chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトピー女子の傾向と対策 https://atopic-diary.hatenablog.jp

アトピーに悩まされてきたアラサーOLです(*´ω`*) 今はかなり綺麗になりましたが、ここまでの試行錯誤の日々や私のアトピー対策や美容方法を綴っていきます♡ 医師の彼にも監修してもら予定なので、少しでも参考になれば嬉しいです。

プレ医者嫁Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/14

arrow_drop_down
  • アトピーでも幸せになれる!

    ご覧いただきありがとううざいます(*´ω`) アトピーに悩んでいたころ、私はもう幸せになれないんだと思っていた時代がありました。 こんなに皮膚がボロボロで、友達も気味悪く思うだろうし、彼氏なんて絶対できない、、と。 かつ、かゆくて寝れないし、勉強にも集中できない、なんなら外に出たくない。 原因も対策もわからないし、もう一生こうなんだ!と思い込み。 私は中学生の頃、腕や首にも湿疹がたくさんできてひっかいてしまったことで、ボロボロになった時期がありました。 痛くて首がまわらないんですよ。お金がないのではなく、物理的に首が回んないんですw 腕もまっすぐ伸ばせないし。 友達に声をかけられても、首が痛く…

  • アトピーの歴史

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`) アトピー性皮膚炎っていつからあったのでしょうか。 現代の綺麗すぎる整った環境の中でアトピーの人が爆増したなんて記事を読んだことがあったので、最近の疾患なのかなと思っていました。 調べてみると紀元前まで歴史はさかのぼります。世界史の授業で聞いた気もする(聞いてないかも笑)「ローマ皇帝アウグストゥス(BC63 ~)」はアトピー性皮膚炎やアレルギー疾患に悩んでいたと推察されているそうです。 湿疹や喘息・鼻炎で悩んだと伝えられているのだとか。 確かに、 アトピーって免疫系の病気ですから、人数はわからないけれども以前からあったというのは納得です。 自分がなぜ…

  • 曖昧さの中に起こりうる治療の罠

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`) 本日は具体的な治療の前に、罠について書いていきたいなと思っています。 アトピーを完治させますとうたっている団体や民間療法を見たことがあるよっていう人も多いと思います。 実際に私の友達でアトピーの子が、謎の団体にはいり、何十万もする水晶とか、化粧水を買っていた子もいました。 どれだけ止めても、全く聞く話が入っていかず、どれほどのお金をつぎ込んだんだろうかと。。 結果的にそこまで変わっているようには見えませんでした。 原因がわからないもの、確実な治療法がないものは不安です。お化けがそうであるように、わからないものって怖いです。 なんで自分だけ?どうして…

  • アトピーの治療

    ご覧いただきありがとうございます♡では、アトピーの治療は具体的にどうしていけばいいのでしょうか。結論として私が考えている治療は、多角的に攻める、です。 これにつきます。・内服薬 ・外用薬 ・生活習慣改善 ・原因の除去 正直、まだ確実といえる治療法が確立されていないので、新しい論文が出たり治療法が発見されるとそわそわして希望を持ちます。 いつか根治できたらという願いは捨てられませんが、医療に確実はありませんし、時間がかかります。 また、何らかのきっかけで突然改善するというのは結構稀です。(0ではないとは思いますが、、) 「今何とかしたい」きっと私が思っていたようにそう思っている方は多いのではない…

  • アトピーは治るの?

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`*) そもそも、アトピーは治るのでしょうか? 結論から言うと、根本治療はありません。 そのため、完治という言葉は適さないのではないかと思います。 しかし、完治はなくとも、症状を落ち着かせることはできます。 つまり、寛解の状態にもっていくことは可能です。 (寛解とは完治とまでは言えないけれども、病状が治まっておだやかであることであることをさします。) 早く根本治療が確立されれば良いのに、と思います。 どれ程丈夫で美しい皮膚になることを願ったことか。。 アトピー性皮膚炎の原因や悪化要因、症状は複合的で多様性、個人差があります。 この症候群的な症状がアトピー…

  • アトピーの診断

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`*) アトピー体質です、とか、アトピー性皮膚炎ですときくことはそこそこありますが、皆様はアトピー性皮膚炎の診断基準ってご存じですか? 皮膚が弱くて発疹ができやすいから、アトピーかも!? と思っていたり、 敏感肌程度だから、アトピーじゃないと思う という方もいるかもしれません。 アトピーはきちんと診断基準があります。因みに、診断基準はざっくりとは一緒ですが、国内外に色々な細かい診断基準があることも少なくないそうです。 日本では日本皮膚科学会の診断基準を用いてるところが殆どかなと思います。 自分の状態を知ることはとても大切です! そのため、自分がアトピーな…

  • アトピー性皮膚炎の原因って何?

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`*) アトピーの原因って何なのでしょうか?骨折の原因は骨への負荷、糖尿病なら生活習慣(全てではありませんが)と因果関係が分かる疾患もあります。 しかし、アトピー性皮膚炎は明確な原因が特定されているわけではないのです。 アレルギー疾患の家族歴があったり、生まれつき皮膚が弱かったり、環境が体に合わなかったり等、様々な要因がありますし、複合していることも珍しくありません。 アトピーが悪化してしまう要因には、 ・ダニ ・カビ ・ペット ・ハウスダスト ・ストレス ・食事 ・シャンプーや石鹸 ・紫外線 ・化粧品 等々で、人によって要因となるものが違うこともありま…

  • アトピー性皮膚炎って何?

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`*) アトピー性皮膚炎 大半の方は聴いたことあるのではないでしょうか。 最近は化粧品の相性チェックでも、普通肌、乾燥肌、などと一緒に「アトピー肌」というものも見かけることもます。そもそも、アトピー性皮膚炎とは、 かゆみを伴う湿疹が、慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返す病気のことを指します。 もっと詳しく言うと下記のサイクルが慢性的に繰り返されるか、悪化の一途をたどります。↓↓↓ ***********************かゆみを伴うため湿疹が生じる ↓ 掻く ↓ 皮膚に傷ができる ↓ 皮膚のバリア機能が低下する ↓ 皮膚は体の中を保護する作用…

  • 自己紹介♡

    はじめまして! ご覧いただきありがとうございます。 アラサーのHanaと申します♡ 私は小さな時からアトピー性皮膚炎に悩まされてきました。 特に中学生の頃はひどく、痒くて眠れない日もあり。。肌はアトピー特有の発疹と発赤、引っ掻いてしまうことでぐずぐずになってしまったり、、思春期の女子にとっては辛いものでした(´・_・`) 今も見る人が見れば肘の内側はアトピーが治った痕かな?という痕跡は残ってしまっています。 が、症状としてはほぼ寛解といって良いほど肌は綺麗になりました! 今は敏感肌程度かなという感じで、ストレスが溜まったときに蕁麻疹がでる、合わないスキンケアや化粧品を使うとすぐ皮膚が荒れる程度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プレ医者嫁Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プレ医者嫁Hanaさん
ブログタイトル
アトピー女子の傾向と対策
フォロー
アトピー女子の傾向と対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用