どうせ待ち時間は長いとわかっているし睡眠不足続きだから待合室で寝ておこうと意気込んだは良いものの、結局ネットサーフィンに走ってしまい自己嫌悪しております。 肝心の炎症の程度はまたもや変わらず『同じくらい』。ただし、前回と今回では処置時のヒリヒリした痛みの強さと範囲にはだいぶ差がある印象。処置範囲自体は結構広いのに、反応している部位がフォーカスされてきているというか。回復の兆しだと思いたいものです。「なかなか治らないし後鼻漏もストップしないのは、もしや鼻性髄液漏なの…

  • 整形外科 リハビリ #20

    同じ月の内の方が費用がかからないのでなるべく先月中に行きたかったのですが叶わず、悔しさの中で整形外科へ。楽団の練習で長時間姿勢を固定していた翌日に施術を受けたせいか、いつもより硬い感じとPTさんにも指摘されました。もしかしたら仕事の時以上に腰や肩にはよろしくないのかもしれない。仕事の行き帰りがほぼ身一つなのに対し、楽団だと機材の運搬もしていますからねぇ。疲れて帰宅する時もよく解してやらないと。 日々のストレッチに関しては、教わったことと逆をやるとうまくいきそう。 片側の骨盤に重心を持ってくる→その逆側の尻を浮かせる 反らない→お腹を引っ込める といった具合に。腰周辺の可動域がまだまだ狭いからこ…

  • 2023年度 開始

    初日にこのタイトルではないのは、単に2023年度の仕事が今日から始まったからです。 弊社は締めの時期の都合で、年度が替わった瞬間に大きな異動等は無し。繁忙期にも突入したから、そんな時に人があちらこちらへ行っていたら回らなくなりますわな。ただ、グループ会社が拠点を増やすだの増やさないだのと噂が聞こえるので、それで飛ばされたら厄介だなぁ。ただ、転居が伴わない程度の距離で且つ多目的トイレがある場所なら、もし将来的に異動があっても甘受しますねきっと。外の男性用トイレで二度見こそされるが怒られない身で何言ってんだかって話ですが。 前年度の自己評価やプロジェクトの成果も早々に提出したので、気持ちは完全に新…

  • 素敵な夢をありがとう

    声優の高野麻里佳・高木友梨香両氏のエイプリルフールに投稿された内容について。 www.nikkansports.com 見出しを見た瞬間、私は「また今年もあるのかよ」と呆れてしまいました。去年も一昨年もその前も、別のタレントが同じようなことをしていた気がする。いつの間にかサザエさん時空に迷い込んでしまったのだろうか。呆れと同時に湧いてくるのはやはり憤りです。「なぜ、それを、エイプリルフールに、すなわち"ネタ"として、言うのか、通すのか」と。しかし、性的マイノリティ当事者団体の代表でもある某作家氏は、上記ニュースに対して『バイの私としては「素敵な夢をありがとう!」という気分』と言及。その他にもこ…

  • 思いつけるものも無く

    4月1日。エイプリルフールは沢山のゲームアプリや配信者さんが1日限りの企画でネット上を盛り上げていますが、1日中楽団の用事があったので私にそれらを味わう余裕は残念ながらありませんでした。しかしまぁ、それらを追おうとするとキリが無くなるので、余計なことを考えずに済んだという点では良かったのかもしれません……などと認知的不協和の解消を試みてみる。 こんな状況だったので、自分の側がそれらしい何かを思いつくこともできず仕舞い。年に1回の機会なのでちょっと勿体無かったかな。でも、治療面や政治面で深刻なことを思いついて、そんな気じゃないのに本気の心配やバッシングをされるような事態にはならなかったので、身を…

  • 2022年度 末

    閑散期から一気に繁忙期に切り替わる直前。次年度を見据えながら動く関係上、あまり実感の無かった2022年度最終日でした。 公私の「公」においては例によって断髪勧告を受けずに無傷の5年目終了。動きが無いことで安定した日々を過ごせてはいるものの、何も無さすぎて果たして*1このままで良いのかが問われています。根無し草のように渡り歩くしか無いはずの身がこうして職場の在籍日数記録を更新し続けられているのだから、本来ならそれだけで感謝しなければならないのだけどね。 また、本年度終了を以て*2労働者生活丸10年と相成りました。いい歳こいていつまでも幼いままの私が、働き続けてブランク無しにこうして一つの節目を迎…

  • 開き直り

    先日めでたく(?)ウルフカット復活と相成った私ですが、実は毎日の自主的な事実上の義務であった出勤時のワイシャツ内への髪の収納をしておりません。伸びているのが襟足だけ故にすっぽり収まるほどの量が無い……というのが大きな理由ですが、加えて、切る前のほぼヘルメット状態の方が髪の多さが目立っていただろうという感覚も理由としてあります。「あの状態で仕事していたんだから、こっちの方がシュッとしているし長さが悪目立ちせんだろう」とでも言いますか。切ったことで顎周りなんかはだーーーいぶスッキリしましたしね。 でも何よりも、今の髪型が今の自分にとっては一番しっくりきていて多幸感のある(euphoric)状態だか…

  • 焚書

    先日電子書籍でダウンロードした「TERFと呼ばれる私達」。何と本日時点でAmazonで購入できなくなっていました。恥ずかしながら存じなかったのですが、SNSの投稿と同じように本も通報ができるのですね。一度中止になったクラウドファンディングが思い出されます。 TERFと呼ばれる私達: ~トランスジェンダーと女性スペース~ 作者:ヘイトを許さない一市民 他 Amazon 私はまだ読んでいる途中ですが、どの執筆者も現実に根差した制度設計の上で穏当に過ごしたいという思いは変わらないのではと感じています。辛い思いをする人を少しでも減らしたいのは、この本と対立する立場の人々とて同じではないでしょうか。史料…

  • 弘法も筆の誤り

    ジェンダー外来の予約がいつもより1週多く空く関係で、仕事帰りに泌尿器科にてホルモン投与を受けてきました。例によって1時間ほど待った後に診察室へ。直近の血液検査結果は泌尿器科目線でも問題無い結果のようで安心。 そして処置室で注射。ここのNsさんの手技には絶大なる信頼を寄せており、さほど痛くない注射というのは本当に助かっていました。しかし今日に限ってはかなりの痛み。薬液が入っている間に筋肉が反応しているのもわかります。スッと入るはずが……。打たれた方の肩はそれなりに痛くて重い。しかも出血もわざわざ止血する程度にはあったようで、今回はかなり不運だったなと感じながらクリニックを後にした次第。注射は生活…

  • 復活のウルフ

    土曜日は朝から晩まで用事で動きづめ。帰る前に美容室へ行き、1ヶ月半の割には量が増えまくった髪を切ってもらいました。スタイルをどうするかは直前まで悩んでいたのですが、結局前々回までやっていたウルフへ出戻ることに。サイドにハンサムショートっぽさも見せつつ、ヘルメットめいたボブから一気にシュッとしたような。 これに戻って日・月と過ごしてみて、ボブよりも自分にとって「しっくりくる」感覚があります。伸ばすのも悪くはないけれど、どうしても生え方の癖で毛先が明後日の方向に向く時期が長過ぎる。括れるようになれば一気に楽になるはずだけれど、それに耐える忍耐と社会的許容の不足が深刻。顔の長さも強調されるしあからさ…

  • 審査承認済

    と、不動産仲介業者から連絡が来ました。希望物件の管理会社への問い合わせ回答と同時だったので、おそらく保証会社だけでなく管理会社側の審査まで済んでいるものと思われます。問い合わせの方は速報だったので、回答が出揃うのは今月中かしら。 ……にしても、今回は審査が通過して本当に安心しました。厳しいと定評のある信販系保証会社の審査でOKだったことは実に嬉しいです。落とされる可能性もあっただろうなと思うので。年齢の割に引っ越し回数が少ない方だからか、或いは自分が"後ろ暗い"からかもしれないけれど、やっぱり正式に決まるまでというのはドキドキしますね。来たる本契約日に備えて、また色々と準備を進めていかねばなり…

  • 電気は消しましょう

    と言われたら、返す言葉もございません。尤もです……。 昨夜の循環器内科の診察でね、主治医に言われたんですよ。不整脈の調子が先月よりも良くなった(と感じている)けれど、最近は寝落ちすることが多いと報告したら。スマホやタブレットの画面を見ながら、部屋の明かりも消さずにうだうだとしてる内にいつの間にか意識を失う日の方が多い週もあったり。『寝る前のケータイは良くないですからね』って仰る通りで……。どんなに疲れていても、シャワーが翌朝になっても、眠る為の準備だけはしなければと診察を受けることで改めて思い直します。 ただ、寝つきだけはやけに良いんですよね私。これまでの人生の中で寝つけなかった経験って、片手…

  • 1997年4月1日

    から、約四半世紀にわたって楽しませていただいたコンテンツが、一つの大きな区切りを迎えた今日この日。人がやることって何でもそうだと思うけれど、始めるのが大変で続けるのも大変で、でも綺麗な形で終わらせるというのはずっとずっと大変なはず。当該コンテンツはまだまだ『続くったら続く』ので、終活と言うと語弊があるかもしれませんが、子供の頃の思い出をピュアなまま納得のいく形で私の心に残してくれた制作陣には感謝しかありません。今日という日に立ち会って、喪失感がありつつも同じ位満たされた感覚で以て涙を流せている自分がいるんですよね。眉毛はハの字になるのにどこか温かくて、良い泣き方ができたなと勝手に思っています。…

  • 連絡を躊躇う

    さて、希望物件の審査を申し込んでからの結果待ちで数日間は落ち着かない状況な私。今回は特に、実家を緊急連絡先としたために前回とは違った不安があります。 前回は私の事情を知り各所でとてもお世話になっている方にお願いしたのですが、今回は実家。流石に2回続けては*1相手方に申し訳無いと思ったことと、やはり元日の実家訪問での感触が決め手だったと思います。まだまだ隠していることはありつつもあの場で排斥されなかったことと、「勝手に引っ越したのがバレそうな状態を続けるくらいなら、先手で次の引っ越しを匂わせておこう」と考えたのが理由。事実、「春くらいに引っ越しをするかも」とは両親に話しています。なので、もし保証…

  • WBC

    だったそうですね。なんでも日本が優勝したとか。私は恥ずかしながら昔っからスポーツには全く興味が無く、今大会の出場選手もOtani-sanを知っているくらい。でもそんな私の無関心をよそに、職場では大多数が荒ぶっておりました。私とあと二人は肩身の狭い昼休みを過ごしました。 列島が喜び湧き立っている所に水を差すようで申し訳ありませんが、私にとってはあまり良くはない結果であるように感じています。優勝は「日本スゴイ」と国威発揚に大いに利用され、この間に重要な審議が成されて、弱い立場にある人がますます追いやられないかと。 私が現体制に批判的な立場だからこのように勘繰ってしまうのかもしれませんが、しばらくは…

  • エポスカード

    を、申し込んできました(回し者ではありません)。 一時期のトランス当事者界隈ではクレジットカードの大量作成が流行していましたが、当の私はそんなことも無くこれが3枚目。しかも、最初に作ったカードから諸々移管をする予定です。 何故急にクレジットカードを作ったかというと、引っ越しを希望している物件の保証会社がエポスのポイント還元をしていたから。保証料は年に1回のことだけど、今度こそ永く住みたい所だし塵も積もれば……と考えて。加えて、丸井グループが以前からD&Iを重視しているのも理由の一つ。やっぱり、どちらかと言えばこういう企業のサービスを選びたいなと思うわけです。 また、エポスカードと言えばデザイン…

  • 整形外科 リハビリ #19

    諸々の予定が被ってしまい、1ヶ月ぶりのリハビリとなってしまいました。腰だけでなく、先月から痛めていた膝裏を念入りに施術してくださったせいかそこそこ楽になってきました。元々ストレッチの最中に痛めたということもあり、腰の周囲の筋肉をほぐす脚のストレッチを控えなければならないのは歯痒かったですね。まだ完全回復ではないけれど、膝は一度痛めると日々のちょっとした動作がやりにくくなると痛感します。ずっと歩いても問題が無いのは助かったけれど、寧ろ同じ姿勢を続けている方が痛いし仕事中は座ることが多いからそれが辛い。まだまだ労わってやらねばです。 肝心の根本原因である腰は、まだまだどうしても反ってしまいます。す…

  • 新・職場とセクシュアリティ #20

    1日のスケジュールが詰まっていた中で参加した毎月の勉強会。今回はご新規さん多めで新鮮な印象。いつもとは違うやり取りができて、自分にとっては刺激になりました。 事例は在職トランスと性別スペースについて。今現在非常にホットな話題且つ私の思想がどちらかというとTERF的なこともあって、自分の中では意見や討論に苦心した感覚があります。私だったら*1仮に職場でのカミングアウトがうまくいこうが手術をしようが男性用トイレを使うし、来客から何か言われることも無い容貌なので気は楽です。ただ、外見面での"素質"があってバイナリな当事者にとっては到底適応できないものでしょう。何をしたって男認識から逃れられないのが確…

  • ジェンクリ #88

    今日は昼に公演を1本こなし、それから定期通院へ。土曜日にしては珍しく人が少なくて、長々と話してしまった割には最速かと思うほどの滞在時間でした。 主治医にどうしても話さなきゃと思っていたのは、「自分と初対面の相手の、自分に対する性別の認識のズレ」について。この2週間、女性だと思われたり男性用トイレで変に見られたりする出来事が相次ぎました。初見で男性と見られないこと自体は嬉しいにもかかわらず、今はそう見てほしくない。こんな二律背反に苛まれ、自分がどうしたいか言葉にまとめることも覚束ない状況にあります。今日は特に主治医にも迷惑をかけてしまった。うまくまとまらない中で無理やり紡いだのは、「花束や美味し…

  • 「性と生殖をめぐる倫理と情動」

    本日、上記タイトルのセミナーを視聴しておりました。群馬大学の高井ゆと里准教授と「優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会」の大橋由香子共同代表による研究会。関心のあるテーマ且つ*1ありがたくも無料視聴できるということで視聴させていただきましたが、聴きながらまるで逆張りかのような感想しか出てこない自分がいることに気が付き悲しくなりました。*2結論ありきの頭になってしまってはもはやどうにもならない、ということなのでしょうか。 ※囲みの中は、書きながら思ったことの追記です。 WPATHによる2015年声明において、当事者当人のジェンダーアイデンティティは診断等の"お墨付き"に拠るものではない旨が言…

  • マスク継続

    しています、これまでと変わらずに。 政府の声明を受けてか、街中ではマスクを外している人が少し増えたように感じます。また、使用者とドンパチやり合う労働者も出てきたようで。春、なのでしょうか。一方の弊社は医療業界ということもあり、マスクの着用は先週までと同様に必須と通達がありました。感染リスクを少しでも減らしたい私としては、外す人の飛沫が拡がる事態が起こらないことに安堵しました。自分がそれに加担しないよう、食事や水分補給時には注意せねば。 まぁ、健康上の理由に限らず、誰にどう言われようとも着け続けるとは思います。私はね。欠伸がバレにくいし肌ムラを隠せるし、何より中顔面の長さをカバーできる。ずっと男…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #71 & #72

    ここ2週間ちょっとで結局二度の受診。間隔を空けようと思いながらも、だいたいこのくらいのスパンで患部の違和感が少しずつ強くなってくるんですよね。季節の変わり目で湿度の底を脱したから、年の始め頃よりはマシだけれど。 だからといって炎症自体が急に良くなる訳も無く、一貫して『同じくらい』の程度から変わらず。耳鼻科治療もいよいよ3年目に突入したので、これからの1年こそはさらなる改善が見られますように。引っ越しができたら遠くなるし、早めに卒業したい。 ……にしても、連続して1時間半&2時間待ちは流石に堪える。疲れていたのか、待合室でうつらうつらと眠ってしまった。早く寝なきゃと思いつつできないのも改めないと…

  • 戸籍法改正 閣議決定

    また一つ、重大なことが閣議決定という形で決められた。私はこの戸籍法"改悪"によって大きく影響を受ける一人です。 news.yahoo.co.jp 「2024年度から、戸籍に氏名の読み仮名が記載される」これによって、私の改名のタイムリミットは残り1年であり、実際には改名できず法改正の時を迎えてしまうことが確定しました。出生時に付けられた名前は読み方さえ変えれば女性風になる字面なのですが、結局はこの利点を活かすこともできずに今の名前と一生付き合っていかねばならない。改めて文章に表すと、やっぱり凹みますね……。今年に入ってからトップクラスにメンタルが落ちているかもしれない。いわゆるキラキラネームに対…

  • 711ページ

    一度クラファンが頓挫してからというもの、待ち続けていた「TERFと呼ばれる私達」の書籍。こちらが昨夜よりAmazonにて電子書籍で予約開始されたので、その日の内にさっそく予約をしました。 TERFと呼ばれる私達: ~トランスジェンダーと女性スペース~ 作者:ヘイトを許さない一市民 他 Amazon なんと711ページの大ボリューム。執筆者にもよく名前を見る論客が揃っており、編者さんの手腕が窺えます。やむを得ないことではあっても、素性を明かさず活動するのが勿体無い。週末のリリース日に向けた期待も広がりますね。 これを「ヘイト本」だということで糾弾したり不買を表明したりといった動きは早晩出てくるこ…

  • あの男の行方

    今日は楽器の自主練習でカラオケボックスに行ったのですが、またですよ。トイレ問題。 やることを済ませて手を洗っていたら、入ってきた若い男性が私を見るなり慌てて出て行きまして。私、何かしましたかね。ペーパータオルに手を掛けたくらいしかしていないのだけれど。すぐにドアを開けてその人を探そうとしたのですが、既に姿は無く。ものの5秒くらいの出来事だったから、見渡せる範囲で何処にもいないのは動きが速すぎる。そうなると「まさか、逆に"あっち"に入れさせてしまった……?」との心配が出てきます。件の男性は結局見つからなかったし、カラオケボックスを出るまでにも再会しなかったので、その後の行方はわかりません。 しか…

  • 2023年度 委員会

    毎年恒例、職場の委員会活動の配属発表がありました。 ようやく……ようやくです。取引先との接待を行う会からの脱退が叶いました!次年度は新型コロナウイルスの感染状況に関わらず実施することが決まっていたので、「人様の前に出せるように」わりかしショートな今以上にバッサリ髪を切ることを要求される未来に絶望していた私。それを回避できたことの喜びは、自身の尊厳というか譲れないラインを守れることの安堵は、本当に代えがたいものです。前職で実際に髪を切らされた苦い過去があるからこそ、同様の事態を免れたという事実が嬉しい。今度美容室でカラーリングの相談とかもしてみようかね……(調子に乗るな)。 転属先は総務部の補助…

  • 『ん?』

    じゃないんですよ、本当に。 仕事帰りに駅ビルへ立ち寄った時のこと。トイレに行って手を洗い終えようとしていたら、中年男性が入ってくるのが見えました。すると、一度入ってきたのにすぐ踵を返し、『ん?』と何度も外と中を見て確認するような仕草を見せる。私自身に視線を向けられたわけではないけれど、その人が入ってくるまでは私一人しかいなかったから、恐らく私の姿を見た上での反応と思われます。まぁすぐに確認を終えて用を足していたから、"間違っていない"と納得したのでしょう。でもなぁ……でもなぁ……!! 私、スーツ姿でネクタイまで締めていたんだぞ!それで"合っているか"確認するような要素がどこにあるんだっての!!…

  • 最後の検討

    今日も今日とて希望物件の内見へ。仕事終わりに行く都合上どうしても帰りが遅くなってしまうのですが、土日が埋まっているので仕方無い。職場に近いのが救いです。 第一希望の物件は二度目の内見。だからこそ、見逃していた所や追加で気になった所をチェックできる。チャットサービス経由で内見した時には無理だと言われた諸々が管理会社に相談すれば対応してくれる可能性があると聞き、それだったら「他にもっと良い所が出てくるのでは……?」と変な欲を出す必要も無いのかなと。実際のところ腹は決まってはいますが、取り敢えず今日のところは持ち帰り検討ということにしました。 そうする必要は無かったかもしれませんが、もう一つ並行して…

  • #加賀ななえ市議を支持します

    昨晩、おそらく今日の国際女性デーを迎えてから読む人が多いであろう時間に産経新聞よりアップされた、埼玉県富士見市の加賀奈々恵市議のインタビュー記事。産経は新聞社としては*1不支持なのだけれど、この記事に関してはよくぞ取材し記事にとの思いです。先日本人の各種SNSに投稿された『政策の転換』を述べた動画も踏まえ、多くの市井の女性から連帯の声が挙がっているのを目にします。 www.sankei.com 「またか」と言うのも飽きるほどに取り沙汰されているトイレ問題。私自身は広義の当事者という立場ではありますが、同時に身体男性でもある立場から、加賀市議の勇気ある発言に敬意を表します。実際は何年も前から無名…

  • 配偶者様

    最近、弊社の中でファミリー向けの案件に携わっているのですが、その中で個人的に気を付けていることがあります。それは、「婚姻関係にある相手」を示す言葉の選び方。他の多くの職員は電話口でも書類上でも『旦那様』『ご主人様』『奥様』という言葉を用いている。しかし私はどうしてもこの不平等を孕む言葉は信条として使いたくない。なので必ず「配偶者様」という言葉を選ぶようにしています。 先に挙げた3つの言葉が配偶者を示す言葉として当たり前に定着し過ぎているが故に、序列がセットで付いてくることには気付けない……ということなのでしょうか。或いは携わっている職員の殆どが私より年上の所帯持ちだからこれら言葉を肯定的に捉え…

  • 実店舗の理由

    昨日チャットサービス経由の不動産業者と内見に行き、今日は仕事帰りに実店舗のある不動産業者にて諸々相談。正直な話、見積を比較はしたもののそこまで費用に大差はありませんね。別のオンラインサービスでは仲介手数料最安で申込ができるところもあったけれども、大事な手続きは書類が大量に届いて自分で捌かなければならないそうで、それの肩代わりと思ってお金を多めに払って実店舗を利用するのはアリだなと思います。質問もその場でできない状況で書類を一つひとつ見て書いていく労力を割く時間が、今の私には残念ながら無いので。そこを納得できるならオンライン万歳にもなるのかな、と。 で、実店舗での相談。チャットサービスで聞いた話…

  • プロパンガス

    2年前に続いてまたも引っ越し検討中の私。今回はチャットサービスを利用して業者とやり取りをしているのですが、メールだけでは考えられないスピード感で驚き。希望が細かいから長期戦を覚悟して3月の早い内にコンタクトを取り始めたのに、もう内見となっては当初の予定が崩れてしまいます。家賃発生をどこまで遅らせることができるのやら。 ……ということで本日は早速内見へ。業者の営業さんは若い女性の方。電話をしながら待ち合わせ場所に赴き、希望条件の確認をした後に候補物件の情報を確認しておりました。候補の内の1件がプロパンガスだったので、ガス代は都市ガスと比べてどの程度上がるのかと私から質問。営業さんからの回答を聴い…

  • ジェンクリ #87

    定期通院ならびに血液検査。直前までオーケストラの練習をしていたせいで、空腹が限界寸前。そんな中での1時間待ちというのは思っている以上に酷なものです。それにしても、新しいNsさんの手技が泌尿器科の方レベルで素晴らしく、注射の痛みが少ないのはありがたい。 直近であった出来事と言えば、やっぱり職場での「眉サロン」事件がホット。"逆埋没"できていたつもりが急にそうではない可能性を突き付けられて驚いたし、セクシュアリティがバレるのではと不安になった……と主治医にも報告。しかしそれを話しながら、「自分は何でこんなにも必死に隠し通そうとしているんだ……」と冷静に考える自分も同時にいて。『また訊かれたら同じ台…

  • 若者の感度

    職場での昼休み、割と最近入った別部署の若い(実際に私より年下)女性職員から唐突に『(私)さんにずっと訊きたかったことがあって』と切り出されました。「あぁ、こういう切り出し方はパーソナルな領域の深めな所を訊かれるやつだ」と直感で思った。その嫌な予感は早々に的中。『眉めっちゃ綺麗ですけど、サ↓ロン↑とか行ってます?』と。もうこれを耳にした瞬間に立ち去りたかったですよ。早くこの会話を終わらせたい。顔をまじまじ見られたくなかったので逸らしつつ「いや、行ってないですね」と答える私。これで終わるかと思ったら、『マジで眉アートとかサロンとか何もやってないんですか?』ってあなた。おいおい、追い打ちをかけて来な…

  • 霊言

    著名人が亡くなる度に『スゥ……(当該著名人)です……』と霊言を呟くネットミームが広まってもう何年経ったでしょうか。その元ネタとなった新興宗教の開祖が急死したという衝撃のニュースが飛び込んできました。私は恥ずかしながらミーム的な関心しか抱いてこなかったのですが、中学・高校時代から知った名前でもあったので、驚きは大きかったですね。 死者の声を聴くという点や速筆な点が注目されたかの氏。ただそれだけではなく、昨夏の参院選でのここを母体とした政党の主張も悪い意味で注目されたものだったなと振り返って思います。与党もびっくりするような性的マイノリティに対する直接的な差別言説を述べていたことを、私は忘れてはい…

  • うーん、きみが わるい!

    と言われて、「何でいきなり私がそんなこと言われなきゃいけないの?」と思った、語彙を知らぬ幼き日の思い出。初代ポケモンのゲーム中でアイテムをくれる町の人から聞けるセリフですが、悪夢を見て『気味が悪い』と言っていたんですね。 そんな気味が悪い出来事が帰宅後にありました。帰って早々にシャワーを浴びていたら、何やら外からうちのドアを叩く音が。怖っ。シャンプーをしていたので出ることすらできなかったけれど、ノックの主の声だけでも聞こうとしてみました。しかし、声は無く二度目のノック。結局『(私)さーん!』とも言われず仕舞い。 大家さんには先日のトイレの礼も済ませたし、通販で頼んだ物が来るのは明日の同時刻。当…

  • 女性限定物件

    引っ越しの為の物件探しを早速始めた私。転居予定地の不動産屋サイトから問い合わせを投げること数社。早々に返信があったもののどれも今一歩……。頂いた情報にコメントを返しつつ続報を待っている状況です。 そんな中、一番最初に連絡を下さった業者さんが初手で紹介してきたのがまさかの女性限定物件。いやいや、まだ男性なんですってば。まさかお気付きでない。問い合わせフォームに性別欄が無かったからって、*1漢字だけなら未改名でも男女両方で通る名前だからって、これからも無駄撃ちをされてはたまりません。「私はそこには入れません」とキッパリお伝えしておきました。政治家さんと組んでまで入居しようとする"同業者"がいると噂…

  • 現象あれど異常無し

    昨日発生した自宅トイレの水漏れ事件。大家さんが連絡してくれた業者さんとの立ち会いをする……はずでしたが、あいにく仕事の都合がつかず。突発的な打ち合わせが入りまくってしまったので、申し訳無いと思いつつ大家さんに応対をお任せすることに。『(入居者は)皆さんお仕事で居られないとかあるから、そういう時は皆私が代わりにやっていますんで』との言葉がありがたい。打ち合わせのリスケは人が多くてできそうにないので、お言葉に甘えることにしました。ちょっとだけでも部屋を整えておいて良かった。入って来ないと信じているつもりだけれど。 で、帰宅後にポストに入っていたメモを見て驚嘆。なんと、何処にも異常が無かったとのこと…

  • 水漏れ

    なんということでしょう……。お昼に所用で外出する直前、トイレの床が濡れていることが発覚しました。慌てて拭き取って除菌して、止水栓を締めてから、取り敢えず水漏れは繰り返していません。タンク側ではなく便器と床の繋ぎ目が原因のようで、大家さんに連絡をしたら明日の午後に業者さんを呼んで下さることになりました。こういう時にすぐ話せるのはありがたい。立ち会いの為に半休を取れるか明日の朝イチで交渉せねば。 私は割りとトイレが近い方だし、自宅のトイレは個室の空きがどうだ性別がどうだと気にせず使えるありがたい空間なので、使えなくなるのは死活問題。お風呂もボトルも地球もどれも嫌です。だから、タンク破損や便器のヒビ…

  • 解約宣言

    を、してきました。 今月上旬に不動産屋から現自宅の更新料のお知らせが来ており、更新するかどうかは支払いと別で連絡してほしいとのことだったので。契約の際は地域の仲介業者に入ってもらっていたため、実際に物件を管理している方の業者さんと話すのは多分2回目とか。調べてもあまり情報が出てこない業者で心配でしたが、取り敢えず今後の流れについてはわかりやすく説明してくれました。 ただ気になるのが退去日。契約上は大型連休より前に設定されているので、そこがずらせなければ引っ越し自体ができなくなる危険性もある。家賃日割りによる延長の可否は業者さんを通じて大家さんとの交渉になるそうで、物件選びもあまり悠長に進めては…

  • あまいかおり

    ノーマルタイプ 変化技 命中率100% 香りで 相手の 回避率を がくっと 下げる。 またポケモンの技シリーズ……ではなく、昨夜ヒヤッとした話。 私はこの手の香りはそこそこ好きで嗅いでいたくなるのだけれど、中にはあまり得意でない類のものもあるんだなと感じました。ヒヤッとしたのは何故かというと、その香りがトイレで排泄中に漂ってきたから。 もうさ、トイレと甘い香りの二つが結び付いた瞬間、「糖尿病!?」って一気に怖くなって。そこから各種医療機関や学会のサイト行脚をすること1時間弱ですよ。ちょうど脚を痛めてもいたせいで、壊疽への不安も噴出。こんなにメンタルって『がくっと下がる』ものなんですね。ポケモン…

  • 新・職場とセクシュアリティ #19

    週の間に1日の休みの日。先月は風邪を引いてしまい参加できなかった職セク勉強会に参加してきました。もう2月も終わろうとしているのに「明けましておめでとうございます」と言うことになろうとは。ま、まぁ、実際今年は初めてお会いするしいつもお世話になっている方々だし、ね……? 今回の事例は自身と関わりも深い健康診断や医療機関受診に際してトランスジェンダーが直面する問題について。婦人科検診はFtでもMtでも(ホルモン投与を受けている一部NBも)関わってくる事柄。当人の状況に応じて、必要な時に必要な検査を受診できるのは大切な権利だと私は思います。というか、それが本来は当たり前? 健康診断は受け方によって同じ…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #70

    あーあ、とうとう耳鼻科治療を始めて70回の大台に乗ってしまった。あいも変わらず待ち時間は1時間半。平日の夜だというのに患者さんでいつもいっぱいです。私の長年の悩みだった定期的に起こる風邪症状の原因を突き止めてくださった医師なので、患者さんが途切れないのはわかりますが、待ち時間はもうちょい短くして……。 炎症も前回比『同じくらい』で変わらず。先月の酷い風邪があったので、悪くなっていないならまだ良し。ただ、器具が*1のど○んこ……もとい口蓋垂に触れて物理的に痛かった。患部には当たっているので別に大した問題ではないです。 でも始めてからもう2年ですよ2年。早いなぁ。治療開始前は頑なに拒否してきた施術…

  • 声優アワード

    声優さんはアニメを好んで視聴しない層より少し詳しいくらいですが、声優アワードは毎年注目していました。今年は遂に、大きな変化に向けて舵を切ったようです。 www.oricon.co.jp 実行委員会の声明によると、 『多様性の尊重、ジェンダーフリーに鑑み、この数年議論を積み重ねた結果、第一回声優アワードより設立されている主演・助演・新人の3部門における男女別を統合し、名称を変更することにいたしました』 とのこと。 演じる役柄はともかく、「中の人」としてはアイドル的な売り出し方にも表れているように男性・女性がはっきり分かれた扱いをする傾向のある業界だという印象は拭えません。性的マイノリティであるこ…

  • 思い違い

    先日カフェで作業していた時のこと。 トイレはフロアの奥、更に角を曲がった先に男女それぞれのトイレがある構造でした。私だけが男性トイレの空きを待って社会的に死なないよう闘っていたところ、お爺さんが私を押し退けるように奥へ入っていこうとしました。で、男性トイレに鍵がかかっているのを見て引き返して言った……。 最初は「いや私待ってんだから空いている訳無いじゃん」と思ったのですが、もしかしたらの可能性もあるかもしれない。「女性トイレの待ちだと思って男性トイレに入ろうとしたら男性トイレ待ちだったとわかり引き返した」みたいな。ボブまでいかないショートにパーカーとスキニーで、外見だけならどちらの性別でもあり…

  • 整形外科 リハビリ #18

    またも日曜リハビリ。腰の痛みは無いけれど、膝裏が痛むから十分なストレッチができずパソコンに向かっているとどんどん前のめりになるので、運良く腰に来なかっただけという可能性は否めません。自室で画面を見ていると、その内真一文字に曲がるのではと言わんばかりの前傾姿勢。股関節を伸ばしなさいと宿題を出されてしまいました。うわっ、私のやるべきストレッチ、増えすぎ……?それだけこれまでの生活習慣のツケがあるということだけど。フェミニンな姿勢を考えるとか、そんな次元にさえ未だ至れていないことが悔しくなります。 なお、右の膝裏は腱が炎症を起こしているとレントゲンで発覚。無理に負荷をかけないようにと医師より指摘され…

  • ジェンクリ #86

    本日の定期通院。循環器内科でのホルター心電図の結果を受けて途端に不安になってしまって……と主治医に弱音を吐く所からのスタートになってしまいました。昨夜からずっとぐるぐると考えていることなのですが、自覚が無いのは不整脈だけではなくストレスに関しても同様ではないかと思うのです。常に気を張っているというか、不整脈に慣れてしまっているようにストレッサーに対しての反応も麻痺しているというか。そんなことを話していたら『ストレスだと思わないようにする』と「まさに」なことを主治医に言われ、「そうですそうです!」とヘドバンのように頷く私。 色々なことを諦めている私でも、四六時中気にしていることはそこそこあります…

  • 無自覚の恐怖

    循環器内科でホルター心電図検査の結果が出ました。なんと、不整脈の回数が前回より増えていた……怖い怖い怖い怖い怖いもう嫌だ健康になりたいのに何で……。自覚症状が少ないから大丈夫だと思っていたけれど、『慣れて感じなくなった』可能性も浮上してきたから不安が治まらない。気付かぬ内に症状が出ているのは怖いんだってば。確かに慣れたのかもしれないけれどさ。 ただ、さらなる治療(カテーテル手術)の適応にはまだ今回出たより倍以上の不整脈が出ていなければならない(初診当初はそのくらいだった)ため、今すぐ何か治療法を変えたり増やしたりとはいかないみたい。心エコー検査にしたって、これまでの経過から何らかの病変がある可…

  • 最後にしてほしい

    昨日の記事で述べたカタログギフトのブツを実は早々に受け取って帰宅したら、身に覚えの無い郵便局からの不在票がポストに入っていました。そこには実母の名前。……もう一気にげんなりして、居所がバレるのではなないかとの不安がまたもや強くなってくる。ヤマト運輸とは異なり基幹局が割と遠い場所にあるのでピンポイントでは特定されないにしても、怖いものは怖い。早速、旧居付近の郵便局に再度戻して営業所止めにする手続きをしてきました。循環器内科でホルター心電図の検査だから、2日続けて旧居付近に用はあるんですよね。時期だけは良かった。明日、粛々と受け取ってきます。 実母から送り付けられているブツは、おそらく昨年同様チョ…

  • 先回り

    は、できたようです。 実母によって元日に持たされた諸々の中にあったカタログギフト。注文するのは良いが、配送業者の転送により現住所がバレてしまうことへの不安が拭えずにいました。しかしありがたいことに配送希望日を少し遠めでも指定できたので、旧居方面に用事のある日に指定。ギフト専用サイトのログインIDもあったので、そこから配送業者と伝票番号を特定し、転送される前に旧居時代の最寄り営業所止めにすることに成功しました。後は、然るべき日の営業時間内に受け取りに行くだけ。少し大荷物だけど頑張って運ぼう。 いやはや流石の大手百貨店。ネットの通販サイトでは指定できないくらい先でも配送希望日を指定できるなんて。こ…

  • 不可視の抵抗

    バレンタインデーだからこそ、ノンバイナリカラーのネクタイを締めて仕事をしてきました。弊社には幸いにもチョコ贈答の風習は無いけれど、*1ロマンティックラブイデオロギーと男女二元論へのささやかな抵抗ということで。 もし風習があったとして、貰えるから良いじゃんとかそういう話ではないです。この日(もしくはその前後)にチョコレートやそれに類するものを渡される。それ即ち相手から男性として遇されているにつき、実にイカン。ぎえっ。明確に「男性」を向けられると、どんな些細なことでもそれなりには引きずります。つい先日とある知人から日頃の礼としてありがたくも頂戴したギフトも、時期やそれがチョコレート菓子であったこと…

  • 日本語版ジェンダー調査2023

    に、回答しました。 *1とあるアカウントの方が発信しておられる、大規模な非バイナリな当事者に関するWeb調査。投稿を概観するに、この辺りの分野の研究をされているのでしょうか。ノンバイナリの置かれた状況を明らかにする為というなら、当事者として協力しない選択肢はありません。数多のnの中の1ではありますが、届いてほしいと思います。 設問においては受けたい/た医療の内容といった項目までカバーされており、身体的な治療を受けている身としては『ホルモンやオペまでやってんならトランスでいいだろ』と弾き出さないでくれたことに安堵を覚えました。また、アイデンティティを表す言葉や人称代名詞について、選択に加えて自由…

  • 耳栓

    ライブ用耳栓ってやつ、昨今話題になっていたから今日初めて使ってみました。今まで干支一周以上もの間、数々のペンライトを振る類の公演に脚を運んでおきながら使って来なかったんですよね。最初は耳を塞がれている感じがやや不快でしたが、イヤホンよりも付け心地は楽。それに、だいぶ自然に遮音してくれるので、終演後に耳鳴りすることも無くとても助かりました。外した時の会場アナウンスの音圧にさえ驚いたくらいなので、思っていた以上に遮音されていたようです。これからも使いますね。 なんか、ライブでも耳栓を使うようになって、腰やら膝やら痛めるようにもなって。健康に気を遣って過ごしているつもりでも、「いつまでも変わらぬまま…

  • ホグワーツ・レガシー

    昨日、PS5等で発売されたゲーム「ホグワーツ・レガシー」。発売前から話題沸騰の作品で、私が動画サイトでよく観る配信者さん達もこぞって始めている様子。その配信者さん達が所属する事務所は割とコンプライアンス教育に力を入れている印象が強いのですが、それでも日々の配信業の中で以下リンクのような議論は*1追いきれておらず純粋に楽しんでいるだけのように見えます。 jp.ign.com 名前を言ってはいけないあの原作者の持つ思想が故に、いつも観ている方々であっても私はなかなか実況配信を観る気にはなれないのです。『お前もそっち側じゃねぇか』と言われたら何も言えませんが……。まぁ今作にはどうやらトランスのキャラ…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #69

    雪?知らない子ですね。出勤も退勤もいつも通りでしたよ。しんしんと降っていた午前中の来客の皆様におかれましてはお疲れ様です。 だから耳鼻科受診しても大丈夫と思っていたら、結局1時間半待ちなんですね……何だこれ。金曜日ってそんなものなのかな。だからって土曜日も混むのだけれど。同じ治療ができる所が*1引っ越し予定先にあったら、転院も検討したくなってきました。医療機関のお世話になることが多いので、無駄な待ち時間はできるだけ減らしたい。 昨年のアレルギー検査によると花粉症は無いはずなのに、鼻水が増えているのは寒さのせいなのでしょうか。後鼻漏は未だ健在だから患部の炎症も同じく健在と思われる。実際に前回から…

  • 整形外科 リハビリ #17

    腰を痛めてからかれこれ9ヶ月、あの時のような激痛が走ることは無いものの未だに柔軟性は上がらず、再発のリスクは消えていません。痛まないなら当座の困りごとは無いきもしますが。 そんな中、右膝裏の筋を痛めてしまったものだからどうしたものか。ストレッチは欠かさずやっているけれども、その中で痛めてしまったのだろうか。PTさんにも、右の方が尻から脚にかけて硬いと指摘はされているし。無理に伸ばそうとした可能性はありますね……。両手で壁ドンするストレッチで脚の裏側を伸ばしていくことを新たに課されたので、痛くならない程度にぼちぼち取り組んでいきます。 一番大事なのは要たる腰だけれども、脚だって普段から痛むような…

  • 3分の2

    は、入れ替わることになるのかなぁ。 大学時代、もしかしたら指導教官よりも考え方に影響を受けたかもしれない教授2名が今年度を以て定年退職されるとの報せを受けました。良くも悪くも「大らか」な時代を経た大学人……という色のあった方々。当時の人間関係はリセットしてしまったから合わせる顔が無いのだけれど、最終講義や自主シンポジウムを受講したいと思いました。外せない先約故にそれが叶わないことが本当に悔やまれます。 これまでも何人もの先生方が退官なさいましたが、私の在学中から残っている方はもう2〜3名ではないかしら。少なくとも3分の2以上が定年を迎えたという事実に、時の速さを実感します。かつての研究室も改築…

  • 偽装

    とうとう起こってしまった……と感じるニュース。 news.yahoo.co.jp よりによって福祉系の事業所で、立場の差を利用して。これで『やっぱり性犯罪者予備軍だ』『ぎえっ、怪しげ目的男にて』といったイメージが強化されては、当事者としてはいい迷惑。悪いのは犯罪に走った個人だ……とは当然のことだけれど、それを言うには時期が悪過ぎる。『理解増進法』への反発、ひいてはトランス全体へのより苛烈なバッシングが始まるのではと気が気でない。私自身も知らず知らずの内に加担しないよう、このニュースを巡る意見の参照先は吟味する必要があります。今更どの口が……と言われるでしょうが。 余談ですが、容疑者の写真を見る…

  • いつだって

    『〜君の その心は 偽ることなくそこにいるんでしょう』と、あの作品がアニメ化した際の主題歌をふと思い出す。出会ったのはアニメ化より少しだけ前だったか。当時は治療はおろか、ジェンダーアイデンティティについても今後の生き方についてもマトモに言語化できていなかった。それでも、心の奥を掴んで揺さぶられるような……なんだろう、共感だったり憧れだったりはたまた安堵だったり。そのように後に言語化できる感情を覚えていた気がする。 きっかけはTwitterにおいて、作者である氏があるツイートに「いいね」を付けていたこと。その内容が、私含め多くの当事者の琴線に触れる作品を生み出してくださった氏からすると真逆に映っ…

  • 脱ウルフ

    昨日の映画祭の前に、髪を切りに行ってきました。本来の予定日より2週間後ろにずれ込んでしまったせいで、流石に限界。髪型をどうしようかと考えた末、ウルフとは一旦お別れすることにしました。確かに好みは好みだったのですが、襟足が伸びれば伸びるほどセットが長持ちしなくなる点やスタイルの自由がきかない点から、リセットしてまた伸ばしていこうかと考えた次第。 ほんの僅かに外ハネをさせる余地は残したものの、アイロンのセットを利用して丸みやひし形シルエットを出せるショートにしていただきました。トップのボリュームをうまいこと出せれば、かなり自分の好みに近いショートスタイルっぽくなりそう。伸ばすつもりではいますが、も…

  • 渋谷ジェンダー映画祭

    本日は渋谷区文化総合センター大和田のダイバーシティセンター・アイリスのイベントへ久々参加。「渋谷ジェンダー映画祭」にて、サリー楓さんのドキュメンタリー「息子のままで、女子になる(英題:You decide.)」の上映があると知り、三度目の鑑賞に赴きました。 私がこんなリピーターをしているのは当事者の映画だからというのもそうですが、その中でも(父)親との関係に焦点が当たっている点が大きな理由としてあります。私自身は未だセクシュアリティを両親にカミングアウトできていない身ですが、親子関係の中で互いが互いをどう位置づけるのか……そこは初見当時と今では違った感情が起こると予想し、実際その通りに。実父と…

  • 風邪さえ引かなければ

    ぎえっ、先月に風邪さえ引かなければ本日のとある裁判の傍聴に行けたと言うに、なんなん?風邪につき、休暇を予定より使ってしまい残数に余裕無しにて。 ……とまぁ、このしょもなな模倣文体で何処に行きたかったかはわかると思いますが、風邪で消費してしまった休暇があればこういう日に半休をちょろっと入れる余裕は実際あったはずなんですよねぇ。使わないと消滅する休暇はまだ残っていますが、それを使ってしまうと積み立てられる傷病休暇を最短で上限に到達させることができなくなってしまうので。 『なんだ、結局自分の都合かよ』って、そう言われると返す言葉もありません。でも傷病休暇はいつか手術を受けられることになったら使えるよ…

  • 魑魅毛量

    美容室の予約の日まであと2日。本来なら2週間前に切っていたはずの髪も、流石に最後のカットが11月となっては増えてきました。毛量は元々多いのですが、最近は広がりが酷くて、ヘアマスクを使ってもスタイリングをバームでなくオイルにしても、一向に収まってくれません。御しきれぬはまさに魑魅魍魎、もとい毛量。 そうなると困るのが職場。「男子たるもの」耳にかかり首筋まである髪を隠さねばならないのに、ワイシャツの中への収まりもとみに悪くなり、溢れないよう何度も手で直す羽目になっています。偉い人の目に留まり私の髪の真の長さがばれてしまえば、『いかんではないか、チミィ』と言われて切らされかねない。……どちらにしろ明…

  • 便通

    が、ここ最近良いんですよね。汚い話で恐縮ですが。今年に入ってから食生活で変えた面がありまして、毎朝飲むものを豆乳から牛乳に置き換えてみたのです。オートミールを浸すにも使い、仕事から帰った夜に飲むことも時々は。そのせいか、昨年は2〜3日に1回ペースだった排便が毎日ペースになっています。吉村裂痔先生とも随分ご無沙汰な気がする。 そもそもは睾丸摘出に伴う(と思われる)骨密度低下を受けて、カルシウム補給として始めた試み。本来の目的はいつ達成されるかわからないものの、身体への影響は確実に現れているということだと思っています。味も苦手ではないから飲むこと自体も苦ではないし、このままうまいこと習慣化できそう…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #68

    風邪を引いてしまったこともあり、1月は多めの受診。健保に申請している医療費通知に含めたいので、今月中にと思ったのですが……まさかの2時間待ち。数分の処置の為にそんなに待つのかと思いつつも、他の患者さんの多くは同じ目的なのでそう文句も言えず。 体調が回復したおかげか、症状の程度としては前回と同じくらい。風邪が治ったのは良いが、乾燥に反応して一度患部がヒリヒリするとそれを引きずる以外に感冒様症状も無かったので、これまたまさかの言葉を院長から言われてしまう羽目に。『困っていないってことですか』って、いやまだ後鼻漏は治ったとは言え無いし治療の必要性は感じていますとも……。たとえ根治できなくとも、1ヶ月…

  • カタログギフト

    元日の実家訪問の際に実母から持たされた食料品諸々。その中に重い本が入っていたのですが、開けてみたら百貨店のカタログギフト。香典返しだそうですが、自分達は特に無いし来てくれたからと渡され悩んで早1ヶ月……。すると、実母から催促のメールが来てしまいました。 さて、その際お渡ししたカタログですが、未だ申し込みされていない様で、、此方に締切期限近いと葉書が来ました。何かサクッと見つけて、申し込みしてください。 何にするか迷っていたのは事実なのですが、申込履歴から新居がバレる可能性を懸念して申し込めなかったというのが本音のところ。旧居の住所で申し込もうにも、転送届を出していない業者で発送されたら詰むかも…

  • 整形外科 リハビリ #16

    先週後半には頭痛が出る程に痛かった寝違え。土曜日には取り敢えずの落ち着きは見たものの、PTさんには一応報告。すると、特別に寝違えのケアをしてくださいました。腰の治療のはずなのに、ありがたい……。 施術箇所は首肩が中心と思いきや、なんとお腹まで押されて驚く私。どうやら腹筋が内側に曲がって硬くなっているとのこと。デスクワークの際に同じ姿勢を取り続けているせいで固定されているんですね。それと連動して、背中側の筋肉も伸びた状態で固定されているとの指摘が。で、背中の筋肉は首や肩にも繋がっているので、痛む場所ピンポイントでケアをしても解決にはならない……と。ただの寝違えと侮るなかれ。連動して腰にも痛みが来…

  • ジェンクリ #85

    今日は、余裕を持って出たはずなのに前の予定が押しに押して結局少し遅れてしまいました……。午後の早めの時間帯だったのでそこまで待たずに済んだのが良かったかな。医療機関の待ち時間って、長くなると眠ってしまうことありません? 主治医に伝えることと言ったら、直近の体調不良のことばかり。せっかく塗り薬の量も自分で色々調節して効き目を検証してみたのに、風邪の方に気を取られてホルモンの方まで気が回りませんでした。そうそう、此度の風邪ではがっつり休んだわけではなく、「午後だけ休んで次の日は1日休んでその次はまた午後半休で……」みたいな休み方をしたんです。これは今年度いっぱいで消滅して傷病休暇に回る分を使いたく…

  • 魔の1月

    でしたね……。 私の中で1月(特に下旬)は毎年のように体調を崩しがちなので、勝手にそう呼んでいます。厄介な風邪から復調まで、結局2週間かかりましたよ。咳は出ないのに上咽頭が痛くなって熱が出て、しかしPCR検査は陰性ときたもんでじゃあ何だ……と。肺炎の類ではなかったものの、熱は上がったり下がったり。更には普段はいつでも旺盛なはずの食欲まで落ちた日があったもんで不安も募る。だから、水曜日に朝の体温が35℃台にまで戻った時は本当にホッとしましたね。熱って、思っているよりずっと体力奪われますよ。動けるありがたみを実感しました。 ただ、休み休みで丸々2週間使ってしまったので、もう少し治りが速くなってほし…

  • 根幹に関わる

    我が国の首相が曰く、同性婚は『家族の根幹に関わる問題』だそうで。慎重に検討し続けはや8年(575)、でしたっけ。 nordot.app 私が同性婚賛成派……というか何で実現せんのよと考えている立場だからかもしれませんが、この『根幹に関わる』との言い回しは、同性婚によって自分(達)のプリミティブな部分が脅かされると感じているとしか思えないのです。自分を侵略しそれこそ心をバラバラにしにかかる悪い対象たる"ナニカ"として見ていません?支持する人は*1どんどん増えています。同性カップルが同性婚反対派の所に直接押しかけて来て心をかき乱す訳でもなし(そんな暇は無い)。非当事者の生活は明日からもそう変わりは…

  • ○性に多い病気

    今回の風邪も先月の頭部外傷もそうなのですが、体調を崩したり怪我をしたりすると、可能性として考え得る疾患を調べまくる癖があるんですよね。その中でそこそこ見かけるのが「この疾患はこの性別に多い」という記述。例えば慢性硬膜下血腫は男性に多いとか、亜急性壊死性リンパ節炎は女性に多いとか。こういうのを見ると、やはり私の立場上どうしても「ここでいう性別ってどんな状態を指すのだろう」と気になってしまいます。 染色体? どちらの第二次性徴を経たか? 血中の性ホルモン濃度? 生まれ持った生殖器? 今挙げた4要素だけ見ても、それら全てが男女どちらか二極しか無い……とは言い切れません。私の場合、染色体は検査の結果男…

  • 特定不能

    発熱してから1週間。1日仕事をできる程度の体調にはなったものの、まだどこか心許ない感覚があります。身体の怠さ、首・肩・胸の筋の痛み……しかし咳は無く今朝の体温は35.5℃で帰宅時点で36.5℃だが四肢のピリピリは無い。何だろうと考えてみると思い当たる節が色々とあって、今の時点では特定不能という判断にしてあります。具体的には 数日ぶりにフルで仕事をして首や肩が凝った 土日に行ったライブの筋肉痛 気圧の低下 風邪の最後の抵抗或いはぶり返し ホルモン投与10日後の更年期様症状(風邪の引き始めに似ている) 辺りのことが関係しているのではないか、と。腕って振りまくると肋間筋まで使うんですね……。 一つひ…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #67

    風邪症状は少しずつ改善が見られたものの、上咽頭のヒリヒリ感は継続してあったため、先週に引き続き早めの耳鼻科受診。土日の疲れもあったので、大事を取って半休でお昼最後の時間帯に駆け込みました。待ち時間が夜の1/4も無くて素晴らしい。……本当は通勤途上で受けられる所があれば良いのだけれど。 院長曰く、ヒリヒリの割に炎症は『少し良くなって』いたようです。しかし、捲綿子の先端を見るにまだ色は付いており出血はそれなりにあった模様。あくまで「先週と比べて」良くなっただけ、「最悪は脱した」だけと考えておくべきと感じられました。今週の内には完全復活を宣言したい。 No pain, no gain.

  • 推しの力

    先週は最悪だった体調。ようやく少しずつ上向いてきて病み上がりといった所ですが、薬だけでなくメンタルの影響も割に大きいんだなと思った話。 昨夜今夜と私の最推しアーティストの公演があるため、他の予定や休暇残数はどうでもいいからこの日この時の体調だけは戻さねばならなかった。すると、昨日身支度を始めた頃から少しずつ身体が軽くなってきて、現場でもまさに好調と言えるコンディションに。ありがたいことに全力全開で楽しむことができたのです。 明けて本日はその反動として疲労がのしかかってきておりますが、発熱時特有の四肢がピリピリとするあの感覚とはやっぱり違う。そもそも体力をキープせねばならないという別方面のタスク…

  • 整形外科 リハビリ #15

    昨日の時点では行けないと思っていた整形外科の予約は、キャンセルせずにすみました。起きた際の体温は35.8℃。昨日午後比べたら体調は多少マシになっており、この予定だけはそのまま残すことにしたのです。いわゆる病み上がりの状態ですが、全身のピリピリした痛みが無いだけでも過ごしやすさは結構違います。 しかし、今週は臥せっていた日が多かったせいか、身体の方は相応に硬くなっていました。股関節がポキポキ鳴ることなんて、今まで無かったぞ。風邪が治ってからのストレッチを怠るとまた腰を痛める……とPTさんに警告されたので、来週は自室でのストレッチもサボらないようにしたいです。寝ていても柔らかいままとは限らないので…

  • 呼吸器内科

    に、やっぱり行ってきました。今日は出勤だったのですが、お昼前から強い倦怠感に襲われてギブアップ。やることは午前中に全て終わらせたのをいいことに、無理やり半休をもぎ取って呼吸器内科を受診することにしたのです。別に息苦しいかというもとそこまででもない。けれど「普段ならもうちょっと吸えているよな……?」という*1微妙な感覚の差があって心配で。可能性は潰しておかないとなぁ! 診察ではとても丁寧に聴診をして頂きました。胸までフルオープンにはせず捲り上げるだけで良心的。喘鳴、無し。次はレントゲン検査へ。こちらも服を脱がずに受けられて良心的。白い陰、無し。無事に……と言いますか、肺炎ではなくいわゆる風邪の一…

  • 水回り

    昨日のPCR検査、結果は幸いにも陰性でした。今朝はまぁ身体は動くしと思い出勤。午前中の内は次第に具合も良くなってきたと感じました。自室では暖房と加湿を徹底的にしていたのに何故……と思い調べてみると、加湿器をはじめ水回りが原因で感冒様症状が出ることもあると知り戦慄しました。「過敏性肺臓炎」「レジオネラ症」「ポンティアック熱」……と、下手をすれば命に関わるようで怖くて怖くて。早速、帰宅後に加湿器のクエン酸洗浄と鼻うがいキットの掃除をしましたよ。倦怠感とか発熱とか、心なしか症状も近いような……。どうしよう、また心配になってきた。 www.mhlw.go.jp 結局勉強会も休んでしまった。更には体温も…

  • 8月にもあったよね

    この体調不良。 結局、倦怠感は治らずお休みを頂いた本日。上咽頭は昨日の耳鼻科受診のおかげかヒリヒリ感がだいぶ引きましたが、体温は昨夜と午後に36.6と私基準では微熱に入る値。極端に悪化こそしていませんが、良くなっている感覚も無い……。熱が37℃まで上がれば即座に医療機関受診に行動を移せるのですが。 ただ、起床直後は35.9でお昼時にはそこそこ動ける体調だったので、近場の無料PCR検査センターへ。昨年8月と同じ流れじゃねーか。でもあの頃より人はずっと少なくて、すぐ検査を受けられました。なら唾液も早く出てほしかった。結果も今日中に判明するとのことで、それによって明日以降の身の振り方が決まります。上…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #66

    案の定、寝て起きても回復せず。特に、上咽頭のヒリヒリが強くなってきた感覚があります。怠さも下半身に限るものの未だ残る。これはまずいと検温したら、体温は35.9℃。「まだ」上がってきていないだけだとしても、平熱かつ上半身に疼痛が無いのは救いに感じられます。声帯方面にも症状無し。 こんな調子なので、急遽半休を取得して一路耳鼻科へ。痛むのは主に上咽頭なので、まずそこを叩くのが最善との判断です。処置に使った捲綿子の先端が赤(或いは黄色)いのが見え、やはり炎症も『少し悪くなっている』とのこと。薬が塗られたことでの痛みも心無しか先週より強いような。体調に影響が出るレベルまで悪化したことへの落胆は勿論ありま…

ブログリーダー」を活用して、じゅりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅりさん
ブログタイトル
ボールとポールを取ってホールを付けたい
フォロー
ボールとポールを取ってホールを付けたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用