chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャリアの道しるべ https://www.cosugi.work/

毎日頑張るあなたへ。キャリアや会社で生き抜く術についてわかりやすくお伝えします。

こすぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/08

arrow_drop_down
  • ロールモデルは自分の首を絞めてしまうかもしれないという事実

    こんにちは。外資HRのこすぎ(@cosugi33)です。 会社で働いていると「あー、、しまった。こんなことやらなきゃ良かった…」と思うことありませんか? この「良かれと思ってやったけど自分の首を絞めるだけだった」と思うことベスト3を3回に分けてご紹介します。 1.ロールモデルってよく聞くけど、どんなもの? 2.誰かのお手本になろうとすると「べき論」に縛られる 3.自分独自の優先順位を持つこと 4.ゆるふわロールモデル論がおすすめの理由 誰かお手本になる人がいると上達も早い 1.ロールモデルってよく聞くけど、どんなもの? 「ロールモデル」って耳にしたことがある方も多いと思います。 この「ロールモ…

  • 挑戦するのに年齢は関係ない。頭ではわかっているけど踏み出せない人へ。

    "Age is just a number.( 年齢はただの数字に過ぎない)" 新しいことに挑戦するのに年齢は関係ない。 でも踏み出せない人へどうしたらよいのかをまとめてみました。 1.結論を言ってしまうと「年齢は関係ない。でも戦略が無いと時間とお金のムダ」 2.「戦略が必要」とはどういうことか 3.戦略とはどう立てるのか 4.忘れてならないのは外部環境分析 1.結論を言ってしまうと「年齢は関係ない。でも戦略が無いと時間とお金のムダ」 挑戦したいのなら挑戦すればいい。 年齢によって有利不利が出てくるかもしれない 暗記力や柔軟性などは年齢と共に減退していく傾向が強くなります。 しかし、脳は何歳に…

  • コーチングとは何か?受ける前に知っておきたいその効果

    最近「コーチング」という言葉を耳にされた方も多いのではないでしょうか? 個人の能力を伸ばしたり、目標達成をサポートするだけではなく、近年では組織開発、リーダーシップ開発でも注目をされています。 コーチングとは何か、と疑問を持たれている方に向けて、コーチングとは、その効果について書いてみました。 1.コーチングとは何なのか 2.コーチングの効果は能力開発、目標達成 ・コーチングは能力開発の手段 ・そもそも目標が無いかも、、という人へ 3.どんなテーマについて話すのか 1.コーチングとは何なのか 一言で言い表すのはなかなかむつかしいのですが、 クライアントがコーチとの対話を通して、目標達成をするた…

  • 仕事で失敗したときの対処法。ひとまず忘れてしまいましょう。

    誰しもが大なり小なり仕事で失敗したことがあると思います。 恥ずかしくて穴に入りたくなったり、 「あぁ、これはもうクビだな、、」とおもうような大失敗したり。。 こんなとき、気持ちを切り替えて前に進むにはどうしたらよいでしょうか 1.誰しもが失敗する 2.喉元過ぎれば熱さ忘れる。忘れたもの勝ち 3.次を見ている人が強い 1.誰しもが失敗する 当然のことですが、誰もが失敗を経験します。 「失敗ではなく、うまくいかない方法を学んだだけ」という人もいますが 表現の違いであって、本質的には同じです。 失敗すると、 「あー、、これで自分は仕事できない人のレッテル貼られたな、、」とか 「この会社で出世の道は絶…

  • 頼まれた仕事を断るかどうか迷った時のシンプルな判断方法

    会社で仕事をしていると自分の上司以外の人からも仕事を頼まれたりして 気づいたら業務が溜まっていた、なんてことありません? 自分の職務範囲内の仕事ならまだいいんですが、時々「えー、、それ私の仕事?」と 思うような仕事を頼まれることもあって、なんだかモヤモヤ、嫌な気分になったり、、 でも断ると嫌な奴のレッテル貼られてしまうんじゃないかと心配になって断ることができない。。 頼まれた仕事を断るか否か、その判断方法3つをご紹介します。 1.その仕事を「やりたい」と思えるか 2.その仕事の締め切りが3日後だったらどうするか 3.引き受けることで自分にどんなメリットがあるか 4.まとめ 1.その仕事を「やり…

  • ロールモデルの弊害・「べき論」を打破する方法

    こんにちは。外資HRのこすぎ(@cosugi33)です。 突然ですがロールモデルっていますか? もしくはロールモデルになりたいって思った(思っている)方いますか? ロールモデルを持つ/なることのメリットもあるのですが、知らず知らずのうちに自分の行動・考えに制限を書けてしまう可能性もあるので要注意です。 本日はロールモデルが引き起こす「制限」とその回避方法について考えていきたいと思います。 1.ロールモデルって? 2.ロールモデルを強く意識すると「べき論」に縛られる 3.「べき論」に縛られるのを回避するには「ほどほど」&「優先順位」 4.ゆるふわロールモデル論がおすすめの理由 1.ロールモデルっ…

  • 会社に行きたくないと思ったらその理由を考えてみよう

    こんにちは。外資HRのこすぎ(@cosugi33)です。 GW10連休も終盤となり、「あぁ~、もうすぐ会社かぁ。行きたくないなー」なんて思っておられる方も多いと思います。 別に会社に嫌な人がいるわけでもない 仕事がめっちゃ辛いわけでもない 会社に行ったら、別に普通に働いてる でも会社に行きたくないと思ってしまう。 なぜ会社に行きたくないと思ってしまうのか。 いったい何が嫌なのか 今回はこの理由について考えてみます。 【もくじ】 1.「会社に行きたくない」でも出社した一日を想像してみる 2.ドキッとする事を取り出して対処法を考える 3.とはいっても、憂鬱なことやクレームはありまっせ! 4.まとめ…

  • スキルよりも需要と供給で年収が決まる?転職で年収アップ狙うなら押さえておきたいポイント

    こんにちは。外資HRのこすぎ(@cosugi33)です。 誰もが一度は思うこと、それは 「あー、、年収上がらないかなぁ~」 …年収、なかなか上がりませんよね。毎年、会社が決めた昇給率を見てがっくりという場面に出くわします。 自分で昇給率を決められたら、、なんて思いませんか? 自ら能動的に年収アップの働きかけができるタイミングは主に3つ。 今回はその中の1つである「転職時の年収アップ」についてお話します。 転職ではエージェントなりがゴリゴリ年収交渉してくれると思いますが マーケットではどのように年収が決められるのかについて知識を持っておくと 不当に低い額で入社or希望年収高すぎてオファー取り消し…

  • 転職してわかった、外資で大切なのはスキルよりも対人能力。

    外資系企業と聞いて大半の方は「実力主義」「パフォーマンス出さないとクビ」などというように、ハイスキル・実力を求められる環境、と思われるでしょう。 しかし、こすぎが外資系企業で働いてみて感じたのは「対人能力こそすべて」です。 (ちょっと大げさかもしれませんが) これはポジティブにとらえると「多少スキルが満たなくてもやってみたい業務にチャレンジできる可能性がある」ということ。 やりたい仕事があるけれど経験が足りていない、という方は参考にしてみてください。 もちろん外資で働いておられる方、これから働いてみたい方にも参考になる内容だと思います。 【もくじ】 1.日系企業以上に対人能力(いわゆる愛想の良…

  • その質問は部下を育てていますか?質問力の無いイタイ上司にならないために

    「部下が自分で考えて動かない。」 「私(上司)の指示に従っているだけ」 そんなことを思ったことがあるあなた。質問力の無いイタイ上司になっていませんか? 人を育てる質問力を身につけるには質問力向上のポイントを押さえ、ひたすら練習あるのみです。 効果的な質問をするためのポイントをお伝えしますので、ぜひ実践してください。 質問力向上のポイントを知っても実践する人はごくわずか。 最初は大変でも、実践すれば他の人と大きく差をつけることができます。 【もくじ】 1.効果的な質問は人を育て、チームを活性化する 2.上司が聞きたいことを聞いているから部下が正解を探してしまう 3.何を目的にして質問をするのが最…

  • デキる上司になるには部下の目標設定で良いアドバイスができるか否かが分かれ道

    巷で「目標設定はSMARTで!」なんて言われてますけど、今回は部下よりも少し高い視点で目標を考える方法についてです。 会社で個人の目標設定する際、あなたの部下が目標を考えてきたとします。 それを読んで「…なんか足りないような気がするけど、具体的だし、定量的に測定可能な目標になってるから、まぁオッケーとするか」 なんて思ったことはありませんか? 「おぉ、この目標でいいんじゃない」という、どことなく歯切れの悪い上司の返答に部下は不安になります。 「本当にこの目標でいいのかな、、?」と。 自分自身の目標設定をする際にも役立つ内容なので部下がいないあなたも読んでみてください。 【もくじ】 1.その目標…

  • 「なんでいつもあいつはこうなんだ!」と愚痴ってませんか?そんなあなたへの処方箋

    今も昔も、職場の人間関係って転職・退職を考える理由のトップに常にランクインしています。 リクナビNEXTが出している「転職理由と退職理由の本音ランキング」では、1位と3位が人間関係に関すること。 1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)2位:労働時間・環境が不満だった(14%)3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%) (*「転職理由と退職理由の本音ランキングBest10」 ) 「なんでいつもあいつはああなんだ!」 「どうしてわかってくれないんだ!」 そう思ったことのあるあなた、ちょっと視点を変えてみましょう。 【もくじ】 1.「〇〇はこういう人」が自分の首を絞める…

  • 頑張っているのに評価されない?職場で一目置かれる存在になる方程式はコレ

    現在の会社で成果を出して収入を増やしたり、昇進するにはどうしたらよいか? 答えはモチベーションを高く保つこと。 そんなこと?と思われるかもしれません。 そんなこと?と思うから多くの人が見過ごしてしまい、社内政治やスキルアップと称した勉強に多くの時間を割いて疲弊してしまうのです。 この記事を読んでくださったあなたにモチベーションと仕事の成果の関係についてこっそりお伝えします。 【もくじ】 1.仕事のパフォーマンスを高める方程式 2.モチベーションを高める要因は人それぞれ 3.キャリアビジョンは「自分はこうありたい」という未来像 1.仕事のパフォーマンスを高める方程式 仕事において、個人のパフォー…

  • ブレない人生を送る。自分の人生を楽しむためにキャリアビジョンを持とう

    「仕事で成果を出すための方程式」でキャリアビジョンを描くことの重要性について書きました。 「ビジョン=自分の目指す方向」が明確であれば人生はブレません。 自分の目指す方向が曖昧だと、「隣の芝生は青く見える」状態になりあれもこれもと手を出して結局何も習得できていない、というような状態に陥ってしまいます。 ふと立ち止まって振り返ったときに、何者にもなっていない自分に気が付くかもしれません。 今まであなたが積み上げてきたものは何ですか? これから何を目指しますか? 明確な答えが出てこなかったら今からあなた独自のビジョンを描きましょう。 あなたが今何歳であっても、遅くはありません。 【もくじ】 1.キ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こすぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こすぎさん
ブログタイトル
キャリアの道しるべ
フォロー
キャリアの道しるべ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用