chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/08

arrow_drop_down
  • ”クリシェ”のコード進行を弾いてみよう♪aiko,中島みゆき,WANDS

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は”クリシェ”というコード進行を使った曲を弾いてみましょう! クリシェとはコードの構成音の一つが”半音ずつ移動”していくコード進行のことを指します。 ギターで演奏する際には、どうゆう動きになっていくかを実際に使われている楽曲を例にご紹介していきます。 中島みゆきさんの”糸”のサビ終わりの部分です。 5小節目からの”Em-EmM7-Em7-C#m7♭5” がクリシェ進行になります。 Em-EmM7-Em7の部分で4弦がE,D#.D(2,1,0フレット)、最後C#m7♭5では5弦のC#(4フレット)の音まで下がっています。 E,D#,D,C#(ミ,レ#,レ,ド…

  • ”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 2

    こんにちは!ギター講師のkです。 前回の続き から今回は5弦上のドレミを使った沢山のコードの覚え方をご紹介します。 前回同様にこちらの図をご覧ください。 青字が5弦上のドレミ(A~G)になります。 次に5弦から押さえるコードフォームをご紹介します。 前回同様にR(ルート音)をそれぞれ必要なコードの5弦上の音程に合わせます。 7th系 その他 とそれぞれ6弦からのフォームと異なる押さえ方の為覚えるのが大変ですが、自分の場合は ・majorの2弦を一つ下げたらminar ・M7の3弦を離すと7 ・7の2弦を一つ下げるとm7 ・m7♭5は交互に押さえる のように関連付けて覚えていきました。 初めから…

  • ”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪”

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は指板上のドレミを使ったコードの覚え方をご紹介します♪ この方法を用いればとてもたくさんのコードを覚えることが可能ですよ! まずはこちらの図をご覧ください これは6弦と5弦のドレミ(A~G)を記載したものですが、今回は6弦だけ覚えていきましょう。 みなさんはAからGまでそれぞれのアルファベットをドレミでも覚えていますか? ギターは主に英語のアルファベット表記になることが多いですが出来ればドレミでも同じように覚えられるといいです。 覚え方はA~Gまでを順番にラシドレミファソと割り振ってあげると覚えやすいかと思います。 チューニングした際に6弦は”E(ミ)”で…

  • ”不気味な音がするコードを使いこなそう♪” 米津玄師 Lemon,king gnu 白日(動画あり)

    こんにちは!ギター講師のkです、今日は”不気味な音がするコード”をご紹介します。ご紹介するのは”dim(ディミニッシュ)”と”m7⁻5(マイナーセブン♭ファイブ)”というコードです。 このような見慣れないコードが出てきたことはありませんか? 押さえて音を出してみると、とても不気味な音がしますよw こんな不気味なコードですが、楽曲の中で一瞬入ることによってコード進行に”深み”を与えてくれます! 楽曲のコード進行を例を出してご紹介させていただきます、まずはdim(ディミニッシュ)から。 曲は米津玄師さんの”Lemon"の出だしAメロの部分です。(カポ3) www.youtube.com GとBの間…

  • ”始めに覚えていくコード一覧vol.1” ゼロから始めるアコースティックギター

    ※コード内☓表記は親指でのミュートになります。 今までに出てきたコードの中で比較的初めに覚えていくコードをご紹介させていただきました。これだけの種類を覚えられるだけでもかなりたくさんの曲を演奏することが可能ですっ! 今回は以上になります。また次回、宜しくお願いします♪

  • ”ストロークのリズムパターン”をいろいろ弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は楽曲の演奏で使える”ストロークパターン”を いくつかピックアップしてみましたので弾いてみましょう♪ ・コードはすべて”G”にて演奏していきますが、自分が好きな コードや苦手なコードに変えても全然OKです♪ ・練習の際は出来るだけメトロノームを使用していきましょう。 ・速さも自分が弾きやすいテンポから始めるのがオススメです。 ・4ビート ・8ビート1 初心者の方はアップストロークが中々上手くいかないという方が多いです、このパターンを使って手首をしなやかに使ってストロークの際に”スナップ”をつかうような感覚を身につけてみてください。 ・8ビート2 ・8ビート…

  • "7th"コードを覚えていこう♪ ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日はJ-popでも頻繁に登場する”7th”コードを覚えていきましょう♪ 種類も沢山ありますのでその中で抜粋して、比較的よく使われそうなコードを今回はご紹介します。 ・Amとの違いは3弦を押さえず開放弦にします。 ・Emとの違いは4弦を押さえず開放弦にします。 ・1.2弦の人差し指の押さえ方は、指の先ではなく指の腹でペタンとまとめて押さえましょう。 ・押さえている指で他の弦に触れやすいコードです。しっかり指を曲げて、下の弦に触れないようにしましょう。 ・Cとの違いは2弦を開放弦にします。 Gとの違いは一弦1フレットを押さえます。 以上、今回は”7th”コードを…

  • アルペジオを弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今回はアルペジオ(指弾き)の演奏方法をご紹介したいと思います♪ コード進行”G-Em-C-D”にていくつかのパターンを実践してみましょう。 コードの押さえ方がわからない方はこちらの記事をご覧ください。 ↓ ・パターン1 www.youtube.com ・パターン2 www.youtube.com ・パターン3 www.youtube.com ・パターン4 www.youtube.com パターン4は3連というリズムで弾いていきます、弾きながらタタタ、タタタと音符を意識できると尚良いですね♪ 以上4パターン、今回ご紹介させていただきました。 アルペジオで弾きたい…

  • ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪②(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日は前回の続き、Bメロ~サビの演奏方法のご紹介をしたいと思います♪ コードの押さえ方等は、前回のブログにてご確認いただければと思います。 ag0kara.hatenablog.com まずはBメロから、コード進行はこちらの図をご参照ください。 Bメロ、コードチェンジの練習です。ここまでクリアできた方なら4小説だけなので簡単でしょうか(*_ _) youtu.be サビも同じく練習します。 youtu.be ・次に前回もご紹介した16ビートのストロークのパターンでコードチェンジに慣れていきましょう♪ (手書きスイマセン。。) ・Bメロ、サビともにストロークをし…

  • ”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪①(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです。 今日はあいみょんさんの”マリーゴールド”を弾いてみましょう♪ youtu.be コード進行はこちらです。 ※この曲は2フレットにカポタストをつけて演奏していきます。 まずはブログでまだご紹介していないコードをご紹介していきます。 その他のコードは以前のブログにて確認していただければ幸いです。 ・G/B ・Em7 ・C/E まずはこの3つのコードを覚えていきましょう♪ ※C/EのCとの違いは6弦をオープンしている点です。 ・コードを覚えたらイントロのコードチェンジの練習をしましょう♪ youtu.be 1小節に2つずつコードが入る箇所(FCFG)が初心者の方には…

  • 初心者の壁!"F"コード徹底攻略 ゼロから始めるアコースティックギター

    こんにちは!ギター講師のkです! 今日は初心者の方がはじめにとても苦戦するコード”F”の攻略方法をご紹介したいと思います♪ youtu.be ポイントはやはり1フレットの人差し指の押さえ方ですね、これをどうやって押さえるかが攻略のカギとなります。 ・まず人差し指を押さえる際、少し指を曲げます。 ・弦を押さえる際、指の腹ではなく指の側面で押さえるようにしましょう(上部写真の黒線あたり)。 ・6弦すべてを押さえるのではなく、6弦と2弦と1弦を押さえましょう。 そのため人差し指を少し曲げて、6弦側と1弦側に力が入りやすように曲げています。 まず人差し指だけで押さえてみて、6弦と2弦と1弦が音が出るか…

  • 初心者はまずこのコード5つを覚えてみよう♪ (押さえ方ポイント解説)0から始めるアコースティックギターレッスン

    こんにちは!ギター講師のkです! 今日は初心者やギターを始めて間もない方にお勧めする”5つのコード”をご紹介します♪ 1.C いろんな教則本などに一番最初に覚えるコードとして書かれていますが、とても綺麗に押さえるのが難しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的オススメしているコツはフレットに対して斜めに押さえていくことです。 2弦1フレットを押さえる際、1弦に触れそうになりますので人差し指はこのくらい曲げて押さえるのがオススメです。 2.G Gのポイントは6弦の薬指です、指の先端で押さえるより指の腹に近い部分で乗っかるようにして押さえ下の5弦に触れないようにしましょう。 3.…

  • miwaさんの”ヒカリへ”を弾いてみよう♪② 0から始めるアコースティックギターレッスン(動画あり)

    こんにちは!ギター講師のkです! 前回の続きから 前回はイントロからBメロまでをご紹介させていただきましたが今回はサビのコードに挑戦してみましょう♪ まずはサビのコード進行をご覧ください♪(動画1分前後~) www.youtube.com ↑という順番でコードを変えていきます。前回よりも難易度は上がりますがゆっくり焦らず取り組んでみましょう♪ コードが前回の”CM7”、”G”に加えて、”D”と”Em”を覚えていきます♪ Dは3弦2フレットを人差し指、1弦2フレットを中指、2弦3フレットを薬指で押さえるのが好ましいです♪ Emは5弦中指、4弦2フレットを薬指で押さえるのが好ましいです♪ コード覚…

  • miwaさんの"ヒカリへ”を弾いてみよう♪①(動画あり)0から始めるアコースティックギターレッスン

    こんにちは!ギター講師のkと申します! 今日は初心者の方へオススメの曲、miwaさんの”ヒカリへ”という曲を弾いてみましょう!! まずはこちらをご覧ください♪ youtu.be なぜこの曲がオススメかというと、サビまでコードが2つしか出てこないからです!!(動画でいうと1分前後までです。) これならギター難しいと感じている方にも気軽に取り組みやすのではないでしょうか♪ それでは解説していきます! まずはイントロ~Bメロまでに出てくるコード2つを覚えましょう♪ ・CM7(メジャーセブン) 5弦3フレットを薬指、4弦2フレットを中指で押さえるのが好ましいです♪ ×の6弦は親指で軽く6弦を触れミュー…

  • 0から始めるアコースティックギターレッスン ”ピックの持ち方とチューニング編”(動画あり)

    こんにちは!ギター講師のkと申します! 今日は、前回の続き から”ピックの持ち方”と”チューニング”の方法とをご紹介したいと思います♪ ではでは早速やってみましょ~♪ まずは”ピックの持ち方”からご紹介したいと思います。 1、右手の人差し指をこのようにピストルを持つような形で曲げます。 2、人差し指の第一関節から先端付近にピックを置きます。 3、ピックの真ん中付近を親指と人差し指ではさみます、この際ギュッと挟まなくて大丈夫です。ピックがすぽっと抜けるくらいの力加減です。 親指に対してピックの尖っているところが”90度”にくるような角度になるといいです。 以上が一般的な持ち方になります♪ 次にピ…

  • 0から始めるアコースティックギターレッスンのブログ始めます!(初心者向け)準備編

    初めまして!ギター講師のkと申します。 今日からまったくギターをやったことのないような方や初心者の方に向けたギターレッスンのブログを始めたいと思います! まずは必要になるものから。。 ギター本体。 まだ持ってないという方はこちらの機種↓が比較的安価でコスパもよくお勧め! www.soundhouse.co.jp ライブとかもガンガンしていきたいという方エレクトリックアコースティックギターががお勧め! https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210815/ www.soundhouse.co.jp ギター選びは見た目も大事だと思いますし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kさん
ブログタイトル
0から始めるアコースティックギターレッスン
フォロー
0から始めるアコースティックギターレッスン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用