chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
卵巣がんステージ4が治ったブログ https://datura44.hatenablog.com/

卵巣がんになり、治療や手術を受け寛解した話しを綴っています。病気の時の気持ちなどを忘れないうちに残しておきたいと思って書き始めました。

アネモネ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/19

arrow_drop_down
  • 目次

    がんってこんな感じ datura44.hatenablog.com がんとどう戦う? datura44.hatenablog.com 入院についてのあれこれ datura44.hatenablog.com ガン患者のキモチ datura44.hatenablog.com ガンを克服してから datura44.hatenablog.com ガン予防・早期発見のために datura44.hatenablog.com ガン患者の美容について datura44.hatenablog.com これって私だけ? datura44.hatenablog.com 日記 datura44.hatenablog.…

  • 主治医を追い隣町に行く

    病院か主治医か?で悩み、主治医を取ることにして隣町にいくことにしたアネモネですが 隣町の病院に行くのは、想像していたよりも辛かった。 まずひとつは交通費がけっこうかかる。 それでも、2.5倍くらいか・・・( ´∀`) 時間もかかる・・・ 今年で7年目のアネモネですが、未だに病院へ行く前の体調の悪さが尋常じゃないです。 1年に1回の検診、先生が元気かどうかも確認したいし、それなりに楽しみにしているはずなんだけど。 10日くらい前から、体調が狂いだし、肩こりや眼精疲労がいつもよりもひどくなってきた。 前日は、テレビも観られないほど、目がチカチカして、仕事のほかにゲーム(あつ森)とかやりすぎかしら?…

  • 免疫力を上げよう~

    世の中大変なことになっちゃってますが。 濃厚接触者がいないので、生活が変わらないアネモネです。 こんな病気にもなったし、普段から「免疫力」のことについてはいろいろと考えてる(?)私ですが・・・ コロナが蔓延する前から、取り入れた健康法があって それは、「はちみつを食べる」ことです。 (蜂さんありがとう🐝) 朝食に、割とたっぷりめにはちみつを摂ってます。(大さじ2杯くらい) はちみつには殺菌力があると言われてますよね。 絶対に風邪をひきたくなくて、はちみつを食べだしました。 寒い日が続いていた冬に、ちょっと気を許すとのどが痛くなっていましたが はちみつを摂るようになってから、それが無くなりました…

  • 大門未知子はリアルがん患者にもとにかく人気

    ドクターXの新シーズンが放送されてますね。 私も、今では大門未知子の大ファンですが、最初は全くドラマを観ていませんでした。 私が入院中は、とても好きだった医療系ドラマも全く観なくなっていました。 だって、医療系ドラマって、「がんだ!がんだ!」ってとにかく騒ぐでしょ。 それが嫌で観るのを拒絶していました。 私も案外デリケートだったんですね(´∀`*)ポッ とにかく、当時は全く興味なかったんですが・・・ 何度か目の入院中のある日、部屋のみんなが、「今日はドクターXだね~」って楽しそうに話していました。 年齢関係なく、とにかくみんなが楽しみにしていたんです。 私は、同室の人に「観てるんですね?面白…

  • リンパマッサージを再開しようと思ったワケ

    私の知人に、私とそっくりの病状だった人がいるんですが、 その方がリンパ浮腫になったと聞きました。 私よりずっと前に手術を受けているので、術後10年以上経っているんだと思うんですが・・・ リンパ浮腫って、いつなるのかわからないんだなぁと初めて実感しました。 リンパマッサージの方法は、病院でも多少指導されますよね。 私は、それ以外にも、他のセミナーも受けました。 退院後、1年くらいは、ほぼ毎日やっていたんですが、今は全くやっていませんでした。 リンパ浮腫は、なかなか治りづらいようなので、とにかくならないこと。 それから、なるべく早期に発見することが大事みたいです。 リンパ浮腫を予防する方法等ははっ…

  • 治療後5年経ちました

    年末に1年ぶりに定期健診に行ってきました。 これで、病後完全に5年経ちました~ 最近は、体調がとてもよくなっています。 年々年を取っているので、老眼がひどいとか、寒さに弱いとかはありますが、治療後4年を過ぎたくらいから、徐々に元の体力を取り戻してきました。 それまでは、勢いで生活してるようなところがあったんですね。 弟とかには、体力が落ちてるとか、筋力がないとか、いろいろ文句は言われましたが、それは病気をしたことのない人の言い分です。 やる気にも段階があって、運動は全くやりたくないって思っていた時期もありました。 去年くらいから、なんとなくソワソワしはじめて、ジムで泳いだりしてました。 今通っ…

  • なぜ自分が死に一番近いと思うのか

    死ぬことは怖いですよね。誰でも。 私自身は、普段私たちがしていること全て、仕事も遊びも趣味も勉強も、死を忘れるために気を紛らわしているのかと思うくらいです。 私は、ステージ4って言われたときに、やっぱりもしかして「もうすぐ私死ぬのかしらん?」くらいは思いました。 部屋片づけないととか思ったり。 私が、最終的に死についてどう思ったかというと、死についてはみんなおなじじゃーんってことです。 私の主治医は(何度も登場しますが)背が高く頑強な体を持った同じくらいの年齢の医者でした。 主治医は病気にならないのかなぁとか、健康でいいなぁとか、悩みなさそう(^-^・・・とかいろいろ考えてました。 でも、その…

  • 同次元にならない

    この病気になって5年が過ぎました。今年も終わる頃には治療を終えて5年になります。 もう、病気のことも考えなくなったし、当時の感覚として思い出せないこともいっぱいあります。 でも、今になってわかることもあります。 先日思ったのは、私はがんと同レベルで戦っていなかったような気がするんですよね。 がん細胞は私が作り出したもので、私自身と比べれば、相手にならないくらい小さな存在の気がしてました。 もちろん怖いと思うこともあったけど、戦うと決めて、自分の中でそういう存在にしてしまったんでしょうね。 例えば、同僚に嫌いな人がいて、衝突するんだけど、結局どこか共通点があるから、レベルが同じだから衝突するって…

  • 治療をするかしないか決めること

    私の主治医が消えたw ちょっと、いい加減にしてもらってもいいですか? まぁ、今の私には必要のない人なのかしら? 先日友達のお見舞いに行ってきて、彼女はかなり悪い。 もう長い付き合いで、妹のような存在。 でも、彼女の精神的なものは私とは全く違って、いつも歯がゆい思いをしていたんです。 彼女は、今回、けっこう重要なことを言いました。 それは、「放射線治療は、言われたからといってホイホイ受けるものではない」 ということ。 放射線治療をすると、皆さんご存知のように、しばしば、がんじゃない部分まで影響してしまうことがあります。 婦人科の場合、場所的に、治療後に腸閉塞などになる人が多く、これを見ていると、…

  • 抗がん剤治療中にミノンは良いか?

    抗がん剤治療中は、お肌も敏感になるので、お肌に優しいシャンプーやボディソープを選びたいですよね。 たいていの方が、お肌に優しい洗浄剤といえば、「ミノン」を想像すると思うんですが、これが良いか?と考え中の方もいらっしゃるかと思います。 私は、当時さらっとタイプの緑色のボトルのボディシャンプーを買って、これで頭も、全身洗おうと思ったのですが、買って失敗でした。 というのも、匂いが駄目だったんですよね。 抗がん剤治療中は匂いに敏感になる方も多いと思いますが、私は様々な匂いにとても悩まされました。 誰かが使っている化粧品や洗剤、柔軟剤、自分が使おうとした洗剤、化粧品・・・食事の匂いにまで悩まされたので…

  • 手術後の傷の違和感について

    手術後の傷って、題には「違和感」と書きましたが、痛みではない、重だるさとか、苦しい感じとか、辛さとか、皆さんあるんでしょうかね? 私自身は、何年も、冷えたりすると下腹部が重い・・・それも、金属の何かが入っているような局所的な重さがありました。 痛みではないので、対処が難しいようなカラダの不調。 私の場合は、主治医が美容的にうるさい人で、 お腹の傷に対して「せっかく綺麗に縫ったんだから、テープ貼って綺麗に治して!」って言われていたんです。 テープを貼るというのは、縦の傷に対して、短いテープを短く切って、横にズラッと貼っていくことです。 線路が傷だとして、枕木のように横に貼っていきます。 この時、…

  • どんな治療をしたのか?

    コメントにて質問がありましたので、治療について、まとめとして書きたいと思います。 私が行ったのは、抗がん剤治療のみです。 まず、入院してすぐに手術をしました。 患部の組織を取る手術です。 それによって、効きそうな薬を選びました。 治療は6回に分けて行いましたが、私の場合は、ちょっと変則的な治療を行いました。 1回目の治療のみ全量を投与し、2回目の治療以降は1回分を3回に分けて投与しました。 3回のうち、1回目のみ3日程入院、あとの2回(1週間に1回)は外来で受けました。 理由は常に抗がん剤が体の中にあるような状態にするためです。 本当は間髪入れずに打つつもりだったのですが、体がダメージを受けて…

  • ポート外しました。

    先日ポートを抜いてきました。 半日入院で、食事制限などは特にありませんでしたが、手術台に乗って・・・ 手術台に乗るためには、ジェルネイルなども外さなければならないし、爪も切らなきゃいけない。 ちなみに、手術の何日か前にジェルを外して、手術当日には、酸素飽和度だか脈を計るのかの装置をつけるために、爪を切ってと言われました。 言っておいてくれれば、短くして行ったのに。 というか、そのくらいわかるだろって感じでしたが、全く何も考えてなかったので、病院の爪切りで爪を切らされ(^-^;) 何を愚痴っているかというと、普段、爪は爪切りで切っていなくて、いつもヤスリで整えているので、言ってくれよって感じだっ…

  • 完治

    先日主治医に、「もう完治したといっていいと思います。」と言われました。 病院に行く時はいつもひどい頭痛がしていたのですが、先日はありませんでした。 体重もいい感じに落ちて、食事の管理もできるようになってきたし、疲れることを気にして、今日はどのくらい外出するかとかも考えなくなりました。 ポートも取ることに決めたので、私の中でもがんとの戦いが終わったかなと思いました。 もしこれから何か調子が悪かったりしても、今までの病気とは結び付けないです。 最初に病院に行った時は、立っていられないほど体調が悪かったし、こんな状態なら、主治医も別に無理に治療しなくても良いよというほどの体でした。 それでも、完治す…

  • 5年目

    先日、検診に行ってきた。 さすがにダイエットし始めて5キロ以上落としたので、中性脂肪は減ってた。 でも、コレステロールはまだ高い。 2013年に病気になったので、もう4年経ったんだって。 治療が終わって5年経ったらがん保険に入れるって聞いたけど、ホントかなぁ。 この間は、先生がポート取るよ~って言って、いつがいい?ってもうこのやり取り何回したんだよって、私の中では終わったことになっているかもしんない。 でも、いつでも入院したいから、いつでもいいんだけどねって、これももう何回言ったかわかんないよ。 それでも、次回の検診はまた4ヶ月後。 これが半年に1回になったら、取ろうかなぁポート。 と、独り言…

  • 体重

    この間、小林麻央ちゃんのブログをなにげに見ていたら、4キロ太ることが目標と書いてあった。 彼女は、放射線治療で食道炎になっているみたいなので、それが原因なのかもしれないけど(まぁ、がんはおまけの多い病気だよ。)体重が減っているらしい。 って、見ればわかるけど。 私も体重が10キロ落ちたところで、ちょっと怖くなった。 このまま減り続けて、フラフラなんてなりたくない。どうしたら太れるんだろう?って真剣に考えてた。 その前から、全く食欲もなかったし、食べ物も美味しくなかったけど、抗がん剤治療中、食道もやられて、さらに味覚がおかしくなっているときは、本当に気持ち悪くて、何も食べられなかった。 ごはんの…

  • 今年は1年は

    今年はとてもアクティブな年になりました。9月に韓国、11月にフィリピンと韓国に旅行をしてきました。 闘病中は、もう旅行になんか行くこともないだろうなと思っていましたが、とんでもないっす。 私はとうとうK-POPのアイドルにハマり、韓国に行ったのはその前なんですが、韓国にはもう10年以上行ってみたいって思っていたんですけどね。 たぶんそれで、いつかハマるだろうなって思っていた韓国人のアイドルについに!ついに!ハマってしまいました。 しかも、こちらは20年以上前から思っていた韓国語を、ついに習い始め、習ってるってことは、習いに出かけてるということなのです。 当然ですが、K-POPのアイドルのライブ…

  • 中性脂肪とコレステロールの手強さったらないわ

    昨日は定期検診でしたが、やっぱり中性脂肪とコレステロール値は高かったです。 だいぶん下がってきてはいますが、まだ標準値よりも高い・・・ 今年の4月末からダイエットを始めて半年、毎日摂取カロリーを1500に抑え、3キロ半くらい体重も落ちたんですけどね。 お酒もほどほど、そしておやつには大豆を煮たりして食べていたんですけど(ぜんざい)・・・ なかなかしぶといです。 ですが、まだダイエットも目標は達成していないので、あと4ヶ月、次回定期検診まで頑張ります。 ポートについては、ウチの主治医は、また次の定期検診まで引き伸ばすことにしたみたいです。 もう、私が決めることはできないので(なんとなく)先生にお…

  • 幻のハワイ旅行

    すごいこと思い出しちゃって・・・ 私が病気になって、何ヶ月か経ったくらいに、父が、治ったら家族でハワイ旅行に行こうって言い出したんです。 私が病気になった時は、父はもう退職をしていたんですが、元の仕事の関係で、たまにアルバイトを頼まれていたんです。 その仕事をまた頼まれたので、そのお金で行こう!って言ってくれました。 父と旅行に行くのはちょっと面倒臭いけど、ハワイならいいや、ハワイなら大抵どんなことでも許せるw 治療が終わったら行こうって言ってて、楽しみにしてたんです。 そして、私の病気が少しずつ治ってきて、どうやら死なないぽいとわかってきたとき、父が、 「ごめん!ハワイ行けなくなったわ~!ア…

  • 私の友達と知人と。がんにまつわるはなし

    私の(めちゃめちゃ仲のいい)友達は、私のいないところで私のがんの話をしているらしいw 飲んで酔って話してるのかもしれない。どういうつもりで話してるんだろう。 ネタか?笑い話なんだろうかw それを聞いたある人から、相談があるといわれました。 何かと思って聞いてみたら、その人の友達ががんでもう治療できないところまで行っているらしいという話し。 知人は、「それって、どうにもならないんだよね?どうしたらいいの?」って私に聞いてきた。 そうか、そういう気持ちになるんだね。 私に聞いてどうなると思ってるんだろう。 私はそう聞かれたとき、なんといっていいかわからなくなってしまったんです。 もしかして、私はが…

  • ガンを克服して3年、この3年でやっておけばよかったこと

    がんになったけれど、元気になった方もたくさんいらっしゃると思います。 まだ、治療などが終わったばかりだけど、もう大丈夫・・・とホッとされている方へ、私が、病気が治ってからの3年間で、やっておくべきだったことをあげたいと思います。 ★運動 あー、こういうのって見たくないですよね。 運動するとか腹八分目とか、わかってるっつーの。ってね。 直視したくないことナンバーワンですわ。 自分は大変な病気を克服したんだから・・・とついつい自分を甘やかしてしまい、運動は適度でいいの、ちゃんと歩いてお買い物行けるくらいで・・・なんて最初は小さな幸せっぽく考えてるんです。 でも、体が動くようになればやりたいことも増…

  • 元気なガン友とした話

    先日、私の知り合いの中では一番元気かなと思うガン友と食べ放題に行ってきた。 食べ放題といっても、野菜の食べ放題なんだけどね。 私は最近、「あすけん」というアプリを使ってダイエットをしてます。 順調に3キロほど落ちました。 この友達が、私に「この病気に勝つ人は、自分が病気に負ける気がしないって人だよね」と言ってきました。 そっかぁ。この友達はなんだか元気だと思ったけど、やっぱり同じようなことを考えてるんだなと思いました。 彼女の知り合いで、かなり病状が悪かった人が居るらしいんだけど、キリスト教徒かなんかで、私には神様が付いているから大丈夫、なんて言っていた人の体からがんが消えたんだそうです。治療…

  • 免疫ミルク

    先日「クロワッサン」(雑誌)の免疫特集号を引っ張り出して眺めていたら、免疫ミルクというものを見つけました。 免疫ミルクとは、無毒化したヒト腸由来の病原性細菌をワクチン都市投与した雌牛から搾乳したミルクのこと。 母子免疫の研究から生まれた免疫抗体食品で、人間のために作用するミルク抗体がたくさん含まれているんだって。 どんな人が飲めば良いかというと・・・ ・自己免疫疾患(リウマチ・膠原病等) ・関節炎 ・風邪など感染症にかかりやすい ・がん治療などによる感染症 ・がん治療等による免疫低下 ・アレルギー ・喘息 ・アトピー ・高コレステロール、高血圧症 これは一度飲んでみたいと思って、お試しを取り寄…

  • 3年経った?

    昨日は定期検診。 先生は会った瞬間に、満面の笑みで3年経ったね~! って。 3年って何? この病気になって、3年っていう区切りは初耳なんですが。 先生に、3年ってそうなの?って聞いてみたら、 やっぱり3年経てば成功って言えるでしょうとのことでした。 ところでこの3年って、一体いつからの3年を意味しているのかがイマイチよくわからないんですよね。 病気になったのが6月で、治療と手術が全部終わったのが11月の末。 まぁ、だいたいこの期間のことを言っているのかな。 私的には11月くらいが丸3年ってことになるのかなって思っているんだけどね。 先生的には今月でもうツボだったらしくて、めちゃ喜んでくれました…

  • リンパ浮腫セミナーに行ってきた

    そういえば、年末にスヴェンソンが行うリンパ浮腫セミナーに出席してきました。 リンパ浮腫はどんなタイミングでなるかとか、重くならないためにどうするかというような講習で、とてもためになりました。 実際にリンパマッサージを行い、今まで病院で教えてもらったようにやっていたのですが、それよりも簡単で、コツなんかもつかめて、以前よりもやりやすくなりました。 リンパ浮腫は、例えば私の場合卵巣がんなので、下肢のリンパ浮腫になる可能性があり、上肢のリンパ浮腫にはならないんだそうです。 自覚症状としては、むくみ、だるさ、疲れやすさ、しびれなど。 むくみが起きているかは、よくある指で押してみてもとに戻りにくいという…

  • あけましておめでとうございます

    今年も元気に新年を迎えました。 えー・・・そういえば、元気でも無く、正月はひたすらダラダラしてました。 遊びすぎで体がダルくて、全く起き上がれず。 その代わり4日からはとても体調が良く、年末のダルさが嘘のようでした。 今年になって、お友達が主治医からまた同じ呪いの言葉を吐かれたらしく、連絡が来ましたが、主治医を替えてもらえと言ってもそうしないので、放置することにしました。 自分がしたいようにしかしないのですし・・・ 相変わらず、自分の病院にはチョコチョコと出かけていました。 先日、デイルームでお茶していたら、とってもくつろげました。 何なんでしょう?あの病院の居心地の良さったらないわ。 温度の…

  • まだ終わってない

    もうがん患者やめたいけど、今はもう自分ではやめてるつもりですけど、1個だけ問題が残っていて、リザーバー(ポート)がまだ体内にあるということです。 先生からは、残しておいても、取るのもどっちでもいいよと言われています。 私は残しておく気は全くないので、取ってもらうつもりなんですが、先生的には、来年の春以降、なんともなければ取ると考えているみたい。 取るときは、部分麻酔になりますが、一応手術室に入って取ることになるので、この場合、爪についてるジェルネイルとかも取らなきゃだめかも。 手術室がそういうことがウルサいんだそうで。 でも、先生が言うには、日帰り入院となるみたいで、朝入って夕方帰るらしいんだ…

  • 人の寿命を勝手に決めるな

    定期検診に行ったら、うっすら感じてはいたんですが、コレステロール値が尋常じゃないくらい上がっていて(今上がったようなこと言いますが、徐々に上がってました)次回変わらなかったら薬飲ませる!と宣言されてしまいましたw アネモネ、海よりふかーく反省(古) それはいいとして、私はとっても怒っているんです! 医者って・・・最近の医者って・・・とても医者とは思えない発言をしているんですが、ただ、RGのように言いたいだけだろ!って思ってしまいます。 RG 「私は、知ってます、統計的に言って、あなたの命が非常に短いと予言できます。」 てなことをさ。 私のお友達が再発で入院したんだけど、転移したがんは2回目治療…

  • がんを不治の病扱いするのはどうなの

    ドラマとか見てると、 「彼女のお母さんはがんで余命が・・・」(一同シーン・・・) とか、 「あなたはがんです」ガーン・・・ とか、そういうのが多いんだよね。 何を言ってるかというと、 がん=治りません って、言い過ぎなんだよ。 必要以上にがんを不治の病として取り扱いすぎ。安易です。 これは、一種の差別です。 そういうのを見せられてるがん患者の気持ちは全然考えてない。 それを見たら、「あーダメだ、治らないんだ、そうだよね」って思っちゃうんだよ。 それとも何かい?そう仕向けているのかい? 眠い時に、「あなたは眠くなーる眠くなーる」と言われたら寝そうにならない? なんか、とにかく多すぎるんだよね。 …

  • ピラティスの個人レッスン受けてみました

    前回の続きみたいな感じですが、 最近は、甘え切った自分の体を持て余し気味で、自分でできる範囲の運動では、効果を全く感じられないでいました。 病気になるずっと前から、本などを参考に自己流でピラティスをやっていたので、これを最近復活させていたのですが、これをもっと深くやってみたくなって、マンツーマンのレッスンを受けてみたんです。 まず、姿勢はそれほど悪くないとのこと。 体の歪みも少ないんだって。 ただ、立ち方が少し出っ尻になっているらしい。 これは、骨盤底筋を引き上げるようにすると治ります。 お尻を引くと骨盤を反対に倒すような感じがしがちですが、それだと少し違います。 骨盤はまっすぐで骨盤底筋を引…

  • ガンを克服した人のためのケア

    最後の手術が終わってから1年10ヶ月が経ったんですが、3日くらい前からwホントの体力が戻ってきました。 手術が終わってから何ヶ月かは、歩くのも大変、なんとかだましだまし生活してる感じでしたが、1年くらい経って、なんでこんなにいつまでも体がしんどいのか腹が立ってきてました。 半年間の治療とその後の手術を経て、軽くリハビリとか、体を回復させていくような運動とかそういう指導とかはないの?って疑問に思っていたんですが、こちらから言わない限りそういうのはないんでしょうかね。 それとも、言ったところで、そういう考え方って無いのかなとも思う。 自分で好きなようにやればいいじゃんって健康な人は思うんだろうけど…

  • 花火

    入院中の最高の思い出はコレ。 日本人はみんなそうですが、私も花火が大好きで、「ドンドン!」という音を聞くとお尻がムズムズしてしまう。 私の家から見える花火大会もあって、今年は花火大会に行くことはできなかったけど、家からは2回見た(^-^) そして、闘病中も一番の思い出が花火大会。 なんと、街で一番大きな花火大会の花火が病院からキレイに見えたんです。 私がいた病室の廊下の隅っこからよく見えたので、周りの病室の人たちとイスを持ち出してきてみんなで見ました。 花火は川岸から打ち上げられていて、見物客が見ている街の中心部とは川を挟み、逆の方向からみているような感じ。 こんな感じかなぁ。 まさか自分が居…

  • 困った入院患者さん

    私が入院していて、こまった人が何名かいたので、その人のことを書きたいと思います。 一人目は、ものすごく言葉の悪いジェーンドウさん。 ジェーンドウさんがどのくらいの病状だったのかは知りませんが、パッチを使っていたので痛みがあったようです。 この方の凄かった点は、医者や看護師さんたちに、すごい言葉を使って対応していたことです。 「あ?何よ?早くしろって」 「何がしたいのよ、オメーらは」 これ、自分の主治医とかにも言ってるんですからねw すごいです。そんな感じで、毎日誰かにつっかかっていました。 病院で何かあったのかどうかは知りませんが、同室の人たちを凍りつかせていましたよw ジェーンドウさんは、同…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アネモネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アネモネさん
ブログタイトル
卵巣がんステージ4が治ったブログ
フォロー
卵巣がんステージ4が治ったブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用