chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nothing else todo (徒然なるままに) https://seeking-way.hatenablog.com/

折々の出来事や旅行記などを書き込んでいきます。 IT関係、旅行、グルメ、健康・・・などの記事を載せています。 役立つ記事も多いですよ!

徒然なるままに
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/29

arrow_drop_down
  • スーパーのレジの進化がすごい

    当方、わりとスーパーで買い物をする方で、最近のスーパーのレジの進化に驚いている。レジの種類を見ると、そのスーパーの方針が見えるような気もする。 レジには大きく分けて3種類あるが、最近は人手不足もあって有人レジからセミセルフレジ、フルセルフレジに変更するスーパーが増えてきているようだ。 有人レジ 1. レジスタッフに商品スキャンをしてもらう2. レジスタッフに支払い(現金・キャッシュレス決済)を行う3. 購入完了 セミセルフレジ 1. 有人レジと同様に、レジスタッフに商品スキャンをしてもらう2. 案内された精算機で、精算画面の案内に従って、支払い(現金・キャッシュレス決済)を行う3. 購入完了 …

  • 英彦山神宮・高塚愛宕地蔵尊

    久しぶりに車で九州(福岡・大分)の社寺を周ってきました。英彦山は日本三大修験山(羽黒山、熊野大峰山、英彦山)のひとつで修験道とは、山岳信仰、神道、仏教、道教、五行思想などを習合し、自然を畏敬する信仰いわゆる神仏混淆の信仰のようです。 英彦山神宮の参道は「銅(かね)の鳥居」から石畳・石の階段が延々と続いており、歩いて登るのは大変なので、スロープカーで花駅から参道駅まで上り、そこから参道の石段を登りました。それでも奉幣殿まで登るのは相当疲れます。 一泊は、日田(ひた)の温泉につかり体が癒されました。温泉はいいねー! 高塚愛宕地蔵尊も神仏混淆の社寺で線香とロウソク立てに鐘楼があります。地蔵尊神殿の後…

  • Chromebook

    先日、知人がChromebookを購入したというので、少しさわって見た。PCとしてのスペックは高い方ではないのだが ChromeOSの起動時間はWindowsに比べると圧倒的に速い。 ブラウザベースで動作するソフトは当然動作可能だし、ChromebookとAndroidアプリは互換性があり、Androidアプリはスマホ同様「Google Playストア」から入手できる。 Chromebookの設計思想は基本的にGoogleのクラウドストレージを利用する前提で考えられており、ローカルストレージ容量は小さい。(16~128GB) 現在はインターネット接続が当たり前の時代であり、クラウドストレージが…

  • 給与のデジタル払い4月より解禁(備忘録)

    給与のデジタル払いが4月より解禁になった。電子マネーを発行している事業者が取扱い事業者としての申請を厚生労働省に出し始めている。 デジタル給与を厚生労働省が進める理由は、次の4つと言われている。 ・デジタル給与のニーズの高さ・銀行と資金決済事業者間の競争への好影響・キャッシュレス社会の実現・外国人材の受け入れ促進 外国人材の受け入れ促進が図れる理由(外国人労働者のような銀行口座開設へのハードルが高い従業員への給与支給方法として、デジタル払いという選択肢がとれる?)、何かやり方が間違っていませんか? 電子マネー(Edy)が使われ始めた頃から利用し、現在はXXPayなど数種類を使い分けている当方か…

  • 対話型AI「チャットGPT-4」は人間を超えたのか?

    少し前まではAI「チャットGPT」は素晴らしいという報道が多くを占めていたが、最近になって「チャットGPT-4」が出現するやいなや、AIの開発そのものを抑制するような報道が出てきている。以前からAIが人間の知能を超えるシンギュラリティが訪れることは予見されていたが、遠い未来のこととして深刻には考えられていなかったようだ。 いざ、シンギュラリティらしきものが出現したことで、慌てふためいている感がする。はたして「チャットGPT-4」は人間を超えたのだろうか? チャットGPTに組み込まれた最新型のAI、GPT-4をめぐり、「社会と人類に深刻なリスクをもたらす」として、専門家らが開発の「一時停止」を求…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然なるままにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然なるままにさん
ブログタイトル
nothing else todo (徒然なるままに)
フォロー
nothing else todo (徒然なるままに)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用