chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねむたい管理人
フォロー
住所
東北地方
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 食(くう)

    こんにちは、ねむたい管理人です。 低気圧の関係か、頭痛でダウンしていました。 飼育している子たちは、よく食べ、よく動き、元気です。 (私より活発なのでは・・・) さて、今回投稿させて頂くのは、飼育しているコーンの中でも古参の子。 食(くう):スノーストライブ(♂)3歳 私が初めて飼ったコーンで、2016年に御迎えしました。 初めての爬虫類はクレスでしたが、実のところ爬虫類歴はあんまり長くありません。 ____________________________ ※冷凍マウスの捕食シーンを撮った画像が出てきます。 ※がっつり捕食している画像がてんこ盛りなので、苦手な方は閲覧非推奨です。 ______…

  • レオパ's

    今晩は、ねむたい管理人です。 台風が過ぎ去りましたが、被災地域の親類が心配です。 我が家周辺は水源が遠く標高が高いため、ほとんど被害はありませんでした。 この後は穏やかな天気が続いたらと祈るばかりです。 さて、今回は、今年夏生まれのレオパのベビーについて書いて行こうと思います。 私の部屋には、計7匹のレオパが居ます。 内4匹は今年生まれたベビーたち。 今年繁殖を行ったのは2ペア。 _____________________ ペア1 スーパーハイタン♂×サングロー♀ 仲睦まじく写っているものの、実は2匹とも神経質な性格・・・ 互いに慣れるまでに少しかかりました。 お名前は、 (※パートナーの飼育…

  • 若殿様

    今晩は、ねむたい管理人です。 だんだんと雨も本降りに。 明日上陸するであろう台風の情報を視聴しながら、蛇たちにご飯をあげていました。 今回は、ボールパイソンの若殿くんの給餌風景について書いて行こうと思います。 ※冷凍マウスの捕食シーンが主です。 ※苦手な方の閲覧は非推奨です。 では、 ______________________________________ 青のライトは水槽のLED 繁殖期が近いためか、食欲が暴走気味の若殿くん。 元々食いむらのある子で、冬季から春先にかけての時期は特に食が細い。 無事越冬出来るよう、今の時期は確りと食べさせて行きたいところです。 「まだ?」 マウスを解凍し…

  • 怒り豆

    今晩は、ねむたい管理人です。 秋らしい気候になって来ましたね。 自室の窓を開けると、籾摺り機の稼働音。 誤解のないように、我が家の稲刈り&籾摺りを請け負って下さるお隣の農家さんには感謝の気持ちしかないのです。 ただ、アレルギーで鼻水とくしゃみか止まらない。 さて、 みつ豆くん:セイブシシバナヘビ(レッド系) 以前のブログ https://nemuitan.hatenablog.com/entry/2019/09/24/214658 に載せたのですが、この子の給餌は他の蛇たちとは若干異なり・・・ マウスを鼻先へ押し付けられれば、食べることは食べるけれど、置いたくらいじゃ絶対に食べない。 今回は、…

  • いちご味

    こんばんは、ねむたい管理人です。 台風が来る前に、稲刈りが無事終わりました。 ただいま籾擦り中。 新米が楽しみです。 さて、 今回は、これまた今年産卵したコーンスネークのいちご味さん(スノーモトレー)について書いて行きたいと思います。 ※ 冷凍マウスの捕食シーンがあります。 ※ 苦手な方は閲覧非推奨です。 ____________________________________ 「お?」 食欲は旺盛。 元々は、先住のスノーストライプ(♂)の番として御迎えした子でした。 御迎えした時はベビーサイズ under the キッチンペーパー 初見は、ピンクの発色が強いな、といった印象。 モトレー独特の…

  • ボールパイソンず

    今晩は、ねむたい管理人です。 秋の空は変わりやすく、故に農家泣かせ・・・ 実家は小さく田んぼをやっているのですが、私は稲アレルギー持ちの為、田んぼには入れません。 さて、 このキメ顔 今回の記事は、飼育しているボールパイソン達をざっくりと紹介していきたいと思います。 ※冷凍マウスの捕食シーンがあります。 ※それが苦手な方は閲覧非推奨。 では、 若くん:レッサー(♂) まずは、古参から。 黄色味が強く出ているので、色的にはバターなのかも・・・ 年が開けて直ぐの寒い日に御迎えした男の子。 若殿様 正面顔は厳つめ。 双眸は所謂爬虫類の目。 (個人的に瞳孔の目立つ鋭い感じが好みです) お迎え当日 背中…

  • うちのアマゾネス

    こんにちは、ねむたい管理人です。 月が変わって、稲刈りのシーズンですね。 (コシヒカリ等の品種だとこの時期くらいかな?) さて、前回の記事から少し開いてしまいましたが・・・ 今回は、今年産卵したコーンスネークの七味さんについて書いて行きたいと思います。 お隣は孫 品種は、サンキストhetアメラニ(アルビノ) お店では「サンキスト」として売られていましたが、交雑により、隠れていたアメラニの遺伝子が判明。 ずー…っと、お店にいた子。 「あん?」 と言うのも、 ケージの前で、他の子を触らせてもらったり、時にはお迎えしたり・・・ そんな様子をじーっと見つめてくる印象が強かったのです。 去年はスレンダー…

  • 生体をお迎えした際、名前が決まらず、 即席の呼名が名前になる事が多い・・・ ねむたい管理人です。 前年秋にお迎えしたテキサスラットスネーク(リューシスティック)の孫(まご)くん。 ひたすら顔がいい お店で触らせて頂いた時から、 ベタベタに懐いてくれた子で、 「この子、絶対に私の孫だ」 という謎発言がそのままお名前に・・・ ジーッ 他の子たちも、そこそこ目力は強いけれど・・・ 圧がすごい。 「ラットは飛び付いて来る。」 というイメージが私の中ではあったのですが、この子は、すりすりして来る。 「ん?」 色白、だがしかし、肉食系男子。 食欲は旺盛。 フゥ・・・ 大きく育てたい。

  • 脱皮後のセイブシシバナヘビ

    今晩は、ねむたい管理人です。 セイブシシバナヘビのみつ豆くん。 脱皮後のツヤツヤな状態を撮影出来たので、 ご紹介をと思ったのですが・・・ 「良い色ですな〜」 床に這いつくばり、ローアングルでカメラを構える私。 「ん?」 視線に気がついたのか、こちらをチラチラ。 !? 「あんだよ?」 やさぐれ声のアテレコが脳内再生される。 どうしたものか・・・ ひたすら、かわいい ※ 語彙は貧困を極めた様子。

  • 掃除

    こんにちは、ねむたい管理人です。 今回の記事は、私の飼育しているコーンスネークの日常管理について書きたいと思います。 今日はベビー達のケージの大掃除をしました。 6月生まれのレッド(♀) ケージは、ダイソーさんのシューズケースを改造した物を使用しています。 床材は、アスペン。 見た目は良くないですが、コスパ面を考えて新聞紙を用いる事もあります。 普段のお掃除は汚れた部分を取り除きます。 汚れ具合を見て、全体の交換を行う感じです。 待機用のプラカップ 古いアスペンを捨て、次亜塩の希釈液で汚れを拭き取ります。 希釈濃度&拭き取り残しに注意 アスペンを適量敷き、霧吹きを数回。 今回直敷きですが、余裕…

  • うちのセイブシシバナヘビ

    台風が過ぎ去り、ようやく残暑が去っていった・・・ と、安心していたのですが、今日の暑さは夏のよう。 光線過敏症を持つ私にとっては、辛い日差しでした。 さて、今回紹介するのは 最近御迎えしたセイブシシバナヘビ(♂) お名前は、みつ豆くん。 脱皮前 只今、目が真っ白け。 普段はもう少し明るい体色をしています。 ノーマルの個体として入荷したとのお話を聞きましたが、色合いはレッドの系統に近い。 ペアだった子も黄色の色素が薄い感じでした。 御迎えした翌日の様子 御迎えした日は、八月半ばの急に寒くなった時期。 気温の変化に反応したのか先週餌を吐き戻したとのお話でした。 少々不安でしたが、 「どうやって餌を…

  • ベタの繁殖

    今年行ったベタの繁殖についての記録を残しておこうと思います。 途中照明を変えたりしたので、見づらい画像がありますが、何卒御容赦を。 では、書いて行きたいと思います。 今年5月にペアリングしたハーフムーンプラカット(プラガット)のペア。 メス オス 個人的にベタはプラカットが好きです。 鰭が短く、他の品種よりも戦闘力がありそう。 (完全なる妄想) 横長のフォルムがかっこいい。 相性は良かったようで、産卵まで早かったです。 カメラを向けた瞬間離れる二匹 右上、泡巣に産み付けられた卵 拡大 水槽は30cm×30cmのものを使用しました。 水草他たっぷり投入仕様 生まれたての稚魚はインフゾリア(微生物…

  • はじめに

    閲覧頂きありがとうございます。 ねむたい管理人です。 このブログでは、私が自室で飼育している ・爬虫類、両生類 ・魚類(古代魚、ベタ等) の日常をまったり投稿したいと思います。 上記の生き物が苦手な方の閲覧は推奨されません。 ・陸上の鱗 ボールパイソンのスパイダー 7月生まれのコーンスネーク(スノー) アイゾメヤドクガエル コーンスネークのサンキストhetアルビノ レオパ(トレンパーサングロー) ・水槽の鱗 ポリプテルス・セネガルスのアルビノ個体 レインボースネークヘッド 今年繁殖したベタの子 等々、他にも多くの生き物を飼育しています。 趣味のblogなので為になる事は投稿しませんできません。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねむたい管理人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねむたい管理人さん
ブログタイトル
ねむたい爬虫類ブログ
フォロー
ねむたい爬虫類ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用