chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
r-y-o-t-a-r-o's diary https://bassfishing.hatenadiary.com/

10年ぶりにバス釣りを再開した大阪人ののんびり釣り日記! 釣行記やタックル、ポイント紹介していこうと思います! 釣りの楽しみをみんなで感じましょう!

r-y-o-t-a-r-o
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/24

arrow_drop_down
  • 弟と釣りに行ってきたお話〜新年初バスを追い求めて編〜

    大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます! 去年の後半から始めたこのブログ、今年もよろしくお願いいたします。かなり久々の更新となってしまいました。 理由はあるのです。。。 このブログあまりにバスを釣った記事が少なすぎる!!! これじゃ釣りブログじゃなくて釣れないブログだ!!! と思ってしまい新年1発目の記事ぐらい魚を釣った写真と共に記事を上げようと思い今までかかってしまいました。。。 3回言ってやっとなんとかバスに新年のご挨拶もできたのでみなさまにも今年初めの記事を見て頂こうと思い更新いたします。 待ってくれてる人がいるかどうかはわかりませんが大変お待たせ致しました!弟が帰ってきたの…

  • 釣りにはあまり行けてないけどいろいろある年末のお話

    電車の中からこんにちは! 年末ですねー! 僕の店ではおせち作りをしていていつもより早めの出勤です! ここ数日は釣りどころじゃない忙しさでした笑実は先日弟と釣りに行ってから次の日に1度だけ釣りに行ってきました! 弟の釣っていた釣り方で朝一からずっと粘ったらどうなるんだろう作戦!最近ニッパー以外ろくなもの釣っていません。 そろそろバスが触りたい!そう!バスを釣りたい!何回も言います!バスを!!!釣りたい! Csシャッドのダウンショットでカバー周りを執拗にチョンチョン、、、 釣れない、、、 水深1メートルない浅いところ!ひょっとしたらと思い投げてチョンチョン! なんか違和感、、!食った!!引くー引く…

  • 弟と釣りに行ってきたお話12月編

    メリークリスマスにこんにちは! 先日弟に電話でもうブログは書かないのか?と聞かれました、、、 書かないわけでもないのですがただただ仕事が忙しすぎて余裕がありませんでした。。 飲食業の12月は恐るべしですね。さてさて少し前にはなりますが弟くんがまた滋賀から帰ってきてくれたので一日中釣りに行ってきました!和泉市野池巡りをしようと言う事だったのですが結果的には殆どの時間一つの野池で釣りをしていました!まずは朝7時くらいにいつものローソンに集合。 最近よく行く野池に行くことに! 前日雨も降っており少しの不安を抱えつつ僕はザリバイブ、ザリメタルで、弟はインレットシャッド/ノリーズのダウンショットで釣り始…

  • NEWベイトタックルのお話

    こたつの中からこんばんは! 今日はお休みこたつでごはん食べて転がってます! こたつ最高!出たくない!さてさて最近スピニングの不満をブーブー言うとりましたがついに!ついに! ベイトタックルで釣りに行ってまいりました! リールはこちら!! スティーズ A TW!!! ダイワ の誇るフラッグシップSTEEZ!!! 7.1のハイギアモデルでございます!そしてロッドの方は! とりあえず間に合わせのパスフィールド652ML/アブでございます!冴掛Lデレで厳しくなってくる6g〜15gぐらいまでのフィネス寄りの釣りをしようという魂胆です! スプールのことなら心配ご無用! 近々G1 1012 SVスプールを導入…

  • 釣れなすぎて水の中に入ってきたお話

    仕事の休憩中にこんにちは! 寒くて寒くて坐骨神経痛の僕にとっては辛い季節になってきました。 しびれるーー。。。さてさて最近坊主が続いております。 寒いし釣れへんし心が折れかけている毎日なんですが懲りずに行ってきました!!!ガラッと気分を変えたいと言うことで半年ぶりの野池へ! 夏に来たときはチビの見えバス多数!ただスズメバチが多くて敬遠してました笑 皿池が多い和泉市には珍しく護岸の一切ない野池です! 大減水しており立ち込みできそうだったので、、、 水の冷たさを肌で感じながらの釣りです笑結果から先に言うとまたまた坊主です笑 あかんあかん何してもあかん!! まずはDURGA、そのあとザリメタル、その…

  • バスの生態研究家になりたいお話

    お布団の中からおはようございます。 釣りに行かなければいけないのですが寒くて布団を出れず1時間ごろごろした挙句ブログを書き始める暴挙に出てしまいました笑 寒いのほんま苦手です。 9時までに野池につければいいや笑野池のバスの動きって気になりますよね! バスの生態って僕らが思っている以上に奥深いと思うんですが行動は単純だったりすると思うんです。 ルアーが好きなバス、嫌いなバスがいたり、同じものばかり食べるバスがいたり、回遊するバス、居着きのバスがいたり、何かの拍子でスイッチが入る天才君がいたり。 挙げればきりがないと思います! そういうバス達の生態を1つでも多く知りたいなと思ってます!例えば! み…

  • 涙のデカバスばらして坊主のお話。

    リビングでまったりしながらこんにちは! 連休だったのですが釣りに行けず、、、 日中あったかい日が続いているので明日の朝一とか行けたらいきたいですね!!最近夜釣りが多すぎてたまには明るい時間に釣りしたい!!! ということで一昨日仕事前に9〜11時ぐらいまでに時間行ってきました!最近ほんまにバラシばかりでバス釣ってない。 ということで良く釣れるけどアベレージの小さい野池でリハビリしよう!! 色々悩んだのですが、夏場よく釣れるのですがスズメバチ多すぎて怖くていかなかった野池へゴー!! もう流石にスズメバチもいないでしょう!笑ど平日のこの時間にまさかの先行者!!! まじかよ!笑 と思いながらいい場所は…

  • ロングワームが気になっているお話

    お布団の中からこんばんは! 毎日早く起きて釣りに行こうと思いながら毎朝寝坊しております! 朝弱すぎですね笑あしたこそ!!さてさて日付変わって昨日になりますが弟と電話しました! 週に二回ぐらい電話します笑 だいたい釣りの話で今回はDURGAのストックが欲しいのですが近所の釣具屋さんで売っていなかったので弟に頼む電話でしたがそのついでにいろいろお話ししました!どうやら最近ちょこちょこいい魚を釣っているらしい! 写真を送ってもらって見てみると、、、 これが直近ですね! 丸々してて筋肉質! 超グッドコンディションの琵琶湖バスです! その他にも! こんなん釣ってて羨ましい!!釣り方を聞くとまずはシャッド…

  • タックルボックスの中身のお話〜2019冬〜

    お布団の中からこんばんは! めっきり寒くなりましたね! 昨日仕事終わりに2時間ほど釣りに行ったのですが手がちぎれそうなほど寒い!そしてもちろん坊主!笑 今日は仕事から帰ってきて釣り用カバンの中の整理をしたのでそのついでに冬場の使用ルアー紹介でも、、、 まずはハードルアー達! 上からおおよそ使用頻度が高い順ですね! DURGA/OSPやザリメタル、ザリスピン/一誠、あとはシャッド類に弟からもらったレアリスのスモラバ達って感じです! だいたい上から順に試していくような感じですが割と直感でルアーチョイスすることが多いです! こうやって見るとチャートの割合がめっちゃ高いですね笑 好きは好きなんですが集…

  • NEW タトゥーラが出るので色々考えてるお話

    賄い中にこんにちは! 今日の賄いはツナとベーコンのペペロンチーノ! ペペロンチーノ大好きです!もちろんブラックペッパーはましましで笑 さて、寒くて釣りに行くのが億劫になる代わりに物欲大爆発中の僕でございますがそろそろ欲しいし必要になってくるのがベイトタックル! 特にベイトリールのお話をしようと思います。今使っているのはアンタレスver2! めっちゃ古いですがめっちゃいいです! 正直16lb以上ならこれでなんの不便もないです。 ただ問題はそれ以下。 1/4〜1ozぐらいのルアーをベイトタックルで使いたいのです。 そこで色々見ていると12月に新しいタトゥーラSV TWがデビュー! 第二世代になるの…

  • 寒いと釣具ばっかり増えていくお話

    休日のリビングからこんばんは! 今日は朝釣りに行こうと思ったんです。 8時に起きて雨も降ってません。 でも、、、温かいお布団と寒い寒い野池を天秤にかけた結果余裕でお布団になってしまいました笑 目が覚めると12時です笑 起きた時には遅かった、、、 釣りには行けませんでした笑奥さんとぶらぶらするついでに釣具屋さんに寄っちゃいました! フィッシングエイト! ここは近隣の釣具屋さんと比べて少しお高いのですが抜群の品揃え!! OSPのルアーが新品で買えるのはこの辺だとここだけです笑 特にお目当てもなかったのですがとりあえずリールのワゴンセールへ! アルファスSV、ジリオン、セルテートなどかなりお得に売っ…

  • 弟と釣りに行ってきたお話〜11月編〜後編

    仕事の休憩中にこんにちは! 今日は多分めっちゃ仕事忙しくなりそうですね! ご飯食べて昼寝して頑張ろうと思います!笑 さてさて遅くなってしまいましたが弟と釣りに行ってきたお話の後半戦です。 朝一の野池に戻ってきてなかなか何も起こらず、、、 ライトリグに見切りをつけ今日はDURGAと心中する覚悟を決めます。 池の真ん中に投げて障害物に当てたら止めてを繰り返しながら投げまくること十数投、、、 足元で食ってきた!! ついにきた! が、、、一瞬でバレた。。 なんやねん、、、 テンションだだ下がりで投げること15分ほど、、、 きた!きた!!きた!!! 40ないくらいですがよく引きます! ついにきた!嬉しす…

  • 弟と釣りに行ってきたお話〜11月編〜前編

    仕事の休憩中にこんにちは! 昨日は高校時代の親友と久しぶりに飲んでちょっと飲みすぎました笑 でも楽しかったなーその友達はハゲかけてきていて時間の流れを感じました!笑僕も人のこと笑えませんでしたが笑先週末の日曜日弟と釣りに行ってきた時の記事です! 集合時間は6時ごろ!!! 寝坊しました。。。 ごめんね弟ちゃん。 前日飲みすぎて起きたの9時半。。。弟に電話するとこの間僕が45up釣った池で釣っているとのこと! あそこ減水半端ないけどいけるのか聞くとむしろええ感じ先行者も今釣ったで!とのこと! 急がねば!!! 得意のマッハで仕度を終わらせて10時前には野池に着きました!開口一番弟が 「寝てる場合じゃ…

  • 幼馴染と釣りに行って来たお話

    仕事の休憩中にこんにちは! 今日行ったら明日は定休日! 週末も休みやったのになかなか体が重いですね笑遅くなりましたが週末に土曜日は幼馴染のくんちゃん、日曜日は弟と釣りに行って来ました! なかなか寒くなって来て厳しい季節ですが釣果の方はこれいかに? この間結婚式した幼馴染で親友のくんちゃん! 中学校の時からずっと一緒に釣りに行っていて同じタイミングでバス釣り再開しました! 一緒に行くのは2ヶ月ぶり! とりあえず先日僕が45upを釣った野池へ、、、 めっちゃ減水しとる!! 僕はキャラメルシャッド、ドゥルガなどを投げ、くんちゃんはマゴハマ、スピナベを投げてお互い巻物で様子を見ます。 釣れへんなあ、、…

  • 週末が楽しみなお話

    お風呂上がりにこんばんは! すっかり冷え込みましたねー! 今日は奥さんが土鍋で鳥の鍋を作ってくれてました! 冬寒いのは嫌いやけどあったかいおなべが美味しいので悪いことばかりじゃないです笑 僕は飲食店なので普段土日は掻き入れどきなので休めないのですが今週末は大事な予定がありおやすみ頂きました!! 予定の前後には釣りに行く気満々です! まずは土曜日朝一にこの前結婚式したくんちゃんと釣りに行きます! その日の夕方もたぶんくんちゃんと釣りに行きます笑 くんちゃんと釣りに行くの2ヶ月ぶりぐらいなのでウキウキしてます! 2人とも釣れたらええなあ、、、 そして日曜日は滋賀から弟が帰ってくるので弟と釣りに行っ…

  • 休日に釣具屋さんに行ったお話

    リビングでくつろぎながらこんばんは! 寒いけど今日は満月! 体が疼きます! 満月の夜はよく釣れるというほんまか嘘かわからん話を信じ続けてます笑今日は釣りにはいかずに奥さんとブラブラ買い物! 近くを寄ったついでに釣具屋さんに寄ってもらいました! 今日寄ったのはフィッシングエイト! 巨大なバスルアーコーナーで品揃えがこの辺りじゃ1、2を争う豊富さです! あとワゴンセールがめっちゃ安いので最近よく通っております笑今日買ったやつらはこちら! もともとはキャラメルシャッドが少なくなってきたので買いに行くつもりで行きました! お望みのキャラメルシャッド! キャラメルシャッドでは今まで使ったことがないグリパ…

  • ベイトタックルが欲しくなってきたお話

    お布団の中からこんばんは! 最近背中の肝臓のあたりがすごく痛いんです。笑 怖いんで生命保険早く入ろう笑 釣りに行けない毎日。。。 することと言えばメルカリやヤフオクでロッド探したりリール探したり笑必要なものいっぱいあるんです! ワームのストックとかネイルシンカーのストックとかラインとかメジャーとか! でもね、でもね、最近ベイトタックル欲しくてたまりません。 リールは決まってるんです! スティーズA TW! まだダイワのベイトリールは使ったことがないのですがみんな口を揃えて良いと言うので次はこれに決めています笑 早く欲しいなー。そして問題はロッドなんです。 次欲しいロッドに求めるものは、、、 オ…

  • 坊主ばっかり、でも幼馴染の結婚式で幸せ、マス釣り行きたいお話。

    賄い中にこんにちは! 今日の賄いは鳥のネギ塩丼ブラックペッパーマシマシです。 うまうまです! 最近めっきり更新が減っています。。。 なぜなら、、、 釣りに行く頻度もそうですが、、、 坊主ばっかりなんです。 三回連続坊主!むずい!この季節むずい! 寒い!釣れへん!帰る! っていう感じの毎日を過ごしています。 この前45UP釣った池、いつもの皿池、初めて行く野池、、 手を変え品を変えやっとるんですがねー。なかなかねー。難しいですねー。 このままじゃ弟帰ってくる17日まで坊主が続くのでなんとかせにゃなりません!そんな最悪な中にもいい事が! 釣りには全く関係ありませんが幼馴染で釣りにもよく一緒にいく親…

  • 野池でええバスとれたお話

    ご無沙汰してます! ハロウィンジャンボの当選発表の日でした! 3000円で10枚買って奥さんとドキドキしながら見てたんですが300円あたり一枚だけ、、、 バス釣りも人生も宝くじもなかなかうまくいきませんな笑1時間だけ釣りに行って来ました! いつもの野池ではない和泉市の野池へ、、、 普段あまり行かない池なんですがなんとなく、、、 根掛かりが多いのでキャラメルシャッドのネイルリグを選びます、、、 なんとなくいつもより念入りにラインチェック、、、 今日はいつも以上になんとなくが多いです笑この池は弟と何度か来たことがあって流れ込みに50upが入るのはわかってるんですが形状的に攻め方が難しいんです。 絶…

  • 小バス野池で遊んできたお話

    晩酌しながらこんばんは! お久しぶりです! ちょっと色々忙しくてなかなか釣りいけなかったのです。。そんな久しぶりに釣りに行った先はこのあいだの記事の秘密の野池! どうしてもバスが見たかったのです笑到着すると既にあちこちでピチャピチャとバイトが! ここのおチビちゃん達はほんと元気いっぱいで可愛い子達です! このまますくすく育ってくれることを祈っています!笑とりあえずDURGA/osp投げてみようと思い結んで足元で泳ぎチェック、、、 [まじか笑 元気すぎルアー好きすぎやん笑 しかも前来た時よりおっきくなってる笑 まさにパラダイスです笑 次のキャストで護岸沿い引いていると、、、 すごいですね笑 毎投…

  • 釣りのユニフォームのお話

    お布団の中からこんばんは! 今日は仕事の休憩中に店のオーナーと先輩社員の方と釣具屋に行って先輩社員のロッドを買いました! バスパラ/メジャークラフト! エントリーに最適ですね! オーナーも釣りが好きでリアル釣りバカ日誌まっしぐらでございます笑釣りに行く服って悩みませんか? ええの着ても汚れるし虫刺されとかも気になるしでも釣れて写真撮る時にダサいの嫌やし笑 夏場はどうしても暑すぎて半袖半ズボンで釣りに行ってしまうんですが涼しくなってきたので最近はこれを着て釣りに行ってます! つなぎ! 本当に楽です! 動きやすいし虫刺されは減るしポケットが多いし最高です! 何よりかっこいいです笑 一度着たら病みつ…

  • ネイルリグのお話

    家のリビングからこんばんは! 天気と同様あまり気温が安定しませんね。 寒かったり暖かかったり。 水温もおんなじような感じなんやろうなー。今日はお休みで早朝行くつもりが寝坊。先程1時間ほどですが久しぶりに釣りに行ってきました! 最近釣りに行けてない。ブログも更新できてない。ダメダメです。ちゃんとしましょう!今日の釣り! 結果から言うと坊主でした。。。 いつもの和泉市の皿池タイプの野池に行ってバンクシャッドでまずは探りを入れたんですが反応なし。 池に合ってないのか僕が下手くそなのか、、、 この池ではまだバイトがありません。その後キャラメルシャッド3.5inのネイルリグでチョコレート護岸から約1mの…

  • ラインの太さの話

    布団の中からこんばんは! 今日こそは釣りに行くぞと思ってたのに、、、雨、、、それだけならいいんですが寒すぎ、、、一気に行く気なくしました笑 釣り人の風上にもおけん。 明後日休みなので明日の夜こそ!明後日も行きたい!!笑 数日釣りに行かないだけでそわそわしますね笑 釣りをする上でロッド、リールよりも大事になってくるかもしれない?ラインのお話! ナイロン、フロロ、PE、太さは何lb? 人によって全く違いますこだわりが出るポイントでもあります!僕はベイトの場合はフロロ14lbを巻く場合が多いです! 特にどのメーカーの何のラインなどは決まっておらず色々試しています! おかっぱりで竿1本やるんだったら1…

  • ブログタイトルのお話

    お布団の中からこんばんは! 実は今日昼間の記事の秘密の野池に行こうとしたのですが仕事終わってご飯食べてると2時過ぎ、、、ちょっと遅いなー。 ということで今日は行かずに終わりました、、、 あー早く釣り行きたい! 明日こそと思う毎日でございます! さて、最近本当にありがたいことにびっくりするほどの沢山の方にこのブログを見ていただいているようなのです! ブログのアクセス数チェックしたらびっくりしました! どうやって見つけて頂いたのかはわかりませんが1日に30人ぐらい見に来て頂いてます! 今見て頂いているそこのあなた!本当にありがとうございます! たくさん釣りに行ってたくさん道具を触って楽しい記事をた…

  • 秘密の野池のお話

    賄い中にこんにちは! 今日の賄いはベーコンエッグ丼マヨポン酢ペッパー増し増しです! ザ、ジャンクフードって感じでたまりません笑釣り人って秘密主義の人多いですよね! まあ当たり前ですがよく釣れるポイントは人に教えたくないものです笑 僕は基本的にそんなに大した場所で釣りしてるわけでもないので聞かれたら全然普通に教えるんですがそんな僕でも一ヶ所だけ誰にも教えたくない野池があります! めっちゃデカバス釣れるとかそんな感じの野池じゃなく、子バスばっかりが爆釣する野池です笑たまたま見つけたんですが住宅街の中にある野池でまだ大きいバスは釣ってないんですが子バスたちのお父さんお母さんを釣ろうと思ってます!笑 …

  • 野池のバスにも種類があるお話

    お布団の中からこんばんは! 今日は土曜日、仕事が忙しく流石に疲れました、、、 釣りに行く気力もなく僕の中では異例の早さでお布団に入りました笑 ゆーて3時前ですが笑さてさて日本で釣れるバスは今のところ3種類です! ノーザンラージマウスバス、フロリダバス、スモールマウスバスの3種類です!! この中でも一応その辺にいてはいけないはずのスモールマウスバスのお話はまた今度笑野池で釣れたバスたちの顔をよく見てみるとちょっとずつ顔が違ってきます! 大きく分けたら三系統ぐらい!まずは1番よく釣れるこいつら!! 口が小さい典型的な野池バス! こいつらはルアー大好き! あんまり頭のよくない子達です笑 科学的な分析…

  • 弟との楽しい楽しい休日のお話〜夜の岸和田野池編〜

    賄い食べながらこんにちは! 今日の賄いはイカ下足軟骨ガーリックバターポン酢ブラックペッパーましましです! ブラックペッパーなしでは生きられない体でございます笑さて長きにわたってお送りして来た弟との野池釣行もこれで最後でございます! これが全部1日での出来事だと思うと内容濃すぎてびっくりですね! また弟と11月半ばに釣りに行く予定を立てております! 今から楽しみに毎日過ごしてます笑 夕方6時ごろ! 鶴田池を後にした僕たちは各々のちょこちょことした用事を済ませお母さんと3人でご飯! 息子たちに囲まれてお母さんとても嬉しそうでした! たまには親孝行せなあかんな。。。そして1日の終わりも近づいて来た頃…

  • シャッド縛り@岸和田野池のお話

    賄い中にこんにちは! 今日の賄いは鳥のあんかけ丼七味ブラックペッパーましましです! ネギ、ニンニク、ごま油、ブラックペッパー、七味!たまりませんな!!笑さて昨日ブログ書いた後1時間ほど釣りに行って来ました! 最近行ってない岸和田の野池! 和泉と岸和田の境目あたりにある皿池タイプの野池でございます! 先日の記事の通りシャッド縛りでの釣行! 不安しかありませんな!もともとこの池は弟と発見したのですが最近はあまり行っていませんでした! 理由は2つ。 典型的な皿池タイプで沈みものもかなり少なく、バスの居場所を絞りづらいこと。 そしてバスのストック量はおそらくかなり少ないこと。 この2つの理由であまり行…

  • 弟との楽しい楽しい休日のお話〜鶴田池編〜

    夜ご飯中にこんばんは! 今日はまだ釣りに行けていません! はたしていけるのか??笑 弟と釣りに行った日の話に戻ります! 昼前くらいに釣具屋に行った後お昼ご飯を食べようとするもののお昼時でどこも混みまくりで食べずに鶴田池へ! 鶴田池は堺市の野池で和泉市との境界線ぐらいのところにあります! 南大阪きっての有名野池の1つですが僕はスレているとよく聞いていたしなかなか行きにくい場所にあるし人が多いとも聞いていたので避け続けていた野池の1つです。 ただ弟は50UPも釣った経験があり弟の友人は鶴田池でロクマルを釣っているとのこと! 他にもロクマル情報がありスレてはいるものの釣り方をしっかり知っていれば大丈…

  • いきなりの縛りプレイ宣言のお話

    お布団の中からこんばんは! 明日はお休みです! 天気がいいのでお出かけするのですがどこかのタイミングで釣りに行けたらなと思っています!弟との休日のお話はまた明日以降、、、 ここでいきなりですか縛りプレイします!! シャッド縛り!!! 次の釣行以降シャッドて一匹釣るまでシャッド以外使いません! 意図を説明します! 最近もう自分でもわかるくらい同じ池の同じ場所で同じルアーで同じくらいのサイズのバスを釣る毎日。 記事見なくてもはいはいどうせ仕事終わりに和泉市の皿池でバスの溜まり場で沈み蟲のノーシンカーで40くらいのバスでしょーって感じです笑 弟と釣りに行って弟のルアーチェンジだったり引き出しの多さに…

  • 弟との楽しい楽しい休日のお話〜和泉市野池編〜

    賄い食べながらこんにちは! 今日の賄いはカルボナーラブラックペッパーましまし! たまにはおしゃれに決めましょう!笑さてさて実は前の記事の釣具屋編の前に滋賀からはるばる始発で帰って来た弟とちょろっと僕の今住んでる家の近くで釣りしてたのでその時のお話を、、、 だいたい7時ぐらいに弟から電話! その後二度寝してしまった僕は7時半ぐらいに弟と合流。 釣具屋さん開くまでの時間よく行く和泉市の皿池で釣りすることに! 弟より早くでかいの釣りたいという子供じみた対抗心を燃やす僕は沈み蟲ノーシンカー、一方余裕綽々の弟は十八番のセクシーインパクト/ケイテックのノーシンカーでスタート! いつものバスの溜まり場に投げ…

  • 弟との楽しい楽しい休日〜釣具屋編〜

    晩酌しながらこんばんは! 南大阪の山手地域のだんじり祭りですね! この時期になるとぐっと冷え込み秋本番って感じですね!!弟が琵琶湖のほとりから実家に帰省しております! 弟くんは釣り上手くて僕にいつも教えてくれます! 釣具屋さんで働いていたのですが今は家具屋さんで働いており滋賀県に住んでいてよく琵琶湖で50up釣ってます!ロクマル目指して奮闘中です!そんな弟が帰って来たらもちろん釣り! その前に!!まずは釣具屋でルアーの補充ですね!! 今回はたくさんルアー増えました! まずはこちら! ハードルアーいっぱい! 内訳は! バンクシャッド/エバーグリーン×2 ベビーシャッド/ラッキークラフト ソウルシ…

  • スズメバチと蛇が嫌いなお話

    こんばんは! 台風やばそうですねーなんか今回は直撃せーへんしとかなめてたら最接近が明日の昼から夕方やのにすでに雨ざーざーの風ビュービューで怖すぎます。 ただ恵みの雨にはなりそうでこの台風の後はかなり釣れるんじゃないかと睨んでおります笑さてさてそろそろ秋本番! 水の中はまだ夏と秋が混ざったような感じがしますが着実に季節は進んでます! そんな秋!冬が来る前にいっぱい釣っておこうと思って張り切って釣りに行くのですがそれに伴い奴らも活発化します。 そう、スズメバチとマムシが!!!あいつらほんま怖い。 ちなみにどちらにも刺されたことも噛まれたこともないですが想像するだけで怖いほんまに無理。 自然界でなん…

  • この前の休みに買ったルアー達のお話

    こんばんは! 僕は毎回奥さんに髪の毛切ってもらってるんですけど奥さん美容師でもなんでもないのにうまいんです! 普通のハサミとバリカンで今回はモヒカンになりました笑さてさてこの前のお休みは頭の中は冴掛Lデレでいっぱい! 他のことは考えられないような状態でしたが実はルアーもいくつか買いました! 懐かしのルアーがあったので今日はそのお話をしようかと。ルアーを買ったのは一休の葛の葉店! タックルベリーよりは少しお値段は高いですがルアーの数も多いしメーカー別に丁寧に陳列されており欲しいものが一目でわかる素晴らしいお店でございます! そんな一休で買った物その①!! 沈み蟲2.2in!! もう沈み蟲はいいよ…

  • 冴掛Lデレ入魂のお話

    賄い食べながらこんにちは! 今日の賄いは鳥のあんかけ丼ブラックペッパーましましです! ニンニクとブラックペッパーとあんかけのハーモニー!追いブラックペッパーも忘れずに笑昨日ブログ書いた後軽く30分ぐらい釣りに行って来ました! 実は夕方にも少しだけ熊取の野池に釣りに行って来たんですが開始20分ぐらいでマムシが出たので逃げ帰って来ました。 流石に暗くなって来て近くにマムシがいるのは怖い。。皆さんもご注意を。。そして夜に行ったのはいつもの皿池! よく行く野池だとどこに何が沈んでるかわかるしキャストの距離感も取りやすい! ワームは沈み蟲で行きました! 冴掛LデレはPE0.8ポンドで50upを取るための…

  • ついに憧れのハートランダー!のお話

    夜ご飯食べながらこんばんは! 今日は休みでご飯食べながら明日のご飯作ってます笑 コトコトポトフ煮込んでます。 たまには家でも料理しても楽しいですね!さてさてついに待ちわびたNEW RODが届きました! どどーん!! ハートランドHL6102LFS-AGS13冴掛 LEVEL DIRECTION!!!初のハートランド! カッコよすぎるブランクス!グリップエンドには冴の刻印!! 渋い!リールシートにはハートランドのロゴが!!竿袋までかっこいい!!何から何までパーフェクト! 最高の所有感です!ハートランドとの出会いは小学5年生ぐらいかな? 当時釣り雑誌だったりDVDやビデオ、あとはフィッシングVって…

  • ワームカラーのお話

    賄い中にこんにちは! 今日の賄いはチキン塩ダレ丼一味ペッパーマヨネーズのブラックペッパー増し増しです。 病みつきです。 毎日ペッパー増し増しですね笑ルアーのカラーって悩みますよね! 同じルアーで何色か揃えるのも楽しいですよね! 人によって全然使うカラー違うしバスの反応もかなり変わる気がします! バードルアーのカラーは背の色や腹の色なども関係して来てかなり長くなりそうなのでまた別の機会に、、 今日はソフトルアーのカラーのお話です!僕はソフトルアーは基本ウォーターメロン系が8割くらいを占めます笑 そして1割がブラック系、1割が他の色って感じです。 理由は単にウォーターメロンで今までに1番釣ってきて…

  • 坊主食らったお話。

    ビール飲みながらこんばんは! だいぶ涼しくなりましたね! ビールのおつまみは新発売?のピザポテト旨カラチョリソー味!これうまい! ピリ辛でビールが進みます!! 今日1時間ほど近所の皿池行ってきました!ナンコクランク、キャラメルシャッド、沈み蟲で攻めてみました! ナンコクランク、キャラメルシャッドにはバイトすらなし、、 バスの居場所を掴みきれません。 回遊ルートと思われる場所を中心に巻いてみたのですがなかなか難しい。残り15分くらいのところで沈み蟲。 なんとか一本欲しくて焦ってます笑 バスが集まるスポットに投げてみたんですがクッソショートバイト。 ヴィゴーレで夜釣りだとこのバイトは拾えない、、、…

  • 苦手な有名野池のお話

    賄い食べながらこんにちは! 今日の賄いは豚キムチ炒飯丼マヨネーズ、ブラックペッパー増し増しです。 脳天に響きますね!南大阪の方なら馴染みの深い方も多いはず! 南大阪きってのバスポンド光明池、梨本池のお話です。 実はこの2つの野池、僕とっっっっても苦手なんです。 特に光明池。何回か行ってますがまだ釣ったことにない。 景色はめっちゃ綺麗。 野池と言うよりはかなり小規模なダムに近いような感じです。 僕が光明池に感じことは、 多分魚のストック量めっちゃ少ない。 天才くんのバスだらけ。 人多すぎ。 池の規模の割にポイント少ない。 こんな感じです。バックウォーターで釣ることが多いんですがまあ人は多いです。…

  • スピニングリールのお話

    まかない食べながらこんにちは! 今日のまかないはスモークチキンと半熟卵の丼ブラックペッパーましましでございます。 おいしい、、笑ご飯食べてる時も考えるのは釣りのこと! スピニングリールを僕一個しか持ってなくて、、 写真だいぶ見辛いですすいません。 弟に貰った14フリームス2000です! このリール初めて使った時感動しました!10年前まで使ってたのがふるーーいツインパワー! 再開した時に弟のフリームス使わせて貰って値段聞いたら1万円しないぐらい。 なんか軽いしちゃっちいな。ほんまに行けるんかいな、、、完全に舐めてました。 いざ使ってみると! かっる!巻き出しかっる! 巻き心地もいいし!なんやこれ…

  • 小バス野池の主?のお話

    仕事の合間にこんにちは! 店のオーナーも釣り好きでバス釣りの話してたら絶賛釣りに行きたくなってきました笑近所に小バスが爆釣する池がいくつかあります! その中のひとつが水深60センチぐらいしかないほんと小さな池なんですけどルアー落とすと小バスがすかさず食って来る池でたまに戯れたい時に遊びに行くんです笑だいたいサターンワームだったり半々トレーラーだったりで楽しんでます笑 こういう釣りも案外楽しいですよね笑でもこの子たちのお父さんお母さんがこの池にいるはずなんです、、、 でもよっぽど賢いのかお父さんお母さんが食べる暇なく子供達がルアーに食いついて来るのか、、、お父さんお母さんサイズのバスって釣ったこ…

  • ダッジ/レイドジャパンのお話

    こんにちは! だいぶ涼しくなってきましたね! 山手のだんじり祭りが近いので独特の雰囲気漂う今日この頃であります!僕転売とかネットで買って送料払うのがすごい嫌なんです。 そのお金で中古のルアーとかワームとか掘り出し物買えるやんみたいな感じです笑 基本釣具屋さんとか中古の釣具屋さん行って見つけて気に入ったものを買います! なのでなかなかご縁がなかったルアーが色々あって、、、 その中のひとつがこちら レイドジャパンのダッジです! ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったんですがいかんせん転売だらけで買えませんでした! やっと9月ごろに買うことができました!羽根モノは大好きでなくしちゃったポンパドールやポ…

  • 野池40upのお話

    こんばんは! 今日は耳が痛くてしんどいです。 体調悪い時は釣りのこと考えましょう!基本的に家の近くの野池でばかり釣りをするので50upというのがかなり釣るのが難しくなってきます。 もちろん50up釣るのなんか簡単だよって方もいるでしょう。 僕もそうなりたいものです、、、先は長い、、笑 ただ40upなら野池にもたくさん生息しており比較的狙って釣ることもでき、現実的な目標ラインとしては妥当なところだと思います!個人的には40upを狙いつつそこに混じって来る50upをキャッチできればと思っていますが全然うまく行きません!悔しい! ただそこそこ40upは釣れてるので楽しめています 40upを釣るのに大…

  • 雨+流れ込みのお話

    お昼休みにこんにちは! 久々の雨ですね! 雨は嫌いです。 出勤するのだるいし昔から雨男でなんかあったらすぐ雨降るんです。 ただ釣りになったら話は別! バサーは雨嫌いな人と好きな人二極化すると思うんですが僕は大大大大好きです笑 梅雨時なんかはわざわざ雨の日選んで釣りに行きますね!笑南大阪の野池で釣りする方はご存知の方も多いと思うんですが岸和田に流れ込みにバスが集まる池があるんです。 最近は本当有名になって他県のナンバーも目立ちます、 早朝とか深夜に行っても釣り人がいるような感じになっちゃって嫌になって最近はあまり行ってません笑その野池はもともとトップウォーターが出やすいんですが雨が降って流れ込み…

  • 実家で宝探しのお話

    休みの最後にこんばんは! やばいです!連休終わります。。 明日仕事、、、 がんばろ。 いきなり暗いトーンで始まりましたが今日はバス釣り!!!ではなく実家に帰っておりました! 岸和田と和泉なんでかなり近いので頻繁に帰ってるんですが今回は結構お久しぶり! 奥さんと一緒におかんのご飯食べました! 美味しかった! おかんが奥さん来るからって張り切って色々作ってくれました!そのあとは話ししたり色々してて僕は昔の部屋に行き宝探しへ! お目当てはもちろん昔の釣り具達! 物色物色、、、大発見!!! 村上晴彦さんのサイン! 昔から村上さんファンでこれは常吉時代にフィッシングショーでもらったやつですね! 気さくに…

  • 夕方釣行のお話

    晩酌中にこんばんは! 奥さんも仕事から帰宅し平和な晩酌の時間を過ごしております! これが毎日の楽しみ!笑さてさて今日は念願のバス釣り! 16時から20時ぐらいまでの4時間でした! 明るい時間に釣りしたの多分1ヶ月ぶりぐらいかもしれないです、、笑 楽しかった!!まずは気になってた野池をいくつか回ったのですが先行者がいたり足場が悪かったり養魚池だったりで1時間ぐらい無駄にしてしまいました、、、痛い。 諦めていつもの皿池へ。 よく魚が集まるポイントにルアーを投げますが拾いきれないようなショートバイトばかり、、、 いつもの40upたちはどこにいるんだと巻物、ライトリグ中心に探して行きます。 するとまた…

  • 休み前日のお話

    またまた深夜にこんばんは! ようやく連勤が終わり明日明後日は連休になりました!!!嬉しい! 明日は夕方前から釣りに出かけようと思っております!それに伴いちょこっとフィッシングマックスへ、、、 24時間営業でバスフィッシングコーナーあるところがこの辺りではここしかないです!ありがたい! まずは他にはわき目もふらずに一誠ワームコーナーへ これこれー! 沈み蟲!がしかし!! サイズがない。 僕は最近発売された1.8インチよりも2.2インチの方が好きです。 理由は当然ながら単純に飛距離が全然違います。 陸っぱりではかなり大きな差になるレベルの違いですね、、、 2.2インチでも大きいと感じたことはなかっ…

  • 苦手な釣りのお話

    仕事休憩にこんにちは! 今日は暑さが戻っちゃいましたね! 人間的には勘弁してほしいですがバス的にはどうなんやろ?気になるから夜中釣り行きたいな、、、どんなバサーでもレベルの差こそあれ得意な釣りと苦手な釣りってあると思うんですよね。 得意な釣りであったり好きな釣り、苦手であったり嫌いな釣り。 僕はその差がすごい大きいです。 得意だったり好きなのはライトリグ、トップウォーター、シャロークランクあたりはいい思い出もありやってて楽しくて好きでしょっちゅうやってます! 逆に苦手なのがラバージグ、テキサスなどの撃ち物系、バイブレーション、シャッドの釣りなどですねー、、 ライトリグに関してはバス釣り始めた時…

  • 秋に使いたいルアーのお話

    仕事終わりにこんばんは! 今日は試験曳きやからかクッソ忙しかった。 疲れ果ててビール飲みながらブログを書いております笑昨日の釣りでだいぶ季節が進んでる感じを受けました!秋本番! 秋といえば!!スポーツの秋!芸術の秋!巻物の秋!バスにとっても食欲の秋になってほしいものです!そんな秋に使いたい巻物色々ご用意いたしました! 弟に貰ったもの多いです笑まずはこちら! ステルスペッパー/ティムコ このルアーアフターの時期によく効くのは皆様ご存知の通りですが秋にもその威力を発揮してくれるらしいです! 集魚力はお墨付き! 今年のアフターの時期に日根野の野池でこのルアーで連発したことがあり困った時に投げてみよう…

  • 手放せないロッドのお話

    仕事の休憩中にこんにちは! 居酒屋で働いていて仕込みが終わったので営業までは休憩です!僕は結構使わなくなったロッドすぐ売っちゃうタイプでそのお金で次の竿を中古で買っての繰り返しをするんですがどうしても手放せないロッドがあります。それがこちら!パームスのエッジプライド601です!! この竿は高校生の頃に新品で買った物なんですが最初は全く買う気ないどころか候補にも入ってなかったんです。 確かロードランナーか何かを買いにタックルベリーに行く前に寄ったフィッシングマックスでたまたま値引きしておいていたものを触って気に入って買った記憶があります! 確かその頃スピニングは数本持っていて必要なかったんですけ…

  • 悔し過ぎたお話

    こんばんは! 今日は仕事終わりで1時間ほど釣りに行ってきました! 場所は前回と同じ和泉市の野池! 真っ暗です! ビビリなもんで夜釣りも最初は怖かったけどだいぶ慣れたなあ。 時間もないので着いて早速バスのいつもの溜まり場に沈み蟲、、、 3投目ぐらいで着水後しばらく放置していると重みが乗ったので合わせるとドラグが出る! ぼちぼちええサイズ!ブログ載せれるやんと思った矢先ジャンプでバレました。。。 人間下心出るとダメですね笑 そのポイント水深が浅いのでジャンプのケアもしっかりしておくべきでした、、 またひとつ勉強! んーそれにしても悔しい。 その後も小バスからのアプローチはあるものの結局坊主で終わっ…

  • 思い出話

    仕事終わりにこんばんは! 今日は流石に終わるのが遅くてこんな時間から釣りに行くのは明日に響くので自宅待機しております。。。 でもやっぱり考えるのは釣りのこと笑 僕これくらいに時期に強く思い出に残ってるルアーがあります。 ジャッカルのチェリー1フッター!!! (廃盤で中古でもなかなか高くて手元にないので画像はございません、、) あれは多分中学2〜3年生の8月の終わり。 僕らは夏休みでチャリンコで岸和田中の野池で毎日釣りしてました。 中でも蜻蛉池によく通っており、メインの野池として毎日欠かさず行ってましたね。 聞くところによると水抜きされて今はもう釣れなくなったそうですね、、、 そんな蜻蛉池という…

  • 深夜釣行のお話

    もうすぐおはようございますな時間! 仕事終わりに1時間ほど家の近くの和泉市の野池に釣りに行ってきました! この野池は最近見つけた皿池タイプの野池で釣り人も少なく、40upもポロポロ釣れる自分の中ではある程度自信のある野池です! 皿池の攻略ってある程度決まってません? 目に見えるストラクチャー、池の四つ角、ブレイクライン、沈んでいるストラクチャーetc... 初めてきた時はもちろん他の池と同じようにこの池も最初は典型的な攻め方で挑んだんですが全く釣れない!!! バイトすらない!! 僕は他人より心が折れるのが早い(釣りが上達しない最大の原因)ので嫌になって最後に垂直になって少し地形に変化のある護岸…

  • メインロッドのお話

    野池おかっぱりバサーの永遠の悩み、、、竿一本で何でもやりたい、、、スピニングとベイト一本ずつですらめんどくさい、、、この悩みは僕がバス釣りを離れてる10年の間にも解決されることはありませんでした、、、バス釣り再開した時に手元にあったタックルは使い古されたパームスエッジプライド601、オフトヒロナイトウスペシャルDEEP77の2本のみ、、あとは過去に大枚叩いて買ったタクティクスやデストロイヤーは小遣い欲しさに売却されたのでした。残った2本の竿本当に良い竿です何匹も釣らせてもらって思い出の詰まった竿。こいつらのことは後日記事にしたいと思ってます。ただこいつらだけだと野池一本で回るのはかなり厳しく、…

  • ブログ始めました!!

    こんばんはりょーたろーです!今夏高校生以来10年ぶりにバス釣りを再開しました!10年で何から何まで変化しており浦島太郎状態ですが釣りウマの弟の力も借りてぼちぼちやっていこうと思ってます!南大阪野池を中心に有名フィールド釣行も狙ってます!最初にバーン!!とデカバスの写真載っけようと思ったんですが飲食店で働いてるもんでなかなか時間が取れなくて、、、10年ぶりのバスの写真載っけときます♫そんな大っきくないけど嬉しかったなー。釣り再開のきっかけになったこのバスに感謝!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、r-y-o-t-a-r-oさんをフォローしませんか?

ハンドル名
r-y-o-t-a-r-oさん
ブログタイトル
r-y-o-t-a-r-o's diary
フォロー
r-y-o-t-a-r-o's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用