chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
セシル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/13

arrow_drop_down
  • 3月組み分けテスト自己採点。

    やっと塾は再開しましたね。授業はとても楽しかったようです。急に学校も塾もお休みになって、バタバタした毎日から一転。暇ですよねー。とりあえず家庭学習は通常通りより、やや多めに。早く終わってゲーム三昧。勉強ばかりも飽きてきますよね。 とうとう温泉に行ってきました。旅館もガラガラでした。全てが貸切のように、のんびり楽しみました。リフレッシュできて良かった♡♡一応勉強道具を持参したものの、一度も開くことはなく(笑)姉は少しやってた!(偉い!) さて本題の3月組み分けテストの自己採点。算数 7割 国語 7割 理科 8割 社会 6割4科 7割ほどよきバランス(笑)よく頑張ったなぁと思います。微増だけど、社…

  • SAPIXもお休み?

    幼稚園も小学校も中学校も休み。SAPIXはどうなるんだろ?SAPIX中学部は月曜から休みのよう。早稲アカはまだわからない。自宅待機て、暇だよねー(๑°⌓︎°๑)塾はやって欲しい!ご飯が面倒だなぁ( ´ ཫ ` ) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2月マンスリー結果。

    1つ下がって、何とかブロックは同じ。 久しぶりにやらかしました。でも算数は良かった。満点も採れそうな勢い。でも場合の数が2問とも✕( ´ ཫ ` )問題集買ったのにやらせるの忘れてたー。今日から入れてみました。 相変わらずの社会がヤバイ。気長にやるしかないかなー。最近好調だった理科がこけたから、全体やばめ。 次の組み分けで頑張ってもらおー( ´⚰︎` ) 姉もついでにクラス落ち。転塾はまだ考え中。んーこちらは基礎からしっかりやり直しが必要だな。あと1年なのに。かなりやばい状況。本人は自覚してるのかな?やばいよやばいよ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 土特始まり。

    いよいよ始まりました。 14時から19時…長い。 塾がお休みの間に、ベーシックの平面図形Ⅰ Ⅱを終わらせ。(ようやくですが(笑))マンスリーに向けて、復習を入れて。土特の長さに、この日の学習はかなり減らして。翌日に宿題やって。新しい教材と宿題見てたら、なーんにも書いてない所を見つけて。もったいないから、ある問題は解いてねと。社会の記述なんか綺麗に白紙。記述は慣れておくと楽だよと、言い聞かせ。 宿題の量はまだ多くはないから大丈夫と。算数 理科は大好きだから、心配なさそう。国語と社会を注意しながら見ていかないとなぁ。 座席はど真ん中あたりらしい(笑)早速小テストてきなのがあったようで、今日のはカウ…

  • 転塾は保留中。

    とりあえず退塾届をもらってきてもらいました。当然、先生達から色々言われたようで。かなりショックを受けて帰ってきました。 今の状態なら、どこの塾に行っても意味ないよ。 日大か。こんな時、やっぱり人間性が出ますね。面倒見がいいと思ったけど、違ったみたい。んー。メンタル的な話ではなく、具体的に足りない部分を教えて欲しいだけなんだけど。もやもや。 次のテストまで様子見です。どうしたもんか。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 転塾?

    今年の受験結果速報が続々出てますね!受験生全員が合格で。努力した分、ちゃんと結果が出ますように!他人事だけど、受験シーズンはそわそわしちゃう。 来年の今はそわそわどころじゃないよなー(涙) 姉は全く成績が上がりません。むしろ下がってる。そもそも不器用で要領が良くない。時間の使い方もコントロールして、演習量も増やして、目的意識も確認できた。次は何を変える? そうだ!転塾しよう! 転塾はリスクもありますよね。色々悩みます。結局、塾もツールでしかないので本人の使い方次第。うーん。どうしましょ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 組み分けテスト 結果。

    自己採点より記述点が加わり、少しUP。4科偏差値で59。7月の組み分けからすると、頑張ってる。コースもステイで。後1年しかないですねー。ガツガツよりはマイペースにステップアップして欲しいなと。 志望校は4科バランスを重視しているから、判定もまだまだ出ていない。日々の勉強予定も少しずつ増やしつつ。皆さんがよくやってる朝活とか朝勉は無理なので、学校から帰ってきてからダラダラしないように。 またすぐマンスリーに組み分けと、全く気が抜けないですね(涙)ゲームのエサを撒きつつ。頑張ってくれー! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 組み分けテスト自己採点。

    算数と理科は8割。普段の授業と宿題できちんと復習が出来ているのか、安定しています。良く出来ました!毎日のコツコツが大事なんだなぁと実感。 社会は歴史を中心に頑張って復習したので、多分平均はいっていると信じたい。6割だけど(涙) 国語が撃沈( ´ ཫ ` )4割.......。記述は良く書けてたから、記述だのみ。かねがね、おちおち、そもそも、よくよく、知らなーいってOrz.......。本読もう。 クラスは落ちるかなー( ´⚰︎` )自己採点も自分からサクサクやって、やり直しもすぐやって、良く頑張りました。前回の組み分けからは随分成長したなぁと感心。 とにかく毎日コツコツ頑張ろう。 にほんブログ…

  • 組み分けテスト。

    いよいよ組み分けテストですね。 とにかく社会を復習させました。歴史の漢字を書かせました。これまでのテストの社会だけ解き直しさせました。コアプラス社会をさせました。年表トレーニングも少し。白地図も。日本歴史漫画も読ませて。 さぁ身になってるのか。 苦手の実力テスト。前回の組み分けは見事にこけた!って言ってたけど、クラス変わらなかったよね。つまりは実力相応のクラスだっただけ。今回社会しかやってない(笑) 今の実力は上がっているはず!頑張れ弟! 姉はT選終わって、結果待ち。 どうなるのでしょうねぇ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 保護者会へ。

    あけましておめでとうございます!年末・お正月は冬季講習終了後からダラダラ。子供達はゲーム三昧(笑)来年はどうなってるかなぁ。 三社参りにも行って。大好きな中華のお店に行き。かなりゆったり過ごせました。 あっという間に冬休みも終わって、新学期。保護者会へ行きました。相変わらず、SAPIXも早稲アカもパパ率高いですね。パパと言っても年齢層高そうでしたが。 姉も弟も最高学年へ。いよいよ受験だなぁと。今年の受験生の動向をブログで見ては、勝手にドキドキしたり。今年しっかり後悔のないように頑張るぞ。 2020年受験生とママパパあと少し頑張って!悔いのない受験になるよう祈ってます。 にほんブログ村 にほんブ…

  • Merry X'mas♡ 12月マンスリー自己採点と通知表。

    クリスマスですね。今年もあっという間に過ぎていきますね。はやいぃ。 サンタはいるのか?問題もまた語られつつ。今時のサンタは大変だから、Amazonに委託していると無理矢理納得?させている。中2女子は真相をしっているとは思うが、サンタを信じない者には来ないと言っているので手紙を書いている。しかも住所まで書いている几帳面(・∀・) 小5男子は昨日サンタはパパだと思ってると、パパに言っていた。そして上記のように納得?させられていた。 幼稚園女子はプレゼントに発狂していた。かわいいぃぃ( ´⚰︎` ) 昨日初めてターキーを丸焼きしてみました。意外と簡単で、美味しかった!焼く時間はかかるけど。また来年も…

  • T選結果。

    ようやく出ました。結果。またギリギリの合格。T選で30点足りず、難チャレでも散々。1番苦手な駿台で何とか引っかかりました。とりあえず冬季講習はTで受けれるようで、またすぐ1月には新学年のT選テストです。コツコツ頑張ってもらうしかないなぁ。 弟サピは来週にはマンスリー。歴史の漢字を書かせて、暗記させて。何言ってるかわかんないよーブツブツと不満。歴史漫画でもわかんない。全部わかんない。 はいイライラ。切れました。ブツブツ言うなら辞めてしまえー٩(๑`^´๑)۶結局、後に回すと余計にめんどくさいよ。と宥め、楽しめる方法考えようとか、さっさと終わればゲームできるよとかで。ゲームに反応して、ようやくちゃ…

  • 11月マンスリーとSO結果。

    11月マンスリーは学校行事で参加出来ず。家でやってもらいました。結果は365点(記述抜き)。偏差値は58くらい?クラスは1つ下がる。うーむ。微妙。 SO結果。4科合計283点 偏差値55。こちらもガタ落ち( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )算数がコケたのと社会地理ー!やばい。国語はフツー。理科が安定してきた。とにかく社会地理が身についてない。入塾してからの社会を復習させよう。あと1年しかない。悔しい涙は絶対に見たくない。(心は)鬼となって、頑張ってもらうよ! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 中高一貫オープン結果。

    適性検査Ⅰ偏差値 57適性検査Ⅱ偏差値 54合計偏差値 56 という微妙な結果でした。ただ記述がとても良くできてました!面談をしてくれた先生からも褒めてもらって、きちんと勉強を頑張っている事がわかりますと。ただ算数の問題で図をきちんと見れていないことが判明(涙)マッチ棒が2本並んでるのに、1本換算。うーん、基本的なこと見るができてない。 次は受けることはないテストかなぁ。お疲れ様でした! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 入塾テスト結果。

    まずは姉の中学部から電話がきました。国 数 の点数と偏差値を伝えられ、今の時点でこの点数なら問題ないです。是非入塾していただけたらと。肝心の点数は忘れました。(笑)全然よくなかったのは記憶にあります。 郵送で弟の結果はやってきました。模試を受け慣れていないため、答えを問題に書き写すという基本的なこともできません。全統小くらいしか受けていないので、その時に答えを書いてくるんだよーと伝えていたけど。聞いちゃーいない。自己採点て何それ美味しいの?状態。なので当然このテストも自己採点できず、点数あるかな?の青ざめた状態で待っていたわけです。 500点満点中203点。4科偏差値38。算数が42点。えぇ1…

  • 入塾テストSAPIX。

    SAPIXの入塾テストを受けるため、申し込みと入金。 そもそも御三家狙います!とか考えもないし、ゴリゴリの受験全開のSAPIXに行かせようと思いつきもしなかった私。何なら入塾試験にお金かかるなんて、もったいないって思ってました。クラス分けのための試験だと思っていたため、何の準備もなく突撃。(落ちるとか無いと思ってた。) 姉は中学部・弟は小学部へ送り、終了時間にお迎えへ。2人とも顔色が悪い(笑)姉は一応解けたけど、難しい。弟は半分は知らない問題ばっかりで、難しいとか言えるレベルにもなかったみたい。 そんなに難しいの?!とネットでようやく(遅すぎる)情報収集。完全になめてました。何度も入塾試験受け…

  • 中高一貫オープン。(栄光ゼミナール)

    中高一貫の都立もいいなーと考えていた私。小石川や両国も文化祭で見て、いい印象でした。なので、適性検査てどんな感じ?本人どれくらい解けるのかな?と無料だし受けてもらいました。 適性検査Ⅰ.Ⅱで各45分ずつ。保護者は別室で説明会があります。(希望者のみ)試験内容はそんなに難しい感じはないけど、とにかく記述が多くて時間内に解くのは大変ですよ!と。ここの教室では15人中5人が合格をいただきました!と、かなり凄いですよー感をアピールしていました。平均で7人に1人受かるかどうからしい、しかも併願は?と質問すると、適性検査に似た試験の私立はあまりないですとの答え。2.3校挙げてたくらい。うーん。都立中高一貫…

  • 全統小テスト結果。

    やっと来ました結果。自己採点より数点up!でした。68位で偏差値75ですってσ゚ロ゚)σ初めて見る偏差値です。あと少しで決勝だったのかぁ残念。あまり意味はないテストかもしれないけど、よく頑張ってるのが改めてわかりました。すごいぞ弟! その結果を横目に、かなり悔しそうな姉(笑)全統中を受ける予定で、会場へ行ったのに受験出来ず。申し込みを出し忘れ。 д゚) 明日は中高一貫オープンを受ける予定。どんな感じかなー。頑張れ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 全統小テスト。自己採点。

    受けてきました。受ける必要はない気がしましたが、聞いたら受けたいとのことで申し込み。近所の塾でいつも受けているのですが、受験票を取りに行かないといけないのが面倒です。郵送でお願いしたい。結果もわざわざ取りに行きます。しかも毎度遅い。無料だし仕方ないですが。 4年生の6月から受け始めたのですが、結果はまぁ微妙で少し得意な算数が良いかなぁ程度。社会や理科は知識も常識も足りず、散々。国語は普通。初めての模試では上出来でしょうって感じです。回を追うごとに、少しずつ上がっていきました。SAPIXに通いだしてから、やっぱり理科社会がすごく良くなりました。算数も理解できる問題が増えていて、塾での授業が身にな…

  • 中学受験する。

    姉とは違い、あっさりと中学受験する!と弟。真ん中の子って挟まれてるだけあって、要領がいい。しかも将来やりたい事がはっきりしている。もう幼稚園の頃から、ぶれずに。習い事もしていたし、勉強はしないといけないなぁと考えたのかな?パパからの誘導もかなり効いたみたい。姉と一緒の中学は行きたくないそうで。 そうすると次は塾探し。市進、栄光、ena、トライ等まわり、体験授業を受けつつ検討。先生との相性もあるし、校舎ごとの実績やら考えたり、あまりピンときた塾はなく。そもそも2人とも志望校が決まってる。その志望校の実績が1番の所に行ってとパパの一声。結果、姉は早稲アカ。弟はSAPIX。どちらも入塾テストがあるら…

  • 中学受験する?しない?

    姉が小学5年生の終わり頃、中学受験する?と聞いてみた。即答で、近くの中学で、お友達と同じところがいいから、中学受験はしない!と。何度か受験したら?と言ったものの、全て同じ返答。 そして6年生の1月に入り、受験する子達がポツポツ休みだしたり。仲の良かった子が、まさかの受験で難関国立に合格。学校の勉強には自信があったから、内心悔しい気持ちがフツフツしてたんだろうなぁ。「受験しとけばよかった。」ボソッと。思い返すとその子は5年生になる少し前から、外で見かけなくなった。受験勉強で忙しくしてたんだろう。その子のママに何で受験したのか聞いてみた。将来なりたいものがまだないから、受験すると本人が決めて、塾に…

  • 台風。

    関東が暴風域に。上陸までにあと数時間。水 食料 ガスボンベ モバイルバッテリー 電池等準備しました。どこか他人事ではダメですよね。しっかり備えなくては。とにかく酷くならないことを祈ります。

  • 1点の重み その後。

    思っている以上に悔しかったようで。クラスはまた頑張ったらいいよーって慰めてみた。よくよく聞いてみると、1番仲良くしてた子がα1に賞状も貰い上がったと。つか賞状って1番の人しか貰えないのね。知らなかった。(恥)そんなこんなで目標掲げてました。四いる?絵を描きたかっただけ?(笑)αって書けなくて、初めaって書いてたし。小5男子の気持ちはよくわからんです。 姉は中間テストの順位がでました。こちらは安定です。中学受験もあまりしない地域の公立中学なので。ただ本気出して頑張った男子がいたそうで、全く同じ点数。もちろん順位も同じ。学校ではぶっちぎりの成績が欲しいところです。塾の宿題が大変なようで、テスト勉強…

  • 1点の重み。

    コース基準きましたね。残念ながら、α2止まりでした。1点足りない( ´⚰︎` )すごく悔しかったみたいです。(当たり前か 笑) 5年の春期講習から入塾して。入塾テストの偏差値は38 д゚)Bコースから始まり、半年でα2の偏差値60越え。よく頑張ってる。まだまだやれる。一緒に頑張るぞ!国語と社会を安定させよう。どうしたらいいのでしょうか。( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 生徒会長。

    ワセコが生徒会長になった!1年から副会長を務めて、生徒会長になりたい!と活動を頑張ってたもんね。人のお世話を自然にできる真面目な性格。だけど要領がよくなく、不器用(笑)しっかりして見えるけど実は抜けてる。(そこだけ私に似てしまった。ごめん。)生徒会に部活に塾に大変だけど、楽しんで頑張れ!疲れたらとりま寝よ。中間テストも返ってきてるけど。色々気にするな(笑)なんとかなるさ。 とにかくおめでとう🎊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月マンスリー結果。

    平均点高杉くんです。結果は採点ミスもあり、400に届かず( ´⚰︎` )でもよく頑張りました!α1には微妙かもだけどUPできるかなー?!算数はきちんと丁寧に解けていました。国語がジリジリと下がってきてる(涙)要の読解を頑張っていこ!理科 今回は言うことなし!すごいぞ!社会は少しずつ頑張っていけば何とかなりそう。ようやくマンスリー4科で偏差値が60を超えました。少しずつでも上げていけるように、計画しなくては。ふむぅ。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 渋渋説明会。

    渋渋説明会に行ってきました。通学時間は適当。乗換もないし楽かな。校舎は綺麗だし、広い!本当に都心のど真ん中にあるのねぇと。先生達の印象はいい感じ。学園長の話は少し長くて退屈だったけれど。英語教育に力を入れているけど、強制的ではなく自主的にを大事にしているのが良かった。女子がキラキラな感じがすごく伝わりました。我が家の息子には微妙に気後れしそう(笑)でも併願するにはいいかなと。特待狙えたらいいなぁ。1年ずつの更新てのもいい感じ。来ていた保護者もお洒落で小綺麗な感じの人が割といて、お母さんと言うよりママな感じ。この前の筑附とは正反対な雰囲気でした。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月マンスリー自己採点。

    SAPIXって本当に答案のup早い!自己採点をノリノリでやってました。400点(記述抜き)。算数8割。国語7割。理科9割。社会7割。理科?!何があったのか、すごいー!採点ミスあるかもと、何回も見直してた(笑)よく頑張りました(・∀・)SAPIXに入室して7ヶ月。ようやく追いついてきたのかなぁ。順調すぎるなぁ。マンスリーの度に賞状もらってきてるし。この賞状は何人か貰えるのかな?シール集めも地味に楽しみみたいだし。SAPIXの思うつぼ(笑)にほんブログ村 にほんブログ村

  • 都民の日。

    昨日は都民の日でしたね。 他の方のブログを見ていると、お子さんの為に博物館やら文化祭やら、頑張ってるなぁーと思いつつ。私は子供達を連れて近所をドラクエウォーク(・∀・)すまん!子供達! ワセコは学校で絶賛中間テスト1日目( ´⚰︎` )サピオは今日の勉強をさっさと終わらせゲームヽ(*´∀`)ノイェ-イ꙳★*゚たまにはこんな日もあっていいかな。体調もあまり良くない(私が)鼻水とまらないし。マンスリー用にテスト勉強もしっかりしてもらって。どの教科が不安?と聞いたら、理科!と意外な答え。一緒に見直ししますかねー。社会の方が心配なんですが。とりあえず保護者会で言われた通りにやってみよー! にほんブログ…

  • T選結果。

    早稲アカでは T(特訓)クラス R(レギュラー?)クラスがあります。Rクラスは1.2.3に分かれ、主に中堅都県立GMARCH附属などを目指します。Tクラスは上位都県立と難関国立私立、早慶附属を目指します。そのTクラスに入るべく、選抜試験が行われます。選抜試験以外にも駿台模試や難関チャレンジテストのチャンスがあるのです。いずれかの試験で早稲アカが決めた基準に達すると合格となります。結果は電話でお知らせしてくれるのですが、弟のサピオ淡々SAPIXと比べると、マメだなぁと思います。とにかく褒めてくれる。モチベーションアップの為に色々考えてくれる。姉のワセコには合ってるなぁと感じています。 と、さて結…

  • 筑波大学附属中学校説明会。

    筑波大学附属中学校の説明会に行ってきました。通学時間はほどよい。乗り換えがあるけど、まぁ大丈夫かなぁ。先生達の印象もよく、説明も筑附愛に溢れているなぁと感じられました。卒業生の2人が中学時代を振り返り、お話をしてくれたのも良かったです。2人とも中学受験して入学し、東大に入っているエリート✧(๑•̀ㅂ•́)و全くガリ勉感のないイケメンと美人さんでした。自分の子供もこんな風になってくれたらなぁと、横を見るとボーッとしてるサピオ( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )これからの成長を期待しつつ。私的には行ってくれたらなぁと思う学校でした。ただ気になったのは保護者(主に母)の方が割とキャラ濃そうだなぁ…

  • 都立小石川中等教育学校 創作展。

    今日は小石川の創作展に行ってきました。昨日の両国と同じくらいの通学時間かな。校舎も綺麗で、生徒さんも全力で頑張る感じが伝わってきました。子供達3人連れて行きましたが、3人とも楽しかった!と大満足の様子。末っ子の年長児は劇を見て大爆笑ꉂ (๑¯ਊ¯)σイメージでは眼鏡の真面目っ子がたくさんかと思ってましたが、全然いい意味で普通でした。 午後からはワセコが定期テスト対策で塾へ行くため、帰らなければいけないのでバタバタでした。 ワセコもサピオもいい学校ねーと気に入ったみたい。行ってよかった! 小石川もSOの志望校判定で80%だったので、このまま頑張って欲しいなぁ。でも適正試験をやらせたこともないし、…

  • 都立両国祭

    今日は都立両国祭に行ってきました。入って早々、弓道をやらせてもらいご機嫌なサピオ。 スタンプラリーであちこち校舎内をまわり、両国ノートをゲット! 地学部の化石やら石を楽しそうに眺めていました。 時間がなかったのでバタバタの訪問でしたが、学校生活が少しでも想像できたかなぁと。 生徒さん達もきちんとしていて、好印象。 校舎は古いけど、まぁいっかなという感じ。 先日のSO志望校判定でも80%。 まだ志望人数も少なくて1位でした。 サピオにどう?と聞くと、第1志望の学校に早く行ってみたい!と(笑) 明日は都立小石川中学に行って見ようかな。追記 T選は数学が解けたー!と大興奮で帰ってきました。 ただ理科…

  • T選テスト&文化祭めぐり。

    明日から三連休ですね。ワセコの姉はTクラス選抜テストです。 Tクラスに残れるのでしょうか!? とにかく数学への苦手意識が半端なく、模試の結果も惨敗が続いています。 基礎は完璧なのに応用がきかない。 自分の頭で何とか解いてやろうと思ってないのです。 難しい、出来ない、思考停止。 数学は考える事が楽しい!これを感じて欲しいなぁと思うのです。 勉強の仕方を考えなくては。サピオの弟は志望校にどうかなぁと考えている学校の文化祭巡りへ。 第一志望は決まっているけど、これからの成績次第では色々考えないと。 国立か都立に行けたらいいなぁ。 共学で通学がなるべく楽なところ、が本人希望。 大事だよね。うん。にほん…

  • 記録します。

    2021年に高校受験&中学受験を同時に迎えます。 姉は早稲アカ。 弟はSAPIX。 入塾して約半年。 姉はスランプ。主に数学が。 弟は順調にのびのび。 私は楽天的な性格で、パパに注意される毎日。 子供達のために頑張っていかなきゃ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セシルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セシルさん
ブログタイトル
2021年中学受験&高校受験記
フォロー
2021年中学受験&高校受験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用