chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサー百貨店マンの思考整備工場 https://achten.hatenadiary.com/entry/2019/07/30/190000

挑戦し続けたいけど、早く落ち着きたくもあるアラサー独身男子の日記。 百貨店という斜陽産業の代表格になぜ飛び込んだのか。 日々の思考を整理して、新たな思考を作りだすアウトプットブログ。

えるめろ
フォロー
住所
東京都
出身
千葉県
ブログ村参加

2019/07/23

  • これから20代を振り返ろう

    新学期が始まった 20代を振り返ろう 新学期が始まった 今日は2023年4月1日。 新学期が始まるという日である。 筆者は別に仕事で部署が変わるとかあるわけではなけれど、自分の部署に新入社員が入ってくるというのが唯一、新学期を感じる現象かと思う。 部署の中で一番年齢も低く下っ端だという理由で、自分がなんとその新入社員の教育担当に任命された。 筆者は29歳にもなって実は、教育担当的な担当に、社会人になってなったことがない。 いつの時代においても部署内で最年少、もっとも経験がない、というポジションがほとんどであったからだ。 年度末はその新入社員を迎える上での準備やなんやらで大変だった。 また、教育…

  • 引っ越しをした

    先週引っ越しをした。 引っ越しといっても同じ東京都内の別区に引っ越ししただけで、職場も変わっていない。(大きな変化と言えば、同棲し始めたということだろうか。) 通勤時間は1.5倍くらいになったが、前までが職場まで近すぎた(通勤時間15分くらい)ので、一般的に見たら引っ越し後も通勤時間は断然短い部類に入ると思う。 東京に住むのは社会人1年目に引っ越しをしてから、5年で3区目になるが、 まだまだ知らないところがあって飽きない。 まずは生活環境を整えるため、今日は片付けをしようと思う。 そして、仕事や勉強のルーティンを再開して生活を安定させて、ブログも書いていきたい。(同棲の物件選びについて、いろい…

  • 会社と家の往復だけになってしまっている閉塞感

    表題の通り、ここ数日、平日が仕事と動画コンテンツで埋まってしまっていて、 閉塞感を感じている。 別に仕事が忙しいわけではないのだが、家に帰ってアマプラやディズニープラス、YouTubeやTikTokで寝るまでの時間を埋め尽くしてしまっている感がある。 よくないので、夕飯と風呂とルーティンの順番を変えるなど、試したいと思う。

  • 紙の手帳の役割が行方不明

    最近、紙の手帳の役割が行方不明になっている。 というのも、一昨年に転職してから仕事のスケジュール管理をWEB上で行うようになったからである。 百貨店の宣伝部にいたころは、予定をWEB上で共有するという文化がなく、スケジュール管理はすべて各自が手帳や私用携帯のアプリで行ってた。 Outlookのスケジュール機能を使うように一部の上層部は求めていたけど、まったくと言っていいほど浸透していなかった。 さすがに非効率だろ、、と今となっては思う。(ちなみにぼくが宣伝部1年目の途中からTeamsが導入されたが、ぼくと新しい物好きな部長以外使用しておらず、それまでと同じく社内のやり取りもOutlookのメー…

  • 『えんとつ町のプペル』は総合芸術ならぬ、新時代の総合エンターテインメントだ。

    えんとつ町のプペルを観てきました! そこで僕が思ったのは、 「『えんとつ町のプペル』は総合芸術ならぬ、新時代の総合エンターテインメントだ。」 ということです。 まずは、映画自体の感想です。 映画『えんとつ町のプペル』感想 ①勇気がもらえるストーリー ストーリーはいろんなところで書かれていると思うので、書きません。 絵本を読んだことがあり、おまかな内容を知っている僕が見ても、楽しめるストーリーでした。 多くの人にとっても、キンコン西野さんほど大きくなくても、線路から外れた挑戦をするときがあると思います。 そんなときを思い出して、泣いてしまうお話でした。 ②映像が細かくてきれいでかわいい。 STU…

  • 人生観、価値観。

    人生観、価値観はひとそれぞれだなと最近よく思う。 そりゃ30年近くも生きてくれば、生まれたころはスタートがほぼ同じだったとしてもコース取りによって無数に枝分かれしてくるわけだし、思想(人生観、価値観)は大きく広がっていくよなぁと思う。 ぼくは 「自分は生まれて死んでの輪廻の中にいるのだから、今世は別に貴重でもなんでもない→だからこそ、自分の好きなように生きてOK!失敗も成功もない」 というような人生観だが、これは人によってはまったく理解されないこともある。 「絶対に今世で自分の本当に好きなことをやる!絶対に間違いたくない!!」という人生観もとてもいいなぁと思うし、むしろそっちの方が人間らしいな…

  • スマホの呪い

    スマホの呪いが最近強くなっていると感じる。 スマホを使った時間が分かるアプリ「スクリーンタイム」で最近のスマホの使用時間を見てみると平日でも4時間触っている‼ このままだと、本当に時間を費やさないといけないことに時間を使えなくなってしまう。 まずは毎朝と晩、ルーティンとしてやっていることを、しっかりと時間を確保して実行することで、スマホを触る時間の削減につなげていきたいと思う。

  • 退職の挨拶を見た

    ここ数ヶ月、僕の会社では退職者が続出してるのだが、 achten.hatenadiary.com 今日も1人、退職する社員の挨拶があった。 彼女はいわゆるコールセンター業務を担当していた、僕の親よりは若いくらいの方だった。直接やり取りをする機会はほとんどなかったのだが、とても大変な業務を日々こなしていてとてもすごいなと思っていた。 僕も前職はBtoCの企業で、とても大変なお客様の相手をすることもあったが、コールセンターのようにそういったお客様による問い合わせを集中して受けていたわけではないので、一層彼女のことをすごいなあと感じていた。 いつになるかはわからないが、いずれは自分もこの会社を出るだ…

  • ブログを日記化できるか

    2023年も始まってもう3週間経ってしまった。 昨年の12月からは家探しで忙しく、ルーティンをだいぶぶっ壊してしまったので、 ここから立て直そうと思う。 その中で、毎日、手帳に日記を書くことをルーティンの1つにしていたのだが、なかなかなか定着しづらい上に効果があまり感じられない。 自分の1日を振り返り反省して次の日に活かすことを目的としていた。 続けるために「少しでいいから」と言って3行くらい書いているのだが、あまり効果が感じられなかった。 だから、やり方を変えてブログを日記代わりに更新する、ということをやってみる。 他人に見られない手帳に書くのと、WEB上にオープンに書くブログではかなり性質…

  • これから仕事始め

    おはようございます。 2022年の振り返りも、2023年の目標・計画立ても十分でないまま仕事始めを迎えてしまった。 まずは木金頑張って、次の三連休でしっかり行おうと思う。 今年は ・うさぎ年 ・大殺界を抜ける年 ということで、飛躍の年にできる気がしている。 と自分を励ましながら、職場に向かう。

  • 退職者がまた1人、いや3人

    2022年11月、先週の話。 同僚の突然の誘いで、仕事終わりに4人くらいで飲みにいくことになった。 そこで、同僚の一人(自分と近い時期に中途入社した年下の男性)が年内で会社辞めるということを聞いた。 先月から数えて、ぼくが知った退職及び退職予定者は5人目くらいだろうか。 以前自分が所属していたような万人規模の大企業からしたらなんともないのだろうが、 今の会社は、100人にも満たない中小企業である。 社員の7~8%が3か月間で一気に辞めるのはかなりインパクトがある。 それに伴ってか伴わずか、来週に、来期からの体制変更が発表されるらしい。 うまく回らないチームが出てくるだろうから、当然である。 自…

  • 執筆再開。物語の続きへ。

    最後の記事を書いてから半年ほど経つだろうか。 もうこのブログでは書かないと宣言していたが、撤回する。 それを決めた要因となった僕の周りで起きた事象をこの記事で書こうと思う。 最近起きたこと 仲の良い同僚が3人立て続けに会社を辞める 1人目 昨年自分と近い時期に中途入社したお子さん2人を持つ30代男性 2人目 昨年自分と近い時期に中途入社したお子さん1人を持つ30代女性 3人目 昨年新卒入社した部署が一緒だったこともある20代男性 明け方の若者のたち えんとつ町のプペル 人生こそが誰でも語れる最大の物語である 最近起きたこと 仲の良い同僚が3人立て続けに会社を辞める 1人目 昨年自分と近い時期に…

  • だけど僕は

    ゲスの極み乙女。の1曲35分の曲がすごい。 川谷絵音になりたいボーイだった。 いまでもなりたいもの、カイリュー、アメニモマケズの人、伊野尾慧 ①カイリュー ②宮沢賢治『雨ニモマケズ』の人 ③伊野尾慧 ゲスの極み乙女。の1曲35分の曲がすごい。 ゲスの極み乙女。の結成10周年を記念したベストアルバム『丸』が5月11日(水)にリリースされた。 25曲を1曲にしてあるのだが、ただ繋げただけではなく、各曲をパーツごとに分解して再構築してあり(「Aメロはこの曲で、Bメロは別の曲で~」とか「メロディーはこの曲なんだけど歌詞は別の曲で~」みたいな)、素晴らしかった。 結成4周年のときから追い続けているから、…

ブログリーダー」を活用して、えるめろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えるめろさん
ブログタイトル
アラサー百貨店マンの思考整備工場
フォロー
アラサー百貨店マンの思考整備工場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用