chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary https://soonookoo.hatenablog.jp/

はじめまして。 カナダのブリティッシュコロンビア州に留学しています。カレッジやホームステイでの生活で思ったこと、楽しかったことをつづります。 読者さま募集中です。よろしくお願いします。

のこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/28

arrow_drop_down
  • 隔離生活終了

    昨日でカナダから帰国して二週間が経ちました。 私にコロナウイルスに感染した症状はなく、 そして心配していた家族への感染も見た目の判断ですがなかったようです。 カナダから万が一ウイルスを運んでしまったら、と思っていましたが、 とりあえず無事に過ごせたので本当によかったです。 日本に来る前からカナダで不要不急の外出は禁止されていましたので 1ヶ月ほど引きこもり生活したことになりました。 この二週間は散歩に2回だけ行きましたが、 本当に家族以外の人と一度も接触しませんでした。 家族がいたから生活できましたが、 一人暮らしの方で自宅謹慎を強いられている人たちは、 大変だと思います。 誰かのサポートなし…

  • オンラインで学ぶ

    私のカレッジは4月の末から夏学期が始まります。 夏学期は数学やコンピューターサイエンスを受講します。 それと、経済学も。 前学期はミクロ経済学だったのですが、次はマクロ経済学です。 数学やコンピューターサイエンスは何を勉強するのかガイドラインしか出ていないので、 予習ができませんが、マクロ経済は聞いたことがあります。 予習できそうです。 カナダから戻り今はまだセルフで自宅謹慎しているのですが、 そのため本屋さんにもいけません。 なのでインターネットやカナダの図書館にアクセスしてマクロ経済を勉強しています。 それと、オンラインでいろいろなものが学べるcourseraを使っています。 www.co…

  • 必要に迫られて

    カナダから日本に戻る準備をしているとき、 持ち帰るもの、いろいろ悩みました。 予定では夏学期だけをオンラインで受けますが、 秋学期も引き続きオンラインになった場合、 選択する科目によっては以前使ったテキストが必要になるかもしれません。 万が一を考え、 必要になる可能性があるテキストやノートは日本に持って帰ってきました。 重かった〜。 今後のことも考えて、テキストは電子書籍がやっぱりいいな、と思いました。 少しは思っていたんです。ウイルスの影響が思っているより長く続くこと。 でも、私はウイルスに関して、まだまだ楽観的でした。 どこかであと1、2ヶ月で終息するものだと思っていたのです。 でも、日本…

  • ほうれん草

    うちには畑があるのですが、 ほうれん草が収穫されずに大きくなっていました。 家庭菜園の悪いところはいっきに収穫時期になるため食べきれないことだと思います....。 このほうれん草は収穫適齢期を過ぎたのに畑にいました。 かわいそうでしたし、大きくなって葉が少し堅そうですが、まだ食べられます! お味噌汁にしようと思いました。 ほうれん草のお味噌汁。 みなさんはどう作りますか? 一度ほうれん草は茹でますか?それともそのままお味噌汁にしますか? いつもなら茹でる工程はお味噌汁の場合しないのですが、 大きくなり過ぎたほうれん草はえぐみがありそうなので、 えぐみ取りに茹でてからお味噌汁にしました。 うーん…

  • 時差とオンライン期末試験

    初めてのオンラインでの期末試験。 無事に四科目全て終了しました。 正確には無事な点数を取れているかの自信がないので、 無事ではないかもしれませんが、 時差の関係で時間を間違った、などの失敗はせず、 テストを受けることはできました。 オンライン試験と通常の試験の違いは、 まずちゃんと自分一人で不正をせずにテストを行ったか、の宣言書の提出を求められる場合がありました。 それともうひとつ。 いつもの試験よりもずっと難しかったと思います。 うーん。 おそらくですが、 先生たちは不正しようとすれば可能なオンラインでの試験の対策として テキストを見てすぐに答えられるような問題は作らなかったのだと思います。…

  • 家庭菜園

    趣味ではないのですが、 家庭菜園が私は好きです。 私は茨城の田舎におります。 庭には畑があるのですが、 畑は父と母が野菜を作ったりしています。趣味の範囲です。 私は畑があるのにもかかわらず、 プランターで野菜を作っています。 よく考えたらおかしいですね。 なんでは私は畑を使わずプランターに種をまいているのでしょう。 プランターに入れる土は畑から持ってきますし、 種は母が畑にまいているものの余りを使っています。 育てたい野菜があるわけではないので、 ほうれん草だったり、小松菜だったりまちまちです。 これまで実家にいたときに自分の行動におかしさは感じていなかったのですが、 よく考えたら畑に種をまい…

  • オンライン課題生出

    会計学の先生がオンラインの授業になってから宿題を提出させるようになりました。 これまでも宿題はあったのですが、 やるかやらないかは生徒次第でした。提出の義務はありません。 ですがオンラインの授業になってからWordを使っての課題提出が必要になりました。 私は会計学の問題はほぼ全て予習していたので、 新たに問題を解くことはなかったのですが、ルーズリーフに手書きで問題を解いていた為、Wordにまとめる作業をしないといけなくなりました。 こんな感じです↓ 表の作成も必要ですし、 ノートに書くときと違って数字がきれいに並びません。 Wordが指定だったので使いましたが、 あまりきれいにまとめられず、で…

  • 日本、いや茨城寒い。

    カナダにいる時から日本にいる家族と話していて、 カナダより日本の方が寒いのでは? と思っていましたが、 やっぱりそうでした。 日本寒いです。 私はバンクーバーのあるBC州にいましたので、 私の想像していたカナダよりずっと温暖な気候でした。 吹雪、大雪、豪雪!そんなカナダを想像していましたが、 バンクーバー は温暖でした。 カナダはトロント側の方が寒いですし、 カナダの上の方にいけばもちろん日本より寒いと思います。天気予報ではマイナス二桁もカナダで見ていました。 でも、カナダってどこを切り取っても寒いと思っていましたので、ちょっとバンクーバーは拍子抜けです。とは言ってもカナダです。茨城県と比べた…

  • 適当

    日本の食事って、やっぱり丁寧ですね。 カナダで朝ごはんやお昼ごはんを適当にして過ごしていたため 痛感しています。 適当の意味は 1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に適当な土地」「この仕事に適当する人材」 2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を適当に加える」「一日の適当な仕事量」 3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を適当にあしらう」「適当な返事でごまかす」 goo国語辞書には3つあるようですが、 今回の意味は3よりの2番です。 程よい。 バランスはあ…

  • 考えてみると、 季節は春でした。 桜を愛でることも許されない今は、どのようにして季節を感じたらいいのか。 カナダの春を知らない私は、知らないまま日本に戻ってしまい、 そして日本の春もこれまでとは違っていました。 私の住む茨城県は都心寄りはコロナウイルスの脅威に晒されていますが、 私の市は人と全く会わずに長めの散歩ができるほど田舎です。 カナダから戻り二週間は自宅で大人しくしていようと思いましたが、 外出禁止命令が出ているNYでもジョギングは認められていると聞き、 私も少しだけ散歩に出かけました。 自然は例年通りの春だったこと、今日気がつきました。 菜の花が咲き、チューリップも色とりどり、 そし…

  • 生活リズム

    今回のウイルスによる緊急の帰国ではなく、 通常の状況で日本に帰ったら、 食べたいものや行きたいところがたくさんありました。 お蕎麦を食べに行きたかったですし、 母が白馬に行きたいと言っていたので 白馬に行きたかった。 私はカナダにいつ戻れるのかわかりません。 つまり日本にいつまで入れるのかはっきりしていないのです。 8月の後半までは日本に居れますのでその間に白馬に行けたらいいなぁ。 やりたいことの一つにお風呂がありました。 久しぶりに湯船に浸かる。 帰った初日に達成できましたが、 やっぱりシャワーとは違いますね。 すっきりします。 でもいろいろ忘れていました。 お風呂のスイッチとか、パジャマを…

  • オンライン ZOOM

    オンラインの授業に変わって3週間くらい経ちましたので、だいぶ慣れました。 日本でも耳にしましたので、ご存知の方も多いと思いますが、 私の授業もZoomを使っています。 インターネット会議のようなスタイルです。 先生への質問もできますし、 パソコンを使っての授業なので、好きな時に画面をデータとして取り込むこともできますし、録画も可能です。 意外と便利。デメリットもありますが、メリットは多く、不自由しません。 先生は定期的に生徒へ理解度を確認してくれます。 先生によっては発言の際に使用する”手をあげる”ボタンを理解度チェックとして利用しています。 わかったら手をあげて〜っと言ってくれます。 また、…

  • 4/1の帰国の日 カナダを離れて日本へ

    帰国の日について。 日本に戻って、ちょっと落ち着きましたので覚えている間に書いておこうかな、と思いました。 私は空港のあるバンクーバーまで1.5時間ほど移動でかかるところに住んでいます。 タクシーでの移動も考えましたが、 余裕を持って出発するとはいえ、電車の方が時間が読めますので電車を選びました。 移動の最中もカナダはソーシャルディスタンス(人との距離は2メートル)をみなさんが守っています。 乗客は少なかったとはいえ、座席の感覚を開けて座りました。 無事に空港まで到着し、荷物を預けます。 荷物の預け入れの最中も空港のアナウンスでは人との距離を開けるように絶えず呼びかけていました。そして空港の職…

  • 帰国の日の朝

    早起きしてしまいました。 今日は帰国の日です。 少し前に、 カナダがレベル3に引き上がったようです。 カナダから戻る私はレベル3からの帰国者となります。でも、カナダと日本、今はどっちの方が感染のリスクが少ないのかわかりません。 カナダの人々の意識は相当高いです。 でも、それでも増加している感染者。カナダもですが、日本の今後が心配です。 今日は長い1日になりそうです。 空港までの電車、飛行機での10時間のフライト、 そして検疫。 政府のアナウンスやTwitterから、私が検査の対象なのかいまいち把握できてないのですが、 30時間も検査結果を待たさせた人もいれば、 自己申告だけで検査されなかったと…

  • オンライン期末試験

    オンラインの授業になって、 先生は大変なのだと思います。 今日先生から生徒宛に一斉メールが入りました。抜粋すると、 アナウンスを読んでいない生徒が多くいます。 私に質問するときは、メールのタイトルは指示した形式にしなさい! (タイトルにクラス名と質問内容をいれなさい) 課題レポートには中間テスト以降の内容でも構いません! 先生の大変さがメールの内容から伝わりました。 同じような質問がたくさん入っているのだな、 先生も生徒がたくさんいるから回するにもある程度決まったフォームがないと手間なんだな。 っと理解しました。 メールの内容から先生、少し怒ってる??っと感じました。無理もありません。きっとた…

  • 自宅待機する

    私はバンクーバーのあるBC州に留学していたのですが、 カナダの反対側、トロントは12週間のさらなる自宅待機要請が出されました。 感染の拡大を最小限にし、 医療機関の崩壊をなんとしても避けなければいけません。 きっと、日本の医療は世界最先端です。 でもそれは機能していればの話です。 自分は感染しても、若いから回復する。 自分は感染しても、普段から健康に気を付けているから回復する。 そうかもしれません。 でも、その間病院のベッドを占領することになります。 健康だったら、 感染していなかったら、家にいればいいのに、 病院で過ごすことになる。 それは誰かの命の犠牲の上にあるかもしれません。 会社にお勤…

  • ちょっと思ったこと

    帰国することになって、 ちょっと思い出しました。 日本に帰れると思っていなかったので、 母の日と父の日のプレゼント、 もうネットで手配してしまったのです。 先走った〜 まさか帰国するとは思ってなかったので、 早いとは思ったのですが、手配してしまいました。 配送はそれぞれの日ですが、 日本にいるのなら直接渡せました。 良いものを選んだつもりなので、 キャンセルとかはしませんし、後悔もしてません。 でも、日本の状況を考えたら母と日や父の日に品物を渡すことも自粛した方が良かったのかなぁ。 キャンセルした方がいいのか、お店の売り上げためにもそのままの方がいいのか、わたしにはわかりません。 両親に笑われ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のこさん
ブログタイトル
とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary
フォロー
とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用