chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン https://www.mofuneko-milk.com/

うちの愛猫である『もふねこのミルク』(スコティッシュフォールド)と、その周りの出来事(子育てなど)を思いのままに、時には面白くおかしく綴っています。もし良かったら読んで下さいね ♪

アラフィフの「ママしゃん」と、ツンデレでもふもふなスコティッシュフォールド「ミルク」による気ままな日常ブログです♡

ママしゃん
フォロー
住所
スペイン
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/05

arrow_drop_down
  • 「北の国から」が大好きです。五郎さん、本当に本当にありがとうございました。

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです。 マドリードも日に日に暖かさを増し、春の訪れを感じる今日この頃です。 先日いつもの様にミルクにお留守番をさせて、近所のレティーロ公園に出かけてきました。 「今日もあたちはお留守番ニャ。」 アルメンドロの木(だと思います)のピンク色の花がとても綺麗です。 このレティーロ公園はもともと王家の私有地でしたが、今は市民の憩いの場となっています。私が訪れたこの日もお日様日和だったので、たくさんのスペイン人が公園に遊びに来ていました。 ミルクがワンちゃんならこの公園の中を思い切り散歩させたいんですけどね〜。かわいそうだけど、猫のミルクはいつもお留守…

  • 『ウィズコロナでお寿司ブーム⁈ミルクも憧れのお寿司を食べたい!』の巻

    Hola!(オラ)こんにちは♪ お寿司には憧れるニャ〜♡ マドリードにある日本食品店『東京屋』です。お寿司もありますよ♪ (一部画像をお借りしています) どーも、ママしゃんです♪ 今や、日本の代名詞と言ってもおかしくないお寿司ですが、マドリードでは日本食品店はもちろんのこと、スーパーでも普通に店頭に並んでいるのを最近特によく見かけます。 またここ最近は、新しい寿司店が続々とオープンしている様な印象も受けます。もしかしてスペインに寿司ブームが来てるの⁈と思ってしまうほどです。 あくまでも私の個人的意見ですが、恐らくこのウィズコロナの時代に家で食事をする人たちが増え、デリバリーフードサービス(寿司…

  • テレビ千鳥の「ガマンすず」を見て、自粛生活を上手く乗り越えたいと思った件

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ 「マドリードの白い桜の木ニャ。もうそこに春が来てるニャ ♪」 どーも、ママしゃんです。 3月に入ってからのマドリードは、ほんの1ヶ月前まではまだ朝は空が真っ暗だったんですが、今は抜けるような青空が広がっています。 こんな日はコンビニにでも行ってホットコーヒーと甘いものでも買いたいんですが、マドリードにはいわゆるコンビニがほぼありません。とくにこの季節の変わり目は持病(10年前から平衡機能障害の為毎日めまい症状があります)が酷いのでイライラも多く、気軽に食べたい物を買いに行けるコンビニがないのは正直とても辛いです。(>_<) 毎日の様にコンビニに行っていた日本で…

  • 【V6解散】ジャニーズよりもお笑い芸人好きの娘の反応がちょっと笑えた。

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ 「オ〜オ〜 しゃあ 輪にニャって踊ろう〜♪ いい歌ニャ〜。」 どーも、ママしゃんです ♪ SMAPの解散、嵐の活動休止に続き、V6の解散・・・。 先日、日本の芸能ニュースをググっていたらこのニュースを知り衝撃を受けました。 解散のきっかけは、メンバーの1人の森田君の「ジャニーズ事務所を離れた環境で役者にチャレンジしたい」という発言の様ですね。昔よくバラエティー番組「学校へ行こう!」も見ていたし、V6の楽曲も好きな曲が多かったので、もう6人での活躍が見れなくなってしまうと思うとなんだか寂しいですね〜。ただ森田君以外は事務所に残り個人で活動を続けるという事なので、…

  • 【お弁当】人生に妥協はしても、おにぎりの海苔は妥協しないでニャ〜♡

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ 今日は海苔の事についてお勉強するニャ。最後まで読んでニャ♡ 夜のシベーレス宮殿。ライトアップされて優雅です。 どーも、ママしゃんです。 昨日は夜中のミルクの大運動会でなかなか眠れず、そのせいで今日はいつもより30分も寝坊してしまいました。(ってミルクのせいにしちゃったけど本当はアラームをセットし忘れたせいなんですけどね・・・^^;) で、私は毎日子供のお弁当を作っているんですが、こんな日はもちろん手抜き弁当になります! 「ニャに?めんどくさがり屋のママしゃんは、いつも手抜き弁当ニャよね?」 あはは・・・そーです毎日手抜き弁当です・・・。(⌒-⌒; ) だって朝…

  • 【簡単おすすめ!】美容と健康にいい『はちみつ入りミルクコーヒー 』の作り方♪

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ 【目次】 ■スペインのコーヒーの種類 ■コーヒーにはちみつを入れれば最強です ! ■はちみつ入りミルクコーヒーの作り方 ♪ ぐーすかぴー どーも、ママしゃんです。(^-^)/ 今日のマドリードは昨日よりも少し寒かったです。 こんな日は温かい飲み物を飲みたくなりますよね。(*^_^*) ミルクが寝ているので、その間に大好きなコーヒーでも飲もうかと思います ♪ ■スペインのコーヒーの種類 日本ではお店で「コーヒー下さい」とシンプルに言えば、だいたい砂糖もミルクも何も入っていないコーヒーが出てきますよね?でもスペインでは違います、コーヒーと一口に言ってもたくさんある…

  • 『ミルク、ママしゃんにもてあそばれるもニャんだかんだで一件落着⁈』の巻

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです♪ 慌ただしい1週間が終わり、どっと疲れてしまいました。こんな時は溜まったストレスをうまく発散して、一息つきたいところなんですが・・・。 そーだ!ちょっとミルクにイタズラしちゃいましょう !(^O^)/ まずは私が突然廊下の方へ急いで逃げてみます。 「ママしゃ〜ん、そんなに急いでどこ行くニャ〜?待ってニャ〜。(>_<)」 でもすぐに追いつかれてしまいました。 じゃ、今度はミルクをじーっと見つめてみます。(それもちょっと怖い表情で) ※よいこはマネしないでね。 「いきなりどうしたニャ?そんな怖い顔しないでニャ〜。Σ(゚д゚lll)」 今度は…

  • マドリードのおすすめカフェ『マヨルカ』〜やっぱり誘惑には勝てない!〜

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ 「今日はマドリードのおすすめカフェをご紹介するニャ!」 どーも、ママしゃんです。(^-^) 私ママしゃんが住んでいるマドリードにはおしゃれなカフェやレストランがいっぱいあります。こんなご時世でなければ、毎日の様にカフェ巡りしたい位です。(>_<) 最近のお気に入りは家から徒歩5分のところにある『マヨルカ』。必ず旅行情報誌には掲載されるマヨルカ島発の老舗菓子店が手がける有名人気カフェレストランで、スペイン王室も御用達だとか。マドリードだけでも10店舗はあるそうです。軽食やランチメニューがあり、私のおすすめはなんと言ってもクロワッサンのサンドイッチ!もちろんケーキ…

  • 「メレンゲ」と「とくダネ」は終わるけど、ヒルナンデスは大丈夫なんです!

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです。 今朝外に出ると、家の前のアルメンドロ(アーモンド)の木にいつの間にかピンクの花が咲いていました。まだ五分咲きですけど、桜に似ていてとても可愛らしいですよね 。 日本もあと1ヶ月もすれば桜で満開になるでしょうね。 アルメンドロの花は綺麗なピンク色です ♪ ミルク 「ママしゃーん、一昨日の日本のニュースで『メレンゲの気持ち』が3月で終了って言ってたニャ!」 ママしゃん「そっかー、残念だね〜。(>_<) 小倉さんの『とくダネ!』も終わっちゃうしね・・昔からやってる長寿番組が終わっちゃうって寂しいよね。(T ^ T)」 小倉しゃんの「あまたつ…

  • 【おすすめ!小学生向け慣用句の本】と『かわいい言い間違い&悲しい読み間違い⁈』

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ あたち、今日は借りてきた猫みたいにおとなしくしてるニャ。慣用句使ってみたニャ。 目次 ■藤井アナウンサーのお茶目な言い間違い ♪ ■娘のかわいい言い間違い ♪ ■おすすめの本です!【ちびまる子ちゃんの慣用句教室】 ■大人(アラフィフ以上限定⁈)の悲しい読み間違い ^^; ■藤井アナウンサーのお茶目な言い間違い ♪ どーも、ママしゃんです。昨日久しぶりに「news every」(日本テレビのニュース情報番組)を見ました。(時差の関係で日本の夕方の番組はスペインだと朝の時間に見れます)藤井貴彦アナウンサーはやっぱり喋りのプロなので完璧だなぁと感心する反面、と同時に…

  • 【おすすめ!自作ラインスタンプ第2弾!】激かわ♡もふねこミルクのご紹介!

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ どーも、ラインスタンプのモデルのミルクニャ♡ どーも、ママしゃんです♪ 今回は、先日ご紹介させて頂いた自作ラインスタンプ【激かわ♡】もふねこミルク3(ダジャレ編)に引き続き、他のラインスタンプを2つほどご紹介させて頂きます!ちなみに前回ご紹介したスタンプはこちら↓↓↓↓ 【激かわ♡】もふねこミルク3 ダジャレ編 (下記がリンク先です)↓↓↓↓※スタンプは24個で120円です line.me 上記のラインスタンプの内容(画像の一覧)は前回のブログに載っていますので、お手数ですがこちらをご参照下さい。m(_ _)m ↓↓↓↓ www.mofuneko-milk.c…

  • 【コロナ禍】某有名人愛犬譲渡とかペットブームの裏での飼育放棄とか・・・

    Hola!(オラ)こんにちは♪ どーも、ママしゃんです。 にゃんにゃんにゃん ♪ あたちの日ニャー♪ 日本では2月22日が「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」に制定されていますね。そんな猫の日に、日本の気になるニュースを2つ見つけました。 【目次】 ■某有名アーティスト愛犬譲渡炎上ニュース ■コロナ禍でペットブームと飼育放棄が同時に起きているというニュース ■ペット(猫)の行動から気持ちをわかってあげましょう ◎猫が喜んでいるサイン ◎猫が嫌がっているサイン ■某有名アーティスト愛犬譲渡炎上ニュース 日本で最近、某有名アーティスト(男性)が『長年飼っていた犬を亡くしてペットロスになっていた知人夫…

  • 【おすすめ!自作ラインスタンプ】激かわ♡もふねこミルク3(ダジャレ編)のご紹介!

    Hola!(オラ) こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです♪ 今日のマドリードは曇り空です。今にも雨が降りそうです。 今日はいきなりミルクのどアップの写真からです。 カメラ目線! 寝てるところをもう1枚 ♪ 猫の寝顔って癒されますね〜( ◠‿◠ ) ミルク 「ママしゃん!またあたちがぐーすかぴーって寝てるところを隠し撮りして勝手にブログに載せてるニャ!まさかのネタ切れニャ⁈」 ママしゃん「ドキッ!!(◎_◎;) ごめんごめん、勝手に載せて・・・(^^;; 」 ミルク 「それに、ニャんか今日のブログはいつもに比べて・・・」 ママしゃん「そーなんだよ。今日のブログは・・・内容がないよ〜!(>_<)…

  • 猫は魚じゃなくて本当は肉が好き⁈もふねこミルク先生が説明します!

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ 「マドリードの銀座通り」とも言われるセラーノ通りにある「SUSHI SHOP」 最近、近所に「SUSHI SHOP」というお洒落なお寿司屋さん?を見つけました。でもまだ1度も入った事がないんですよ。(店構えからしてちょっとお高そうなので・・・^^;) マドリードに住み始めてからめっきりお魚を食べなくなってしまいました。というのも魚がまあまあお高いので、スーパーでもどうしてもお肉の方へ手が伸びてしまい・・・。その代わり野菜を多めに摂ろうとも思うのですが、なかなかそれも至難の技・・・(-。-;。 アラフィフなので少々高くてもやっぱり身体のことを考えて魚を食べなきゃ…

  • 【子育て】反抗期は猫のツンデレだと思えば気持ちも楽になる⁈

    Hola!(オラ)こんにちは♪ どーも、ママしゃんです。 どーも、立ち耳スコのミルクニャ。 昨日、ミルクのお腹とお尻に大きい毛玉の塊が出来ているのを発見してしまいました!∑(゚Д゚) いつの間に出来たのかなぁ。お腹とお尻は嫌がる場所なので、最近ちゃんとブラッシング出来てなかったんですよね・・・反省。(>_<) 皮膚が近いので相当気をつけて切ってあげないと・・・。 猫にとっては毛玉があると皮膚が引っ張られて痛い事もある様です。早く何とかしてあげなきゃ・・・。(>_<) ペット用ブラシ 抜け毛取り 毛取りコーム マッサージ ブラッシング ペット用品 ペットお手入れ 犬 猫 ペット ブラシ グルーミ…

  • 猫も人間もコロナ疲れ?ミルクがよく寝るのも実は現実逃避⁈

    このコロナ禍、感染対策の緩いスペインやイタリアでフランス人観光客が増えている様です。

  • ドヤ顔のミルク、祝3歳 ♪ でも予防接種の時はまるで借りてきた猫⁈

    Hola!(オラ!)こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです。 最近近所に「SANTA GLORIA」という素敵なベーカリーカフェを見つけました。ペストリーもコーヒーも普通に美味しくて店内も清潔です。アルカラ門、レティーロ公園の近くにあるので、散策途中に立ち寄ってもいいですね。おススメです ♪ ペストリーとコーヒーが美味しいお店「SANTA GLORIA」 先週、うちのミルクは狂犬病の予防接種を受けてきました。 初めての病院で緊張したせいか、家ではいつもドヤ顔のミルクも診察中はずーっと心臓が早く、あと身体もブルブル震えていました。注射の時は観念したのか、まるで借りてきた猫の様におとなしくしていま…

  • もうすぐバレンタイン!自粛生活で頑張る自分にご褒美をあげてみては?

    Hola!(オラ)こんにちは♪ どーも、ママしゃんです!m(_ _)m 昨日のマドリードは快晴でした。近所のBARの一角も絵になります♪ さてさて、日本にいれば当たり前の様に買えていた物も、外国ではなかなか手に入らないというのが海外あるあるです。手に入ったとしても値段がけっこうお高くてビックリなんて事はしょっちゅうで・・・。 今私が住んでいるマドリードでも、日本の食料品を買おうとすると値段が倍以上(物にもよりますが)する物がけっこう多いんですよね。(>_<) 例えばこの抹茶カステラ!(何軒か回ってやっと見つけたんです〜!) 大好きな抹茶カステラ♪ 日本のスーパーやコンビニで買えば多分300円ち…

  • 迷信は迷信!振り回されないでニャ〜。

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです。 今日のマドリードは快晴です ♪ レティーロ公園の美しい噴水です 先日レティーロ公園を散歩していたら、目の前を黒猫が横切ったんですよ。 黒猫が横切ると何か不吉な事が起きる、みたいな迷信を一度は聞いた事ありますよね? そーなんニャ⁈ でも黒猫は不吉どころか実は幸運の証なんです。それなのに、いつしか不吉な存在とされ忌み嫌われる様になっちゃったんです。 「焦ったニャ〜。(-。-; そーなんニャ。でもなんでニャ?」 なんで真逆の意味になってしまったかと言うと・・・ 例えば人間は良い事が起きた時は「自分はツイてるから」とか「自分が努力したからその…

  • このコロナ渦に渡西して、半年が経ったけど・・・

    Hola!(オラ!)こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです。 今朝のマドリードは霧がかっていましたが、日中は昨日と同様で比較的暖かったです。 真正面に見える白い建築物はマドリードの象徴でもある「アルカラ門」です。この近くに娘の中学校の送迎バスの停留所があり、毎日見る景色なので最近は感動も少し薄れてしまいましたが、やはりこうやって見ると美しくて優雅な門ですね。 気がつくと渡西してから約半年が経ちました。長かった様な、短かった様な・・・。 昨年の今頃はまだコロナがこんなに拡大するとは思ってもいませんでしたからね。まあ、不穏な空気はたしかに漂っていたんですけど・・・(-。-;。結局3月末には渡西出来…

  • ミルク「プラダを着た悪魔」ならぬ「プラダを着たニャンコ」になる⁈

    Hola!(オラ)こんにちは ♪ どーも、ママしゃんです。 昨日のマドリードは比較的暖かかったです。気温も前日よりだいぶ高い気がしました。 ここ最近の私ですが、毎晩夜中にミルクに起こされ寝不足気味です。昨日もやっぱり起こされてしまって、アラフィフの私の体力も日に日に消耗しています。(⌒-⌒; ) 日中はミルクの遊び相手をけっこうしてるとは思うんですが、まだ遊び足りないんですかねー。 ところで、一昨日なんですが部屋着を買う為にマドリードの中心部にあるH&M行ってきました。街の人出は決して少なくはなかったですが、人も店もきちんとコロナの感染対策はしていましたよ。 H&Mでセール価格14ユーロで購入…

  • カリカリの最適な保存方法!カリカリもママしゃんも鮮度が大事⁈

    Hola♡(オラ)こんにちは! どーも、ママしゃんです♪ 昨日のマドリードの風景です。 2週間前の積雪の雪もほとんど溶けて、いつもの日常を取り戻しました。 前回はうちのもふねこミルクが1日限定のブロガーとして復活してましたね。ヽ(^o^) ↓その時のブログがこちらです。 www.mofuneko-milk.com 今回からはまた私ママしゃんがブログを書いていきますので、引き続きよろしくお願いします! m(_ _)m ところで皆さん、急に猫ちゃんがカリカリを食べなくなって困ったことありませんか?最近までミルクもそんな感じでした。もともとミルクは食べムラもあるんですけどね、それにしても食べる量がガ…

  • 元ブロガーのミルク登場!1日限定復活で何を語る⁈

    Hola♡こんにちはニャ! 皆しゃん、お久しぶりニャ!年明けにブロガーを卒業して以来の登場ニャ!お元気だったかニャ? いつもママしゃんのブログ、「もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン』を読んでくれてありがとニャ。m(_ _)m 今回は色々言いたい事があって1日限定でブロガー復活をママしゃんに懇願して実現したニャ! 頑張って書くから最後まで読んでニャ♪ 最近よくママしゃん、忙しいみたいであたちと遊んでくれないニャ!冬休みが終わっても大雪の影響でしばらくオンライン授業になっちゃった娘しゃんの世話で忙しくなっちゃったのはわかってるニャ。宿題見てあげたりご飯の事やってあげたりであたちの方まで…

  • ミルク事件簿!「ミルクは見た!ママしゃんの・・・」

    Hola!こんにちは🎵 厳しい寒さが続いていますね。 マドリードは先日の豪雪の雪がまだ溶けきっていません。今日もミルクは窓から庭に積もった雪を眺めています。 その雪の影響で、中1の娘の通っている学校は来週の月曜日までオンライン授業になってしまいました。 一日中家にいるのはいいんですが、気がつくとおやつばかり食べている娘に「あんまりおやつ食べちゃダメだよ。ご飯食べれなくなるしそれに太るよ!」って注意するんですが、やっぱり誘惑に負けてしまう様です。でも、そんな事言ってる私も時々こっそり間食してるし・・・だからもちろん説得力のない体型なわけで・・・(−_−;) で、またこういう時に限って美味しい食べ…

  • ミルクにもプライドがあるのだ! 〜長毛種はブラッシングが大変〜

    Hola!こんにちは🎵 昨日もマドリードは芯から冷える寒さでした。 昨日のアルカラ門前の風景です。本来なら車がビュンビュン通っているところなんですが、すっかり雪で覆われてしまってます。 見て下さい!スキーをしてる人がいました! 国民性でしょうか?笑 「お外が真っ白ニャー。」 窓の外の雪景色を眺めるミルク。 さて私ママしゃんはと言うと・・・昨日娘の前髪を切りました。いつも真っ直ぐ切れずナナメになってしまい、微調整していく内にどんどん短くなって最後には前髪パッツンになってしまうので(^_^;)、今回は失敗しない様にミリ単位で慎重に切っていきました。なんとか今回は無事に出来てひと安心...(-。-;…

  • ミルクは「トランプをやりたかっただけなのに」

    Hola!こんにちは🎵 だいぶ寒くなりましたね。 ここマドリードでは、3日間にもわたり約50年ぶりと言われる記録的な豪雪に見舞われました。 雪で車がすっぽり隠れてしまいました。 そして今日も窓から不思議そうに雪を眺めるミルク。 「また何か白い物がたくさん降ってくるニャー。」 パパと娘の2人でトランプを始めたら、ミルクが近寄ってきました。 「パパしゃんと娘しゃん、何やってるニャ?あたちも入れてニャ!(^O^)」 親子でトランプゲーム「スピード」をするみたいです。ミルクも必死でトランプゲームに参加しようとしているみたい。笑 「スピードって何ニャ?ルール教えてニャ!パパしゃんも娘しゃんも何でそんなに…

  • 「おじさまと猫」ならぬ「おばさんと猫」?

    Hola!こんにちは🎵 今回からミルクに代わりまして私ママしゃんがブログを主に書いていきたいと思います。マイペースにのんびり更新していく予定です。どうぞよろしくお願いします!(^_^) まずは昨日のマドリードの様子。一昨日から雪が降っていて、辺り一面が銀世界です。 「白い物がパラパラ落ちてくるけど、これ何ニャ?」 窓から雪を珍しそうに眺めるミルク。 「ちゅ〜る、美味しかったニャ〜♡」 その後おやつを食べたら満足したのか、今はケージでスヤスヤ。💤 私はと言うと...もともとは大好きな漫画で、この度実写ドラマ化された「おじさまと猫」を見ておりました!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ でもドラマに出てきた「ふくま…

  • 『ミルク、重大発表!ブロガーを卒業して普通の猫に戻る』の巻

    Hola♡(オラ)こんにちはニャ♡ 皆しゃん、明けましておめでとうニャ!2021年になったニャ! お正月だから、あたちも早速かるたで遊んだニャー。 一昨日は紅白歌合戦を見て、「あーもう1年経っちゃったニャ〜」ってしみじみしてたニャ。 皆しゃんにとって2020年はどんな年だったかニャ?皆しゃんは、また1歳、歳を取っちゃった〜って思ったかもしれないけど、猫のあたちなんてもっと辛いニャ。だって猫は生後1年で人間で言うと約18歳、2年で約24歳、それ以降の1年は約4年に換算されるニャ。だからあたちなんてこの1年で一気に4歳も歳をとっちゃたニャ〜!(>_<) そんなあたち、ここマドリードに来て5カ月経つ…

  • 『ミルク、このコロナ渦で自分が我慢している事を語る』の巻

    Hola♡(オラ)こんにちはニャ! マドリードは日本ほどではないけれど、最近急に寒くなったニャ。(>_<) 皆しゃんお元気だったかニャ? 先日ママしゃん、どうしても携帯電話のお店に行く用事があって、久しぶりにマドリードの中心部に繰り出したニャ。 街中はイルミネーションだらけで、クリスマスムード満点だったみたいニャ。 けれどマドリードはコロナ感染者数がすごく多いニャ。なのに街中にはたくさんの人がいて、その多さにビックリしたみたいニャー。(>_<) もちろんみんなマスクはしてたけど、あちらこちらに人が溢れていて、飲食店の店内もお客さんがいっぱいいたらしいニャ。でもお店は感染対策バッチリしてたって事…

  • 『ミルク、あざとくXmasの準備をしつつもサンタクロースを気遣う』の巻

    Hola♡(オラ)こんにちはニャ♡ マドリードはすっかりクリスマスの装いニャ!アルカラ門前のイルミネーションがキレイニャ〜♪ メリークリスマス!ちょっと気が早いかニャ? 昨日ネットで日本のニュース見てびっくりしたニャ!スペインに来る前に住んでた東京のコロナ感染者数が、とうとう600人超えちゃったニャ!(>_<) もちろんマドリードの感染者数も多いけど、ほんの少しだけど増え方は鈍化してるみたいニャ。けれどマドリードも東京も感染者数が多い事には変わりないから、すごく心配ニャね。(>_<) そんな中、今頃サンタしゃん、世界中の子供たちへのプレゼントを頑張って用意してくれてるニャ。 だからサンタしゃー…

  • 『ミルク、大好きなママしゃんからなかなか親離れが出来ない』の巻

    Hola♡(オラ)こんにちはニャ♡ 夜のマドリードニャ♡ あたちの悩み聞いてほしいニャ。 毎晩毎晩、寝室に行こうとするママしゃんを、ニャーニャーうるさく鳴いて引き止めちゃうあたち・・・。だからママしゃん、またリビングに戻って来てくれるニャ。 あたちが安心して目をつぶってしばらくすると、ママしゃんまた寝室にスッと行くニャ。でもまたあたち、ママしゃんがいない事に気がつくと寂しくてニャーニャー鳴き続けちゃうニャ。するとまた戻ってきてくれるニャ。あたちがまた安心して目をつぶると、しばらくしてからママしゃん、ソファーからそーっと立ち上がるんだけど、あたちがすぐに気づいちゃって恨めしそうにジーっと見ちゃう…

  • 『ミルク、YouTuberになろうと決意するも秒で寝落ちする』の巻

    Hola!(オラ)こんにちはニャ♡ 暮れなずむ街の〜♪マドリード中心部ニャ。 スペインに来て約4ヶ月・・・振り返るとあっという間だったニャー(T_T)。 最初のうちはあたちもここスペインで頑張るぞって思ってたけど、世の中はコロナで大変な事になってるし、我が家もそのせいでボーナス全面カットでじり貧まっしぐらだし、ママしゃんも引越し荷物の片付けで忙しくてあたちにぜんぜん構ってくれないし、なんだか最近やる気が出ないニャ。一度は垢抜けたネコを目指したあたちも、今はダメダメニャ。きっと中だるみってヤツニャ〜(ーー;)。 どれどれ、YouTube見てみるかニャ。 誰も構ってくれないし、もうあたち暇だからひ…

  • 『ミルク、クイズ$ミリオネア開催!ネコとスペイン語について学ぶニャ!』の巻

    Hola(オラ)♡ こんにちはニャ! 今日もいいお天気ニャ♡ ママしゃん、1000万円ゲットするニャ! 今日はあたちミルク、じゃなくてみるもんたが『クイズ$ミリオネア』でネコとスペイン語のクイズを出すニャ!皆しゃんもいっしょに考えてみてニャ! みのもんたしゃんじゃないニャー。 みるもんた 「では問題ニャ!あたちがニャーンとかニャオって甘えた声で鳴く時はどんな時ニャ?2つ選ぶニャ。」 A.構って欲しい時 B.エサが欲しい時 C.イライラしている時 D.威嚇したい時 ママしゃん 「えーと、AとB!」 みるもんた 「正解ニャ!」 ママしゃん 「やった!」 みるもんた 「ちなみにあたちがゴロゴロ鳴いて…

  • 『ミルク、スペインあるある「歩きタバコ」について真面目に対談する』の巻

    Hola♡こんにちはニャ! あたちはアルカラ門の近くに住んでるニャ。周りにはオシャレなカフェが並んでるニャ。 今日はあたちとママしゃん2人で、「スペインあるある」について真面目に対談するニャ。 ミルク「はい!ではママしゃん、今日は『スペインあるある』についてお伺いするニャ!司会進行の ミルクニャ!よろしくお願いしますニャ!」 ママしゃん「よろしくお願いします。(^^)」 鋭く切り込むニャ! ミルク「まず今回のテーマである「スペインあるある」を伺う前に、あたちのスペインの第一印象を言うニャ。街中を歩いていると、モデルさんですか?って思わず聞きたくなる様な、綺麗な女の人がスペインには多いと思うニャ…

  • 『ミルク、コロナのしわ寄せを受けて眉間にしわを寄せる』の巻

    Hola♡(オラ)こんにちはニャ♡ 晴れてる時のマドリード。空が青いニャ〜。 今日のマドリードは少し曇ってるニャ。朝も雨が降ってたニャ。 そしてあたちもいつもよりテンション低いニャ〜。(ToT) 誰もあたちと遊んでくれないニャー(>_<) さっきからママしゃん、忙しそうになんか電卓でポチポチやってるニャ。ぜんぜんあたちに構ってくれないニャー。 それと聞いてニャ!コロナでボーナスカットになっちゃったから、金策のためにあたちのカリカリのグレードが下がっちゃったニャ!今まではスーパーミラクルカリカリ(某メーカーの高級ドライフード)だったのに、今日から普通のカリカリになっちゃったニャ!悲しいけど家計を…

  • 『ミルク、ドラえもんのひみつ道具に一瞬頼りたくなる』の巻

    今週のお題「ピザ」 オラ♡こんにちはニャー♪ 今日のマドリードは寒いけど、お天気はとってもいいニャ。 コロナがなければ普段はもっと賑わっている観光スポット「マヨール広場」ニャ。 さっきからママしゃん、冷蔵庫を何度も開けて困った顔してるニャ。 どーしたニャ? そっか、食べ物がなくて困ってるニャね。だからってここマドリードには、ママしゃんが大好きなセブンイレブンやファミマもないニャ。今日はスーパー日曜日で休みだし、デパートも行くには遠いニャ。もう八方塞がりニャー。日本にいた頃は、食べたい時に食べたい物を近所のコンビニに買いに行けたのに...日本が便利過ぎたニャンね。ママしゃんにとって海外での生活は…

  • 『ミルク、過去のトラウマと王宮のネコへの憧れを語る』の巻

    オラ♡こんにちはニャ♡ 今日のマドリードはけっこう寒いニャ! ゴクゴクゴク。おいしいニャ〜♡ ホットコーヒーが美味しく感じる季節になったニャ。 スペインのコーヒーはCafe con leche(カフェ・コン・レチェ)って言って、濃いめに淹れたコーヒー(主にエスプレッソ)にミルクを1:1で混ぜたミルク入りコーヒーの事を言うらしいニャ。カフェオレと似てるけど、カフェオレはエスプレッソとミルクがだいたい2:8の割合だから、ちょっと違うニャ。だからカフェ・コン・レチェの方がコーヒーの味が濃くて、ママしゃんは気に入ってるらしいニャ! そういえば、あたちカフェオレって言葉には、トラウマがあるニャ...。 …

  • 『ミルク、マドリードの夕日に思いを馳せる』の巻

    オラ!♡こんにちはニャー♪ 今日のマドリードはまあまあ寒いニャ。日本はどうかニャ? あたちは、ここマドリードに来る前は東京に住んでたニャ。前に住んでたおうち、けっこう気に入ってたニャ。ご近所の皆しゃんはとっても優しかったニャ。家の周りには野良猫しゃんたちもいっぱいいたけど、あの野良猫しゃんたち、今どうしてるかニャあ〜。 この後の事も知らずに、ご機嫌なあたちニャ〜(>_<) 前のおうちで、新しいキャリーバッグに入って「わーい」って浮かれてたら、ある日突然飛行機っていう大きな鉄の塊に乗せられて、何時間もかけてここマドリードに連れてこられたニャ!あの時はホントに怖くて(>_<)、人間不振になったニャ…

  • 『ミルク、マルちゃん正麺をママしゃんに食べさせたい!』の巻

    オラ♡こんにちはニャー。 今日のマドリードは昨日よりちょっと暖かいニャ。 ぽちぽちぽち...やっぱり日本のことが気になるニャー。 今スマホをぽちぽちしてたら、日本の面白いニュース見つけたニャ! 『マルちゃん正麺のPR漫画炎上』 ふむふむふむ、あたちネコだから炎上ってよくわからないけど、たしかにみんなメラメラ燃えてるニャ! 色んな意見があるニャんね〜。でも多分、この意見がいちばん正しいニャ!ってのもない気がするニャ。 だって考え方は人それぞれニャー。 だけどペットの世話となるとそうはいかないと思うニャ。 だって、あたちひとりでは何にも出来ないニャ!餌の事もうんちの始末も(あ、でも猫砂はかけられる…

  • 『ミルク、垢抜けたネコに絶対なりたい!』の巻

    オラ♡こんにちはニャ! 今日もあたちは元気ニャ! でもここスペインのマドリードは今日も寒いニャ〜。(>_<) こっちに来て気づいた事があるニャ!それは、スペインは圧倒的にネコちゃんよりワンちゃんの数の方が多いって事ニャ!しかも、おしゃれで垢抜けたワンちゃんが多くて、それに散歩させてる人たちもみーんなおしゃれで、スタイルが良いニャ! 日本ではここ数年ワンちゃんよりあたちたちネコの飼育数が多いから、正直あたちは調子に乗ってたニャ!でもスペインではまだまだ肩身がせまいニャ!(>_<) だからあたちも負けてられないニャ!ぜーったいに、垢抜けたネコになるニャー! そうとなれば、YouTubeのヨガの動画…

  • 『ミルク、このコロナ渦にネコとして何が出来るか考える』の巻

    オラ♡皆しゃん、こんにちはニャー♡ 今日も寒いニャ〜。皆しゃん、風邪ひいてないニャ? ところで聞いてほしいニャ! 最近パパしゃんもママしゃんもため息ばかりついて、なんかギスギスしてるニャ。 それもそうニャ、コロナのせいで夏に引き続き、冬のボーナスも全面カットになっちゃったからニャ!:;(∩´﹏`∩);: 家の中なのに、やたら2人がソーシャルディスタンス取ってるのも、きっとそのせいニャんね。 それなのに、あたちにはとっても優しくしてくれるニャ。なんでそんなに優しくしてくれるニャ? 思い起こせば一昨年の4月末、パパしゃんたちがこんなあたちをペットショップコジマで見つけてくれたニャ。 ゴールデンウイ…

  • 『ミルク、スペインで初心に戻り、気合いを入れる』の巻

    オラ♡(こんにちは!)あたち、ミルク! パパしゃんの転勤で、3カ月前からスペインのマドリードに住んでるニャ! ママしゃんは届いた引っ越しの荷物の整理で忙しそうだけど、あたちはすごーく暇ニャ。 そうニャ!あたちも片付け手伝うニャ! ママしゃん、いいニャいいニャ!遠慮しなくていいニャ! 特にママしゃんにはいつもお世話になってるんだから、このくらいはしないとニャ♪ この毛布をたたむニャね。まかせてニャ! カリカリ食べたくなったニャ〜 おいしかったニャー♡ ふみふみふみふみ.... は!いつの間にかふみふみしてたニャ! それに、さっき食べたカリカリも床にたくさんこぼしてるニャ!それにこのあと猫じゃらし…

  • 『ミルク、ママしゃんの地雷メイクに驚愕する』の巻

    オラ♡(こんにちは) 最近ママしゃんがよくYouTube見てるニャ。今も何だか真剣に見てるニャ。 たしかにネコちゃんやワンちゃんが出てくる動画はかわいいすぎて、あたちもクギ付けになっちゃうニャ♡スペイン語の勉強もYouTubeで出来るし、今は便利な世の中ニャ。 でもママしゃーん、そろそろあたちとも遊んでニャ!ママしゃんママしゃーん! ママしゃん、そのお顔どうしたニャ? え⁈どうしたニャンか? 大変ニャ!ママしゃんのおめめの周りが真っ赤ニャ!泣いてたニャンか?でも白眼は赤くないニャ。もしかしてあたち、ママしゃんのおめめを両手で猫パンチしちゃったニャんか⁈ でも大好きなママしゃんに、あたちがそんな…

  • 『ミルク、新境地で決意を新たにする!』の巻

    オラ!♡(こんにちは!) スペインのマドリードに来て3ヶ月経ったニャ! 先日、コロナの影響で到着が遅れていた船便(引っ越しの荷物)がやっと届いたニャ。その中には生活必需品がいっぱい入ってたから、首を長〜くして待ってたニャ! まずは段ボール箱を開けてみるニャ。ガサガサガサ...。 わーい、あたちの大好きなチュール入ってたニャ♡お気に入りのあったか毛布も入ってたニャ! ぬくぬくニャ〜♡ この触り心地・・・日本にいた頃を思い出すニャ〜。 右も左もわからない国に来て、もう正直げっそりニャー。新しい土地、それも海外で生活するのって、人間にとってもあたちたちネコにとっても、すごーく大変ニャ。(◞‸◟) そ…

  • 『ミルク、マドリッドでヤンキー化した家族に怯える』の巻

    皆しゃ〜ん♡お久しぶりニャ! こんなにご無沙汰しちゃってごめんニャー!(>_<) ちょっと、この数ヶ月間、いろいろあったニャ! だから、長期間ブログがストップしてたニャ! とにかくあたちは元気にしてたニャ! でもでも、あたちは今、日本にいないニャー! ニャンと、スペインのマドリッドにいるニャ!パパしゃんの転勤で、あたちもこんな場所に連れてこられたニャ!(T_T) 飛行機とかって言う空飛ぶ大きな物体に何時間も乗せられ、やっとの思いで来たニャ! 実はね、マドリッドに来てから、パパしゃんもママしゃんも娘ちゃんも毎日オラオラ言ってるニャー! ぅえーん!ヤンキー家族になっちゃたニャ!怖いニャ~!(>_<…

  • 『ミルク、昨年の紅白と今年の抱負について語る』の巻

    あけましておめでとうございますニャー♪ 久しぶりの更新ニャ! 皆しゃんはどんなお正月を過ごしたニャ? あたちは寝てばっかで特に何もしなかったニャ。 あ、でも紅白は見たニャ!これを見ないと年を越せないニャ!o(`^´*) でも応援していた紅組は負けちゃったニャ〜。(><) たしかに白組の氷川きよししゃんがすごかったニャ。でも、視聴者投票のジャニーズファンが占める割合が大きいってのも多分もあるニャー。 これからもこのジャニーズパワーはしばらく続く気がするニャー。そうするとなかなか紅組は勝てないニャ。 何かいい方法はないかニャー?( ̄^ ̄) そうニャ!今度NHKに行って、NHKゼネラル・エグゼクティ…

  • 『ミルク、猫年がない事に一言物申す!』の巻

    サンタしゃん、あたちのとこにも来るかなぁ。。 お久しぶりニャー。 世の中はクリスマス、クリスマスって大騒ぎニャー。 でもあたちは頑張って年賀状を書いてるニャー。そう言えば来年は何年ニャ?調べるニャ。 ポチポチポチポチ・・・にゃに⁈ 来年は子年(ねずみどし)ニャー? そーニャンかー。で、あたちの年はいつかニャ?ポチポチ。。 あれ?にゃい!にゃい!猫年が調べても出てこないニャ‼️なんで子年があるのに、猫年がないニャー⁈ 十二支の中には唯一実在しない動物(辰=竜)まで入っているのに、なんで猫が入ってないニャー⁈ (><)ずるいニャ!ずるいニャ!不公平ニャー‼️ 説明しよう!昔話では神様が元日に動物を…

  • 『ミルク、サンタクロースへプレゼントを要求する』の巻

    寒い冬はこたつが最高ニャ♪ こんにちはニャー♪ お久しぶりニャー。 ママしゃんがこたつを出してくれたニャー\(^^)/。 あたちはこたつの中が暗くて狭くて大好きニャ。 それに寒がりのあたちにはポカポカニャー。 でもあたちがこたつに入ってしばらくすると、ママしゃんスイッチを切っちゃうニャー。 せっかくポカポカなのに、なんて事するニャ!( ̄^ ̄) 説明しよう。 猫がこたつに入る時は注意が必要である。こたつは局所的に温かくなるので、やけど(低温やけども含む)や熱中症に気を付けなくてはいけない。また猫は少し熱さに鈍感なので、長くこたつにいる時は外に出したり開けたりする注意を払わなくてはいけないのである…

  • 『ミルク、人生を語りママしゃんを諭す』の巻

    こんにちはニャ♪ ママしゃんが最近忙しそうニャ。仕方がない、今日もあたちがブログ書くニャ♪ それにママしゃん、なんだかイライラしてるニャー。 あ、噂をしてたら早速ママしゃんとパパしゃんが娘ちゃんの前で喧嘩してるニャー。ダメにゃダメにゃ!娘ちゃんの教育に悪いニャ!夫婦喧嘩は子供の前では我慢するニャ!いったい原因は何ニャ? 説明しよう。 最近ママしゃんはミルクが猫砂にウンチをしているのに、パパしゃんも娘ちゃんも毎回見て見ぬふりをして、結局は自分が処理しなくてはいけない事にイライラしていた。また餌の事をほとんどやらないパパしゃんに、「最近ミルクがウェットフードをあまり食べないから、節約の為にもこれか…

  • 『ミルク、猫ブームで一瞬調子に乗る』の巻

    こんにちはニャー♪ 今日はあたちがブログ書くニャ ♪ 最近、世の中はタピオカタピオカってうるさいニャー。そういえばママしゃんも最近タピオカミルクティーとかいうのを、おいしい~♡って言って飲んでたニャー。ママしゃんはすぐに流行り物とか、人気ランキングに飛び付くニャー。人気のレストラン、人気のカフェ、人気のスイーツ、 人気人気って世の中うるさいニャ。みんなは世論にふりまわされちゃだめニャー。世の中の1位が必ずしもみんなの1位とは限らないニャー。いちばん大事なのは、自分の直感を信じる事ニャー\(>_<)/。 今の世の中に物申すニャー。 にゃに?今ネットサーフィンしてたら、ちょっと気になる記事を見つけ…

  • 『ミルク、ふくまるにヤキモチをやく』の巻

    こんにちは ♪ 今日はあたちがブログ書くニャー。 深刻な悩みニャー。夜も眠れないニャー。 みんな聞いてニャー。 最近ママしゃんがあたちより気に入ってる猫がいるニャー(ToT)。 「ふくまる」とかいうブシャイクな猫ニャー(>_<)。 そのふくまるとかいう猫が出てくる漫画をいつも読んで、カレンダーも買ったりしてるニャー。あたちより可愛がってるなんてどういう事ニャ! 説明しよう 「ふくまる」とは、今書店で大人気の「おじさまと猫」という漫画に出てくる猫のことである。悲しい話ではないのにどこかホロリときてしまう、おじさまとふくまるのほのぼの暮らしを描いた、今ママしゃんが夢中で読んでいる漫画である。 おじ…

  • ミルクのひとりごと・・・・<(_ _*)>

    こんにちは ♪ みんなお久しぶりニャー(^^)/。 今日も色々あったニャー。 あたちが寝てる間に世間では色々な事が起きてたニャー。 たくさん寝たらシャキッとなったニャー。 お目目ぱっちり。まるでマット化ニャー❗️でもあたちは一切加工はしてないにゃよ。 カリカリ食べたら、また眠くなったニャー(-_-)zzz。 けど、テレビで「チュ〜ル♪チュ〜ル♪チャオチュ〜ル♪」って流れたから、チュールもらえると思って起きちゃったニャー( ̄0 ̄;。あのCM、紛らわしいニャー。 あ、久しぶりに美木良介さんがテレビ出てるニャー。あ、ロングブレスの紹介してるニャー。 あたちもロングブレスするニャー( ̄▽ ̄)ゞ。最近ス…

  • ミルクのやきもち・・・

    こんにちは ♪ あたち、ミルク♪いつもブログ読んでくれてありがとニャ。 素朴な質問ニャー 今日はみんなに聞きたいニャー。みんなは猫ちゃんとワンちゃん、どっちが好きニャー?当然、猫ちゃんにゃよね?じゃなきゃ、猫ちゃん飼わないニャー。 あ、ママしゃん、お帰りニャー♡ママしゃん、ママしゃん、撫でてニャー。ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・ 「ミルクはやっぱり可愛いね~。撫でると喉を鳴らしてゴロゴロ言うし。ホント、昔飼ってたリトルと同じ位、可愛い♡」 説明しよう!リトルとはママしゃんが昔若かりし頃に飼っていたワンちゃん(マルチーズ)の事である。リトルは常にママしゃんと一緒であった。そして14年と…

  • ミルクのぼやき・・・(ー。ー#)

    こんにちは ♪ あたち、もふねこのミルク♪ いつもブログ読んでくれて嬉しいニャー。 聞いてほしいニャー! みんな聞いてニャー。 ご主人様がひどい事したニャー。 あたちがいるのに、あたちに内緒で猫カフェ行ったニャー。 裏切り行為ニャー。 もうショックでカリカリも喉を通らないニャー(泣) あたちが一人ぼっちで留守番してる間に行ったニャー。 猫カフェで他の猫ちゃんいっぱい撫で撫でしたニャー。 もうご主人様は信用出来ないニャー。 この家にも住めないニャー。 だから家出するニャー。でも外は怖いニャー。 あ、娘ちゃんが近ずいてきた! 「今日ね、ママと猫カフェ行ったけど、ぜんっぜんときめかなかったよ!前に猫…

  • ミルクのつぶやき・・・

    こんにちは ♪ 今日はあたちがブログ書くニャー。 ぐーすかぴーニャー 今日は即位パレードの日だったニャー。 でもあたちはその時間はうっかり寝てたニャー。 歴史的瞬間を見逃したニャー。 お腹いっぱいニャー 消費税が上がったから、カリカリも少し安いのになったニャー。 あたちも節約するニャー。だからチュールも時々我慢するニャー。でも本当は毎日がいいニャー(>_<)。 食べたらまた眠くなったニャー。 眠気には勝てないニャー。 ダジャレでごめんニャー 今日も無事に終わったニャー。 皆さん、お疲れ様ニャー。 line.me line.me line.me

  • 今日もお疲れ様だったニャー♪

    こんにちはニャー♪ 今日はご主人様に代わってあたちがブログ書くニャー。 今日も色々あったニャー。 ボールペンをくんくん 急に眠気が襲ってきたニャー くるくるタワーで目が回ったニャー 疲れたから寝るニャー 今日も1日無事に終わったニャー。 今日もお疲れ様だったニャー。 あ、せっかくご主人様が用意してくれたご飯、今日はいっぱい残しちゃったニャー。 明日も頑張るニャー。 【今日のミルクのつぶやき】 「寝る猫😸は育つニャー」 ↓あたちのLINEスタンプ、好評発売中ニャー♪よろしくニャー♪ line.me line.me line.me

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ママしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ママしゃんさん
ブログタイトル
もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン
フォロー
もふねこミルクとママしゃん日記 in スペイン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用