chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
遊びと仕事のはざまで、いつも もがいています https://blog.goo.ne.jp/camper

遊びに行きたいとは思いつつ、ついつい仕事をしてしまう68歳内科開業医 引退して、南太平洋周遊の旅には出たいのですが・・・・いつになりますやら 怪しい医療は・・・・嫌いです!!!

遊ぶことは幼少時より得意でした。68歳になった今でも、仕事をやめる勇気がありません。引退、定年がない事業主。子供は中2♂、浪人♀。孫と言ってもいい年齢ですよね。キャブコンにカヌー積んで釣りに行きたいと書いたのに、まだ、一度も行けてない!!

camper1号
フォロー
住所
奈良県
出身
中京区
ブログ村参加

2019/07/28

arrow_drop_down
  • 花火大会に思う。

    コロナ期間中に消費できなかった花火が溜まっていて、消費期限が迫っているのか?と思えるほど、あちこちでボカンボカンと花火が上がっています。私、すみませんが花火あまり好みじゃないのです。奇麗だとは思いますよ。浴衣で河原をそぞろ歩きしながら見上げる花火なんて、少し風情があると言ってもいいのかもしれません。しかーし、考えてもみてください。時代はSDGSを求めているのです。二酸化炭素を無駄に排出することは地球温暖化に寄与してしまうと言われております。そしてそして、花火なるもの、炎色反応の空中鑑賞ですから、金属酸化物を空気中に撒き散らす行為なのであります。SDGSの真反対に位置する行為が花火なのであります。花火を全面禁止しろとは言いません。花火は抑制すべき制限すべき代物なのです。少なくとも、今の様に無制限に世界中で好...花火大会に思う。

  • EG5.1 って何だ??

    一昨日の4日に、全国の新型コロナ感染症状況が発表になりました。全国レベルで漸増、定点当たりの週間の新規陽性者数は13.91人から15.91人に増えました。11週連続の増加だそうで、誰も第9波に入ったことを否定しないと思いますが、マスコミは大きく報道しないですね。以前の様に毎日毎日大騒ぎする必要はないと思います。そして、とるべき対策が以前から変わらず3密を回避するとか、必要な場面でのマスク装着であるとか、それはNHKなどで時折報じていますね。しかし、大局的な感染動向が報じられていないと思います。それは相当に不思議です。例えば、沖縄県では新型コロナの今回の波はすでにピークアウトしていること。そして、感染の大きな波は、沖縄をスタートして北東に向け前進していること。そして、感染の主体がXBB1系統およびEG5系統...EG5.1って何だ??

  • 大事なものを紛失してしまいます。

    これ、私の医師免許なのですけどね。昭和62年に医師国家試験に合格通るのですが、交付が平成9年になっております。その時のの厚生労働大臣は小泉純一郎さんだったのですねぇもともとは、昭和62年、菅直人厚生労働大臣の時に医師免許もらっていたのですが・・・・・・どこかで紛失しちゃったのであります。開業しようと考えていろいろと手続きしようとしたら、医師免許が見当たらない!!!焦りました!!家じゅう家探ししたのですがどうしても見当たらず、それで再発行手続きを取りました。恥じ入りました!!今でも出て来ません。何処に行ったのでしょうかねぇ!!ま、しかし、平成9年に差発行していただいたおかげで、平成10年2月に開業することが出来ました。その後も、大切なものを紛失する癖は治りません。先日も、買ったばかりの釣り用のリチウムイオン...大事なものを紛失してしまいます。

  • 今日もゴミの整理

    配偶者の実家から出た雑誌類を捨てに行ったり、我が家の整理をしたりしていたら、一日が過ぎてしまいました。書籍は、辞典類や売れるかもしれないと思った本を配偶者が古本屋に持ち込んだのですが辞書、事典など見向きもされず、ストーリーものの本が一冊だけ5円で引き取ってもらえたとの事でした。元チリ紙交換の私としては、そんなものだろうと思っていたので、近所の古紙のセルフ回収所に持ち込むことを提案、配偶者はまだ抵抗があったようですが、我が家の駐車場の一部を占めている古本、置いておいても利益は生まないよと説得して全て整理しました。私がチリ紙交換をしていたころに比べると、古紙の価格は低値のようです。雑誌類100㎏でも千円もしないと思うので、セルフのところに持ち込んだほうが、資源ごみとして利用してもらえるだろうから良いと思いまし...今日もゴミの整理

  • 配偶者の実家の片付け

    今日(すでに昨日になりましたが)から8月ですね。坂根医院は木曜日、日曜祭日に加えて、奇数週の火曜日を定休日にさせていただいています。8月1日は第一火曜日だったので休診でした。新型コロナ感染症流行ってきているようです。今朝も8時半ころから9時過ぎまでひっきりなしに電話が掛かってきました。私、昨夜から和歌山にカツオ釣りに行こうかと随分迷ったのですが、尋常ではない暑さの上、何よりもカツオが釣れなくなってきています。竿頭で5,6匹。熱中症の危険を冒して先週の様に3匹では相当に悲しいです。それで、カツオ釣りには行きませんでした。暇にしているのを知って、配偶者からお呼びがかかりました。このところ頑張っている、配偶者の実家の片付けに呼ばれました。私、医者の前の職業がチリ紙交換ですので、古新聞や本、段ボールなどを括って軽...配偶者の実家の片付け

  • 確かに重症化する方、亡くなる方は減りましたが、第9波は確実に押し寄せてきています

    坂根医院では、今日も11人の新たな新型コロナ陽性者を診断しました。厚生労働省は、毎週月曜日から日曜日までの定点における新規陽性者数を5日も遅れて金曜日に発表します。5月7日までは即日に(実際には3日ほど遅れてはいましたが)発表していたのに、大いなる退歩です。ネットリアルタイム時代に、何を考えているのでしょうね。坂根医院と発表された全国平均の数字を並べると6月5日~11日 :5.11(9人)10%増6月12日~18日:5.60(8人)9%増6月19日~25日:6.13(7人)18%増6月26日~7月2日:7.24(8人)26%増7月3日~9日:9.14(19人)7月10日~16日:11.04(18人)7月17日~23日:13.91(14人)7月24日~30日:?(32人)奈良県の数字は、坂根医院の数字を追い...確かに重症化する方、亡くなる方は減りましたが、第9波は確実に押し寄せてきています

  • 今日は何故だかIZな気分

    何年ぶりだろう、IZ聞いています。300㎏以上の巨体から出てくる澄んだ歌声ハワイアンですねぇ私、12曲目のSomewhereOverTheRainbowからWhatAWonderfulWorldに移るところが大好きなんです全く俗な趣味ですけどねぇ。BestSongsOfIsraelKamakawiwoʻole(HD)今日は何故だかIZな気分

  • HELP!!奈良県が全国のワースト感染地域に!!

    本日発表の7月17日から23日までの定点当たりの新規新型コロナ感染者数は、全国平均で13.91人で前週の11.04人から微増でした。奈良県も前週10.89人から14.71人と増加はしていますが、まぁ抑制が効いていて、なかなか良いのではと思っていたのですが・・・・https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/しかし、ほぼ同時に発表される都道府県別の人口当たりの感染者数で、なんとなんと、奈良県がトップ(ワースト)になってしまいました。https://web.sapmed.ac.jp/・・・/coron・・・/japan_estimate.html・・・ワースト10すべてが西日本です。暑さと関係があるのでしょうか?それにしても、奈良県が何故にワースト1??ちょっ...HELP!!奈良県が全国のワースト感染地域に!!

  • 今日も和歌山 波浪ブイでカツオ釣りに出かけました。

    シーズンも終わりの様で、釣れなくなってきているのは分かっていたのですが、それでも出かけました。一時は2,30隻の釣り船が釣り座を争っていたブイ周囲今日は、6隻だけでした釣果はたったの3匹それでも、釣りに行くこと自体が楽しかったです。疲れたけれど昨日仕入れた220㎝の64調子のやわらかめの竿、十分な力がありました流石極スぺですね。https://gokuspe.com/秋にもう一度回遊があったら最高なのですが・・・今日も和歌山波浪ブイでカツオ釣りに出かけました。

  • すすき野首無し殺人事件で思考停止

    この2日間、この事件のことが気になって・・・というか心に刺さって、ブログ更新が出来ませんでした。不登校子供を否定せずに甘く受け入れていた子供を溺愛医師精神科のベテラン医師家族ぐるみそんな言葉たちが、脳に突き刺さって身動きが取れませんでした。自己肯定が不得手な子供に対して、親が肯定的に受け入れなければ、子供は自己否定の道を歩まざるを得ない。しかし・・・・これまで、精神科医師の指導を頼りにしていた部分があっただけに・・・この事件は本当にショックです。すすき野首無し殺人事件で思考停止

  • 新型コロナに掛からない 極意!

    今日、2023年7月24日、奈良県中部田原本町にある医療法人坂根医院では、新型コロナ新規陽性患者を14人診断しました。今年1月23日以来、半年ぶりの2桁です。3台あるPCR機器が本当に久しぶりにフル稼働しました。7月22日土曜日の新規陽性者は9人でした。外注検査会社のファルコバイオシステムズの担当者に聞いても「すごい勢いで増えています。」との事でしたので、厚生労働省がいくら否定しても第9波に入っていることは間違いのない事実だと思われます。今しばらく、新規陽性者が増加することは避けられないと思います。周囲には感染者がごろごろいると思って間違いありません。オミクロンは症状が軽い人が多いので、感染している自覚もなく、もちろんマスクもしていない可能性大です。そして、5類ですから、たとえ自覚症状があっても、無理をし...新型コロナに掛からない極意!

  • 反省

    昨日は、在宅のがん末期患者さんが急変されました。大阪に居たときに状態が悪い、息が苦しいと言われていますという連絡を訪問看護師から受けたのですが、まだ時間に余裕があると思ってしまったので、在宅酸素の手配をして、2時間ほどで用事が終わるので、できるだけ早く帰って往診します。と返事をしました。30分ほどして、在宅酸素がまだ届かないうちに「息が止まりました」という報告を受けてしまいました。金曜日には元気に振舞っておられました。食べることは出来なくなったけれど、飲水できるし、何よりも声が元気でした。土曜は、経口で残っていた数少ない薬も持続日か注入に代えました。それまでも、イレウスに対してオクトレオチドの持続皮下注をしていました。22日土曜からは痛みに対するオピオイドのPCAポンプの持続皮下注も増えて、持続皮下注が2...反省

  • オミクロンのうちはまだ良いけれど

    新型コロナ感染症が全国的に増加しています。5月8日5類に代わってから9週連続の増加です。増加のスピードは加速的ではないので今のところ医療崩壊はほとんど起きていません。感染の増加スピードが加速的でないのは、新型コロナの流行している亜種がオミクロンの範囲内にとどまってくれているからだと思います。オミクロンからはみ出すような新たで強力な亜種が出現したら、あっという間に世界に広がっていくのでしょう。そんな新種が暫くは出現しないことを強く望みます。日本の感染症医療は、結構脆弱であることが証明されてしまっていますから。奈良県内に目を移すと今月10日から16日までの1週間に県内の55の医療機関から報告された新型コロナの新規感染者数は599人でした。1医療機関あたりでは10.89人と前の週をわずかに上回り2週連続で10人...オミクロンのうちはまだ良いけれど

  • 11.04人 抑制の効いた増え方ですね

    今日は金曜日なので、7月10日~16日新型コロナの感染状況(1医療機関あたり)が発表になりました。全国平均は11.04人奈良県は10.89人と私の予想を下回る伸びでした。(私の予想は全国平均が12.3奈良県は15でした)奈良県民素晴らしい!!前週の10.53からほぼ横ばいの10.89は素晴らしい好成績です。https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/7日間の新規感染者数推定値(人口100万人あたり)2023/07/16現在の感染者数でも、先週は沖縄県に次ぐ全国2位でしたが、今週では、1位:和歌山県:6962.72位:宮崎県:6744.73位:兵庫県:6664.74位:沖縄県:6581.05位:奈良県:6357.46位:鹿児島県:6063.07位:熊本県:...11.04人抑制の効いた増え方ですね

  • 今日もカツオ釣り まぁまぁでした!

    今日も3時10分集合の波浪ブイのカツオ釣りオキアミを使っての餌釣りです。2,3週間前に釣れ盛っていた時とは違って、釣れる時には釣れるのですが、それが続かず、1匹か2匹で波が去ってしまいます。結局、今日の釣果は11匹でした。キハダかメジかというかなり強い引きが一度だけあったのですが、14号のハリスをブッタ切られました。それで20号に代えたのですが、それからはカツオが数匹釣れただけでした。波は、徐々に高くなって、帰り道は波高2mくらいあったと思います。でも、釣っている間は問全く題ありませんでした。今日も釣果をプロに捌いていただきました。自家製の塩氷を作って持って行ったこともあって、こんなに状態の良いカツオ、市場に出てくることないですよ全然未割れしませんもの!と、言っていただきました。ハンマー&ナイフで即締め、...今日もカツオ釣りまぁまぁでした!

  • 今夜も美浜港で一人で車中泊

    先ほど岸壁に着きました。今日も一昨日に引き続いての単独行。味気ないです。でも、先ほどから一人宴会です。オールスター見ながら呑んでます。明日は3時起きなので試合が終わったら寝ます。パリーグの良い所ばかり出ていますね。と、書いたら、宮崎選手のホームランが出ました。一矢を報いた感じですね。今回も波浪ブイのカツオ釣りに来ているのですが、シーズン終了寸前の様で、日々釣果は先細りになっております。明日の目標は10匹です。何とか釣れますように!そろそろ寝ます。おやすみなさい!!今夜も美浜港で一人で車中泊

  • 第9波の入り口です。医療崩壊を来さない様、感染の確立を下げてください。

    新形コロナ感染症(COVID-19)の新規陽性者増加が続いています。奈良県では人口当たりの一週間当たりの新規陽性者が沖縄県に次いで全国2位となっており、この連休明けも明らかに陽性者が増えそうで、発熱患者さんからの問い合わせが続いています。すみませんが坂根医院は本日19日臨時休診、明日20日も木曜日で休診です。奈良県民の方、お問い合わせは、身近な医療機関または奈良県新型コロナ・発熱患者相談窓口(365日24時間対応:電話:0742-27-1132FAX:0742-27-8565)にてご相談ください。21日に発表される7月10日から16日までの1定点医療機関当たりの新規陽性者数は15人前後になるものと思われます。7月28日に発表される次々回の値、この3連休での増加を反映して、全国平均でも15、奈良県は20くら...第9波の入り口です。医療崩壊を来さない様、感染の確立を下げてください。

  • リベンジならず討ち死に!!

    飽きずに懲りずに、今日も和歌山、白浜沖の波浪ブイでのカツオ釣りに挑戦したのですが・・・・・リベンジを狙ったのですが返り討ちにあってしまい惨敗でした。釣果はたったの8匹、波浪ブイで初めての一桁です。頑強な仕掛けは素晴らしくその勤めを果たしてくれたのですが、肝心のカツオ君が、その頑強な仕掛けに振り向いてくれませんでした。周囲の弱っちい仕掛けには掛かるのですが、私の極太仕掛けには違和感を感じるのでしょう、反応がありませんでした。釣り開始から数十分、釣れ盛る周囲の中で私だけ無反応でした。それで、仕掛けの太さを持っている中で最小のものに代えたら、ようやくあたりが着始めました。夜明け頃の釣り時に8匹釣りましたがそれっきりでした。私も貧果でしたが、周囲も大したことはなくて、波浪ブイのカツオ釣りの盛りは超えてしまったのだ...リベンジならず討ち死に!!

  • 今夜は美浜漁港で車中泊

    明朝、3時起きでかつお釣りに出陣です!!勇ましく行きたいところなのですが、元気が出ません。配偶者が体調不良で脱落、今回は単独釣行となりました。ガックリきますね。配偶者と一緒だと、私が気にしない匂いに関して色々と面倒な指示をされたり、面倒な事や腹の立つことも多々あるのですが・・・・1人での釣行がこんなに寂しいなんて、ほんと、自分の良い方の半分をはぎ取られた感じがします。ベターハーフって凄い言葉ですねぇ。早く元気になってくれることを祈っております。それにしても頑強な私です。そういえば一週間前の前回の釣行後、変な汗をかくとか、妙に眠いとか、体調不良はあったのですが、酒飲んで寝たら治っちゃいました。配偶者は、前回釣行後の体調不良が徐々に悪化してきたようです。回復力が小さいのですね。今日は、寝ても寝ても眠くて仕方が...今夜は美浜漁港で車中泊

  • やられたら、やり返す。

    先日のカツオ釣りでまさに飴の様にひん曲げられた天秤!ぶっちぎられたのも何本かありました。こんなか細い天秤使った私が阿呆でした40㎝の三日月天秤を使用と書いてあったので、そのまま鵜吞みにして釣り道具屋で買い求めたのですが、イサキやアジ用でした。奈良の釣具店には40㎝で大物用の天秤なんて置いてないです。それで、今回は50㎝の中物用と60㎝の大物用を使用することにしました。針もヒラマサ針の14号を使っていたのですが、ひん曲げられました。メジ・カツオ針の15号とキハダマグロ15号を使うことにしました。メジ・カツオ15号針にはフロロ14号のハリスをキハダマグロ15号針にはフロロ20号を結びました。道糸PE8号、10号のケバ立った部分もカットし、金具も補強しました。前回竿受けから竿が外れて、海中に没、電源コードを手繰...やられたら、やり返す。

  • 梅田のヨドバシカメラに行ってきました。

    今日は、梅田のヨドバシカメラに行ってきました。配偶者は次回の登山で必要になる「ハーネス」なるものを買いにヨドバシカメラ内の石井スポーツへ。私は、ヨドバシカメラのポイントを一つにまとめるのに、本人である私が行く必要があるとの事で、ポイントのために付いて言った次第です。でも、石井スポーツ、大きいですねぇ!色々なものがあまたありまして、見ているだけで楽しかったです。配偶者がハーネスを試着している間に、モンベルのカラビナを買い求めました。¥409でした。釣りの時にペンチなどをぶら下げるのに使いたいと思っています。久しぶりに都会の空気を吸いました。連休のヨドバシカメラ、さぞや混雑しているだろうと、N95マスク着用で行ったのですが、エスカレーターの中は密でしたが、店内はそんなに危険を感じませんでした。そういえば、大阪...梅田のヨドバシカメラに行ってきました。

  • 第9波に入ってしまった様ですね。

    私、第9波といえるほどの急激な患者増加は冬までは無くて、GW後、盆休み明けなどにに小さな波が何回か繰り返すのではないかと、予想していたのですが、これは、外れてしまった様です。14週連続で新型コロナ新規陽性者数は着実に増え続けています。昨日「7月3日(月)から7月9日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」が発表されました。全国平均では9.14人と漸増が続いています。カッコ内は坂根医院での新規陽性者数6月5日~11日 :5.11(9人)6月12日~18日  :5.60(8人)6月19日~25日  :6.13(7人)6月26日~7月2日:7.24(8人)7月3日~9日    :9.14(19人)7月10日~16日:12.3??(18人+α)この間の増加率は10%増、9%増、18%増、...第9波に入ってしまった様ですね。

  • カツオ釣りに夢中です

    明日からの5.5連休、佐渡は天気が悪いので行かないことに決めたのですが、代替案がなかなか難しくて、結局決まりませんでした。それで、18日、20日の2日、カツオ釣りに行きませんかと提案したのですが・・・2日付き合うのはつらいとの配偶者の返事でした。カツオ釣り、結構疲れますからねぇ。でも、私は何としてでも18,20の二日は行きます。それにしても、いつまで釣れるのでしょうか。いきなり釣れなくなるそうです。これまでの実績では8月中で終わりだとか。和歌山に戻りカツオは無いのでしょうか???戻りカツオ、中には1m近いやつもいるとのことです。釣り上げたいですよねぇ、1m近い脂ののった戻りカツオ!!それにしても、気象庁さんありがとう!波浪ブイは、素敵な贈り物です。各所に波浪ブイ設置をお願いします。カツオ釣りに夢中です

  • 昨日もカツオ釣りでした。

    昨日も波浪ブイのカツオ釣りに行ってきました。朝3時10分御坊の美浜港集合です。1時間ほど走って波浪ブイに到着既に20艘ほどの釣魚船が集まっていました。ブイ近くの良い場所を確保するのに各船入り乱れての操船を繰り広げています。釣りが始まると、写真を撮っている余裕がなくなりました。カツオの暴力的な引き、それに負けないで強力なパワーの大型電動リールで一気に引き寄せます。やり取りをしている暇はありません。ドラグを緩めてやり取りをすると、隣の釣り人に糸が絡みます。それで強引に巻き取り、抜き上げます。釣り糸。釣り具、釣り針に相当な負荷がかかり、天秤と呼ばれる部分の金具が壊れたり、14号のハリスがブッタ切れたり、針が伸びたりして、逃してしまったカツオ多数。今回の反省材料です。次回はカツオ釣りのシステム全体を見直して釣果ア...昨日もカツオ釣りでした。

  • これは何に使うのでしょうか?

    これは何に使うのでしょうか?

  • 来週の佐渡旅行中止にしました。

    来週というか・・・今度の土曜日、仕事を終えたら走り出して、日曜日の朝にフェリーに乗って佐渡に行って、水曜日まで釣りや山登りを楽しんで木曜日に帰ってくる予定だったのですが・・・天気予報が雨ばかり其れでは流石につらいよねという事で、考え直すことにしました。予約していたフェリーと釣り船をキャンセルしちゃったのですが・・・それでは、その空いてしまったスケジュール、どうやって埋めようか???なかなかむつかしいのでございます。北に向かうと天気が悪い南に向かうと暑い!!!東北北海道に行くほどにはスケジュールに余裕がない!!時間貧乏人ですからねぇ佐渡は、適当なスケールでまとまっていて、どこに泊まっても釣りが出来て、キャンピングカーで行く釣り好きな夫婦には最適の土地でした。でも、雨ばかりではちょっと救いがないです。秋にでも...来週の佐渡旅行中止にしました。

  • 西岡恭蔵 『プカプカ』 1971年 これ、私のテーマソングです

    エルトンジョン様を昨日取り上げたので・・・・・私の半世紀以上のテーマソング「プカプカ」その時その時でいろいろな曲や唄や歌い手が大好きになるのだけれど・・・・私が青春していた15歳くらいから30前くらいまで私の人生と強烈に共鳴していました。ディランⅡ、良かったなぁ。LP西岡恭蔵『プカプカ』1971年LPの最後に曲名もなしに録音されていた。満鉄小唄をどこやらのスナックで歌ったら、マスターにえらく気に入られて・・・・半世紀前なんだなぁ。登場人物で生き残っているのは何人いることやらhttps://www.youtube.com/watch?v=P-sriK-_fy0ps:本日7月10日、坂根医院の新型コロナ新規陽性患者さんは10名でした。やはり漸増してますね。西岡恭蔵『プカプカ』1971年これ、私のテーマソングです

  • エルトンジョンのライブに行く事なく、私の人生は終わる

    我が愛しのエルトンジョンが、ライブ活動を終えるそうです。考えてみれば、納得も行きます。ライブ活動50年以上、76歳なのだそうですから。日本では後期高齢者ですよね。今まで本当にご苦労様でした。YOURSONGの頃から、大ファンでした。琴線を揺さぶり、響くのですよ。彼の唄もメロディーも多くの人類共通の感性なのでしょうね。私の英語のボキャブラリーは、ビートルズとエルトンジョンの歌詞の範囲内でした。それとバートランド・ラッセル卿の著書の日本語訳を読んでいたら、70年代の大学入試はまあ、何とかなったのかなぁ?決して得意ではありませんでした・・・彼らの唄の意味を知りたい範囲でしか英語を学ぶことがなかったといったほうが良いのかもしれませんね。だから、ビートルズもエルトンジョンさんも私の恩人ですね。YOURSONGなんて...エルトンジョンのライブに行く事なく、私の人生は終わる

  • XBB1** 免疫逃避

    連日お伝えしているように、日本全国で新型コロナ感染症の漸増が続いています。本当にゆっくりゆっくり増加しています。抑制が効いていて、悪いことではないと私は思っています。13週も連続で増加しているのに、日常生活に大した支障をきたしていないというのは、ウィズコロナ政策が上手くいっていると言っても良いと私は思います。本土の5倍も感染率の高い沖縄県でも、「医療崩壊が始まっている」程度らしく、普通の生活に大きな支障をきたしていないのは何よりです。現在流行っている新型コロナはほぼすべてがオミクロン株のXBB1系統だとのことです。XBB1.5が主流なのかと思っていたら、XBB1.6のほうが多いのですね。それぞれの性質はよくわからないですが、突出して変わった奴はいないようで、重症化率には変化はなく、いずれも過去の免疫を逃れ...XBB1**免疫逃避

  • 新型コロナ感染症の現況について

    令和5年第26週(令和5年6月26日から令和5年7月2日まで)分の新型コロナウイルスの全国の感染状況は、1つの医療機関当たりの平均の患者数が7.24人で、前の週の1.18倍でした。厚生労働省は「全国的に前の週と比べると増加傾向が続いていて、沖縄県では引き続き高い水準で感染が拡大しているため引き続き注視したい」としています。前の週から増加が続くのは13週連続となります。都道府県別では沖縄が突出しており▽沖縄県が48.39人と、前週の1.22倍でした。中部、南部、八重山、宮古t、北部以外は警報レベルの30を超えていますね。今年1月の感染状況と比較すると、毎日2.000人感染者が出ているような状況だと思われます。1週間10万人当たりの感染者数に換算すると850人程度です。沖縄は、昨年夏にこの値が2404.52と...新型コロナ感染症の現況について

  • 100kg釣り!

    昨日はご報告したようにカツオ大漁でした。千代丸のホームページ上で釣果のトップに上げていただきました。https://minnaga.com/system/chiyomaru/contents/fish/fish_details.php?sea_id=691020&cont_name=%90%E7%91%E3%8A%DB2,3㎏のカツオが40匹(実際には35匹でした)って100㎏じゃないですか。クーラー3つが満杯で、重いのなんの。キャンピングカーに収めるの大変でした。道中、大阪の兄や香芝インターチェンジを降りて間もないところにある志都美薬局で数匹ずつ引き取ってもらいました。あと、隣家や料理できそうな方数名にお分けしたのですが、それでも20匹残って・・・いつもなら、私が何とか3枚に下ろすくらいまでは調理するの...100kg釣り!

  • カツオ釣れました!!

    和歌山白浜沖波浪ブイのカツオ釣りに行ってきました。朝の3時10分に集合満席12人こんなに混んでて釣りになるのかなぁと危惧したのですが、皆さんマナーよくて、何とか大丈夫でした。1時間半ほど全速力で走って波浪ブイに到着、既に10隻近い船が周囲に集まっていました。釣り始めて間もなく竿先に強い当たりが!!そのあともどんどん釣れてこんなことになっちゃいました!!今から配りながら帰ります。カツオ釣れました!!

  • 明日はカツオ釣り!!

    仕事を終えたら、配偶者がいろいろと準備をして医院に来てくれました。二人でキャンピングカーで南南西を目指しました。先ほど御坊、美浜港千代丸前に到着、明朝の準備を終えてそろそろ寝ます。明日は、白浜沖の波浪ブイ周辺でのカツオ釣りです。きちんと血抜きした新鮮なカツオ、筆舌に尽くしがたく美味しいと聞いています。期待で胸いっぱいです。美味しい夢を見ながら、そろそろ寝ます。何しろ、明日は3時10分集合ですから!!!明日はカツオ釣り!!

  • 高校の週休3日 後日談 決死の砂消し大作戦!!

    高校生の頃、自分勝手に週休3日制にしていたと言う話をしました。後日談があります。高校3年の最期になって重い風邪をひきました。多分インフルエンザだったのでしょう。40度近い熱が出て、流石の頑丈な私も、身動きできなくなりました。週休3日どころか週休7日すなわち一週間ベッタリ休んでしまいました。それで・・・・・緻密に?計画していた週休3日計画が破綻!すなわち出席日数が足りない事態に陥りました。その頃の文部省の定めでは、出席するべき日数の2/3の出席が必要と定めてあり、私はその規定に抵触して卒業できない事態に陥ったと自己解釈しました。それで、何とかせねばと職員室を訪問したのですが、普段ろくに学校にも来ないやつが職員室に入ってきたら、先生方は非常に警戒されて・・・鋭い目線の中でお願いすることも何もできずじまいでした...高校の週休3日後日談決死の砂消し大作戦!!

  • 坂根医院は変則的な週休3日制

    本日、7月4日は第一火曜日、坂根医院は休診日でした。我が坂根医院、日曜祭日年末年始はもちろん休み。木曜日もお休みです。そのうえ、第1,3,5週の火曜日も休み、そして、土曜日も午前中だけしか診療しておりません。他の診療所の多くが休まれるお盆には休んだことはないですが、7月や9月に1,2日休んで、5日ほど連続して休んじゃうこともしばしばです。今年のGWには、5月1日をお休みにして、一週間連休にして佐渡島に遊びに行ってきました。来る7月も、19日を臨時休診として、5連休をいただくつもりです。一週間の中だけでみても、木曜、日曜は毎週休み、土曜は半ドンで週休2.5日。それに加えて奇数週の火曜日が休みですから、変則的な週休3日制とも言えますよね。奇数週の火曜が休みというのは、週に0.5日の休みの様に思えますが、実は違...坂根医院は変則的な週休3日制

  • 今日は高熱を主訴に受診される方が多かったです

    今日7月3日(月曜)は、発熱外来に21人の方が受信されました。そのうち4名の方が症状が軽い、検査の値段が高い、検査を受けても解熱剤しかもらう気がないので、検査を受けるメリットがないなどの理由で新型コロナ抗原検査、PCR検査、インフルエンザの検査などを受けられませんでした。残る17名の方々には上記の検査を施行、インフルエンザはゼロでしたが新型コロナは9名の方が陽性でした。前週が一週間で7名だったので、1日で上回ってしまいました。やはり、新型コロナ感染症、じわじわ増えていますね。今日陽性だった方たちの多くに、38度以上の発熱が見られました。10代、20台方たちの多くは39度台でした。相当へばっている方もおられました。酸素飽和度は全員96%以上で、軽傷に分類されましたが、重症化因子を持った方も何人かおられて、パ...今日は高熱を主訴に受診される方が多かったです

  • 磯城郡休日診療所

    今日は、磯城郡休日診療所の当番でした。磯城郡休日診療所、この7月から新型コロナの診察、検査、投薬をしてもよいことになったのです。これまでは、この年末年始だけは2人体制にして一般外来と、発熱外来担当に分けて新型コロナ疑いの対応をした日もありましたが、それは本当に例外的で、ほとんどの日には新型コロナ疑い患者さんを診察してはいけないという何とも情けない条件が課されていたのです。今日が一人で両方(一般外来と発熱外来)を担当する初日なのでした。これまで、磯城郡休日診療所では新型コロナの可能性のある患者さんは診ないという方針だったので、すなわち発熱患者のほとんどは診てはいけない?ことになっていました。検査も何もしないで、解熱剤や風邪薬を出すだけなら診てもよいという事でしたが、高い休日料金まで払って、たった数日分の風邪...磯城郡休日診療所

  • 大嫌い

    ラサール石井ネガティブなことはできるだけ言わないようにしているのだけれど・・・このおっさん大嫌いやることなすこと鬱陶しい見かけも、どんどん悪くなっているこうはなりたくないなという人間の代表だな!!大嫌い

  • 沖縄収束の気配なし 39.48人

    昨日6月30日、全国の令和5年6月19日から令和5年6月25日までの新型コロナ感染症の発症状況が厚生労働省より発表されました。全国平均は6.13人と緩やかな上昇でした。沖縄県は39.48人と依然として猛烈なまん延拡大が続いています。特に10歳未満、10台の感染が目立つとのことです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230630/k10014113981000.html沖縄県は、逼迫しているコロナ病棟の状況を改善させるため、「新型コロナ感染者ケアステーション」を設置しました。https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/kansen-iryou/documents.html沖縄県の医療を守るための策ですよね。それだけ状況は追い込まれているの...沖縄収束の気配なし39.48人

  • 歳なんでしょうね。疲れました。

    昨夜は、帰宅後、釣った魚の処理をしてから、正に泥の様に眠りました。帰り道でも眠くなったので印南SAでも1時間ほど眠ったのですが・・・(そんな時にレガードの常設2段ベッドはとても便利です。)片道180㎞の単独釣行の印象はベッド付きの車を使っても「しんどいなぁ」でした。昨年までは遊びに行った後の疲れは、そんなに感じなかったのですが、今回は体の芯から疲れた感じがしました。69歳、年齢には逆らえませんねぇ。心配した天気も悪くなかったから、紫外線に焼けての疲れもあったのかもしれません。昨日はイサキ20匹ほど釣れたところで、仕掛けを大物用のハリス10号に変えました。イサキをそれ以上釣ることは諦めて、一発大物狙いにしたのです。それでも何匹かイサキ釣れたのですが・・・あきらめかけていた最後の最期にガッツーンと凄いあたりが...歳なんでしょうね。疲れました。

  • 1人で車中泊

    もう、数時間後になってしまいましたが、明朝4時半から今シーズン多分最後のイサキ釣りに行きます。今回、配偶者は南アルプス(間が岳、北岳など)に行っていますので、私一人の釣行です。一人だと、準備が何かと面倒で、こんな時間に到着した次第です。釣りの準備は終えたのですが、なかなか寝付けません。何とか強引に今から寝ます。おやすみなさい!!!1人で車中泊

  • ウィズコロナ時代過ごし方

    2023年5月8日から、新型コロナ感染症の特別扱いがなくなり、2類相当から単なる5類に格下げになりました。ウィズコロナ時代の幕開けですウィズコロナになって、約2か月が経過し、全国の新型コロナ感染症は漸増傾向にあります。これは想定内のことで、6月23日に発表された6月12日~18日の1医療機関の陽性者数の全国平均は5.60でした。この数値が10程度で頭打ちしてくれれば、理想的なウィズコロナ状態と言っても良いのではないかと個人的には思っています。全国的に沖縄県以外は、今のところ1桁です。しかし沖縄県だけは全国レベルとかけ離れた蔓延状況で、1医療機関の陽性者数が28.74と全国平均の5倍以上の値を示しました。この数字を0.8倍して万を付けると、以前慣れていた全国の一日の新規陽性者数に近い数字になると思っています...ウィズコロナ時代過ごし方

  • 沖縄は第9波 中国は第2波?

    既に何度か報じたように、沖縄県は既に第9波に飲み込まれつつあります。新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行した直後から1カ月あまりで4・73倍に急増し、新型コロナの入院患者数は500人を超え、今年1月の第8波を既に上回っているそうです。特に本当の中部、南部、八重山地方に感染者が多く、救急医療などに支障をき来し始めています。不要不急の沖縄地方訪問は、暫くの間控えられた方が良いかと考えます。唯、今年に入ってから新型コロナに罹患してから完全回復された方は大丈夫であろうとは思います。私の知る限り、半年の間に2回罹患された方はおられませんので(保証の限りではございません)https://news.yahoo.co.jp/articles/f602543de7525d324e07e98161c8bb9eea61...沖縄は第9波中国は第2波?

  • ルカシェンコが間に入って納めてしまった。つまらん!!

    せっかく面白くこじれそうだと思ったのに、さすがにプーチンもプリゴジンもおバカじゃないのね!!ツマンネーの!!おバカ同士のいがみ合いをみたかったのになぁ。関西のある地方都市のいがみ合いみたいにはなりませんでしたね。まあ、規模も違うしねぇ。しばらくの間、プリゴジンさん、ベラルーシに隠遁してホトボリガ冷めるのを待つのでしょうかねぇ。その間、ワグネルは誰が指揮を執るのでしょうか。正規軍に合流するのかなぁ??ま、そのあたりもロシアが今後苦戦する材料になりそうですね。ロシアが苦戦すると戦術核を使う可能性が高まるといわれていますが・・・私は、さすがに脅しだけで使わない、使えないのではないかと思っています。プーチンさんも本当に窮地に追い込まれたら、何するかはわかりませんけどね。肉食人種の政治家って・・・・総統にアブナイ方...ルカシェンコが間に入って納めてしまった。つまらん!!

  • ロシアの2.26事件か?明智光秀か?

    ロシアで内輪もめが起こっているようで、反プーチン派の私としては喜ぶべきことなのでしょうね。https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000304664.htmlでも、何が何だかわからないなというのが正直なところです。プリゴジンの起こしたクーデター、どこまで広がりを見せるのでしょうか。西側としては、敵の敵は味方ですから、プリゴジンを応援したくなっちゃいますよね。願わくなら、3日でもいいから天下を取ってほしいのですが、それは無理でしょうねぇ。それにしても、プリゴジンという方、計算ができないの一本気な直情で動く人間なのか、損得を計算できないところ、愛すべき存在のようにも思えて来ました。プリゴジン氏の熱情が、ロシアを動かさないか、少しだけ期待を...ロシアの2.26事件か?明智光秀か?

  • マスク警察と逆マスク警察

    新型コロナが流行り始めた頃、「マスク警察」と言う言葉が出来ました。マスクを着用していない人に対して、マスクをした人が「何故マスクを着用しないのだ。マスクを付けなさい。」と強く指導?する。そんな方が実際におられ、目にした事もあります。近頃では「逆マスク警察(マスクを外せ警察)」だそうです。何故マスクを取らない。マスクなんて無意味だ、鬱陶しいだけだ。マスクなんて付けているのは日本人だけだぞ。マスクなんぞしているから、日本は世界一の感染大国なんだ。マスクは病人の付けるものだ。病気でなければマスクを外せ。最近ではこちらの方々が優勢な様です。マスク警察も逆マスク警察も、他人に自分の考えを押し付け、強要したいのですね。この両者の共通点があります。初老の男性に多いと言う事です。私も初老の(69歳だから中堅老人?)男性で...マスク警察と逆マスク警察

  • 本日発表の1医療機関当たりの感染者数の平均値は5.60人と穏やかな増加でした

    2023年6月23日(金)に発表された以下のデータは「6月12日(月)から6月18日(日)までの1週間に確認された全国5000の医療機関の1医療機関あたりの感染者数の平均値」です。前回は5.11人でした。今回は5.60人1.1倍の穏やかな伸びです。私の大雑把な計算式によれば、全国の新規陽性者数では5.6×0.8万=4万5千人レベルの状況です。6数連続の増加と言うのが不気味ですね。全国に目をやると、やはり沖縄県の28.74が突出した数字です。他の都道府県はいずれも一桁。沖縄に次ぐ2位の鹿児島県が9.603位が埼玉県で7.02です。沖縄は2位の鹿児島の約3倍、本当に抜きんでています。沖縄県と全国の推移をみると、5月8日~1415~2122~2829~6月45~1112~18沖縄県6.9710.8010.351...本日発表の1医療機関当たりの感染者数の平均値は5.60人と穏やかな増加でした

  • 沖縄で新型コロナ急拡大 非常事態です!!

    昨日、沖縄で新型コロナ感染が拡大し、医療体制が崩壊寸前だと述べたのですが、今日は言った情報では、「定点医療機関の一週間当たりの新型コロナ新規感染者数」が、何と28.74人に達したのだそうです。この、「定点当たりの一週間の新規感染者数」に、0.8を乗じれば、以前慣れ親しんだ「全国の新規陽性者数」に大まかには近い数字になると言うのが我がええ加減な説です。28.74×0.8=22.99全国の感染者数が23万人のレベルに現在の沖縄はあると言うわけです。これまでの最悪時レベルであると言う事が分かりますよね。私、昨日の記事で、この数字が25を超えたら、何処でも医療崩壊してしまう。と書きました。それが28.74!!!25超えたら医療崩壊は、2類相当であった時からの類推なのですが、5類になった今、事態が改善しているかと言...沖縄で新型コロナ急拡大非常事態です!!

  • 沖縄は今しばらくアブナイ

    先日お伝えしたように、沖縄県は、日本全国の中で図抜けて新規コロナ感染者が増加しています。医療崩壊寸前だとの報告があります。私は、自分の家族や友人知人には「しばらくの間、沖縄には近寄るな」と言っています。新型コロナが5類になった今、こんな事を言うと「前時代的」と批判されそうですが、あえて言います。今沖縄に行ったら、新型コロナに感染する可能性が他の地方にいるよりも相当に高いです。そして、感染して重症化したら、十分な医療を受けられない可能性があります。新型コロナに罹患しなかったとしても、他の病気を発症したり、交通事故に遭遇したときに十分な医療を受けられない可能性が少なくないと私は思っています。23日に次回の感染情報が発表されます。前回の全国平均は5.11で沖縄は18.41でした。23日の発表では全国平均は6前後...沖縄は今しばらくアブナイ

  • 帰り着いてからが大変!

    和歌山県御坊での釣りから、何とか帰着したのですが・・・帰り着いてからが大変でした。近所や知人など、魚を捌ける人たちに分けたのですが、それでもまだまだクーラー一杯ありまして、昨夜はその対応に追われました。イサキの多くは、一夜干しにしたのですが、40㎝近い大イサキ、一夜干したくらいでは乾燥していません。昼間は30℃超すのに何日も放置したら、腐敗が進みそうです。吸水シートに包んで冷蔵庫に入れました。どうなります事やら大鯛はとりあえず刺身にしました。あとは松かさ作りに鯛茶漬け、アラ焚きくらいしか思いつきません。ちなみに、昨夜食べた刺身では、イサキの方が旨味が強くておいしかったです。鯛は数日後の方が美味しいように思います。それにしても・・・・疲れました!!帰り着いてからが大変!

  • 御坊釣行

    昨夜、仕事を終えるとすぐに出発しました。行き先は御坊目的はイサキ釣りです。キャンピングカーで行くと、ギリギリの時間までぐっすり眠れて楽なことが前回分かったので、今回もキャンピングカーで行きました。駐車場所に少し困る事はありますが、高さにさえ気を付ければ、幅2m長さ5m35㎝の我がレガードは、殆どの場所に殆ど問題なく入っていけます。我がレガードにトイレは設置しておりません。ラップポンと言うタイプのトイレを購入はしたのですが、使用した事無いです。災害用に取り置きしています。コンビニは公衆トイレで済ませています。昨夜も塩屋漁港の公衆トイレ前の駐車場で一夜を過ごしました。朝4時に集合、乗船朝日が昇ってしばらくしたら(3,40分走ったのかな)漁礁の釣り場に到着早速、釣り上げ、歓声を上げておりました。私は、暫く、釣れ...御坊釣行

  • 観音峰でベニバナヤマシャクヤクを堪能してきました。

    朝、7時過ぎに目覚めると、観音峰登山口の駐車場は既に満車。それからも何とか数台詰め詰めに駐車されていました。人気の駐車場、休日は、前泊が正解だったようです。季節も良くて、冷房も暖房も使わずに快適な夜を過ごせました。我がレガードは、5KWAのリチウムイオンバッテリーと120whのソーラーバッテリーを搭載していますので、一晩ならガンガンにクーラーを聞かせても大丈夫です。2番連続で、昼も電気を使うとチョットアブナイとは思いますが、晴天なら少しは充電出来ますし、少しでも移動すればオルタネーターで充電するので、猛暑が続いても大丈夫です。その上、1.2kwのモバイルバッテリーも積んでいるので、そう簡単に電気的に干上がらない状態だと自負しております。まあ、それはさておき、6月18日日曜日は朝8時に出発、観音峰展望台に向...観音峰でベニバナヤマシャクヤクを堪能してきました。

  • 観音峰の登山口で車中泊しています

    今日は土曜日、仕事は昼まで。そのあとは書類を少しやっつけて、訪問診療2件行きました。その方たちも含めて、在宅の皆さん、一応落ち着いておられる様でした。家に帰り着いたのが2時過ぎ。3日放置していたブルーベリーが結構熟していました。完熟して落ちてしまった実もありましたが、それは仕方がないので、摘果しました。1473g、ジャムを作っている時間が無かったので、冷蔵庫に入れました。ブルーベリーを冷蔵庫に収納したら、すぐに出発!!目指すは天川村です先ずは洞川温泉に上の写真、アリバイにはならないです。時計が壊れているから。そして、観音峰の駐車場で現在車中泊中です。当然呑んでます星は見えてはいますが、大台ケ原の数分の一しか星は見えません。でも、そんな明るい空の下でも人工衛星はいくつも見えます。半世紀以上前に天文少年だった...観音峰の登山口で車中泊しています

  • 新形コロナ ジワリ

    本日西暦2023年6月16日(金)新たな新型コロナの派生状況に関する厚生労働省からのpressreleaseがありました。https://www.mhlw.go.jp/content/001108590.pdf令和5年第23週(令和5年6月5日から令和5年6月11日まで)分の新型コロナウイルス感染症の発生状況です。11日前から5日前までの情報です。全国の定点での報告数2023年5月8日〜5月14日:2.63人2023年5月15日〜5月21日:3.55人2023年5月22日〜5月28日:3.63人 2023年5月29日〜6月4日 :4.55人2023年6月5日~6月11日   :5.11人ジワリと増えていますね。6月9日の記事ではそれまでの増加の仕方から類推して、2種類の増加の予想を述べました。一次関数的な...新形コロナジワリ

  • 今日の発表内容

    本日、田原本青柿生涯学習センター会議室にて「坂根医院の発熱外来これまでの活動について」という発表をして来ました。http://www.town.tawaramoto.nara.jp/aogaki/index.html前回初めての発表の時は、3月までのまとめでしたので、昨日までの数にアップデートして発表しました。下のグラフは、発熱外来への来院者数(棒グラフの薄い色)と、新型コロナ陽性者数(棒グラフの濃い色)、そして折れ線グラフが(陽性率、陽生率×10)です発熱外来への来院者数が多い時は陽性率も上がるというのが一目瞭然なのですよね。受診者数と陽性率の間には、下表の様に強い相関関係が見られます。しかし、先ほどのグラフを見ると、今年の5月、6月、来院者が少ないのに陽性率が上がっています。これは、以前には見られなか...今日の発表内容

  • 今日もブルーベリージャム作りに励みました。

    今日は小雨模様なので低山散策は止めました。それで、朝からブルーベリージャム作りです。先ずは収穫作業我が家のブルーベリーは色々な種類を計画性なく植えたので、実の大きさが様々です。そして実の付く時期も結構違います。玄関に近い所に一本外れて位置しているものは、実の付く率が非常に悪く、そしてまばらに着いた実も全く色づいていません。実の大きさは、こんなに違います。大粒の方が食べ応えもあるし、収穫も楽で、味も美味しいと思うので、最近は植えるなら出来るだけ大粒の品種にしています。今日は、2㎏近く収穫できました。まだまだ色付いた実はあるのですが、取りにくい場所だったり、実が小さかったりするので、面倒で手を出せないでいます。残った実はヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、スズメ、カラスが食べに来てくれるので彼らの分としましょう。収穫...今日もブルーベリージャム作りに励みました。

  • 今日この頃の新型コロナのお話

    2023年6月13日、奈良県中部の無床診療所医療法人坂根医院の新型コロナ新規陽性者は4名でした。そしてそのうちの3名に抗コロナ経口薬を処方しました。残りの1名の方はカロナール(アセトアミノフェン:解熱鎮痛剤)だけを処方しました。抗コロナ経口薬を処方した3名の方のうち2名は高血圧などの「重症化因子」をお持ちの方で、1名の方は重症化因子の無い方でした。「重症化因子」をお持ちの2名のうち、腎機能障害が無く、服用しておられる薬の内容が把握でき、チェック出来た方にはパキロビッドパックを、薬を服用しているが内容が分からないと言われた方にはラゲブリオを処方しました。そして、重症化因子の無い方にはゾコーバを処方しました。このところ、症状の軽い方が多い印象です。今日の陽性者の方もパキロビッドパックを処方した方はSPO2:9...今日この頃の新型コロナのお話

  • 新型コロナ 陰性証明は不要です ウィズコロナだから!!!

    今日2023年6月12日、3名の新型コロナ新規陽性者を診断しました。それは良いのですが・・・・4,5日前に診断し、そろそろ現在の基準である5日間の自宅療養が終わって会社や学校に行く段になって、その会社や学校から「陰性証明を貰って来いと言われました。」と言うからが立て続けに2名。一年以上前から、療養明けの陰性証明は不要です。https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/30/126586.html現在の制度の下で、陰性証明をもし発行するとなると、「無症状でCOVID-19を疑わない状態の方に対してSARS-CoV2の抗原やPCR検査をすること」になるので保険での診療は出来ず、自費扱いとなります。そうすると、PCRをしたらかるく1万円を超えてしまいます。https://www.sa...新型コロナ陰性証明は不要ですウィズコロナだから!!!

  • 冷蔵庫がジャムで一杯!!

    今日もブルーベリーが収穫できました。1341g、前回の収穫から3日です。次の休診日は4日後の15日です。最盛期なので2㎏弱は収穫できそうに思います。例によって、ジャムを作りました。糖分を20%にしているので傷みやすいので冷蔵保存しています。冷蔵庫が一杯になって来ました。1㎏の収穫で、1㎏程度のジャムが出来るので・・・消費が全く追いつきません。私、糖尿病ですしね。まだまだ収穫できそうなので、今日、砂糖とレモン汁を購入してきました。瓶も足りなくなりそうです。今日のジャム、味見したら、これまでで最高の出来でした。ベーコンにジャムに干し魚、今後輸出も考慮しております!医師引退後の仕事としては・・・・相当に効率悪いですねやはり、医師は美味しい仕事です。でもまぁ、趣味として細々とは続けたいです。冷蔵庫がジャムで一杯!!

  • 嬉しい出来事

    今日は、とても嬉しいお酒を飲みました。先日いただいたのですが・・・加賀のお酒です。10年ほど前にソフトドリンク症候群で危険な状態に陥っていたある方を「舞台があるから入院は絶対に出来ません」と、超絶渋っているのを強引に入院していただいて、結果的にはお元気になられて良かったのですが・・それ以来来院もされていませんので、とっくの昔に忘れ去られた事だと思っていました。それが「何と言う事でしょう」です。突然、ご両親が来院され(ご両親は定期的に慢性疾患で通院されています。)「これ、娘が先生にと・・・同じ名前だから・・・」とプレゼントされました。超絶嬉しいです!!今、飲んでいるのですが、美味しいなぁ!!生きていることの喜びを感じる美味しさです。このことがあるまで、父親さんは私の事を、「医者らしくないやつ。ホンマに医者か...嬉しい出来事

  • リピート山中さんのコンサート

    昨夜は奈良県保険医協会主催の飲み会兼食事会兼リピート山中さんのコンサートちう盛りだくさんの催しに夫婦で参加してきました。http://repe.jp/18時からの会でしたが、1時間以上前にJR奈良駅に到着、(飲み会ですから電車利用)久しぶりで奈良町周辺を散策しました。ゆっくり散策した後、目的のお店(野菜ダイニング菜宴久保田)に到着この会を企画された尊敬する谷掛先生のごあいさつの後食事会&飲み会&コンサートが始まりました野菜ダイニング菜宴久保田さんのお料理、とても美味しかったですリピート山中さんについては全く存じ上げなかったのですが、おしゃべりも歌もお上手で、観客皆が引き込まれていました。CD4枚お買い上げ!!素晴らしい会を堪能した後、わたしたちはまだ物足りずに奈良町へジャズ喫茶ブルーノートを目指したのです...リピート山中さんのコンサート

  • 新型コロナ、全国的に漸増しておりますね

    本日は金曜日、週に一回新型コロナ患者の新規陽性者数が発表される日です。全数が日ごとに発表されていた5月8日までと異なり、時代遅れの古びた数字を相手にトレンドを考えなければいけないと言う愚かな状況になっております。これは、ひとえに馬鹿で間抜けで働きの悪い厚生労働省のせいであります。このネット時代にリアルな情報を把握し、流布しようと努力しない厚生労働省、国立感染症研究所、どこまで無駄飯食いなのかと私は強く強く思っています。でも、そんな情報しか得られないので、その情報から私たちがどうしたら良いのかを考えたいと思います。新型コロナの新規陽性者は、先日も述べたように全国的にゆっくりと増加している様です。全国の定点での報告数も2023年5月8日〜5月14日:2.63人2023年5月15日〜5月21日:3.55人202...新型コロナ、全国的に漸増しておりますね

  • 二上山周遊、そして玉竹蕎麦

    二上山を周遊して来ました。思いのほか疲れました。やはり歳です。多分心機能が衰えているのだと思います。血液検査ではBNPなど正常値なのですが、動悸息切れが激しいです。標高00mの山でヒイヒイ言うなんてと思いますが・・・先日の大台ケ原もこれまでと違った疲労、動悸息切れを感じましたから、衰えは確実にあるのでしょう。今日は午後から雨の予報だったので、早めに家を出ました。らんまんが終わるのを待って出発しました。雨が続いているからか、キノコが出ていました。そして、いくつかの登山道が閉鎖されていました。ササ百合、アザミ、紫陽花などが私たちを迎えてくれました。編み笠タケも開いていました。帰りに、玉竹流の蕎麦に寄りました。https://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29013595/雲丹イ...二上山周遊、そして玉竹蕎麦

  • 新型コロナ新規陽性者が漸増しています。

    新型コロナの新規陽性者が全国的にゆっくりと増加している様です。全国の定点での報告数も2023年5月8日〜5月14日:2.63人2023年5月15日〜5月21日:3.55人2023年5月22日〜5月28日:3.63人と、緩やかに増加して来ています。https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/奈良県中部にある我が坂根医院でも5月下旬では1日1人出るかどうかと言うレベルだった新規陽性者がこのところ1日2人程度、今日は4人も出ました。これを第9波の入り口あたりと表現する人もおられるようですが・・・これまで、波が来たなと感じた時は、加速度を感じる二字曲線的な(y=x二乗)伸び方でした。しかし、今回は角度の浅い一字曲線的な(y=0.2x)増え方です。今後加...新型コロナ新規陽性者が漸増しています。

  • 補助金、なかなか貰えませんね。

    新型コロナウィルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い幅広い医療機関で診療にあたるための環境を整備するための設備整備支援を行います。等と言う厳めしい文言の書類がやって来た。普通に表現すると、新型コロナ感染症に対する診察をするのに必要なものを購入するなら補助金を出しますよと言う事なのだろう。坂根医院は、この3月に新型コロナ感染症を屋外で診察するために「大屋根」を作ったばかり。ひょっとすると、これに対する助成金が出るかもと、配偶者と二人して説明会に参加した。これまでに、3台あるPCR検査装置のうちの1台に関して助成金(補助金かもしれない)を貰っている。上手く利用出来たら、とても有用なのだ。しかし、これまで、私の動きは速すぎて、助成金の対象になる前に購入したものが殆で、少しばかり悔しい思いをしてきた。それで...補助金、なかなか貰えませんね。

  • 今日と同じ明日は来ない

    私達は何時か死を迎えます。でも、それを実感することなく、今日と同じ明日が来ると思って毎日生き続けています。今日と同じ明日が来ないかもしれませんよと、言われたらどうなるのか?貴方は末期がんです。この夏を超えるのは難しいですそう、宣告された40代後半の患者さんに対する初回訪問診療に今夜行ってきました。○○癌、肺多発単位、癌性リンパ管症という病名です。彼女は現在元気です。癌性リンパ管症で、息苦しくなって5月末に入院、そして、酸素療法を開始、病状が落ち着いたので、本日夕方に退院されて自宅療養が始まりました。酸素を吸う事は在宅医療でも可能です。在宅酸素療法と言いますが、多くの場合は酸素濃縮装置を使います。液体酸素を使う事もありますが、私は未だ一件しか経験したことがありません。例外的です。そしていずれの場合にも、外出...今日と同じ明日は来ない

  • 台風一過の大台ケ原は清々しさで満ちていました。

    今日は朝7時に起きて大台ケ原に行ってきました。昨夜キャンピングカーで行ってもとは思ったのですが、生憎昨夜は満月でした。それで、夜空が楽しめそうにないので、それではと、今朝出発することにしました。奈良県中部の広陵町にある我が家から、奈良県南部の大台ケ原駐車場まで2時間弱で着きました。今日は、RXという車で行きました。この車、14年目で、14万Km以上走っていますが、全くもって劣化を感じません。買い替える気が全く起こらないので、今後も乗り続けると思います。スキーの家族旅行用に買ったのですが、4輪駆動で雪道にも強くて、エアサスで乗り心地も良くて家族4人がゆったり乗れて、我が家には最上の長距離輸送者です。2人なら車内泊も出来ますしね!大台ケ原は、いつものようにシオカラ谷からシャクナゲ坂、大蛇嵓で暫し展望してから近...台風一過の大台ケ原は清々しさで満ちていました。

  • 情熱うどん 荒木伝次郎

    橿原市新堂町146-1ヤングプラザ1階南にある情熱うどん荒木伝次郎に行って来ました。今日の奈良県中部は大雨警報が出ておりまして、坂根医院の前を流れる飛鳥川は怒涛の濁流と化しておりました。それでも、氾濫するまでにはまだ少し余裕がありました。そんな今日の昼食は、いつもだったら満員で入れないであろう繁盛店に足を運ぼうと言う事になりました。先ず、選んだのが十割蕎麦玉竹https://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29013595/橿原市でやっておられるときには時折足を延ばしたのですが、新庄に移転されてからは流石に遠くて行けずじまいでした。それに、葛城山や二上山の帰りに通りがかっても大人気では入れそうにありませんでした。それで、今日なら空いているだろうと駐車場まで行ったのですが、無情...情熱うどん荒木伝次郎

  • 休診日の仕事

    2023年6月1日(木曜日)今日は木曜なので坂根医院は休診です。今日は朝から田原本幼稚園の園児の健診に朝9時から赴きました。此処は、大正5年開園の歴史ある幼稚園で、壁には100年ほど前の写真が飾ってありました。この写真の園児たち、多分全員・・・・ですよねぇ。幼稚園で、死を意識したことは初めてでした。午後は医院で介護保険の書類、請求書、訪問看護指示書、紹介状の返事などを書いたら、あっという間に夕方になっていました。家に帰ったら既に暗くなりかけていたのですが、懐中電灯片手にブルーベリー採集。1㎏採れました。ジャムを作ったのですが、ネットのレシピではブルーベリーの重量の半分の砂糖を加えろと出ていました。私の好みでは3割でも多いと思ったので、1/4の250gの砂糖とレモン汁を適量加え、20分ほど煮ました。ヨーグル...休診日の仕事

  • 歯のお手入れ

    岡本吉正先生を知ったのは、今を去る事30年ほど前の事。その頃奈良県立医科大学附属病院の勤務医だった私、血液疾患の患者さんを診る機会が多かったのです。奈良県立医科大学附属病院の第二内科に所属していたのですが、呼吸器と血液疾患を診る科でした。呼吸器疾患と血液疾患全く違うんですが、何故だかそういう組み合わせでした。私が奈良医大にいたのは、医大を卒業した年から2年間でした。現在の様に多くの科で研修していくのではなく、自分が選んだところで、専属的に研修するシステムでした。ですから私、呼吸器と血液以外の事は殆ど知らないです。恥ずかしい話ですが、小さな外傷の縫合すらできません。一時、小笠原あたりの島嶼で意思をするのも良いなと思って、1年間くらい外科修業したいなと思ったのですが、実現せずじまいでした。話が横道にそれました...歯のお手入れ

  • 借りたもの、パート2

    1974年2月中旬の平日ではありましたが、日時は良く分からないです。何しろ結構寒い朝でした。私はあの大火災にあったホテルニュージャパンに宿泊して、東京での受験の日々を過ごしていました。2週間ほどの日程だったのですが、2月初旬から、何とか受かりそうな成蹊大学の経済、工学部、法学部とか法政大学の経済とか法学部受験があって、中旬に慶応大学工学部、その後に早稲田の工学部の受験がありました。受験が、文科系から理科系にまたがっているのは、私が理科系科目でしか点数が取れない文科系志望だったからです。私、文学部哲学科に行きたかったのです。それなのに、文学部哲学科は理科系科目だけでは受験できないのでした。(多分、今でもそうだと思います)哲学は倫理です。文科系ではなくて、理科系だと思うのですが・・・・ダメなのですよ。社会科、...借りたもの、パート2

  • 貴方は何を借りましたか?

    再程何気なくTVをつけたら、NHKの阿佐ヶ谷アパートメントと言う番組が面白そうに思えて視ていた。「あなたは何を借りましたか?」と言うコーナーがあって・・・・食べ物や、衣服などで盛り上がっていました。私、「なんで俺を呼んでくれへんねん!!」って叫んでいました。私が借りたもの、想像できますか?それは1992年平成4年5月3日の事です。私、前職がゴミの収集でしたので、それで5月3日にその日を決めたのでございます。その日は前配偶者、即ち、初回の私の婚姻相手との結婚式だったのでございます。奈良市の登美ヶ丘カトリック教会でグリン神父に従って式を挙げたのですが・・・その時に私が前夜に飲みすぎまして、重大な忘れ物をしでかしまして・・・それで、それを友人夫婦にお借りしました。それは・・・・・・結婚指輪です。教会での結婚式で...貴方は何を借りましたか?

  • 新型コロナワクチン集団接種と個別指導回避について

    新型コロナワクチンの集団接種の問診と救急及び居残り医師を担当してきました。今日も救急は何もなくて、良かったです。救急担当、出来たら避けたいのですが・・・どういうわけだか、いつも私です。釈然としませんが、頼りにされているのだとプラスに考える事にしましょう。救急担当や居残りで個人の収入が増えます。今この年になって収入が少し増えても、税金が増えるだけでほとんど嬉しくないのですが・・・・個人ではなく坂根医院としての収入が増えたことが問題になってしまっております。発熱患者さんを人数制限なく沢山診察し、保健所からの新型コロナ患者さんの往診依頼を引き受けたばっかりに、レセプトの点数が高くなって、近畿厚生局から「レセプトの点数を下げないと個別指導をするぞ」という脅しを受けています。これは本当に腹が立ちます。新型コロナの患...新型コロナワクチン集団接種と個別指導回避について

  • 久しぶりのナマ宴会

    昨夜はゆい訪問看護ステーション主催の「在宅での緩和ケア研修」に参加しました。地域医師会の懇親会に行こうかと思っていたのですが、こっちの方が面白そうやと急遽行き先変更。これ、大正解でした。緩和ケアNs中辻さんのがんで実母を看取って沢山の物を得た話、スーパー管理薬剤師の國廣さんの在宅用精密持続注入ポンプクーデックエイミーの実践的な使用方法、https://daiken-iki.co.jp/iryo/seihin_amy.html「熱血看護師:ゆい訪問看護ステーション所長:森本さんの頑固でヘンコなおひとり爺様を看取ったケーススタディなど聴き所、学びどころ満載の研修会でした。途中で在宅患者さんから「40度近い発熱」を訴える電話があり、中座しましたが、往診して検査をしたところ幸いにもインフルエンザでも新型コロナでも...久しぶりのナマ宴会

  • 市川猿之助さん 続報

    これはマズいですよhttps://news.yahoo.co.jp/articles/414d4baa3a76db5e54e213f8df1138bcf9149d16/images/000以下集英社オンラインの記事より「猿之助は5月15日に女性セブンの直撃取材を受けて厭世気分になり、両親に打ち明けた。歌舞伎や芸能の仕事もやり切り、趣味のギャンブルも満喫して現世に未練がないという猿之助と、十年以上肝臓がんを患いステージ4まで進行していた父の段四郎、その介護に疲れ果てた母、家族全員の『思い』が一致したことで心中を決意した。17日の夜には、猿之助が処方してもらって大量に余っていた睡眠導入剤を飲んで寝床に入った両親は『来世で会おう』と意識を失った。猿之助は両親の顔にビニール袋を被せ、こと切れたことを確認するとビニ...市川猿之助さん続報

  • 超音波画像診断装置入れ替え

    今日は木曜日で坂根医院は休診です。休診日に超音波画像診断装置を入れ替えました。以前報告させていただいたように、定価¥76,800,000を七千二百七十五万円値引きして四百五万円での購入です。https://blog.goo.ne.jp/camper/e/bf87f8136012556694a19771d7c4a96a本日無事に納入され、古い機器は引き取っていただきました。ひょっとすると、海外で活躍してくれるのかなぁと思っています。新型機なのですが、画像が非常に綺麗で驚きました。今後、活躍してくれるものと期待しております。まずは、説明書の精読から始めることにします。医院の大屋根なのですが、最近の不安定な天候の時に大いに役立っています。そろそろ引退したいとも思っていながらの結構な設備投資揺れる思いそのものです...超音波画像診断装置入れ替え

  • 第9波はまだ来ていない様です。

    5月19日にひょっとして第9波に入っているのか?と述べ、そこでやはり違うだろうと述べたのですが・・・やはりまだ第9波には突入していない様です。厚生労働省は、今後の感染者数の推移を過去のデータと比較できるようにするため、2022年10月から2023年5月7日までの「第8波」を含む感染状況のデータを、「定点把握」で集計し直し、参考値として発表しました(青色の棒グラフ)。以下のグラフでは、この過去の参考値(青色の棒グラフ)と、2023年5月8日以降の最新の「定点把握」の数値(黄色い棒グラフ)を、便宜的に同じ画面内に連続して表示しています。 このグラフも一緒に提示してくれたらいいのにね!まあしかし、過去の定点把握の状況を発表してくれたので、現在の状況、トレンドが分かります。良かったです。毎週金曜日の発表ですが、月...第9波はまだ来ていない様です。

  • 市川猿之助さんに関する事

    まず最初に、本日、2023年5月22日、奈良県中部の無床診療所医療法人坂根医院の新型コロナ新規陽性者は1名でした。GW後の患者増は確かにありましたが、一過性のモノであって、第9波の入り口では無かったようです。続けて、本題です。重い話ですね。市川猿之助さん関連の事件此処までに明らかになった事を列挙します。1,2023年5月18日に女性セブンが「歌舞伎激震の性被害市川猿之助コロナ拡散濃厚セクハラ」なる記事を掲載して発売そこで、ゲイであること、セクハラ、パワハラが暴露されることを悲観したのか2,事件が発覚したのは週刊誌が発売される日の5月18日午前10時15分ごろ、歌舞伎俳優の市川猿之助(47)が両親とともに東京都目黒区の自宅で倒れているのをマネージャーが発見し、119番通報した。 3,ご両親のうち母親はご自宅...市川猿之助さんに関する事

  • ジューンベリージャム

    久しぶりのミッドナイトクッキングジューンベリージャムを作りました材料は、ジューンベリー1㎏に砂糖300g、レモン汁少々収穫したジューンベリーを洗って、水を切って30%の砂糖を混ぜ合わせて30分ほど置いてから火を入れます。18分煮てから、レモン汁を加えました。美味しいジューンベリージャムが出来たはずです!!ジューンベリージャム

  • ジューンベリーの収穫

    我が家のシンボルツリージューンベリー今年は豊作です。いつもの年なら、ツグミやムクドリなどがやってきて、熟した実を食べてしまうので、人間の分け前が少ないのですが、今年は何故か殆どやって来ず、これもかと言うほどたわわに生っています。30分ほどかけて熟したものだけ収穫したのですが、1㎏ほどありました。まだまだ沢山残っています。もう一つも540gありました。今年はジューンベリージャムが沢山出来そうです。ブルーベリーも、未だ未熟ですが、沢山生っています。ブラックベリーの花も沢山咲いていて、今年はベリー類すべて豊作?ジャムが沢山出来て・・・血糖が上がりそうです。新たに買って鉢植えにしたアスパラガスも芽が出ていました。本格収穫は3年後くらいになるのでしょうか?色々と楽しみ多い我が庭の春であります。ジューンベリーの収穫

  • クレベリン騒動

    新型コロナで世界は震撼しましたよね。新型コロナウィルスの伝播を防ぐために、マスク着用、隔壁の設置、アルコールや次亜塩素酸での手指消毒、空間隔離、三密回避、など、色々とありました。空間除菌なんてのもありましたよね。大鵬薬品のクレベリン、一時TVなどのCMでも大々的に流してましたよね。「医師が勧めるクレベリン」私はこのCMが流れるたびに、何処の医師が勧めとるねん!!と憤ってました。医師会で、これは抗議するべきなのでは?と、言ったこともあります。誰も相手にしてくれませんでしたが・・・・調べてみると大鵬薬品の社長が医師でした。それだったら、まあ、嘘ではないですわなぁ。でも、「医師である我が社社長が大いに勧めるクレベリン」位にしてくれれば良かったのに・・・クレベリンと名付けた商品、胸ポケットに刺すペン型の物から、部...クレベリン騒動

  • クレベリン騒動

    新型コロナで世界は震撼しましたよね。新型コロナウィルスの伝播を防ぐために、マスク着用、隔壁の設置、アルコールや次亜塩素酸での手指消毒、空間隔離、三密回避、など、色々とありました。空間除菌なんてのもありましたよね。大鵬薬品のクレベリン、一時TVなどのCFでも大々的に流してましたよね。「医師が勧めるクレベリン」私は、何処の医師が勧めとるねん!!と憤ってましたが、調べると大鵬薬品の社長が医師でした。それだったら、まあ、嘘ではないですわなぁ。でも、「医師の我が社社長が大いに勧めるクレベリン」位にしてくれれば良かったのに・・・・世の中、騙されやすい方は多い様で・・・・クレベリンと名付けた商品、胸ポケットに刺すペン型の物から、部屋に置く設置型のものまで、売れに売れて、生産が追い付かない時期が続いたのだそうです。この、...クレベリン騒動

  • 第9波に既に入っている?

    本日、5月8日以降初めての新型コロナ定点観測の結果が発表されました。奈良県下55の定点医療機関での新規陽性者数は140人:一軒当たり:2.55人でした。これが以前の全数把握のどれくらいに値するのかは、比較対象出来る数値が発表されていないので見当がつきません。発表が一週間単位で、それも遅い。今回の初回発表では、増加傾向にあるのか、減少傾向にあるのかのトレンドすら分からない。全数把握していた時の患者数、現在定点となっている医療機関の陽性者数は把握できているでしょうから、定点観測の数字が、以前の全数把握時のどの程度の状態に相応しているのか知りたいです。新型コロナに対する医療費負担も変わってしまったので、単純比較は無理なのは分かってはおりますが・・・・要するに全数把握の時の全数と、定点観測の数との間には、強い相関...第9波に既に入っている?

  • 和歌山県御坊市でイサキ 鯵 釣り

    5月18日(木曜)は、夫婦でイサキ、鰺釣りに出かけました。これまで、車が魚臭くなるからと釣りにはキャンピングカーを使わなかったのですが、先日の佐渡が島では釣りをして、後始末さえきちんとすれば、何とかなると言う事を学んだので、今回キャンピングカーで出かけました。ちなみに、匂い処理担当は、配偶者です。彼女は、そういう事の計画的な企画対応に非常に長けております。一方の私は・・・・計画性ゼロですし、そもそも副鼻腔炎持ちで嗅いがほとんど分からない人なのです。ヒトには向き、不向きがありますよね!!前夜、仕事が終わってから20時過ぎに奈良を出発、22時過ぎに御坊市内に到着、sio日高港新エネルギーパーク前の公園で車中泊しました。朝は3時40分に起きて、サンドイッチを詰め込んで4時過ぎにお隣の塩屋港へ(1㎞位の距離)出港...和歌山県御坊市でイサキ鯵釣り

  • ユニークな天然キャラ、認知症かどうか分かりにくい!

    認知症の前段階、認知症ではないけれど、ちょっとボケてきたのとちゃうの?と言う状態をMCIなんぞと言うらしい。正確なMCIの定義です。〈軽度認知障害(MCI)の定義〉・年齢や教育レベルの影響のみでは説明できない記憶障害が存在する。・本人または家族による物忘れの訴えがある。・全般的な認知機能は正常範囲である。・日常生活動作は自立している。・認知症ではない。本日、5年ほど前に癌末期だった夫さんを自宅で看取った70歳女性(独居)が久しぶりに来院されました。私が訪問診療で通っていた時から、相当にユニークな発言が多かった方なのですが・・・おひとり様で生活をされていますし、普段の会話に大きな違和感は無いので、MCIなのだろうなと思っておりました。認知症の検査を受けていただいたことは無いです。しかし、本日「天然キャラ」で...ユニークな天然キャラ、認知症かどうか分かりにくい!

  • 大台ケ原を満喫

    昨夜5月15日夜8時過ぎに医院を出ました。駐車場まであと5㎞位になって、ガスで20mくらい先しか見えなくなりました。道路脇の白線に頼るしかないような錠たくぃにもなりましたが、何とか10時半までに大台ケ原駐車場に到着しました。トイレに行こうとして、息を呑みました。北側の空はガスで視界不良なのですが、南天は星で満たされていました。これ、iPhonで撮ったさそり座です。天の川まで写ってます!!星を撮影していた人たちに色々と教えていただきました。そして三脚をお借りして撮った写真が上の写真です。そして、手持ちで北斗七星を撮ったのがこれです。最近の携帯電話、凄いですね。明けて、今朝は「らんまん」見ながら豚肉ともやしの鍋という車中らしからぬ朝食を摂ってから出発しました。駐車場からシオカラ谷に降りていき、そこから登って大...大台ケ原を満喫

  • 新形コロナ、3か月ぶりに 7人陽性

    本日2023年5月15日は、朝から(発熱外来)に多くの来院者が来られました。朝は11人に抗原検査またはPCR検査を施行し、6人が陽性でした。午後では一人に検査をして、その一人が陽性でした。7人陽性だったのは、2月8日の8人以来、3か月ぶりでした。陽性者が多いと陽性率も上がるのですが、本日の陽性率は50%と相当高い数字です。第6波、第7波のピーク時に近い数字です。しかし、5月8日以前と以降では、検査にかかる自己負担金が大きく異なり、怪しくても検査を希望しない人が多くなっています。今日も、怪しいなあと感じる中高生が何人か検査を希望せずに対症療法の薬だけを希望されました。費用が安い時と同様なレベルで検査数が多かったならば、陽性者は少し増えて、陽性率は少し下がったのではないかと感じました。私は、以前、GW後とお盆...新形コロナ、3か月ぶりに7人陽性

  • スパイスカレー

    昼、何を食べようか?今日は真菅のイタリアンロアジに電話を入れたら「昼は満席」とのことでした。このところ、昼はいつも振られています。https://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/8c103aaca7b01a9876789b5637a7607c客足が伸びている様です。だって美味しいですから!さあて、どこに行こうかと考えたのですが、月曜日ってお休みの店が多いのですよね。よく行く寿司と蕎麦の「隆」も休み、久しぶりで訪ねようかと考え付いた「心み」も休み。あとは、チェーン店の和食店か回転寿司、王将くらいしか思いつきません。ネット検索して出てきたのが「気まぐれ」何のお店かよくわからず、不定期営業とかあって不安もありましたが、行ってみたら「スパイスカレー」なるものの店でした。一見怖そうな店主さんで...スパイスカレー

  • 69回目の誕生日

    今日、69歳になりました。昨夜は、橿原神宮前のかわしまというミシュラン星付きのすし屋で誕生日を配偶者と娘に祝ってもらいました。贅沢をさせていただきました。今日の夕飯は王将の餃子だったのですが・・・美味しいのだなぁ!!お値段は、随分違うのですがねぇ69回目の誕生日

  • 高齢者って何歳から?

    私は現在68.9歳、明日には69歳になります。2年前に同窓会に行った時、「定年になったけれど継続雇用で働くことを選択せざるを得なかった。同じ仕事をしているのに給与は半分になった」と、何人かが口をそろえて言っていました。私は、被雇用者ではなくて、事業主ですから、定年もありませんし、65歳以上になっても給与が減ることは無いです。事業体として儲かっていれば給与は保証されます。でも、事業として赤字になったら、倒産して給料がもらえないどころか、負債を背負い事すらあり得ます。今のところ、坂根医院は赤字になったことは一度も無くて、健全経営を続けていますが、全てを私の健康に依存しています。私が病気になって長期療養したら、一気に赤字になりますし、保険はかけていますが、長期療養になったら、経営が苦しくなるに違いありません。私...高齢者って何歳から?

  • 2023年5月11日の葛城山

    葛城山に登って来ました。登りは北尾根コース、下りは櫛羅の滝こーすといういつもの周遊路を利用しました。麓のロープウェイ駅にはツツジ満開と表示がしてありました。まだ間に合うのかなあという淡い期待を抱きつつ登りました。葛城山は、お椀を伏せたような形に近く、登り始めが急なんです。(特に北尾根コース)私、100m程進んだところで、動悸息切れが激しくなって、配偶者に「今日はロープウェイにしますか?」と、言われるほどでした。昨日は、午後2時から、小学校の学校健診が入っていて、時間的にも余裕はありませんでした。それが無ければ、前日からキャンピングカーで大台ケ原に行く事が出来たのですが・・・・朝8時に麓の駐車場(平日の早朝だと言うのに、いつも利用する上の方の駐車場は既に満車でした。)を出発、昼頃に帰着する予定の登山でした。...2023年5月11日の葛城山

  • 藤の花は綺麗だけれど・・・

    栽培された藤の花、見事ですよねぇ奈良県では奈良市の春日大社のフジが有名です。今年の会かは早いそうですから、すでに盛りは過ぎてしまったのかもしれません。https://par-ple.jp/pages/article_detail.php?report_no=8236&app_no=39&tab_no=0今年は、山にもフジが一杯咲いているねと配偶者と山に行くたびに言っていました。葛城山の山麓や、二上山のふもとでも綺麗に咲いています。近年増えている藤の花なのですが、山を知る人にとっては「山の悲鳴」と見える様です。https://news.yahoo.co.jp/articles/0e101176c20648d49dfe7b206b36f68239640647/images/000藤の花が多いのは、山が手入れさ...藤の花は綺麗だけれど・・・

  • HERSYS入力出来ませんでした。

    今日は5月8日、本日より新型コロナ感染症は5類移行そんな事は百も承知していたつもりですが・・・本日2名の新規新型コロナ陽性者が発生それで、これまでの様に重症化因子を持った方に対する従来HERSYS登録、重症化因子を持っていない方に対する簡易登録、そして日次報告をしようとした。簡易登録は出来たのだけど、通常登録が出来ない。こんな画面が出て、前に進まないのだ。報告年月日と診断(検案)年月日の両方に5月7日より未来の日付は入力できません。何だこの日本語???5月8日に診断して、5月8日に報告するのだから、両方とも5月8日に違いない。何で受け付けないのだ!!おかしいじゃないか!!と、何度もエンターキーを連打!!しかし、受け付けてくれない。報告年月日と診断年月日の両方が5月7日より未来でなければ良いのねと考えた。そ...HERSYS入力出来ませんでした。

  • 明日から5類

    新型コロナウィルス感染症に対する感染症法上の扱いが、明日5月8日から、これまでの「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」から「5類感染症」に変わります。具体的には、法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取組をベースとした対応に変わります。要するに自分で考えて決めてくださいって事です。これまでの様に感染したら7日間休むべしではなくなります。感染しても休まずに出社したり登校することも可能ではあります。でも、新型コロナ感染症自体が5月8日で変化するわけではありません。徐々に弱毒化してきているとはいえ、重症化しやすい高齢者や有疾患患者にとっては怖い感染症であることに違いはありません。重症化しにくい若い人々にとっても、新型コロナに罹患することはしん...明日から5類

  • キャンピングカーの洗車

    虫の死骸だらけになっていたボディ前面をはじめ、車体全体をクリーニングしました。黄砂などが降り積もっていたソーラーバッテリーも綺麗にしました。今回の走行距離は1338.6kmでした〜そのうち1000km程は配偶者がドライブしてくれました。♪慣れて来たそうです♪♪♪ちなみに、我がキャンピングカーに載せているサブバッテリーのリチウム電池は428Ahだそうです。12Vだから、5KWA弱ですね。日産リーフのバッテリーが40〜62KWA.こんな大容量バッテリーがキャンピングカーに積めたら、無敵なんだけどなぁ!近いうちにそんな時代がやって来るとは思います。そうそう、フグは唐揚げに、黒ムツ、ムツ、煮付けにしました。味付け失敗おいしくなかったです。ネットに書いてある通りに作ったのだけどなあ!キャンピングカーの洗車

  • 無事に帰りつけました

    今回の旅行は、行きも帰りも配偶者が運転し続けてくれるのかなぁ?と、思っておりました。フェリーを下りてもしばらくは後部座席でPCに向かっていたのですが流石に疲れた様で、直江津から2時間弱走ったところで、もう疲れた、眠い、運転代わってと言われ、交代しました。私、方向音痴なのですよねぇ。一本道の北陸道は問題ないのですが、名神に入ってからが問題でした。また、そのあたりから渋滞がそこここにありまして私の方向音痴も京滋バイパスから本当に怪しくなりまして、近畿道からはどっちに行けば良いのか本当に迷うのです。配偶者は何で分からないの、何度も通っているのにと言われるのですが・・・・でもね、我が家は奈良県の中部広陵町にあるのですが、奈良という表示が出てくるのは大阪府に入ってからで、それも、大阪の中で「奈良」という表示に従って...無事に帰りつけました

  • 直江津の素敵なトラットリア!!

    昼時に直江津港に入港そして上陸しました。何を食べたいか息子に聞くと、海鮮物は十二分に食べたので・・・そやなぁ、王将に行きたい。調べてみると直江津にはなくて、新潟にしかありませんでした。それで、配偶者がイタリアンでは?と誘導して決めたお店が此処でしたトラットリアラ・ペントラッチャ(TRATTORIALAPENTOLACCIA) https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15000139/https://www.instagram.com/pentolaccianiigata/店に入る前から、イタリアムード一杯入ったら、ずらり並んだイタリアワインに圧倒されました。何この迫力!! メニューがこれです。ランチコースB¥2,970を選びました。(写真の一部、ネット上からいた...直江津の素敵なトラットリア!!

  • 佐渡を後にして帰路に着きます

    朝7時に目覚めると、佐和田海水浴場駐車場ははバンコンキャブコンがずらり。隣のバンコンのおじさんと少し話をしました。キャンピングカーの悩みは、ゴミ問題と電気関連、それに乗り心地。の様ですね。バンコンは随分いじっておられる様でした。前列シートはレカロ。電池はリチウムは燃える可能性があるからと鉛電池だそうでした。「リン酸鉄リチウム電池なら燃える心配はほぼ無いし、とても使いやすいですよと言ったのですが、信じていただけたかどうか・・・キャンピングカー自体、進化の途上にあって、いじるところは幾らでもありますし、各自、使い方が微妙に違うから、こだわるところも違います。大きさ重さにも制限があるので、各自が自分の思いで「理想のキャンピングカー」を考え、実際に使いながら短所を是正していく。そうすると、一台一台個性あるキャンピ...佐渡を後にして帰路に着きます

  • 釣れました!!食べました!!!!

    朝2時半から餌にする鰺を釣りに防波堤に・・・5時過ぎまで全く釣れず、夜が明けてから釣れだして、5時半までに10匹ほど釣りました6時から釣舩で海に出て行きました。暫くの間、私は全く釣れず、配偶者が小物中モノを何匹か釣りました私、漸く釣れたと思ったら・・・・・何と、タダの石ころでした。その後も配偶者は何匹かゲット私は二日続けて坊主なのかと思っていたら・・・何とか漸く釣れたのであります。黒ソイが釣れた後、立て続けにデッカイマフグが3匹釣れまして・・・配偶者も一匹釣りました。と言う事で、今夜はふぐちりとてもおいしゅうございました!!地酒も堪能!!素敵な夜になりました!!!!!佐渡!!ばんざーい!!!釣れました!!食べました!!!!

  • 5月2日 愕然の事実

    5月2日、釣舩を半日チャーターして親子3人で釣りに行きました。釣り人天国の佐渡島チャーター船釣れないわけありませんよねしかーしまさかの丸坊主船長、気の毒がってくれて今日は、湾内クルージングと言う事で・・・と、料金を半額にしてくれました。明日は釣るぞ必ず釣るぞと下船した私でございました5月2日愕然の事実

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、camper1号さんをフォローしませんか?

ハンドル名
camper1号さん
ブログタイトル
遊びと仕事のはざまで、いつも もがいています
フォロー
遊びと仕事のはざまで、いつも もがいています

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用