chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Audiostockはじめました

    昔からコツコツと曲を作ってはニコニコとかyoutubeに上げていたけど、何かに使われることを想定して曲を作ったことがほとんどなかったので、勉強の為にもAudiostockに曲を上げ始めました。 audiostock.jp audiostock.jp audiostock.jp audiostock.jp 再生回数は極めて少ないですが、再生してくれるだけでもありがたいものだなと感じています。 今年中に数曲売れことを目標にしてコツコツがんばる。 そして春から北海道に移住することが決まったので、このブログは北海道移住日記になる予定。

  • 広島焼き

    昨晩は妻の帰りも遅く、また次の日も早いということで外食することにした。 近所にお好み焼き屋さんがあるのでそこで食べることに。 久しぶりに広島焼きを食べた。 広島焼きを食べ、ホッピーを飲む。このループが疲れた体に染み渡った。 その時「他にも都道府県が入った○○焼きはあるのかな?」なんてことを考えた。 ググる前に自分で考えてみた。 1・北海道焼き 名前からして美味しそう。何のせる?ねぇねぇ何のせて焼く? 北海道産の小麦を使って作った生地の上にトマトソースをのせて、更にその上にチーズをのせて焼くの! ピザじゃん。 もし北海道焼き募るとしたら「ちゃんちゃん焼きでいいのでは?」となりそう。 ちゃんちゃん…

  • フサオだった頃の君へ

    今朝はのんびり過ごしていた。 一日江戸人 (新潮文庫) 作者: 杉浦日向子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/03/27 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 137回 この商品を含むブログ (112件) を見る 一日江戸人を読んだりして、遠い過去の生活に思いを馳せていた。 窓の外からはメジロ、オナガ、ヒヨドリの声も聞こえてきて、そろそろジョウビタキにも出会える頃かなとぼんやり思っていた。 そんな風に優雅に過ごしている所へ嫁がやってきて、 「あ、後頭部やばいね」 声をかけてきた。 僕は冷静に「何が?」と返した。 「だから、後頭部の髪が薄くなっている」 嫁も事実を淡々と告げ…

  • お嫁さんに内緒で食べるジャンクフード

    僕は土日休みでお嫁さんはシフト制休なので、土日どちらかの日中は1人で過ごしている。 1人になった時、たまに食べるものがある。 それはピザ。 スーパーで安売りしているピザにチーズを1袋かけて食べる。 日本ハム 石窯工房マルゲリータピザX6枚【冷蔵商品】 出版社/メーカー: 日本ハム メディア: その他 この商品を含むブログを見る www.meg-snow.com これにタバスコをかける。 午前中にこのピザでビールをやるのが最高。 とはいえお肌や胃袋やお腹周りのことを考えないといけないので数ヶ月に一度しかやらないけど。 きっと世の旦那さん達の色々なお嫁さんに内緒で食べているジャンクフードがあるはず…

  • うんこ踏む is dead

    小学生の時、登校中に犬のうんこを踏んだことがある。 思い切り踏んでしまい、靴の裏側は完全に茶色に染まり臭かった。 犬のうんこを踏んだ時、僕は学校から100m手前辺りにいた。その時間は登校のピークで僕の姉や問題児もいるというオールスターだった。 小学生達が「犬のうんこを踏んだ奴」を見逃すわけがなく、パーティーが始まった。 ウワァァァァァァァァ 皆が叫び興奮した位のはしゃぎっぷりだったと記憶している。 うんこを踏んだ奴即ちそれは死を意味する。 ---うんこ踏む is Dead 問題児が先陣を切って「うんこ野郎~!やーいやーい!」とお決まりのフレーズをかき鳴らした。 それに合わるかのように他の男子達…

  • 接客態度を気にしなくなった瞬間

    学生~フリーター時代にコンビニ、居酒屋、カフェで合計6年間位アルバイトをしていた。 今から15~20年前の間のことで、その時は「お客様は神様」という意識が今よりもっと強く、接客態度を厳しく教わった記憶がある。 そのせいか色々な店での接客態度に対しての目が少々厳しくなった。 実際にクレームをつけるわけではないが、「今の店の店員さん態度悪かったなぁ」と心の中で不快に思うことが多かった。 しかし数年前。とあるドラッグストアで入浴剤とシャンプーを買った時のこと。 レジには長蛇の列が出来ていて、並んでいる人は皆ピリピリしていた。僕も仕事終わりで早く帰りたいと思っていたのでピリピリしていた。 ようやくレジ…

  • 夢の猫

    玄関に猫がいた。 茶色と灰色という少し珍しい毛色。 僕と嫁のスニーカーに紛れてチョコンと座っている。 少し怯えているが、何かを期待する眼差しでこちらを見ている。 僕は腰を下ろし、その猫を撫でた。 ニャァと鳴いた。 それから僕と猫は仲良くなった。 僕がリビングで本を読んでいれば猫はやってきて膝の上に乗った。 僕が布団に寝転がってアニメを見ているとお腹の上に乗ってきた。 僕と猫の思い出がどんどん増えていく。 猫。 愛しの猫よ! アラームの音で目が覚めた。 「夢だったんかい」 いや。そんなことない。あの数日のリアルな実感と感触は僕の頭の中にある。 嘘だ。 僕は玄関に行った。 そこにはスニーカーだけし…

  • アクセス数ゼロ

    この3日間ブログへのアクセス数ゼロ。なんという悲しい文章だろう。 しかしアクセス数を稼ぐ為に何か努力しているのか?と詰め寄られたら震えながら首を横に振る。そんな努力はしていませんと。 ただ以外だったのがはてブのブコメで幾らスターを貰っても、それがブログへのアクセス数には繋がらないんだなと。 newold0123.hatenablog.com この後も。そして昨日のブコメにスターが200以上ついたが、アクセス数はゼロのままだった。別にブログへ誘導する為にブコメをしているわけではないのでゼロでもいいんだけど、ちょーっとほんのちょーーーっとだけ「10位は増えるかも?グフフ」と思ってはいた。 でもゼロ…

  • ブクマカデビューしたらスターが100個以上ついた

    昨日ブクマカデビューしてしまった。 はてなブログを始めたのは5年前で、このブログは3年目になる。 更新頻度はご覧の通り気まぐれな上に、内容も人の役に立つようなものではなく戯言なのでこれまでの合計PV数は3年で2000ちょっとという過疎っぷり。 中に入ったものの無言で立ち去るさびれた観光地にある謎の店のような存在になっていた。 そんな店でもたまにスターをくれる人がいて、それでも3年で30もいかない位。 もし僕の主食がはてなスターだったら……。 何はともあれ僕とはてなブログはゆるい付き合いだったが、そんな関係性が変わったのは2年前。 僕は増田を始めた。 元々妄想するのは好きだったし、ブログにするま…

  • 紙袋はワクワクする

    紙袋の中に紙袋を集めている。 なんだ突然。なんだよ。なんかの暗号か?おい。黙ってないでよなんか言えよ! 急にこんなことを喋り始めたら友人を不安にさせてしまうかもしれないが、実際我が家では紙袋の中に紙袋が沢山入っている。 時々洋服を買う古着屋や、お土産をもらったり、買ったりと気が付くと色々な紙袋が増えている。 しょっちゅう使うわけではないけど、紙袋は誰かに何かを渡す時とかにあると便利で重宝している。もし無かったらちょっと困る。そんな存在。 そしてワクワクもする。紙袋を見たり触るとワクワクする。最高に興奮する。今でも紙袋を貰うとワクワクする。個人的にはマットコートっぽい質感の紙袋が好き。あの中にミ…

  • まずいラーメンのスープを作った

    先日、仕事から帰っている途中嫁さんからレタスとトマトを買ってきてほしいとお願いされたので、いつも寄るスーパーへ行った。 外国産の鶏がらが150円と凄い安かったので「鶏ガラスープでも作るか」と手に取った。ちなみに鶏ガラスープは一度も作ったことがない。粉末をお湯に溶かすのが精一杯。でもお湯に鶏がら入れて沸かせば普通のスープはできるっしょという軽いノリでレジに向かった。 家に帰ってきて鶏ガラスープで検索してみると醤油ラーメンのスープの作り方も出てきたので、思い切って家にある材料で作ってみたが、のスープがとつてもなく不味かった。日本誕生でのび太がマンモスからこれを差し出されていたら死を選んでいただろう…

  • ググるなカス「ポケットティッシュ編1」

    駅前でポケットティッシュを配っている人を見かけた。珍しい光景ではない。 その時丁度ティッシュが欲しかったので貰ったが、その時ふと「そういえばなんでポケットティッシュを配るようになったのだろうか?」という疑問が湧いた。 電車に乗り込みスマホ取り出し「ポケットティッシュ 配る なぜ?」とググろうとしたが思い止まった。 一昔前まではネットで質問すると「ググれカス」と先ずは調べろと怒られていたが、最近トップページに表示されるサイトは大体「ポケットティッシュの歴史とは?調べてみました」という毒にも薬にもならないものが多いので参考にならない。中身もTwitterやインスタ等のSNS情報の引用ばかりの困った…

  • ネパールに行った話「平穏な時間とダルバート」後編

    前回の続き。 newold0123.hatenablog.com そんなわけでネパールの振り返りも今回で最終回。大した話でないのに3か月もかかってしまった。 というわけで目的地のナガルコットの写真を一気に載せつつ振り返るよ。 本当何もしないつもりで行っただけあって、とにかくナガルコットでの時間は平和でした。最初に空港で財布を落として大騒ぎしたのが嘘のようだった。でも確かに現金は無くなったんだ。悲しみ。 そんなわけではじまりはじまり。 初日に泊まったホテルの朝食。特に何の感想もない。ただあなたのデータ通信料を奪うだけ。 カトマンズからナガルコットに向かう途中の民家にいたヒヨコちゃん達。自分で育て…

  • ネパールに行った話「平穏な時間とダルバート」前編

    前回の続き。 newold0123.hatenablog.comお と、その前に電撃大賞のお話。 先月1次選考を通過し狂喜乱舞していた僕ですが、2次選考に無事落ちました。 主人公の名前を間違えていたので当然の結果ですが悔しい。スーパーサイヤ人になりそうな程悔しいですが、これを糧にして来年に挑みます。真面目なコメント。 その電撃大賞に応募した作品をカクヨムにアップしました。 kakuyomu.jp 豚しゃぶ日常系のラブコメです。感想お待ちしています という訳で前回の続きです。とはいうものの、空港で5万円を紛失し、その日に泊まったホテルがパーティナイトで爆音だった以上のエピソードは無くて、残りは実…

  • ネパールに行った話 「5000km離れていても」

    前回の続き。 newold0123.hatenablog.com その前に個人的に嬉しいお知らせが。電撃大賞に応募していた作品が一次選考を通過していました。 dengekitaisho.jp めっちゃ嬉しい。 だけど応募した作品を改めて見直してみたが、これはきっとあらすじだけで通ったんだろうなと思わざるを得ない……。もっと書けただろと執筆当時の自分に言ってやりたいです。 二次選考はどうなることやら……。 それはさておき前回の続き。 5万円が入った財布を機内に忘れた僕は、空港スタッフと2人きりで滑走路近くの通路で待っていたよ。一体どうなることやら。 体感的には1時間位待ったような長さだったけど、…

  • ネパールに行った話 「医者の月給」

    前回の続き。 newold0123.hatenablog.com 成田空港を出発した飛行機は無事アブダビ国際空港に着陸し、トランジットが始まった。 『アブダビピンクドラム』 アブダビ国際空港に着いたのは確か0時過ぎだったような気がする。 そこから10時間待つ。長い。 なにはともあれ乾杯しようと空港内のパブへ行ったが、高い。ビールの値段が信じられなく高い。アブダビの通貨UAEのレートが1UAE=30円位で、ビール1パイントの値段が70UAE=2000円!!ユーロホップ24缶買えちゃう! 「まじか……」 KさんとM君と僕は顔を見合わせたが、最終的には飲むことにした。 Kさんが撮影した写真を拝借。リ…

  • ネパールに行った話 「待っててスガオ君」

    ネパールに行った、といっても最近ではなく2017年の大晦日なので、もう1年半前のこと。 帰国したら直ぐブログに書こうと思っていたが、あっという間に月日が経っていた。筆が遅いにも程がある。 先日新松戸から水戸までの90kmを歩く旅をしたが、その前に先ずはネパールへ行ったことを書かなければスッキリしないので、ようやく重い腰を上げることに。 もったいぶっているような雰囲気を醸し出しているけど、人生二度目の海外(25年ぶり)だし、初めてのネパールなので、何か特別な情報があるわけでもない。ただの旅行記。それもいたってシンプルな。 だからもしこれからネパールに行く人がこのブログにやってきたとしたら、「なん…

  • 菅野美穂が見ている

    3年前、ちょっとしたきっかけで野鳥に興味をもつようになり、バードウオッチング(以下鳥見)を始めるようになった。 鳥見を始めた頃、自分が生まれ育った家の前にあった大きな公園が実は鳥見スポットだったことを知り、双眼鏡を持って出かけた時のこと。 僕と妻(以下Kさん)は公園内をぶらぶらしながら、目に入った野鳥を双眼鏡で覗き、図鑑と照らし合わせ鳥見を楽しんでいた。そんな中、カメラマンの男性が作られた枝に餌を付け、野鳥をおびき寄せ写真を撮っているのを見て、テンションがだだ下がりした記憶がある。 そろそろ帰ろうかという時に、公園に隣接する神社へ寄ることにした。子供の頃元旦はその神社へ行き、縁日があればお小遣…

  • 病院にピエロ

    子供の頃から頻繁に病院へ行っている。記憶には無いが、0歳の時ゆりかご椅子がひっくり返って頭から窓ガラスに突っ込み、十何針縫う大怪我をしたそうで。生まれて間もなく生死の境を彷徨っていたとは。どうりで(ほんの)ちょっとだけ頭が悪いのか。これが始まりだ。それから僕は中耳炎や鼻炎でしょっちゅう耳鼻科に行ったり、気管支炎になって1か月程入院したりとにかく病院のお世話になっていた。 10代後半はわりと健康で行くこともなかったが、20歳位の時にバイト中に肺が痛くなり救急車に担ぎ込まれてそのまま入院。肺気胸だった。 それ以降は特に何も無かったので安心していたが、30歳を前にして真珠腫性中耳炎を発症し入院手術。…

  • 唐揚げライス

    先週の土曜日、嫁さんと出かける前にお昼を食べようと思ったが、嫁さんはあまりお腹が空いておらず「どこかで食べてくれば?」と言われたので、いつも行こう行こうと思いつつも中々タイミングが合わず通り過ぎていたおっちゃんが1人で切り盛りしている中華屋が近所にあったので、そこへ行くことに。 だがしかし、お店はお休み。 しょうがないので、もう1軒行きたいと思っていたこれまた中華屋があったのでそこへ行くことに。 無事開いていた。 中華料理と書かれた暖簾をくぐる。 カウンターとテーブル2席。 割烹着を着たおばあちゃんが出迎えてくれた。 奥ではおじいちゃんがラーメンの麺を仕分けていた。 壁に貼り付けられている黄色…

  • まもなくデザフェスです

    いよいよ今週の土曜日と日曜日! 東京ビッグサイトにてデザインフェスタVol.46が開催されます! そして!僕は日曜日に東7.8ホールのG-164「地図に無い場所」で参加します! 出展者紹介 アートイベント・デザインフェスタ ART EVENT DESIGN FESTA この様なオーブン陶土で作った「地図に無い場所」という置物で参加します。 "現代社会に疲れた人だけが来れる場所" というコンセプトです。 6月に応募し当然が決まってから約5ヶ月の間、地図に無い場所のことを毎日考え、作ってきました。その間に友達のライブイベントでブローチを売らせてもらったりもしていたので、それと並行して作業を…

  • ジョウビタキの雛?幼鳥?

    先日、鳥見をしに山梨へ初遠征! 結果的に言えば天気にも恵まれず、全然見れませんでした……。 ウソ、キビタキ、クロツグミ等の鳴き声は聞こえたたのですが、姿は見れず。 来年またリベンジしたいと思います! しかし、そんな中でもの凄い鳥と遭遇しました。 www.asahi.com 先日のエントリーでこの記事を紹介した直後にまさかの遭遇! そう!ジョウビタキの雛?幼鳥に遭遇したのです。 お目当ての場所で野鳥を見ることが出来ず、奥さんとトボトボと道を歩いていると、畑の周りに打ち込んである杭の上に止まっている野鳥がいました。 その動きは、ジョウビタキ特有のあのぴょこぴょこ。 え?ジョウビタキ冬鳥だよね?まさ…

  • 葛西臨海公園

    5月下旬頃に初めて葛西臨海公園に行きました。そして昨日!5月の写真を載せる前に2回目の葛西臨海公園に……(笑)。 なのでまとめて上げます。 さて、葛西臨海公園にはコチドリとシギ目当てに行きました。どちらも見たことが無かったのですが……さて、会えたのでしょうか? 会えました(あっさり)。 かわいい。かわいすぎるだろキミ。 最初見た観察小屋では遠くにいたので、双眼鏡でじっと観察していました。 その帰り際に寄った観察小屋では見ることは出来ず、と思いきやめっちゃ目の前にいて思わず声を上げそうになりました。 パシャシャと数枚撮った後はまた観察。 コチドリ(だけではないかもしれませんが)は、数歩歩いて止ま…

  • 出店のお知らせ

    野鳥の写真が溜まる一方。こまめにアップ出来るようになりたい。 そんな中遂に7D MarkⅡを購入。奥さんからまさかの許可がおりた。 kiss x3と比べるともう天と地の差。最高過ぎる。 ただ、気が付いてしまった。タムロンの150-600mmのレンズにはシャープさが足りない。600mmで撮影した時に、被写体の輪郭が……。これは自分の腕の無さかと思ったら、調べてみるとシャープさがという意見がちらほら。 そんな中コノレンズハシャープダヨーという悪魔の意見が。 "CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM" 白レンズですか。べらぼうに高いデスネ。 いつか買えたら……。 …

  • 鳥達よ

    3月に行った北海道の写真をようやく全部アップしたという牛歩な私です。 その間にまた北海道へ行って写真を撮ってきました。今回はノビタキメイン。というか、奥さんの実家で結婚式を挙げてきました。 だからしょっちゅう北海道へ行っていたのです。 大事な打ち合わせがあるというのに、義理の息子は鳥ばかりでどうしようもないですね。 しかしこれでようやく落ち着きました。次は新しいカメラが欲しいなぁ(脈略なし)。 私は kakaku.com これに kakaku.com これを装着して撮影しています。 もうkiss x3に限界を感じています。 中古で5Dか7Dを買おうかなと思っていたのですが、友人のプロのカメラマ…

  • 年貢と鳥見2

    ツイッターやインスタでポチポチしているとブログの更新が滞ってしまいます。 現代っ子!と自分を叱責してみるものの、来年34歳。微妙なお年頃です。 という訳で、一ヶ月半ぶりに北海道での鳥見写真を更新。 今回時間が全然無かったので、そんなに色々は見れませんでしたが……。 はい。証拠写真です。 カワガラスです。鳥の中でもかなり好きな種類です。 上下にピポピポと動く姿が最高に愛くるしいのですが、警戒心が強い為近づくことはとても難しいです。北海道以外ではどうなんでしょう。 森の周辺(雪が深くて入れないので)をブラブラしているとアケゲラが!北海道で見るのは全てエゾアカゲラという亜種になるそうで、本州のアカゲ…

  • 最近作ったブローチ・マグネット・置物

    シューゲイザーなハチワレのブローチ ホッキョクグマのマグネット。友人に贈ります。 柴犬のブローチ。これも友人に。 シマエナガのブローチ。一個ニスが剥がれてしまった…。 義母に一個贈り、残り二個はどうしようねー。 毎週金曜日、軽音部の練習から帰る時のバス停にいる他校の女子高生にナンバーガール好きですか?と聞こうか迷っている男子高校生と、軽音部の練習から帰る時にいる男子高校生にテラメロス好きですか?と聞こうか迷っている女子高生と、それを見守る10年後の男子高校生とハチワレ完成(長い) しかしハンドメイドのフリマに出るにはまだまだ数が足らないなぁ……。 ちなみに全部、 www.padico.co.j…

  • オオルリ

    北海道で見た鳥の更新前に、昨日見たオオルリを水彩絵の具で書いた絵をアップ。 陽に照らされた青は海のようでした。

  • 年貢と鳥見1

    仕事が落ち着いたので、平日の午後に休みを取ってお気に入りのラーメン屋でビールを飲んだ後しめに中華そばを食べる、という最高の時間にて疲れ癒した。 その後、ほろ酔い気分でいつの散歩している公園に行くと、何事かと思うほどカメラマンがいた。奥さんも僕も驚いていたが、きっと何かいるのだろうと思い近くのおじさまに話を聞くと、カラフトムシクイがいると教えてくれました。(ありがとうおじさん) この日は奥さんとビールを飲んでラーメンを食べるというのがメインだったし、午前は仕事だったのでカメラを持ってきいなかった。 (よくよく考えれば持って来てたって問題ないのに……) 双眼鏡だけは持ってきてと奥さんに伝えていたの…

  • 井の頭公園にて

    ここ1、2ヶ月程短編小説を応募する為に仕事の合間を縫って書く、という生活を送っていた為、ブログが全然更新出来なかった。 投稿した作品のクオリティはかなり酷いものだけど、完成させてという達成感が凄かった。 次に繋げられるようにしたい。 で、話は変わって吉祥寺のこと。 吉祥寺には思い出が沢山ある。 子供の頃、母と二人で吉祥寺に行きシェイキーズのピザを食べるのが楽しみだった。 ファーストキスをしたのも吉祥寺だった。 バイトで青春したもの吉祥寺だった。 初めてのひとり暮らしも吉祥寺。 そして、今度はカメラを持って井の頭公園に野鳥を撮りに行くなんて、一昨年くらいまで夢にも思っていなかった。 人生不思議な…

  • 血湧き肉躍る言葉「レモンソース」

    アイリッシュを聴くと血湧き肉踊る。 その中でも特にジグ(アイリッシュのリズムの種類。リールとかポルカとか色々ある※)が好き。 ※参考サイト アイルランド音楽で演奏される曲の種類について - Ayle Lodge Stories Music and Life in Ireland アイルランド音楽生活体験記 何故かと聞かれても困るが、聴くと血湧き肉踊る。 血湧き肉踊らせる器官が実は体にあるのではないかと疑う位。 思えば初めてアイリッシュっぽい音楽を聴いたのはFF5のBGMだった。 www.youtube.com 初めてこれを聴いた時まだ小学生だったが、これを聴くために街にいたままずっと放置してい…

  • 東京都立東京港野鳥公園での初鳥見3

    今朝仕事前に更新したばかりだけど、どんどん更新していかないと追いつかない。いつまでも経ってもタイムラグが。 といつつ、根がのんびりなのでどうなることやら。 さて、それでは続きを。 カワラヒワ好きな海軍さん(体つきから勝手に判断)と別れ歩いていると、直ぐに東淡水地に到着。 工業地帯に囲まれつつも、こうやってのんびりホシハジロとキンクロハジロが浮かんでいるのは中々不思議な光景でした。 気持ちよさそうに寝ています。 カモって気持ちよさそうに寝ますよね。朝仕事行く時小さな公園を必ず通るのですが、そこの池にいるカルガモ達も朝からグースカピーと寝ていて、羨ましく恨めしい。なんて。 そういえばカモって夜行性…

  • 東京都立東京港野鳥公園での初鳥見2

    少し間が空いたけど、前回の続き。 スマホが普及してから、パソコンを立ち上げるのがたまに億劫になることがある。確かに今はデジカメからwifiで写真を飛ばせるし、スマホでブログを書く人もいるだろうから、特に何が問題というわけではないけど。 というように、このブログはよく脱線します。 さて、道路の前の廃棄物を経て、東京都立東京港野鳥公園の入り口に辿り着きました。 と思ったら、ここは駐車場の入り口だった。(ボーッとしている人間なので汗) この先にちゃんとした入り口があって、ちょっと坂を昇ると公園の事務所があり、そこの券売機で入場券を買って中に入ります。 公園内は西と東でエリアが分かれていて、それぞれに…

  • 東京都立東京港野鳥公園での初鳥見1

    はい。ようやく野鳥の写真が現在に追い付いてきました。とはいえ、野鳥公園に行ったのは1月下旬なので、一ヶ月遅れでございます。。。 そもそも東京港野鳥公園に何故行こうかというと、そりゃ野鳥を見る為なのですが、お目当てはイソシギでした。 バードウォッチングを初めて2年目。一昨年と去年は小宮公園、小金井公園、野川公園、石神井公園、小峰公園、高尾山等といった場所しか行っておらず、海や干潟にいるような鳥を全く見ていなかったのです。 今年の目標の一つに『出来る限り色々な種類の鳥を見る』を掲げているので、先ずはと図鑑の中でも気になっていたイソシギに会いに行ってきました東京港野鳥公園。 品川駅からバスの乗って1…

  • 鰹節でバックサイドノーズグラインドする猫(ハチワレ)

    15年前位ですかね。一時期スケボーに夢中になっていて、深夜の公園や体育館の前で友達と二人で滑っていました。 しかし全く才能が無く、かろうじて低いオーリーが出来る以上に上手くなることがなく、またよく滑っていた場所でのスケートボードが禁止になり、自然と離れていきました。 今でもたまにスケートボードの動画を見るとやっぱりかっこいいと思うし、キックフリップとかグラインドとか出来たら気持ち良いだろうなと。 という訳で、そんな願いを猫に託しました。 はい。 鰹節でバックサイドノーズグラインドする猫です。 ストリートな感じで鰹節を削ります。 中々かわいい感じに出来たのですが、つや消しのニスを塗ったら前面の絵…

  • 鳥だけに

    過去、といっても野鳥の写真を撮り始めたのは去年の9月から。なんだかんだいってそんなに撮らないでしょと思いきや。 鳥を撮りまくりです。 技術が無いので、何枚も何枚も撮らないといい感じにならない。いや、何枚撮っても上手に撮れないことの方が多い。 そんな感じでモタモタしていると野鳥は「あばよ」とどっかに行ってしまいます。 でも、面白い。歩いて野鳥を探し、観察して写真を撮る。 という訳で、現在に追い付く為に写真を放出。 ジョウビタキの雄。このブログではビタオと呼んだり呼ばなかったり。 僕はジョウビタキの雄が凄い好きで、いると必ずジッと見てから写真を撮ります。 一番最初に見た野鳥らしい野鳥(?)がこのジ…

  • お風呂で読むべき漫画

    お風呂嫌いだったけど、去年頃からゆっくり湯船に浸かって汗を流すのが気持ち良い事に気付いてからは、極力お風呂に入るようにしている。 といってもただ湯船に浸かっているだけでは手持ち無沙汰なので、本か漫画を持って読んでいる。 色々な作品を読んだけど、ここまでリラックスさせてくれる漫画があるのか? それはこちら。 www.shogakukan.co.jp 言わずと知れたじみへんでございます。 しかし、風呂場で読むまでこの漫画をスピリッツでちょろっと見たことある程度で、どんな作品なのか全然知らなかった。嫁が持っていた漫画で、面白いよというので風呂場に持っていったが、いやぁ笑った笑った。 1回目風呂場で読…

  • 南天とジョウビタキ

    明日から仕事が増えてくるが、なんとか合間を塗ってブローチ制作を行う。 来月の中旬から販売する予定。 最初はシマエナガのブローチの予定。沢山写真を撮ってこれたし、資料は山のようにある。その後はジョウビタキのブローチを作ろうかなと思っています。 こんな感じのジョウビタキ♂を作れたらいいなと……。 ではまた。

  • シマエナガVSコガラ or ハシブトガラ

    どんどん野鳥の写真を載せないと追いつけないので、ここいらで放出。 先ずはシマエナガの飛び出し あらよっと 続いてはシマエナガVSコガラ or ハシブトガラ "or"となっているのは、コガラとハシブトガラの識別が出来ないからです……。 調べてみると、頭の光沢の有り無しで識別出来るようですが、自分で撮った写真ではよく分からず……。 まだまだ勉強不足です。 この野郎! ひぃっ! この枝は僕のだぞ! こいつ! けっ レンズ越しに見ていたのですが、中々激しい争いでした。 厳冬期の北海道を乗り切る為には仕方がありません。見た目はかわいくとも大自然の中で生きる野鳥達の姿はとてもたくましかったです。 で、こち…

  • オオモズとオオワシとヤドリギ

    去年の9月頃初めてKさんの実家に行きました。その時はまだ望遠レンズを持っていなかったし、初めての挨拶で野鳥どころでは無かったわけではなく、畑を飛び回るノビタキの雄と雌をバッチリ見たりしましたが、その為に来た訳ではないと言い聞かせていました。 しかし、先月1月に訪れた時は150-600mmの望遠レンズ(タムロン)を手に持ち飛行機に搭乗。野鳥撮る気満々※ ※北海道に行く前の土日は熱を出してしまいSTARVINGMANやSEVENTEEN AGAiNのライブに行けなかった上に、THE SENSATIONSの企画に行くことが出来なかったのでかなりフラストレーションが溜まっていた。 そんな感じで色々見れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AIR田さんをフォローしませんか?

ハンドル名
AIR田さん
ブログタイトル
クエーサーアンドアイ
フォロー
クエーサーアンドアイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用