chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ランニング理系教員の旅行記 https://zaqq.hatenablog.com/

主に海外旅行についてまとめたブログです(たまに国内も)。基本一人旅。 毎日10km走っていて、もちろん旅先でも走っています笑

ザック
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/12

arrow_drop_down
  • UVERworldが生まれ育った滋賀を巡るびわ湖マラソン

    今シーズンは11月に富山マラソン、12月にホノルルマラソンに出場しました。 年明けのレースは、大阪マラソンは去年出場したので、今年は東京マラソンに出場したいと思っていましたが、いつの間にか申し込み期限が過ぎてしまっていました... ということで他を探していると、3月10日にびわ湖マラソン、17日にソウルマラソン、31日に福井マラソンがありました。 ソウルはかなりバタバタになりそうなのと、福井は香港に行く日と被っていて行けないのでびわ湖に決めました。 何より滋賀は、走り始めたきっかけであるUVERworldが生まれ育った土地。 特別な地であることに間違いありません。 2024.3.9 レースは3…

  • 年越しベトナム縦断⑧最終回〜冷凍保存されたホーチミンのご遺体を拝見〜

    2024.1.4 ベトナム8日目 ハノイ3日目 16〜22℃ 1ドン=0.0059円 ベトナム最終日です。 今夜の飛行機で大阪に帰るので、先に朝ランしました。 旧市街のホテルから統一公園まで走りました。 ベトナムは街中で走るのが過酷なのもあって、公園ではたくさん走っていました。 シャワーを浴びて朝ごはん まだ旧市街とホアンキエムあたりしか行けていないので、行けていない所を周っていきます。 ①ホテル→②ホーチミン廟→③官邸→④ホーチミンの家→⑤B52戦勝博物館→②→⑥タンロン皇城→⑦軍事歴史博物館→⑧国旗掲揚台→⑨レーニン公園→⑩トレインストリート→⑪ホアンキエム湖→① Grabでホーチミン廟ま…

  • 年越しベトナム縦断⑦〜ハノイから日帰りで世界遺産のハロン湾へ〜

    2024.1.3 ベトナム7日目 ハノイ2日目 17〜20℃ 1ドン=0.0059円 朝起きたら胃もたれで食欲がわかず、これくらいしか食べられませんでした。 本日は日本語ツアーでハロン湾に日帰りに行ってきます。 昼食・夕食付きで9,400円。 ホーチミン市でクチトンネルにツアーで行った時は、人数の関係でピックアップのホテルを指定されましたが、今回は自分のホテルまで来てくださりました。 大きいバスではなくバンでした。 今日は日本人8人です。 ガイドさんはベトナム人ですが、知識がすごくて日本語もうますぎました。 ことわざを覚えるのが好きみたいで、話の最中に何回も色々なことわざを入れていました。 最…

  • 年越しベトナム縦断⑥〜ノスタルジックなハノイ旧市街〜

    2024.1.2 ベトナム6日目 ダナン→ハノイ ダナン22〜25℃ ハノイ20〜28℃ 1ドン=0.0058円 ダナンのホテルにて朝食 9時5分発の飛行機でハノイに向かいます。 ホーチミン市からダナンに来た時、当日朝に飛行機が1時間10分遅れになるというメールに気付かなかったので、今回は念のためメールを確認しました。 同じベドジェットなのでね... そしたら今度は朝4時26分にこんなメールが来ていました。 なんと2時間15分遅れ。 ベドジェット遅れすぎでダメですね... ということで、ホテルでゆっくりしてから空港に向かいます。 ダナンは市内と空港がかなり近く、Grabのタクシーでわずか20分…

  • 年越しベトナム縦断⑤〜霧の中ほとんど見えない神の手〜

    2024.1.1 ベトナム5日目 ホイアン→ダナン 21〜27℃ 1ドン=0.0058円 ホイアンで2024年を迎えました。 特に初夢は何も見ませんでした。 朝食は好きなのを選んで作ってくださるそうです。 まずはフルーツの盛り合わせ。 盛りつけが素敵です。 ミークアンという麺にしました。 朝食によく食べられるベトナム中部の名物だそうです。 本日はダナンに移動します。 昨日ダナンの空港からこのホイアンに来た時に、ホテルの方にいくらでダナンから来たの?と聞かれたので、Grabで349,000ドン(2024円)と答えると、翌日300,000ドン(1740円)でタクシーを手配すると言ってくださりました…

  • 年越しベトナム縦断④〜ランタンの町ホイアンで年越し〜

    2023.12.31 ベトナム4日目 ホーチミン市→ダナン→ホイアン 1ドン=0.0058円 ホーチミン市:24〜34℃ ダナン:23〜25℃ 3泊したこのホテルでの最後の朝食。 最後まで美味しかったです! 11時5分発の飛行機で中部のダナンに向かいます。 9時くらいにホテルを出て空港に向かいます。 Grabで130,000ドン(754円) 車内で携帯を見てるとメールが届いているのに気付いたので確認すると、こんなメールが今朝6:17に来ていました。 はい?????? しれっと1時間10分遅れに変更されていました。 出発する前に知っていたらもう少しホテルでゆっくりできていたのに... 今回乗るL…

  • 年越しベトナム縦断③〜クチトンネルでベトナム戦争の跡を辿る〜

    2023.12.30 ベトナム3日目 ホーチミン3日目 1ドン=0.0058円 25〜33℃ 昨日に引き続き今日も美味しいホテルの朝食です。 本日はホーチミン市内から日帰りツアーを旅行してクチトンネルに行きます。 ネットから日本語ツアーで申し込みました。 日本円で5,938円。 バスでホテルまでお迎えがあるとのことでしたが、人数の関係で難しいようで、前日にメールでピックアップをするホテルの場所が指定されました。 自分のホテルから徒歩5分なのですぐでした。 ガイドさんはベトナム人ですが日本語ペラペラでした。 ベトナムは旧正月文化の国ですがら街中は大晦日ムード一色でした。 道中は色々ガイドさんの説…

  • 年越しベトナム縦断②〜ホーチミン市でベトナム戦争を学ぶ〜

    2023.12.29 ベトナム2日目 ホーチミン市2日目 1ドン=0.0058円 24〜34℃ ホテルの朝食が豪華すぎました。 ベトナム名物のバインミーに、 そばにステーキに、 フォー! たらふく食べて満腹です。 本日は昨日に引き続きホーチミン市内を観光していきます。 ホーチミン市はとても広い街ですが、観光スポットはコンパクトにまとまっています。 ①ホテル→②サイゴン大教会→③サイゴン中央郵便局→④統一会堂→⑤ベトナム戦争証跡博物館→① 簡単にホーチミン市の中心地についてまとめてみました。 行っていない所も載せています。 今いるのはレタントン地区で、日本人街となっています。 中心地はドンコイ通…

  • 年越しベトナム縦断①〜無数のバイクのホーチミン市〜

    2023.12.28 ベトナム1日目 大阪→ホーチミン市 おはようございます。 9:30関空発の飛行機でベトナム・ホーチミン市に向かいます。 目を覚ますと時刻は7:27。 早速大ピンチ(^ω^) 夜3時過ぎまで荷造りしていて夜更かししてしまいました。 幸いにも準備は完了していたのでダッシュで家を出て7:37の電車に乗れました。 関空の駅に着いたのは8:17。 これの次だと8:32着で、国際線1時間前のチェックインに間に合ってなかったので本当にギリギリでした。 この時間はANAラウンジはプライオリティパスで入らないので、カードラウンジでコーヒーだけ貰います。 朝ごはんはコンビニの苺大福。 出発で…

  • 年越しベトナム縦断⓪〜準備編〜

    年越しは以前から気になっていたベトナムで過ごすことにしました。 ベトナムは初めてです。 旅程 行くならハノイとホーチミンのどちらが良いか? はよく議論されている話題ですが、どうせなら両方とも行ってしまうことにしました。 関空から直行便でホーチミンからベトナムに入り、中部のダナンとホイアンに寄って年越しを迎え、ハノイに行って帰国します。 ベトナムは南北に長いので、気候が大きく異なります。 12月末は、 北部のハノイが冬(日本ほど寒くはありません) 中部のホイアン・ダナンが雨季 南部のホーチミンが年中常夏 ということで、持っていく服が多くなりました。 外貨両替 現地で日本円から両替しました。 ドル…

  • 12月は毎年恒例の横浜アリーナへ

    UVERworldのボーカルTAKUYA∞の誕生日が12月21日で、12月20日・21日の2日間は横浜アリーナでLIVEをするのが恒例になっています。 今年も行って参りました。 これで6回目の横浜です。 2023.12.20 今年も仕事をダッシュで終わらせて大阪からそのまま横浜に直行。 雲が全然かかっていない綺麗な富士山が見えました! 新横浜到着 毎回恒例のスーパーホテルに泊まります。 地図を見なくてもたどり着けます。 2泊で18144円 ホテルで1時間ゆっくりして横浜アリーナへ。 横浜アリーナへ。 ホテルから歩いてすぐです。 今回のLIVEは、1階は座席なしのスタンディング地獄絵図です。 チ…

  • 男1人でハワイ②〜ホノルルマラソン完走!〜

    2023.12.10 ハワイ2日目 1ドル=144.97円 23〜27℃ おはようございます。 ホノルルマラソン当日を迎えました。 朝5時からスタートで3時に起床。 2時間半しか寝ていないので眠たいです。寝坊しなかった自分を褒めたいです。 準備は昨夜しておいたのですぐにホテルを出発できました。 昨日のブログでも載せましたが、今回はこんな感じで挑みます。 シャツは2013年にもらったWBCのシャツ、下はPRIDE RUNのハーフパンツ。 かなりの暑さが予想されるので、ホノルルマラソンの帽子を被っていきます。 迷いましたがサングラスは付けません。付けて走った事がなく、邪魔になったら嫌だったので..…

  • 男1人でハワイ①〜真珠湾とダイヤモンドヘッド〜

    12月9日〜12日の2泊3日で、男一人でハワイのホノルルに行きました! 文面だけ見ると中々ですね(笑) 目的はこちら。 ホノルルマラソン!!!! 仕事の合間を縫って弾丸で行ってきました。 グアムは行ったことがありますが、ハワイは初めてです。 ハワイはアメリカなので入国にESTAが必要ですが、2022年8月にアメリカ本土に行った時に申請したESTAの有効期限がまだ残っていたので、今回は申請の必要はありませんでした。 まずは今回の旅費から。 航空券:ハワイアン航空で関空から往復168450円 宿泊費:ホワイトサンズホテル2泊47605円 食費:136.02ドル(19723円) 現地での交通費:25…

  • UVERcupで10km走るためだけに大阪から東京へ

    UVERcupが11月18日に東京の味の素スタジアムで開催されると発表がありました。 何それ?と思われる方もいるかと思いますが、UVERworldのボーカルTAKUYA∞やファンには毎日10km走るというバグってる習慣があり、TAKUYA∞の誕生日の12月21日に日付が変わる時に、本人とファンで皇居を10km走るのが恒例でした。 2019年12月20日の東京ドーム男祭りが終わって23時半から皇居で走った時は、男がなんと1200人も駆けつけて警察に怒られてしまいました。 コロナ禍でしばらくはオンラインでの計測でしたが、この度正式にTOKYO ROKUTAI FESの大会として、誕生日当日ではない…

  • 流血しながら完走した富山マラソン

    11月5日に富山マラソンに出場しました。 2月の大阪マラソン以来です。 富山に決めた理由ですが、2年半前に行った時に立山連峰が綺麗でご飯も美味しいですし好きな町なんですよね。 どこのマラソン大会に出場しようかと迷っていて、この時期だと富山、金沢、横浜、神戸マラソンあたりが候補になってきますが、その話を家族とインドカレー屋で話していたら、たまたま後ろの席の方が富山出身の方でした。 これは何かのご縁だと思い、富山に決めました。 2023.11.4 仕事終わりに急いで大阪駅に向かってサンダーバードに乗り込みました。 マラソンの前日受付で19時までに行かないといけないんですよね。 金沢まで行って北陸新…

  • 北欧一周旅⑬最終回〜北欧からの帰国〜

    2023.8.19 北欧13日目 (デンマーク・コペンハーゲン3日目) 1デンマーククローネ=21.22円 17〜25℃ 今日の夕方の便でコペンハーゲンを出発して日本に向かいます。 まずはホテルで朝食を食べて、 コペンハーゲン最後の10kmラン。 シャワーを浴びて荷物をまとめてチェックアウト。 チェックアウトが11時までで助かりました。 お昼は中央駅でマクド。 70クローネ(1485円) コペンハーゲンは市内と空港が10km程しか離れていないのでありがたいです。 中央駅から空港までで30クローネ(637円) フィンエアーのチェックインカウンターがどこかわからずかなり迷いました。 16時発の飛行…

  • 北欧一周旅⑫〜コペンハーゲンを駆け回る〜

    2023.8.18 北欧12日目 (デンマーク・コペンハーゲン2日目) 1デンマーククローネ=21.21円 16〜23℃ ホテルで朝食 と思ったら、実は今回のホテルは元々朝食が料金に含まれておらず、チェックアウトの時に追加で支払うことになりました。 正直このホテルの朝食はあまり種類がなくていまいちでした。 本日はコペンハーゲンを駆け周ります。 ①ホテル→②市庁舎前広場→③アマートゥ広場→④コンゲンス・ニュートゥ広場→⑤ニューハウン→⑥クリスチャニア→⑦救世主教会→⑧クリスチャンボー城→⑦→⑨フレデリック教会→⑩アマリエンボー→⑪カステレット要塞→⑫人魚姫→⑬ローゼンボー城 歩いて昨日も来た市庁…

  • 北欧一周旅⑪〜北欧旅最後の地コペンハーゲンへ〜

    2023.8.17 北欧11日目 (ノルウェー・ベルゲン→デンマーク・コペンハーゲン) 1ノルウェークローネ=13.8円 ベルゲン11〜20℃ オスロ→ベルゲンときたノルウェーも今日で終わり。 ホテルのチェックアウトが12時だったのでゆっくりできました! お昼ご飯に昨日も来たホットドッグ屋さん。 相変わらず繁盛しています。 今日はチリチーズにしました。 85クローネ(1173円)とコーラ38クローネ(524円) 空港まではバスで200クローネ(2760円) コペンハーゲンまではノルウェー航空で15364円。 ベルゲンの空港にはプライオリティパスで入られるラウンジがなかったので、ベンチでゆっくり…

  • 北欧一周旅⑩〜ソグネフィヨルド日帰り観光〜

    2023.8.16 北欧10日目 (ノルウェー・ベルゲン2日目) 1ノルウェークローナ=13.83円 13〜17℃ さっとホテルで朝食を食べて出発。 駅に向かいます。 今日はベルゲンから日帰りでソグネフィヨルドを周ります。 ノルウェーにはいくつかフィヨルドがありますが、迷ったら王道のソグネフィヨルドと書いていたのでこちらにしました。 以下のルートのように周ります。 ベルゲン中央駅 チケットは事前にネットで買っておきました。 8:29発のやつで371クローナ(5131円) 自由席なので別に当日駅で買っても大丈夫かと思います。値段も変わりません。 フィヨルドを電車が走っていくので、道中も飽きること…

  • 北欧一周旅⑨〜アーティスティックなオスロとメルヘンチックなベルゲンの街〜

    2023.8.15 北欧9日目 (ノルウェー・オスロ2日目→ベルゲン) 1ノルウェークローナ=13.87円 14〜20℃ 朝起きてホテルの朝食会場に向かいます。 なんか想像以上にすごい。 まずはオスロ市内を観光して、夕方の便でノルウェー第2の街・ベルゲンに飛行機で向かいます。 ①ホテル→②ヴィーゲラン彫刻公園→③国立美術館→④アーケシュフース城→⑤ノルウェー王宮 まずはヴィーゲラン彫刻公園へ。 昨日目の前まで行きましたが、一眼レフをなくしたことに気付いて慌ててホテルに戻ったのでした。 昨日同様、路面電車で向かいます。 昨日カメラを置き忘れた乗り場。 今日は忘れませんでした! 公園まで38.4ク…

  • 北欧一周旅⑧〜オスロでなくしたカメラが返ってきた奇跡のお話〜

    2023.8.14 北欧8日目 (スウェーデン・ストックホルム3日目 →ノルウェー・オスロ1日目) 1スウェーデンクローナ=13.35円 13〜24℃ スウェーデン、ストックホルム最終日。 ホテルの朝食でスタート。 12:15の便でオスロに向かいますが、その前に昨日のブログでも書いたようにストックホルムの市庁舎に寄ります。 ホテルから歩いて約20分。 9時前に着きました。 塔に登るチケットは1時間毎くらいに人数制限が設けられており、スタート時間である9時からの分は売り切れてしまっていました。 10時からの分は空いているみたいですが、飛行機の時間もあるので諦めます。 市庁舎からの景色(ネットより…

  • 北欧一周旅⑦〜ストックホルムを駆け回る〜

    2023.8.13 北欧7日目(スウェーデン・ストックホルム2日目) 1スウェーデンクローナ=13.41円 15〜23℃ 7時に起きてホテルの朝食からスタート。 左にあるスイカのスムージーが美味しすぎて何杯もおかわりしました。 昨日の朝にストックホルムに到着するはずが、飛行機に乗り遅れて夜中到着となってしまったので、昨日の分を取り返すべくストックホルムを駆け回ります! ①ホテル→ドロットニングホルム宮殿→②ドロットニングガータン→③聖クララ教会 →ガムラスタン(④リクスダーケン→⑤ドイツ教会→⑥ヨルシカのジャケ写→⑦ノーベル賞博物館→⑧ストックホルム大聖堂→⑨ストックホルム宮殿→⑩貴族の館→⑪…

  • 北欧一周旅⑥〜飛行機に乗り遅れて北極のロヴァニエミに取り残される〜

    2023.8.12 北欧6日目(フィンランド5日目) ロヴァニエミ→ヘルシンキ→ストックホルム 1ユーロ=158.87円 1スウェーデンクローナ=13.41円 14〜18℃ 本日は朝5時半のフィンエアーの飛行機で、ロヴァニエミからヘルシンキ乗り継ぎでストックホルムに向かいます。 早朝で空港までのアクセスはタクシーのみで、前日ホテルで4時に来てもらうようにお願いしておきました。 どうやら寝落ちしてしまっていたみたいで、朝時計を見ると5:15でした。 え、5:15????? 試合終了です本当にありがとうございました。 とりあえず空港に行こう... ホテルのフロントに行くと、タクシーはどうする?って…

  • 北欧一周旅⑤〜夜行列車で北極のサンタの町・ロヴァニエミへ〜

    2023.8.11 北欧5日目(フィンランド4日目) ヘルシンキ→ロヴァニエミ 1ユーロ=158.94円 14〜20℃ 前日の日記の続きです。 8月10日の夜23:13に夜行列車「サンタクロースエクスプレス」でヘルシンキを出発し、ロヴァニエミに向かいます。 マクドで時間を潰して、22:30くらいにヘルシンキ中央駅のホームに向かいました。 改札はありません。 22:50に電車が来ました。 列車のデザインからもうワクワクが止まりません! 写真をちょっと撮って乗り込みました。 自分は2階の部屋でした。 片道108.2ユーロ(17197円)。 課金してシャワー・トイレ付きの個室にしましたが、相部屋なら…

  • 北欧一周旅④〜ヘルシンキ最終日一日観光〜

    2023.8.10 北欧4日目(ヘルシンキ3日目) 1ユーロ=158.44円 14〜20℃ 今日はヘルシンキ3日目最終日。 まだちゃんとヘルシンキは観光できていないので、ようやく観光します。 夜行列車でロヴァニエミに向かうので、先に頑張って朝ランしました。 ちょうどホテルに戻ってきたら10kmでした。 お風呂に入って朝食。 チェックアウトの時間が12時までで助かりました。 ①ホテル→②ムーミンショップ→③市場→④ヘルシンキ大聖堂→⑤テンペリアウキオ教会→⑥シベリウスモニュメント→⑦ムーミンショップ→⑧サウナ→⑨かもめ食堂→①→⑩ヘルシンキ中央駅 ホテルのすぐ近くにお土産があったのでマグネットを…

  • 北欧一周旅③〜ヘルシンキからエストニアのタリンへ日帰り〜

    2023.8.9 北欧3日目(ヘルシンキ2日目) 1ユーロ=157.12円 13〜20℃ ヘルシンキからおはようございます。 7時前に起床。 まずはホテルで朝食。 北欧はとにかく物価が高いので、魚や野菜も食べてしっかりと栄養補給しておきます。 北欧ならではのサーモンやニシンの酢漬けがありました。 昨日の夕方にヘルシンキに着いて、散歩だけして終わって観光はほぼしませんでした。 今日こそは!!といきたい所ですが、ヘルシンキの観光は明日に回して、今日はエストニアのタリンに日帰りで行きます。 タリンまではフェリーで片道2時間くらいです。 昨夜夜ふかししてネットで予約しておきました。 往復4641円 ま…

  • 北欧一周旅①②〜半年ぶりにクアラルンプールとドーハで乗り継いでヘルシンキへ〜

    2023.8.7 北欧1日目 最終目的地のヘルシンキに向けて、大阪から約35時間の大移動です。 本日の予定↓ ※上の旅程から飛行機が変更されたとメールが来て、 クアラルンプール発21:20→20:50 ドーハ着23:50→23:20 となりました。 朝8時頃に関空到着。 旅行シーズンということで、カウンターのチェックインも出国検査もかなり時間がかかりました。 カウンターで隣の日本人が、パスポートの期限が確か6か月残っていなかったとかで搭乗拒否されてしまっていました。 自分も気をつけます... 半袖半ズボンでしたが、機内は冷房が効いていてかなり寒かったです。 スーパーカップが凍える身体に追い討ち…

  • 北欧一周旅⓪〜準備編〜

    夏に行く所に迷っていてアンケートを取ったら次のようになりました。 ということで今回は北欧を一周することにします。 ヨーロッパは4年ぶりで2回目ですが、北欧はこれが初めてです。 旅程 年末年始のエジプトの時と同様、半年ぶりのマレーシア・クアラルンプールとカタール・ドーハで乗り継ぎです。 ヨーロッパで毎回迷うのは、どの都市から入ってどの都市から出るか、そしてどの都市に寄るか。 都市が多すぎて迷います。 今回は飛行機の関係で、フィンランド・ヘルシンキから入り、デンマーク・コペンハーゲンから出る経路です。 フィンランドのロヴァニエミからヘルシンキを経由してスウェーデンのストックホルムに向かう際、寝坊し…

  • UVERworld日産スタジアム2days〜記録を更新した72000人の男祭り〜

    遡ること約半年前、2022年12月21日。 横浜アリーナでのLIVE後に発表されたのは、日産スタジアム2days。 バンド史上初のスタジアム講演。 なんと2日目は男性限定の72000人の男祭り。 完売すれば、UVERworldが持つ日本記録である2019年の東京ドーム男祭り45000人をさらに更新することになります。 そして見事にSOLD OUT。 この日を目標に頑張ってこられました。 そんな日産スタジアムでの2daysの日記です。 2023.7.29 大阪→横浜 朝8時過ぎに自宅を出発。 車の下を覗いたら、いつもの野良猫が寝ていたのでご挨拶。 新幹線で新大阪から新横浜へ。 もう大阪の時点でU…

  • 出張で3月ぶり3回目の北海道

    3月に北海道に行ったばかりですが、7月にまた北海道に今度は出張で行くことになりました。 1泊2日でいろいろ行くので結構弾丸です。 2023.7.11 出張ということで、飛行機もホテルも食費も全部経費!! 08:25 関空[KIX] ↓ANA 10:20 新千歳[CTS] ちょうど北海道でインターハイの時期と重なり、飛行機は普段より高いようでした。 元々伊丹発着の予定でしたが、料金の関係で関空となりました。 個人的には関空の方が行きやすいのでありがたいです。 新千歳到着〜 今回はハイヤーで運転手さんに運転いただきました。ありがとうございます! ①新千歳空港→②白老→③ニセコ→④ルスツリゾート→⑤…

  • 北海道の思い出の地再訪③〜Zepp SapporoでUVERworldのLIVE〜

    2023.3.28 北海道3日目 ホテルの朝食でスタート。 ビュッフェはいつも欲張って食べすぎてしまいます。 本日はZepp SapporoでUVERworldの LIVEがあります。 しかも昼と夜両方。 ということで、先に朝ランをしておきました。 今日は北海道大学あたり。 タイムは良かったですがきつかったです。 お風呂に入ったらいざZepp Sapporoへ〜 今回めちゃくちゃ近くにホテルをとっていました。 昼の方は1階のスタンディングで、整理番号は444番とかなり良かったです! 自分が行ったLIVEでSEがTHE ONEだったのは2016年以来でした。 そこからの激動は渋すぎます。 そして…

  • 北海道の思い出の地再訪②〜猛吹雪の美瑛を3時間歩き続ける〜

    2023.3.27 北海道2日目 おはようございます! 美瑛を少し周って札幌に戻ります。 昨日の猛吹雪で美瑛の町中はもう真っ白。 気温はなんと1℃!! 大阪では桜が咲き始めている3月末の気温とは思えません。 美瑛の見所は郊外に点在しています。 1年半前に大体周ったので、その時に行って一番良かった場所に今回行きます。 前回は新千歳からレンタカーを借りていたので車で周れましたが、昨日の記事で書いた通り、今回は雪で道路の状態が心配だったので電車で美瑛まで来ました。 ということで、いくつかレンタサイクルのお店があるので自転車を借ります。 ところが、シーズンオフに加えて昨日の吹雪もあり、どこも貸し出しを…

  • 北海道の思い出の地再訪①〜3月なのに白銀の世界・美瑛〜

    3/26〜29の3日間で北海道に行ってきました。 1年半ぶり2回目の北海道です。 今回の目的は、例によってUVERworldがZepp Sapporoでライブをするからです。 2023.3.26 19時前に関空到着。眠いです。 08:00 関空 ↓Peach 往復30850円 10:00 新千歳 あいにくの雨。 隣はガラ空きで快適でした。 北海道到着!! 前回の北海道は空港でレンタカーを借りて周りましたが、今回は電車を使います。 3月末でまだ雪が残っていたりするらしいので... 新千歳空港→札幌駅→旭川駅→美瑛駅 空港から札幌駅までの途中にある北広島から話題のエスコンフィールドが見えました! …

  • 男5人で行く有馬温泉

    2023.1.8 1月5日にエジプトから帰国し、その3日後に有馬温泉に行くというなかなかなスケジュールです。 レンタカーを1台借りて、大阪から男5人で1泊しました。 レンタカーはトヨタレンタカーの阿倍野駅前店で借りて、2日間で26400円(1人あたり5280円)。 ホテルはザ・グラン・リゾート・プリンセス有馬で夕食・朝食付きの1泊79900円(1人あたり15980円)。 14時頃に有馬温泉に到着。城崎温泉は大阪から結構遠かったですが、有馬温泉はかなり近いですね。 1/8:①ホテル→②有馬温泉駅→③銀の湯→① 1/9:①→④太閤の湯→⑤ます釣り ホテルに車を停めてチェックインをし、歩いて有馬温泉…

  • 年越しエジプト⑨最終回〜オールドカイロ観光、そして帰国〜

    2023.1.3 エジプト8日目 9〜21℃ 1ポンド=5.27円、1ドル=130.67円 いよいよエジプト最終日です。 19:40発の飛行機ということでまだ時間はあるので、残っていたオールドカイロの観光とお土産を買って締めくくりたいと思います。 昨日に引き続き今日もホテルの朝食。 10km朝ラン もしかしたらエジプトでの人生最後のランかもしれませんね。 エジプトではずっと夜中に走っていたので新鮮でした。 特にカイロはカオスすぎて走りにくかったですが、夜中に走るよりはマシでした。 走りながら撮影。 シャワーを浴びてチェックアウト。 12時までOKだったので助かりました。 お土産を買いに周辺をぶ…

  • 年越しエジプト⑧〜初詣にピラミッドへ〜

    2023.1.2 エジプト7日目 10〜22℃ 1ポンド=5.3円、1ドル=130.91円 疲れていたのか、9時半頃までぐっすりしていました。 起きてからしばらくして、朝食が付いていたのを思い出したので作っていただきました。 ファラフェル サンドやその他もろもろ。 美味しかったです! 飲み物はチャイ。 今日は満を辞して、エジプトが誇る最強の観光地・ギザのピラミッドに行きます! せっかくなので正月である昨日に行きたかったですが、パワーが無かったので今日に回しました。 Uberで行っても良かったのですが、ホテルの近くからバスが出ていたのでバスで行きました。 発車するまで若干かかりましたが、動き出し…

  • 年越しエジプト⑦〜カイロ満喫!人々の優しさに触れる〜

    2023.1.1 エジプト6日目 7〜22℃ 1ポンド=5.31円、1ドル=131.12円 エジプト・アスワンより明けましておめでとうございまーす!!! 大晦日に10分睡眠というほぼオールで朝4時からアブシンベル神殿に日帰りで行き、次の日の元旦は朝6時の飛行機に乗るという鬼畜スケジュール。 一昨日、アスワンでイシス神殿からの帰りのタクシーで出会った運転手と、空港まで乗せてもらう約束をしていました。 正月という大事な日に朝3時半にホテルに来てもらうのは本当に申し訳ないと言ったのですが、明るくOKと返事してくださりました。 それにしても、エジプトは冬でも昼間は結構暑いですが、朝晩は中々冷えます。 …

  • 年越しエジプト⑥〜世界遺産第1号のアブシンベル神殿へ〜

    2022.12.31 エジプト5日目 8〜22℃ 1ポンド=5.31円、1ドル=131.12円 昨日のブログでも書いた通り、アスワンからツアーの日帰りでアブシンベル神殿に行きます。 アスワンからさらに南になります。 スーダンもかなり近く、人々かもアラブ人からヌビア人の顔立ちになり、アスワンからは黒人の割合も増えてきました。 このアブシンベル神殿への日帰りですが、どのツアーも朝4時発とかなり早くて辛いです。 昨日は10分しか眠れず、ほぼオールで出発。 今回のホテルも朝食が付いているのですが、朝早いのでランチボックスを作ってもらえました! ホテルの前にお迎え到着。 バンは満員でまさかの助手席(笑)…

  • 年越しエジプト⑤〜ルクソールでの疲れをアスワンで癒す〜

    2022.12.30 エジプト4日目 7〜23℃ 1ポンド=5.34円、1ドル=132.25円 3泊したルクソールを離れ、ナイル川沿いにさるに南に下り、アスワンに電車に向かいます。 ルクソール最後の朝食。 ホテルからルクソール駅は1kmくらいなので歩いても行けるのですが、スーツケースもありますし、電車の時間が迫っていたのでタクシーに乗ります。 アプリのCareemを見てみると、タクシーが来るのに時間がかかりそうだったのでホテルの前にたむろしている客引きに話をしました。 最後の最後に利用することになるとは... なお案の定トラブルが起こりました(笑) 怒鳴り合いで始まった1日 客引きは駅まで25…

  • 年越しエジプト④〜ルクソール西岸「死者の街」王家の谷〜

    2022.12.29 ルクソール3日目 7〜23℃ 1ポンド=5.41円、1ドル=133.72円 ホテルの朝食でスタート。 奥にあるライスプディングがめちゃくちゃ美味しかったです。 現金の減りが思いのほか早いので、ドルから再びエジプトポンドに両替しました。 80ドルが2,219.4ポンド(12,007円)に。 昨日は東岸の「生者の街」を観光したので、本日は西岸の「死者の街」を観光します。 ①ホテル→②自転車レンタル→③メムノンの巨像→④メディネト・ハブ→⑤王家の谷→⑥ハトシェプスト女王葬祭殿→① 東岸のホテルに泊まっているので、まずは西岸にボートで渡らなければいけません。 安く行けるパブリック…

  • 年越しエジプト③〜ルクソール東岸「生者の街」

    2022.12.28 ルクソール2日目 7〜22℃ 1ポンド=5.42円 泊まっているイベロテルホテルの朝食がすごく良かったです。 この奥のシェフに頼むと出来立てのオムレツを作ってくれて、それが超絶美味しいです。 ルクソールはエジプトで一番と言っていいほど見所の多い街です。 ルクソールはかつて古代エジプト時代、テーベとして栄えた首都です。 2023年にもお墓が発掘されたとかでニュースになっていました。 ルクソールはナイル川を境目に東西に分かれており、太陽が昇る東側は「生者の街」、沈む西側は「死者の街」と呼ばれています。 東側は見所も少しでコンパクトにまとまっていて、ホテルやお店なども多くなって…

  • 年越しエジプト②〜カタールでW杯を感じてエジプト入国〜

    2022.12.27 クアラルンプール→ドーハ→カイロ→ルクソール クアラルンプール 23〜31℃ 半日観光して10km走って、空港のラウンジでシャワーを浴びた所から続きます。 12/27 02:25 クアラルンプール ↓7時間50分 マレーシア航空 12/27 05:15 ドーハ(ハマド) クアラルンプールからドーハは7時間50分と中々の長旅ですが、人生で一番快適なフライトでした。 まず前に座席がないので脚が伸ばせます。 しかもガラガラで、CAさんが横1列くらいならどこ座っても良いですよと言ってくださいました(笑) こんなこと初めてです。 カタール到着。まだ真っ暗です。 乗り継ぎは2時間40…

  • 年越しエジプト①〜灼熱のクアラルンプール乗り継ぎ観光〜

    2022.12.26 大阪→クアラルンプール 12/04 LIVE 名古屋ガイシ12/11〜13 釜山12/14 LIVE 大阪城ホール12/20〜21 LIVE横浜アリーナ 12/25 LIVE 武道館 ということで、日帰りで東京から大阪に帰ってきて翌日、エジプトに負けて出発というとんでもないスケジュールです(笑) 荷造りは3時までかかりました。 今日の最高気温は大阪8℃、クアラルンプール31℃、カイロ21℃ということで、冬→夏→春秋という感じで服を選ぶのが難しかったです。 12/26 09:55 大阪(関空) ↓7時間 マレーシア航空 12/26 15:55 クアラルンプール 乗り遅れてい…

  • 年越しエジプト旅⓪〜準備編〜

    年末年始はどこで年越ししようかな〜と、次の4つが候補でした。 ギリシャ・トルコは日数や飛行機の都合で難しく、インドはこんな感じで良さそうなフライトもあったのですが、 最終的にかなり悩んでエジプトにしました。 両親が新婚旅行でエジプトとギリシャに行っており、その時自分はお腹の中にいたので、その時以来2回目(?)のエジプトです。 旅程 マレーシアのクアラルンプールとカタールのドーハで乗り継ぎです。 クアラルンプールでは時間があるので、入国して少し観光する予定。 ドーハは飛行機によっては帰りに観光することもできたのですが、入国にPCRの陰性証明が必要ということで、エジプトで検査をしないといけなかった…

  • 弾丸日帰り東京!〜UVERworldの武道館でのクリスマスLIVE〜

    2022.12.25 激動の12月も終わりが見えてきました。 12/04 LIVE 名古屋ガイシ12/11〜13 釜山🇰🇷12/14 LIVE 大阪城ホール12/20〜21 LIVE横浜アリーナ ▶︎12/25 LIVE 武道館 大阪から日帰りで東京で、翌朝の飛行機でクアラルンプール→ドーハ→カイロ→ルクソールに移動するというバグってるスケジュールです。 対戦よろしくお願いします。 さて、UVERworldは毎年クリスマスに武道館でLIVEをするのが恒例になっています。 もう何年も前から一度は行ってみたいと思っていたのですが、学校やら仕事やらで予定が合わず、行ったことがありませんでした。 20…

  • 2泊3日横浜 UVERworldのLIVEに参戦

    2022.12.20 横浜1日目 激動の12月も後少しまできました。といっても、実はここからが本番なのですが... 12/04 LIVE 名古屋ガイシ12/11〜13 釜山🇰🇷12/14 LIVE 大阪城ホール▶︎12/20〜21 LIVE横浜アリーナ 昼に仕事を終えて、新幹線で新横浜へ。 4回目の新横浜到着です。 いつもはスーパーホテルという所に泊まっていて、温泉があってビュッフェもあって1万円くらいということで気に入っていたのですが、直前すぎて満室だったので新横浜駅のすぐ近くにあるプリンスホテルに泊まりました。 2泊23490円で、後日返金手続きをすると4155円返金されました。 LIVE…

  • 初の釜山③〜BTSジミンのお父さんのカフェへ〜

    2022.12.13 釜山3日目 ₩1=0.1円 2℃〜10℃ 釜山3日目の最終日。今日の夕方の便で大阪に帰ります。 ホテルの朝ごはん。 昨日はパンにしたので、今日はもう一つのキンパ。美味しかったです。 釜山の空港にはどうやらシャワー的なのが無さそうだったので、釜山市民公園で朝ラン。 公園の木々の合間から高層ビルがズコンズコンと生えていて良い眺めです。 お風呂に入ってチェックアウト。 チェックアウトが11時で助かりました。 屋台でたい焼きが売っていたので思わず購入。 大好きなカスタードです。 2つで₩1000(100円)。 ホテルの目の前のロッテマートでお土産購入。 翌日大阪城ホールのLIVE…

  • 初の釜山②〜甘川文化村と南浦〜

    2022.12.12 釜山2日目 ₩1=0.1円 3℃〜12℃ ホテルの朝食でスタート。 お肉を挟んだパンかキンパ(韓国版巻き寿司)で選べました。 明日もあるので、とりあえず今日はパンをチョイス。 これ以外にも、ちょっとだけパンやフルーツが置かれていました。 ①ホテル(西面)→②甘川文化村→③国際市場→④釜山タワー→⑤チャガルチ市場→⑥慰安婦像→① 釜山のマチュピチュと言われる甘川文化村に行きます。 今日も地下鉄1日券を₩5000(500円)で購入。 まずは地下鉄で土城(トソン)駅へ。 この位置からでも少し見えてテンションが上がります! ここからバスに乗り継ぎます。₩1200(120円) 山道…

  • 初の釜山①〜あまりにも大都会で衝撃を受ける〜

    3連勤が取れそうだったので、香港か韓国あたりで迷っていました。 香港はコロナの関係で入国してからの縛りが色々厳しそうだったので韓国へ。 後はソウルと釜山の2択ですが、ソウルは2回行ったことがあるので釜山にしました。 12/11〜13の2泊3日で、エアプサンで往復33,700円、ホテルは2泊朝食付きで13,175円です。 2022.12.11 ₩1=0.1円 3℃〜11℃ 11:00 大阪(関空) ↓エアプサン 12:35 釜山(金海) 9時前に関空到着。3年ぶりに第1ターミナルからの出発です。 申し込んでいたポケットWiFiのレンタルを受け取ります。3日間で4060円。いつもフォートラベルのグ…

  • アメリカ西海岸旅⑫最終回〜旅の最後はサンタモニカのルート66終着点へ〜

    サンタモニカ・ビバリーヒルズで最後の観光 2022.8.15 18〜31℃ $1=133.32円 ロサンゼルス5日目 8月4日からのアメリカ旅も今日が実質最終日。 サンタモニカとビバリーヒルズを観光して、空港に泊まって明日の朝の便で帰国です。 ①ホテル→②ビバリーヒルズサイン→③サンタモニカピア→①→④ロサンゼルス国際空港 ビバリーヒルズ ホテルに荷物を置かせていただいて、サンタモニカからバスを乗り継いでビバリーヒルズへ。$0.9(120円) バスを待ってるときにデンマーク出身の方に話しかけられて色々話しました。 癌治療のお医者さんで、コロナで病院がかなり大変だそうです... さて、12時過ぎ…

  • アメリカ西海岸旅⑪〜夕焼けのサンタモニカ〜

    2022.8.14 20〜33℃ $1=133.44円 ロサンゼルス4日目 アナハイム→LAダウンタウン(PCR)→ハリウッド→サンタモニカ 昨日の大谷のホームランの興奮が冷めない中、アナハイムからロサンゼルス市内に戻ります。 まずはバスでフラートン駅へ。昨日同様、ICカードのTapを見せるだけで無料で乗れました。 9時少し前に到着。電車の時間まで少しあるので、ホームにあったお店で朝食を 食べました。 ケサディアとコーヒーで$8.03(1072円)。 お腹いっぱいになりました。 コーヒーをほとんど床にぶちまけるという失態をしてしまうのですが、店員さんが優しい方でもう1杯入れ直してくださいました…

  • アメリカ西海岸旅⑩〜MLB初観戦!大谷のホームランと奇跡的な試合〜

    2022.8.13 19〜33℃ $1=133.44円 ロサンゼルス3日目 夜はMLB初観戦!大谷を観に、エンゼルスとツインズの試合を観戦します。 野球が大好きなので、いよいよ現地でMLBが観戦できるという事実にワクワクが止まりません。 チケットは日本で事前にネットで3か月前くらいに買っておきました。 MLBは日程や座席で結構金額が変わります。 この日は土曜日で週末ということもあって少し高かったように思います。 場所は左打席の大谷の顔がしっかり見られるように、3塁側の内野席にしました。 上の画像の211の所です。 値段は手数料等を合わせて$112.45(15,181円)。 まずはハリウッドから…

  • アメリカ西海岸旅⑨〜ハリウッド観光と天文台からのLAの夜景〜

    2022.8.12 19〜28℃ $1=133.31円 ロサンゼルス・ハリウッド2日目 今日は一日かけてハリウッドの観光をします。 ①ホテル→②蝋人形館→③ハリウッドサインが見える所→④チャイニーズシアター→⑤マダムタッソー→⑥ドルビーシアター→①→⑦グリフィス天文台→① ホテルから1駅分だけメトロに乗ります。$1.75(233円)。 ハリウッドは見所がコンパクトにまとまっており、1日あれば十分周ることができます。 自分は東から西に進んで行きました。 まずは蝋人形館へ。 (こちらは有名なマダムマッソーの蝋人形館とは別の施設です) 入場料は何と$29.99(3998円)!! ハリウッドスターを中…

  • アメリカ西海岸旅⑧〜LAのUVERworld『ConneQt』MV撮影場所へ〜

    2022.8.11 27〜38℃ $1=132.63円 15:05 ラスベガス[LAS] ↓サウスウェスト航空 12,680円 16:20 ロサンゼルス[LAX] ロサンゼルスへのフライトまで少し時間があります。 かといって、ラスベガスは相変わらずの酷暑でそんなに動き回る気分にはなりません。 ということで、泊まっていたパリスで最後のカジノに挑みます() ATMで追加で$60(7958円)引き出しました。 今日はブラックジャックです。最初は勝っていましたが、これまで負けている分を取り返そうとしてしまい結局ゼロになりました。 おそらくラスベガスでは合計$420(55,705円)のマイナスです。 3…

  • アメリカ西海岸旅⑦〜ラスベガスを深夜まで遊び尽くす〜

    2022.8.10 27〜36℃ $1=135.03円 ラスベガス滞在3日目 明日の昼過ぎの便でロサンゼルスに向かいます。 ラスベガス1日目は北部とダウンタウン、2日目はストリップの南、そして3日目の今日はストリップの中心を回ります。 ①昨日のホテル(ニューヨークニューヨーク)→②ルクソール→③今日のホテル(パリス)→④ベラージオ→⑤ゴードンラムゼイ(フィッシュ&チップス)→⑥ベネチアン→⑦アハーンホテル→③→④→⑧ミラージュ→③ ホテルをチェックアウト。ニューヨークニューヨークに2泊しても良かったのですが、せっかくなので別のホテルにしました。 明け方までカジノをやっていたので超眠たい... …

  • アメリカ西海岸旅⑦〜ラスベガスを深夜まで遊び尽くす〜

    2022.8.10 27〜36℃ $1=135.03円 ラスベガス滞在3日目 明日の昼過ぎの便でロサンゼルスに向かいます。 ラスベガス1日目は北部とダウンタウン、2日目はストリップの南、そして3日目の今日はストリップの中心を回ります。 ①昨日のホテル(ニューヨークニューヨーク)→②ルクソール→③今日のホテル(パリス)→④ベラージオ→⑤ゴードンラムゼイ(フィッシュ&チップス)→⑥ベネチアン→⑦アハーンホテル→③→④→⑧ミラージュ→③ ホテルをチェックアウト。ニューヨークニューヨークに2泊しても良かったのですが、せっかくなので別のホテルにしました。 明け方までカジノをやっていたので超眠たい... …

  • アメリカ西海岸旅⑥〜車旅集大成のグランドキャニオンとラスベガス〜

    2022.8.9 14〜26℃ $1=134.92円 3人での車旅最終日は、集大成とも言えるグランドキャニオンに行き、ラスベガスに戻って終わりとなります。 昼過ぎくらいから雨の予報だったので、朝から行きます。 その前に、ラスベガスで走るのはきついので、ホテルから昨日の夜とほとんど同じコースを朝ラン。 動物たちが自然と歩いていました。 グランドキャニオン・サウスリムから南に10km行ったところにあるツサヤンに泊まっていたので、車で移動します。 グランドキャニオン内にもホテルはいくつかありますが、かなり高いのとすぐに予約が埋まってしまいます。 ツサヤン→グランドキャニオン グランドキャニオンは車1…

  • アメリカ西海岸旅⑤〜ずっと行きたかったモニュメントバレー〜

    2022.8.8 23〜37℃ $1=135.11円 ホテルの朝ごはんで一日がスタート。 死ぬまでに見ておきたかったうちの一つ、モニュメントバレーに行きます。 かなり楽しみにしていました! ペイジ→ホースシューベンド→モニュメントバレー→ツサヤン 相変わらず日本では味わえない壮大な景色。 飽きることはありません。 まずはホースシューベンド。文字通り、コロラド川がホースシューベンドのように急カーブを描いています。 駐車代$10(1351円)のみかかります。 断崖絶壁ですが、柵は一部を除いてほとんどありません。落ちても完全に自己責任です。 それにしても、アメリカの内陸部でかなり暑いです。 このあた…

  • アメリカ西海岸旅④〜ラスベガスからの車旅で大自然に触れるザイオン国立公園〜

    2022.8.7 ラスベガス→ザイオン→ペイジ 28〜41℃ $1=135.05円 友達からの「起きてる?」というLINEからの電話で8時半に目覚めました。 昨日夜更かししてしまって起きるのが遅くなってしまいました。 急いで支度します。テキサスからの友達(日本人とアメリカ人の2人)が空港でレンタカーを借りて、ホテルまで迎えに来てもらいました。3日間で$216.71(29,255円)。 ラスベガス→ザイオン→ペイジ 今回日本で国際免許を一応取っていたのですが、友達が全部運転してくれました。 ありがとうございます(._.) 道中がもう大自然すぎてずっと感動していました。 見渡す限りの地平線。北海道…

  • アメリカ西海岸旅③〜パリピなラスベガスのダウンタウン〜

    2022.8.6 サンフランシスコ3日目→ラスベガス 16〜21℃ $1=134.92円 サンフランシスコ最終日。夕方にラスベガスへ移動します。 サンフランシスコ残りの観光 昨日は席が空いていなかったので、ホテルの前に座って朝食を食べましたが、今日は空いていたので中で食べました。 ①ホテル→②コイトタワー→③中華街 ケーブルカーが坂道を昇り降りするこの光景ももう見納めです。 バスでコイトタワーに向かいます。 やっぱりサンフランシスコはどこに行っても坂がえげつないですね。 コイトタワーはサンフランシスコが一望できる場所なのですが、なんだかすごい並んでいました。 10分くらい並んだのですが、めちゃ…

  • アメリカ西海岸旅②〜サンフランシスコの摩天楼とゴールデンゲートブリッジ〜

    2022.8.5 サンフランシスコ2日目 15〜21℃ $1=133.17円 7時からホテルの朝食がスタート。 席が埋まっていたので、目の前の路上で食べました。 めちゃくちゃ優雅。 ①ホテル→②Swan Oyster Depot→①→③フィッシャーマンズワーフ→④ゴールデンゲートブリッジ→⑤アラモスクエア→⑥ツインピークス→①→⑦ゴールデンゲートパーク→① 予定ではサンフランシスコは比較的余裕があるので、朝はゆっくりして11時にホテルを出ました。 ネットで調べたら、Swan Oyster Depotというお店の魚のカルパッチョが美味しいらしいので1kmちょっと歩いて来ました。 め、めちゃくちゃ…

  • アメリカ西海岸旅①〜渡米危機とサンフランシスコ〜

    2022.8.4 本日は1日で伊丹→羽田→成田→ロサンゼルス→サンフランシスコという大移動です。 伊丹→羽田で早くも渡米危機 8時に伊丹空港に着いてチェックインを済ませて、ラウンジでゆっくりします。 荷物検査を終えて朝ごはんに鴨うどん、1050円。 美味しかったです。ちゃんとしたうどんもしばらく食べられなくなりますからね。 人生初の羽田空港です。 2年前シンガポール経由でパリに行った時のマイルの期限が切れそうだったので、強引に使うために成田ではなく羽田にしました。 この選択が、後々とんでもないことになる訳です。 09:00 大阪(伊丹ITM) ↓ANA 6000マイル利用 10:10 東京(羽…

  • アメリカ西海岸旅⓪〜準備編〜

    2022年8月4日から8月17日まで、アメリカの西海岸側を旅行しました。 2020年の1月に韓国に行った直後にコロナにみまわれて海外にずっと行けませんでしたが、少しずつ緩和されてきた中で航空券をチラチラ検索していました。 ところが、コロナ禍以前と比べてもどこの航空会社も便数を減らしていて値段も高く、あまり良いのが見つかりません。 特にヨーロッパ方面はロシアのウクライナ侵攻によってロシア上空をできない関係で遠回りになり、値段が高いようです。 そこで見つけたのが成田発ロサンゼルス行きの飛行機。 ZipairというJALの傘下の航空会社で、LCCとフルキャリアの中間のようです。 最初調べた時は約往復…

  • GW関東フェス旅②③〜ビバラロック参戦〜

    2022.5.4 ①新日本橋(ホテル)→②銀座→③霞ヶ関→④虎ノ門ヒルズ→⑤さいたまスーパーアリーナ→⑥渋谷→⑦恵比寿ガーデンプレイス→① 東京観光 朝から銀座を散歩しました。 電車に乗って霞ヶ関へ。 コナンで何度も見た警視庁 東京タワーを眺めに虎ノ門ヒルズに来ました。東京タワーを目にしたのは人生で初めてです。 ビバラロック そして13時に埼玉に人生初上陸! お昼はさいたまスーパーアリーナの目の前でフェス飯。 いろいろ屋台があって悩みました。 美味しかったですが、めちゃくちゃ暑いです。 当日券を買って中に入ります。 ビバラは初めてなのでシステムがあまり分かっていませんでした。 スタンド席は一部…

  • GW関東フェス旅①〜人生初フェスのJAPAN JAM〜

    ゴールデンウィークにどこか行こうと思い、当日の朝思い立って東京に行くことにしました。 たまたま自分も大好きなUVERworldがフェスに出演するので、新幹線でチケットを取りました(笑) ワンマンのライブはUVERだけで43回行きましたが、フェスは人生初です。 簡単な旅程↓ 5.3 大阪→東京→市川(千葉)→JAPAN JAM(千葉の蘇我)→歌舞伎町→新日本橋(ホテル) 5.4 新日本橋→銀座→霞ヶ関→虎ノ門ヒルズ→ビバラロック(さいたまスーパーアリーナ)→渋谷→恵比寿→新日本橋 5.5 表参道→お台場→大阪 2022.5.3 11:09新大阪発でまずは東京へ。 東京駅に着いて、一旦丸の内口でお…

  • 東北旅④⑤最終回〜3月なのに雪が残る会津若松・大内宿〜

    2022.3.26 会津若松2日目 ホテルの朝食は、種類がかなり少なくてちょっと残念でした。 ホテルの廊下からの眺め。会津若松が山に囲まれた盆地であることが確認できます。 ①ホテル→②鶴ヶ城→③卯之家(ソースかつ丼)→④会津武家屋敷→大内宿→①→⑤来夢(ラーメン) 会津若松⇔大内宿 昨日の夜走った鶴ヶ城に朝から行きました。 駐車場代500円、天守閣へのチケット500円でした。 天守閣は登って正解でした。めちゃくちゃ良い眺めです。 今日もソースかつ丼を食べようと思って鶴ヶ城にあった店に入ろうかと思ったのですが、念のためGoogleで調べてみると、 口コミが低くて心配になり、別の店にしました。 鶴…

  • 東北旅③〜福島第一原発の目の前へ〜

    2022.3.25 仙台→福島第一原発→会津若松 今日も美味しいホテルの朝食でスタート。満腹です。 2泊した仙台も今日で離れます。 最後にまたしても牛タン!毎日牛タンです。今日はたたきで食べました。2450円 場所は国分町の一福というお店。前回の仙台では同じ店で刺身で食べました。 なかなかの大移動なので頑張ります! 途中のサービスエリアで飲んだマスクメロンミルクがめちゃくちゃ美味しかったです。 近づくにつれ、道路の脇に放射線量の表示が出てきて、津波によって何もない平地が広がってきました。 東日本大震災・原子力災害伝承館に到着しました。 図からもわかるように、この伝承館は福島第一原発からわずか5…

  • 東北旅②〜UVERライブハウスツアー最後の仙台〜

    2022.3.24 仙台2日目 ホテルの朝食が美味しかったです。なすびのおひたしが絶品でした。 今日はUVERworldのライブに昼と夜の両方参戦します。 ①ホテル→②大観音→③仙台GIGS(ライブハウス)→④牛タン徳茂→③→① 前回の仙台で大観音を見に行っていなかったことをずっと後悔していたので、ライブ前に行ってきました。 住宅街に突如現れる、この世の終わりのような大観音。 とにかくでかいです。ミャンマーのモンユワの大仏と同じくらいの衝撃でした。 仙台GIGSに到着。周りの駐車場が全て埋まっていて、一駅戻った所に停めて電車に乗りました。 昨日の分のブログでも書いたように、昼の部は昨日譲ってく…

  • 東北旅①〜「ほぼ壊滅」した陸前高田で震災の爪跡に触れる〜

    2022.3.23〜27で東北を周って来ました。 東北は2019年に仙台に一度行っただけで、あまり行ったことがありませんでした。 大好きなバンドのUVERworldのライブが3/24・25に仙台であったのですが、ライブハウスということでチケットが中々当たらず... ライブの1週間前から始まる最後のチャンスであるチケットトレードで、まさかの3日前である3/21に当選。 そこから急遽飛行機、ホテル、レンタカーを手配しました。 3/23 07:20 大阪(関空KIX) 3/23 08:40 仙台(SDJ) 行きは11,840円、帰りは20,350円でした。 2022.3.27 関空に7:10に到着し…

  • 年末年始の九州一周旅⑨最終回〜当然のように噴火する阿蘇山〜

    2022.1.4 鹿児島市→知覧→鹿児島市→熊本空港→大阪 この旅も今日がいよいよ最終日。 今日は中々の弾丸スケジュールです。 鹿児島市内から少し遠いですが、来てみたかった知覧まで来ました。 特攻隊の基地はいくつかありましたが、その中で本土最南端にあるこの知覧からは最も多くの特攻隊員が出撃したようです。 知覧特攻記念会館は、こちらの零戦の場所のみ撮影可能でした。 撮影禁止の場所では、特攻隊の方々が最後に出撃する前の寄せ書きや写真、遺書等が飾られていました。 市内に戻る際にあった展望台からの桜島の眺めが絶景でした。 市内に戻って来ました。 西郷どん 西郷どん with 薩摩犬 15分ほど歩いて城…

  • 年末年始の九州一周旅⑧〜この旅の最終目的地・鹿児島へ〜

    2022.1.3 宮崎市→日南→鹿児島市 宮崎のホテルもおせち仕様で豪華でした。 お昼は爛漫でチキン南蛮! 開店の11時半と同時に入ります。開店前からすでに並んでいました。 昨日の記事で紹介した金丸さんのブログで良く宣伝されているお店で、一度行ってみたかったお店です。 噛むと同時にジュワ〜と中から甘みが広がり、それはもう絶品でした。 日南を経由して鹿児島へと本日も中々の大移動です。 まずは日南にある鵜戸神宮へ。どうやら日南への一本道である220号線が工事中で、二車線が一車線になっている所があり、とんでもない行列。かなり時間がかかってしまいました。 そして太宰府に続き、初詣シーズンで鵜戸神宮に入…

  • 年末年始の九州一周旅⑦〜別府観光、そして美々津での満点の星空〜

    2022.1.2 別府→美々津→宮崎市 ホテルの朝食 昨夜ホテルの駐車場が満車だったので、向かいの百貨店の提携駐車場に止めたのですが、朝車を出そうとすると、車体に少し大きめの傷が付いていました。 元々付いていた傷がどうか覚えておらず、すぐそばに傷と同じくらいの高さに出っ張りが... レンタルするときにもらったチェック表には印が無く、駐車するときにかすったのかな? とどんどん不安になってきて、警察を呼んで現場検証をしてもらいました。 出っ張りには無数の傷があり、自分自身かすった心当たりが正直なかったので処理は難しいとのことで、とりあえずレンタカー会社に連絡しました。 チェック表は過去の物も全て保…

  • 年末年始の九州一周旅⑥〜元旦から散々な別府までの一日〜

    2022.1.1 博多→太宰府→別府 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 元旦ということで、ホテルの朝食はおせち仕様でした。 出発する準備をしていたら、Airpodsが行方不明です。 でもiPhoneから位置情報を見てみると現在地を指しています。 もしやと思い、昨日RUNのときに履いて手洗いをしたズボンのポケットに手を入れると、残念ながらありました... 右耳がもう何も聞こえません。幸いにも大都会の博多にいるので、博多駅のビッグカメラに直行しました。 買ってまだ2か月くらいしか経ってないのに... Proなので3万円ちょっとの無駄な支出です。 キャナルシティに移動〜 …

  • 年末年始の九州一周旅④⑤〜今年の年末も博多でUVERと過ごす〜

    2021.12.30 博多2日目 ホテルの朝食は部屋に運ばれてくる形式でした。 今日と明日の2日間、UVERworldのライブがマリンメッセで昼夜の合計4講演あり、全て参戦します笑 まずは朝ラン〜 ホテルのある中洲から、マリンメッセ、博多駅、キャナル、天神を走りました。 お昼はマリンメッセあたりにある吉野家。4年前も行ったお店なので懐かしかったです。 友達と会ってお話をしたり写真を撮ったりしていました。 数年ぶりの人にも会えました。 ライブは14時からと思っていたらまさかの13時からで危なかったです(笑) ライブが終わってから物販を覗いてみると、比較的空いていたので色々購入。一旦ホテルに戻りま…

  • 年末年始の九州一周旅③〜今年の年末もやっぱり博多へ〜

    2021.12.29 佐賀市→祐徳稲荷神社→博多 ホテルの朝食でスタート。美味しかったです。 博多に向かうのですが、ちょっと逆方向の祐徳稲荷神社に寄り道をします。 祐徳稲荷神社は、伏見稲荷神社(京都)、笠間稲荷神社(茨城)と共に日本三大稲荷となっています。 少し雨が降っていました。 上に登りました。そこまできつくはなかったです。 上からの眺めはそんなに良くはありません。 佐賀市内に戻ってきました。 喫茶店「アリユメ」で、食べてみたかった佐賀のソウルフード・シシリアンライス!800円 そしていよいよ博多に向かいます。 ちょっと字が潰れていて見にくいですが、追突注意のシールが佐賀感満載でした(笑)…

  • 年末年始の九州一周旅②〜熊本城と吉野ヶ里遺跡〜

    2021.12.28 熊本市内→吉野ヶ里遺跡→佐賀市内 ホテルの朝食でスタート。その場で魚を炙ることができます。 チェックアウトをして朝から熊本城へ。 まだまだ熊本地震の爪痕が残っています。 入場料800円を支払って天守閣に進みます。 天守閣も地震で被害を受けましたが、5年で復興が終わり、内部の一般公開も再開しました。 天守閣からの熊本市街の景色です。 この辺りは特に震災の影響が見られました。 そのまますぐ近くにある桜の馬場城彩苑へ。 ここでお昼でも食べようと思って、熊本名物のあか牛丼を探していたのですが、混んでいたので繁華街に戻って食べることにします。 熊本城の敷地を走る循環バスに乗って、よ…

  • 年末年始の九州一周旅①〜くまモンだらけの熊本観光〜

    2021.12.27〜2022.1.4の9日間で、レンタカーで九州を一周しました。 2021.12.27 09:35 伊丹空港 [ITM] 10:35 熊本 [KMJ] 結構ギリギリに伊丹空港に到着。 人生初のANAです笑 鬼滅がANAにまで進出していました。 熊本に着きました。早速くまモンがお出迎えです。 夏の北海道一周のときに車の快適さを知ってしまい、今回もレンタカーです。ニッポンレンタカーで10日間52,690円。 まずは阿蘇山の方へ。道中お昼に熊本ラーメンを食べました。 定食880円 阿蘇パノラマラインからの眺め 草千里ヶ浜まで来ましたが、湖が凍っていました。 気温も氷点下で中々寒かっ…

  • 大好きな伊勢と旅の原点名古屋へ

    大阪から近鉄特急で、3年半ぶりに大好きな伊勢と、4年ぶりに旅の原点名古屋に1泊2日で行きました。 伊勢 2021.12.11 大阪→伊勢→名古屋 前回の伊勢はおかげ横丁と伊勢神宮の外宮・内宮に行きましたが、今回は外宮には行きません。 まずはおかげ横丁。 松阪牛のにぎり 確か700円くらい コロナも少しずつ落ち着いてきていて、大勢の人で埋め尽くされていました。 この前の紅葉真っ盛りの京都もなかなかでしたけど、おかげ横丁も負けていません。 制服姿の修学旅行生の姿も多く見られました。 懐かしの伊勢うどん。500円 スタバも景観に溶け込んでいます。 赤福の本店はもう大行列でした。 確か店内で食べるのは…

  • 紅葉真っ盛りの京都でド定番観光

    2021.11.21 どこか紅葉でも見に行こうかな〜と思い、紅葉といえばのど定番・京都に行きました。 今回訪れたのは東福寺と清水寺です。 まずは東福寺。この日あたりが紅葉一番の見頃で日曜日、しかも翌日が雨予報だったのでとんでもない人の数でした。 ここからは400円の有料エリアですが、入って本当に良かったと思いました。 お昼は湯葉うどんと松茸ご飯のセット、1000円。 湯葉大好きなんですよね。 京都では、インドカレー屋さんもがうどんを販売していました(笑) バスで清水寺へ。 相変わらずすごい人です。 ずっと工事をしていたので、この状態の清水寺を見るのはかなり久しぶりでした。 写真を撮るのも一苦労…

  • 3か月ぶりの横浜のLIVE

    6月に横浜アリーナにUVERworldのLIVEに行きましたが、9月にまた行きました笑 これで3回目です。 1回目 2019.12.21~22↓ zaqq.hatenablog.com 2回目 2021.6.12~13↓ zaqq.hatenablog.com LIVEは9/4昼夜、9/5昼夜の2日間4講演でしたが、仕事の関係で9/5昼夜の2講演に参戦しました。 耳にイヤホンのゴムが入ってしまう 横浜に行く直前に少し事件がありまして... 9/3の夕方、友達と電話をBluetoothのイヤホンでしていました。 そして22:56にiPhoneの有線のイヤホンで10km走り始めましたが、右耳だけう…

  • 初の北海道周遊⑩終〜大嵐で新千歳空港へ〜

    2021.8.10 14〜18℃ いよいよ北海道最終日。夕方の便で大阪に帰ります。 夜大阪に帰ってから10km走るのはしんどいので、朝室蘭で走っておこうと思っていたのですが、温帯低気圧になった元台風が暴れており、昨日よりもさらに雨風が強くなっています。 とりあえず朝走るのはナシ。 ということで、とりあえず8時半にホテルの朝食。おいしかったです。 もう少しだけ室蘭を観光してから帰ろうと思って夕方の便にしましたが、この雨では何もできなさそうです。 ホテルをチェックアウトしてからは、コンビニに車を止めて少し時間潰し。 お昼ご飯に室蘭名物のやきとり(室蘭では焼き鳥を頼むと豚が出てきます)を食べたかった…

  • 初の北海道周遊⑨〜雨の室蘭の混沌な工場群〜

    2021.8.9 18〜23℃ 朝目覚めたらこの景色。素晴らしすぎます... 朝食を食べて一日がスタート。 洞爺湖観光 今日は洞爺湖の周りを少しぶらぶらした後、この旅の最終目的地の室蘭に移動します。 ①旅館→②カレー→③彫刻公園→④サイロ展望台→⑤浮見堂→⑥昭和新山 2日前の函館から北海道上空を雲が覆っていますが、相変わらず今日も曇天。 チェックアウトは10時でしたが、雨も結構降ってきたので、セブイレに車を止めて、コーヒーを買ってナルトを見ながら少し時間をつぶしました。 ガソリンも注入、5431円。 お昼になっても雨が止みそうにないので、雨宿りがてらふらっと目に入ったお店でチキンマサラカレー、…

  • 初の北海道周遊⑧〜相変わらず霧に包まれる函館〜

    函館2日目 2021.8.10 ホテルの朝食でスタート。ホテル自家製のパンが食べられます。 ①ホテル→②朝市→③赤レンガ倉庫→④八幡坂→⑤函館山→⑥柳屋(いかようかん) 11時半頃に朝市へ。もう朝ではありませんね笑 たまたま何やら面白そうなイベントが開催されていたので、寄ってみましょう。 大好きなホタテ、300円。 そして朝市へ。 これは素晴らしい!! 豊洲市場もこんな感じでした。 函館は特にイカが名物ということで、イカが目立ちます。 いっぱいありすぎて迷いましたが、自分は残念ながらイクラとウニが苦手なので、それらがなくて名物のイカが乗っていて良さそうなお店にしました。こちら↓ 3種類選べて、…

  • 初の北海道周遊⑦〜世界三代夜景の函館の夜景は如何に〜

    2021.8.7 (23℃〜31℃) 気に入った小樽に後ろ髪を引っ張られながら、途中ニセコに寄り道して函館へ向かう予定です。 セブイレで朝ごはん。 北海道限定のソフトカツゲン。 ニセコに寄り道 11時くらいにニセコに到着。高橋牧場で少し休憩します。 ニセコといえばスキーのイメージが強いですが、この木が飾られた山も冬にはスキー場として賑わうのだと思います。 見るからに絶対美味しいソフトクリームと飲むヨーグルト。320円と170円 この日はかなり暑く、写真を撮ろうと外に出ると、ソフトクリームが一瞬で溶けてきました。 運転再開 函館に差し掛かる少し手前で13時を過ぎていたのでお昼にします。 ふらっと…

  • 初の北海道周遊⑥〜最強すぎる小樽〜

    2021.8.6 今日もホテルの朝食からスタート。 昨日は和食を選んだので、オムレツにしました。 今日は札幌から小樽に移動しますが、その前に1か所行く所があります。 こんなツイートが回ってきました。 見るからに美味しそう。そしてなんと、ちょうど札幌で発売されているようです。 発見! したのですが、残念ながらなぜか缶詰は買えず、瓶にしました。900円 ちなみにこれが昼ごはんです笑 そして昨日の晩ご飯はスイカ← 2泊した札幌を後にして、小樽に向かいます。 ガソリンが半分切っていたので注入。3697円 札幌は碁盤目の街ですが、道路が不規則に一通で、交通量が多く、しかもオリンピックの競歩とマラソンの交…

  • 初の北海道周遊⑤〜札幌観光と北海道に来た理由〜

    2021.8.5 札幌 24〜31℃ ホテルの朝食でスタート。 3種類から選べるようです! 今日は和食セットをチョイス。明日はオムレツにしよう〜 さらに追加で選べます。 茄子とピーマンの味噌炒め、フルーツポンチ、カットフルーツを注文。 今日は札幌市内を巡ります。 ①ホテル→②羊ヶ丘展望台→③芸森スタジオ→④スープカレー→⑤テレビ塔→⑥時計台→⑦北海道庁→①→⑧藻岩山展望台 羊ヶ丘展望台 まずは南へ。530円払って、 クラーク博士! 前の人の撮影タイムが始まって中々写真が撮れなかった... 何だこの建物はと思ったら、まさかの札幌ドーム。 今回北海道に来た理由 芸森スタジオという所に来ました。 こ…

  • 初の北海道周遊④〜最北端の稚内から札幌へ大移動〜

    2021.8.4 宗谷岬で観光を少しして移動します。 ①民宿→②宗谷丘陵→③白い道 まずは宗谷丘陵。 ・・・・・・。 はい、雨です。 何も見えません。 道なりに進むと白い道があります。 色の正体は、なんとホタテの貝殻を砕いたもの。 少し霧が薄くなってきました。 宗谷岬を出発します。本日の最終目標は札幌。 実際は海岸沿いを走ったので上のルートと若干異なりますが、まあ気にしない方向で... 稚内市街地 宗谷岬が最北端であるものの、駅がある稚内の市街地は少し南にあります。 行ってみると、建物も多くて思ったよりも発展していました。 こちらは北防波堤ドーム。 文字通り、波を防ぐために建設された防波堤です…

  • 初の北海道周遊③〜日本最北端の稚内・宗谷岬へ大移動〜

    2021.8.3 本日もホテルの朝食からスタート。 納豆だけはどうしても食べられません... 美瑛の残り 朝から美瑛の北部で行けていない所を周り、旭川に寄って宗谷岬へ大移動です。 頑張れ自分。 ①民宿→②マイルドセブンの丘→③ケンとメリーの木→④セブンスターの木 マイルドセブンの木 タバコのマイルドセブンのCMに使われた場所。 以前はもっと横に木が並んでいましたが、観光客の増加とマナーの悪化に伴い、畑の持ち主が伐採されたようで今は数本の木が並んでいます。 これだけでも本当に見応えがありますし、来てよかったです。 自分も観光客の一人として、気をつけなければいけませんね... ケンとメリーの木 こ…

  • 初の北海道周遊②〜日本とは思えない美瑛の大自然〜

    2021.8.2 7時からの朝食にあわせて起床。 北海道産の野菜なのでしょうか、本当に美味しいです。 10時にチェックアウトして、本日は美瑛へ。 道中に昨日訪れたとみたメロンハウスがあるので、また来ました。 本日は半切りのメロンにソフトクリームをトッピング。1150円 大自然を眺めながら。 溶けるのが早くて、あまり良い写真が撮れませんでした。 大自然の美瑛観光 美瑛 20℃〜33℃ ①青い池→②白ひげの滝→③カフェ→④四季彩の丘→⑤ジェットコースターの路→⑥新栄の丘→⑦クリスマスツリーの木→⑧民宿→⑨焼肉屋 青い池 美瑛を代表する観光地の青い池へ。車で行く場合、駐車場代の500円が必要になりま…

  • 初の北海道周遊①〜ラベンダーの町富良野〜

    2021.8.1 08:15 大阪(関空)KIX ↓ Peach(往復21850円) 10:15 札幌(新千歳)CTS 朝6時に家を出発。寝たのが2時半くらいだったのでなかなか眠い... コロナの関係で、プライオリティパスが使える大韓航空のラウンジとぼてじゅうはまだ空いてません。 今回はPeachなのでバスで第2ターミナルへ。 手荷物検査を終えて、朝ごはんにうどんとかやくご飯のセット。605円 準備に時間がかかったようで、少し遅れて手続きが始まりました。 あっという間に、2時間で新千歳空港に着陸。 まずはレンタカーを借りに行きます。 空港から少し離れており、無料の送迎があります。 楽天トラベル…

  • 初の北海道周遊⓪〜準備編〜

    2021.8.1〜8.10 10日間で北海道に行ってきました。 人生初の北海道です。 また、北海道に行く前にようやく一眼レフを購入しました。レンズ2本に、保険諸々を合わせて13万ほど。 旅行先でバンバン使っていくのはこれがデビュー戦になります。 以前は全てiPhoneで撮っていたので、写真は良い感じになっているかと思います。 ルート 10日間とったのに、結構弾丸になってしまいました。それでも道東は行けていません。 費用 飛行機代 Peachで往復21850円 8/1 08:15 大阪(関空)KIX ↓ Peach 8/1 10:15 札幌(新千歳)CTS 8/10 18:30 札幌(新千歳)C…

  • LIVEを観に弾丸で横浜へ

    6/12(土)と6/13(日)の2日間で、昼・夜のそれぞれ4講演のLIVEが横浜アリーナで決まりました。もちろんUVERworldの。 たまたま土曜の仕事が早く切り上げられそうだったので、土曜の夜と日曜の昼の2講演に行くことにしました。 横浜は2019年の年末以来2回目の訪問になります。 そのときの記事↓ zaqq.hatenablog.com 弾丸横浜1日目 2021.6.12 仕事の後、なんとか新大阪を14:24に出る新幹線に乗りました。13540円 前回の横浜以来の富士山。 16:34に新横浜に到着。 ①新横浜駅→②ホテル→③横浜アリーナ→②→④赤レンガ倉庫 前回はみなとみらいに泊まりま…

  • 大阪城公園で満開の花見

    2021.03.27 大阪の満開になる日を狙って、大阪城公園に桜を見に行ってきました。 2021年の開花日・満開日は、例年と比べて異例の早さだったようです。 (投稿が桜の季節からずいぶん経過してしまいました) まずはお昼。前から気になっていた、天王寺のMIOにあるロールキャベツ。 そして大阪城へ!! LIVEでよく行く大阪城ホール。 この日はSexy ZoneのLIVEだったようで、大勢の人で溢れていました。 大阪城に進んでいきます。 桜がすごすぎる。 去年も同じくらいの時期に大阪城に桜を見に来ましたが、あまり咲いていませんでした。 確か300円程払って、有料エリアの西の丸庭園へ。 このエリア…

  • 富山・金沢グルメの旅②〜海鮮!金箔!おでん!

    2021.3.20 6時半にホテルの朝食で2日目がスタート。 元々は、朝から富山の東部にある黒部峡谷までトロッコで行こうかなと思っていました。 すごい良さそうな景色です。時刻表を調べてみると... 4月から11時までの分しか載ってないではありませんか。 どうやら冬は雪で運行されないようです。 不本意ではありますが、スケジュールに余裕ができてしまいました。 金沢から富山までは新幹線で来ましたが、富山から金沢はのんびり在来線で行きました。 のんびりといっても1時間くらいで到着。 コナンたちも訪れた金沢。 ①金沢駅→②ホテル→③近江町市場→④金沢城→⑤兼六園→②→③ まずは金沢のシンボル、鼓門。 隠…

  • 富山・金沢グルメの旅①〜富山の立山連峰の壮大さに圧倒される〜

    金土日の3連休で、どこに行くか迷っていました。日本中どこを調べても日曜は雨で、土曜が雨の所も多く、いっそのこと引きこもって仕事でもしていようか考えていました。 しかし、金沢と富山がなんとか雨が日曜だけっぽいので、行くことにしました。 2020.3.19 09:42 大阪駅 ↓ サンダーバード 12:20 金沢駅 12:31 金沢駅 ↓ 新幹線 12:54 富山駅 大阪からまずは金沢へ! 駅から出ずに新幹線に乗り換え。一旦金沢はスルーして、富山に行きます。 富山到着!!駅から歩いてホテルへ行き、チェックインまで荷物を預かってもらいます。 富山市内はどこにいても、東を見ると壮大な立山連峰が眺められ…

  • 年末は山口・福岡へ⑤最終回〜2年ぶりの博多でUVERworldのライブに参戦〜

    2020.12.30(続き) 下関・門司から移動し、博多に到着した所で前回は区切りました。 2年ぶりの博多!博多に14時半頃に到着。 博多駅は本当にものすごく大きいですね〜 2年ぶりの博多です。 ①博多駅 ②ホテル ③マリンメッセ福岡 ④ラーメン海鳴中洲店 ホテルはすぐ近くなので歩きました。八百治博多ホテルという所です。朝食付きで4880円。 後でまた書きますが、ここの朝食がめちゃくちゃ凄かったです 今日はマリンメッセ福岡で18時半から始まるUVERworldのライブに参戦します。 まずは福岡市内を10km。マリンメッセまで走りました。相変わらず暴風で、雪もまた降ってきました。 博多は歩道が広…

  • 年末は山口・福岡へ④〜暴風雪警報の下関・門司〜

    2020.12.30 今回の下関のホテルの朝食は、1階のラーメン屋で出されるというちょっと珍しいパターンです。 豪華です!朝に食べる焼き魚が本当に好きです。 今日は下関を観光し、関門トンネルを歩いて門司を通って博多まで向かいます。 先に言っておきますと、色々あって本当にカオスな1日になっています笑 【下関】①ホテル→②下関駅→③唐戸市場→②→④カモンワーフ(ふくのモニュメント)→⑤亀山八幡宮→⑥日清講和記念館→⑦赤間神宮→⑧みもすそ川公園(関門トンネル入口)→③→②→⑧ 【門司】⑧→⑨若松屋(関門トンネル出口付近のおでん屋)→⑩旧門司税関→⑪大連友好記念館→⑫展望室→⑬ブルーウィングもじ→⑭旧…

  • 年末は山口・福岡へ③〜絶景の角島大橋と下関のふくを堪能〜

    2020.12.29 ホテルの朝食を食べて、すぐそばの東萩駅から電車に乗ります。 今日は角島大橋に寄り道して、下関まで向かいます。 大阪では考えられない電車の本数です。 1両編成のキハ40 コナンを見ながらのんびりと。 途中の駅はかなりこぢんまりとしています。 長門駅で乗り換え。皆さん向かいの電車に乗り換えたので、勢いで乗りました。 9:55に発車すると車内放送があり、時間はアプリと一致していたので気に止めていませんでした。 2駅くらいしてGoogle mapを見てみると、この赤ピンの長門湯本にいました。 西に行かないといけないのに、、、 なぜか南に向かってるー!! 阿川駅まで990円のきっぷ…

  • 年末は山口・福岡へ②〜萩で幕末の偉人達とコナンの聖地巡り〜

    毛利・長州藩の中心として栄え、偉人を数多く輩出し、日本の近代化を支えた萩。本日はそんな萩を駆けまわり、偉人達のゆかりの場所を巡ります。 また、コナン達は2回萩を訪れており、アニメで出てきた場所へ実際に行ってみたいと思います。 2020.12.28 最近はほとんど朝食付きで予約をしています。 種類は多くありませんでしたが、無難な味でした。 ①ホテル→②明倫学舎→③青木周弼旧宅→④木戸孝允旧宅→⑤円政寺→⑥高杉晋作の像→⑦高杉晋作誕生地→⑧田中義一の像→⑨萩博物館→⑩堀内鍵曲→⑪口羽家住宅→⑫旧厚狭毛利家萩屋敷長屋→⑬萩城跡→⑭わらじ(昼食)→⑮松下村塾・松陰神社→⑯伊藤博文旧宅→⑰吉田松陰誕生の…

  • 年末は山口・福岡へ①〜秋芳洞と秋吉台に寄り道〜

    ミャンマーで過ごしました去年の年末年始からはや1年。 ↑バガンでの初日の出 今年は海外に行けないので、山口と福岡に行くことにしました。広島、長崎ときて西日本ばっかりです笑 私の大好きなバンドであるUVERworldは毎年年末に福岡でライブをしており、2018年に行ったので2年ぶりになります。ついでに以前からずっと行きたかった山口を周ることにしたわけです。 2020.12.27 大阪から下関までフェリーで行くのも選択肢に入っていましたが、ルートの関係で新山口まで新幹線で行くことにしました。 08:55 新大阪 ↓ 10:47 新山口 幕之内御膳1380円 9月に行った広島を通過 右側に座ったので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ザックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ザックさん
ブログタイトル
ランニング理系教員の旅行記
フォロー
ランニング理系教員の旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用