今ノリにのっている眼前構築型ボードゲーム、桜降る代に決闘を(通称:ふるよに)の攻略記事です。 サンプルデッキやキャラクター紹介、雑談などを投稿しています。 かわいいキャラのイラストと奥深いゲーム性が魅力です。
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ここでは桜降る代に決闘を(ふるよに)で使われるスリーブに関する情報を紹介したいと思います
このコーナーでは電源版の桜降る代に決闘を(ふるよに)に登場するキャラクター(以降メガミ)、ユリナの特徴やカードにおいて、これだけは押さえたいと思うものを紹介します。 この記事は電源版で過去100回以上配信している、素の人(しろのーと) (@shironote2525)さんのメモ帳をもとに作成しています。 ・ユリナはどんなメガミなのか ・ユリナのカード紹介(通常札) ・ユリナのカード紹介(切札) ・最後に ・ユリナはどんなメガミなのか ユリナは自分のライフが3以下になるになるとパワーアップするメガミです。 攻防ともに優秀なメガミで、初心者に限らず多くのプレイヤーに頼りにされています。 以下に該当…
前回の記事で紹介する予定だったもう一つの型、ビート型クルルアナザー/メグミのレポートです。 minarai-nanaiti.hatenablog.com ※これは新米科学者のレポートです。まだまだ至らない点はありますがそこのところ、よろしくお願いします。 新米科学者 なんで私の機功がそろわないんですか? ベテラン教祖様 私が相手だからです。 ・デッキレシピ このデッキを握るときは主に2つの場合です。 (1) 相手がシンラ関連 「詭弁」、「立論」、「完全論破」などでクルルの機功を壊してきます。 すごく悲しい気持ちになるので殴って黙らせましょう。 (2) 相手の切り札を1枚奪ってもあまり意味がなく…
前回の記事で紹介したクルルアナザー/メグミのレポートです。 minarai-nanaiti.hatenablog.com ・結果はどうだった? 強くて面白いデッキでした。 特にあならいず、だうじんぐ、野茨が様々なデッキによく刺さり、多くの試合で科学者することができました。 特にクルルアナザー/メグミvsクルルアナザー/メグミは手に汗握る試合になりました。 だうじんぐで相手の野茨を奪えるんですよ?? 新米科学者 なんで私のびぐご、起動しないんですか? ベテラン科学者 捨て札に野茨を置いておくからです。 こんな会話を楽しめるクルルアナザー/メグミ、その実態にせまりましょう。 ・クルルアナザー/メグ…
お気楽交流祭で遊んでみたいデッキができたので紹介します。 強さや裁定は全く知りません。 ※pdfで取ってきた画像があります。 公式のアナウンスがあった場合、画像を削除します。 ※クルル/ライラを握ってクルルの面白さに魅入られた新米科学者の夏休みレポート課題だと思って、温かく見守ってくださるとうれしいです。 特にクルル/ライラを教えてくださった2名の科学者に感謝します。 ・クルルアナザー/メグミで何をするか 枢式かびぐごを両方積んでみたい、そして1ターン目に決めてみたい、そういう思いでこのデッキを作りました。 ・デッキレシピ このデッキは1ターン目に神渉装置:枢式か、びっぐごーれむを起動すること…
ここでは「桜降る代に決闘を」(ふるよに)の第伍拡張に登場するカードをまとめます。 ※今回はpdfの画像を使用してます。公式からアナウンスがあった場合、画像を削除します。 ・メグミ ・カナヱ ・ホノカアナザー ・トコヨアナザーA2 ・最後に ・メグミ 異桜 土壌に種結晶を5つ持つ。 O-N-1 <空閃>《攻撃》 間合4-8 2/1 【常時】あなたの土壌の種結晶が全て萌芽しているならば、この攻撃は+1/+1となる。 O-N-2 <打擲> 《攻撃》 間合4-5 2/1 【常時】あなたの付与札に種結晶があるならば、この攻撃は+1/+1となる。 O-N-3<殻打ち>《攻撃》 間合3-5 2/1 【攻撃後…
こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、ハツミのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 ・ハツミの特徴 直前のターンに相手が攻撃をしているか否かで効果が変わることが特徴的なメガミです。 攻撃をしていなければ【順風】、攻撃をしていたら【逆風】という状態になります。 印象ですが、【順風】のときは攻撃力、【逆風】のときは移動する力に長けています。 能力が相手に依存するため、コントロールすることは難しいですが全体的にスペックが高いカードが多いので環境を影で支えるメガミになると思っています。 ・カード紹介 (1) <水雷球> 【順風】だと2…
冴えないミコトのふるよに決闘録 オボロアナザー/サリヤアナザー編
この記事は冴えないミコトがフリプや大会で握ったときの感想や反省を記したものです。 それ以上もそれ以下もありません 今回はシーズン5で活躍したオボロアナザー/サリヤアナザーについて書いていこうと思います。 ・オボロアナザー/サリヤアナザーで目指していたもの <BlackBox NEO>を活用したデッキです。 <生体活性>を生かしたアグロ変形、<最後の結晶><鳶影>を構えてひたすら殴るなど攻撃的な型や、変形しまくって相手のデッキを焼くテクニカルな型など多くの戦い方がある組み合わせです。 ・当時のレシピ アグロASURAビート型 最初は納が1になるように宿して<生体活性>を発動。 そして<Black…
この記事は冴えないミコトがフリプや大会で握ったときの感想や反省を記したものです。 それ以上もそれ以下もありません 今回はシーズン5で活躍したクルルミズキについて書いていこうと思います。 ・クルルミズキで目指していたもの <えれきてる>、それをコピーする<でゅーぷりぎあ>、再起する3/1攻撃<三重膝丸櫓>を使って相手のライフを0にします。 防御面も優秀で<くるるーん><りふれくた><防壁>で固めることができます。 (恐ろしいのは対応札はほかにもあること。) また兵員、<三重膝丸櫓><どれーんでびる>のコンボは芸術です。 <三重膝丸櫓><どれーんでびる>が使用済の状態で兵員(正確には終端を持ったカ…
こんにちは。 ななぶんのいちです。 3月に行われた【第3回ふるよに3-1大会】で告知したフォーマットについて、ある程度構想ができたので紹介したいと思います。 まだ構想段階なのでルールが変わる可能性もありますが、その点はご容赦ください。 フォーマット名:限界突破 会場では『アンリミテッドふるよに』と言っていたフォーマットです。 また、<天音揺音の羽根落><大爆砕デカメロン>に関しては「正規に印刷したカード以外で商品を獲得する行為」が問題なので実装はかなり絶望的です。 しかし、非公認大会や公認大会終了後に一定のルールを加えて実装するのはありだと考えています。 使用できるカード:『新幕 桜降る代に決…
こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、ヤツハのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 ・ヤツハの特徴 ・カード紹介 (1) <星の爪> (2) <昏い顎> (3) <鏡の悪魔> (4) <幻影歩法> (5) <意思> (6) <契約> (7) <寄花> (1) <双葉鏡の祟り神> (2) <四葉鏡のわらべ唄> (3) <六葉鏡の星の海> (4) <八葉鏡の向こう側> ・相性の良いメガミを少し紹介 (1) ヒミカ (2) オボロ、オボロアナザー (3) サリヤ、サリヤアナザー ・最後に なないちライラ お久しぶりです。 五か月以上…
こちらは電源版「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのヒミカ、オボロを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・そのまえに お久しぶりです。【ななぶんのいち】です。 諸事情があり、更新していませんでした。本当に申し訳ございません。 DMにて多くの声援、本当にありがとうございます。 この度、一時的に再開します。 質問はこの記事のコメントかDMでお願いします。(再開した理由に関しては受け付けません。申し訳ありません。) そして今回はリクエストが多かったヒミカ/オボロを簡単に紹介しようと思います。 ・どんなことをするのか 間合6以上に居座り…
第四拡張:大洋航路でカードの効果が変わるカードをまとめました。 全部で16枚存在します。 画像は修正前のカードです。 赤文字で書かれている部分が今回の更新で追加、変更になった部分です。 書いてない部分に修正はありません。 <足捌き>→<気迫> 効果、名前が一新されます。修正後あなたは集中力を1得る。このターンにあなたが次に行う他のメガミによる切札でない《攻撃》は対応不可(通常札)と距離拡大(近1)を得る。 <浦波嵐> 修正前 【攻撃後】対応した《攻撃》は-2/+0となる。修正後 終端【攻撃後】対応した《攻撃》は-2/+0となる。 <不完全浦波嵐> 修正前 【攻撃後】対応した《攻撃》は-3/+0…
こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、コルヌのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 ・コルヌの特徴 【凍結】は相手のオーラの上限を減らしつつ、相手の基本動作《宿し》を「凍結トークンを取り除く」に変えることができます。 【凍結】をするには効果に「凍結する」と書かれているカードを使用します。凍結すると相手のオーラの空きに凍結トークン(白い桜花結晶)を置きます。 これにより相手のフレアは貯まりにくくなり、かつオーラの上限も減ります。 長所:相手のオーラの上限を減らしつつ、フレアを貯めにくくさせる。 短所:ダメージを与える手段がそこま…
こちらは「桜降る代に決闘を」(通称:ふるよに)に登場するキャラクターのサイネ、トコヨを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・どんなことをするのか <薙切り><八方振り><梳流し>を使って相手にダメージを与え、<律動弧戟>で止めを刺します。 防御面は<衝音晶><雅打ち><音無砕氷><久遠ノ花>があり、ライフを守る手段は多いです。 <要返し>を採用することで再構成のタイミングを遅らせ、ライフリードを稼ぐこともできます。 ・構築例 通常札 ・八方振り・薙切り・石突き・衝音晶 ・梳流し・雅打ち・要返し 切札 ・律動弧戟・音無砕氷・久遠ノ花 …
こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、ホノカのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 ・ホノカの特徴 カードを使用すると別のカードに変化する【開花】というギミックが最大の特徴です。 特に<精霊式>は【開花】を繰り返すことで4/3攻撃しながら2回纏える<神霊ヲウカ>になります。 ※実際は<守護霊式>と<突撃霊式>があります。 チクチクと攻撃できる<指揮>、間合を変化できる優秀な行動札<桜の翅>、通常攻撃札を間合を気にせず無効にできる<桜花のお守り>など、攻撃札以外にも優秀なカードが存在します。 長所:間合操作や継続的な打点が多い。…
ここでは半月堂(@MAGMELL_game)で発売されるMAGMELLを紹介します。 ・MAGMELLとは MAGMELLはメインデッキ40枚、魔石デッキ20枚で構成されたデッキを用いて戦う対戦型カードゲームです。 ライフは20点で相手のライフを0にした人が勝ちます。 ルールが Magic The Gathering (マジックザギャザリング) と似て、桜降る代に決闘を(ふるよに)みたいにブースターパックが存在しないことが特徴の一つです。 拡張版の値段も1500円とかなり安価なので気軽に購入できると思います。 予約も行っているのでよろしければどうぞ。 オススメは青の構築済みデッキです。 mag…
ここではカードの効果が変わったカードを紹介します。 拡張版や達人セットを購入していない人向けに書きます。 交換先のカードを買うときは拡張版、イエローサブマリン、桜降る代に決闘を(ふるよに)公式通販の「極ジョー商店」で無料で入手することができます。 イエローサブマリンでは無料で入手することができますが在庫がない場合があります。 特に最初の更新パックは在庫がない可能性が高いです。 「極ジョー商店」では交換先のカードだけを購入することはできないのでスリーブとセットで買いましょう。 オススメはメガミタロットスリーブです。 ec-russell.jp ・カードの更新とは 拡張版が出るタイミングで強すぎる…
こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクターのハツミを握った感想をつらつらと書いた記事です。 ・ハツミはどんなメガミか 中距離(間合4~6)で戦うメガミで、フレア破壊や畏縮、達人の間合の増加などテクニカルな動きをします。 全体的に優秀なカードが多く、環境に入ってくる可能性もあるメガミだと思います。 しかし順風で間合を増やすカードが存在しないため間合2以下で順風になるとすっごくきついです。 ・各カードの感想 使ってみた感想を書きます。 O-N-1 <水雷球>《攻撃》 間合3-5 0/0 【常時】順風ならばこの《攻撃》を+2/+2となる。【攻撃後】逆風ならば 間合↔ダスト(2) 順風、逆風と…
こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのウツロ、ハツミを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 今回は本日(11月10日)行われた交流祭で私が大会とフリプで合計5戦中4勝したデッキの紹介です。まだ使いこなしきれていないので第肆拡張販売時までに内容が変わる可能性があります。 またハツミはふるよにコモンズに入っていないため画像を使用することはできません。 そのため画像を省略したり、裏向きカードで代用します。 ・どんなことをするのか <カラハリ灯台>や<ミオビキ航路>を活用して相手を翻弄して、<強酸><水流><黒き波動><円月>で相…
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