chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金爆流に生きてる女税理士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/15

arrow_drop_down
  • 読書日和〜お金とジェンダーと

    電子書籍で三分の一くらい読んで、オーディブルに切り替えて読了した本。 黄色い家 作者:川上未映子 中央公論新社 Amazon 職業柄、読み始めてすぐに金銭トラブルの予感が頭をかすめ、登場人物全員に「あの〜確定申告はしていますか?」と聞きたくなってきた。 そして、主人公の元女子高生はついに特殊詐欺の出し子のリーダー格と成り果てるのである。 元女子高生は身分証を持たぬゆえに銀行口座の開設を諦め、自宅でファミレスのバイト代やスナックの売上金、出し子で得た金を保管。 バイト代は母親の彼氏に盗まれ、スナックの売上金の結構な分は母親に無心されて渡してしまい、特殊詐欺で得た金は仲間割れで金の切れ目が縁の切れ…

  • 読書日和〜ノイズは私の養分

    Audible無料体験で聴いてみてとてもよかった本 職業としての小説家(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon リピート3周目くらいしてます。 私の中で村上春樹さんの印象が良い意味で180°変わりました。 村上春樹さんと言えば「ノルウェイの森」の印象が強烈で、このタイトルを聞いたことがない人はいないと思います。 内容も洒落てるし、ある種の独特の世界観が完成されていて、なんかもう、いかにも「華々しい活躍が約束された文学界のプリンス」が書いてるのかな〜って感じの浮世離れした自信のようなものがひしひしと伝わってくるような、、 と長年思っていたのですが、この本で語られる等身大の村上春樹さんの…

  • 読書日和〜私の推し活歴

    最近の読書で、タイトルのイメージと内容が随分違うなと思った本。 推し、燃ゆ (河出文庫) 作者:宇佐見りん 河出書房新社 Amazon わざわざ「燃える」を「燃ゆ」と表現しているくらいなので主人公が古風とか気骨のある人物かと思ったら、全然違った。 なぜこれほどまでにやる気がないのかと呆れながら読み進め、ラストに何かしらのどんでん返しを期待するもそんなものはなく。 やる気がないと言っても、男性アイドルの追っかけ(推し活)には随分熱心な様子で、推しブログを長文で書き、他のファンの動向にアンテナを張るのも怠らず。 ブログの部分を読むに知能が足りないわけではなさそうで。 自分のしたいことだけをして生き…

  • 読書感想文〜人間の多面性

    最近読んだ本で、展開がなかなか衝撃的だったもの。 湊かなえ「カケラ」 カケラ (集英社文庫) 作者:湊かなえ 集英社 Amazon 登場人物全員がルッキズムに支配されまくっていてドン引き。 しかもアラフォーがほとんど。 とにかく全員狂ってる。 そりゃ見た目は大事だし、見た目も仕事のうちだと私は思っているよ。 でも、人間そればっかじゃないでしょ? 私は人間は、実に多面的な生き物だと思っている。 外見というのはそのうちの1つの面であって、それ以外にも様々な要素を兼ね備えているのが人間だと思っている。 若いうちは外見という面にとかくスポットが当たりがちで、ついそこばかりに注目してしまうのは仕方がない…

  • ブログ再開します

    気づいたら開業してから3年半あまり。 ブログをぼちぼち再開しようと、古い記事をほとんど非公開にする操作をしながら、よくここまで来たものだとしみじみ思います。 税理士を志した当初から独立願望は1ミリもありませんでした。 独立してやっていけるタイプではないと私自身がよくわかっていたつもりだし、家族はじめ周りの人たちもそういう印象だったのではないでしょうか。 官報合格した時、親や知人たちは一様に「おめでとう」と言葉をかけてくれましたが、手放しで喜んで祝ってくれたのはTACや大原の見知らぬ講師やスタッフの人たちくらいでした。 就職氷河期で辛酸を舐めた私にとって、税理士試験は唯一の生命線、敗者復活戦でし…

  • 経営革新等支援機関に認定されました

    中小企業庁の経営革新等支援機関に認定されました! 業務にどう活かしていくかはまだノープランですが、お客様のお役に立てる可能性のあるものならと申請してみました。 お役人の方にメールや電話で色々とご指導いただき、親切さに涙がちょちょぎれました。 引き続き精力的に仕事を頑張る所存です! ☆近況 確定申告で想像以上のご愛顧にあずかり、昨年末から4月上旬まで全速力で駆け抜けてきました。 ありがたいことに確定申告が終わるか終わらないうちから新しいご依頼を次々といただき、絶賛繁忙期続行中です。 自分の身体はひとつしかなく、時間も無限ではない中で、お客様への対応を優先順位のトップに置く一方でブログの更新が滞っ…

  • オンラインで一周忌法要をしました〜ゼロから始める喪主生活【その8】

    母の命日が近づき、ついに喪主生活も終わりが見えてきました。 例によってコロナの影響で集まれないのと、税理士業が多忙なので困った時の「スマ坊さん」でオンライン法要を執り行いました。 葬儀、法事・法要のコロナ対策なら非接触型で簡単なスマ坊さん2万円~(税込)! 時間になりURLをクリックすると4Kの画面にお坊さんが登場。 戒名を書いた卒塔婆?も立ててあり、なかなかに本格的です。 *スマホで再生する場合、機内モードにすると着信で中断されません!(ゴールデンボンバーのオンラインライブの説明で知りました) 15分ほどの読経の後に追加オプションの法話を聴きました。 今回もとても考えさせられる内容で、「山奥…

  • 私がfreee専門税理士をしている理由

    世の中にはたくさんの種類の会計ソフトがあります。 その中でも私はクラウド会計ソフトのfreeeに特化しています。 いくつかのソフトを実際に試し、freeeが一番私自身のニーズを満たしていると判断し、自分のリソースをfreeeの習熟にあててその成果をお客様に提供したいと思いました。 どのモバイル端末からでもPCでの操作時と同じ機能が使える(便利) 従来の会計ソフトの枠を超えた遊び心が随所に存在する(楽しい) 主にこの2つが理由です。 私はノープランだったため独立時に会計ソフトすら導入していない有様で最初から途方に暮れました。 そんな時にたまたまfreeeの営業の方から連絡をもらい、即決は難しいと…

  • 中小企業デジタル化応援隊事業のIT専門家に登録されました

    中小企業庁によるデジタル化支援「中小企業デジタル化応援隊事業」が始まっています。 私も先日、IT専門家登録をし、支援計画の作成に取りかかっています。 【公式】中小企業デジタル化応援隊事業 デジタル化したい中小企業や個人事業主と、ノウハウを持つ専門家とのマッチングを国が支援してくれます。 通常、専門家による提案や支援を受けるにはタイムチャージで報酬を支払うことになりますが、この事業を利用すればタイムチャージのうち最大3,500円/時まで国が持ってくれるため、平時よりもお得です。 どんな提案や支援ができるかは専門家ごとに異なるのですが、私の場合は小規模な法人や個人事業主の支援に特化しています。 ク…

  • 竜王戦第2局前夜祭に行ってきました

    まさか当選するとは思わず、急遽仕事を調整して参加してきました。 将棋の豊島将之竜王にあの伝説の羽生善治九段が挑むプレミア対戦。 国民栄誉賞さまと私のような変なのが同じ空間とか大丈夫なのか?と自問自答しました。 しかも将棋は学生時代少し齧っただけで難しさに挫折しました(;´д`) 当時羽生善治さんがすごく脚光を浴びていて、将棋させたらカッコいいなぁと適当な動機で始めました(^-^; ちなみに最近アプリで囲碁を始めて結構ハマっています。 曽祖父が囲碁が得意だったのもあってか、碁石を打っていると血が騒いで、仕事がなかったら一日中でもやってると思います(°▽°) コロナ対策で、棋士との握手やサインなど…

  • オンラインでお彼岸の法要をしました〜ゼロから始める喪主生活【その7】

    今更ですが、1ヶ月くらい前にオンラインでお彼岸の法要をしました。 今回はお試しで合同法要を無料で利用させていただきました。 いつもお世話になっている「スマ坊さん」です。 葬儀、法事・法要のコロナ対策なら非接触型で簡単なスマ坊さん2万円~! 9/22に1日に4回法要時刻が設定されていて、都合の良い回を選んで参列する形でした。 今回はiPadで参列。 時間になったら再生ボタンクリックで読経動画が再生されるシステムでした。 30分ほどの動画で、20分ほどの読経を終えるとお坊さんがこちらに向き直って法話をしてくださいました。 今回、法話で印象に残ったことは、 ・自力と他力について ・彼岸(極楽浄土)は…

  • イマドキの初盆〜ゼロから始める喪主生活【その6】

    8/11放送の関西テレビ「放送ランナー」をご覧になっていただきありがとうございました。 東海地方では視聴できませんでしたが、SNSで無事放映されたことを知りました。 その後、放送内容がネットニュースになっていました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b1dcb86ee3d1846d11c1b1c65f356caff7ac5a89 ↑を読んで、私の伝えたかったことが伝わっている!と感無量でした。 取材時は、どうやら局の作りたい番組内容、ほしいコメント内容と、私がメインで言いたいこととは方向性がちょっと違うのかな?と思ったりしましたが、記事を読む限り、そこはうま…

  • 突然ですがテレビに出ます

    ‪【テレビ番組の収録をしました】‬ ‪オンライン法要の件で取材を受けました😌(not税理士業)‬ ‪8月11日(火)16:45〜19:00‬‪関西テレビ放送「報道ランナー」‬ ‪※お住まいの地域のテレビ番組表をご確認下さい。‬‪※番組編成の都合により放送日時が変更になることがあります。‬

  • オンラインで初盆法要をしました〜ゼロから始める喪主生活【その5】

    本来ならとっくの昔に納骨を済ませ、初盆法要は納骨堂に万事おまかせ(^_^)v だったはずですが、 コロナがまたとんでもない状況になり、参列者と相談の上、納骨がいまだに延期中。 全国初の初盆クラスターになっては大変!ということで、今回もスマ坊さんでオンライン法要をしました。 葬儀、法事・法要のコロナ対策なら非接触型で簡単なスマ坊さん2万円~! 前回のスマ坊さん四十九日法要は静止画で、今回の初盆法要は動画+宗派指定+法話バージョンにパワーアップした法要にしてみました! 参列者と打ち合わせのうえ、15時ちょうどに各自自宅でURLをクリック。 都合によりお寺さんのお名前等は伏せさせていただきます。 こ…

  • 納骨堂の選び方〜ゼロから始める喪主生活【その3】

    どうせ買うならまだ元気なうちに墓なり納骨堂なり買っておきましょうという話ですが、 理由としては 相続税の節税 ご家族の葬儀後の負担軽減 が大きいです。 相続税の節税に関しては、色々なウェブサイトで書き尽くされている感があるので、あえて今回は触れません。 いつか書くかもしれませんが。 ご家族の負担軽減に関しては、これは私としてはお金云々よりも実は大事なのではと思っています。 葬儀をすると墓や仏壇のセールスの電話やら手紙やら色々来ます。 生前に何も考えてなくてこの段になって初めて検討し始めると、やはりどうしても 冷静でない頭で高額な買い物を迷う展開になり、ただでさえ慌ただしい喪主生活に加え プレッ…

  • 免許証の更新期限延長〜愛知県(R2.5.22現在)

    先日のブログで「免許証の期限延長」をしてみた件を書きました。 運転免許証の有効期間の延長(愛知県)R2.4.15現在 - エア記帳税理士ようこ先生の金爆っぽい日々 つい先日返信用封筒が届き、とりあえず期限が延びました。 こんな書類が届き、期限延長の旨を手書きで書いてあるシールを免許証の裏に貼るようにと。 裏面の備考欄の一番上に貼るようにとのことでしたが、私がそれをやると住所変更の部分が隠れてしまう(・・;) 考えた末、臓器提供のところに貼り付けることにしました。 ちなみにシールは裏面全体にべったり貼り付ける感じではなく、上部に細〜く糊がついているだけなので、めくれば臓器提供の部分が見られるので…

  • めんどくさがりが推奨する会計ソフト〜フリーランスの確定申告の基本【その2】

    前回の記事【その1】では、会計freeeを契約しましょうというところまでお伝えしました。 事業所得で申告する準備〜フリーランスの確定申告の基本【その1】 - エア記帳税理士ようこ先生の金爆っぽい日々 「いきなり会計freee契約しろって言われても何それおいしいの?」「簿記知らないから記帳とか無理」ってモチベ上がらないかもしれません。 確かに自分の経理はめんどくさいです、税理士の私ですらそう思っているくらいですから。。。 なので私は一番楽に記帳できそうな会計ソフトを探しました。 それが「会計freee」です。 無料から使えるクラウド会計ソフト クラウド会計ソフト freee 一般的に、記帳は…

  • 事業所得で申告する準備〜フリーランスの確定申告の基本【その1】

    会社勤めをやめてフリーランスになろう(なった)方はぜひ本業を事業所得で申告しましょう! 一生懸命取り組んでいる生業が「雑所得」に分類されたらちょっと悲しくありませんか? そこで、【簡単に】【ネットを使って】できる事業所得での確定申告の準備の方法をご紹介します。 *あくまで従業員を雇わない場合のやり方です! 【税務署に提出】 開業届 青色申告承認申請書 【都道府県税事務所に提出】 個人事業開始申告書(都道府県により呼び方が違う) 【市区町村役場に提出】 個人事業開始申告書(市区町村により呼び方が違う。必須でない自治体もあるのでHPか問い合わせるかで確認した方が良い) ↑の書類はネットで無料で簡単…

  • 葬儀前に知っておきたい一連の流れ〜ゼロから始める喪主生活【その2】

    職業柄、身内が亡くなった場合の手続き関連や、元気なうちからやっておいた方が良いことは分かっていて、私はかなりしっかり備えていました。 しかし、いざ喪主になってみるとまぁとにかく忙しい! 電話をかけたりかかってきたり、打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせの連続、立ったり座ったり(@_@) 全く事前の準備と知識がなかったら、どうなっていたことやら。。。 喪主になる可能性のある人は、まだ早すぎる!って段階から、いざという時にどういう流れで何をすると知っておくことをおすすめします。 ということで、今回は私の喪主体験を元に一連の流れをおおまかに書き出してみます。 注:地域、宗派、家族の事情等により前後した…

  • 郵便局のネットショップでレターパックを購入してみました

    このコロナ禍の中で郵便局の窓口やコンビニにレターパックを買いに行きたくない(;´д`) しかも元々めんどくさがりだから窓口で並ぶのダルい(;´д`) ということで郵便局のネットショップでレターパックを購入してみました! こんな感じでゆうパックで宅配ボックスに届きます。 こちらのURLからアクセスして購入できます。 郵便局のネットショップ|ギフトから食品、切手・グッズの通販 クレカ払いできるので、自宅で何時でも何曜日でも注文できます。 注意点としては、 レターパックは20枚単位での購入になる 1梱包あたりの注文金額が5,000円未満だと送料が720円かかる(2020.5.3現在) レターパックと…

  • 貴乃花道場からマスクをいただきました

    何やらポストにデカい封筒が。 貴乃花道場の会員規約改訂のお知らせにマスクが同封されていました! 親方ありがとうございます!!! 一般社団法人【貴乃花道場】公式サイト ちょっとまさかマスクを贈っていただけるとは思っておらず、とても驚きつつ、心遣いをありがたく思いました。 コロナ禍でイベントが軒並み中止、延期になり、海外での活動も難しくなってしまい、貴乃花親方ご自身が大変な状況におられると思います。 自身が苦境に立たされつつも他人に手を差しのべるのは、誰にでもできることではありません。 ガチンコで綱をはって培った胆力のある方だからこそできることで、尊敬に値すると私は思っています。 今回のコロナ禍の…

  • 自粛生活あるある動画を見てストレスを和らげる

    名古屋でコロナ報道が出たのが2月半ば、名古屋人は2月下旬にはピリピリモードの方々が少なくなかったと思います。 3月初め、親が亡くなったこともあり地下鉄と名鉄を連日利用しましたが、あの喧しい金山駅がとても静かで、これほど乗降客がいないのは見たことがないレベルでした。 名古屋人の自粛モード期間はもう2ヶ月にも及び、元々インドア派な性格の私ですら苦痛を覚えるようになってきました(;´д`) 「家でやりたいことあるから外出しない」のと「外が危険だから出られない」のは別物です。 しかししかし、自粛疲れと言って不要不急の外出をしてはいけません! どうしても外出したい気分MAXになったら、以下の動画を見て気…

  • オンラインで四十九日法要をしました〜ゼロから始める喪主生活【その1】

    先月初めに母が亡くなり、人生初の喪主をやることに(@_@) 1年ほど前からとても具合が悪かったこともあり、いざという時のために色々としっかり備えていたつもりでした。 で、想像の5倍くらいの喪主生活の忙しさと責任にヒーヒー言いながらも、亡くなって2週間たたないうちに四十九日法要の日程調整、詳細の打ち合わせをし、我ながら完璧と思っていました。 しかし!コロナがここまで長期化するとは想定しておらず、4月に入ってすぐに法要をキャンセルすることに(;´д`) 参列者の命と安全を守るのも喪主の務めです。 法要クラスターを発生させたくない、でも供養はしたい。 悩んでいたところ、Twitterのリツイートでた…

  • 乃木坂46インフルエンサーを金爆命の女税理士が踊ってみる

    骨折当初、しばらく固定した後にリハビリって病院で言われて、リハビリ通院頑張る気満々。。。だったところにコロナ禍で自宅で自力でリハビリすることに! YouTubeでストレッチの映像を色々見てみたものの、元々筋トレとか筋肉そのものに全然興味なくてやる気ナッシングoh... どうしたら家の中で楽しく運動を続けられるのだろうか?と考えたところ、自粛終わるまでに高速ダンスを習得する目標でやってみようと思い立ちました! 選んだ曲は、乃木坂46の「インフルエンサー」。ちなみに以前栄のスナックで歌ったところ「お前のはインフルエンザだ!」と呆れられました(爆笑)! インフルエンサー乃木坂46J-Pop¥255p…

  • 運転免許証の有効期間の延長(愛知県)R2.4.15現在

    こんなご時世なのに免許更新のハガキが来てしまい。。。 こんな時に3密であろう講習に行きたくない((((;゚Д゚))))))) とTwitterで呟いたら、郵送で期限延長できると教えていただきました! ありがたや〜(^人^) 愛知県在住なので、愛知県警のホームページ見たらやり方載ってました。 運転免許の有効期間の延長が可能になりました。(新型コロナウイルス感染症対策)※令和2年4月9日情報更新※ - 愛知県警察 ↑のホームページから 更新手続開始申請書を印刷して記入 免許証の両面コピーをとる 返信用封筒に自分の住所と名前を記入し、84円切手を貼る 平針の免許課宛の封筒を作って84円切手を作り、上…

  • 骨折時に調達すると便利なもの

    1月に人生初の骨折をしました。 右足の甲の骨折&靭帯損傷。 まさか折れてるとは思わず、しかも靭帯が云々とお医者様に言われ、思わず 「それって力士の休場の何とか靭帯損傷と同じなんですか?」と聞いてしまいました。。。 「ようこ関〜なんとか靭帯損傷のため本日より休場〜」というわけにもいかず、 とりあえず最低身の回りのことは自力でせねばならず、しかし 右足を少しでも床につけると激痛なので、1週間くらい這って生活してました。。。 休場力士ってこんなに痛いんですね。。。 公傷制度は復活させた方がいいと思います。 そこで今回は、ギプス生活の不便を解消するために私が調達したグッズを紹介します。 まず、足の爪先…

  • 会計人コースWebに掲載されました!

    先日、私の合格体験記が「会計人コースWeb」に掲載されました。 能動的に勉強する「半独学勉強法」で官報合格! 会計人コースWeb 採点基準が不明。 年によって回答欄が広かったり狭かったり。 正解と思われる解答パターンが複数あることも。 等々、「頑張る者は報われる」とは必ずしも言い切れない試験であるがゆえに受験生の悩みは尽きません。 このくらいのペースで暗記していて大丈夫だろうか? こんな難しい総合問題、できる人いるのか? 不安を1ミリも抱かない税理士受験生はいません。 安心してください。 なるようになります。 (↑どこかで聞いたことのあるような。) 受験に関して、不安をSNSに綴ったところ…

  • 金田一秀穂先生にお会いしました!

    学士会の新春講演会で、言語学者の金田一秀穂先生の講演を聴いてきました。 ていうか、金田一先生って誰だっけ?とお思いの方。 子供の頃、辞書に「金田一京助」「金田一春彦」って印刷してあった記憶ありませんか? 国語学の金田一一家の3代目が金田一秀穂先生です。 新幹線に飛び乗って、東京の学士会館へ。 なんとかドタキャンせずに済みました。 学士会館の重厚な建物。 国の有形文化財。 外観↓ 一階↓ 受付を済ませ、前から2列目の席をゲット。 講演中は写真撮影NGでした。 講演で金田一先生が繰り返し強調なさっていたことは、「自分の頭で考えることの大事さ」でした。 例えば、読書感想文の宿題で「つまらなかった」と…

  • 今年の卓上カレンダー

    去年の年末に「一般社団法人貴乃花道場」から会員特典の卓上カレンダーをいただきました! カレンダー部分には写真なし。。。 苦肉の策で、表面はこのままにして、裏面に当月のカレンダーが来るように入れ直しました。 日付が見たい時はひっくり返して見ることにしました。 貴乃花親方はクラウドファンディングもうまくいき、上々の滑り出し。 借入、出資以外の資金調達方法として、とても理想的なやり方です。 当事務所は貴乃花親方を応援しています。 プロフィール、取扱業務、お問い合わせはこちら 青山容子税理士事務所 - 女性税理士によるクラウド会計、脱サラ・終活相談等。全国対応可。

  • 名古屋城と東別院と初日の出とホリエモン〜一日三新?

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は豊川から帰ったその足で名古屋城に行きました。 本丸御殿の中で新年を迎えました。 金ピカの城の中での年越しは初めてです。 今年も「人生初」の体験を積み重ねたいです。 その後、東別院に移動。 本堂がライトアップで次々と色が変化してました! 古き建造物と新しいアートの融合。 並んで初鐘をついてきました! たまたま近くにいたオジさま方と一緒に、ゴーン!!!と勢いよく行きました。 しかし寒かった〜。 待っている間に寒さで足が固まり、指も固まり、もう限界かもと思ったところで順番が来ました。 鐘つき堂の近くにテレビカメラの櫓があり、解体作…

  • もう紅白に出してくれない

    ゴールデンボンバーの新アルバムが発売になり、タワレコ店頭に受け取りに行ってきました。 こんな風に展開。 CDとタワレコ特典。 ディスクが紅白を意識w 特典は店によって違うので、どこで予約するか迷いましたが、タワレコの「書き初め風お手本シート」を選びました。 表面はアー写とカレンダーで、裏面が書き初めのお手本になっていました。 「金爆」「鬼龍院翔」「喜矢武豊」「歌広場淳」「樽美酒研二」が練習できるようになっていました! 筆ペンで練習します! 新アルバムのタイトルのとおり、今年は新曲「令和」を発表したものの紅白の出場は叶いませんでした。 そりゃファンとしては紅白で見れたら嬉しいですが、別に出られな…

  • 税理士受験生に贈る半独学のすすめ【その7】総合問題の時間配分

    理論と計算がセットになった総合問題は時間配分が大事です。 理論をテンションMAXで書けるだけ書きまくってしまうと、計算問題にあてる時間を圧迫し、得点が伸びなくなります。 人にもよると思うのですが、私は基本的に理論は40分〜45分、問題によっては最大でも50分までと決めていました。 まず問題全部をざっと見て、「今回は理論45分かな〜」「これは書いた方がいいことが沢山あるから50分使おう」とかその場で決めていました。 どんな理論問題が出ても、50分経過した時点で強制的に計算問題に移行していました。 本当に人によるのでしょうが、私は計算問題に最低70分かけないと得点が伸びないタイプでした。 計算過程…

  • 税理士受験生に贈る半独学のすすめ【その6】勉強はひとりでするもの

    最近Twitterを始めました。 若手の同業者が多いことに驚きつつ、もっと驚いたのが税理士受験生も多いことです。 私のツイートやブログ記事に反応していただいてとても嬉しいです。 その一方で心配にもなります。 「受験生がSNSに時間を使っていて大丈夫なのだろうか?」と。 おそらく隙間時間を使っての情報収集目的利用だとは思いますが。 かく言う私は某ネット掲示板で多少の情報収集をしていたので、人のことは言えませんが。 もしタイムスリップして受験生時代の自分に何か言うならば、「ネットする暇があったら理論を1行でも多く覚えろ!ランクとか関係なくできるだけ全部覚えろ!精度を高めて速く書けるようにしろ!」と…

  • 税理士受験生に贈る半独学のすすめ【その5】点の取り方

    税理士試験の採点基準はブラックボックスです。 一体どの箇所に何点の配点があるのかは誰にも分かりません。 都市伝説のような、推測レベルの話でしかありませんが、傾斜配点ではないかと言われています。 私が税理士受験を始めたばかりの頃、2002年くらいにある方から「みんなができる部分を確実に正答した上で、そうでない部分をちょこちょこっと拾えたら受かる」と言われました。 そういうものなのか〜と思って、「みんなのできそうな部分+α」を意識してやってきたら合格できたので、多分そういうことで合ってるんだろうなと思っています。 予備校の総合問題は、まんべんなく1〜2点振ってあって、たくさん正答すればするほど成績…

  • 税理士受験生に贈る半独学のすすめ【その4】筆記用具

    受験生当時、自分なりに試行錯誤していたことのひとつがボールペン選びです。 私は癖のある持ち方をするので筆圧が強く、理論を大量に書くと手が疲れますし、スピードも人より遅くなります。 そこで、紙の上で滑らせるだけで筆記できるボールペンがほしいと思い、散々試しまくったあげく、サラサ1.0に落ち着きました。 ゼブラ ジェルボールペン サラサ 1.0 黒 10本 B-JJE3-BK メディア: オフィス用品 漢字をかなり崩して書いても、線が太ければそれなりに読める字になるので、理論筆記の速さを追求するならこのボールペンをお勧めします。 注意点は、乾くのが遅いので、書いた部分をなるべく手で擦らないようにし…

  • 税理士受験生に贈る半独学のすすめ【その3】長丁場を乗り切るために

    税理士試験は合格までにかなり年数がかかるのは事実です。 税理士試験の合格まで何年かかるのか?(開示請求により入手した統計を初公開) - Markの資格Hack (税理士試験) ちなみに私は当初、5年あれば取れるだろうと思って始めました。 結局1年1科目ずつ受けてトータルで9回受験して5科目合格に到達しました。 単純に数えると9年で、平均といったところです。 私の受験歴 24歳→簿記論合格 25歳→財務諸表論合格 26歳→消費税法A落ち 27歳→消費税法A落ち 28歳→消費税法合格 34歳→相続税法A落ち 35歳→相続税法合格 36歳→所得税法A落ち 37歳→所得税法合格・官報に載る あえて恥ず…

  • 死ぬことよりも死に方の方が大事〜オンライン診療の活用による在宅看取りとクラウド会計の共通点

    オンライン診療なるものを初めて知りました。 岐阜市|経験豊富な在宅医療|小笠原内科・岐阜在宅ケアクリニック THP+|製品紹介|サンテン株式会社 お医者さんがアプリを使って県外の患者さんを診ることができるそうです。 今回お話を伺ったのは岐阜県の先生ですが、北海道の患者さんを診た実績もあるとのこと。 新しい取り組みをしている病院があると分かっていても、県外だと「あっ遠いから無理」と諦めてしまうケースがほとんどと思います。 しかし、ITの技術を駆使すれば、遠くのお医者さんにかかることも可能と知り、目が開かれる思いがしました。 ただ、県外だとさすがに往診に来てくれだの、呼吸が止まったから来てくれだの…

  • 金爆ライブが電子チケットとリセール対応に!

    ゴールデンボンバーの来年のツアー申し込み(ファンクラブ限定先行抽選)の案内のメールが届きました。 半年先の日程の申し込みを、その日行けるか分からないのに今しなくてはいけないことに悩んでいましたが、先ほど申し込みサイトの説明文を読んでびっくり! なんと、今回からチケットが紙か電子かを選べ、電子チケットにすれば、行けなくなった分を売りに出せると! 今まで、チケットの転売は禁止されていました。 転売目的で沢山購入し、前の方の席が当たったら定価より相当高額な値段で売りに出す行為を取り締まるためです。 しかし、ファンの中には、ライブを楽しみにして購入したにもかかわらず、やむを得ない事情で行けなくなり、転…

  • 抜き打ちテストで百点満点を取らないといけないビジネス

    メッセナゴヤ2019で聞いた講演その2。 BCPビジネスについて。 BCPビジネスとは、ざっくり言うと災害対策ビジネスのこと。 例えば、災害時に停電になってはいけない場所=病院など向けに燃料不要の給電システムを開発・販売するビジネスがこれに当たります。 講演の中で一番心に残ったのが「我々の仕事は抜き打ちテストで百点満点を取らないといけないようなもの」という言葉です。 災害はある日突然起こります。 ある日急に大地震で停電した!その時に給電システムが即役に立たないと意味がないのです。 普段使っていなかったシステムを急に使い始めたら思わぬ不具合だらけで全然使えない!では困るわけで。 あと、一般市民が…

  • 税理士受験生に贈る半独学のすすめ【その2】講義は必要か

    大半の税理士受験生は当然のように講義のある受講形態たとえば教室通学かDVD・Web通信を選ぶと思うのですが、私は講義はなくてもいいと思います。 テキストを読み進める→練習問題の指示が書いてあるところまで来たら、該当する問題を解く、で十分だと思います。 講義は1回が大体160分とか180分みたいですが、私にはとても長すぎると感じたので講義を受けたことは一度もありませんでした。 受け身のインプットに3時間費やすよりは、自分でテキストを読み込む能動的なインプット+ついでに問題集こなしてアウトプット+ついでに理論暗記で3時間の方が効率的と思います。 ただ、Oの場合はテキストに文字の説明が非常に少なく、…

  • 愛知蒲郡・竹島水族館に学ぶ、常識にとらわれない強み発見術

    先日、日本最大級の異業種交流会、メッセナゴヤに行ってきました。 ビジネスセミナーに、あの竹島水族館の館長が来るというので予約しました。 東海地方のローカルニュースに時々登場する、おもしろ水族館です。 名古屋から遠く、規模も小さくしかも古い竹島水族館の年間来場者数を12万人→45万人超まで増やした名物館長の小林氏が名古屋で講演! 今でしょ!行くしかないでしょ!となり、なんとか時間をやり繰りして後半部分を聞くことができました。 弱小水族館サバイバルの極意 弱みを克服するのではなく、むしろ弱みを強みにしてしまう →弱みを克服している時間と労力がもったいない。弱みを逆に強みとしていさぎよく打ち出してア…

  • 祝!金爆レコード大賞企画賞受賞!と金爆から学ぶ値づけの極意

    ゴールデンボンバーが今年のレコード大賞の企画賞を受賞することになりました! めでたい! 元号が決まった途端に新曲「令和」をリリースして、和装で踊りまくり、話題入りした効果ですね。 レコード大賞を録画するための容量確保を今からしなくては! は〜忙しい! 紅白の方は、呼ばれなかったみたいで、ファンとしては残念でした。 しかし、ここからがゴールデンボンバーのすごいところで、紅白に呼ばれなかったことを早速ネタにして、新アルバムのタイトルにしてました。 なんとたくましき雑草精神! 今日も、昼間に無人島から観客ゼロ人ライブを無料配信していました。 出先なので少ししか見られませんでしたが、この同じ瞬間に、メ…

  • 祝賀御列の儀ひとり弾丸ツアーの後日談

    日曜にすごい勢いで手ぶらで名古屋〜東京を往復し、あれは夢だったのではないか?と現実味の薄い水曜日を過ごしています。 昨日の真夜中、新しい会計ソフトをいじりながら、祝賀パレードの録画を延々と繰り返し流し見していて、ふと気づいたら私ちょっと映ってるじゃーんと気づいてびっくり! 私のいたところの右斜め、向かいの沿道にテレビカメラの櫓があったので、そこから映していたと思われます。 この録画は消さないでおこうw 録画で見ると、どの車に誰が乗っているか図で解説が出ているのですが、生で見た時は、安倍総理しか分かりませんでした。 オープンカーでないと中の様子が本当に見えづらいんです、暗く見えて。 安倍総理はし…

  • 祝賀御列の儀に午後から行ったのに何故か最前列で見れた話

    天皇陛下の祝賀パレードをどうしても見たくて、弾丸ツアーを決行しました。 今、県外に長時間滞在するのは避けたいため、早い時間からの場所取りは無理! 色々シミュレーションし、午後到着だと最悪見られないかもしれない、見れても最後列からスマホで撮れるか?というレベルだろうと覚悟の上、新幹線で午後に東京に行きました。 理想は青山一丁目交差点だけれども、多分人が殺到すると踏んで、あえて赤坂見附駅で降りました。 人が集中するところではロクなことが起きないと思っているので、青山一丁目駅は避けるべきと判断しました。 赤坂見附の手荷物検査は徳島県警に厳しく調べられた割にはスムーズに進み、おそらく20分くらいしか待…

  • 税理士受験生に贈る半独学のすすめ【その1】TかOか

    税理士受験生は、予備校を使うことをおすすめします。 効率良く学べるからです。 予備校代、結構痛い出費ですが、それに見合う利用価値はあると私は思っています。 資料通信で、TかOか好みの方を選べば、充実したテキストと直前対策が付いてきます。 それで十分かと。 TとOは個性の違いが大きく、人それぞれ合う合わないがあると思います。 以下、私の独断と偏見で、各予備校の特徴。 T→システマティック。テキストの文字記述量が多く、親切。問題集は、厳選された問題が過不足なく載っている。直前答練の回数も過不足がない。理論の言い回しが条文に近い感じ。勉強に割く時間に限りがある人向け。 O→習うより慣れろ!とにかく問…

  • 恩師と再会して予習7:授業2:復習1のスパルタ教育を思い出した話

    高校時代に奨学金をいただいたご縁で、豊秋奨学会の交流会に出席してきました。 当時は西秋奨学会という名称で、豊田佐吉の右腕として中国での紡績事業に尽力した西川秋次が私財を投じて設立し、その後、トヨタ紡織の資産と統合され、今に至ります。 現在も母校の時習館高校から1学年に数人が奨学金を受けており、交流会には奨学生や校長先生らも出席していました。 一昨年の交流会で、なんと高1の時の担任の先生と思わぬ再会を果たし、びっくり! 何がそんなに驚きかって、校長先生になってたんですよ。母校の。 あの物理の先生が! 当時、ドラえもんが好きって触れ込みで、しかし授業の難易度は半端ないというギャップの先生が! いき…

  • 金爆ファンがパスコの超熟でAmazonギフト券ゲット

    食パンはパスコの超熟6枚切を買うことが多いです。 原材料の欄がシンプルで、安心できるからです。しかもゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがオススメしてるし!(←とても重要) 鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)×超熟×DELISH KITCHEN特集|おいしさも幸福度も200%!食パン好きキリショーも太鼓判「絶品バタートースト」 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー 今、袋にキャンペーンのシールが貼ってあります。 今までみたいなひたすら点数を集めて景品と交換、というのではなく、シリアルナンバーをスマホで入力して抽選に参加するやり方です。 ペットボトルや紙パックの野菜ジュースについてるシールと似たような感…

  • ファッション誌の連載小説

    美容院でカラー待ちの間に女性誌をパラパラと。 CLASSYというファッション誌の11月号でした。 ロングニットの身長別ちょうど良い丈の長さとか、ネットで服を買う派の私にはとても参考になりました。 めくっていったら、連載小説が載っていて、チラッと斜め読みしたら、ハッとしました。 舞台が2009年で、主人公は就職氷河期真っ只中の6〜7年前に大学を卒業し云々って、逆算すると2002〜2003年卒! 私は2002年卒だったので、あらー!と思い、そこで初めて作家さんのお名前とプロフィールを見て、なるほど〜って思いました。 山内マリコ先生、1980年生まれ、私と1才しか違わない。 こんなところにロスジェネ…

  • 椿油で毛先の綺麗を

    今週のお題「私の定番グッズ」 黒ばら 純椿油 72mL 出版社/メーカー: 黒ばら本舗 発売日: 2015/09/09 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 髪がある程度長いと、毛先を綺麗に保つケアが大切になってきます。 市販の色々なトリートメントを試しましたが、椿油とパンテーンの併用が私の髪には今のところ一番合っているようです。 パンテーンは毎日の基本ケア、椿油は時々使っています。 椿油を使ったヘアケア方法(私流) 椿油を少量手のひらにとってのばす 乾いた髪の真ん中辺りを両手で挟んで毛先まで滑らせる ヘアターバンで包んで、メイクを落とす あとは普通にシャンプー、リンス…

  • キャッシュレス決済

    何々ペイだの色々な支払方法がありますが、無理のない範囲で試しています。 例えば、メルカリを利用するならメルペイは決して損にはなりません。 時々お得なクーポンが配信されるので、こまめにチェックしていると良いことがあります。 先日は松屋の牛丼代200ポイント還元のクーポンが抽選で当たるキャンペーンがあり、応募したら当たりました。 スマホを持って松屋に行き、券売機で好きなメニューを選んで、支払方法はQRコード決済をタッチ→メルペイのクーポン画面を券売機の光ってる所にかざす、で食券が出てきます。 いったん全額をメルペイで支払う形になりますが、翌日メルペイに200ポイント入ってくるので、考え方としては2…

  • 連続ドラマを自動録画している場合の注意点

    即位正殿の儀、なんとか録画できました。 何気なくテレビの番組表からいつも通りに録画しようとしたら、平日毎日自動録画設定している「やすらぎの刻〜道」と時間がかぶっていました。 仕方なく、一旦ドラマの方の自動録画予約を解除して、他局の特番を予約し、ドラマの予約は翌日から改めてスタートに設定しました。 予約リストに、特番とドラマの予約が並んだのを確認し、テレビを消しました。 それで、ちょうどたまたま特番開始時間に家にいてテレビをつけていたら、いきなり画面が切り替わりました。 あれ?と思いテレビ下部分のランプを見たら、録画オンになってない! 慌てて録画ボタンを押して録画を始めました。 どうやら、私は録…

  • 天平さん(ジャグリングアーティスト)のショー

    初めてジャグリングなるものを見に行きました。 天平オフィシャルサイト 長い棒2本を持って、更にもう1本の棒を自在に操るとか!! 棒に磁石は入ってないのに、ひょいひょいポンポン宙に浮かしてコントロール! バランス感覚すげぇ。 光ボール3つ使って、超ハイレベルなお手玉!! 手の感覚も凡人離れしているんでしょうけど、空間感覚や時間、タイミングの感覚が一体どうなっているのか!?こんなすごい人が名古屋にいたのか!?と感動して帰ってきました。 あの「シルク・ド・ソレイユ」にゲスト出演したこともあるそうで、世界を舞台にご活躍とのこと。 それなのに、丁重な観客対応で、公演後に写真撮影に応じていただき、ほんの少…

  • 成功するにはめげずに何かを続けることが必要

    母校の同窓会の講演会に行ってきました。 名古屋大学ホームカミングデイ2019 文学部(日本史学)の卒業生で、畑違いのインフラ設備等のビジネス、しかも中国での事業展開という世界に飛び込み、今やAPECのサミットにパネリストとして参加なさるほどのご活躍ぶりです。 90分、非常に濃い内容のお話をお聞きさせていただきました。 一番印象に残ったエピソードは、中国ビジネスを始めて年数の浅い頃に上海で合弁会社を作ったものの、色々な事情が発生し、すったもんだの末に合弁を解消した話です。 やむを得ない事情とはいえ、揉めてしまったので、「うまくやっている人だっているのに。能力や経験が足りないからこうなる」的なこと…

  • PayPayフリマで高く売れた話

    新しいフリマアプリのPayPayフリマ! 送料無料キャンペーン中! 今のうちに不用品を売って部屋の片づけをしよう! ということで、つい先日、PayPayフリマで早速出品。 「部屋でだいぶ放置してたし〜売れないかも〜」 とダメ元で高い値段をつけ、出品しておきました。 そしたら3時間後、なんと「購入されました」とのメッセージが来てびっくり。 。。。まさか売れるとは。しかも価格交渉なしで。 購入者に「本当にこの値段でいいんですか?しかも古いし」と確認したら、OKとの返事が来てまたびっくり。 購入者の気が変わらないうちに急いでありあわせの資材で梱包して夜中にコンビニから発送しました。 そして商品は無事…

  • ゴールデンボンバーからの郵送物

    ゴールデンボンバーが趣味で、ファンクラブに入っています。 少し前に、ファンクラブ会員宛に郵送物を送りますとメールが来ました。 芸能人が、ファンクラブ会員宛にわざわざ手紙。。。 何か報告!?まさか解散じゃないよね!? とドキドキしながら待ち、やっと届きました。 地域により、まだ届いていない会員も多いかと思い、内容は伏せさせていただきます。 でも、この人たちのファンで良かった!と改めてなごみました。 いつもファンに対して誠実に説明を尽くし感謝する心を忘れない姿勢は、尊敬に値すると私は思っています。 あ〜、良かった解散しなくて! ↑自己紹介に金爆が使えなくなると困る・・・結局それかよ! 現金ですみま…

  • iPhoneで中国語の簡体字を入力する方法

    事務所HPはJimdoで自作しています。 2年契約で、クーポンを使って、月800円くらいで維持しています。 専用のアプリを入れて、時々スマホから編集しているのですが、先日、中国語対応であることを書こうとして、「そういえば中国語の簡体字ってiPhoneから入力できるのか?」と思い、調べてみました。 ちなみに、簡体字とは、日本の漢字の画数を少なくした字体です。 誰→谁 漢→汉 って感じです。 「だれ」と打っても「谁」は変換で出ません。 でも、iPhoneの設定を少しいじるだけで打てるようになりました。 以下、簡体字の入力方法です。 設定アプリ 一般を選択 キーボードを選択 またキーボードを選択 新…

  • 絆画(きずなえ)作家・大村順さんに似顔絵を描いていただきました

    昨日、大須の万松寺のイベントに行ってきました。 万松寺 元氣スマイルDAY開催 亀嶽林 万松寺 11時〜16時半までフルに楽しめました! 数あるブースのうちに、プロの画家さんに似顔絵を描いていただけるコーナーがありました。 私が行った時は5組くらい待っていて、番号札で順番待ちするくらい人気でした。 絆画作家・大村順さんのHP https://www.kizunae.jp とても気に入ったので事務所HPに使いたいと申し出たところ、快諾していただけました! めちゃくちゃ似てるんですけど! この似顔絵を見てから私に会いにきたら、そっくりぶりに爆笑すると思います! ところで、大村順さんの「絆画作家…

  • 外に出なくても川の様子が分かるアプリ

    川の近くに住んでいると、大雨の時は正直不安です。 かと言って絶対に川を見に行かないでください! わざわざ暴雨風の中、外に出なくても近所の川が今どんな感じか分かるアプリがあります。 名古屋市限定ですが。 名古屋市防災アプリ https://apps.apple.com/jp/app/%25E5%2590%258D%25E5%258F%25A4%25E5%25B1%258B%25E5%25B8%2582%25E9%2598%25B2%25E7%2581%25BD%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA/id835646852 アプリをダウンロード …

  • 再びあいちトリエンナーレ

    一度行って「面白くなかった!」と言いながら、また昨日行ってきました。 表現の不自由展をどうしても一度見ておきたかったからです。 表現の不自由展を見るためには抽選に当たらないといけません。 昨日は1日3回抽選があり、2回参加して両方ともハズレてしまいました。 やはり期待するとハズレるジンクスでしょうか。 せっかく会場まで行ったので、前日に「???」と素通りした展示をじっくり見てまわりました。 例のチマチョゴリの部屋は相変わらずメンソール臭くて雰囲気も異様でしたが、私は映像を一通りみることにしました。 そしたら、隣に座っていた老夫婦の爺さんが、婆さんに向かって「こういうものは理解できるまで見るのが…

  • ノーベル賞

    この先ほど金山駅で号外をもらいました。 この先生の研究のおかげで携帯電話やスマホ、ノートパソコンが進化し、ITが発展したんですね。 その延長でクラウド会計も発展してきている、ひとり税理士にとってはありがたい研究です。 すぐ近くの名城大学教授とのこと、誇りに思います。 プロフィール、取扱業務、お問い合わせはこちら 青山容子税理士事務所 - 青山容子税理士事務所

  • iPhone11超広角カメラの魅力とあいちトリエンナーレ

    「iPhone11超広角カメラの魅力」 今日も懲りずに井ノ上先生の過去のブログタイトルをパクりました。 (注)トリエンナーレの部分は井ノ上先生とは一切関係ありません! あいちトリエンナーレに行ってきたので、iPhone11で撮った画像をアップします。 これ↓ iPhone7ではこれほどの写真は撮れませんでした。 「カメラなんてレシートと書類のスキャンにしか使わないからあんまり興味ない」と思ってましたが、いざ撮ってみるとテンション上がります。 カメラ機能に興味がわいてきました! あいちトリエンナーレの12階の展示で、盛りつけた料理を撮影したパネルを集めている展示室があり、料理を美味しく撮る構図が…

  • 懸賞を当てるコツ

    先ほど懸賞に当たりました! メニコンのメルスプランにもう20年近く入っており、毎月ルーレットで懸賞に挑戦できます。 忙しかったりで挑戦しない時が多いのですが、今日はなんとなくやってみました。 えーーー!1,000円のデジタル商品券ゲットー! まさか当たるとは思っていませんでしたし、当てようとも思っていませんでした。 メニコンさんありがとうございました! 実は私は特技を聞かれたら「懸賞です!」と即答するようにしています。 もちろん毎回当たるわけではありませんが、当たる確率は高い方だと思っています。 今まで当たったもので覚えているものリスト フルーツ詰め合わせ 圧力鍋 キャリーケース Tポイント2…

  • 新しいフリマアプリ登場!PayPayフリマ

    新しいフリマアプリが登場するそうで! PayPayフリマ メルカリ対抗「PayPayフリマ」ついに始動、売上金がPayPay残高に - Engadget 日本版 今はまだiOS版しかないんですね。 Androidに対応して出品者が更に増えるのを期待します! PayPayフリマの特徴 全品送料込み→送料別かを確認しなくてOK 全品匿名配送可→売る側、買う側双方名前を知られなくて済む 送料が全国一律→遠くの人からでも気軽に買える 価格交渉の簡素化→希望の金額だけ入力し、相手がOKと思ったら24時間以内に連絡が来る 11月末まで出品者送料無料キャンペーン中→ちょうど売りたいものが複数ある!今のうち!…

  • フリマアプリでお得生活!利用の注意点まとめ!

    突然ですが、私は服や日用品をフリマアプリで買っています。 新品やほぼ未使用に近いモノが定価よりかなり安く手に入ります。 使っているアプリはメルカリとラクマです。 https://www.mercari.com/jp/ ラクマ(旧フリル) 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得! 世の中には様々な事情の人がおり、買ったものの結局使わなくなったモノを持て余している人が沢山いるようで。 実は私も、一度通販でスカートを買ったらウエストが思ったよりゆるく、シルエットも微妙だったので、メルカリで出品したことがあります。 エマールで綺麗に洗濯し、なるべく厚くならないよう畳んで袋に入れ、LAWSON…

  • 中島みゆきの新曲

    昼のテレビ朝日の連続ドラマ「やすらぎの刻〜道」、主題歌CDが発売になりました。 中島みゆき「離郷の歌」「進化樹」です。 Amazonで買いました! YouTubeで試聴できます。 中島みゆき『やすらぎの刻~道』W主題歌「離郷の歌/進化樹」トレーラー動画 - YouTube 離郷の歌/進化樹 アーティスト: 中島みゆき 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2019/09/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る 今日の放送は久しぶりに「離郷の歌」で始まり、「戦争から帰ってくるっぽい内容なのに何で故郷を捨てる的な歌なんだろ?」と思いつつ見たら、なるほどま…

  • iPhone7からiPhone11への移行、便利な点と注意点

    先日、3年以上使ったiPhone7からiPhone11に買い替えました。 さようなら、iPhone7、ありがとう、使いやすかったよ! 今回の買い替えで便利だったこと。 データ移行 新しいiPhoneと古いiPhoneを近くに置いてしばらく放置するだけで、データ移行ができるんです。 iTunesにバックアップ→復元というめんどくさい手作業は不要でした。 もちろん念のため、バックアップは取りましたが。 Bluetoothって音楽鑑賞以外でも便利に使えるんですね。 注意点としては、クレジットカードが絡むデータ移行が少しめんどくさいことです。 Appleウォレット エクスプレス予約 まず、Appleウ…

  • iPhone11に「もう一つの容姿」を登録した秋

    今週のお題「○○の秋」 先日、iPhone11を買いました! 画面でか〜! これだけ大きけりゃタブレットは今のところ不要です。 iPhone11、スリープ画面から起動させる時に、いちいちパスコードを入力せずに、顔認証できるんです。 Face IDという機能です。 パッケージを開けて初期設定したのが夜中で、すっぴんの顔で最初登録して、翌日朝も普通に使えました。 そして身支度をして出かけ、出先でFace IDでスリープ解除しようとしたら、認識されませんでした! 何回やり直してもダメで、私が厚化粧なのが原因みたいでした。 その解決法というのが、「もう一つの容姿を登録」でした。 メイクした顔をまたiP…

  • 靖國神社は平和に感謝する場所

    昼のテレビ朝日の連続ドラマ、「やすらぎの刻〜道」は倉本聰さんが脚本を書いています。 今日は主演の石坂浩二さんの語りにとても考えさせられたので、紹介したいと思います。 渋谷のスクランブル交差点の辺りは終戦時は瓦礫の山だった 当時は重機もなく、割れたコンクリートなどを手作業で取り除いていた 食料も足りず、空腹でも体力を振り絞って皆必死に作業した 復興は到底不可能かと思われたが、成し遂げてここまで豊かになった そうやって力を使い果たした人たちは、今年老いて社会の隅で余生を送っている 一方で、戦争を知らない若者たちが歩きスマホで街を闊歩している 今歩いているアスファルトの地面の下に、どれほどの苦労と涙…

  • 電子で節約!お金も時間も手間も

    契約書って面倒くさいと思いませんか? 例えば私は、部屋を借りる時、親のデイサービスを替える時、腹の中でめんどくせーと思いながら住所書いて署名捺印をしました。 しかも相手用と自分用が必要だし、割印とか一々面倒くさい! 職業柄、契約書の必要性は重々承知していますが、それでもウンザリしてました。 今回、開業税理士になったので、仕事をするには自分で契約書を用意しなくてはいけないと焦りつつ、色々調べたら便利なシステムを見つけました。 電子契約なら、一々対面で手書きして判子押してもらわなくてもOKらしいんです。 しかも、今のところ、電子契約は印紙税がかからない! 印紙税0円! 紙もいらない! まさに、お金…

  • やらないことリスト

    独立すると自由になります。 やり方は自由です。 ただ、あまりに自由すぎて、「今回のこのやり方はストレスになった。次からはやめよう」と感じる出来事も既に複数ありました。 そうやってその都度反省しているにもかかわらず、2回目をやってしまったことも実は既にありまして。。。 業務内容に関することなら、チェックリスト、ミスリストを作って品質管理すれば済むことですが、今悩んでいるのはそれではなく。 ひとり税理士であるからこその、ひとりとしてのあり方、身の処し方に関することです。 自由であるからこその贅沢な悩みです。 そこで私は、また井ノ上陽一先生をパクって、「やらないことリスト」を作ってみました。 Eve…

  • 貴景勝優勝祈願

    「趣味は大相撲です」と言いながら、実は最近ほとんど見ていませんでした。 貴乃花親方が土俵下に座らなくなったためでもありますが、ここのところ色々と忙殺されてまして。。。 気づいたら13日目!あれ?名古屋場所ってもう終わったの!?ってくらい、初めての◯◯づくしの日々を送っていました。 そしたらなんと、貴景勝が10勝目をあげて大関復帰を果たすらしく! よく頑張った!感動した!おめでとう! ・・・どこかで聞いたセリフですね。 まぁ気にしない、気にしない! ここまで来たらいっそのこと優勝してほしいものです。 勤務をやめたら、とても自由になりました。 そのひとつが、時間です。 平日の昼間でも自由に好きな場…

  • 金爆流「ひとり税理士」というやり方

    会計事務所、税理士事務所は、大体のイメージとして、税理士が1人もしくは複数いて、職員さんたちが何人もいて〜というのを想像されるかと思います。 しかし、中には、税理士1人のみで職員を雇わずやっているところもあります。 「ひとり税理士」です。 有名なのは井ノ上陽一先生で、ひとり税理士の草分け的存在です。 私は井ノ上先生のメルマガを毎日読み、ブログも読み漁っています。 しばらく前に、無料のセルフマガジンを申込み、今日届きました。 薄い冊子ですが、内容はとても濃いもので、看板のない人間が、いかにして生き残っていくかの指針をまとめたものでした。 読み始めた瞬間に私のバイブルになりました。 実は私は、今年…

  • 起業時に初めて経理を習う相手は誰にすべきか

    「ありえへん」日本語教材 先ほど何気なくテレビをつけたら、いきなりクレーム電話の音声が流れてきて何事かと。 「ありえへん∞世界」という番組でした。 なんと、どこかの国で日本語を教えるのに、音声教材でクレーム電話を使っているのだとか! 「そこをなんとか」というフレーズを習う外国人たち。 続いて、また電話音声の教材。 「もしもし?誰くん?私、何々だけど〜私ずっと三越前で待ってるんだけど!」 お願い、外国人にそんな日本語を教えないで〜(;´д`) 外国語を誰に学ぶか 久しぶりに、学生時代の中国語の先生のことを思い出しました。 「男の中国人が女の日本語の先生に教わると、女っぽい日本語を話すようになる」…

  • 介護経験者アラフォー女税理士の考える理想の老後

    今週のお題「理想の老後」 ↑休日ですが、はてなブログの今週のお題に参加します! 実は私(40才、女、税理士、おひとりさま)は既に老後の準備を始めています。 できる限り「理想の老後」を送りたいからです。 私の理想の老後 脳や手が動く限り仕事を続けたい まだ元気なうちに施設に入所し、施設の自室で仕事をしたい 病気になったら病院で死にたい 延命治療はしたくない 自分の身の回りの世話のことで人(介護・医療関係者含む)にできるだけ迷惑をかけたくない 残された荷物等の処分で大家さんに迷惑をかけたくない 日本の福祉や医療の恩恵をおそらく同年代の他の人たちよりも受けてきたと思うので、何らかの形で社会の役に立っ…

  • iPhone11かタブレットかミニノートか

    今日はマツヤデンキ店頭でIT機器を見てまわりました。 愛用のiPhone7が最近不便になってきて。。。 バッテリー減るの早いし、動作がモッサリになっちゃったし。。。 店頭で、iPhone XやAndroidを見て触って、画面デカ〜って今更思いました。 iPhone4Sから7に買い替えた時も、同じ感想だった気がします。 人間、もっともっととキリがないですね。 ここ1年ほどiPhoneに物足りなさを感じるようになりました。 Excelを出先で使うのに、機能に制限があるんですよね。 マクロが使えなかったり等、PCで当たり前にやっていたことが、いざiPhoneでは無理で、それが不便。 タブレットのEx…

  • 小泉進次郎議員の初入閣に思うこと

    今回の内閣改造のサプライズ人事で、小泉進次郎議員が環境大臣になりました。 私とほぼ同年代!どこでこうも差がついてしまったのか∑(゚Д゚) と、進次郎議員のソツのなさに舌を巻きつつ、氷河期世代のホープとして頑張ってほしい!と思いました。 先日滝川クリステルさんと結婚され、来年お子さんも産まれるとのことで、育休発言もあり、入閣はないだろうなと思っていたので、意外でした。 環境大臣という責任重大なポストで育休を取ることは色々な意味で大変かと想像しますが、それでもぜひ、育休を取得していただきたいです。 育休は、育児・介護休業法で定められた制度です。 この少子化で、先の見えない時代にあっては、昭和の頃の…

  • 急に経営者になるということ

    テレビ朝日の連続ドラマ「やすらぎの刻〜道」、今日はほぼリアルタイムで見ました。 時代は太平洋戦争末期、ついに農家の長男にも赤紙がきて、家には女子供と、足に障害のある四男が残されることに。 出征前日、長男が四男に農業経営を教える場面がありました。 地主に47%払って残りはうちの分、そこから苗や肥料を買い、妹たちの嫁入り費用も貯めて云々と。 四男は「僕はおおよそ分かっていたつもりだったけれど、いざ自分でやるとなると身が引き締まるというより怖くなった」とナレーションしていました。 これは、実際に経営者になったことがある人でないと分からないと思います。 実は私ですら、なんだか訳の分からない展開で急に独…

  • 急遽ICカードリーダライターを買った話

    税理士用のICカードが届き、受領書を電子で送信しろと書いてあったので、急遽ICカードリーダライターを買うことに! ネット通販で見たら、色々なメーカーの色々な種類のがあって、迷ってしまいました。 そこで、知らない税理士の先生のブログを複数読み、どうやらこれが良いらしいと踏んで、即ビックカメラに取り置き注文しました。 その日のうちに店頭に行って、ネット価格で無事ゲット。 便利な時代になりました。 ソニーのパソリという機種です。 ICカードを抜き差しするタイプではなく、かざすだけで読み込んでくれます。 最初パソコンにつないだ時、インストールが自動で始まらなかった以外は特に何もなく、簡単でした! 税理…

  • 税理士試験の勉強法、やるべきこと・NGなこと

    勤務をやめると曜日の感覚、日付の感覚がよく分からなくなってきます。 気づいたらもう9月だったんですね。。。 税理士受験生の方々が新しい科目に取りかかる時期ですね。 できるだけ1年でも早く終わらせましょう! 合格前の5年間は合格後の1年に相当するのでは?と個人的には思っています。 そこで、今日は、おすすめの勉強法を紹介します。 やるべきこと 時間の確保→そもそも時間がなくては勉強できません。1日最低2.5時間は必要です。直前期は最低3時間は必要です。 教材の入手→選んでいる時間がもったいないので、TACか大原の資料通信を申込みましょう。勉強時間があまり取れない人はTAC、専念なら大原も選択肢に入…

  • かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

    スーパーボランティアの尾畠春夫さんの座右の銘だそうです。 「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」 人に対してしたことでも、自分のために自分でやったことでも、それなりのリターンがないと「やっとれんわ」と思ってしまうものです。 先日、証票交付式の記事を書きましたが、証票とバッジを病床の母親に見せました。 もう分からないだろうなと思っていましたが、私が証票の文言を指差しながら「これは、私が税理士ですっていう証明だよ」と説明したら、顔を歪めて無言で涙を流しました。 母親が要介護になってちょうど10年、介護生活は「やっとれんわ」の連続でした。 特に在宅同居介護だった8年間くらいはほぼ毎日。 そして…

  • 離郷の歌

    昼のテレビ朝日の連続ドラマを録画して見ています。 「やすらぎの刻〜道」というタイトルです。 一回あたり20分ほどなので、夜ご飯を食べながら見ます。 録画できなかった時も、Wi-fi環境さえあれば、TverというiPhoneアプリで無料で視聴できるので、ホテル暮らしをしていた頃も、なんだかんだ見逃さずに済みました。 主題歌が2つあり、どちらも中島みゆきの書き下ろしで、私は「離郷の歌」の方が好きです。 ですが、この歌が流れる時は暗い展開の時が多く。。。 曲名通り誰かどっか行っちゃうとか。 しのちゃんが書き置き残して出てっちゃった時とか、鉄平兄ちゃんが徴兵拒否して山に消えちゃった時とか。 鉄平兄ちゃ…

  • 証票交付式〜今度こそ証票をもらった話

    昨日の証票交付式は思いがけず美味しい仕出し弁当が配られて、ひたすらその記憶だけが残りました。 3時間くらい研修という名のオリエンテーションらしきものがあったのですが、一生懸命内容を思い出したいと思います。 人間ドックと脳ドックの助成がある アスクルみたいな税理士専用の注文サービスに登録すると5,000円の商品券がもらえる 研修は年に36時間の義務がある 品位がどうの あとは忘れました! 紙袋の底が抜けそうなくらい大量の書類をもらったので、読んだら思い出すかと。 それで、やっと14時20分からの証票交付式。 「税理士証票」といって、税理士専用の身分証明書みたいな写真付きカードがあり、それを受け取…

  • 証票交付式〜昼ごはん編〜

    今日は税理士証票の交付式! とは言っても、午前中から延々と研修があって、14時20分からやっともらえるというスケジュール。 お昼は仕出し弁当でした! ジャーン 八百彦本店の和食弁当! 濃すぎず、薄すぎず、上品な味付けで超美味しかった! もちろん完食! ごちそうさまでした! これから研修の時は毎回これを出してくださいお願いします。 ・・・私は何をしに税理士会館に行ったんだろうか??? 明日はちょっと、改めてマジメに証票交付式の話を書きたいと思います。 教訓:証票交付式の仕出し弁当はうまい! 私のHPです https://www.aoyama-yoko.com

  • ホリプロの美人会計士と貧困対策の話

    軽減税率を語る美人なお姉さま 今日の昼間、書類を整理しながら情報番組を見ていたら、消費税の軽減税率の話。 「こんなの絶対スーパーやコンビニのレジでゴネる客出てくるだろー」と思いつつ、画面に映ってる綺麗なお姉さんが気になって仕方ありませんでした。 テロップにお名前と公認会計士・税理士であることが出たので、早速スマホで検索してびっくり! 同学年じゃーん!!! 森井じゅん先生の記事はこちら(写真あり)↓ 森井じゅん氏が語る、波乱万丈な人生 シングルマザーの公認会計士 - ログミーBiz とてもアラフォーには見えない華のある美人! で、もっとびっくりしたのが、幼少期のエピソード。 道端の草を食べるよう…

  • わざわざ脱サラと名乗る理由

    他の言葉でもよかったのでは? ブログを始めるにあたって、何かキャッチコピーを、とりあえず仮のものでも、と突貫工事で考えて「脱サラ税理士」を名乗ってみることにしました。 「起業支援」「開業支援」など、かしこまったビジネスっぽい言葉はありますが、わざわざ俗なイメージの「脱サラ」という言葉を選んでいます。 私にとっては一種の思い入れのある、非常に印象深い言葉だからです。 脱サラにまつわる子供時代の思い出 私が中学生くらいの時だったと思います。 ある日、母が親戚の法事に出かけ、帰ってくるなり言いました。 「親戚の誰ちゃん(男の人)が脱サラしたんだって!」 ポカーンとする私に母は、 「脱サラだよ脱サラ!…

  • ゆうちょダイレクトのパスワードを忘れたら

    税理士会の会費を、ネットでゆうちょ銀行の口座から支払おうとしたら、パスワードを忘れてた! 思いつくままに何パターンか試したら、ロックがかかって、ログインできなくなってしまい。 郵便局の窓口に聞きに行ったら、最初の申込時と同じ書類をまた出せばリセットされて、使えるようになるとのこと。 窓口のお姉さんより↓ 1.「再申し込み」にチェックを入れること 2.送金限度額に金額を記入すること 特に、送金限度額については、記入がない場合は0円で登録されてしまい、ネット上で送金ができなくなってしまう、とのこと。 まとめ:パスワードを忘れたら「再申し込み」 私のHPです https://www.aoyama-y…

  • シール式の切手

    私製ハガキに挨拶状を刷ったので、62円切手が大量に必要になりました。 一枚ずつスポンジで水をつけて〜はさすがに時間がかかりすぎるので、シール式のを買おう!と郵便局の窓口へ。 先ほど現在、シール式は絵柄が4種類あり、10枚単位で販売とのこと。 なので、端数分だけ普通タイプの切手を買うことにしました。 シール式の絵柄、少し迷いましたが、ビジネス用途ということで、一番シンプルな「ふみの日」の柄にしました。 いやはや、シール式は助かります。 時間短縮、しかも水つけすぎてベタベタになる心配もなく、貼ったそばから次々重ねられますから。

  • 平日毎日更新も意外と大変

    ひとり税理士の井ノ上陽一先生のブログを読んで、「じゃあ私も毎日ブログを書こう!」と決意したものの、早速「時間ない。疲れた。平日毎日更新に変更しよう」となり。。。 簡単なようで、難しい。 体は1つしかなく、1日に働ける時間、1週間に仕事に費やせる時間は限られており。。。 名刺1つ、挨拶状1つ、ホームページ1つ準備するのが想像以上に大変! いやはや、先に開業された先生方は皆さん本当に尊敬します。 ネットの検索で上位に行くためには1,500字以上が云々、これを意識すると続かないですね。 もう少し気軽に更新を続けてみます。 私のHPです https://www.aoyama-yoko.com

  • ガチンコ相撲と猫だまし

    貴乃花部屋の思い出 HPのプロフィールのとおり、私は貴乃花ファンで、公式の後援会に入っていました。 貴乃花部屋はサポーター制をとっており、芸能人のファンクラブと同じような感覚で気軽に入会することができ、敷居が低かったです。 いわゆる旧来のタニマチのように、多額の財産を投じるのは私にはとてもとても。 手頃な年会費にもかかわらず、断髪式の案内だの、千秋楽の打ち上げだのの案内が届き、番付表やオリジナルグッズも送られてくるので、コスパよく楽しめて、微力ながら応援にもつながる、ファンにはたまらない制度でした。 親方が新たな道を歩き始め、後援会も一区切りになってしまいましたが、あそこで、普段の生活の範囲で…

  • そこに勝機あり!

    ラグビーに興味なくても「ノーサイド・ゲーム」が意外と楽しめる件について 毎週日曜の夜のドラマ「ノーサイド・ゲーム」。 左遷されたサラリーマンが再起をかけて会社のラグビー部を最強にする話です。 正直私はラグビーに全く興味がありません。 ただ気を紛らわす目的で流し見していました。 第2話までは「左遷されても腐らず立ち向かってて良いわ〜でもラグビーって汗臭そう」くらいにしか思わず。 第3話にして弱小ラグビー部が優勝できるのかが気になり始め、むしろ左遷だの会社の買収話だのはどうでもよくなり。 相変わらずラグビーのルールは全然わからないんだけど。 そして第5話、柴門(さいもん)監督のセリフで、ハッと目が…

  • 税理士登録予定日に本当に登録できたのか確かめる方法

    登録予定日の不安 7月末に登録審査会なる面接を受けて、はや半月以上。 「8月15・16日に東京の日税連で書類審査があるので、電話連絡がつくようにしてください」と言われ、台風の中、スマホを握りしめて待てども音沙汰なし。 もらった申請のスケジュールの紙には登録予定日(8月22日)←今日!!!と書いてあるものの、誰も何も言ってこないし、手紙も来ず。 日税連のサイトで自分の名前を検索 夕方になるにつれ、本当に今日登録できたのだろうか?と心配になったので、日税連の「税理士情報検索サイト」で自分の名前を検索するも、「該当するデータはありません」と。。。 9月にならないとデータが更新されないらしい。 じゃあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、金爆流に生きてる女税理士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
金爆流に生きてる女税理士さん
ブログタイトル
脱サラ税理士@女性起業
フォロー
脱サラ税理士@女性起業

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用