searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ihitさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ビジネスパーソンのお金の話
ブログURL
https://ihitihit.com/
ブログ紹介文
老後のお金・節約術・副業・貯蓄・投資・税金・マイル・ポイントなどについて語ります。自分なりに勉強してきたこと、経験してきたことをもとにして、日頃実践しているお金の増やし方、守り方についてビジネスパーソンの目線でお伝えしてゆきたいと思います。
ブログ村参加
2019/09/08
本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ihitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ihitさん
ブログタイトル
ビジネスパーソンのお金の話
フォロー
ビジネスパーソンのお金の話

ihitさんの新着記事

1件〜30件

  • 2021年第3四半期までの資産推移

    2021年9月までの第3四半期が終わりましたので、恒例ということで私の資産推移について報告したいと思います。 2021年第2四半期までの資産推移については、下の記事をご覧ください。 目次 資産推移グラフ資産推移の全体トレ […] 2021年9月までの第3四半期が終わりましたので、恒例ということで私の資産推移について報告したいと思います。

  • SBJ銀行の金利が最大0.35%の定期預金

    SBJ銀行がまた攻めてきました。なんと最大金利0.35%の定期預金です。SBJ銀行はこれまで最大0.3%の定期預金を提供していましたが、このキャンペーンではそれをさらに上回る金利です。今回はこのキャンペーン金利の定期預金 […] SBJ銀行がまた攻めてきました。なんと最大金利0.35%の定期預金です。SBJ銀行はこれまで最大0.3%の定期預金を提供していましたが、このキャンペーンではそれをさらに上回る金利です。今回はこのキャンペーン金利の定期預金について、詳しく説明したいと思います。

  • auじぶん銀行の普通預金金利が条件クリアで0.2%

    顧客獲得に積極的なauじぶん銀行が、またキャンペーンを打ち出してきました。なんと条件をクリアすれば、普通預金金利が0.2%になるというものです。今回はこのauじぶん銀行の金利優遇の詳細について説明してゆきます。後半には今 […] 顧客獲得に積極的なauじぶん銀行が、またキャンペーンを打ち出してきました。なんと条件をクリアすれば、普通預金金利が0.2%になるというものです。今回はこのauじぶん銀行の金利優遇の詳細について説明してゆきます。後半には今回のキャンペーンのメリット、デメリットについても触れていきますので、最後までお読みください。

  • 私の投資信託ポートフォリオ公開(2021年8月9日時点)

    2021年5月に私の投資信託ポートフォリオを公開しましたが、それからまた3ヶ月を経過しましたので、その後の状況と今後の見通しについてお知らせしたいと思います。結論からお伝えすると、前回とポートフォリオはあまり変わっていま […] 2021年5月に私の投資信託ポートフォリオを公開しましたが、それからまた3ヶ月を経過しましたので、その後の状況と今後の見通しについてお知らせしたいと思います。結論からお伝えすると、前回とポートフォリオはあまり変わっていませんが、収益性は向上しています。

  • 「宿題」を英語で言うと

    英語で「宿題」というのはなんと言えばいいでしょうか。 目次 学校の宿題はhomework仕事の宿題はtakeawayを使う飲食店の持ち帰りもtakeawayを使う 学校の宿題はhomework 英語で宿題と言えば、思い浮 […] 英語で「宿題」というのはなんと言えばいいでしょうか。

  • 2021年第2四半期までの資産推移

    2021年6月までの第1四半期が終わりましたので、恒例ということで私の資産推移について報告したいと思います。 2021年第1四半期までの資産推移については、下の記事をご覧ください。 目次 資産推移グラフ資産推移の全体トレ […] 2021年6月までの第1四半期が終わりましたので、恒例ということで私の資産推移について報告したいと思います。

  • 鳥取銀行の故郷(ふるさと)とっとり応援定期預金金利が0.26% 

    前回、島根銀行の定期預金のことをお伝えしましたが、今回は鳥取銀行の故郷(ふるさと)とっとり応援定期預金を紹介します。山陰地方の銀行、頑張っていますねぇ。この定期預金、実はふるさと納税のサービスも付いているというユニークな […] 前回、島根銀行の定期預金のことをお伝えしましたが、今回は鳥取銀行の故郷(ふるさと)とっとり応援定期預金を紹介します。山陰地方の銀行、頑張っていますねぇ。この定期預金、実はふるさと納税のサービスも付いているというユニークな定期です。それでは、詳しく見てゆきましょう。

  • 島根銀行の定期預金金利が0.3%

    いやー、地方銀行やりますねぇ。今回ご紹介するのは、定期預金金利が0.3%という島根銀行です。私の知る限り、2021年7月時点で最高の金利です。期間限定キャンペーンですので、夏のボーナスシーズンにぜひチェックしたい定期預金 […] いやー、地方銀行やりますねぇ。今回ご紹介するのは、定期預金金利が0.3%という島根銀行です。私の知る限り、2021年7月時点で最高の金利です。期間限定キャンペーンですので、夏のボーナスシーズンにぜひチェックしたい定期預金です。いくつか条件や注意点がありますので、他の商品との比較やメリット・デメリットを詳しく解説します。

  • auじぶん銀行 10,000円プレゼントキャンペーン

    日頃から積極的な顧客獲得キャンペーンを打っているauじぶん銀行が、また10,000円プレゼントという大盤振る舞いのキャンペーンを始めました。夏のボーナスを狙ったキャンペーンですので、グッドタイミングですね。夏のボーナスの […] 日頃から積極的な顧客獲得キャンペーンを打っているauじぶん銀行が、また10,000円プレゼントという大盤振る舞いのキャンペーンを始めました。夏のボーナスを狙ったキャンペーンですので、グッドタイミングですね。夏のボーナスの使い道が決まっていない人は、ぜひ検討してみてください。

  • 「テンションが上がる」を英語で言うと

    英語で「テンションが上がる」というのはなんと言えばいいでしょうか。 目次 「テンションが上がる」時に英語のtensionを使ってはいけない「テンションが上がる」の意味を考えてみようbe excited 「テンションが上が […] 英語で「テンションが上がる」というのはなんと言えばいいでしょうか。

  • auじぶん銀行 定期預金特別金利0.2%キャンペーン

    今年も夏のボーナスシーズンに向けて、auじぶん銀行が定期預金のキャンペーンを始めました。今回はこのキャンペーンの中身について詳しく説明してゆきます。 目次 auじぶん銀行 定期預金特別金利0.2%キャンペーンの概要auじ […] 今年も夏のボーナスシーズンに向けて、auじぶん銀行が定期預金のキャンペーンを始めました。今回はこのキャンペーンの中身について詳しく説明してゆきます。

  • 「逆に」を英語で言うと

    久しぶりの使える英会話です。今回は、皆さんもよく仕事で使っている「逆に」です。 目次 「逆に」は仕事で頻繁に使うon the other handthe other way around「逆に言うと」、「逆に言えば」はi […] 久しぶりの使える英会話です。今回は、皆さんもよく仕事で使っている「逆に」です。the other way around

  • PayPay銀行キャンペーンで普通預金金利2% メリット・デメリットと注意事項

    PayPay銀行が派手なキャンペーンを始めました。なんと、普通預金金利が2%になるというものです。今回はこのキャンペーンのメリット・デメリットについてお伝えします。その他の特典や注意事項などもありますので、そのあたりも詳 […] PayPay銀行が派手なキャンペーンを始めました。なんと、普通預金金利が2%になるというものです。今回はこのキャンペーンのメリット・デメリットについてお伝えします。注意事項などもありますので、そのあたりも詳しく解説します。

  • auからpovoの乗り換えでこれだけ安くなる その2

    以前auからpovoの乗り換えでいくら安くなるか、という記事を書きました。その時は月の途中でauからpovoに乗り替えたため、月当たりの削減額が明確になっていませんでした。今回は第2弾として、auからpovoに乗り換えた […]以前auからpovoの乗り換えでいくら安くなるか、という記事を書きました。その時は月の途中でauからpovoに乗り替えたため、月当たりの削減額が明確になっていませんでした。今回は第2弾として、auからpovoに乗り換えたら、最終的に1ヶ月間の携帯電話料金がいくら削減できたかについてお伝えしたいと思います。

  • 私の投資信託ポートフォリオ公開(2021年5月8日時点)

    昨年11月に私の投資信託ポートフォリオを公開しましたが、それからまた半年を経過しましたので、その後の状況と今後の見通しについてお知らせしたいと思います。半年経過していますので、少し状況も変わっています。 2020年の後半 […] 昨年11月に私の投資信託ポートフォリオを公開しましたが、それからまた半年を経過しましたので、その後の状況と今後の見通しについてお知らせしたいと思います。半年経過していますので、少し状況も変わっています。私の投資信託も利益がアップしています。途中で一部解約なども行い、いわゆる利益確定をすることもできました。

  • auからpovoの乗り換えでこれだけ安くなる

    今回は、auからpovoへの乗り換えでいくら安くなったかをお伝えします。毎月の支出を抑えるためには、固定費を抑える必要があります。携帯電話料金は固定費の代表的なものです。私も毎月支払う携帯電話料金をなんとか下げたいと思っ […] 今回は、auからpovoの乗り換えでいくら安くなったかをお伝えします。毎月の支出を抑えるためには、固定費を抑える必要があります。携帯電話料金は固定費の代表的なものです。私も毎月支払う携帯電話料金をなんとか下げたいと思っていました。私が実際に行った対策と、削減した金額をお伝えしたいと思います。

  • あおぞら銀行 振込み手数料優遇特典改悪?

    あおぞら銀行から突然メールが送られてきました。タイトルは「振込み手数料優遇特典変更のお知らせ」。これまでこのブログでも何度も紹介しているあおぞら銀行ですが、振込み手数料に変更がありました。これは改悪なのか?今回はこの点に […] あおぞら銀行から突然メールが送られてきました。タイトルは「振込み手数料優遇特典変更のお知らせ」。これまでこのブログでも何度も紹介しているあおぞら銀行ですが、振込み手数料に変更がありました。これは改悪なのか?今回はこの点について考えてみたいと思います。

  • 2021年第1四半期までの資産推移

    2021年3月までの第1四半期が終わりましたので、恒例ということで私の資産推移について報告したいと思います。2020年第4四半期までの資産推移については、下の記事をご覧ください。資産推移グラフそれでは、いつものようにまずは上のグラフをご覧く

  • 商工中金の定期預金金利0.22%キャンペーンがまた始まった

    商工中金がまた始めました。何かと言うと、お約束の定期預金金利0.22%キャンペーンです。これまでもキャンペーンを行ってきましたが、2021年4月からも嬉しいキャンペーンを継続してくれるということです。早速その内容を見てゆ […] 商工中金がまた始めました。何かと言うと、お約束の定期預金金利0.22%キャンペーンです。これまでもキャンペーンを行ってきましたが、2021年4月からも嬉しいキャンペーンを継続してくれるということです。早速その内容を見てゆきましょう。また、私自身がしばらく商工中金を使ってみて感じているメリットとデメリットについてもお話しします。

  • マネー節約術 ローンとインターネット回線編

    日々の生活費の節約というのは大切ですね。私もこの年齢になって、稼ぐ以上に節約について考えないといけないと感じています。そこで、私が日々取り組んでいるマネー節約についてお話ししたいと思います。今回は、住宅ローンとインターネット回線の節約についてお話しします。日々の生活費の節約というのは大切ですね。私もこの年齢になって、稼ぐ以上に節約について考えないといけないと感じています。そこで、私が日々取り組んでいるマネー節約についてお話ししたいと思います。今回は、住宅ローンとインターネ […]

  • 5分でできるauからpovoへの切り替え

    2021年3月23日からauのサブブランドとして、povoの申し込みが開始されました。私も発表時から待ち望んでいました。ついに申し込みすることができましたので、報告したいと思います。私はau回線でiPhoneを使っている […] 2021年3月23日からauのサブブランドとして、povoの申し込みが開始されました。私も発表時から待ち望んでいました。ついに申し込みすることができましたので、報告したいと思います。私はau回線でiPhoneを使っているので、その切り替え方法の説明になります。また、切り替える時の注意点もあわせて説明したいと思います。

  • みずほ銀行のトラブルに学ぶ 口座を複数持つ重要性

    2021年2月28日にみずほ銀行で大規模なトラブルが発生しました。その後3月3日、7日、12日と立て続けに計4回もトラブルを起こしたため、頭取が謝罪するという大事に発展しています。今回はこのみずほ銀行のトラブルを受けて、 […] 2021年2月28日にみずほ銀行で大規模なトラブルが発生しました。その後3月3日、7日、12日と立て続けに計4回もトラブルを起こしたため、頭取が謝罪するという大事に発展しています。今回はこのみずほ銀行のトラブルを受けて、私たち利用者が取るべき行動について考えてみたいと思います。それは、銀行口座を複数持つということです。

  • iPhoneでらくらく確定申告

    もう確定申告は終わりましたか?コロナの影響で2021年は4月15日まで確定申告期間が延長されています。ふるさと納税をした人でワンストップ特例を受けていない人は、確定申告をしないと税金が戻ってきません。私は今年初めてiPh […] もう確定申告は終わりましたか?コロナの影響で2021年は4月15日まで確定申告期間が延長されています。ふるさと納税をした人は、確定申告をしないと税金が戻ってきません。私は今年初めてiPhoneを使ってスマホで簡単に確定申告を行いました。今回はその話をしたいと思います。

  • 老後2000万円問題はいつの間にか老後1200万円問題になっていた

    皆さん、老後に2000万円足りなくなるという話題を覚えていますか?コロナ禍ですっかりと影が薄くなりましたが、これは2019年に大問題になった話題です。皆さんも不安になったことでしょう。しかしこの2000万円足りなくなるという問題は、いつの間にか1200万円足りなくなるという話に変わっているのです。今回はこの点について考えてみたいと思います。

  • 現金10,000円プレゼントに増額 auじぶん銀行キャンペーン

    1月に、auじぶん銀行の定期預金キャンペーンで、現金5,000円がプレゼントされるという記事を書きました。しかし2月からさらに現金プレゼントが増額されましたので、今回はその内容について説明したいと思います。

  • 現金10,000円プレゼントに増額 auじぶん銀行定期預金キャンペーン

    1月に、auじぶん銀行の定期預金キャンペーンで、現金5,000円がプレゼントされるという記事を書きました。しかし2月からさらに現金プレゼントが増額されましたので、今回はその内容について説明したいと思います。

  • 「〜することになっている」を英語で言うと

    さて、久々に「使える英会話」をお届けします。ビジネスパーソンの皆さんは、予定についてしっかり管理していますよね。ところで皆さんは、予定を表す「〜することになっている」についてどのように表現していますか?今回は予定についての表現を見てゆきましょう。

  • 何歳まで働く?ファイナンシャルプランナー(FP)に相談

    これまで私は、過去2回にわたりファイナンシャルプランナー(FP)に相談してきました。私は自分自身の将来のお金について常に考えています。その時々で不安に感じる要素は変わってきますが、そんな時にいつも頼りにしているのがFPです。今回もFP相談に行ってきましたので、その内容を報告したいと思います。

  • 住宅ローンの金利交渉方法

    皆さんは住宅ローンを借りていますか?毎月の支出、そしてボーナスからの中でも住宅ローンの返済は金額が大きいですよね。私も住宅日を節約するために、ダメ元で銀行と住宅ローンの金利を下げる交渉をしました。その結果、支払額を下げることに成功しましたので、その方法を説明します。

  • 現金5,000円プレゼント auじぶん銀行の定期預金金利が実質0.4%

    先日、auじぶん銀行の定期預金金利が実質0.4%になる記事を書きました。その後、新たなキャンペーンが追加されましたので、今回はその内容について説明したいと思います。

カテゴリー一覧
商用