chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 複雑なイギリスの学校制度

    school 子供がいると学校のことで頭を一度は悩ませると思いますが、日本の場合公立であれば高校受験まで住所で行く学校が決められているので中学受験をさせるご家庭以外は学校選択で特に頭を悩ませることはないと思います。 イギリスは学校制度がかなり複雑で、primary, seconday, sixthformと毎回どこへ行かせたらいいのか悩むのです。小学校だけでも教会系、無宗教で色々選抜のカテゴリーがあり、さらには家からの近さも重要になってきます。特にローマンカソリックの学校はレベルが高いところも多いので人気なのですが、カソリック教徒が当然優先されます。しかし、公立である限り(政府からの資金を受け…

  • 人生は虫のしらせ

    もう7月が目の前に来ています、コロナ、コロナと大騒ぎしているうちに、あっという間に夏です。このままワクチンもできないまま、一年が過ぎるのかな~? さて、イギリス(正確にはイングランド)は政府のアナウンスで6月から小学校の一部の学年と保育園を再開…そして、すべての子供が夏休み前にはい学校へ登校するとう話だったのですが、それは結局見直しがあり、できる限りの範囲で、という事になりました。ということで学校の本格的な再開は夏休み明けの9月の新学期からに変更となります。 とはいっても、コロナ前の様に全生徒が毎日フルタイムで登校するにはほど遠いと思いでしょう。政府も9月からの学校再開に関しフルタイムで全生徒…

  • ロックダウンも徐々に解除

    new normal in UK 3月23日から続いているイギリスのロックダウンですが、徐々にその規制も緩くなってきました。 16日からはお店もソーシャルディスタンスが出来る場合のみ始動開始できます。 私にとっての一番の不安は何といっても学校。学校は学問するところではありますが、子供たちにとっては社会性を育む場所でもあります。我が家の様な一人っ子は、学校で社会学習が出来ない期間が長引くと、将来に不安を感じます。もちろん学問が出来ることに越したことはないですが、社会適応能力が無いと全く意味がありませんよね。 息子君の今の楽しみはオンラインゲームでお友達と遊ぶことですが、やはり顔の表情から雰囲気を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MarikoAbroadさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MarikoAbroadさん
ブログタイトル
おしゃべりタイム 英国より(新)
フォロー
おしゃべりタイム 英国より(新)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用