chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロシGO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/05

arrow_drop_down
  • 人生初のモスクワ行ってきました!!!

    みなさんこんにちは、橋本拳人の非公式通訳のシンゴです!!! 実はついこの前、土日休みにモスクワに旅行に行ってきました。 なんとコレが人生初!!! ヤバくないですか‼️ もうロシア2年以上ロシアに住んでるのにまだモスクワに行ったことがないんですよ! たぶんそんな日本人俺ぐらいじゃないですか⁉︎😂 ロストフからモスクワまでは2時間!!! 飛行機の中はほぼ満席でした。 ロシアではもうコロナウイルスはないに等しい状況になっています。 モスクワについてから日本料理レストラン <フミサワ>に行きました! ここはモスクワに行く前、事前にモスクワに住んでる日本人に教えていただき行くことにしました!! このフミ…

  • ロシアの田舎で生活してたら日本代表サッカー選手と友達になれた話②

    みなさんこんにちはロシアの端っこで学生してますシンゴです。 前回 ロストフに橋本拳人選手が来たところまで話しました。 今回はそこからどのように仲良くなったのかを話していこうと思います。 大学の学長からの1本の電話 ちょうど去年の7月頃でしたね。大学の学長から1本の電話がありました。 元々、大学の学長とは大学創立して以来、初めての日本人学生っていうこともあり、非常に可愛がってもらっていてよい関係を構築していました。 そんな先生から急に 「ロストフに日本人が来るからロストフについて、いろいろ彼に教えてあげて欲しい」 と言われ もちろんOKと言ったのですが どんな日本人が来るかは言われなくて(それか…

  • ロシアの田舎で生活してたら日本代表サッカー選手と仲良くなりました。

    みなさんこんにちは! ロシアの秘境ロストフで学生やってるシンゴです。 去年の7月 ビッグニュース入ってきました!! それは… 自分の留学してるロストフに現役バリバリの日本代表サッカー選手が移籍したことです! 僕は正直、ロストフは日本人がいないと分かってて留学してたし、これからも日本人は来ないだろうと思いながら生活してました。 そうやって日々を送っていたら、去年の7月 突然ロストフのサッカーチームのSNSでこんな投稿が!! [橋本拳人ロストフに移籍] いや半端ないって!!! この人は元祖ハンパない人 大迫やんけ!! 移籍の写真間違えることある? やばいだろロストフ、半端ないって! と思いました。…

  • 現在の自分の状況について

    みなさんこんにちは! いつもブログ続ける続ける詐欺をしている シンゴです 今回はガチで続けようかなと思います笑笑 いま現在僕はどこにいるのかというと 日本です 7月2日に帰ってきました!!! 今は実家で軽くバイトをしながら 生活しています! たぶん9月も日本にいるでしょう なぜかって?? もちろん大学を辞めたわけではありません!!! ロシアに帰れないのです!!! 現在ロシア、日本間は国境が閉鎖されており 留学生や旅行者は入国することができません。 先のことを考えない連盟 会長の僕は 日本に帰ってからこの事実を知りました!!! やっちまいました! なので国境が開くまでは日本にいることになりました…

  • コロナウイルスの影響で学校が閉鎖しました

    みなさんこんにちは 母親韓国人、日本生まれの、現在ロシアに留学中のロシGOです。 最近はコロナウイルスがやばいですねーーー 自分は正直 すぐ治ると思っていましたがまさかここまで大きな事になるとは思っていませんでした。 果たしてこのウイルスに我々は全てを奪われてしまうのでしょうか。 僕みたいなアホは、マジで このコロナウイルスの影響で 地球全滅を考えています! バカですねー なので僕は今のうちにやりたいことをやっていこう と決めました。 大学が閉鎖した 1週間前 大学からコロナウイルス対策にともなって 大学が閉鎖になりました。 正確に言うと 授業が自宅でのオンライン授業になりました。 まだ僕が住…

  • 春からFラン大学に行く人たちへ!

    こんにちは 受験シーズンも終わり そろそろ進路が決まった人が多いのではないでしょうか! 受験に失敗して 自分が行きたかった大学に行けなく Fランと呼ばれる大学に行く人もたくさんいると思います。 残念ながらFラン大学に行けば 人生終了と世間では言われています。 僕もそう思っていました。 3年前までは… でも今はそうは思いません! この3年間で いろんな人と付き合いをもち 人生についてたくさん学ぶことができました。 勉学はそんなしなかったけど (これから) 学力が全てだとは思はない 僕が思うに 1番大事なのは 行動力! 行動しなければ何も始まらない! 行動したからといって成功するとは限らない! た…

  • 休日になると怠けてしまうダメ日本人留学生

    どうもご無沙汰です。 ロストフに来てから明らかにブログの更新頻度が低くなったロシGOです。 なぜ更新頻度が少ないのか すいません! 理由はあります。それは YouTubeをはじめたから YouTubeは動画の撮影と編集をしなくてはいけなくてかなり時間をとられます。 しかも 実は僕 チャンネルを2つ持っています。 1つはブログにもリンクを貼っている ロシGOチャンネル - YouTube です これはまぁロシアでの生活を中心とした日本人向けのチャンネルですね。 登録者 現在 141人の底辺チャンネルです。 もう1つが ロシア人向けに作っている Япончик Канал - YouTube です…

  • YouTube もみてください!

    YouTubeにて新しい動画を更新しました。 https://youtu.be/1fQsbGgFe4A •僕はいまどんなところで留学生活をしているのか •なぜロシアに留学したのか 長い動画ですが見ていただけると嬉しいです!

  • 半年間ロシアの大学に通ってわかったこと

    みなさん こんにちは去年の10月にロシアの大学に入学して約半年が経ちました。 ロストフでの生活にも完璧に慣れました。 ただロストフには日本人が私しか住んでいません。 半径300キロ圏内に日本人が誰もいません。 こんなことあんの?? 時々 日本に帰りたいとか なんで私はロシアで勉強しているんだ と思う時があります。 そう思うと 終わりです。全てのことにやる気がでなくなります。 できるだけそんなことは考えない! だから 僕は今自分ができる最高の楽しみ方をいつも見つけて行動しています。 まぁでも まだつまらない日の方が多いです。 大学も1学期が終わりました。 1学期 ロシアの大学に通ってわかったこと…

  • ジョージアのオススメスポット バトュミ

    みなさんジョージアに行ったことありますか? 行ったとしても 首都のトビリシなどが多いと思います。 今回は絶景の街 バトュミについてみなさんに教えましょう! 僕たちも本当はバトュミに行く予定はなかった。 なんなら バトュミという街が存在していることも知らなかった。 ではなぜそこに辿り着いたのか! (このような日本庭園もありました) それは僕が友達と合流するためにクタイシ行きのバスに乗っていた時のことでした。 僕の隣に おばちゃんが座り 隣のおじちゃんととてもきれいなロシア語で喋っており 「このおばちゃんがロシア人じゃね?」 と思い尋ねたところ グルジア人とロシア人のハーフということがわかり そこ…

  • ジョージアの超絶景スポット行きました

    僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube こんにちは 楽しんごです (オカツェキャニオン) お正月のジョージア旅行の時に とても綺麗な絶景スポットに行ったのでその場所を今回は紹介します。 もともとここには行く予定はありませんでした。 クタイシという街にいた時に クタイシの観光マップで見つけました。 クタイシから 車で30分(タクシー)往復で3000円くらいと少し遠いですがとても行く価値があります。 簡単に言えば オカツェキャニオンとは渓谷です! 入場料たしか 1000円くらいです そしてこの道をずーーーと 30分くらい歩きます 自然の空気が最高です …

  • ロシアでパスポートなくしました

    僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube ロシアに住んで約1年 ついに私パスポートをなくしました。 今までパスポートをなくしてきた日本人をみてきて 「ほんとアホだな」 っと思っていたらついに自分がなくしました。 早速 大使館に電話! すると 「2週間くらい まってみたらどうですか」 と言われました。意外と少し待っていると パスポートが出てくるらしいです。(警察に届くみたいです) 「それでも見つからなかったら再発行です」と いや 再発行はマジでだるい ロストフに領事館や大使館があるわけがないので モスクワに行かなければなりません 1000キロ離れてます…

  • ジョージア第二の都市クタイシで新年を越す

    *僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube みなさんこんにちはロシアのロストフで学生やってるロシGOことシンゴです。 もう過去の話ですが年末はジョージアの第二の都市クタイシで過ごしました。 なぜクタイシか?? 彼とクタイシで集合することになっていたからです。 彼の飛行機がクタイシ着だからしょうがないですね。 クタイシはジョージアで2番目に大きい街らいしですが人口は15万人ほど! 少ないですねーー でもなんか風情があってとても綺麗でした。 この写真なんて 草津みたいな感じ しませんか? そしてこういう感じの道路! めっちゃくちゃ好きです! タイルが好き…

  • ジョージア🇬🇪に来ました(陸路で)

    *僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube みなさん 新年あけましておめでとうございます! 3年連続 年越しを海外で過ごしました。 まぁそんなわけで今私はジョージアにいます まさか自分が今ジョージアにいるとは思えません。 1年半前にウラジオストクで一緒にロシア語を勉強した友達と旅行しています。 彼は今イタリアで通訳・ガイドとして働いているそうです。 もともとはモスクワで年を越す予定だったのですが 彼がロシアのビザの申請を旅行間近にして、結果的に大晦日に間に合わないということになったため ビザなしでもいけるジョージアにしました。 イタリアからジョージア…

  • 借金しました!

    みなさんこんにちは ロストフにもついに寒さがやってまいりました。ロシGOです。 僕がロストフにきて1ヶ月が経ちました。とても早く感じています。 今月やっと日本学生支援機構さんから 奨学金を口座に振り込んでもらいました。悲しいことに給付型の奨学金ではありません。 借りる奨学金です! まぁ僕のような低細胞には給付型の方は厳しいみたいです。 これでまぁなんとか ロシアでこれからも生活していくことができるので一安心です! それと同時に借金をしたことになります。 しかも先のことを考えずになかなかの額を僕は借りたので(普通のサラリーマンの年収以上) 卒業後はかなり大変です。 まぁでも僕は意外と明るいんで心…

  • 歴史ある街タガンログ!行ってきた

    みなさんこんにちは 週末にロストフから電車で1時間半の距離にあるタガンログという小さい街に行ってきました。 タガンログという街は ピョートル大帝が造ったまちです。 要塞をたてるためだったそうです。 ですが途中で放棄 後に サンクト=ペテルブルクをピョートル大帝は建てました。 人口は30万人ほどの小さな街です。 アゾフ海の近くにあります。 街の中心部には ヨーロッパ様式の建物もあり キレイです。 この街の特徴はアジア人がいないということです。 人口のほとんどがロシア人です。 ですが人はみんな優しかったです。 ただみんな凝視してきますけどね。 日本でいうところの四国地方の小さな街のようなところです…

  • ロシアの特急電車乗りました

    みなさんこんにちは 先日 ロシアの特急電車に乗ってきました。 かなり新しい電車でした。 この電車はドイツの会社によって製造されたそうです。2009年に製造が始められまだピンピかです。 名前はЛасточка (ラスタチカ) 最高速度はロストフからクラスノダールの間は135km 5両編成 定員は約500人 サンクト=ペテルブルクやモスクワ、ソチから 周辺の都市につながっています ロシア語でツバメという意味です。 日本にもそんな名前の特急電車がありましたね。 中も 意外とシンプルでとてもキレイです。 コンセントもあり 売店もあります! もちろんトイレもあります。 僕はロストフからクラスノダールまで…

  • ロストフにある綺麗な図書館

    ロストフの気温はまだ20度くらいです。 どうもロシGOです。 僕はほぼ毎日ロストフのとある綺麗な図書館にいっています。 その図書館は新しくはないんですが ただ綺麗で風情がある図書館なので 今日は皆さんに紹介したいと思います。 入り口から入っていきましょう。 入り口には警備員がいて 荷物チェックがある時とない時があります。 その時の警備員の気持ち次第です。 ここがカウンターですね。ここで最初 図書カード(通行カード)をつくります。 このカードがないと中に入ることができません。パスポートさえあれば誰でも作ることができます。 図書館は三階建てです。 緑が沢山あります。 (3階から撮影) みなさんどう…

  • ロストフで学生して3週間が経ちました

    ロストフで学生して3週間が経ちましたロシGOです。 今日は皆さんに 今の僕の現状について書いていきます 勉強•授業 授業は月曜から金曜まであり、多い時に1日4コマ、 少ない時で1日1コマです。 どのような授業があるかというと、ロシア史 国際関係学 地理学 政治学 物理学 ロシア語 体育 社会学。 とまだ1年生なので さまざまな教科があります。 正直言います。全然わかりません。 なぜ分からないのか。 自分のロシア語のレベルがとても低いからです。 僕は約1年半ロシア語を勉強しました。 でも僕が勉強したロシア語は会話などの生活の中で使うロシア語でした。 つまり授業などで使われるロシア語は一切勉強して…

  • ロシアで健康診断したら ストレス溜まりますよ!

    みなさんこんにちは今日からぼくの名前はロシGOになりました。改めてよろしくお願いします。 2日前にロストフ ナ ドヌ に着きました 予定より1ヶ月遅れました。招待状が来るのが遅かった… まぁドンマイということで! すでに授業は始まっておりクラスメートはみんな仲が良さそうでした。 ぼくは転校生みたいな感じになりました。 しかもロシア人からしたら転校生が外国人!! こんなこと普通ありますか? まぁでも 初めて転校生というのを感じれることができたので良い機会だな と思っています。 ロシアで健康診断 ロストフに到着して次の日 すぐに健康診断がありました。 上の写真が入り口です。とても健康診断をするよう…

  • ロシアの大学の受験がいろいろとすごかった

    もう夏も終わりそうですね。ですがまだまだ暑いですね! あと少し!なんとかのりきりましょう! もー1ヶ月も前になりますが僕はロシアの大学を受験しました。 今日はみなさんにその内容を伝えていきます! ロシアの大学に出願するときに必要な書類! まずはいろいろと書類を用意する必要があります! 僕は前に留学していた時に そこの現地の大学に入学した日本人学生から教えてもらいました。 高校の卒業証明書 高校の成績証明書 1,2のアポスティーユ 健康診断書 パスポート ТРКИ-1 の合格書 (大学による) нота́риус ナターリウス 全てロシア語訳も必要です。 •高校の成績証明書と卒業証明書は自分が卒…

  • なぜ 自分がロシアの奨学金を取れなかったのか

    みなさん こんにちは シンゴです もうすぐでお盆ですね。 僕にお盆なんてありません。働きます。 今回は なぜ 自分がロシアの奨学金を取れなかったのか 自分で分析しながら 解説していきます。 ロシアの奨学金とは ロシアの大学は外国人の受け入れがとても多いです。 前にも言いましたが ロシアのほぼ全ての大学に外国人がロシア語を 学ぶための学部があるほどです。 そんなロシアには外国人がロシアの大学に入学したときに貰える外国人専用の奨学金があります。 Russia study RUSSIA.STUDY Official Website for Foreign Nationals Enrollment…

  • シベリアの首都 ノヴォシビルスクで3時間だけ観光してきた

    みなさん こんにちは 現在私は日本にいます。日本の猛暑がここまで凄いとは思っていませんでした。 ロストフと気温はあまり変わらないのですが 湿度がまったく違います。日本が異常すぎるほど高いです。 ロストフも暑いですがジメジメしていなくカラッとした暑さです。 ついこの間 ロストフから帰ってきたのですが 安い航空券を買ったため トランジットがありました。 トランジットの場所がノヴォシビルスクの空港でした。 ノヴォシビルスクは、ほぼほぼロシアの真ん中に位置しており ロシアで3番目に人口が多い都市で シベリアの首都と 呼ばれています。 朝7時にロストフからノヴォシビルスクに着いた僕は 次の東京行きの飛行…

  • ロストフの近くにあるちょー田舎街に行ってきました

    皆さんこんにちは ロシアの大学に入学することになりました。 シンゴです 今 部屋を借してくれてるロシア人が自分の地元を紹介してくれる見たいなので行ってきました。 タガンログ という人口30万人の小さな町です。 ロストフ ナ ドヌ からは直線距離で約60kmぐらいでした。 電車で1時間でした。 なんと電車が片道 日本円で約 200円という衝撃の価格でした。 やはりロシアの交通はけっこー安いです。 電車は以外とキレイでした。 ドイツとかスイスとかの電車に似ていますね。 ただ ホームと列車の隙間がすげぇぇぇありました。 あと ドアが縦にでけぇぇぇでした。 日本と比べるとそうなってしまいますよね 世界…

  • ロシアの大学合格か? 不合格か?結果発表!!

    みなさんこんにちは 暑いが日が続きますね。 ついにこのブログも最終章になりました。 ロシアの大学を受け 結果も出ました。 高校を卒業して 大学受験 全落ちして 親に縁もゆかりも何にもない ロシアの大学に行けと言われ 半年間日本でバイトをしてお金貯めて ロシア語 能力0からロシアに行って それから約2年が経ちました。 ロシアにはもう約1年半います。 途中日本に帰ったり 違う都市に語学留学したりと 自分なりに楽しみながらロシア語を勉強しました。 まぁなんだかんだでいろいろと経験にはなった1年半でした。 では このブログのタイトルでもある ロシアの大学に受かったのかどうか!? 結果 受かりました! …

  • ついにこの時がきた! ロシアの入学試験受けます!

    みなさんこんにちは! シンゴです。 長い間記事を投稿していなく申し訳ありませんでした。 2つ前の記事で私は日本に帰ったという記事を書きました。 私は今 現在 またロシアにいます。 なぜロシアにきたのか… ついにロシアの大学の入試を受ける時がきたのです。 僕の約1年半にもおよぶ ロシア留学生活の最終目的地点にやっと到達しました。 このロシアでの留学生活は僕の人生においてもとても素晴らしい期間でした。 私がこのままロシアの大学の試験に受かれば また4年間ロシアで暮らすことになります。 まだあと4年もロシアか… たまにそう思う時もありますが 僕は受かるしかありません。 この1年半のロシア生活は大学入…

  • ロシア語に力を入れている日本の大学!

    みなさんこんにちは 今日は僕がロシアに留学中に知り合った日本の学生さんはどこの大学に在学していたのか、どこの大学の学生がロシア語をうまく話せていたのかを書いていきます。 日本の大学でロシア語学科がある大学はかなり少ないです。 そのためロシアには日本人が少なく ロシア人は日本人を見ると驚くのかもしれませんね。 その中でも ロシア語に力を入れていると思われる大学をいくつか書いていきます。 ①上智大学 僕がウラジオストクにいた時、上智大生は4人いました。交換留学生で来る学生が2人、自費留学できてる学生が2人! 見た目も男の方は地味ではなく普通の感じの人たちでした。 彼らはロシア語が上手だった印象があ…

  • 日本に帰ってきました。

    皆さんこんにちは シンゴです。 実は先日 日本に帰ってきました。やっぱり日本は落ち着きますね。ロシアでの疲れがだいぶとれました。 クラスノダールから日本までは約12時間のフライトでした。 クラスノダールからモスクワまではロシアのS7航空を使いました。 マジで僕以外 みんなロシア人でした。細い目で見られました。 まぁそんなこと知ったこっちゃない! モスクワまでは、2時間ほどで着きました。 僕はもうロシアに約1年半住んでいますが未だに飛行機のトランジット以外でモスクワに行ったことがありません。今回もトランジットでしたが、日本行きの便まで少し時間があったので 空港の外に出てみました。そして上の写真を…

  • ロシアの大学のミスコンがレベル高すぎた!

    みなさんこんにちは 先日21歳になりましたシンゴです。 2年連続ロシアで誕生日を迎えるとは思ってもいませんでした。でもなんとか友達に祝わってもらい とても満足しております! この前 大学の文化祭のことについて書きました。 今回はその続きで ミスコンも開催されておりましたので それについて書いていきます。 最初に言っておきます。ロシアは美女大国です。 街で美女に会うのは簡単です。 ということは大学にも美女学生がたくさんいます。 その大学のミスコンはどのくらいのレベルか見ていきましょう! はい! どうぞ! みんな学生です。 いやもうトップモデル! ロシアの大学にはこのような学生がたくさんいます! …

  • ロシアの大学の文化祭に参加してみた

    みなさん こんにちはシンゴです。 今日は大学で文化祭のようなものがありましたのでそれについて書いていきます。 この文化祭みたいなものはそれぞれの学部が1つずつ国を選び その国の衣装や食べ物を提供するようなものでした。 どちらかというと仮想パーティーみたいになってましたけどね。 僕がいま入学している大学には 中東系の国からの留学生が多く からは彼らでブースを出していました。 これはアフガニスタンのブースです。 たくさんのアフガニスタンの学生がいてみんな正装を着ていました 中国人もブース を出してました。 ここの大学では毎年中国人のブースが大人気のようです。 やはりロシア人からしてみると中国の歴史…

  • ロシアでプレゼン大会に参加してみた!

    みなさんこんにちは とうとう4月になりましたね。今学期のロシアの大学の入学試験に向けて頑張っているシンゴです。 先日 日本語学科のプレゼンテーション大会 に参加してきたのでそれについて書いていこうと思います。 今現在 私が通っているクラスノダールの大学では科学週間という それぞれの学部で 学生たちが研究したことをプレゼンテーションにして発表するイベントが行われています。 そして今回 僕は日本人ということで 日本語学科のプレゼンテーションにお邪魔することになりました。 日本語学科の学生はそれぞれ自分の研究したテーマを日本語で発表していました。 こんな感じです。 例えば 彼は日本語の擬音語について…

  • 海外にいたら中華料理が大好きになる説!!!

    みなさんこんにちは 日本の大学生は、今は春休みですかね。私には春休みはありません! よっしゃ 勉強! 勉強! 昨日 私は、クラスノダールにある中華料理レストランに行ってきました。 今回で2回目になります。 去年僕がウラジオストクに留学していた頃は、何回もウラジオストクにある中華料理レストランに通っていました。 その時から中華料理にハマってしまいました。 海外に長く住むと、当然 私たち日本人は日本食が恋しくなりますよね! 海外で自炊して日本食を作ろうとしてもかなり難しいし、食材の入手にも手間がかかりますよね!てか売ってないですよね調味料とかが!!! となると海外にある和食レストランに行ったりしま…

  • クラスノダールでの移動手段!

    みなさんこんにちは もうそろそろ4月になりますね。日本では桜が咲いている頃でしょうか! 日本で花見したかったです。 今日はクラスノダールでの移動手段について書いていこうとおもいます! どんな乗り物があるか見ていきましょう! まず最初に乗り物の料金について説明します。 日本では基本的に公共の乗り物に乗って 遠いところに行けば行くほど、それに応じて値段がどんどん高くなりますよね。 ロシアは違うのです。どんなに遠くに行っても 隣の駅で降りても 値段は変わりません。 路面電車(трамвай) クラスノダールには 路面電車があります。 街の中心部から広がるように線路があります。 この表記が路面電車の駅…

  • ロシアの大学の中は驚きがいっぱい!

    みなさんこんにちは残り3ヶ月ほどで入学試験が待ち受けている慎悟です。 今日はみなさんに僕が今 現在 通っているロシアの大学 クバン大学の中の様子を書いていきます。 ではさっそく! これがクバン大学の正門です! これが入り口です。 入り口のところには警備員が立っており 学生でも 大学内に入るためには通行証を見せなくてはなりません。 これはロシアのどの大学でも同じシステムだと思います。 入り口のところには大きいチェスがありたまにロシア人が遊んでいます。 そして入り口の近くには上着を預けることができるクロークのような場所があります。ロシア語だとгардеробといいます。 ロシアはやっぱり寒いので …

  • ロシアに行く前に先に知っておくと便利なこと!!!

    みなさんこんにちは! 最近 朝ちょっと早く起きてランニングをしてるシンゴです。 なぜかというと、インスタグラムに自分が写ってる写真を投稿したところ 友達に 「顔むくんでるくらいパンパンになったな(笑笑)」 と言われたので朝ランニングをすることにしました。 今日はロシアに旅行や留学で行くときに先に知っておいた方がよいことをみなさんにお伝えします。 では、さっそく書いていきます。 ① コンセントの形が違う! ロシアのコンセントは、日本とは異なっています。日本のは、Aタイプと呼ばれるもので、それに対してロシアのは、Cタイプと呼ばれるものです。 なので先に空港などでこのようなプラグを買うことをオススメ…

  • え 本当?ロシアなのに東京より暑い都市 クラスノダール

    みなさんこんにちは 最近ロシア語が伸びなやんでいる男 シンゴです。 私が今現在 留学している場所、クラスノダールはすでに春を迎えています。 まさかロシアなのにこの時期でこんなに暑い とは思いませんでした。 同じ国の都市 ウラジオストクでは今 雪が降っているそうです。 クラスノダールは今現在 上の写真のような天気が続いています。 おそらくほぼ全員の日本人がロシアはちょ〜寒いというイメージを持っていると思います。 僕もその1人でした。 しかしロシアには東京よりも暑い都市があったのです。 そうです。それが ココ クラスノダール なんです。 ここ1週間の平均気温 約14℃ ちょうど良い気持ち良さです!…

  • 東日本大震災から8年

    みなさんこんにちは! 今日で、 東日本大震災から8年の時が経ちました。 絶対に忘れてはいけないことだし、二度とこのようなことが起きてはならないです。 地震の影響で亡くなった人は約1万6000人 行方不明者は約2500人 8年経っても 未だに行方不明者がこんなにたくさんいるなんて 考えられません。 地震が起きた時は僕は小学6年生でした。 埼玉に住んでいましたが かなり揺れました。 ちょうど小学校の授業が終わった頃に地震が起きて 小学校の校庭に避難したことを未だに鮮明に覚えてます。 その時はまだ ちょっと大きい地震が起きたなぁ〜 くらいの感じでしたが 家に帰り、テレビをつけると 東北が壊滅していま…

  • え? ロシアのジム って 料金 激安!

    みなさんこんにちはもうすでに春ですね。 ここクラスノダールでは完全に春を迎えました。 今日はロシアのジムについて書きたいと思います。 僕はこのクラスノダールに来てから 約3ヶ月間 ジムに通っています。 3ヶ月間も経つとだいぶ筋肉もついてきて 胸がかなり膨らんできました。 これは僕の偏見かもしれませんが 白人の人たちはアジア人を下に見てる気がしてなりません。 実際のところ アジア人は全体的に身体も白人よりも小さいですよね。 やっぱりなめられたくないという強い気持ちがあります。 そのため留学したら筋トレを始める日本人て多いです。 そんな流れに乗って僕も3ヶ月前にジムに通うことを決意しました。 僕が…

  • ロシアのお酒 とゴミの分別!がやばいロシア

    みなさんこんにちはただいまロシアの辺境の地に留学しています。シンゴです。 突然ですが みなさんはロシアのお酒だったらなにを想像しますか。 やっぱりウォッカですか? 僕はそう思います。 やはりウォッカがめちゃくちゃ有名だと思います。 でもウォッカはみなさんが知っての通り非常に強いお酒です。 一瞬で体がポッカポカになります。そしてバーンです🤯🤯🤯 以前スーパーに行ったときにいろんなビールがありましたので それを載せていこうと思います。 ロシアはビールの種類がめちゃくちゃ多いです。 ハイネケンとかハイネケンハイネケンとか… 缶ビールより瓶ビールの方が圧倒的に多いです。 だいたいが100~200ルーブ…

  • 絶対に買った方がよい オススメの露語辞書

    みなさんこんにちは 3ヶ月前はベンチプレス 30キロしか上がらなかったんですが 今では倍の60キロ上げることができるようになったシンゴです。 前回は オススメの参考書を紹介しましたね。 今回はそれよりも先に買った方がよいロシア語の辞書について 書きます。 ロシア語ははっきりいってgoogle翻訳 はめちゃくちゃ悪いです。 そのため単語をgoogle翻訳で調べても間違ってることが多いです。 そのため辞書を買うことをオススメします。 僕がウラジオストクに留学していた時に 日本の大学でロシア語を勉強している人たちがみんな持っていた辞書があります。 それがコレだ! 研究社 の露和辞典 日本の大学でロシ…

  • このバカ(自分)でも 理解できたオススメのロシア語の参考書

    みなさん こんにちは もう少しでクラスノダールの生活も折り返し地点を過ぎるところまで来ました。 いまもう一度いちから文法を始めているシンゴです。 てなわけで今回は日本の学校や塾で全くロシア語を勉強しないで、ロシアに来てからロシア語でロシア語を 勉強した僕でもわかるロシア語の参考書をみなさんにオススメしようと思います。 まずロシア語って学習者がとても少ないため参考書 や単語帳がまずめちゃくちゃ少ないです。 その中でも良い参考書と良くない参考書があります。 僕がロシア語の参考書と出会ったのは僕がロシア語を勉強してから半年後のことです。 ウラジオストクへ兄が 日本から荷物を送ってくれてその中に単語帳…

  • 留学 しただけでは言語は伸びない!

    みなさん こんにちは 先日 友達と死ぬほどウォッカ飲んで クラブの床で寝てしまい 警備員に外に放り投げだされたシンゴです。 非常に反省しています。 ウォッカというお酒がどれだけ 強いお酒というのを 改めて再確認しました。 まぁそんなことは置いといて! みなさんは留学したことはありますか? 僕は現在 ロシアに留学中です。 ロシア生活も1年と1ヶ月が経ちました。 僕の今のロシア語の能力は 間違いなくコミニュケーションのおかげです。 そのかわり座学を全然しなかったため 現在 文法の勉強に力を入れています。 どのように留学したら 言語の能力が うまく伸びるのでしょうか? おそらく答えは たくさんあるで…

  • クラスノダール のオススメスポット

    みなさんこんにちはシンゴです! 今日はクラスノダールにきたら 行くべき オススメスポットを紹介します。 それはサッカースタジアムです。 スタディオFKクラスノダール というスタジアムです。 夜はさらにライトアップされます。 このスタジアムは、サッカー専用スタジアムであり 収容約 3万4000人 2016年に作られたばかりの新しいスタジアムです。 めっちゃくちゃ綺麗です! ピッチと客席がとても近く とても見やすいです。 でも冬はちょっと寒いです。 このスタジアムは セルゲイ ガリツキー という ロシアのマグニットとという大手チェーンスーパーの社長が ロシアW杯に向けて 全額 負担したそうです。 …

  • クラスノダールにきて3ヶ月が経ちました

    みなさんこんにちは シンゴです! 今日は 唯一の休日 日曜日だったのでロシア人の友達と散歩してきました。 なぜかわからんけど ロシア人はめっちゃ散歩好き! この写真はクバン川と夕日です! 日本では今 受験シーズン そしてそろそろ 結果発表の時ですね! 僕は ロシアの大学の入学試験が6月にあります。 それに向かって今は勉強しています。 クラスノダールにきて 3ヶ月が経ちました。 まだ3ヶ月しか経っていないのか! というくらい濃い3ヶ月でした。時間が経つのがめちゃくちゃ遅く感じます。 友達もたくさんできました。 現在は ロシア語の授業に加えて ロシアの歴史、社会学、文学、地理を勉強しています。 僕…

  • 言語の学び方 ! (シンゴ流)

    みなさんこんにちは クラスノダール生活ももうすぐで、半分を経過する予定のシンゴです! 今回は 少しまじめに 僕が思う 言語の勉強の仕方を書いていこうと思います。 とは言っても高校時代に3年間 ほぼ最下位でしかも、大学受験全落ちした人間なので、これが効率が良い勉強なのかどうか 分かりません。 ですがそんな僕でも なんとか今 ロシア語でロシア人と完璧ではないですが会話ができるようなっています。 言語を学ぶ上で何個かポイントがあると思うのでそれを書いていきます。 ① 明確な目標を立てる! これは大事です。 この明確な目標というのは、言語能力試験や大学入学試験 のようなものが良いと思います。 外人と会…

  • ロシアで1ヶ月 1万円 生活マジでできる説

    みなさんこんにちは 週6 授業があり休みの日もロシア人にロシア語を教えているシンゴです。 今回は自分がロシアで1ヶ月にどのくらい生活費が かかるのか書いていきます。 海外で留学する上で 1番 必要な物はやはりお金です。 なぜなら 就労ビザがなければ 海外でバイトをすることはとても難しいからです。 そのためほとんどの人が日本で稼いで貯めたお金を使ったり、あるいは奨学金を日本からもらっているなどしています。 海外でお金が増えるということは、ほぼないに等しいですね! どんどん減る一方ですね。 そのため 工夫して生活する ことが必要になってきます。 現在 ロシアに留学している僕も 日本でバイトして 稼…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロシGOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロシGOさん
ブログタイトル
ロシア留学シンゴ日記
フォロー
ロシア留学シンゴ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用