chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三緑亭の独り言 https://sanryokutei.hatenablog.com/

某国立大学生の独り言です。他人の日記を覗き見するような気持ちでご覧ください。受験の話、趣味の話、日々思ったことを書き連ねています。

三緑亭
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/10

arrow_drop_down
  • 191230 北海道旅行記①

    おお、また盛大に更新が滞っていました。前に書いた記事が12月15日公開になっているので2週間ほったらかしになっていたということになります。理由はいくつかあるのですが、まず一つは本業が忙しかったことです。「単位の実質化」などと言って小テストばっかり、こうするとどうやって単位が実質化されるのか全く意味不明。いい加減にして欲しいですね。このメッセージ、学長に届け〜(笑)。それともう一つは言わずと知れたアルバイトです。ちょっと前にスケジュールを見たら何と驚き、7連勤になっていました。しかもうち1日は9時から6時前までずっと授業でした。うにゃにゃ。そして3つ目の理由が旅行です。昨日まで北の大地にいたので…

  • 191215 ドバイ旅行記②(予約完了編)

    さてと、今日はドバイ旅行記の続きです。前回、成田―ドバイの移動をどの会社でするか散々悩んだ挙句にエミレーツにした話をしました。あの記事は我ながら需要0だったなという気がしています(笑)。今日は、「でもエミレーツにしておいてよかった」という話です。おお、急展開ですね。 行きの便から帰りの便まで2週間ほどあるのですが、正直なところドバイには2週間も見て回るほどの施設はないようです(笑)。なので、その間5日間ほど他の国に行こうという話が出ていました。その中で「エジプトは近いけどアフリカは遠い」などと名言が飛び出したりしましたが(笑)、結局行き先はドイツに決定しました。トルコは今の情勢を考えるとリスク…

  • 191211 塾と学校について思うこと①

    前回書いた記事が大層受けがよかったようで、Twitterのいいねに相当すると思われる高評価が寄せられたり、気づいたらブログの読者が43人もいたりして自分自身が1番驚いているところです。なるほど、ああいう記事は受けがいいんですね。いつまでも終わらない旅行記よりもああいう記事の方がいいようです。また、このブログのプラットフォームにアクセス解析というのがあるのですが、そこを見ているとTwitterからの流入が1番多くそれが前は80%後半でした。それが最近は70%台に低下をし始め、そのかわりにはてなブログの何かを経由して流入してくる人が多くなっています。Googleアナリティクスというのは登録はしまし…

  • 191208 天然ボケとは正義である、という話

    さて、前回で伊勢神宮日帰り旅行記は終わりました。さしあたって書くべき話はドバイ旅行記の続きということになりますが、別にチケットを予約する記事をいちいち書く必要性は感じないので(日本語サイトだし、言われた通りに操作するだけです)何か他の話題について書いていくことにしたいと思います。何について書こうかな、と思って少し考えたところ、今回は少し笑える話についていくことにしよう、ということにしました。 来年ドバイに行くにあたって、「ドバイだけに行くのはもったいない。どこか近くの国にも行ってらっしゃい」ということを両親を始めとして色々な人に言われました。その中で、祖母がエジプトを推していたのですが、その理…

  • 191206 伊勢神宮日帰り旅行記④

    さて、今日は伊勢神宮日帰り旅行記に戻ります。前回、伊勢市駅まで猛ダッシュして何とか電車に乗ったところで記事を終わりにしました。今日は名古屋まで帰り着くまでの話、それにトヨタ産業技術記念館に行った話までを書いていきたいと思います。そう、伊勢神宮に行くだけかと思いきや名古屋でも観光して帰ってきたというわけです。 伊勢市から乗った快速みえはディーゼル車でした。しかも2両編成です。東京だと3両編成の某I上線がネタにされていますが、何と驚きのそれより短い2両で入線してきました。ただ、伊勢市から名古屋までの旅の中で立っている乗客は見当たらなかったのでこれで十分なようです。実際、僕は1人で4人がけのボックス…

  • 191205 ドバイ旅行記①(フライトを選ぼう編)

    伊勢神宮日帰り旅行記の途中ですが、今日はそれを中断してドバイ旅行記の第一弾を書き始めることにします。旅行記といっても、まだドバイ往復のチケットを確保しただけですが、ここから記事を書き始めたいと思います。エミレーツ航空、またドバイについては情報量が少なすぎるので、これからドバイ旅行を計画している人に向けても有意義な記事になるように、いつもよりも丁寧な説明を心がけるつもりです。また、無駄な雑談を一切省いて要点だけをまとめた記事も旅行後に出す予定でいるので、(これを必要としている人がそんなにいるとは思えませんが)是非ご期待ください。 まずは、今回の旅行の大枠から書くことにします。詳しい日付を書くのは…

  • 191204 伊勢神宮日帰り旅行記③

    さてと、前回は外宮を参拝した記事についての記録に見せかけて神社の儲け方について勝手に考察してみました。「神社は課金制アプリである」というのは過激なようでいてなかなか核心を突いているような気がするのですがどうでしょうか。さて、今回は前回の続きということで伊勢神宮日帰り旅行記を書いていきます。 さて、外宮の参拝は終わったので内宮に移動するところからの話です。外宮と内宮は4キロくらい離れているようなので、バスかタクシーで移動することになりますが、今回はたまたまバスがいたのでそれを使いました。田舎のバスというのは後ろから乗るようですが、この乗り方がさっぱりわかりません。乗るときに搭乗券を取るだとか取ら…

  • 191203 伊勢神宮日帰り旅行記②

    さてと、前回から伊勢神宮日帰り旅行記を始め、なんと伊勢神宮に着くまで(いや伊勢市駅に着いただけか)の話で記事が一本完成してしまいました。というわけで、今日は伊勢市駅を出たところから、2000字に到達するまで話をしたいと思います。それではいきましょう。 伊勢市の駅でVistaという珍しげな電車を見たところで前回の話を終わりにしました。Vistaが何なのかよくわからないので検索したら「Windows Vista」などと言っているiPadくんは置いておいて、Vistaの話からしましょうか。近鉄のホームページを見たら、「1編成4両のうち、中2両が2階建てのビスタカー。2階建て車両には、窓を拡大し展望性…

  • 191201 伊勢神宮日帰り旅行記①

    さてと、先週は大学の学園祭でした。金土日と3日間あったのですが、驚くなかれ日曜日しか行きませんでした。金土はもはや言うまでもない気がしますが、バイトしていたわけです。2日間、何も生産しない学園祭に行くよりは金を生み出すバイトしていた方がいいなと思ったのでいつも通り働いていました。もっとも、塾講師というのはそんなに簡単に休めるものではないのでどうしようもないという事情もありますが。 そして、その前日の木曜日は授業がなくて準備日ということになっていました。落ち着いて考えれば、サークルに一応所属している以上、準備日というのはその団体の活動があるのですが、月曜日か火曜日くらいに「木曜日は休みか、じゃあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、三緑亭さんをフォローしませんか?

ハンドル名
三緑亭さん
ブログタイトル
三緑亭の独り言
フォロー
三緑亭の独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用