chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌 https://kairikish.hatenablog.com

神奈川県の三浦半島付近にてメジナ、クロダイ、アオリイカ等を狙ってウキ釣りやエギングに挑戦中!

カイリキと申します。2018年の秋から釣りをはじめました! 横浜に住んでいて、主に三浦半島を中心に釣行しています。 今現在の目標は40cmのメジナを!そしてまだ一度も釣ったことのないクロダイを!目標に向かって日々試行錯誤している次第です(2019年)。

カイリキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/04

arrow_drop_down
  • 城ヶ島岸壁でメジナ釣り #8

    なんとか大物のメジナを釣り上げたい!ということで連日の釣行です。 この日は久しぶりに太陽が出て青い海がの景色が!! そうそう、撒き餌にはいつものV9に加えてイワシパワーグレSPECIALを使ってみました! ここ数回の釣行ではエサ取りとというエサ取りがいないので、高い集魚効果を狙います。 これが吉と出るかどうか… すると早々にヒット! きた!! メジナの31cm!! ウキを封印したチャレンジで記録更新です! 続いてヒット!! 毎度おなじみ… アイゴでした… 魚の活性が上がってきた予感なんですが… 雨が… 一旦雨が上がるのを待ちます。 すると、、、 ついにメジナがきた!!! 35cm!!! シリー…

  • 城ヶ島岸壁でメジナ釣り #7

    またもや大きなグレが釣りたくて、城ヶ島までやってきました! この日は雨予報が出てましたが、雨のほうが釣れる気がしてるし、というかしばらく雨の日が続いてます……。 よそ見をしていたらヒット!重い! ん、デカそうだけどこの引きは… やっぱりアイゴでした… 35cm!記録更新! 雨が降ってきたけど、かっぱを着て続行。 すると大物がヒット! しかし…途中でバレた…。針が外れちゃいました。。。 その直後にヒット! メジナ! サイズは小さめ…25cmでした。 その後強烈な引きが! すると… またもやアイゴでした…。34cm! 40cmどころか、30cmオーバーのメジナも釣れない! くぅ〜釣れるまで挑戦しま…

  • 城ヶ島岸壁でメジナ釣り #6

    今日こそは40cmメジナを! ということで初めて朝マズメを狙ってみました。 まだ暗いうちに到着するとなんと驚いたことに…… 人がいっぱい>< まだ暗いのに昼間より全然人が多い! なんとか場所を確保させていただきスタート! しかし… 魚の気配がない… しばらく待ちます… 魚の気配がない… しばらく待ちます… 周囲も釣れている様子がありません… 変える人で場所が空いたので途中移動もしてみたのですが気配なし… すると… お昼近くなって魚の姿が見えました! 釣れたのは… いつものアイゴ… メジナらしき姿も見えてきた! のですが、ここでエサ切れ… なんとも悔しいので夕方から再挑戦! が、今度は流れが早い…

  • 城ヶ島岸壁でまたまたメジナ釣り #5

    針とガン玉だけの超簡単な仕掛けで今日こそは40cmメジナを釣ってやる! ということでまた挑戦してきました。 この日も天気は曇り… なんとなく晴れた日より天気が悪いほうが釣れやすい…なんて思いつつスタート。 すると… Iさんに早々にヒット! 上がってきた魚影はメジナ!? いや… よく見るとニザダイ! 31cmでした! 続いて強めのアタリが! あわせるとガッツリ乗りました! アイゴ! 34cm! 今度はIさんにさらなる大物がヒット! がやりとりの途中で隣の釣り人さんの仕掛けが絡んでいることに気づきました。。。 それを外していたら… 潜られた… そして切られた… 気を取り直して再開!すると… またも…

  • 城ヶ島 メジナ釣りで想定外の大物が…正体は?

    40cmのメジナをなんとか釣りたい!! ということでまた城ヶ島岸壁にて挑戦です。 いつもは撒き餌をしてからメジナが現れるまで1〜2時間かかることが多いですが、、、 この日はすぐに現れた! しかも、大物がちらちら見える!!! すると…… ヒット!! こ、この引きは… 知ってるぞ アイゴだろっ やっぱりアイゴでした。デカイ。 さらにチャンスは続きます。 ヒット!! 強い!! !! 強すぎる!! シャーッッーーーー ドラグから聞いたことのない音が!(この瞬間は運良く撮影成功しました。動画のリンクは記事の最後に) あまりに強すぎて、竿がみしみし言ってます。 魚影が見えてきた! すると後ろで見ていたおじ…

  • 城ヶ島 メジナ釣りで鯛が…なんで!?

    またまた城ヶ島岸壁でメジナ釣りです。 このところ雨の日が多いですが、この日も曇り時々雨の空模様。 直前の大雨のせいか、海に到着すると水が茶色に… メジナをおびき出そうと、撒き餌を撒きますが、、、 音沙汰なし。 そのまま2時間経過…。 すると、、、 水が澄んできました! と同時にメジナの姿が見えた! テンションアップでメジナを狙っていると… Iさんに大物がヒット! 掛かった瞬間魚影がうっすらと見えました… めちゃくちゃデカイ! 数分の格闘の末、、、釣り上げると… 真鯛!!!!! なんで!? 計測すると46cm! 今回の様子も素人なりに動画化に挑戦しています! いやあ難しいですね…。見やすくて面白…

  • 40cmメジナへの挑戦 #2 城ヶ島

    再び40cmメジナのリベンジと城ヶ島岸壁に行ってきました。 いきなり大物のメジナらしき相手がヒット!するも… しかし痛恨のバラシ… その後アイゴラッシュ… しかしヒット数は多かったものの大物にはなかなか出会えず… 終盤ようやくメジナが!! ですが…… 20cm台でした… 今回のメジナはこれが最大。 今回も釣行の動画化に挑戦 さて、今回も釣行の様子を動画化してYouTubeへのアップに挑戦しています。しかしなんとも動画制作は難しいですね…。今見返すとなんとも間が悪いです… メジナ釣りも動画作成も試行錯誤中です…。 動画では超簡単な仕掛けで40cmのメジナが釣れるまで終わらないというチャレンジを行…

  • メジナ釣り再開。まずは城ヶ島岸壁

    メジナ釣りを再開しました。去年も何度か足を運んだ城ヶ島岸壁で大物を狙うことに。 40cmのメジナを釣ってみたい!と気合を入れたものの、やっと釣り上げたのは… メジナ29cm。 この直前Iさんにかつてない大物がヒットしました。未知の引きの強さに格闘の末ラインを切られてしまうのですが、これは40cmのメジナなのでは? この大物とのやりとりの一部始終を動画撮影できました。初めてのGoProです。このシーンはYoutubeにアップしています。 youtu.be このブログとは別にYouTubeにも挑戦してみました。ウキを使わない針とガン玉だけのお手軽・簡単な仕掛けで40cmのメジナが釣れるのか!?とい…

  • 最終日に再びジギングで大物を狙ってみる 伊豆下田遠征 #5

    伊豆遠征最終日です。 今日も同じ漁港でジギングです。 昨日のヒラメと同じポイントにジグを落とすと一回だけブルブルする何者かが掛かったんですが、すぐに外れてしまいました。この日の成果はこれだけ……。 でも昨日の54cmヒラメに引き続き、今日も反応があったので砂浜狙いに十分な自信が付きました! 今回の遠征は記録的な釣果が3つもあったのでまとめると、、、 メジナ(推定35cm) カワハギ(推定28cm) ヒラメ(54cm) 満足すぎる……。 前回の遠征ではシマアジの爆釣があり、今回は記録更新の数々。今回も満足度の高い遠征でした。

  • ショアジギングで大きなヒラメが釣れた!?伊豆下田遠征 #4

    今日も前日、前々日に引き続き小さな漁港です。 来てみると思いの外風が強い。 堤防の先端に行くと時折足元に水がかかるので、しばし潮が引くのを待ちます。 オキアミブロックを海水につけて解凍しつつ、ジグを投げてみようかと。 メダルジグの20gをエギング ロッドに装着し、砂地になっている湾内に投げます。 するとその3投目、急に竿が重くなった! 引っ張るとゆっくり引けるので根掛かりではない。海藻ぽいなと寄せているとブルッと動いた! !!! かなり重いので慎重に寄せます。泳いで引っ張られる感じはないのだけどときおりブルッと感じる。 エギング用のラインなのでゆっくり寄せてくる、、、 なにやら薄くて白い魚影が…

  • 3日目もまた爆釣を狙うが…… 伊豆下田遠征 #3

    前日に引き続きまた同じとある下田の小さな漁港にきました。 昨日は35cmのメジナに、さらにもっと遥かに大きなメジナらしき魚影も見えていたので、今日こそはとハリスの号数をアップして挑みます。 しかし昨日の爆釣が嘘のように釣れません。 エサはオキアミですが、水中に30秒も落とすとほぼ確実にエサが取られています。しかしアタリはなし。 見るとキタマクラが大量に湧いている模様。 結局、ベラが数匹釣れただけで終了しました。 まだ明るいので新しい釣り場を開拓できないかと調べて田牛港というところへ行ってみました。 砂浜からジグを投げるも反応なし。湾内もテトラの向こうの湾外も反応なし。1時間ほどで暗くなってしま…

  • 小さな漁港でかつてないほどの爆釣!伊豆下田遠征 #2

    昨日は海が荒れて断念した漁港へ再びやってきました。 今日は穏やかで大丈夫そう! 魚影が見えない…… 水が透明なので5mほどはありそうな海底が見えるのだけど、魚がいない…… とりあえず撒き餌を撒いて待ちます。 しばらくするとメジナらしき魚影が見えてやる気アップ! するとヒット!! メジナ!推定25cm! またヒット!! メジナ!推定30cm! またまたヒット!! 釣り上げたらめっちゃでかい!メジナ!推定35cm! すると足元に40cmを楽に越えそうなメジナが泳いでる!!これは10月に来たときにも見たぞ! しかし食わない…… すると!! カワハギだ! というわけで今日は豪華なご飯になりました! し…

  • 2ヶ月ぶりに福浦堤防にやってきた!伊豆下田遠征 #1

    なんとか都合がついたので10月にもやってきた下田へまた急きょやってきました! 無事お昼過ぎに下田についたので、まずは前回2日に渡ってシマアジが爆跳した小さな漁港へやってきました。 がしかし海が荒れていて足場に海水が…… なくなく諦めて福浦堤防に移動。こちらはほとんど荒れておらず釣りができそうです。 いつものように撒き餌を撒くと…… ちらほら魚が見えてきました。すると2投目でメジナがヒット! 20cmちょっとかな。 仕掛けはグレ針とガン玉1個だけのシンプルなもの。 このあとはキタマクラが大量に湧いてきて釣りにならず……。 夕方近く、気分を変えてメタルジグを投げていると……ヒット!!? フグでした…

  • 荒崎公園で今日も青物を狙ってみる!

    実は前日に慣れない夜釣りに挑戦したらロッドを一本釣り場に置き忘れてしまったんです。ほんとは今日はショアジギングできるところに行こうかとも計画していたのですが、ロッドを回収するために荒崎公園に向かいます。 よりにもよって手持ちの竿では一番高価なボーダレスショートスペックを置き忘れてしまうという……。不安ながら駐車料金を支払って、急いで昨日のポイントを確認すると……、 あった! 無事ロッドを回収。 さて、前日の予想外のイナダの出現を期待して同じポイントでチャレンジすることに。 撒き餌は昨日と同じく、オキアミ1枚、グレパワーV11、イワシパワーグレスペシャル。挿し餌もこのオキアミから取ります。 する…

  • 荒崎公園で今週も予想外の青物が!?

    先週に引き続き今週も荒崎公園で大型のメジナと未だに見たことのないクロダイを狙ってきました! 行きの釣具屋のマスターに顔を覚えていただいたようで、最近は声をかけていただくようになりました。 「今日は風が強いよ。大丈夫?」 とか、 「週5回くらい来てるよね。大丈夫?」 さすがにそんなには……。一番多かった週でも週4回じゃないかな……。 「何時くらいまでやるの?夕方から夜もやってみたら?クロダイ、カイズが数釣れるよ」 さて、たしかに休みの日はほぼオキアミと集魚剤を買いに行ってるから覚えてもらえてるのかな……なんて思いつつ釣り場に到着です。駐車料金を支払い車を停めます。 撒き餌を撒くとさっそく魚が見え…

  • エサ釣りとジギングどっちがいいのか?

    釣りを初めて1年、カイリキはエサ釣りとジギングどちらにも興味があります。 ここまでの結果だと釣れるのは圧倒的にエサ釣り。 とはいえ今年始めて挑戦したタチウオはジグで数匹釣れてるし、一応これまでメタルジグに掛かった魚は、 ワカシ フグ エソ シマアジ タチウオ カマス ショゴ と、こう書き出してみると徐々に増えつつあります。 ジグヘッド+ワームでは、 カサゴ メバル かな。意外にアジがまだ釣れていないような!? ルアーでいうと一応エギングでも、 アオリイカ コウイカ タコ が釣れています。 最初の一年でこれだけ釣れているのだからなかなか良いような気もしつつ、しかし打率ではやはりエサ釣りの方がだい…

  • 釣り初心者が1年で10個のリールを使って行き着いた3つ

    釣り初心者が1年で10個のリールを使って行き着いた3つ 初心者にオススメのリールはこれだ!! とは言えない初心者なんですが……、初心者なりに初心者の視点からこれまでに試してきたリールについての考察です。 初心者が1年で10本の釣り竿を使って行き着いた3本 先日10本の釣り竿を使ってきた感想をまとめましたが、この1年で購入したリールの数を改めて数えてみたらこれもちょうど10個でした。釣り竿だけでなくリールにおいてもかなりの試行錯誤がありました……。 リール選びは初心者にとって釣り竿以上に難しいものでした。というのは唯一重量だけは数値からその意味がわかるものの、それ以外のステータスは何を示すのかさ…

  • エギの色には意味がない!?『イカ先生のアオリイカ学』を読んだ

    普段あんまり本は読まないんですが、最近は釣りに関係する本を少しずつ読んでいます。 いっつもどうしたら釣れるのかということに思いを巡らせるのですが、釣りはなんとも得体が知れず……。実践と合わせて少しずつ知識も増やしていこうと思っています。 『イカ先生のアオリイカ学』という本を読みました。 イカ先生のアオリイカ学ーこれで釣りが100倍楽しくなる! ー作者: 富所潤出版社/メーカー: 成山堂書店発売日: 2017/09/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見る なかなか衝撃的な内容が書かれていました。 アオリイカの成長に関する詳しい説明とその年のサイズ予測方法 日本海側と太平洋側ではアオリイ…

  • 初心者が1年で10本の釣り竿を使って行き着いた3本

    初心者にオススメの汎用釣竿はこれだ!! なんて言えるといいんですがとてもそんなレベルではないので自分のこれまでの試行錯誤の記録です。 海釣りを初めて1年の初心者ですが、まず最初にクリアしなければならなかったのが釣り竿選び。気がつけば1年で10本もの釣り竿を購入しており、今なお釣り竿選びに試行錯誤しています。そして未だにこれというものにはたどり着いていないという……。とはいえ少しずつ分かってきたこともあるのでそれについて書いてみようかと。 1年前に海釣りを始めるにあたって購入した竿はこれでした。 シマノ (SHIMANO)磯竿 17 ホリデー磯 3号 450PTS しかしこれは数回使った後すぐに…

  • 城ヶ島でメジナ釣り

    大型のメジナを狙って城ヶ島に行ってきました。 いつものように岸壁でスタート! しかし魚がいない……。 撒きを撒き続けます。 魚が見えないし、挿し餌も取られない……。 1時間経過しても魚の影が見えないので思い切って移動することに。 岸壁から西に移動し、磯に出てみることにしました。西の端から北向きに釣り座を構えます。 すると魚がたくさんみえます! メジナがすぐに連発しました。しかし25cm以下ばかり。 その後魚はたくさん見えるのになかなか掛からない状態に。楽に30cm以上ありそうな魚の影も頻繁に見えるのに……。 夕マズメ直前にようやく大きなメジナが! 28cmで惜しくも30cmには届かず。 本日は…

  • 荒崎公園でメジナ狙っていたら青物が!?

    荒崎公園での磯釣りに行ってきました。メジナのシーズンは11月からと聞いていたので、久しぶりに大型のメジナを狙います! できれば30cm以上を!そして夢の40cmを! というわけでウキフカセでメジナ釣りをスタート。 すると数投目でヒット! メジナでした。サイズは20cmちょっとかな。 またヒット! 同じようなサイズです。 確かに以前大量に見えた木っ端メジナたちは見当たらない。水温が下がると餌取りたちが減ると聞きましたがその通りのようです。 近くではIさんがカワハギを釣り上げてました。 その直後Iさんに大物がヒット! しばらく格闘した後、Iさんが力ずくで抜き上げると……! え!!イナダ!? 足元の…

  • 野島公園駅の近くでタチウオ狙っていたらまさか青物が!?

    伊豆下田遠征から帰ってくるやいなや翌日からまた釣りに出かけてしましました。 この日は前回野島公園へ行ったときにタチウオが釣れたので、再びタチウオを狙ってみることにしました。 (この日は車がなかったので電車で軽量装備で行ける場所を検討した結果こういう結論になりました) 15時くらいに前回と同じポイントに到着し、夕マズメを待ちます。装備はメタルジグとジギングロッドのみ。バッカンもクラーもなしです。もし釣れたらその時考えます。 到着後何度かジグを投げますがアタリはなし。まだ時期尚早か。 まわりではサビキでアジがばんばん上がっているようです。アジがいるならタチウオが来るに違いないと期待が高まります。 …

  • 再びスパーシマアジタイムは来るのか!?伊豆下田遠征 #7

    伊豆遠征最終日。前日に引き続き、とある小さな漁港来てみました。シマアジがまた釣れるんじゃないかと期待します。 撒き餌はオキアミと伊豆限定のメジナ集魚剤。挿し餌は撒き餌のオキアミです。 針は昨日と同じく強気のチヌ針5号、ガン玉1個に今日もウキはなしです。そして昨日足元にずっと1匹の巨大な正体不明の魚影が見えていたため、こいつがいつ掛かっても良いようにジギングロッドとPEライン(1.5号)で釣ることにしました。重いけどこっちのタックルのほうが大物には強いだろうと。 エサを撒いていると昨日と同じようにシマアジが現れました。5号のチヌ針をものともせずガンガンアタリます。この日も最大サイズは30cm。 …

  • スーパーシマアジタイム到来!?伊豆下田遠征 #6

    前日に引き続き下田のとある小さな漁港に来てみました。 前日は堤防の高い位置から団子釣りをしてみたのですが、よく考えたらほとんど足元を狙ってるので堤防の先端であれば湾内側に陣取っても良いのではと思いつきました。湾内側は足場が低く界面まですぐ手が届くくらいの距離になってます。そして他の人はカゴ釣りで沖を狙っていたので、足元を団子釣りで狙うなら誰もいないここでいいんじゃないかと……。 というわけでオキアミとクロダイの集魚剤を混ぜて撒きます。そしてまずはウキフカセからスタート。 するといきなり大きなアタリがあります。 アイゴでした。 また大きなアタリが。 サンノジという魚でした。初めて釣りました! す…

  • とある漁港その1 伊豆下田遠征 #5

    この日は前日に引き続き、小さな漁港へ出かけることにしました。天気がとても良かったので福浦堤防はきっと混んでると予想し、下田の釣り場をweb検索してすぐに見つかるとある小さな漁港を目指します。 漁港に到着すると堤防から数人の方がカゴ釣りをしていました。福浦堤防もそうですがカゴ釣りによる青物が好調のようです。 カイリキはというとこの日もまだ見たことのないクロダイを狙います。 しかし、、、 ボラ(62cmの差大記録更新!)、アイゴ、アイゴ、メジナという城ヶ島岸壁や花暮岸壁と変わらない結果でした。 とはいえカゴ釣りではクロダイが上がってました(汗。そういえば福浦岸壁でもクロダイがカゴ釣りに掛かって外道…

  • 雨だけど福浦岸壁と小さな漁港へ行ってみた 伊豆下田遠征 #4

    この日は雨予報だったんですが、昨日の福浦岸壁の魚影の濃さにいてもたってもいられず朝から団子釣りでクロダイを狙ってみることに。 ※遠征先でwifiが安定して使えなかったり、釣行優先で更新がおよそ1週間遅れになってます 結果としてはクロダイの姿は見れず。20〜25cm前後のメジナのみでした。 2時間ほど粘ったものの雨が強くなってきたので一度撤退。 夕方には雨が止む予報だったので、午後からは近くのとある漁港に出かけました。 砂浜にメタルジグを投げてヒラメを狙ってみたり、湾内にエギを投げたり、午前に余ったエサを撒いてみたりしましたが釣果はなし。 ただお隣さんが大きなウツボを何匹も釣り上げていました。ウ…

  • 福浦堤防で青物を大量に目撃!伊豆下田遠征 #3

    福浦堤防への行き方を改めてネット確認。何箇所か狭いところを通らねばならない道のりでなかなか難度が高かったものの……、なんとか堤防に到着。 ここでの狙いは、まずはジグで何かを釣ってみたいというのとあとまだ釣ったことのないクロダイが狙えたら……という感じです。あとチャンスがあればアオリイカも釣りたいところ。 朝マズメをジグで攻める 朝マズメ狙いで暗いうちに堤防に到着すると電気ウキがたくさん。後で聞くとアジを釣っているそうです。 堤防の先端には誰もいなかったのでとりあえずエギングをしながら明るくなるのを待つことにしました。 30分ほどエギを投げますが反応なし。明るくなってきたのでジグを投げます。 風…

  • 犬走堤防に行ってみた!伊豆下田遠征 #2

    伊豆下田遠征の2日目です。犬走堤防というところにに行ってきました。 本当は下田福浦堤防というところに行きたかったのですが、夜到着し近くまで行ってるみると真っ暗で目的地がよくわからず。この日は諦めて夜のうちに対岸の犬走堤防というポイント近くに車を停めて、朝マズメまで寝て待つことにしました。 夜のうちにちょっと下見をするとこちらも真っ暗でよくわからず……。ただエギンガーらしき釣り人と他にも数人の人影が見えたので場所は間違いなさそう。 5時に起床。もうすぐに明るくなりそう。夜が明けるとまっすぐに堤防が伸びているのが見えます。 途中で見かけた下田公園のトイレに寄ってから(このトイレは屋外トイレとは思え…

  • 伊豆下田遠征 #1

    初めての遠征です。伊豆下田へやってきました。より良い釣果を求めてだいぶ南へやってきてしまいました。 横浜を15時過ぎに出発し、19時過ぎに伊豆に到着しました。 周辺のポイントをいくつか下調べしていたものの暗くて苦戦。なんとか無料駐車に到着です。ここで朝マズメを待つ予定です。 本当は夜はエギングでアオリイカを狙う予定だったのですが、港で状況を聞くと今年は例年よりアオリイカやコウイカの登場が遅れていてだいぶシブいとのこと。というわけで、慣れない土地なので無理せず明るくなるのを待つことにしました。 というわけで、あした初めての遠征でいつもと違う釣果に期待です。

  • 城ヶ島の岸壁で大型のメジナ狙いリベンジ

    釣りの疲れなのか週明けから体調を崩していたカイリキです。のんびり過ごしてすっかり回復しました。 先週末は久々に城ヶ島でメジナを狙いました。気温も下がってきてエサ取りも少なくなって、釣りやすくなっているのでは……!と期待して行ってきました。 いつもどおり賑わっていましたが、なんとか周囲に声掛けをしつついつもの場所に入れていただくことができました。 まずは、いつものように撒き餌を撒き始めます。これで大きなメジナが現れるかどうか……。 10分程してもメジナは現れません。だいたいいつも10分くらいで来てくれるのですが……。 10〜20cmくらいの魚が集まっています。おそらくメバル。 30分、1時間と続…

  • タチウオが連続ヒット!?初めての野島公園周辺で予想外の結果に

    東京湾側を攻めてみようと思い立った記録の続きです。 福浦岸壁を諦めたあと、新たな釣り場を探します。すると近くに野島公園という場所があることがわかりました。海の公園の浜には何度も潮干狩りやら遠足やらで行ったことがありましたが、野島公園というのは聞いたことがありません。 公園に駐車場があるとのことなのでさっそく向かいます。途中の河川沿いで何人かの釣り人がちらっと見えたので気になりつつも、車を止める場所が見当たらなかったのでそのまま野島公園をに向かいます。 駐車場に車を止めると釣り竿を持った人が何人か歩いていて安心感が。なんとなく釣り人がいる方に向かって歩いていくと海が見えました。しかし、ここでも台…

  • 福浦岸壁に行ってみたら釣りどころではなかった

    月曜日の記録です。たまには東京湾側に釣りに行ってみようと思い立ちました。高速道路について不穏な情報がtwitterにあったのと、前日の花暮岸壁での釣行が昼も夜もイマイチだったので気分を変えて新たな釣り場を開拓しようと珍しく思い立ったのです。ちょうど、昨日も台風の被害で高速道路が使えなくて、磯子から横須賀あたりを車で移動している途中に立ち寄ったコンビニで釣り餌を売っているのを見かけたのでした。 というわけで今日も近くのコンビニで周辺の釣り場を調べていると……。 福浦岸壁がすぐ近くにあることに気づきました! 福浦岸壁といえば何度も名前を見かけたことがある有名な釣り場。こんなに近くにあったんだ!と嬉…

  • 花暮岸壁夜の部。エギングでアオリイカの数釣りなるか?!その2

    昨日記録になります。花暮岸壁でのメジナ釣りのあとは日が沈むのを待ってエギングに挑戦です。先週は夕暮れ後、短い時間に何度もヒットがあったので期待が高まります。 3.0号のオレンジのエギでスタート。 何度か投げるも反応なし。上層、中層、底付近といろいろ探りますが何の反応もありません。 2.5号のエギにチェンジ。 反応なし。 最後の手段と、ケータイのライトででエギを照らして蛍光カラーをチャージします。 これで何度か投げましたが、何の反応もありません。先週は同じ時間帯に面白いように釣れたのに……。 何かがおかしいと思いその場でエギングについてググります。気になるのは大きな台風の翌日であること、そして海…

  • 花暮岸壁にてメジナ釣り

    台風の影響で高速道路が通行止めになっている中、花暮岸壁に午後から行ってきました。 午後からでしたが釣り人はいつもより少なめ。交通機関がまだ不安定だからでしょうか。 海の様子はというと、いつものように波はなく穏やかですが、水は濁り気味。 撒き餌を撒くとさっそくメジナは寄ってきました。木っ端メジナばかりですが、そのうち大きなものも現れると期待してウキフカセで釣りながら待ちます。 よく見ると木っ端メジナに混じって同サイズの小さなアイゴもいるようです。たまに40cmサイズのボラらしき魚が水深30cmくらいを通過していきます。 釣れるのは木っ端メジナばかりですが、たまに30、40cmのアイゴが見えるよう…

  • 台風の最中、短いエギングロッドでタックルを組んでみよう

    金曜の夜から台風が接近する前にちょっとでもエギングが出来ないかと台風の動向を注視していましたが、昨夜から強風がずっと続き海に近づけそうなチャンスはまったく訪れず……。 明日は強風の影響さえ最小限になる場所を選べば釣りが出来るかもしれないと期待しています。 ここ最近、城ヶ島の岸壁と花暮岸壁にて秋イカが連続ヒットし、急速にエギング熱が高まりつつあります。エギングを始めたのは去年のもっと冬に近づいた季節だったのでこの時期にエギングをするのは今シーズンが初めてなのです! 先日新調したエギングロッドは2. 51mでしたが、もっともっと軽量なエギングタックルが組めないものかと調べていました。しかし短いエギ…

  • 城ヶ島岸壁のメジナ釣りは足元か沖か

    昨日はウキフカセについてあれこれ考えていましたが、昨日書いた記事を読み返してみて思いました。毎回足元付近ばっかり狙ってたけど、せっかくウキを使ってるんだから10m沖とか狙ってみればいいじゃん! と一瞬思ったものの……思い出しました。なんで岸壁でも磯でも足元からせいぜい5m先くらいまでしか狙わないのか……。 それは魚が見えないからです。 城ヶ島の岸壁や花暮岸壁でメジナを狙っていますが、そこは魚がはっきりと見えるんです。先日行った荒崎公園の磯でもそうです。足元付近なら餌を付けた針も見えるし、撒き餌もそれに集まってきた魚の様子もよく見えます。活性が高くなってくるとメジナは水深50cm以内にまで浮いて…

  • 『ウキフカセ』vs『フカセ』どっちが釣れるか2人の対決!?

    こんにちは、釣りに行けない日は、どうしたら釣れるようになるのかばかりをつい考えてしまうカイリキです。大きなメジナはどうしたら針に掛かるのか……そんなことに漠然と思いを巡らせてしまいます。 ブログ書くには言葉にする必要があり、言葉にするにはちゃんと用語を知らないと書けません。そもそもフカセ釣りとは何なのか? 道糸やハリスにガン玉やオモリを使わない、仕掛けをふかせる釣り方の呼び名であるが、現在では主にウキフカセ釣りのことを指す。 ウキ釣りのすべて(主婦の友社)より ちょっと曖昧だけど本来は仕掛けをふかすということか。そういえば落とし込みというのも聞いたことあるけど…… ●落とし込み釣り 軽めの仕掛…

  • 城ヶ島でアイゴに刺されました

    城ヶ島の岸壁でメジナ狙いでウキフカセにて釣りをしていたら30cmほどのアイゴが釣れました。 この夏からウキフカセをするようになって、30cmクラスのアイゴは何度も釣れています。コンスタントに30〜35cmのものが掛かりグッググッという独特の引きがダイナミック。 カイリキはアイゴをよく持ち帰って食べます。刺し身は美味しいし、塩焼きやホイル焼きも絶品です。内臓にくさみがあるので、釣れたら血抜きをして、その場で頭と内蔵を落としてすぐにクラーボックスで冷やすのがコツ。下処理さえしっかりすれば身から臭みは感じません。 ただし、アイゴには毒があります。背中とお腹側のヒレにビッシリと毒針がついていて、これに…

  • エギングでアオリイカの数釣りなるか?!花呉岸壁夜の部

    さて暗くなってきたら、昼に60cmのアイツがヒットした花暮岸壁でそのままエギングに挑戦です。去年はここで何杯かアオリイカやコウイカを釣りましたがそれは11月以降の話で、10月のエギングは初めて。秋は数釣りが楽しめるというけど果たして……。 日中も暇を見ては数回エギを投げてたんですがその時は反応なし(まあほとんど投げてないんだけど)。暗くなればチャンスが訪れるんじゃないかと日没後に期待。 すっかり暗くなって常夜灯が灯りました。普段なら日曜のこの時間には帰りますが、今週はエギングロッドを新調したので気合が入ってます。 というのもカイリキはエギングロッドがお気に入りで、去年買ったエギングロッドを他の…

  • 花暮岸壁で過去最大サイズの魚ががヒット

    北風が強い予報が出ていたので3ヶ月ぶりに花暮岸壁へ。北風の中時は風裏となる花暮岸壁へ、もし南風なら対岸の城ヶ島の北側が風裏とです(あくまで経験上だけど)。 花暮岸壁はホームと言えるくらいよく訪れた場所ですが、ここでは大物が釣れた記憶がないので最近は城ヶ島がメインでした。 しかし最近の成長した自分ならもしかして何か違う結果が……と期待しつつかつてのホームでメジナを狙います。 撒き餌を撒くとすぐにメジナが寄ってきました。花暮岸壁もしっかりと撒き餌を使え魚が寄ってくることに安心しつつおおきなメジナが現れないかと期待して待ちます。 ほどなくするとメジナの中に明らかにおおきな何かが見え隠れしはじめた………

  • 荒崎公園の磯でメジナ釣りに挑戦その2

    前回に引き続き、荒崎公園の磯でメジナを狙ってきました。 そして前回と同じく、撒き餌を撒けば木っ端メジナで海が真っ黒に。 さて今回は初挑戦として、針を自分で結びました。今まではハリス付きの針しか使ったことなかったのだけど、技術向上のためにチャレンジ! 自分で結べば針だけでなくハリスも任意のものが使えるわけでより品質の良い製品を使えばバラシが減らせるんじゃないかと……。 予めいくつかの動画を見て勉強し、数回結んで練習しました。覚えた結び方は「外掛け結び」。 さっそくグレ針7号を購入し、1.5号のハリスを選びました。ハリスなしの針を買うなんてステアップしちゃった感すごい。 一度だけ手元で針がハリスか…

  • 自己紹介

    カイリキと申します。去年の10月に釣りを始めたのでちょうど釣り歴1年です。 一年前、元同僚のK君に誘われて横須賀の『海辺つり公園』でK君の釣り竿を貸してもらって「サビキ釣り」を体験させてもらったのです。このときは第一投目にサバがヒットし(絵に書いたようなビギナーズラック!)、しかしその後は半日エサかごにせっせとアミエビというエサを詰めて投入し続けたけどそれっきり連れませんでした。 秋の海風を受けながら海辺に立っているという初めての体験になんとも言えない魅力を感じ、すぐさまAmazonで釣り竿を探して注文し、翌週には自分で釣り場を調べて釣りに出かけていました。 10月〜冬期 そして、、、 サビキ…

  • 荒崎公園の磯でメジナ釣りに挑戦。堤防のノリで撒き餌をガシガシ打っていたら…

    このところ堤防続きだったのでたまには磯へ行ってみようと思いたち、平日に休みをとってお昼前から日没近くまで釣行。先日、長井漁港でぜんぜん釣れなかったときに周囲をさまよって通りすがりに見つけた荒崎公園です。 とりあえずいつもの堤防のノリで撒き餌をガシガシ打つ。すると木っ端メジナを中心に徐々に魚が集まってくる…。10分もすると打った場所が一瞬で真っ黒になるくらいに。だが魚は多いが小さいものばかり。水面は穏やかで底まで見えるが大きな魚影は見えない。 ウキフカセにて木っ端メジナを何匹か釣っていると、大きめの魚影が。しかしあまりの木っ端の多さにあれはかからないな……と思いきや何度目かで大きな引きが…… 5…

  • 釣りを初めて1年が経ちました。記念にブログを開設!

    確か初めて釣りに出かけたのは去年(2018年)の10月。以前の職場の同僚に誘われてのこと。 正確な日付が思い出せないけど……そうだそうだ!Amazonの購入履歴で釣り竿を探してみよう! …… あった。10月10日に釣り竿の購入履歴を発見。 初めて買った釣り竿の購入履歴 懐かしいなこのシマノの磯竿。結局その後買ったエギングロッドが気に入ってずっとそれ使ったもんな(それも先週海に引きずり込まれて失われちゃったけど)。 という話はさておき、この最初の釣り竿を注文したたぶんその前の土曜日だったはずだから……2018年の10月6日が人生初の釣行か。 というわけであと2日で1年となる模様。これから本当にブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カイリキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カイリキさん
ブログタイトル
気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌
フォロー
気まぐれ更新カイリキの海釣り日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用