chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海神様に誘われて https://seiun-k.hatenablog.com/

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

年間40日釣行を目指して、釣りに行っています。好きな釣りはカゴ釣り、カセ釣りなど…いつかは大好きなベトナムでの釣りも目論んでいます。

セイウン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/03

  • 4月9日(日)釣行記 見老津沖磯 大曲

    こんにちは、昨日はメーカーの先輩のアテンドで見老津の林渡船にお世話になってきました。 私自身、初めて釣ったフカセのグレは、見老津の牛の首だったいうこともあり、思い出深い場所です。 今回はナベ周りです。 どこに行くのかなと思っていたら、大曲という一級磯です! これは期待できるか!? 足場の超いい磯です。 こういう磯は大歓迎ですね。 私は一番左側に入り、向こうに見える磯との間を攻めますが、エサ取りばかり・・・。 一回だけ木っ端グレ釣りました。 んでハイライトは、ウキが沈む、合わせる! えぐい引き、耐える! 沖に走っていく、耐える、こっち向ける。 寄せてくる。 また走る、止まらない・・・ メジロっす…

  • 【新魚種】4月2日(日)釣行記 潮岬沖

    こんにちは! 昨日は親友のTKNと今年2度目の釣りに行ってきました。 TKNはとにかく魚が釣りたいということで、ひでき船長の天秤フカセならボウズはないだろうという算段のもと今回もお世話になってきました。 前回はウメイロメインで最後までウメイロを探して走り回りましたが、今回はイサギ含めて、反応のあるところをやっていこうということで、真の五目釣りになりました。 この日は北東の風がかなり強く、ケンケン日和、言い換えれば、遊漁船の出船は皆無でした。 私も前日にひでき船長に電話するまでは、絶対無理だと思っていたので、いけますよ!って言われたときはびっくりしました! しかし、いざ出船してみると、風は結構強…

  • 【自己記録更新回】3月26日(日)釣行記 潮岬沖

    こんにちは! 昨日は大雨の中、潮岬沖へウメイロ五目へ行ってきました! 今回お世話になったのはかわばた渡船のひでき船長♪ 昨年も何度かお世話になった、天秤フカセの名人船長です。 ウメイロの最盛期は6月~とまだまだ時期が早いのは分かっていますが、時期になると人が多くなるのでのんびり釣りができないのも事実。 ひでき船長の天秤フカセの技をしっかりと盗むべく、この時期にあえてウメイロ五目をチョイスしました。 どことも釣れてるウメイロの数は多くて一人3匹くらい、ひでき船長とも朝に二人で3匹釣れたらよしとしましょう!という話をしていました。 出船してしばらくは雨がパラパラ・・・これならましかなと思いながら最…

  • 3月21日(火)釣行記 市江崎沖

    そろそろ新たなものを開拓したいということで、私深海釣りにチャレンジしてきました! 深海釣りは和歌山ではトロキンやアコウダイを狙うのが主になります。 私は深海釣りに関してはド・初心者なので、竿もリールも仕掛けもレンタルで臨みます。 今回お世話になったのは丸十丸さん! 大型アコウダイの実績がある船宿さんです。 市江崎沖は一気に水深が深くなるポイントで、深海釣りにはもってこいです。 はじめはトロキン狙いで450メートルラインを狙いますが、水温が下がったようで誰一人アタリなし! 続いて650メートルラインでアコウダイを狙いますが、終盤にちょろっとあがった程度・・・。 私にもビッグヒットが来ましたが、あ…

  • 3月19日(日)釣行記 友ヶ島沖

    こんにちは! 久々に釣りに行ってきました! 今回も近場でということで、加太の淡隆丸さんへ!! 今回も高仕掛けに青ビニールの仕掛けです!この日は、4時半に起きたこともあって、寝ぼけ眼で用意したので、忘れ物まみれ。。。 ネックウォーマー、帽子、タオルを忘れていました。 こんな日は釣りでも安定しません。 案の定我慢の釣りになります。 はじめにソラセへいきます。 すると、ギガアジが元気よく釣れてくれます。 ただ、この日はアジのサイズがでかいのか、口切れ連発>< 13、4ヒットしてなんとアジのキャッチは4のみ・・・きっつ・・・ サバもサイズがでかすぎるのが2連かかったりして、巻けなかったり、アジに得体の…

  • 【自己記録更新回】3月9日(木)釣行記 友ヶ島沖

    今日は先日の日曜出勤の代休での出撃でした! 平日休みだったので、本当は別のことをしたかったのですが、まさかの予定合わずで拗ねて釣りへ(爆笑) 今回も前回同様淡隆丸さんでの釣りとなりました。 前回同様青ビニールでの釣りです!今回は客は私のみで、大船長(親父さん)と船長(息子さん)の3人での出撃です。 朝イチは転流直後なので、マダイを狙いにコマサキヘ! しかし魚探でも反応が出なかったようで、あきらめて田倉沖のソラセへ! 朝イチに前日同様イルカが入ったようで、漁師たちが嘆いています。 船の真横をイルカの群れがすいすい泳いでいきます。 ドルフィンウォッチするには最高のシチュエーションですが、漁師からし…

  • 【自己記録更新回】3月5日(日)釣行記 友ヶ島沖

    こんにちは!! 少し串本方面の水温が安定しないので、昨日は加太に行ってきました。 今回お世話になったのは一年前同様淡隆丸さん!! 今回はおやっさんの方の船に乗せてもらいました。 私とスーパー常連様の方はトモへ! 前回は美味しいマダイを釣ることができましたが、今回はどうでしょうか。 今回は青ビニールで勝負です!朝イチは潮が速く、納竿間際に潮が緩む予報。 マダイは潮が緩むタイミングが圧倒的に有利です。 ですので、最初は田倉崎沖のポイントへマサバを狙いに! マサバが釣れているだけあってすさまじい数の船。 加えて田倉崎は全ての船に開放しているポイントなので、大阪からの船も多いです。 ひと流し目か二流し…

  • 2月26日(日)釣行記 出雲沖磯 大サバ先端

    こんにちは! 昨日は出雲に尾長狙いでエサを撒きに行ってきました! 大サバ先端は、昨年に絶好釣先生と2人で行った思い出の磯。 期待を胸に躍らせますが、潮が悪い。。。 木っ端グレのエサ取りは2回、ババが1回ヒットしたのみ! 弁当食べて、よっちゃんに次の見回りで潮が変わらんかったら帰るわ~と! 11時前・・・ 終了!!!!!!! 今年初のハゲ散らかし!!!! 午後からよくなったかもしれませんが、実は昨晩サウジカップを生中継で見ていたこともあり、寝れていない・・・。 サウジカップ(競馬の世界最高賞金レース、1着賞金1000万ドル(13億5000万))で日本のパンサラッサが見事に優勝! 3着カフェファラ…

  • 2月23日(木)釣行記 串本沖

    こんにちは! 前回これでアマダイはおしまいや!!!って言ってましたが、あのあと1匹を釣った人がちらほらいてたので、泣きの1回のアマダイ便出撃しました! 前回の反省を活かして、今回はイトヨリをいかにかわすかをテーマに頑張ってみました。 エサは前回反応の悪かった青イソメをメインにやります。 たーくん船頭はオキアミです。 案の定たーくんイトヨリを連発させます。 私は思い通り何もヒットしません。 ここで私の悪い病気が・・・ プルプルがないのが我慢できない!!!!!!!! ぬおーーーーーーーーーーーー!!!!! 次の瞬間には餌はオキアミになっていました。 イトヨリが連発します。 たーくんは多分60号オモ…

  • 2月11日(土)釣行記 串本沖

    こんにちは! 今年は例年と違い安定感抜群のセイウンです(爆笑) ただ単にボウズがないだろう釣りを攻めてるからなんですけどね☆ 先日のトンボは攻めた釣りでしたが、あそこでボウズなしはでかかったです♪ 今回もシロアマダイ本命の、イトヨリ数稼ぎ狙って釣りをしてきました! しかも今回は調子に乗って、シロアマ50センチオーバーと10匹以上という舐めた目標を定めてみました。 (YouTubeで宣言してしまってたので、なかったことにはできません・・・) 今回は朝イチから狙い続けるということで、ガンガン攻めていきます。 シロアマのアタリのないことないこと・・・(ノД`)シクシク その代わり大小たくさんのイトヨ…

  • 【新魚種】2月5日(日)釣行記 串本沖

    こんにちは!! 昨日串本に釣りに行ってきました! 本来ならば昨日はフィッシングショーに行く予定にしていたのですが、少し腹が立つことがあり、今回(もしかしたら次回以降も)フィッシングショーには行かないことにしました。 その代わりに釣りに行くことになったのですが、たーくんに電話で相談すると、じゃあ変わった釣りしてみる?ってことで・・・ たーくんもやったことがないようですが、やってる人はいるということでトライ! それは・・・ トンボ(ビンチョウマグロ)のトローリングです! ケンケン釣りでは今トンボ漁が最盛期! 水揚げもほとんどトンボというほどトンボであふれかえっています。 前日に予習のためにたーくん…

  • 1月29日(日)釣行記 出雲沖磯 沖のカンゴメ

    こんにちは! 早いもので1月ももう終わろうとしています。 今年は年始から今のところボウズなくこれていて、去年とは違う感じがムンムンしています。 何とかこのままノーボウズで年末までいきたいものですが・・・。 さて、今回はうちのチームの「ビリ頂上決戦ファーストレグ」でした。 去年うちのチームメイトで一緒に行ったのが5名いるのですが、そのうち一番釣果を残せなかったジュークが山ちゃんを指名して因縁の対決をします。 そこになぜか私も加えられての戦いになるわけですが、ホーム&アウェーの戦いで今回のホームのジュークが希望したのは磯・・・ この時期確実なのは出雲ということでよっちゃんにお願いをしてフィールドを…

  • 1月3日釣行分のYouTube更新しました!

    こんにちは! 今日は私のYouTubeの更新日です。 先ほど更新させていただきました! ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com おかげさまでチャンネル登録者数1200人突破! まだの人は是非ともチャンネル登録&高評価よろしくお願いいたします! ↓釣行の模様はこちらから↓ seiun-k.hatenablog.com

  • 1月2日釣行分後編のYouTube更新しました!

    本日更新予定はありませんでしたが、大雪による外出自粛を強いられている方々も多いと思いますので、少しでも暇つぶしになればと思い、急遽更新させていただきました。 前回のYouTubeの後編になります。 ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com ↓前編はこちらから↓ www.youtube.com おかげさまでチャンネル登録者数1200名突破!! 是非ともまだの方は、チャンネル登録&高評価よろしくお願いいたします!!なお釣行の模様は下記バックナンバーから seiun-k.hatenablog.com

  • 11月21日(土)釣行記 串本沖

    こんにちは! 21日は代休で久々の土曜日出撃でした。 今回は親友との釣りということもあり、何かしらお土産を持って帰られるブリ釣り→シロアマダイという流れにしました。 まずはブリ釣り 最近釣れている青物はブリが非常に多く、また脂のノリノリですので、お土産としては最適です。 親友は完全フカセ、私は前回同様完全フカセと天秤フカセの2本でいきます。 前回の反省から、完全フカセには3号のオモリを打ちます。 すると6時前にファーストヒット! その後沈黙していましたが、6時半前くらいにたーくんの天秤竿2本、親友にヒットします。 私の完全フカセにもヒットしたと思ったら、天秤フカセにもヒット! 電動リールの巻き…

  • 1月2日釣行分のYouTube更新しました!

    こんにちは! 新年初釣りのYouTubeを更新しました! 今回は前編ということで、2週にわたってお届け致します! ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com なお、当日の釣行の模様は↓ seiun-k.hatenablog.com おかげさまでチャンネル登録者数も1000人目前となりました! 1000人達成の次は5000人を目標に頑張ってまいります!!

  • 12月31日釣行分のYouTube更新しました!

    久しぶりに釣行動画を更新しました! シロアマ釣りの楽しさが皆様に伝われば幸いです。 今回からトランジションを導入してみました。 動画作りに関しましてはまだまだ初心者ですが、少しでもリスナーの皆様が見やすいYouTube作りに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ↓動画はこちらから↓ www.youtube.com なお、釣行の模様は下記からご覧になれます。 seiun-k.hatenablog.com 来週からは金曜日の18時に更新予定です。

  • 1月8日(日)釣行記 串本沖

    こんにちは! 年末年始の釣りも終え、仲間との初釣りをしていかないとなということで、今回はチームのお笑い担当のジュークとシロアマダイ釣りに行ってきました。 本当は朝からシロアマダイ釣りに専念したかったのですが、たーくんたっての希望で(爆笑)朝一浦見でブリ・メジロ狙い、それからシロアマダイというプランになりました。 青物釣り 私は青物天秤と完全フカセの2刀流、ジュークは完全フカセのみ、たーくんは青物天秤2本に完全フカセでした。 暗いうちはまったくアタリがなかったですが、白んできたころに私の青物天秤にヒット!! 天秤は潮がつく方にセットしていたのですが、浦見はコロコロ潮が変わるので、私とジュークの完…

  • 1月3日(月)釣行記 出雲沖磯 赤島の三角

    前日に沖の長島で初釣りを終えたセイウンでしたが、尾長をまだ釣っていないということで、前日に早くもよっちゃんが次の日の磯を決めて教えてくれました。 『赤島の三角』 出雲港からほど近い沖の赤島の中の方にある三角形の磯で、高さはあるものの足場のよい磯です。 赤島周辺は水深があり、沖磯群に比べると深いタナで釣れるイメージがあります。 幸い足場も高いことから、固定仕掛けでも3ヒロくらいまでならとれそうです。 ド遠投は必要のないポイントですから、この日もG-speed3のピンクヘッドを2ヒロに固定して釣っていきます。 この日も、潮やタナの読みはうまくできていたのですが、懸念事項が朝からありました。 頭痛で…

  • 1月2日(月)釣行記 出雲沖磯 沖の長島

    こんにちは! 皆様初釣りはもうお済みですか?? 私は今年は沖の島に行かずに、和歌山で新年を迎えました。 (寝て起きたら新年でしたが・・・) そして私の初釣りは、2日に出雲で行うことになりました。 やはり初釣りはフカセで行きたかったので、事前によっちゃん船頭に尾長釣りたいという旨を伝えていました。 当日案内してくれた磯は何と、名礁『沖の長島』✨ しかもここに一人で乗れます。 朝一は逆光で何も見えません。 とりあえずウキを固定にして、糸でアタリを取ります。 するとばちばちっ! 小気味のよい引きで上がってきたのは30センチオーバーのイサギ^^ なかなかのよい個体でした。しかしそれからは何も釣れません…

  • 12月31日(土)釣行記 串本沖

    こんにちは!! 年末年始の更新が滞っており、申し訳ございません。 色々クリアになったこともあり、今後はYouTubeともどもスムースに更新ができるかと思います。 さて、年末は久しぶりの釣りということもあり、ボウズだけは避けたいと思っていたので、たーくんにずいぶん前から面白い釣りない??と相談していました。 年末=正月の魚を釣ることになるので、折角だからあの魚かな?と。 朝一、正月用のブリを狙って、その後あの魚という流れ。 果たしてそんなにうまくいくのか・・・。 当初は私とたーくんと二人で遊ぶ予定でしたが、便乗してくださるお客様が4名いらっしゃり、当日は5名での出船となりました。 中には私のYo…

  • 謹賀新年

    皆様新年あけましておめでとうございます。 今年も一年、海神様に誘われてをよろしくお願いいたします。 さて、釣り納めは12月31日、初釣りは1月2日に行ってきました。 今年は例年とは違い、沖の島遠征は行わず和歌山での年越しとなりました。 年末年始の釣りの模様は諸事情により来週更新させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 【自己記録更新回】10月30日(日)釣行記 潮岬沖 シアイ等【新魚種】

    この日はたーくん船でキハダフカセ。 そろそろキハダかけたいところ! 因みに裏本命はツムブリ🎵 ツムブリって美味しくないって世間では思われているようだけど、それは全くの嘘です。 この時期のツムブリは脂ノリノリでめちゃくちゃ美味しいです。 でもそう簡単には釣れないのだけど(爆笑) 潮岬沖の釣りはご存じの通り、外道が少なく退屈な釣りになることが多いです。 だからこそ1回のアタリはとても大切にしたいところ。 150メートル流して・・・ この日の推奨は70メートルライン。 しかしながら、風もまあまああり、仕掛けも縦には入っていないので、どんどん流していきます。 すると150メートルラインでばちばちばちっ…

  • 10月2日(日)釣行記 袋沖

    8月末に新型コロナウイルスに感染し、酸素飽和度は範囲内であったものの、意識消失、解熱剤を飲んでいるのに41℃の高熱、そして激しい不整脈と発症5~7日目にかけて立て続けに私を襲い、不安や孤独だけが募りました。 熱は9日目に下がったものの、咳や不整脈、肌荒れ、息切れという後遺症が1か月ほど尾を引き、釣りに到底行ける状況にはなりませんでした。 何とか10月に入り、磯はまだ体力的に厳しいけど、船ならばなんとかなるという状況になりましたので、キロ9000円のスーパー高級魚シマアジを狙いに、前回お世話になったかわばた渡船さんに行ってきました。 シマアジ釣りは、我慢の釣りです。 アタリがないときでも我慢して…

  • 金子渡船に関して

    私が応援しておりました、沖の島の金子渡船ですが、10月いっぱいをもちまして廃業。 それに伴いまして沖の島の磯割が変わりました。 また、11月から時限的ではありますが、集魚剤の使用が解禁されています。 (生オキアミの使用に関しては、従来どおり禁止のまま) 大変残念なお知らせではございますが、金子渡船はなくなっても、民宿黒潮さんはこれまで通り営業します。 これからは民宿黒潮さんの応援ということで、やっていきたいと思います。

  • 8月4日(木)釣行記 市江崎沖 波浪ブイ

    カツオが食べたい!!! そんな思いに駆られてはや1年・・・。 前回釣った本ガツオを食べてから、釣りたての本ガツオを食べたのは1回だけということで、確実に本ガツオが釣れる場所に行ってきました。 そこは。。。 今までやった完全フカセでの釣りではなく、、、 天秤フカセの電動リール全開なので、なかなか漁みたいではありますが、数も出そうなのでやってみます。 私が行ったのはもう終盤戦。 今年はどこともカツオが釣れれば脂ノリノリということもあり、相当楽しみにしています。 今回お世話になったのは田辺の貴丸さん。 初めての場所ではありましたが、船長、おかみさんともに親切でしっかり激励してくれました。 出船からブ…

  • 7月28日(木)釣行記 袋沖

    今年は上瀬のカツオはあかん!! 前回の釣行で強く感じた私は、新しい獲物を探すべく、初めての船宿かわばた渡船さんにお邪魔することにしました。 狙いはウメイロ!! 今回は朝イチに電車でシマアジを捜索し、その後浅場のウメイロ釣り→深場捜索という流れです。 そもそも電動リール使うのは初めてです。 何年か前に買ってあったフォースマスター3000リミテッドモデルをおろして装着完了です。 どきどき釣れるかな・・・電車では、ゴマサバが数匹かかりましたが、シマアジさんは留守だったようで・・・。 浅場のウメイロポイントにいきます。 ところが!!!! ムロの群れが。。。。。 ウメイロだめです・・・・。 今度はオオヒ…

  • 7月3日(日)釣行記 古座沖 上瀬

    前日からの連釣ですが、前日が潮岬沖で激貧果だったこともあり、当日は上瀬に場所を変更することになりました。 一応上瀬では数日前にカツオが釣れたという話は聞いてはいますが、いかんせんオキアミにまだついていないような状況。 それでも上瀬ならカツオ以外にも、尾長やイサギはあろかい?ということでそれ狙いになりました。 前日までは私一人の予定でしたが、お客様2名が追加で入られたようで、前日よりは幾分にぎやかな船内です。 ところが・・・ 天気がえぐいです・・・。落雷の危険もありそう・・・波も高いです。 まあ潮岬沖を経験していれば全然余裕ではありますが・・・。 慣れない人は地獄だと思います。 しかしながら、釣…

  • 7月2日(土)釣行記 潮岬沖 シアイ瀬

    2日、3日と連休がとれたので、泊まりでカツオ釣りに。 私くらいしか行く人がいないので、場所どうすら?と。 一日目は一発逆転狙いで潮岬沖、その状況を見て二日目は潮岬沖にするか古座沖にするかって感じに。 出雲から出船は久々なのです^^天気はしかし、雨がいつ降ってもおかしくない感じ・・・。 水上の竜巻も・・・釣果はゴマのみという爆貧果・・・。 良型ゴマサバですが、連釣なので磯釣りのお客様に進呈^^この結果を受けて、翌日は上瀬が決定(笑)<当日の釣果> ゴマサバ 40センチ 1匹完全フカセ釣り 竿:ダイワ ゴウインアオモノ H235・E リール:シマノ 海魂3000T ライン:サンライン 完全フカセ用…

  • 大変申し訳ございません!

    今年の4月以降いろいろありすぎて、ブログおよびYouTubeの更新が途絶えております。 何とか再開のめどが立ちましたので、ブログおよびYouTubeの更新を復活させてまいります。(釣りもそんなに行けておりませんが汗) なお、ブログに関しましてはさかのぼって更新予定ですので、是非ともご確認ください。

ブログリーダー」を活用して、セイウンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイウンさん
ブログタイトル
海神様に誘われて
フォロー
海神様に誘われて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用