chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ https://www.ozukun3130.com

都内在住、30代半ばで旦那と子ども2人の家族4人で暮らすパート主婦です。 2018年から資産運用を始め、家族で株式中心の投資に取り組んでいます。日々の家計簿や資産運用を中心に、子育てや旦那の仕事(都立高校教師)についても語っていきます。

我が家の資産運用は、旦那がつみたてNISAで投資信託、私がNISAで米国株や海外ETFを中心に行っています。また子どもたちのジュニアNISA口座も活用しています。投資の勉強をして学んだ「資産運用の重要性」について、投資未経験の方々に情報を発信できたらと思いブログを始めました。

くまま
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2019/10/18

arrow_drop_down
  • アリババ(BABA)を損切り、過去最大マイナス〇十万円の損失確定。

    おはようございます。 7月の米国市場はナスダックやSP500がかなり上げたのでだいぶ楽観的なムードになってきましたね。暗号資産市場も結構回復していますので、このままスルスルと上昇していきそうな空気を感じます。そんな状況の中、何とも残念なニュースが入ってきました。。 中国アリババ、米証券取引委が上場廃止「暫定リスト」に…当局監査受け入れず : 読売新聞オンライン 元々中国株ADRは米中関係悪化で下げ、中国当局の締め付けで下げ、そして今回のような米国側の圧力で下げるなどなかなか上昇する気配がありません。今思えばアントの上場延期が決まって大きく下げた時に損切りすべきでしたが、「狼狽売りはダメ、ガチホ…

  • シロクマ家おススメのふるさと納税先、お米とお肉とお魚とアレ。

    おはようございます。 2022年も後半に突入しましたので、そろそろふるさと納税について考える時期ですね。これまでは楽天の買い回りに合わせて定期的に納税していましたが、楽天の度重なる改悪によりそもそも楽天以外も考えた方が良いということでいろいろ調べているところです。とりあえず昨日ヤフーショッピングで2か所に寄附、ポイント還元は2.4万円の納税で驚異の約4800ポイント(20%)還元となり、すでに自己負担2千分の回収が終わりました。 そんなこんなで楽天経済圏から少しずつ距離を置き始めたシロクマ家ですが、2018年~2021年までは楽天ふるさと納税を利用していましたし、楽天ポイントの使い勝手の良さは…

  • パート収入の月5万円、金融資産1千万円分以上の価値があると思える理由。

    おはようございます。 一昨日は週1回のパートの日。朝から夕方まで働き、帰宅後は旦那と長女が用意してくれた夕飯を家族4人で食べながら、「今週も無事に終わって良かった~」と氷結&おつまみを食べプチ贅沢を楽しむ週末が続いています。ブランクもあるし先生方の癖を覚えるまで結構時間がかかりそうですが、良い職場を見つけられたのでなんとか続けられそうです。 コロナの感染拡大により先週は学級閉鎖もありましたが、私の場合平日は働いていませんので特に問題ありません。でも登園して2時間後に突然「〇〇組は学級閉鎖となりますので、今から迎えに来て下さい!」という連絡を貰っても、すぐに対応できないママさんも多かったと思いま…

  • マイナポイント第2弾、計6万円分の受取が完了しました。

    おはようございます。 タイトルの通り、マイナポイント第2弾の受取が無事に完了しました。 元々マイナポイント第1弾を受け取るために家族4人分のマイナンバーは作成してありました↓↓ www.ozukun3130.com 第1弾同様、今回もすべてQR決済(前回と同じ)にしました。 私⇒PayPay 旦那⇒楽天ペイ 長女⇒auPAY 長男⇒PayPay 今回は前回と違い申込をすれば2日後にはそのまま1.5万円分の残高がチャージされますが、それぞれ特徴がありました。特にPayPayのポイント運用利用者は要注意です。 PayPay(2名義) ⇒残高に反映、自動でポイント運用に設定していたため即ポイント運用…

  • 【2022年6月】30代4人家族の家計簿&資産形成状況報告☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例『2022年6月』の家計簿&資産状況公開です。パート収入により世帯収入が増え、それに比例して支出も増え・・外食が多かった6月の家計簿を振り返り反省します。 6月の家計簿公開 保有資産一覧 6月の売買報告 累計売却損益&受取配当金 終わりに・・ 6月の家計簿公開 *100円未満は省略* ◎収入 ・旦那手取り 323900円 ・旦那ボーナス 698500円 ・児童手当 80000円 ・パート収入 58300円 収入合計 1160700円 ◎支出 〇固定費 ・住宅ローン等 386700円 ・スマホ 楽天① 1100円 楽天② 1100円 ・ipad(楽天) 0円 …

  • 【2022年6月】つみたてNISA&iDeCo運用状況☆

    おはようございます。 本日は毎月恒例、2018年より継続している非課税口座での定期積立運用報告です。 現在の積立設定銘柄はこちら。 ・つみたてNISA eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)毎月2万円 楽天・全米株式インデックス・ファンド毎月1.3万円 これとは別に残りのカード決済枠で、特定口座でも楽天レバナスを約1.6万円分積み立てています。もちろんレバナスが足を引っ張っていますがそこまで悲観していません。 ・iDeCo 楽天VTI毎月1.2万円 こちらは口座開設以来一度も変更していません。 まずはつみたてNISAから。 6月末時点での評価額がこちら↓↓ ちなみに6月5日時点はこち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くままさん
ブログタイトル
高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ
フォロー
高校教師×パート衛生士の資産形成ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用