chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドン・アマリヨ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/25

arrow_drop_down
  • ついに浮上キター❗AP.エリザベサエ

    どーもドンです。 Twitterのフォロワーさんが500人超えてたΣ(・ω・ノ)ノ これはなにか考えよう❣️ さてさて、YouTubeにはもうアップしたのですが 待望のエリザべサエの産卵からの浮上がついに 確認できましたぞ❗ https://youtu.be/eEZ2Y3Z_OFE 細身アピストの女王ことエリザべさえの 子育ては今後もご報告させていただきます❣️ さて、火曜日にはLOCOってしまったやつが来てしまう さぁシャッフルどうするべ( ̄▽ ̄;)

  • ついに我が家に来たAP.キーメンフレックを緊急手術❣️

    どーもドンです。 時間があるようでなかなか時間がないw ありとあらゆる頼まれごとから やっと決まった新しい職場の準備など あっという間に1日が過ぎていく… 60センチ水槽もリセットしたいけど なかなか手が付けられない… と言い訳ばかりしておりますが(ノ≧ڡ≦)☆ 何故かアピストは増えていっていますw ということですこし前に来たアピストをご紹介❣️ はいこれ❗️ 今回はアク○Fさんから招いたAP.キーメンフレック まだ小さいっすね(′・ω・`) でも僕の好きな黄色いお顔が可愛いԅ(//́Д/̀/ԅ)'`ァ'`ァ♡ そしてこれがメス! 尾鰭の上部の付け根が白く変色している。 オスも尾鰭が5本指!(…

  • AP.ドンアマリヨのYouTubeチャンネル登録者100名突破!

    どーもドンです。 昨年末から個人的にバタバタしてしまい 新年あけましてもう2月۳( ̥O▵O ̥)!! なんてこったい。 Twitterには出没しているので生存確認はできてますね。 さて、YouTubeチャンネルをやっておりますが 登録者数がついに念願の100突破しました! ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! ご登録いただいた方ありがとうございます! ということでチャンネル登録者数していただいた方を対象にプレゼント企画を実行します! といってもプレ企画なんて人生初じゃないか💦 どうやればいいんだ_  ̄ ○ il li とりあえず先人達の企画を参考にやってみます❗ ‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧…

  • 2020感謝カンゲキ雨嵐

    どーもドンです。 色々あり過ぎて最近なにも進んでない… 今年は有名人も身内もたくさん亡くなり 辛い年となりましたね(´;ω;`) 仕事も思うようにいかず💧 なんだか心身共にとても疲れた一年でした。 が❗ 今年の目標はアピストの浮上は成功。 ビタエニアータ グッタータ ホングスロイ インカ50 ウィンケルフレック ジュルアエメラルド これだけたくさんの種類が上手くいった。 我ながらよくやったwww もう初心者脱却できたかな? そしてアピ友さんとの交流もとても楽しくできてる。 店長をはじめたくさんのアピ友さんにリアルで会えたことが嬉しい(*´罒`*)ニシシ♡ やっぱりアピストを介して人の輪が広がっ…

  • アピスト始めたころから憧れのAP.エリザベサエ(ウアウペス産)

    どーもドンです。 先日のYouTubeにアップさせてもらった 新加入のAP.エリザベサエが いい塩梅に落ち着いてきたので経過報告。 水槽ドボン後は色飛びもあってなかなかいまいちでしたが 数日たって落ち着きを取り戻し 水槽内のランク付けも終わったのか エリザベサエの雄の一匹がオラオラでw ケンカが激しくなると隔離もやむなしですが まだまだ中学生くらいなので様子見。 細身は細身の魅力がある❣️ 黄色くないけど魅力はある❣️ つまり アピストサイコー٩(´・ω・`)و❣️

  • ドンさん細身系アピストデビュー❗AP.ペルテンシス&AP.エリザベサエ

    どーもドンです。 今晩御飯を食べたダイニングの椅子で寝落ち。 休日なのに忙しい… 皆さん少しずつでも大掃除してますか? 水槽関係の大掃除には果たしてたどり着けるのか… さて、そんな我が家に細身のアピストがついに仲間入り❣️ 2分程度の動画なのでどうぞ見て見てください❗ https://youtu.be/S65pq76HfEo

  • インカ帝國設立ならず…AP.インカ50(バエンスヒ)

    どーもドンです。 12月になっちゃいましたね。 今年もあと30日弱。 はやいなぁ。 あと、九州の乱まで3日。 この状況で集まるなんて何考えてんだ! というご指摘は甘んじて受けますが ご参加いただく方には各自最大限の対策は講じていただきつつ 楽しめればと思います。 僕はというと11月に大切な魚たちを沢山失いました。 チーン 飼育者としてまだまだわきが甘いですね。 反省の毎日。 トニーさんとしんごさんとインカ帝國を盛り上げようとしていた矢先 大切な我が家のインカ国王が逝去。 ちなみにカラムったかな?とおもったので隔離しておこうと 網で移動して着水した瞬間の跳ねからの全身打撲(約180㎝くらいから)…

  • 悲報続きのAP.ドンアマリヨ(><)

    どーもドンです。 昨日はなんと グッタータ♂(アイコンの子)※稚魚食って窒息 グッタータ稚魚※食われて窒息 アドケタ♀(薬浴中に死亡) と 3匹の命を失ってしまい(´;ω;`) 失意のどん底にいました。 やはり手を抜く(抜いたつもりはなくても抜けているということ) が良くない結果を生んでしまいますね。 沢山の方に励まされました(ㅅ´³`) ありがとうございました❗ これからも我が家の仲間たちを愛でてまいります❣️ 今日は超短い動画ですが💦 ドンさんお得意の雑な水替えをアップしてみましたw 参考になるかどうかは別として ドンさんこんなに雑なんだね(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ くらいに笑ってください…

  • AP.ドンアマリヨの餌やり

    どーもドンです。 いいお天気ですねー。 こんな日は公園でのんびりビールでも飲みながら のんびりしたいなぁ…(´-﹃-`)Zz… さて、YouTubeも頑張ってとりん組んでおりますが なかなか下手くそなために時間がかかる…… なんとか3本目… でも楽しめてるからいい感じ(´∀`*) さて次もつーくろっヽ(*´∀`)ノイェ-イ ドンさんちのブラインシュリンプ

  • AP.インカ産んじゃった!インカ帝国復活への第一歩?

    どーもドンです。 YouTubeデビューを沢山の方に祝っていただきありがたいです 動画編集ってホント手がかかりますね。 ユーチューバーもテレビ業界もほんと大変なお仕事だ。 続けていけるように頑張ります! さて、先日ロシタエが産んだかもって動画上げたんですが インカも実は怪しかったんですよ。 で昨日観察してたらやっぱり産んでましたね。 インかも産んじゃったよねー…♀がちょっと気になる動きしたのが引っかかるけどどうするべきか…少し様子見るかな。水はこれまた下げたままだから残らないかもしれないけど。 pic.twitter.com/XNJ29Kg3cm— 黄色組組長AP. Don Amarillo(…

  • AP.ロシタエ産んだかもー?

    どーもドンです。 昨日ロシタエの不穏な動きに気づいてしまい 動画を撮ったが最後 YouTubeのネタができたやん❗となって 作り終えた午前3:45 今日はいつにも増してポンコツです。 さて、YouTubeにもアップしましたが 先日pHを下げてしまったのがスイッチになったのか メスが産んでる様子(*´´ิД´ิ`)ハァハァ♡ ただ、オスが全くシェルターに入らない… もう既に産んでしまって放精後の可能性もありますが なんとなく未受精卵の気がしてなりません(;´Д`) そんときは♀が綺麗に召しあがることでしょうw 僕はパッカンしないという謎のポリシーw さて約10日後には結果が出るかな“o(* ̄o ̄…

  • ついに始めてしまった❗AP.ドンアマリヨYouTubeへ

    どーもドンです。 ついに始めてしまったYouTube❗ 早速次のネタに困るという事態ですが 何とか頑張らねば(´∀`*) 始めたのを知った方からの温かいお言葉に とても胸が熱くなりました❣️ 皆様ありがとうございます❗ アピストを僕自身が楽しんで それが少しでも伝わればいいなぁって思います❗ カミさんに観てもらったら 『声暗っ…誰が観るとこんなの』 と言われましたが…‪( ´•̥ ̫ •̥` )‬ めげずに頑張りたいです❗ 次の目標はテロップの付け方を学ぶ❗ですwww アピストグラマ大好きドンアマリヨDon‘s Family ドンさんの仲間を紹介します!

  • こちらもなかなかうまくいかないAP.ロシタエ

    どーもドンです。 先日産卵したロシタエは3日目に食べた。 メスの動きでわかるあたり 僕もなかなかの食卵マスターwww でも落ち込んでばかりもいられないので 工夫してみようかと。 飼育水のpHは5.19 前回産んだのは5.8くらいか? 試しに昨日下げてみました。 この水を使って。 出来たpHはこれ。 でも … 大阪のアニキいわく「ロシタエはpH6.5」 :(;゙゚'ω゚'): うーん逆を行ってしまったw まぁ刺激になっていいかもね(;´Д`) てなことで明日から徐々に上げ目で換水していこう。 ため水もpHが順調に下がりすぎているのでw しばらくは水道水かなー。 それと♂はここんところ僕を見かける…

  • ムムム(´⌒`)イヴァナカラアドケタどうすれば…

    どーもドンです。 キンメの毎日さんのブログでアドケタだったので便乗。 なっかなか産んでくれない我が家のアドくんとケタちゃんwww いい色に見えるんだけどなぁ… サトシさんにもう少しpH落としてみるのもあり! とアドバイス頂いたので 数日かけて落としていこうかなと。 換水する前は5.3くらい? ため水にこいつを足して飼育水よりも低pHにして ドボドボドボ(๑ ิټ ิ)ヘヘッ うん。少し落ちた。 でも翌朝戻ったりするから これを数日かけてやって、目標は4.5くらい。 がーんばろっ❗ それにしてもすごい形(´∀`*) 砲弾型シクリッドwww

  • 毎朝のチェック!AP.ウィンケルフレックとオリジナルフード

    どーもドンです。 やっと明日休み。 明日は長年使ったソフトバンクを離れ、格安系に移ろうかと。 ついでに家の光回線も乗り換えしたい。 でも速度が遅かったら今後カミさんが観るであろう アーティストのLIVE配信に支障が出るかもしれない それだけは絶対に避けなければならない💦 となるとメジャー所か… でも安くしたい…うーむ(´⌒`) 誰か得意な方アドバイスを… そんな悩みを抱えつつ、日常の一コマを。 身支度を終えた娘は朝からウィンケルの稚魚がちゃんと生きてるかチェック(´∀`*) 『おっ、いるいる❣️』 アピストが情操教育に一役買ってくれてるなーと思います。 あと、オリジナルフードを作り始めたらやば…

  • シミーズのその後…AP.ホングスロイとAP.ルブロリネアータ

    どーもドンです。 いやー、寒いのなんの。 12℃しかないやーって思ってたら 北海道はどか雪のごたるごたる。 寒いの嫌い… 僕もきっと熱帯魚。 ぬるま湯で生きて生きたい…(´;ω;`) さて、気を取り直して本題へ。 なんだか色づいて綺麗になってきた2種❣️ どちらも楽しみな子たち(´∀`*)❣️ 幸いシミーズはどちらもメスなので 鑑賞するにしても大して問題ないっす❗ 僕も1年以上アピストやってるし そろそろF2取らないとね💕 誰か水槽を増やしてもいいという催眠術を 僕のカミさんにかけられる人いませんかねーwww

  • インカ帝国の再建に向けて!AP.インカ50(バエンスヒ)

    どーもドンです。 そういえば昨日は久しぶりに焼き立ての梅が枝餅を食べました。 しかも2個も。 甘いものを食べない僕ではすごいこと。 それくらいおいしかったです。 かみさんのお勧めの梅が枝餅屋さんは「きくち」。 さてさて、トニーさんとしんごさんとで盛り上がったインカ。 やはりこのアピストの魅力を味わうには一度飼ってみてほしい❣️ 自分の水槽の中でこの迫力を感じてほしい❣️ きっと虜になる(´ω`❤) しかも水替えさえさぼらなければ普通に飼ってても丈夫だと思う(´∀`*) 昨日は産卵に向けて始動❗ pHとTDSを少しいじって状態上げていきたい。 pHは少し下がり気味だったのでこのくらいに上げ TD…

  • AP.グッタータは果たして赤くなってきてるのか?

    どーもドンです。 今日は鬼滅の刃のおかげで注目を浴びた 福岡県太宰府市にある「竈門神社」に紅葉狩りに行きました。 ナゼ鬼滅なのか? それは竈門炭治郎と同じ竈門という名前だかららしい。 現地には善逸が1人、冨岡義勇が1人、禰豆子が5人居ましたwww もともと縁結びの神様で有名だったはず。 絵馬は鬼滅の刃のキャラクターを描くのが流行りのようで めっちゃ上手いやつが多かったです! 紅葉はもう少し寒くならないとダメでしょうねー。 さて、紅葉のように赤を揚げて欲しいグッタータ どうなってますかー?? 下敷き効果はあるのか?? 下敷き前がこれ 下敷き施行後がこれ ムムム(´⌒`) まだなんとも言えませんね…

  • ヤッター❗AP.ウィンケルフレック浮上❣️

    どーもドンです。 なんだかんだ苦労するけど この喜びのために頑張ってるなぁとも思える ご覧下さい❣️ カワイイ(・∀・)ニヤニヤ ただただカワイイ(・∀・)ニヤニヤ ブラックニッカをカラカラ言わせながら(安い) 子供たちを愛でる黄色の宝石❣️ ♂は… しばし我慢なり。 ロシタエ残念だったけど ウィンケルフレック浮上まで漕ぎ着けたので ε-(´∀`*)ホッとしております。 あとは全力で愛でるのみ(´∀`*)❣️ アピスト最高だぜぇ❣️

  • あーーーーー!AP.ルブロリネアータとAP.ホングスロイがシミーズに…

    どーもドンです。 ロシタエ卵食べちゃったみたい‪( ´•̥ ̫ •̥` )‬ なかなか上手く行きませぬぅぅぅぅ… でもこの写真が頬擦りしてるみたいで可愛い😍 気を取り直して次に備えます! フィルター変えてみっかなー… こちらは混泳に入れたけど 追われまくって可哀想だったので しばらく隔離生活のホングとルブロ 全体像はなんと これ前面ガラス大丈夫? 外れないでしょうかねー… あと、さっき気づいてしまった… シミ しみ SHIMI ルブロリネアータ♀ ホングスロイ♀ どちらも頭付近に…(;´д`) これどうも伝染するらしい… 隔離するところが…ナッシング‼️ うぅ悩ましいぞぉ…

  • 全く気配のないイヴァナカラ アドケタ…

    どーもドンです。 またまた事件です❗ ただーし!これまた詳細は最後にwww(引っ張るほどのことでもないけど。) かわいいかわいいアドケタちゃん(´∀`*) 観賞魚というよりペットという感覚で間違いない。 そのアドケタちゃんですが 産卵の気配が全くない。 うーん。水が合わないのか❓ 元気は元気なのと、メスは割といい色になってる気がするんだけどなー なかなかうまくいきません。 今日すこしレイアウトをいじってみるかな。 あと今色揚げ実験としてエビを与えてます。 色上げフードになるかは実験も兼ねて購入した 「プレミアムドライシュリンプ」 【在庫有り!!即OK】JUN プレミアムドライシュリンプ 15g…

  • 事件だァ❗AP.ウィンケルフレック

    どーもドンです。 さっそくムフフなことが起きました❣️ それは最後に(・∀・)ニヤニヤ それより事件です❗ のほほんと産卵後もフラフラ泳いでいたオスが 突然♀を追いかけ回し始めました:(;゙゚'ω゚'): なんてこったい骨体(こったい)…わかるかな? ♀はシェルターには近づかずにずっとグルグル逃げてる💦 こりゃイカン❗と慌てて虫かごに♂を隔離❗ 現在こんな感じ(;´Д`) オラァ❗出せ(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!!ってなってる💦 肝心のメスは齧られちゃって… 尾びれとしりビレがガガガガ すぐ治ると思うけど可哀想に… 無事にシェルターに戻ってくれたので稚魚は無事なのかもしれませんε-(´∀`*)ホッ …

  • 再々チャレンジ❗AP.ロシタエ❗

    どーもドンです。 昨日寝たの3時なのに意外にどうしてサクッと起きた。 それと夢の中で水替えの続きをしてたw オネショしなくてよかったー(*´艸`*) そして、義弟にワンペア預けたので 本格的に本命ペアの子取りを頑張りたいところ。 とその前にやや放置気味だった水槽のメンテンナンスをしなければ❗ せっかく産んでも残らないかもしれない💦 ガラス面についた積年のコケ? なんだこの古びた綿フィルターみたいなやつは… ロシタエ自体の調子はいいみたいだけど たっぷり水換えしてスイッチON and一応フィルター片方ニギニギ それにしてもきったねーw そして見事にやらかした僕の強い味方 キンメさんことさとしさん…

  • AP.ウィンケルフレックお引越し❣️

    どーもドンです。 今日はなんか全てに気が乗らない変な1日。 まぁそんな日もあるよねーw 明日はきっといい日になるさ(o´Д`)=зフゥ… さてブログのネタって探すと無いもんですよねーw 毎日書いてるキンメさんは凄えやー(*`・ω・)ゞ 継続は力なり。 昨日からブルージャイアントを読んで 続けるって並大抵じゃない!それと 続けるためには折れない気持ちの才能ってのが必要らしい。 なかなか難しいけど、アピストは温かい皆さまの助けもあって今のところ続けてこれたなー。 皆さまいつも有難うございます(*థωథ)*_ _)ペコリ 会った事もないのに、同じ悩みや喜びを共有しあえるって素敵ですよね! 妬み嫉み…

  • AP.ロシタエアピスト普及の為に旅に出る

    どーもドンです。 昨日のTwitterにあげた三雄揃い踏みの画像がなかなか好評だったので 再利用(せこい)させて頂きます(ノ≧ڡ≦)☆テフェ Twitterでご指摘のとおりやっぱり黄色が多いwww だってドン・アマリヨ(黄色のドン)ですからね! そんな黄色のカッコイイやつを義理弟に渡してきました❣️ アピ沼に引き込むために水槽から用品全部をストックから提供し セッティングまでしてきました(;´Д`) お兄ちゃん優しい❣️(誰も言わないから自分で言うしかない) 今回九州は大分のブリードがとても上手な「てんさん」から2ペアお譲り頂いたうちの1ペア 『AP.ロシタエ』 と、福岡の技術力で定評のある有…

  • AP.ウィンケルフレックやっと産んだかな?

    どーもドンです。 植物用にサーキュレーター回してるんですけど さぶい//*1 ブル 産む産む詐欺のウィンケルちゃんですが 今朝は産んだかな?って感じですねー 僕はパッカンしない主義なので実際どうかはわかりませんが 昨日の様子とお腹の具合から見て可能性はある。 オスは意外と悠々と近所を散歩してますが ガラスに移る自分や隣のロシタエには 威嚇しまくってます。 これから1週間後くらいにワラワラになると嬉しい それから、コリのヒゲがなんだか溶けてしまい 東京のコリドラスマスターに相談したところ 色々現状を報告した結果硬度が高いかもねー…と。 なるほどビタエニやホングスロイがイマイチなように見えたのは…

  • AP.グッタータの赤を出したい❗

    どーもドンです。 ついにAP FARM Kさん企画の 「九州の乱」 https://ameblo.jp/apfarmk/entry-12634593963.html 軽い気持ちで幹事役(僕はあくまで補佐のつもりw)を引き受けましたが 実はこれかなり責任重大… 来ていただけるアピストフリークの方々のためにも 頑張らんといかん。 さて、そんな中休日の今日はなんだかんだで アピストの時間少なかった。 ただ、音を気にしてできなかった植木鉢の加工がやっと出来ました❗ ひょっこり横バージョンwww ひたすら細かく叩くだけですので焦らなければ誰でも出来る。 はいひょっこり。 ウィンケルも気に入ってくれたよう…

  • 超イイAP.ウィンケルフレック❣️

    どーもドンです。 LOCOロンビア便発売開始ですね❗ 上級者になると必ず手が出るヴィエジタ系は 初心者のうちは全く見分けがつきませんwww 僕は未だに初心者ですwww ガイタンって何か強そう(´∀`*) さてさて、我が家のウィンケルちゃんですよー❣️ 飼われてる方は沢山居ると思いますけど 我が家もいい感じ(´ω`❤) どうぞ見てやってくださいwww 昨日が長潮、今日が若潮。 今夜辺りに産んでくれないかなー( ´艸`) 店長❗ありがとうございます❗ とても素敵な子ですー(・∀・)ニヤニヤ あとはヒレの先っぽが元通り伸びてくれればー完璧✨

  • AP.グッタータchildrenとその仲間たち。

    どーもドンです。 ロシタエ… 帰宅時まであったのに数時間後に卵が食べてなくなってた。 残念無念。 もう少し下げてみるかなー… さて、少し大きくなて魚っぽくなってきたグッタータの子供たち。 とその仲間たちw(水槽の事情もあり同時期の子たちをカッコウ方式でw) こちらグッパーパw(毎回呼び名が違う気がする) グッマーマw この子エラ蓋が奇形っぽいんですけど一番元気がいい❗元気が一番❗元気ですかー❗ これはジュルエメですw発育が一番いい❣️ これはホングスロイの2腹目の♂かなー🤨 これはグッタータですね。ブツブツ多めになってくれるかなー(´∀`*) この子はホングスロイ(順番バラバラw) これはジュ…

  • AP.じゃないよイヴァナカラ・アドケタ

    どーもドンです。 AP FARM Kさんのコロンビア直輸入で 業界内には激震が⁉ アピスト界隈を賑わせているトニーさんが上京し それに合わせてアピストの重鎮が会合。 どんな卑猥…もとい、深いアピ話が飛び交ったのか… また、AP FARM Kさんの温室はどんなだったのか… 気になることがたくさん! さて、ウィンケルも導入して個体も落ち着き とりあえず事件もないのでまだブログには未登場の アドケタちゃんをご紹介。 こちらがアドくん こちらはケタちゃん いやーなんでしょうねこのカラーリング。 よく見ると迷彩服みたいな配色。 これもやはり保護色なんでしょうね。 この表情 感情があるように見えてきます …

  • AP.キングスロイ(ホングスロイ)のF1の成長!

    どーもドンです。 久しぶりに植物を買いに出かけて いい出会いがありました! やっぱり緑はいいですねぇ(´∀`*) 戦利品は後ほど。 先にうちのキングスロイことホングスロイの F2のためにとってたF1をご紹介❣️ まずはお父さんのキングスロイから ハイッ 最近ちょっと食べ過ぎでお腹が出てきたwww なびく鰭がいい感じ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎ そしてお母さんは隻眼の鬼神 いつも片目で下を見下ろすように泳いでる。 こんな感じ!至ってフツーに生活出来てます❗ で、実は今日は里子を引き取ってくださったアピ友さんから同じF1の画像を見せて貰ったので 触発されて撮ってみたって訳。 1ペアだけ残して…

  • AP.ロシタエ産卵再び

    どーもドンです。 急に冷え込んできた福岡。 キーボードをたたく指が動かないw もう暖房?防寒着? 寒いの嫌いですー(((>_<)))ブルブル さて、そんなことを思いながらふと水槽に目をやると 鮮やかな黄色のロシタエミサイルが高速発射❗ ファ?!Σ(゜Д゜)まじで? やったやん❣️ シェルターの奥に光を当てると… あ!ある!(画像では見えないかな?) やったねー木曜日の水替えが効いたじゃーん🎶 ここはペア(同腹F1)の仲良しさん。 隔離されてる虫かごめがけてミサイル乱舞⚠️ (インカ♂は移動して虫かごは現在2つですwww) いやーロシタエうれしいなぁヽ(´▽`)/ 前回は食卵だったからうまく…

  • AP.ルブロリネアータが成長してきた!

    どーもドンです。 色々やってたら日をまたいでしまった… \( `皿 ´ クー) 気を取り直して書き書き。 ちっちゃな稚魚の時に東京のアピ友さんから 譲っていただいたルブロリネアータ❗ 現在3cmくらい。 数匹頂いたので他のアピ友さんにもお譲りし 2匹だけ残してたらどうやら♂♀?? もしペアになったらF2頑張りたい♪ さてさて見ないようにしているけども… APFARM″K″さんにまたまたLOCO便の気配 ダメだぞウィンケル来たんだから。 水槽無いんだから❗ (2本空きがあるのは考えないこと❗)

  • AP.ゴニョゴニョが…

    どーもドンです。 今日は義理弟をアピ沼に引き込むべく 手持ちの水槽と用品を持参して M水槽を1本立ち上げてきました❗ これは投資ですよ投資。 アピ沼へのプロローグです。 あ、妹は全く興味なし(笑)なかなか理解はね。 以前アピ友さんから送ってもらったロシタエが 偶然2ペアになったんで1ペアお裾分け 弟も楽しみにしてくれてるみたいだけど… 水槽はまだ水はっただけで中身は空。 何も泳いでません。 フィルター新品なんでせめてウチの飼育水で 少しまわしてから…なんて悪あがきをw 単にドボンする度胸がなかった… 休みも合わないから来週か再来週くらいかなぁ… どうやら義理弟の職場の人がアクアリストらしく そ…

  • お騒がせAP.グッタータ

    どーもドンです。 いやー、昨日から皆様お騒がせ致しました(;´Д`) 我が家のグッタータ♂が、空腹?のせいか 子を食べるという暴挙❗ なんということでしょう… 朝の出勤前に慌てて掬ってピンセットで摘んでも出てこない… 魚は全部逆動作は引っかかるようになってるので無理は出来ずそのまま戻しました。 焦りすぎて実はカーペットの上に落とした(--;) その衝撃でも出てこなかったので諦めた次第。 帰ってもこんな感じで 苦しそう… もう縦になってきた…やばい…体力無くなるぞって頭を過ったので 摘出手術再チャレンジ❗ 私は大門未知子❣️失敗しないので( ๑•̀ω•́๑) とばかりに挑んだ手術は無事成功❗ 稚…

  • アカウント名変更 AP.ドン・アマリヨ

    どーも、ドンです。 いやー超久しぶりに書いてます。 実に5か月ぶり。 アピストは続けておりますが 家庭の諸事象で水槽が縮小中 かなりの数をアピ友の方に引き取っていただいて 少数精鋭で継続中です。 といっても種類の数だけ水槽が必要なアピストは なかなか水槽を減らすのが困難です。 まぁ僕の往生際が悪いのですがw さて、先日までドン・ビタエニアータとしてやってまいりましたが ちょっと性癖もとい好みが偏りだしたので いっそのことアイデンティティとしてしまおうと考え変更しちゃいました。 Twitterも同じくドン・アマリヨに変更してやってますので どうぞよろしくお願いいたします! 意味は黄色のドンw 要…

  • 調子が上がってきたAP.ロシタエ

    どーもドンです。 だいぶ前に楽天で注文していた不織布マスクが今頃届いた。 しかも金額は今からするとかなり高値。 大失敗。 さて、アピストのほうはというと マクマステリの繁殖のため混泳に移されたロシタエがラオウになりました。 拳王のごとく威圧オーラ出まくりの様子w なかなかのロシタエぶりです メスはまだちっこくてよくわからない感じですが うまいことほかのアピストをかわして頑張っています ホングスロイもビタエニも今のとこ順調。 ただ、ビタエニ♂はこのまま虫かご隔離だととても狭そうでかわいそうだからどうしようかなー。 いつもあと2個水槽が足りない 虫かごとサテライトはどちらがいいんだろうなぁ

  • いまいち調子が上がらないAP.マクマステリ

    どーもドンです。 さて、先日の混泳60Rから30cペア飼い移動したあといまいち調子の上がらないマクマステリ💦 あれ?調子悪そう…カラムった❓💦 pic.twitter.com/G6DaTCdkjt— ドン・ビタエニアータ(ロシタエが愛しい) (@aplife_FUK) 2020年5月11日 なんとなくえらの動きが大きくきつそう… で、これが翌日。 さっきよりは少し表情が良いかなー…薬浴するまでは無いとみた。 pic.twitter.com/qY5JqDYTZL— ドン・ビタエニアータ(ロシタエが愛しい) (@aplife_FUK) 2020年5月11日 少しヒレも開いて改善の兆し😃❓ 昨日はひ…

  • 連続浮上!AP.ビタエニアータ、AP.ホングスロイ

    どーもドンです。 なかなか仕事のペースが戻らない。 こんな感じが続くときついなー… さて、アピストは幸い順調でございます。 5/7に浮上したビタエニは16匹でした☺️ 浮上ォォォォォォ❣️ pic.twitter.com/BGQntLcABC— ドン・ビタエニアータ(ロシタエが愛しい) (@aplife_FUK) 2020年5月7日 ♂は隔離でしょんぼりしてますが安全。 うれしかったのがホングスロイ‼️ こちらも無事に浮上❣️ ホングスロイもーーーー浮上ォォォォ‼️ pic.twitter.com/B1S23aXOgR— ドン・ビタエニアータ(ロシタエが愛しい) (@aplife_FUK) 2…

  • AP.ホングスロイ産卵❣️

    どーもドンです。 珍しく連チャン記事掲載w Twitterではリアルタイムでありフライングw どうしてもすぐアップしたくなるので ブログのネタがカブり遅延になりますw でも嬉しいご報告。 昨日ビタエニの産卵の記事でしたが 昨晩遅くにホングスロイの産卵シーンをカメラに収めることができました。 狙った産卵床に産んでくれると達成感ありますね! 角度とか大事ですねー❣️ オスは各ヒレも自慢な子なので即隔離😁 ビタエニも尾鰭が齧られてたので同じく隔離💦 キレイに治ると良いけど… 過去一回だけ産卵するも食卵したので 今回は是非浮上までいってF1(ブリード個体だけど)欲しいなぁと思います❣️ ねすこん虫かご…

  • AP.ビタエニアータ 再び子取りにチャレンジ!

    どーもドンです。 今日の気温は27℃。 仕事も半袖ユニに衣替えw あついっす。 で、1週間くらい前からビタエニアータのペアを30Cにうつし タンクメイトにナノストムスディグラムス?を4匹ほど。 あんまりそちらに関心がないようだけど ペアだけだとどうも濾過がうまくいかない気がするので実験。 25日に引っ越しとともに換水。 26日にレイアウト変更しシェルターの向きを変更とヒーターOFF 27日に23℃切ったので不安になりヒーターを再度ON 29日深夜?早朝?産卵した模様。 メスの黄色味が増したのとヒョッコリからのあの独特に警戒した動き 今朝も継続しているのでまだ卵はあるっぽい。 アピ友の方が温度変…

  • AP.ホングスロイが順調

    どーもドンです。 今日も予定が少なく時間があるのでちょっと書いてみよ。 今一番のお気に入りのホングスロイ❣️ 以前福岡市早良区のエクスティアさんからお迎えした子たちです。 じつは先日♀がちょっと体調不良になり黒ずんで底にいました。 pHを試しに測って見たら7.7⁉️ え?高っ⁉️ ちょっと換水のペースを上げると同時に しっかり軟水化後にphマイナス入れて調整してから注水。 数日量を抑えながらやってみました。 するとちょっとずつ回復❣️ (♀はいつも撮り忘れてる) ここ数日は♂とやりあってます❗️ もしかしたら産卵も近いかも☺️✨ ♂もいい感じに背びれも伸び 腹びれも尻びれも戻ってきました ガオ…

  • アピストやめてません!1か月ぶりブログw

    どーもドンです。 前回のロシタエペアロスから我が家はなかなか調子が悪く アガシジィテフェ♀、パパゲイ♂と連チャンで☆に。 アピスト界隈ではへったくそな飼い主として その名を轟かせております(´;ω;`) 水替えの方法を以前のため水方式に戻すべく 大きなタンクも買い Fキューブ方式でソイルで調整。 これでしばらく水替えを実践してみて 様子を観察していこうと思います。 そして嬉しいことが‼️ キンメの毎日さんプレゼンツ❣️アピストプレ企画ではなんと 第一希望の✨グッタータ✨が当選! これは飛び上がるほどうれしいのと同時に ☆にできないプレッシャー😅をひしひしと感じておりますw 気温が暖かくなると今…

  • AP.ロシタエが。

    どーもドンです。 なかなかブログ更新に至らず。 Twitterではだいぶ心の声が漏れてしまいまいしたがw 2月に来てくれたロシタエちゃんぺあを落としてしまいました。 おそらく原因はストレスからのカラムナリス。 これは元気なくなった時に撮ったやつ。 将来に期待していただけにかなりのショック。 一度もパッキーンってかっこよくできなかったです。 アガシジィテフェにあおり運転されて 元気無さげではあったんですが 飼育者としては痛恨の極み。 ペアで落とすなんて… しばらくアピストを買い足すことはできませんねw なんでだろうなー…他のは元気なんだよなー。 どっかでやらかしてるんだと思います。 振り返って反…

  • AP FARM `K‘さんよりついに到着!AP.ロシタエ

    どーもドンです。 いやーついに来ましたよー❗️ 待ち焦がれたロシタエ😁 なかなか高価なので貧乏アクアリストには手が出なかったのですがw ちょっと無理しましたw 極上はちょっと遠慮して小さめを育ててみたいと 店長さんにお願いしたところちょうどいいサイズ♪ これは大学1年生くらいでしょうかw ♀も小さすぎず良いバランス さすがAP FARM `K‘さんです! 通販サイトはこちら apfarmk.ocnk.net きっと素敵なアピストを届けてくれます❣️ 数時間後水槽に慣れてきました❗️ ちょっとビビりなのかなかなか前面には出てきませんが… ブラインはせっせと食べてくれるので安心♪ 飼い込んできれい…

  • AP.ビタエニアータ ついに浮上❣️初体験なり❣️

    どーもドンです。 えー、もうタイトルにある通り ビタエニが産卵化から約10日で ついに浮上してくれました‼️ 初浮上ォォォォォォォォォォォォオ‼️ pic.twitter.com/DhrRd18ggM— ドン・ビタエニアータ (@aplife_FUK) 2020年2月3日 いやーまじでうれしい😆 食卵経験 全6回😭 やっと浮上してくれました。 今回変えたことといえば マジックリーフを試しに入れてみたのと なるべく「そーっと…🤫」しておくことw おそらくこれが大事w いつも気になって仕方ないのですが 今回はぐっと我慢していましたw 食卵経験豊富なので😭 ♀の様子でまだ卵があるかどうかはなんとなく…

  • 新しい仲間が増えました!AP.ホングスロイ!

    どーもドンです。 先日予告してた新しい仲間が我が家にやってきました! ジャーン‼️ カッコイイ❣️(ガラスが汚くて目がきれいに映ってない…) 配色がかなり好み❣️ この背びれの揺らめく感じがかっこいい☺️ こちらは♀✨ うーんこの子も美人❣️ いまは混泳水槽だけど、落ち着いたら繁殖チャレンジしたい‼️

  • 60ごちゃまぜ水槽の住人達。

    どーもドンです。 先日メルカリで水草を漁って到着したので こそこそと家族に隠れてプチリメイク。 お気に入りは最近仕入れたアヌビアスバルテリーの水上葉。 上級者の方々がやってらっしゃる 「水槽からはみ出して草生えてるやん⁉️」 を実現できました。 うーん。。。 しかしセンスが感じられない… 草もイマイチ混ぜこぜやし (植えたいもの植えてみただけ) それとカーテンがダサいw あとバルテリーに明かりがないw 照明をいじるしかないです。 天吊り準備しよ。 さてあとはプチリメイク前にパシャパシャと写したお魚たち。 みんな元気 いやいや写真下手すぎやろ… (ん?エビの写真はこの水槽じゃない…) 実はまだア…

  • AP.アガシジィテフェは特に何もなしw(ビタエニはまた…)

    どーもドンです。 先日書いたビタエニの産卵は見事にあともう少しで孵化!ってとこで いなくなっちゃいました。 飼い主が見すぎなんですよwたぶんw だがしかし! 前回産卵から10日後くらいかな? 昨日また産んでましたw 今回はプレコ筒の中です。 最近怪しいなぁ…そろそろ産むなぁって なんだかわかるようになってきましたね! なんかこう夫婦感出ますよねw 見すぎないようにシレーッとしておこうw さてアガシ。 こちらはすこぶる順調に普通ですw ビタエニはヤシャブシ入れてからすぐ産卵だったので 試しにアガシにはマジックリーフ入れております。 どうなるかなー・・・ うろこの乱れも成長とともに整うかも?と少し…

  • AP.ビタエニアータまたまた産卵!

    どーもドンです。 年末の産卵が正月に食卵となり 落ち込んでいたところ再度産卵! ♀はスレンダーであんまり数は産みませんが 美人なんですよね!ほんとキレイ! (写真は年末の時) 写真で卵見えるかなー? 20個くらい? あとここのビタパパですがとっても頭よくて ♀が隣のパパゲイに威嚇に行くとさっとその前に出て 代わりに威嚇して♀を巣に戻す。 (この写真は年末の時) 僕がのぞいてるとフワーってやってきて 僕と産卵床の間に横になって目隠しになる。 ♀も安心してるのか♂には全く攻撃しない。 超惚れ惚れするジェントルマンです! (この写真は年末の時) 長生きしてほしいなー! あと子孫も累代つなげることがで…

  • 少し色づいてきたAP.ジュルアエメラルド

    どーもドンです。 魚は死ななくなってきたけど エビの投身自殺?は相変わらず。 角で追い込まれたら上に逃げるんかなー アピストにとってはご馳走なんやろー。 さてさて、ジュルアエメラルド。 アピ仲間の方から大事なF1を譲り受けたのが 確か2センチくらいでしたっけ?(曖昧) この子が一番大きくて♂ぽい子 サイズは3.5センチ位ですかねー。 同じくらいのサイズのマクマステリに気合も負けてませんw 他はこんな感じで3センチ前後。 小さい♀っぽいのが2匹?まだよくわかりません。 あと30cで優雅に泳いでるウィンケルフレックの稚魚 2〜3ミリは大きくなったかなー? 泳ぎは少しずつ上手くなってきてます❣️ ピ…

  • あけましておめでとうございます!

    どーもドンです。 新年もすでに5日。 僕の休みも今日まで。 あー残念w 娘の宿題が終わらない… あーもう‼️www 今年のアクアの目標は浮上育成までたどり着きたい❗️です。 昨年も産卵は半年で4回ほどありましたが 何故か3日目には食卵というパターンです。 ここで年末にビタエニアータが産卵してくれました。 が! 浮上したことないので産卵後の仕草がよくわかりません。 産卵後はかなり頻繁に産卵したであろう巣穴?に よく入って行ってたのに今は執着してない感じ? 孵化したあと稚魚を移動する話は聞きますが どこにも見当たらない。 一応婚姻色のままだし水換えは控えてみよう。 アテのハナビを追い払ったりはして…

  • AP.アガシジィ テフェがもう❣️

    どーもドンです。 先日金曜日に迎え入れたアガシジィテフェはこちら うーんたまらないw イトメ食べた後でおなかぽっこりw 食いしん坊万歳。 そんなアガシ、火曜の照明もつかぬ朝 日が差し込む水槽にてなにやら怪しい動きが。 甲斐甲斐しい❣️ pic.twitter.com/CazxJy688c— ドン・ビタエニアータ (@aplife_FUK) 2019年12月24日 こりゃ産んでまさぁーなw 植木鉢の天井に50くらいはありそう。 でもうちの水槽では孵化までしてくれないんだよなー… 最善策を取って、オスは避難所へ シェルター(虫かごをかっこよく言っただけ) でこのギラつき❣️ いまは水槽を黒紙で覆っ…

  • 元気を取り戻したAP.ドンビタエニアータ(人間)

    どーもドンです。 iPhoneデータ消失事件からのキズも少しずつ癒え なんとか頑張っています。 最近ちょこちょこ事情が変わったのでご報告(だれにw) まずは大きな追加で60cm規格オールガラス水槽の追加 オールガラスは怖いなーとおもいつつも 見た目の満足度優先でw これは幼魚保育園 兼 雑混泳水槽 まだレイアウト未完成ということにしておいてください。 癒されるわー pic.twitter.com/nOlaPdbY4e— ドン・ビタエニアータ (@aplife_FUK) 2019年12月17日 ここに初めて外部フィルターと底面フィルター導入してます! 全体像はこんな感じ。 それと、3匹導入したキ…

  • 心折れたAP.ドンビタエニアータ(人間)

    どーもドンです。 いやーまいたまいった。 なぜかiphoneのパスコードがいつもの番号で開かなくなり 11回間違えて永久ロック状態に(´;ω;`) どうしようもなかったので iTunesで復元しました。 最終バックアップは8月(´;ω;`) 撮りだめたアピストの画像も 楽しかったハワイ旅行も 全部消えちゃった(´;ω;`) それで心折れたのでブログ更新できませんでした。 でも奮起して新たな仲間を迎え入れる予定があるのと 水槽追加したので 追ってアップしてこうと思います! がんばれ僕!! 最近の仲間たちをアップしておきます! 相変わらず美しいビタエニ❣️ 大きくなってきたジュルエメ❣️ 仲良しク…

  • 遠隔操作で照明環境システムアップ!

    どーもドンです。 わたしは日中仕事でほぼ不在です。 なので水槽をいじるのはもっぱら夜。 不在の日中はレースカーテンにしているものの マンションに囲まれているため日照時間はほとんど無し。 つまり照明をつけない限り水槽は暗いままw 自宅に帰って寝るまでなので長くて1日約5時間(少なっ!!!) おかげでアピ仲間の方からご厚意でいただいたピンナティフィダは 見るも無残(´;ω;`) (Iさんごめんなさい🙇‍♂️) 一応新芽がすこーし見えますが… こりゃいかん!ってことで自らおしりを叩き 文明の利器を購入! それがこれでございます。 なんとWi-Fiと接続されiphoneのアプリで管理ができる! タイマ…

  • 水づくりピート投入!

    どーもドンです。 (目のブルーが綺麗なビタエニペルー♀) 先日軟水づくりのあとピートを投入してみました! やはりお茶の煮出しバッグにいれて。 で、病気が怖いので一度熱湯消毒をしました。 お茶のポットみたいなやつ(水換え時に使用するやつ)に バックに詰めたピートをいれて 沸かしたお湯をジャバー! で、冷めるまで浸け置いて完了。 それを貯水タンクへポイッ❣️ 翌日測ってみるとコレ❗️ 下がってますねー。 ちょうど良い感じかも。 しかし水の色にも変化がw 中性のボレリー、パパゲイは下がりすぎるのもアレなんで 無調整水で割って調整が必要かもしれませんね。 他のは実験的に少し下げてみます。 水換え前 今…

  • 番外編 クイーンインペリアルタイガープレコ( *´艸`)

    どーもドンです。 水づくりですが写真が不足なのでまた明日以降w てことで番外編。 僕の密かな愛魚であるクイーンインペ❣️ ほんとかわいい😍 黄色と黒のコントラスト ウチにいるのはイレギュラーな模様で 個性的❣️ 背中には❤️マークを背負ってる子も❣️ 実は次はキンペコゲットしようかと… ニヒッ( ◜௰◝ )

  • 水づくりに手間取るの。

    どーもドンです。 どうもうちのアピストちゃんたちは平和(ありがたいけど) 特に動きもなくここ数日まさに平穏な日々でございます。 で、水。 平穏なので特に困ってはいないのですが 我が家の水道水のpHが7.7と結構な弱アルカリなもんで 水質を改善してさらなる良質な環境を魚たちに提供できれば もっといい色になってくれたり 産卵してくれたりするのではないか! と考えておりまして。 で、アピスト仲間の方にピートモスで弱酸性の水づくりをしている方がいたので お尋ねしてアドバイスを頂戴しました。 何分初めてなので使用量等はこれから探ってまいりますが トライ&エラーtoサクセスを目指しまずはやってみようと! …

  • ビタパパのお仕事!AP.ビタエニアータ

    どーもドンです。 今日もビタエニのお話ですが 面白い億動画見れたのでご紹介! 昨日は数日隔離していたカレイロ産の♀を開放。 ペルー♀にずーーっと追われる。 カレイロ♀追い回すペルー♀。 pic.twitter.com/uDVOe2aCw9— ドン・ビタエニアータ (@aplife_FUK) November 23, 2019 それを見かねたのか ビタパパがなんと不思議な行動にw pic.twitter.com/4TyTnqeksd— ドン・ビタエニアータ (@aplife_FUK) 2019年11月23日 自分をカレイロとペルーのパーテーション化した! ヒレってこんな使い方あるんだwww 産卵…

  • やっぱり産まないAP.ビタエニアータ

    どーもドンです。 今日はビタエニ。 一緒の水槽に♂1匹、♀2匹いますが いい感じだけど産卵には至りませんねー。 隣のパパゲイには共闘してるんですがね。 いい色だけど進まない。 イトメあげて精力つけてもらってるんだけど… しかも5本中4本水槽のpHが上がってる。 エサ多い?? あと水道水が弱アルカリ。 ピート仕入れよう。 園芸用でいいんだっけか? なんでみんな産卵浮上とうまくいくのかなーw

  • 将来有望なAP.マクマステリ

    どーもドンです。 昨日は飲みすぎてしまい午前中はグロッキーでした。 ブラインセットしていたのにあげられなかった。 今日も会議だし待たせてしまうなぁ。 ごめんよみんな。 さて、九州アピストのドンから頂戴したマクマステリ。 少し成長してきてます。 いい感じでしょ? 実は僕には雌雄判別ができないw もう少し成長してくれるとわかりますかねー。 今は45スリムにこの4匹だけ。 贅沢ですなぁ 派手になれー 派手になれー

  • ざんねーーーん(´;ω;`) AP.パパゲイ

    どーもドンです。 先日産んだパパゲイでしたが 翌日食卵。 水質がダメだったか 無精卵だったか… しかも♀がこんなに体調悪そう 水面まで浮かんでます。 降りてきても口開けてボーっ… イメージは二日酔いで意識朦朧的な。 こちらが卵。 うーんだいぶ食べてるし残りも放置からかカビている。 残念でした。 ただ気がかりは♀。 急遽塩浴対応。 翌日すこし回復。 大丈夫かな?ってことで開放! でこれwww イキってるw まだ産卵モード?? 昨日のは仮病?? 何はともあれ安心(*´꒳`*) ♂入れたら秒でかりんとうコースw すぐ隔離シェルター(from DAISO)へ。 なかなかむずかしいやんけー! でもめげな…

  • ついにキタ――(゚∀゚)――!!AP.パパゲイ(オルテガイ)

    どーもドンです。 昨日産卵ムズカシイネー!って書いたんですが 帰ったら産んでましたwww (見えにくいなー) 水槽に目をやった際の違和感から ああああああああ! ってなりました! あの大きな♂がはじき返されていたので 速攻アクアショップDAISOの虫かご改め隔離シェルターに避難! こんな感じ(虫かご縦横論争勃発❗️ウソ) 前回☆になった♂のときは同居のまま食卵になったので 絶対隔離!と決めていたんです。 浮上を経験したい! ♀よ!ガンバッておくれ! これはクロレラにがっつくクイーンインペリアルタイガープレコ! カワユス❣️

  • AP.パパゲイ&AP.ビタエニアータ…産卵してもらうのってなかなかむずかしいですねー

    どーもドンです。 いやー急いてもしょうがないのですが。 アピスト仲間の方たちの産卵・浮上のご報告をみてると 僕も早く報告したいw まーわかってはいますよ? お魚の健康を一番に考えた末の結果が繁殖になるってことは。 今結構いい感じのような気がするんです。 メスは黄色いし 産卵床を決めているような動き。 でもでも どちらの♂にもその気がないw 気長に待ちますかね! うん、頑張る❗️ 話は変わりますが クロレラを安くで手に入れたんで 試しに半分だけあたえてみました♪ クロレラにがっつく。 pic.twitter.com/X2CiJeogt1— ドン・ビタエニアータ (@aplife_FUK) 201…

  • AP.ウィンケルフレック(おちびちゃん)と最近のpH事情。

    どーもドンです。 今日はなんだかうまくいかない日だなーなんて。 たまにはこういう日もありますよね。 さて、いつもとてもお世話になっているアピスト愛好家の方から 譲っていただいたウィンケルフレックが順長に成長していますよ❣️ 転覆病っぽいような動きでフラフラしてた子も みんなキビキビシュッシュって泳いでますので一安心です❣️ じっくり綺麗に育てていきたいです❗️ あとは最近の水槽のpHを測ってみましたよ。 ①ボレリー水槽 ②パパゲイ水槽 ③ビタエニアータ水槽 ④ジュルアエメラルド水槽 ⑤マクマステリ水槽 弱酸性‼️(お、おうw) 水曜日に来たAP.パパゲイは7くらいが良いと先輩方に アドバイスい…

  • やってきましたAP.パパゲイ♂とAP.ビタエニアータ♀

    どーもドンです。 昨日念願のリベンジ組が APFARM K さんからやってきてくれました。 AP.パパゲイ(オルテガイ)の♂と AP.ビタエニアータの♀。 どちらも以前ペアで購入したのに力量不足でパートナーの片方を ☆にしてしまい、寂しい日々を送らせてしまっていました。 そして驚いたことがパパゲイ♂のサイズw うちのメスも順調にサイズアップし4センチほどになっていましたが それを遥かに凌ぐアダルトサイズw おそらく7センチはあるかな 繁殖に取り組んで、赤ちゃんを早くみたいです❣️ それとビタエニの♀(ビタママ復活) めっちゃいい感じの美人❣️ 1匹 カレイロ産の♀も譲り受けておりましたので 予…

  • AP.ボレリーの底床改善??

    どーもドンです。 やっとボレリーの底床を少し暗めにしてみました。 ただ、手抜きのため ナノグラベルブラックを撒いただけw 若干暗めになりましたかね。 ボレリーはというと 少しだけブルーが戻ったかなー… ともあれ魚さんの具合は良さそうです♪

  • AP.ボレリーの底床いまだ改善できず。

    どーもドンです。 マクマステリに追いかけられ 別居後パートナーがきて さあこれからだ!ってとこなんですが 底床がAPサンドのために色がぶっ飛びの 我が家のボレリーちゃんペア。 仲良しなんですがね。 うーん。 全然きれいくないw ナノグラベルも昨日Amazonから届いたので 明日にでも混ぜ混ぜしてみよう! AP.ジミーズ…基、ボレリー。ごめんね❗️頑張るからね❣️ pic.twitter.com/mI3hNzUFCk— ドン・ビタエニアータ (@aplife_FUK) 2019年11月11日 ♂も頑張ってアピってますけど ・・・ 美しくないw ボレリーなのに 美しくないw ♀は心配になるくらい …

  • ビタパパ(AP.ビタエニアータ シュシュピ)にお見合い相手1号登場!

    どーもドンです。 風邪でつらい。 そんな世の中じゃーポイズン(反町先生が憑依しました)…です。 頭回ってません(いつも) さて、昨日九州のアピストのドンであるTさんから 残念ながら未亡人となってしまわれたビタエニの♀(ブラジルカレイロ)を お嫁候補でお譲りいただきました! APFARM K さんにもお取り置きの子(ペルー)がいるので 一夫多妻制を導入します。(うらやましい) で、昨日の深夜に受け取りすぐに温度合わせ。 で ドボン。 で ♂が30秒後にはこれですよwww ウチこいよ❣️何もしないから❣️って誘ってる。 pic.twitter.com/0viepSOALG— ドン・ビタエニアータ …

  • AP.マクマステリとAP.ボレリーを別居。

    どーもドンです。 タイトルにあるように別居させます。 というのもボレリー♂を視界にとらえると マック♀が弾丸のように突撃していくようになったから。 やっぱ気が強いのは確かですね。 で、隣の立ち上げ中のアカヒレ30キューブにお引っ越し。 ボレリーは頭が悪いのか0.5秒で捕獲(大げさ) 隣へドボン。 あー色とんだ。 底床もAPsandですこし色味が赤いからミスマッチングw こりゃリアルブラックか何か撒きましょうね。 せっかくのボレリーのブルーがぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`) しばし我慢しておくんなまし。 植木鉢もちょっと並べてみたけど機能性はないかもしれないな。 で、こちらが弾丸ライナーマクマステリ。…

  • AP.パパゲイ(オルテガイ)のその後。

    どーもドンです。 先日掲載したおでこニキビのパパゲイですが 段々と回復傾向のようです。 おでこニキビは数日の塩浴後 水換えペースを少し早めて様子見中。 なんとなくよさそうでしょ? 今はジュルエメ幼魚とファイアーテトラと同居していて 数が増えたし水換えちょうどいいみたい。 みんな元気にスーイスイッ♪ (パパゲイが回復してきたからか、ジュルエメ追い回してます!ジュルエメは見事にヒラリとかわす) ただ、お隣の水槽のパパゲイ♀(通称パパママ)が 体格がよくなり暇そうなので 新たなパートナーを「APFARM K」さんに頼んでしまいましたw 届いたらまた紹介しまーーす! パパゲイ増えろーって皆さんも一緒に…

  • 特にネタが無いのでAP.ボレリー

    どーもドンです。 今日は特にネタが無いもんで 発色してきたボレリーを見てやってください。 暗い中撮ったのでピントが合ってませんが ブルーがいい感じ。 もう2段階くらい青くなってほしいなぁ(´ω`*) あと、なかなか出てこない クイーンインペリアルタイガープレコ(´;ω;`)

  • クイーンインペリアルタイガープレコが突然に!

    どーもドンです。 先日、仕事で小郡に行った時のこと。 帰りにラーメン我ガに寄りみち。 menya-gaga.com ここは元祖〇蘭の味が食べれます! 美味い! 食べ終わって帰ろうかと思ったときに頭に電球がピコーン! お?そういえば近くに「NEO WAVE」さんがあったような… neowaveha.exblog.jp こちらは抜群に管理が行き届いたお店。 福岡のアピスト飼育の大先輩Tさんと 佐賀の100さんが購入したのを聞いて めっちゃくちゃ気になってた子を偵察に。 ・・・ 行ったつもりが … もう家にいるよねーwww だめだ。 とてもかわいくて我慢できなかった。 しかもこの子が2,980円(店…

  • AP.ジュルアエメラルドとAP.ウィンケルフレック

    どーもドンです。 季節の変わり目は風邪ひきやすいですねー。 パンイチで窓開けは要注意です。 さて、実はほかにもアピスト愛好仲間のIさんから お譲りいただいた新しい仲間が来ています。 多少落ち着いたので紹介しますね! こちらがAP.ジュルアエメラルドです! 体長はで20㎜前後くらいかなー。 もうちょっとあるかなー?? 全部で5匹いますが みんなとても元気です! ブラインをばくばく食べていますw ペアが取れるといいなぁ! 一緒に送っていただいたのが AP.ウィンケルフレックの赤ちゃん。 到着したとき2匹が具合悪そうでした!(;´Д`) 寒かった?閉所恐怖症?揺れに酔った? 全部で6匹! いまだに完…

  • AP.パパゲイ(オルテガイ)のおでこにニキビ?

    どーもドンです。 少し前にきれいな♂を☆にしてしまい 小さな♂を何とか無事に育てくれるよう 努力しているところですが 不穏な空気が… これわかります? おでこに白い点が見えますか? 横から見ると少し膨らんでる気がしないでもない。 アピストの諸先輩にお尋ねしたところ 以下の症状が疑われるとのこと たしかにえさ食べてるのにヤセッポッチなんですよね。 寄生虫・・・ 速攻で観パラDをゲットして 赤虫を観パラDに浸して与えました。 すぐにはよくならないとは思いますので 少しずつでも回復してくれると嬉しいっす。 それにしても初心者はいろいろなトラブルを経験しますね。 お水が悪かったのか 隔離環境がストレス…

  • AP.ボレリーの調子は良好!

    どーもドンです。 先日お迎えしたボレリーのその後です。 こんな感じでVIP待遇です♪ ボレリーペアとファイアーテトラ1匹のみ。 しばらくこれで過ごしてもらって F取りを経験したいものです。 これは隣のパパゲイ♀と威嚇しあってるボレリー♀w サイズ差があるけどガラス越しだとイケイケw ♂も落ち着いたようできれいな青みがうっすら出てきました! 今後が楽しみです♪ 夜な夜な暗くしてお酒を飲みながらの鑑賞は 至福の時ですねぇ❣️

  • ビタパパ(AP.ビタエニアータ シュシュピ)の今後。

    どーもドンです。 気温が下がってきましたね。 ため水の温度が23℃を切りました。 そろそろヒーター入れなきゃ。 さて、娘に言われて確かにと思ったことが。 我が家にビタエニ♂は結構立派になって 今体調は7㎝前後あります。 そして住んでいるのは45センチスリム。 大きな流木やら植木鉢やらごっちゃごちゃで 「狭そう」とのこと。 準備中の30キューブが立ち上がったらそっちにお引っ越しもありかなー。 ただ今非常に状態が落ち着いているので 引っ越した後状態が悪くなるのは嫌です… うーむ。 しっかり水が出来上がって考えよ! 鏡を入れて15分後にやっとフィンスプ! 撮影が下手なのはお許しをw このビタパパは鏡…

  • あらたに仲間が増えました!AP.ボレリィ

    どーもドンです。 先日立ち上げた水槽ですが もう新しい子が来てくれました! 福岡のアピスト飼育の大先輩から 大切なFのペアを分けていただきました❣️ じゃーん❗️ ♂です! うーっひょー! きゃわいすぎる! これはドボンして30分後くらい?です! ほっぺに綺麗な赤と青。 親の画像は全身が濃い青でヒレに綺麗な黄色が濃く入っていました! こちらが♀ このこもコロンとしてて可愛い ! たまらんすねー! 大切に育てます! それから水槽の奥で光るヒーターの作動ランプ… なんか獲物を狙うハンターの「キラーンッ」って感じがしません??

  • APAP(アピストアパート)水槽追加!

    どーもドンです。 APAPが完成し 30キューブ1本では飽き足らず すぐに30キューブ2本増設。 もちろんたくさん置く前提でAPAPつくりましたからw アピストすると水槽のほうが増えていくのは あるあるですね。 皆さんおっしゃるのは水槽は上下に増えるw 確かにうちはこれから上下に増えそうですw (年内は我慢しないと僕だけ家から追い出されそうw) 中に沈んでるのは試してみたかったイオン交換樹脂 アピスト飼育の先輩より教えてもらい ティーバッグに入れて沈めてみました(時間はほんの少しでいいそうです) これで軟水化❗️ そういえば、ちびパパゲイ♂がずっと狭いサテライト生活のせいか 背中が猫背のように…

  • 水槽台APAP(アピストアパート)完成❗️

    どーもドンです。 ちょっと更新の時間が空いてしまいましたね。 南の島でバカンスしてたもんですみませんw(自慢) さてさて 先日から制作していた APAP(アピストアパート)が完成しましたよー! じゃじゃーん! どうですか? 色も塗ってありますね! 色はキシラデコールを使いました! で、間違って屋外用を買ってしまってて 塗ったあとなかなかニオイが消えてくれない 寝室に置くのに気分が悪くなるやん! 油くさーい感じで超焦りましたw メーカーにも問い合わせしたんですが そのうち消えますよw的なw 工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工 不安だったのでわざわざ少し削って ニス塗りましたw(二度手間) で 今は…

  • へたくそ飼育者でごめんなさい

    どーもドンです。 タイトル見てお分かりだと思いますが 暗いお話しですw いやー前回のビタエニに引き続き 今回もペアの片方を落としてしまいました(涙) 今回の被害者はパパゲイ♂ メスの産みたい!産みたい!の 婚姻色からのややスーパーサイヤ人化で あたりが強かったので隔離してたんですがいったん戻してみたんです。 こんな感じw 完全にオスが正座させられてるw 最近あんまり♂が調子よさそうじゃないなー とも思っていたところでした。 痩せちゃってるし 食い気があまり感じられなかったし 翌朝姿が見えず…ただ仕事に遅刻しそうだったのでそのまま出勤。 仕事中もふとよぎる安否。 帰宅後あちこちめくってみたら プ…

  • pHチェック再び!あと水槽台途中経過!

    どーもドンです。 家族が寝てからのアクアタイムは毎日がほぼ寝落ちw 蓋解放やエサ忘れw 電気のつけっぱなしなど。 ただの酔っ払いだー! 責任感ゼロだぞーwww さて(話題を変えないと) pHデジタルメーターを買ったのに 校正せずに使っていた件。 今日校正とやらをしてみました。 250ccの水道水に校正剤をブチ込んで攪拌。 校正なう で測ってみたビタパパのいる45スリム おー弱酸性。 ではパパゲイのいる30キューブ あれ?アルカリ寄り? ため水は? あらま!弱アルカリw 水道水は? 超中性。 実は貯め水に麦飯石入れてみてたんす。 やはり予想通りだめっすねこれはwww どーもパパゲイの色がイマイチ…

  • ついに着手!APAP(アピストアパート!)

    どーもドンです。 最近は家族が寝てからアクアタイムを取ってくれといわれ 深夜か休みしか時間が取れず やりたいことがなかなか進みません。 で、来月の自分の誕生日に向けてw 自分でプレゼントを作ろうと 計画だけはしていた水槽台の制作にようやく着手しました! ホームセンターでSPF2x4を13本とコンパネ1枚。 慎重に選んだんですが いざ買って帰るとやはりまっすぐではない。 これは素材上致し方ないところだそう。 組みながら調整するしか… カットはホームセンターにお願いしました。 もでりんクラウドって知ってますか? https://life-diy.com/modelin2019new.html 昔は…

  • ミナミヌマエビ追加!

    どーもドンです。 アピスト界隈で話題になっていた エビのいるところにアピストあり。 えびを主食としている可能性が高いというお話です。 アマゾンの現地ではエビがいないとアピストもいない。 エビがいればアピストもいる。 だったらエビを餌として用いよう❣️ と思いつき、ヤフオクでポチーwww 鹿児島から無事に20匹到着しました。 温度合わせ。 (一応このあと念のため点滴法で水合わせまでちゃんとやりました。) (1匹死んでたのでルアーのようにピクピク動かしてビタエニにあげました) あと、パパママ(パパゲイ♀)がオスをせっつくので解放してみたんですけど… コンナンデマシタw ♀は♂をいじめつつ悠々自適。…

  • 残念ながら卵完食‼️Ap.パパゲイ(オルテガイ)

    どーもドンです。 いやー、初めての産卵を経験したわけですが まぁ初っ端からうまくいくことは難しいですね。 帰宅すると♀は産卵床にはおらずウロウロ。 ちょっとストレス溜まっている感じでした。 パッカーンしてみましたけど卵の痕跡のみで 一粒も残っていなかったです。 次に期待すると同時に もっと水の安定性を高めないとなー。 餌やりすぎはやはり気をつけて。 そうそう! オスを隔離する際のお仕置きではなくて 家庭内別居的避難所として アピスト飼育者の間ではかなりの高評価を得ている アクアショップDAISO(100円ショップ)にある 虫かごをやっとゲットできました! これは何がいいかというと まず水の通り…

  • うーん!今回は厳しいかな!Ap.パパゲイ(オルテガイ)

    どーもドンです。 昨日産卵でテンション上がって 仕事も早く帰るためにガンガン頑張りました。 帰ってみるとかなり♂が追い込まれてる… やはり噂通りアピスト♀は強いっすね! (どこかの家庭みたい…) 隔離する前に我慢できず産卵床をパッカーン こんだけしか残っていませんでした。 アピストの師匠曰く 「卵が付いていた後があるからおそらく食べたんでしょう」 とのこと。 オスのストレスかと思いましたが 水槽内の水がいまいち出来上がってないのかも?とのアドバイスを頂きました。 たしかにスポンジも若いしまだまだでしょう。 でも初めての産卵をしてくれたことは アピスト沼にさらにハマる結果となありました。 今ある…

  • 30キューブ水槽プチリセット❣️からの初体験❣️Ap.パパゲイ(オルテガイ)

    どーもドンです。 次の日仕事なのに30キューブのプチリセット と言っても流木に水草固定しただけなんですが… で、ブセの写真を撮り忘れるという失態もありつつ アヌビアスナナも固定。 このちいこの小さい奴に これを 100均の園芸用針金を使って固定。 こんな感じ(積んだだけw) うーんセンスが全く感じられないw でも隠れ家も増えたしまあいっか❣️ で、がっつり水換えしてみた。 あとパパゲイの♀のお腹がイトメのせいかふっくらなってるけど お?ちょっと後ろの方までふっくらしてないかい? これはイトメで精力増進したか❗️ よし!オス解放!パパパパいっきまーす❣️ でこれ ♀ビビりまくり。 あちゃーまた隔…

  • 新たな仲間が!ミクロラスボラ・ハナビ❣️

    どーもドンです。 今日はいつもアドバイス頂いてる福岡のアクアリストさんにご紹介してもらって 筑紫野市の原田にあるネオウェーブさんにお邪魔しました! アクアリストのパイセン曰く 波多江さん(オーナー)が福岡ナンバーワンの技術者とのこと。 期待に胸膨らませ伺ってきました! 撮影許可をとるどころか見入っちゃってほとんど写真なしw 先に感想を言うと、とても親切で優しくてフレンドリーで なんていうか「ちゃんとしてる!」 あーこの店は通いたい!って思いました! 繁殖技術も問屋から引き合いがあるらしく もしかしたらあなたの家の希少なプレコは 波多江さん産かも! とテンション上がってしまいましたが 今日のおめ…

  • AP.パパゲイ(オルテガイ)のチビの待遇改善命令❗️

    どーもドンです。 今日は夕方もめっきり涼しくなり やっと秋の訪れを感じております。 大鳥居の撤去された箱崎宮のお祭りである 放生会も開催中で、とてもたくさんの人が楽しんでいたようですよ。 ぼくは迎えに行っただけですけどねw さて、娘からストレスで禿げ…てはいませんけど 真っ白に色の抜けたチビが可哀想だよと待遇改善命令を 頂戴しました。 水槽をチビのために用意するのは気が進まなかったので 屋根裏部屋的サテライトを導入してみました❗️ これですね。 今回はアマゾンだと19日着でしたので そんなに待てるかー❗️って事で 近くのP2で調達。 1800円くらい?かな。 どうしてもやりたいって事でしたので…

  • ブセ買ってみたよ。

    どーもドンです。 今日は近くまで行く用事があったので 福岡の人気店「エクスティア」さんに行ってきました。 入店するとすでにおじさまが4名、若いカップル2名と大盛況でした。 ぼくは狙ってた(実は昨日も行ってどうしても欲しくてまた今日行った)安売りの 黒髭付き安売りブセを物色❣️ なんと5株で950円❣️ 目利きとかできないので適当にピックアップしたら 店長さんがうーん…小さいの多いんでもう一個追加しましょう❣️ となんとおまけしてくれました❣️ わーいわーい❣️ 黒髭はあまりアピスト水槽だと気にならないので(気にしなさい) 大満足! 戦利品はこちら❗️ ブセ6株 バクター100小分け(これで60…

  • 今日もお仕置きのAP.パパゲイ。

    どーもドンです。 今日はウチに帰って少し時間があったので水槽眺めていたら お仕置きワンルームハウスの位置が気になり 移動のため吸盤を外したその時 蓋も外れて脱走したパパゲイの♂通称「パパパパ」 メスのヒレもまだ回復してないしなーと思いながら 娘に呼ばれ脱走者を隔離せず放置 戻ると案の定メスが既に虚ろ… ヒレもまたボロッと。 隅っこでボーッ。 こんな感じでレイアウトし直したんですけど ♂は青コーナーから赤コーナーまで狙いすました突進! こりゃたまらんすわ。 ビタエニはここまで無かったのになぁ。 やっぱころんとした体系は気が強いと言うか攻撃的だ。 三たび?四たび?五たび? の隔離w たぶん反省はし…

  • アピストに上げている餌。

    どーもドンです。 昨日は横になって水槽眺めてたら案の定寝落ち。 深夜2時半に目がさめるもブログ書く元気は … 無かったですw さて、今日は餌なんですけども。 アピスト愛好家の皆さんは独自ブレンドの餌をあげていらっしゃるようですよ。 とても高価な食材を混ぜたり、栄養素から考えたりとすごいです。 アピストの管理栄養士がたくさんいますw ぼくは飼うだけで精一杯なので今のところは買えるものだけ与えてます。 まずはこれ。 ビタエニアータを購入した時に APFARM Kさんがおまけでつけてくれた 「赤鬼くん」 それとこれ 定番のGROW C 写真がビタエニですね❣️ あとは冷凍赤虫(写真割愛)。 この赤鬼…

  • パパゲイの抜き差し。

    どーもドンです。 危うく書かずに寝るとこだったw 油断してた。 今日はパパゲイなんですが この子らホントよー喧嘩する。 テリトリーをしっかり持つんでしょうなー。 30c水槽なので狭いのかなー… 今はこんな感じ。 あはははは! センスのかけらもねーw というより雑すぎ。 先日煮た流木が小さいんですけど 6個入れて隠れ場所増やしてあげたんですよ。 で、どうなったかと言うと 24時間で♀がボロボロ。 犯人はこいつ。 はい綺麗。 まだ全然本来の色ではないんでしょうけど ぼくは気に入ってます。 赤と青の入り方が好き。 うんかっこいい。 で、♀をいじめたのでお仕置き。 はいチーンwww それを見た♀ ボロ…

  • ブラインシュリンプの吹雪(多すぎたの巻)

    どーもドンです。 久しぶりに腕立てしたらプルプル震える子鹿のようでしたw 日々継続が大事ですね。 (ブログも一緒だぞ!) さて、今日はブラインシュリンプを与えているところでも。 ブラインシュリンプより人工餌の方が栄養価が高いとかなんとか聞いたので 普段は少量の人工餌を与えているのですが たまーに生き餌もあげたいなーって思うので そんな時だけブラインシュリンプを湧かしてます。 で、出来るだけ舞い散って水槽内に食べ残しがないようにと思って 与え方を考えたんです。 それがこれw スポイトからの直食いwww アカヒレも え?あげすぎだよって? そうですよね…湧かしすぎたんですけど 捨てるのもったいなく…

  • 流木のアク抜き!

    どーもドンです。 今日は1日休みだったので かねてより準備してた流木のアク抜きをしたいと思いまーす! さて、アク抜きは実は初体験。 ネットを漁りながら方法を考えて… 調達したのはブリキ?のバケツと重曹。 で、家のコンロでひにかけようとおもったらーーーーーあーーーあーーー センサーが反応しない… あると思います。 気持ちを切り替えて次の手段。 ドン式カセットコンロアク抜き!(え?ふつう?w) 早速火入れ 1回目 2回目 3回目 あとは1日つけ置きして様子見ですかねー。 なんと使ったカセットコンロのガス缶は3本 時間にして4時間 だいぶかかったなぁ… あ、これは今日の立派なモヒカンですw

  • ビタパパ(Ap.ビタエニアータ)ポップアイ気味?

    どーもドンです。(これを定着させよう) 昨日は会議で帰りが遅くなり 換水と給餌で精一杯。 ブログまで書けなかったw で、ここ数日心配しているのが ビタエニアータのビタパパの目。 なんとなく飛び出ている感じ。 心配なのでアピストの偉人たちの集まりで聞いてみたところ 換水で治りそうってことでした。 ですので昨夜も換水までは頑張ったのです。 ただ疲れていたんでしょうね… パパゲイのほうの飼育水を抜いたはいいけど ... あろうことか水槽に水を足す前に 貯水タンクのほうに水道水入れてしまい カルキ抜きも持ってないので手詰まりw パパゲイ水槽は水位が下がったままですw 今日補充するからごめんね!

  • パパゲイ(Ap.オルテガイ)が増えました!

    どーもー。 昨日の水質チェックの時にちらっと出てきた 30センチキューブ水槽 この中には2019/8/27に届いた ap.ortegai(オルテガイ 通称パパゲイ) がいます〜 オスはこれ(我が家の呼称はパパパパw) で、こっちがメス(通称パパママw) あわせてパパパパパパママ ややこしわ!www じつはもう一匹パパゲイのオスのちびっこもいます! 三匹一緒に入れてたら パパパパが環境に慣れてきて パパママをいじめて尾びれボロにしたので お仕置き隔離のワンルームハウス行きw あと、パパパパが居なくなって調子乗ったパパママが ちびっこをいじめまくったので ちびパパも同じくワンルームハウスシェルター…

  • アピストと水質とこなれた水

    どーもー。 今日もギリギリの更新ですな。 今日はうちのアピストの水質の話。 僕が参加させてもらってるアピストのコミュニティがあるんですが すごい沢山のアピストの熟練者が数多くいらっしゃいます。 そこでアドバイスをいただきながらアピストの飼育に邁進しております。 そこの方々は皆さんそれぞれがすごく研究されていて 飼育水の管理や換水のタイミングなど 独自の方法を確立されているので 自分に合う方法やタイミングなど参考にさせてもらっています。 そういえばアピストはよくこなれた水を好むなんて言われますが こなれた水ってなんでしょう。 ぼくは勉強する前はアピストは古い水が好きっってこと? なんて思ってまし…

  • 45センチスリム水槽の同居人の子。

    どーもー。 2日ぼうずになりかけたぼくです。 まだ日が変わってないからだから大丈夫w さて、書きたいことはあるんですけど 今日はこれ。 最初の水槽の45センチスリムには同居人に アカヒレ5匹 ミナミヌマエビ3匹(導入は10匹) オトシンクルス1匹 がいます。 そしてかれらも子孫を増やそうと狭っ苦しい頑張っています。 見つけたのが アカヒレの赤ちゃんと ミナミヌマエビの赤ちゃん とっても可愛いんです❣️ 見つけると娘にいたよーーーー!って教えるんです。 娘がわーーーーい❣️って喜ぶでしょ❓ パクッ … … … ビタパパのお腹の中へ。 これが弱肉強食。 自然の厳しさだよ… って教えるしかありません…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドン・アマリヨさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドン・アマリヨさん
ブログタイトル
アピストが飼いたいと❣️
フォロー
アピストが飼いたいと❣️

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用