chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nao
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/24

arrow_drop_down
  • 鼻たれモナたん

    気が付けばもう12月なんです-ッ💦 500円玉3つ分はあるであろうでっかい円形脱毛症になった挙句、つい先日ダンベルに足の指を強打し、紫になってドンドコしていて骨折したんじゃなかろうかと思う程の痛みと戦っているオカンです💧 ひっさびさに更新したネタが····· こちら↓ 見事な青っぱな🎉 クシャミをしたら出ちゃったようです(笑) モナたんのように鼻の潰れた子は鼻が詰まりやすくピスピスブ-ブ-なりがちです。イビキがすごいのもそのせいですね。 最近詰まり気味だなぁ~と思ってましたが、今日盛大に青っぱなが出たおかげで鼻の通りが良くなったらしく、いつになく静かなモナたんの鼻息。 しかしですよ。 …

  • とある夏の朝

    30℃を超えた日が忘れちゃうぐらいしばら~く続き、そしてこの先も1週間程続くそうですよ⋯。 そんな中ビルス家、未だにエアコン無いっす(笑) 去年までは扇風機で乗り切れたのに、今年の夏はチョット異常💧ヨレヨレしながらあの手この手で涼を求める。 気休め程度に置いてみた凍ったペットボトル。 水滴が付いて涼しそうな気がする。 ⋯ ⋯⋯ ⋯⋯ナンヤコレ? リアクションが薄いので涼しいのか涼しくないのか分かりませんが ワラワラワラワラ ⋯噂を聞きつけてどこからともなく皆さんお集まりのようで。 そしてそして購入してみたスポットクーラーとか言うやつ。 スイッチを入れるとボォーっと冷たい【気がする】風が勢いよく…

  • 多肉即売会に行ってみた

    まだ朝晩マイナス気温になると言うのに、一部の多肉達をベランダに出している気の早いオカンです。 日曜日にご近所のホムセンで多肉即売会がありました。普段なかなか買えない苗が手に入るチャンス✨ チョイ早めに行ったのに既に群がり陣取るタニラ-さん達。想像以上に人が集まっていて相変わらず物凄い人気なんですねぇ。 クジ引きも無ければ1列に並んで順番に見て回れると言う訳でも無いので、要は早いもん勝ちの世界。 販売開始まで手に取る事が出来ないので、欲しい苗に目星をつけて開始と同時に素早くGETするしかありません。 オトンも一緒だったので手が2本ずつ。 最低4個はGET出来る!ウフッ😍な~んて思ってましたが、も…

  • お寒うございますが

    ここのとこ-20℃近くまで下がる日が続き、嫌いであろう服を着せられているハゲちゃびんと、年々寒さが身に堪えるようになってしまった手足の冷えきったオカン。 毎年恒例この時期無駄にメンコメンコしたくなり、全身満遍なくストーブの熱を吸収したホッカホカのコヤツにそっと手を忍ばせる。 アァ·····あったけぇ実にあったけぇ❤️ かなり嫌そうな顔をしてますねww 最近は少し和らぎましたが、今年のこの異常な寒さとありとあらゆる物の値段の高騰·····。 よそのお宅以上にとりわけ光熱費を見てビックリ😱 それでも電気代が10万円近くもなるお宅もあると言う中、それから比べたら可愛いもんです。 ヒ-タ-や電気を使う…

  • 野ざらしのセンペルビウム

    この何とも言えない綺麗な模様✨ 朝の凍った窓です😅 外が見えないくらい窓が凍るってどのぐらい気温が下がったのかと思いきや -20℃💦ソリャサムイハズデスヨ····· 二重サッシになっているので部屋の中は暖かいですが、外窓はパリンパリンに凍ってます。 そんな極寒の中、ベランダで外越冬お試し中のセンペルビウムさん達。 格安の名無しなので詳しい品名は分かりませんが寒さには強いはずのこの種類。雪も積もらないベランダで、何の対策もせず寒風吹きざらしでどこまで耐えられるのか。 カッチコチに凍り少し色が悪くなってるけれど、何となくイケそうな気も。 こんな小さな子も頑張ってます。 春までこのまま様子見です…

  • ハマったままの多肉沼

    年末にコ〇ナに罹り、あれよあれよという間にお正月も終わってしまったオカンです( °∀°;) どこへも行かず猫様達とゴロゴロ寝正月。 一時期はアレもコレもと増やしていた多肉。近頃自分の好みというものが確立され、落ち着きつつあります·····ホントカ?ホントナノカ?? どうもオカンはコロッとムチッと爪がチビッと付く子がお好みらしく、最近ソレ系ばかりを集めていることに気が付く。 例にもモレずみんな大好きチワワエンシス✨ オカンもお気に入りです❤️ チワワエンシス ルビーブラッシュ チワワエンシス斑入り チワワエンシス イエコラ モモタロウ コタロウ 水蜜桃 寄せ植えにちんまり佇む普通のチワワエンシス…

  • 同じ名前の猫と多肉

    コタロウ 小ぶりだけど、ちんまり突き出した赤い爪が物凄く可愛い❤️ コタロウ 8kgもあって、びろ~んと出しっぱなしのピンクの舌が可愛い・・・かな?? 猫のクセにかな~りニブチンでマヌケで要領の悪さはビルス家No.1だけど、ぼぉ~っとカブトムシを眺める姿を見ていると何となく癒されたりもするww 猫は素早く動くものだ!と言う概念を覆すうちのコタロ~さん。 可愛い奴です😊

  • 最近のオカンのfavorite

    更新をサボっとる間に空きスペースにちょこっと置けて設備投資もさほどかからないという悪魔のようなお魚をお迎えしてました。今まで興味が無かったのでスル-してきたベタコ-ナ-。近頃のベタって綺麗なんですねぇ~✨ コイカラー キャンディー メタリカ 色変わりベタだそうな。 カラーの定義が曖昧なので若干混乱しております😅 1匹だけと思ってましたが気がついたら4匹に(笑)空きスペースがあるって恐ろしい💦 そして・・・ そしてそして・・・・・・次に手を付けてはイケなかったモノ。 どんどん増殖する肉厚で小ぶりなヤツ。 今さらながら多肉にハマり出す。 アレもコレもほんと沼ですよ💧 リメ缶なんぞもチマチマ作り、日…

  • 寒い日が続いておりますが

    鼻をすするとピシッと一瞬鼻の中が凍るような感じがして わぁ~♪これ小さい頃はよくあったねぇ なんてほのぼのしとる場合ではないぐらい、深夜から早朝にかけては平気で−15℃近くまで下がり、もっと下がる日もあったりします。マイナス1桁気温だと 今日は暖かいほうじゃん✨ などと極寒な日が続き過ぎて、すっかり感覚がおかしくなっとるオカンです。 そんな中、寒いので一緒に寝ているコヤツ。 お互いWinWinの関係で良いのですが、なぜアンタが枕を当たり前の用に使っているんでしょうか? 最近寝た気がしないので、腕枕をしてあげるのを拒否してます。そしたら今度は枕を強奪しようとする憎々しい奴。 ど真ん中で寝るな-ッ…

  • ビルスの単独演奏会

    ドカ~ンと60cm😱💦 何も一晩で一気に積もらなくてもえぇだろうさ。ビルス家のある道東方面。ニュ-スになるほどの大雪となりました。 それから更に一晩たち、やっと雪で埋もれた車を救出💧 一晩置いた雪は昼間に溶けた雪がカッチカチに固まり、初老の域に差し掛かったオトンとオカンの体はガッタガタです😔 そんな中、寒がりなハゲた輩。 ジャラ~ン♪ 手を暖めたいようですが、疲れ切ってるオトンとオカンには、このちょっとおかしなハ-プの音色にイラッとするww ビ~ちゃん、うるさいです! ピタッ 止まった✨ ジャララ~ン♪ジャララ~ン♪♪ コッチを見ながら演奏再開。 ワシの渾身の演奏聞けや 心地よい音色ならともか…

  • 3回目の産卵と死にかけた銀ちゃん

    可愛い銀ちゃん❤️ 今日ものそりのそりと元気です。 前に一緒懸命産んだ卵は、せっかく発生も確認できていたと言うのに全滅してました。 気になりすぎて頻繁に透かして見ていたオカンのせいだと思われます・・・😅 その後しばらくして3回目の産卵をしたのですが、今回死んでしまうのではないかとハラハラしました。 前回よりもかなり浅い場所での産卵。卵が小さくて形も悪くブヨブヨと柔らかい物も混ざり、産んだ卵を埋める力が残ってないどころか、呼吸はしてるけど穴から出て来る様子も無い😱 この状態で半日以上・・・。慌てて救出し土を落とす為に温浴する。お湯をガブ飲みしたと思ったら、今度はお湯の中に数個産卵。 触らない方が…

  • 猫様のう〇ち事情

    5匹いると5匹とも形も違えば匂いも違う💩。 長い事一緒にいると、どれが誰の物だか識別できるようになったりします。 体が大きいからと言って大きなブツをする訳でもなく、小さいからと言って小ぶりなブツとは限らない。 ※△★◎♯---ッ!! 目の色変えて(いや、変わってないケド)催促するゴジタさん。 コレを待っているようです。 味もそっけもないプレーンな無糖ヨ-グルト。 オカンのオヤツなのですが、フル-ツとアロエを投入する前にちょび~っとずつ猫様達にお裾分け。 ビルス家ではこの2匹しか食されません。んで、コレを食べたからと言って何か変わるのか?と言われたら ん~別に😑 食べない他の3匹と比べて明らか…

  • 放ったらかした!

    かな~りお久しぶりな感じでございます😅 ほぼ1年放置しましたが、ビルス家のお猫様は皆元気にしとります。 ふぉっふぉっふぉっ!ワシ、ビルスぅ ブログの看板猫なので、仕方がないから最初に出してやったぞ。 毎日毎日こやつを腕枕して寝ているオカンの右肩は死んでます(〇〇肩とも言う・・・💧) これからの時期1番暖かいストーブ前はお猫様に占領されます。 暑がりなこの毛深い黒い子の冷ややかな視線の先に・・・ でんでんバラバラ好き勝手に転がるぐうたらな息子達。 正直邪魔くさい😑 これに休日の転がるオトンが加わったりすると、ノイローゼになりそうですww もう少しコンパクトにまとまってくれないかなぁ。

  • 2度目の産卵してました

    無精卵確定の前回の産卵から3ヶ月。 今回は交尾を確認してちょうど1ヶ月での産卵です。 前回のように下に頻繁に降りて来る事は無く、観葉の土をホリホリする事も無い姫様。 お腹はご覧の通りポコポコで、そろそろかなぁ~と思い、産卵床をセットして3日程過ぎた昼過ぎに産卵が始まりました✨ そして夕方・・・ ありゃ? オカンがうたた寝していた数時間の間にお腹がシワシワのペッタンコ💧 すでにペチペチと土ならしをしておりました。 すっかりスリムになったようなので採卵開始。 前回よりもチョッピリ多い41個。 卵の上下を間違えるとダメだったわねと思い、プルプル震える手でとてもシビアに採卵していたオカンなのですが、2…

  • 明けましておめでとうございます!

    なんだかバタバタしているうちに年が明けてしまいました😅 年末に産卵したエボシ女子の銀ちゃん。 産卵してお腹はぺったんこ・・・。目は窪みかなり疲れきっていたようで、消耗した体力を回復させねばと、しばらくの間Pマウスとハニーワ-ムを与えていたら、ケ-ジ内を元気に動き回るようになり一安心。 ゴッキーとコオロギメインに切り替えても食べる食べる。 ん〜大丈夫そうですね☝🏼️ そして隣りのケ-ジで物欲しそうにしているエボシ男子のリキ坊。 試しにPマウスを与えてみたら もしゃもしゃもしゃ🍖 ・・・アンタも食べるんかい😅 臆病者でなかなか慣れてくれないコヤツ。まさかピンセットから食べなさるとは(笑) 大きく元…

  • 銀ちゃん、卵を産み落とす

    なんだかやたらと鉢の土をほじほじしたり、床を徘徊してペットシーツもめくっていたりしたので もしかして卵を産むのか? と思い産卵床をセットすること2週間。 毎日のように土をホジホジするものの、いっこうに産卵しないので一時撤去していたら えっ?😳 なんと今朝水入れに1つ産み落としていました。 4〜5日前からお腹にポコポコしたものが目視でも確認出来るようになっていたので、限界だったのかも知れません。 それなのに産卵床を撤去したオカン。 すまぬすまぬ💧 最近元気なくせに餌の食べは悪く、水は頻繁に飲んでました。 卵を産む兆候なんでしょうかね? 銀ちゃんも初めてなら、こっちも初めての経験でビックリです😅 …

  • エボシ男子は竹内力

    銀次郎さんの銀子ちゃん疑惑から間もなく、お店にいたエボシカメレオン♂を拉致して来るという暴挙に出た、血迷ったカメレオン初心者のオトンとオカンです😅 またケ-ジが1つ増え、部屋の模様替えを余儀なくされました。 パッと見ても銀次郎さんとは明らかに違います。 これは3ヶ月前にお迎えした日の銀次郎さん。 こちらが今回お迎えしたエボシ♂確定の竹内力さん。 ちょっとシャクレてます(笑) 男子の方が何となくカラフルですね✨ そして何よりも踵の突起物が 出てるような出てないような・・・ な〜んて悩む事も無く、ひじょ〜に分かりやすくプチッと飛び出してます。 ふぉー-っ! 生体販売説明書には、し-っかりとオスに丸…

  • 仮住まい2号と銀次郎さんの銀子ちゃん疑惑

    仮住まいが何だか手狭に感じたので、休みを1日潰して 仮住まい2号✨ を作りました。 幅60高さ60奥行45・・・結構デカい💧 これから室温の下がる厳冬期。 暖房はつけっぱなしなので保温はあまり考えなくても良いのですが、その分乾燥が激しいので悩んだあげく側面と後ろはあえてメッシュにしませんでした。 ダメならくり抜いてしまえばいいやと(笑) 今のところ問題なく当の銀次郎さんも満更でもないようです。 そして発覚した銀次郎さんの銀子ちゃん疑惑💧 ♂でお迎えしたハズなのですが、もしかして♀なのではないかと。 後ろ足踵の突起物が無い・・・ でもあるようにも見える・・・ 呑気に日向ぼっこしてますが、アナタ・…

  • その後の銀次郎さん

    ビルス家に来て2度目の脱皮。 薄〜い皮がペリペリと剥けていく感じ。 レオパのように弾力性は無く、サバモニのようにパリパリでも無い。 ん〜痒そう💦 おっかなビックリ飼育を始めたエボシカメレオンの銀次郎さん。 今の所順調に育っているようで、倍近くの大きさになりました。 仮住まいはちょっと窮屈そうになって来ましたねぇ〜。 餌はとりあえず昆虫なら何でも食され、動かなくても食べるので置き餌でも全然OK。 ご飯の時間にちゃんとスタンバってる良い子さんなのですが、お水をキチンと飲めているのか、定かではありません。 1度だけ、水差しからダイレクトに口をつけて飲みましたがそれっきり💧 お店ではエアレ-ションで動…

  • ゼニの匂いがしよるでぇ!とは喋りません

    先日からビルス家の仲間になったエボシカメレオン。 付けた名前は銀次郎✨(命名オトン) フルネームは萬田銀次郎✨✨ ミナミで金貸しやっとる訳ではありません(笑) 爬虫類飼育歴はそこそこ長いけれど、カメレオン飼育は初めてのオカン。 完全に🔰マ-クでございます💧 不安でいっぱいでございます💦 繊細で飼育するのが難しいと思っていたので、カメレオンは飼う事は無いだろうと思ってました。 ・・・が、この銀次郎 えぇー!そぉなの?😱 とオカンの中でのカメレオン飼育の概念をことごとく覆してくれてます。 当然餌は生きたコオロギと思っていたらば、モゲてしまって動かないコオロギの足まで拾って食べとる。 なので試しに家…

  • スフィンクスの需要期は今じゃない!!

    夏が終わってしまいそうです(笑) 今年は9月に入っても暑い日が続き、み〜んなダルダルな毎日を送っているビルス家。 なのに・・・ピトリとくっついて寝たがる毛の無い子。 頼むよ〜 暑いんだよ〜 寝かしておくれよ〜💦 向きを変えてもそのクッチャイ手で、コッチを向けと人の顔をチョイチョイする輩。 全く寝た気がしない😑 腕枕をして布団をかけてもらい、あわよくばナデナデしてもらう事を望むスフィンクスと言うハゲた猫。 冬になると大活躍なんだがなぁ(笑)

  • 牛柄のぉ〜

    ホ-厶センターの爬虫類コ-ナ-が綺麗にリニューアルされておりました。 何気に覗いたらば牛柄の豆粒のようなこの子らを発見✨ ほぉほぉ、変わり種も置くようになったのか。 お迎えするつもりは無かったので1度帰宅。 が・・・キニナル。 どうしてもキニナル。 こういうものは見つけた時がお迎え時と言う事で連れて来ました(笑) 小指の爪ぐらいのこの子。 お店では入荷したてで餌を食べたのを確認出来てないんです〜💦なんて言ってましたが、またたく間に飛びつき それ・・・口に入れるんかい・・・ とチビゴッキーを押し込む押し込む😅 心配する必要は無いみたいです。 名前は牛柄なので 牛次郎✨(ぎゅうじろう) イエアメさ…

  • モナたんの濁った瞳

    実はモナたん右目が角膜炎の治療中でありまして、一時は目が見えなくなるかもと心配しましたがずいぶん良くなりました。 何かの拍子に傷をつけてしまったようで、目薬をさしさしする事1ヶ月。未だに右目は濁ったままです。 「ん〜少し残っちゃうかな」 なんて言われてかなり不安になった事もありましたが、白かった部分は確実に減って来ています。 完治するまで半年程かかるでしょうとの事なので、目薬さしさし続行です。 今更ですが、ほんと目ん玉の飛び出した子達は要注意ですね😅 ん〜確かに鼻より目が出ちょる・・・ ガラス玉のような青い透き通った瞳に早く戻っておくれ。

  • かな〜り久しぶりに

    エオルゼアの居心地が良すぎるあまり、ブログの更新も放ったらかしで寝る間も惜しんで別の世界の住人と化していたオカンです😅 光のお父さんでも出来たのだからと安易に始めたけれども、頭が固くなり始めた年寄りにはチト厳しい部分も多いですなぁ(笑) そんな事をしている間にポチポチと生き物の増減もありまして・・・。 フトアゴのコマツさんが他界し、イエアメさんが仲間入りしました。 起こしてしまいましたね(笑) 大きくなるにつれて水色でいる事が多くなったこの子。 どノ-マルなはずなのですが、お得感満載です✨ まだ正式な名前は決まっておりませぬ。 なぜなら色々な名前で呼んでしまうから。 ケロっぴ・ケロちゃん、あり…

  • よくわからんがアズマヒキガエルとニホンヒキガエル

    左からニホンヒキガエルであろう山田君とミルク君。 そしてミヤコヒキガエルのハマ〜にアズマヒキガエルのプレキル。 ビルス家には3種類のヒキガエルがいる訳ですが、アズマとニホンの違いをこの目で確かめようと、嫌がるお子様達を鷲掴み。 わかり易い所で、ミヤコヒキガエルのハマさんと少し小さめのミルク君は除外。 はい。コチラ。 プレキル(アズマヒキガエル確)と山田(ニホンヒキガエル疑)です。 山田。 プレキル。 鼓膜の大きさが全く違います。 確か、鼓膜が小さいのがニホンヒキガエルで大きいのがアズマヒキガエルと何かで見たし👀 なので確定で宜しいんじゃないかと思われる。 だから何?(⊙ө⊙)b いや、どうでも…

  • 続・Gの脅威

    近頃、餌の間隔をガッチリ空けられてしまったダイモンさん。 縦にも伸びてますが横にも伸びてます😅 お肉は少し控え、好んで食べないGさんを与える事に。 ついでにGさん飼育ケースも新調し、掃除がてらダイモンさんに食していただきましょう☝🏼️ スッケスケの衣装ケースじゃ余りにも露骨なので、100均のBOXを改造しました。 あまり大きなサイズはありません。 ネットで紹介されていたので真似してみましたが、いいですよ〜コレ。 蓋と底を切り取り、鉢底ネットをグルーガンで接着するだけ。 衣装ケースとは違って、簡単にカッタ-で切り取れます。 ちなみに3つ作りましたが、棚に並べて置いても違和感が無くパッと見てGさん…

  • オカンの屈折した愛

    ビルス君のおケッツ🍑 小さい頃はもっとチュルンチュルン✨で かぶりついたり吸ったり しておりました。 が・・・大人になった彼をフガフガやってると、あっちこち毛が生えちょっぴりザラッとした感触とほんのり香ってくる整備工場の匂い😅 何をしても全く動じず、完全にオッサン化。 溺愛した息子の柔らかかったベビースキンに毛が生え臭くなり、おまけにガン無視。 コレ・・・人の子だったら絶対立ち直れない(笑)

  • ビルスの尻尾とハマさんと

    え?何?? ビルス君をもろともしないミヤコヒキガエルのハマさん。 てちてちてち♬ ダイモンさんとは違って齧り付く事は無いですが・・・ 毛の無い尻尾がミミズか何かに見えたようで ペチっとしたけど食えず(笑) 日曜日のとある出来事でした😆

  • 引っ越しました

    以前にもブログの引越しを目論んだオカンですが、ことごとく挫折😅 今回画像ストレージがギリギリ💦になってしまったタイミングで、本気の引越しを決意しました。 有料会員登録で使っていたのでストレ-ジなんて気にする必要は無かったのですが、なんせ近頃更新が激減しとりまして(笑) お金を払って使うのは正直勿体ない💧 コチラのブログ、まだ全然使いこなせてませんが少しずつチビチビとやって行きたいなぁと思っちょります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naoさん
ブログタイトル
Favorite everyday 2nd
フォロー
Favorite everyday 2nd

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用