chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金爆流に生きてる女税理士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • 免許証の更新期限延長〜愛知県(R2.5.22現在)

    先日のブログで「免許証の期限延長」をしてみた件を書きました。 運転免許証の有効期間の延長(愛知県)R2.4.15現在 - エア記帳税理士ようこ先生の金爆っぽい日々 つい先日返信用封筒が届き、とりあえず期限が延びました。 こんな書類が届き、期限延長の旨を手書きで書いてあるシールを免許証の裏に貼るようにと。 裏面の備考欄の一番上に貼るようにとのことでしたが、私がそれをやると住所変更の部分が隠れてしまう(・・;) 考えた末、臓器提供のところに貼り付けることにしました。 ちなみにシールは裏面全体にべったり貼り付ける感じではなく、上部に細〜く糊がついているだけなので、めくれば臓器提供の部分が見られるので…

  • めんどくさがりが推奨する会計ソフト〜フリーランスの確定申告の基本【その2】

    前回の記事【その1】では、会計freeeを契約しましょうというところまでお伝えしました。 事業所得で申告する準備〜フリーランスの確定申告の基本【その1】 - エア記帳税理士ようこ先生の金爆っぽい日々 「いきなり会計freee契約しろって言われても何それおいしいの?」「簿記知らないから記帳とか無理」ってモチベ上がらないかもしれません。 確かに自分の経理はめんどくさいです、税理士の私ですらそう思っているくらいですから。。。 なので私は一番楽に記帳できそうな会計ソフトを探しました。 それが「会計freee」です。 無料から使えるクラウド会計ソフト クラウド会計ソフト freee 一般的に、記帳は…

  • 事業所得で申告する準備〜フリーランスの確定申告の基本【その1】

    会社勤めをやめてフリーランスになろう(なった)方はぜひ本業を事業所得で申告しましょう! 一生懸命取り組んでいる生業が「雑所得」に分類されたらちょっと悲しくありませんか? そこで、【簡単に】【ネットを使って】できる事業所得での確定申告の準備の方法をご紹介します。 *あくまで従業員を雇わない場合のやり方です! 【税務署に提出】 開業届 青色申告承認申請書 【都道府県税事務所に提出】 個人事業開始申告書(都道府県により呼び方が違う) 【市区町村役場に提出】 個人事業開始申告書(市区町村により呼び方が違う。必須でない自治体もあるのでHPか問い合わせるかで確認した方が良い) ↑の書類はネットで無料で簡単…

  • 葬儀前に知っておきたい一連の流れ〜ゼロから始める喪主生活【その2】

    職業柄、身内が亡くなった場合の手続き関連や、元気なうちからやっておいた方が良いことは分かっていて、私はかなりしっかり備えていました。 しかし、いざ喪主になってみるとまぁとにかく忙しい! 電話をかけたりかかってきたり、打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせの連続、立ったり座ったり(@_@) 全く事前の準備と知識がなかったら、どうなっていたことやら。。。 喪主になる可能性のある人は、まだ早すぎる!って段階から、いざという時にどういう流れで何をすると知っておくことをおすすめします。 ということで、今回は私の喪主体験を元に一連の流れをおおまかに書き出してみます。 注:地域、宗派、家族の事情等により前後した…

  • 郵便局のネットショップでレターパックを購入してみました

    このコロナ禍の中で郵便局の窓口やコンビニにレターパックを買いに行きたくない(;´д`) しかも元々めんどくさがりだから窓口で並ぶのダルい(;´д`) ということで郵便局のネットショップでレターパックを購入してみました! こんな感じでゆうパックで宅配ボックスに届きます。 こちらのURLからアクセスして購入できます。 郵便局のネットショップ|ギフトから食品、切手・グッズの通販 クレカ払いできるので、自宅で何時でも何曜日でも注文できます。 注意点としては、 レターパックは20枚単位での購入になる 1梱包あたりの注文金額が5,000円未満だと送料が720円かかる(2020.5.3現在) レターパックと…

  • 貴乃花道場からマスクをいただきました

    何やらポストにデカい封筒が。 貴乃花道場の会員規約改訂のお知らせにマスクが同封されていました! 親方ありがとうございます!!! 一般社団法人【貴乃花道場】公式サイト ちょっとまさかマスクを贈っていただけるとは思っておらず、とても驚きつつ、心遣いをありがたく思いました。 コロナ禍でイベントが軒並み中止、延期になり、海外での活動も難しくなってしまい、貴乃花親方ご自身が大変な状況におられると思います。 自身が苦境に立たされつつも他人に手を差しのべるのは、誰にでもできることではありません。 ガチンコで綱をはって培った胆力のある方だからこそできることで、尊敬に値すると私は思っています。 今回のコロナ禍の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、金爆流に生きてる女税理士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
金爆流に生きてる女税理士さん
ブログタイトル
脱サラ税理士@女性起業
フォロー
脱サラ税理士@女性起業

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用