chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜 https://www.kokotoriri.com/

テレビ一筋だった38歳。扶養や住宅ローンを抱える中、パパ業に全力を尽くすため会社辞めてました。セルフリノベで2軒の大家になりました。このブログでは、赤字生活で始まる脱サラから事業成功までの過程を包み隠さずリアルタイムでお伝えします。

kokotoriri
フォロー
住所
山形市
出身
寒河江市
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • ✅新聞の秀逸記事チェック〜これからどうなる?〜

    ロシア・ウクライナがどうなるのか? 資源大国ロシアにはエネルギー問題が大きく絡むだけに目が離せない。 備忘録に秀逸記事をチェックした。 共同通信 日経 読売 希望的観測はいらない 共同通信 元外務省局長の寄稿がなるほどだった。 ロシア側の視点から丁寧に書かれている。 ウクライナの大統領が「親ロ派はテロリスト」と発言していたことを初めて知った。 「ウクライナ政権の迷走」と厳しく指摘している。 山形新聞 最後の一言が重い。 「中ロを一緒にしてきたことで、両国を接近させてきた」 日経 米フィナンシャルタイムズ前編集長の記事が秀逸だった。 個人的にはプーチンは勝ちを確信して行動に出たと感じているので「…

  • ✅ロシアに足元を見透かされて死ぬのは市井の人たち

    専門家なる人たちが「決して許されない」とロシアを非難する。 でも私たちはこうした状況になるのを許してきた。 それが実態だ。 欧米の建前はロシアに見透かされていた。 ロシアのプーチンはKGBの出身で権力者になってからも当たり前のようにKGB的暗殺を繰り返してきた。 軍事行動もとってきた。 そんなこと、僕でさえわかるのだから欧米のお偉いさんがわからないわけがない。 みんなわかっているのに見過ごしてきたとしか思えない。 そして、市井の人たちが犠牲になっていく。 欧米の偽善が今回の戦争を生んだ。 ロシアを放置 サンデーモーニング ロシアの目的 問題は中国 ロシアを放置 今回の戦争の構図はこうだろう。 …

  • ✅戦争が起こってしまった〜アメリカの愚かさに中国がつけ上がる〜

    自分の家を失ってしまう映像には衝撃を受ける。 from NHK この戦争は人ごとではない、と本気で感じる。 日本人が気に留めなくてはいけないのは ロシアやウクライナよりも 中国だ。 ロシアの訴えは無視された 逆キューバ危機 中国は台湾を本気で狙っている 安全はただではない ロシアの訴えは無視された ロシアが問題児であることは周知の事実である。 元々、ヨーロッパと仲が良くない上に独裁者がスパイ組織出身者である。 欧州がロシアを押さえ込みたいのはわかる。 でも、今回はやり過ぎた。 ロシアを追い詰めすぎた。 プーチン大統領はさんざん「うちの隣のウクライナに、君たちの軍を置くのは頼むからやめてくれ」と…

  • ✅動画編集環境をめぐる冒険~結局、右手のマウスが一番大事なんじゃないかと思った~

    動画編集はストレスの塊だ。 膨大なストレス。 そのストレスを 少しでも減らしたい。 その一心で道具を揃える。 TUORBOX NEO マウス フリマ 開発したい TUORBOX NEO SNSの広告で見かけたこの道具。 左で操作する。 Tourbox Neo ツアーボックス ネオ +専用キャリーケース付【3年保証】 TST 日本語説明書付き クリエイティブ作業が効率的になる カスタムコントローラー ツアーボックス 左手デバイス 片手デバイス 画像 動画 編集 日本正規代理店品 TourBox Amazon 使ってみたが、画期的なすごい製品だった。 左手ひとつでほぼ全てが解決する。 いわゆる「ハ…

  • ✅東京出張〜やっぱり東京は楽しい〜

    東京にお呼ばれされ撮影してきた。 「山形のものはおいしい」とか 「山形の職人は質が高い」のは 自他共に求めることらしい。 とはいえ 全国から物資や才能が集結している東京は やっぱりレベルそのものが大違いだなぁと再確認した。 なんというか別の国だ。 銀ブラ 新宿から六本木 散歩 テレビの世界 銀ブラ 銀座で撮影だというので 東銀座にホテルをとってもらった。 歌舞伎座の北側の松屋通りにあり小さめのダブルベッドで1泊5000円弱だった。 2020年の12月にオープンしたらしく内装はきれいだった。(Quintessa Hotel ) (function(d, sc, u) { var s = d.cr…

  • ✅きょうも新しいことを学びバージョンアップしたが心境は複雑~やりたいことはやっぱり山ほどあるが足りないのは資金~

    独立して2年半。 去って行った人もいれば近づいてきた人もいる。 仕事としての関係が続くかどうか、 間違いなく言えることは 僕自身がその仕事を求めているかどうか、に尽きる。 原稿と静止画 Lightroom 納品はしたけれど やっぱり自分は何をしたいんだかわかんない。「スポンサー」になりたい 原稿と静止画 テレビの仕事は楽しいんだけど 距離を置きたい、というのが正直なところだ。 斜陽産業なので波動が良くない。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f9509a9574f56ec48807d8b5d395741024d980fa テレビを管轄する総務省が いよいよ地方…

  • ✅立体パズルが面白い〜黒豚パズルで部位がわかってタメになるけど食いたくなる〜

    魚取材をしてから生物の構造に興味津々で動物パズルを買った。 参照:黒豚パズル 内臓 背骨(カルビ) 肉 完成 内臓 まずは内臓からはめ込んでいく。 内臓だけで18パーツある。 名前と場所がわかるのは、タンとハツだけ。 マメとかテッチャンとかは聞いたことがあるけど 場所がわからない。 マメは腎臓でテッチャンは大腸らしい。 (テッチャンは韓国語読み) 全然わからない。 底に溝があるので形が合う場所を探してはめ込んでいった。 https://tasob.com/oniku/2020/01/17/mamemeat/ 全部、食べてみたい。 双子と3人で挑戦した。 「影作るな!!暗い‼︎」などと文句を言い…

  • ✅健康問題と解体〜体調がすぐれなくて買い物病〜

    3週間前 陰性だったけど発熱した。 あれから3週間経つけど まだ全快していない。 なぜだ? 運動しよう 買い物したくてたまらない 解体したくてたまらない 何が好きかぐらい知りたい 運動しよう 体調不良の原因の一つは運動不足。 体力の低下。 ちなみに僕は 体力=筋肉量だと信じている。 筋力をつけようと思った。 目標は高校3年の時の自分。 肉体的にも精神的にも人生のピークだった。 あのときの筋肉量を目指す。 走り、歩き、筋トレ。 すぐ疲れる。 体調が芳しくないから当たり前だ。 でも 食も細くなっているので 回復もしない。 無理やりにでも腹を空かせて 胃を大きくしよう。 体調を見ながら 走る、歩く、…

  • ✅ランニングマシーンの修理〜走る体勢を整える〜

    3年前にランニングマシーンを買った。 もちろん、最初だけ使って 放置され続けている。 そろそろ復活させたいと思った。 マシーンを2年ぶりに動かしてみた。 動いた。 しかし、というか案の定、 変な音がした。 開けてみる 確か、5万6000円で購入した。 ジムに通うお金を考えれば、2年で元が取れると考えて買った。 ジムに通うのは面倒だった。 順番を待ったり、スタッフと挨拶したり、毎日通う大御所みたいな人と会うのが煩わしかった。 買った当時は 双子が妻の実家だったからけっこう走り込んだ。 しかし、独立後は 日々の生きていくためのエネルギーを確保するのに精一杯。 運動する余裕は全くなかった。 ここ数ヶ…

  • 初めての取材は地獄だけどやっぱり取材はいい〜漁撮影〜

    重たい仕事の前の日は、気が重い。 漁の撮影である。 朝が早い。 寒いだろう。 カメラも濡れるかも知れない。 気が重い。 でも、結果的にいい思い出ができた。 前泊 港の近くに温泉宿を予約し、前泊した。 余裕をもって宿に着き温泉につかり久しぶりにビールを仰いだ。 海を見ながら飲むビールは やっぱり最高だった。 ただ、酔っ払う前に明日の準備をせねばならなかった。 撮影する映像をもう一度予習した。 機材が揃っているか確認し 普段使わないアラームを確認し 服装も全て準備した。 食事を済ませると 遭難に備えて 「ロビンソン・クルーソー」を読んだ。 これまで中国行きの船や韓国行きの船 ダイビングの船などに乗…

  • ✅「やりたいことなんてない」とわかった途端にだろうか?やらなくちゃならないことが進む

    「人生でやりたいことなんて、正直ない」と認めた。 認めた。 認めたけど、何も変わらない。 人生は続く。 心落ち着く小説を 聴く小説 データの整理 AFが入っていく 心落ち着く小説を 心を落ち着かせたい。 そんなときは本だ。小説だ。 でも、何を読んだらいいだろう? ハラハラする小説はご勘弁。 頭を使う小説もご勘弁。 心が動く小説もご勘弁。 そもそも新しい小説を読みたくない。 もう読まないと決めていた「ノルウェイの森 」も あっという間に読み返してしまった。 (あの小説の最大の良さは、静かに孤独と闘う姿が美しいことだろう) 次はもっと前向きになる小説を読み返したいと思った。 前向きになれて、静かな…

  • ✅「やりたいこと」なんて「実はないんだ」という事実~雪は人を落ち込ませる~

    脱サラして3年3カ月。 「やりたいことで生きていくんだ」と決意した。 実際、全く畑違いのことに手を出して 実行してきた。 コロナや気性の粗さもあり つまづいたこともあった。 あったけど 総じてまあまあうまくいっているんじゃなかろうか。 住宅のローンを払い続け 家族も養い続けている。 ただ、ここで一つの壁にぶちゅかっている。 「やりたいことで生きていく」と決心したものの どうも「やりたいこと」なんて ないような気がしてきた。 やりたいことをやってきたけど 筋トレくらい ふさぎこむのは雪のせい うまいビールが飲めない やりたいことをやってきたけど そもそも就職した会社は、まあまあやりたいことがやれ…

  • ✅人と関わらずに生きていたいので、トレードと動画編集を天秤にかけながら生きてる

    どうやったら効率よく生きていけるのか? 株や仮想通貨のトレードで生きていけばいい。 みんなそう思ってると思うんだけど 僕も真剣にそう思っている。 トレードで生きていくには どうしたらいいのか? 100万円のセミナーに申し込むのも手だろう。 僕の結論は違う。 こうである。 「トレードで100万円の損失を出す前に、儲ける方法を確立する」。 本気で勝ちに行って負けるならそれも仕方あるまい。 100万円まで許そう。 ただし、トレードの一つ一つをきちんと検証する。 大切なのは本気でやることだろう。 それが僕が「ゾーン」という本で学んだことだ。 実践 儲け 動画 太陽を浴びたい 実践 トレードはするが 何…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokotoririさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokotoririさん
ブログタイトル
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜
フォロー
双子パパの脱サラ日記〜子供との時間を大切にして生きる実証実験〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用