chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォーママの仕事で知り得た建築と不動産知識!! https://www.myhome840.com/

建築設計に携わって4年目にお家騒動勃発!急遽不動産業へ飛び込み気が付けば12年経過!その時知り得た情報を発信!ただし私の勝手な観点からですのであくまでご参考に!

kureo
フォロー
住所
草加市
出身
八潮市
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • 一戸建てとマンションのメリット・デメリット!!

    住宅購入を考えた時 一戸建てにするか マンションにするか まずどちらにするか 考えると思います。 そこで今回は 一戸建てとマンションの メリット、デメリットを 私のあくまでも観点から お伝えしたいと思います。 一戸建てのメリット 一戸建てのデメリット マンションのメリット マンションのデメリット ライフスタイルでも変化する 独身の場合 結婚した場合 子供が二人以上できた時 子供が独立し、高齢になった場合 まとめ 一戸建てのメリット ・自分の好きな間取りができる。 ・1階と2階の音に気を使わなくて済む ・自由にペットが飼える ・毎月の管理費た修繕積立金はない ・ガーデニングや庭いじりも自由 ・駐…

  • マンション購入は学区選びが重要な鍵

    マンション選びは学区が重要 戸建てとマンションの年収の違い 高層マンションでは まとめ マンション選びは学区が重要 12年ほど昔つくば市でマンションの販売を 行っていたことがあります。 当時人気の小学校は吾妻小学校!! 中学は吾妻中学校へ進級して いずれは筑波大に進むのが 親孝行ロードと当時話していました。 吾妻小学校の口コミ 吾妻中学校の口コミ 当時の話ではつくば市は 7割近くが医者又は研修医!あと研究職! つくば在住の方は 年収も高く、しかも社宅暮らしで 家賃2万円という方が多くて 自己資金もタップリ!! ローンの難しいお客様は ほぼいませんでした。 そこで一番かかる養育費も 親孝行ロード…

  • 台風被害で火災保険の大切さを改めて知る!!

    台風21号がまた発生し 被災した方々の不安な日々を 考えると心が痛みます。 先日テレビで興味深いことが 報道されていました。 昨年台風被害で流された家の後 新築は立て直しを行っていましたが 既存の家は今後の見通しが 立っていないとか。 家の建て替えができる家とできない家の違い そもそも 火災保険とは ポイント1. 建物と家財は別々 ポイント2. 火災保険だけでは、地震等による損害は補償されません! ポイント3. 長期の保険期間の設定(長期一括払)は、保険料が割安 無駄に保険を組まないための相談窓口 まとめ ローン完済後も火災保険に入るのが大事 家の建て替えができる家とできない家の違い それは火…

  • マンション購入は駅近で60㎡以上がおススメ‼️

    昔よくお客さんで 小さいワンルームを買ったが為に 買い換え出来ずに いる人がいました‼️ 今は少なくなったと思いますが バブル時代にマンションが売れまくって 今ではありえないようなえらい地方で しかも駅から遠い物件を買ってしまった!! その時期のお高いマンションの残債で 本当に必要なマンションが 買えない悲しい現実。 なぜ60㎡以上が良いのか⁉ 登記簿面積と販売面積は違う 昔のワンルームが売りにくい訳 3点ユニット解消方法 1LDKよりも2LDKが人気 まとめ なぜ60㎡以上が良いのか⁉ 住宅ローン控除を受けるには 登記簿で面積が 50㎡以上ないと適応されないから。 登記簿面積と販売面積は違う…

  • 女性が家を買うとき立地が大切!

    女性が家を買う人が増えています。 昔は女性の住宅ローンは 審査が厳しい時代もありましたが 女性の方が自己資金も多く 堅実な人が多いので 現在は女性専用ローンもあるくらいです。 今どきの女性向け住宅ローン 特に注目したいのは特典3 女性の住宅購入は立地が大事 持ち家だった私の自宅売却方法 まとめ 今どきの女性向け住宅ローン りそな銀行で言えば りそな女性向け住宅ローン・借りかえローン 「 凛next 」 特典1 店頭表示金利より▲2.005%(最大) 変動金利の場合 年2.475% → 年0.470% (年▲2.005%(最大)適用) 固定金利選択型10年の場合 年3.200% → 年0.600…

  • クレジットで生活が困窮したら不動産屋さんへ相談

    不動産業を行っていたとき 女性からの1本の電話を受けました。 その人は借り入れが多くて 賃貸の支払いも大変なので 何とかならないかとのこと。 すぐ近くにいるとのことで 話を聞くことに‼️ 詳しく聞いてみると ご主人で5社ほどの クレジットローンが250万位 奥様で3社150万位の残高あり。 ご主人の年収は550万円 奥様で年収250万円 現在ご主人単身赴任中 現在のご家族家賃は11万円 駐車場台で10,000円 奥様の給料はほぼ返済に 回されているとか。 ご主人の転勤も終わり 二人のお子さんは高校と短大を卒業で 就職が決まったので やっと出ていくお金が落ち着くので 何とかしたいとのこと。 おス…

  • 自分に合った無理のない住宅ローンプランとは‼️

    住宅ローンを使う時 無理のない返済額で 行ってますか? 現在年収が高いからといって ボーナスが出る前提で ローンを組んでいませんか? 長い人生でずっと年収が上がっていくとは 限りません。 会社がいつまでもあるとも 限りません。 そんな時のことも考えつつ ローンを組みましょう。 年収800万円あった人が 会社が傾き再就職先では 400万になってしまったと いう話も少なくありません。 そんな時もボーナスをあてにしない ローンの組み方をしていれば 少なくとも家を出ることはないでしょう。 住宅ローン設定ポイント 月々いくらなら支払い可能か? 必要年収は? 住宅ローンの銀行金利は様々、選び方で借入金額も…

  • 賃貸営業をしていた時、住宅購入は条件さえ揃えば賃貸より自己資金が少なくてすむと感じた時がありました!!

    私はマンション販売を経験してから 賃貸営業の世界に入りました。 その時感じたのは 賃貸の方が自己資金がかかる!! 賃貸マンションの場合 賃貸にかかる諸費用 分譲中古マンションの場合 売買にかかる費用 ホームズ調べ ただし住宅購入条件は色々あります。 まとめ 賃貸マンションの場合 私は埼玉県草加市民なので 草加価格で言うと 草加駅徒歩5分のマンション 南向き54㎡の2LDK 9階 家賃10万円管理費1万円 賃貸にかかる諸費用 ・敷金2か月(20万) ・礼金2か月(20万) ・前家賃1か月(10万) ・火災保険(2年分)(約2万5千円) ・仲介手数料1か月分と 消費税(11万円) 合計すると635…

  • 増税後の住宅購入のタイミングはライフプランで考えよう!!

    とうとう10月に入り 消費税10%となりました。 私は9月30日に車のガソリンを満タンに するのを忘れてしまったことを 少々後悔しています(-_-;)。 増税後の住宅購入のタイミングですが 住宅ローン控除の拡充で 10年だった住宅ローン控除が3年延長に!! 相続時精算課税が 2500万円まで非課税枠がアップ!! 次世代住宅ポイント制度!! などなど、増税後も あおりポイントが色々あります。 しかしちまたでは 今一番オリンピック需要で 建築資材が高騰しているから 2020年のオリンピック後が 一番不動産価格が下落する? 可能性を踏まえて それまで待った方が良いという 考えもあるようです。 しかし…

  • 実際経験した自宅競売からの脱出術!!

    このブログを立ち上げた理由を 今回はお伝えしたいと思います。 小さいころからもの作りが好きで 昔は自宅の後ろに小さい山があり よく秘密基地を作ったりして遊んでいました。 不思議と絵も教わったこともないのに 風景画が得意でした。 そのころ叔父の6畳二間の家作に住んでいたので 将来は大きな家に住みたいと思っていました。 第一の転機 建築を目指したきっかけ!! 第二の転機!建築設計から不動産業に転職した訳 不動産業の簡単な経歴 第三の転機 まとめ 第一の転機 父は私が10歳の時に他界し 地主の叔父と祖母のお世話になりながら 母と3姉妹で楽しく生活していました。 建築を目指したきっかけ!! 私が17歳…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kureoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kureoさん
ブログタイトル
アラフォーママの仕事で知り得た建築と不動産知識!!
フォロー
アラフォーママの仕事で知り得た建築と不動産知識!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用