chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jacinto's 〜ゾイドバトハン考察〜 https://jacintox.hatenablog.com/

ゾイドワイルドのアーケードゲーム、バトルカードハンター(バトハン)の攻略や考察がメインのブログにしようと努めていますが、おそらくただの自分用メモです。 #ゾイドバトハン

Jacintox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • Z-04弾の情報が公開されて気になったこと

    お久しぶりです。 公式サイトが更新され、Z-04弾の情報が公開されました。細かな内容については、公式サイトか、筆者のTweetをご確認ください。 #ゾイドバトハン 公式サイト(https://t.co/lsJUfhW14z)更新。Z-04弾の情報いろいろ。#ゾイドワイルド #バトルカードハンター pic.twitter.com/vT9kfkTZSH— やひと (@jacinto_zoids) 2020年7月30日 このTweetのスレッドに色々と書いてあります。 あえて言うなら、WRのコスト(チームP)が低くなった点でしょうか。 WRがコスト5〜になりました。 大きな変化ですね。きっとラフィネ…

  • 最凶竜オメガレックスの復活

    ※この記事は予約投稿です。※句読点、改行、スペースなどを直さずに原文のまま文字にしています。※ダッシュ部分は「ーー」で表現しています。 6月19日 カルグン火山帯は過酷な地だ。辺りは高温、起伏は激しく強風が吹き荒れ、火口からは今も噴煙が上がり続ける。さらに、周囲の鉱物が磁気を帯び、ゾイドもこの地に足を踏み入れたがらない。こうした環境が今日までオメガレックス発見を妨げてきたのだ。 共和国軍は難航しながらも、ようやく帝国がオメガレックスを復元している場所を特定することに成功した。火山帯にある洞窟の中だ! 6月20日 事態は一刻を争う。共和国軍は洞窟に進軍を開始する。 ガノンタス アクア隊を先頭に、…

  • ブラックリバーブリッジ奪取作戦

    ※この記事は予約投稿です。※句読点、改行、スペースなどを直さずに原文のまま文字にしています。※ダッシュ部分は「ーー」で表現しています。 5月26日 トラム基地を発ち、共和国軍はカルグン火山帯へと進軍を進めた。ブラックリバーブリッジ ーー火山帯への進軍には避けては通れない要所だ。帝国との激戦は必至。だがシャイニングランス隊の姿が一人足りない。ラプトリア ラフィネの修理の目処が立たず、ユアはトラム基地に残ったのだ。「ユア…無理して笑ってたな」「ああ、ユアの分も頑張るしかないさ」ウィルもジェイも、不安を振り払うように無意識に速度を上げていた。 5月27日 基地に残ったユアは発掘を手伝っていた。周辺の…

  • 新たな作戦の始まり

    ※この記事は予約投稿です。※句読点、改行、スペースなどを直さずに原文のまま文字にしています。※ダッシュ部分は「ーー」で表現しています。 5月10日「ーーーん…ぁ…」コックピットで目を覚ますウィル。「…そうか。俺達、崖から落ちて…」どうやら相当下流まで流されたようだ。全身に痛みはあるが、体は動く。「ライガー!無事か?!」奇跡的にライガーも傷は浅いようだ。「ユア…心配してるだろうな。よし!急いで共和国軍に合流だ!…まずは腹ごしらえだな…」 5月13日 通信機が故障し、共和国軍と連絡が取れないウィルは、友軍と出会えることを期待しつつ流されてきた川沿いを進む。 数時間ほど行くと、数体のトリケラドゴスと…

  • トラム基地攻防戦

    ※この記事は予約投稿です。※句読点、改行、スペースなどを直さずに原文のまま文字にしています。※ダッシュ部分は「ーー」で表現しています。 4月23日 共和国軍の拠点・ニケは、サバンナでも安定して水と食料が手に入る地だ。ここに続々と集結する共和国ゾイド部隊。「これだけゾイドが揃うと壮観だな!」ウィルの一際元気な声が辺りに響く。「何をのんきなことを言ってんだ…」「ウィルはゾイドが大好きだからね」 4月30日 内陸部の帝国軍トラム基地攻略を目指し、昼もなお暗い密林地帯を行く共和国軍。それを察知した帝国のクワーガ シノビ部隊が、共和国軍に襲い掛かる!強化された大顎と装甲は鈍い光を放つ。迎え撃つのはシャイ…

  • キミだけのバトハン戦記

    ※公式サイトのバトハンカードを公開を受けて、6月29日に予約してあった本記事を投稿します。そのため本文中のリンクは、6月28日の12:00まで一部無効です。※句読点、改行、スペースなどを直さずに原文のまま文字にしています。※ダッシュ部分は「ーー」で表現しています。 第0話「出撃!!ソニックバード」時系列は『最凶竜の目覚め』 新地球暦、帝国軍が最凶竜オメガレックスの復元を開始した・・・。 一方、共和国軍は帝国軍の復元計画を阻止すべく、大規模作戦の展開を決定。 共和国軍から、キミの部隊に作戦参加要請とともに、新たな飛行ゾイド・ソニックバードが届いた!! ソニックバードとともに出撃し、オメガレックス…

  • 最凶竜の目覚め

    ※この記事は予約投稿です。※句読点、改行、スペースなどを直さずに原文のまま文字にしています。※ダッシュ部分は「ーー」で表現しています。 3月24日 新地球暦、アダマン領域アドウ大陸に漂着した共和国の調査部隊が、凄まじいエネルギーを発するゾイドコアの反応を捉えた。それは最凶ゾイド”オメガレックス”の反応と酷似したものであった。共和国軍司令部は、復活阻止のため大規模な調査部隊の派遣を決定する。 その通信を傍受した帝国はオメガレックス復活を目論み、共和国を上回る規模の精鋭部隊によるアドウ大陸侵攻作戦を開始するのだった…。 4月2日 共和国の機動性を重視したラプトリアで構成された先行部隊がアドウ大陸に…

  • ブログの更新を無期限休止します

    緊急事態宣言に全国解除の兆しが見え始め、超多忙になってきました。それに伴いこのブログを無期限に休止します。 元々が個人メモなのでこの手の告知は不要のはずですが、それなりのアクセスがありますので、念のため。 今後は、他の攻略サイトやTwitterにて情報を取得していただきますよう、お願い致します。 ブログは更新しませんが、Twitterには時々情報を挙げるつもりです。 またWHFなどの大型大会が開催されましたら、このブログに期間限定で攻略をまとめる予定でいます。 最後になりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

  • 公式サイトの更新を眺めているだけです

    夏の高校野球も中止になってしまいました。 試合開始時に、どこからともなく現れた家内が必ず言う「アレ」、聞きたかったなあ。 「シャイレンが鳴ったら、決して、しょとに出てはならない!シャイレンが鳴ったら!……阿部でしゅ!」(盛大に唾を飛ばす) 我が家の恒例行事ってやつですね。似てないし、つまらないネタなのですが、聞けないと寂しいですなあ。 ところで、今の若い方はこのCMをご存知ですか? 15年くらい前の映画『サイレン』のCMで、ゲームが元ネタの映画だったような?映画の内容は、観ていないので分かりません! 子供達が、このCMよりゲームのCMを怖がったのは、よく覚えています。 サイレンはさておき、そろ…

  • ジェノスピノ暴走形態とオメガレックスブレイカーの強さ

    特定警戒都道府県の一部を含む39県で緊急事態宣言が解除されることになりました。 喜ばしいことですが、解除されたのは「緊急事態宣言」です。コロナの終息宣言ではありません。 それにしても緊急事態の解除とは、低リスクな分野から段階的に、とかではないのですね。今の雰囲気だと、宣言解除=コロナ前と同じ生活に戻れる、と勘違いする人が少なからずいそうな気が……。笑 特に関東と近畿は、半数以上の都府県で継続されていますし、解除された県でも感染リスクは大して変わらないはず。不特定多数の人と接近、あるいは、道具類を共用する、ゲームセンターやスポーツジムなどへの立ち入りは、解除後も控えるべきでしょう。まあ筆者個人の…

  • GCUとシャドーも後日開催

    公式サイトが更新され、とてもありがたい告知がありました。(先行Tweetは、こちら) すでに後日開催が決定している、期間限定ボスのソニックバードとセブカ限定ボスのラプトリアラフィネに続き、期間限定ボスのライジングライガーGCUとセブカ限定ボスのガトリングフォックスシャドーも後日開催が決定しました! 本文に書いてしまうと分かりにくいので、後日開催が決定したゾイドを並べておきます。 ソニックバード(期間限定ボス) ライジングライガーGCU(期間限定ボス) ラプトリアラフィネ(セブカ限定ボス) ガトリングフォックスシャドー(セブカ限定ボス) これは本当にありがたい対応です。 何度もお伝えしていますが…

  • AC/DCがお気に入り

    今回は昨年までバトハンプレイヤーだった息子氏の話。 すえっ子の息子氏はまだ未就学児ながら、変わった趣向の持ち主になってしまいました。上の兄弟たちと歳が離れているせいでしょうか。 そんな息子氏に今…… ハードロックブームが到来中。 思い返すと発端はアニメのゾイドワイルドだったような……🤔 我が家は、どちらかと言えば音楽の絶えない家庭だと思っていますが、それまで息子氏の周囲にあった音楽と言えば、童謡や唱歌、ときどきディズニー、くらい。 ゾイドワイルドが始まり、息子氏のゾイド熱が高まると状況は一変。ガオガオにしか聞こえない「あの曲」が、息子氏の心を掴んだのでしょう。 そこからは、幼児の強い味方「AI…

  • WRガトリングフォックスシャドーが公開

    良くも悪くも、バトハンの公式サイトは平常運転のようで、公式サイトが更新されました。 おそらくGW前に設定していたであろう時限投稿でしょうから、仕方ありません。 公式サイトのトップに書かれている「この記述」を信じましょう。 一抹の期待を抱いて、空いているお店を探してしまう気持ちは分かりますが、今はガマンすべき、と個人的には思っています。 遊ばれる方は、自身が感染するリスクだけでなく、ご家族など近しい他者の感染リスクが高まることも、よくお考えください。何ごとも自己責任ですが、他者をお忘れなく。 プレイヤーの声が反映される環境なだけ、バトハンは恵まれています。 再開催などの対応が公表されないゲームだ…

  • もう探す必要はないのでしょうか?

    なんのことか分からなかったのですが、もしや公式サイトのトップ画像のことですか? そのトップ画像は、おなじみのこちらです。 ※PC版のトップ画像 Z-03弾から、なぜか中央に筐体が配置されました。 ではなくて…… お分かりいただけただろうか? すみません。意味不明でした。 注目していただきたいのは、トップ画像「右側」のキャッチコピーです。 Z-01弾から並べてみましょう。 ※全てスマホ版のトップ画像 各弾のキャッチコピーはご覧のとおり。 Z-01弾:探し出せ!キミの相棒(ゾイド )! Z-02弾:探し出せ!キミの相棒(ゾイド )! Z-03弾:「バトハン戦記」はじまる! 最新のZ-03弾から「探…

  • ソニックバードとラフィネは後日開催予定

    WRソニックバードの遊べる期間が残り1週間となった本日(4月23日)、公式サイトが更新されました。(先行Tweetは、こちら) 主な内容は4月30日以降にリリースされるゾイドの情報ですが、WRソニックバードとWRラプトリアラフィネについて、とても見にくい重大発表がありました。(現在は白抜きされて、よく見えるようになっています) 下に引用します。 ゾイドバトルカードハンターを遊んでくださっている皆様へ 日頃よりゾイドワイルドバトルカードハンターをご愛顧頂き誠にありがとうございます。 現在開催中の「期間限定ボス ソニックバード」と「セブカ限定ボス ラプトリア ラフィネ」に関して、新型コロナウィルス…

  • キリングレッドとナイトブルーは強い?

    絶賛発売中のコロコロコミック5月号にはSPライガー・ジ・アーサーが絶賛付録中! 強さはSR級(コスト8)ながら、森茶先生のイラストがカード全体に描かれたWR風の豪華カード。 しかも、アーサーの左眼にはブラストフレア(?)が!ゲームから配出される、SRアーサーはメラメラなし。つまり、アーサーとメラメラの組み合わせは、このカードかコロコロ誌面でしか見れないのです。それだけで超レアだと思います。(SPアーサーを使ってもゲームはメラメラしません) 例の先着12000名応募ハガキの絡みで、もしかしたら不要なバトハンカードが「大量に」売り捌かれているかも知れませんね。本屋さんが休業してしまった、コンビニも…

  • WRラプトリアラフィネは強い?

    緊急事態宣言を無視して、4月16日にセブカ限定ボスがリリースされてしまいました。 Z-03弾最初のセブカ限定ボスは…… その前に、公式サイトが少しだけ更新されましたのでお伝えします。あらかじめ言っておきますが、大したことない内容です。 トピックスは目次に挙げた2つ。新セブカボスの感想は、トピックスの後で。 バトハン戦記の動画が#2になった! Z-03弾のアンケート開始! WRラプトリアラフィネの強さ

  • 発掘できる過去弾のWR/LR一覧(4月14日更新)

    発掘できる過去弾のWRが分からない、という声を見かけたので一覧を作ってみました。シークレットは載せていません。 歳のせいかZ-01弾の記憶すら曖昧です。内容に間違いがあったらご指摘ください。 各弾へは下のリンクからどうぞ。 第1弾 第2弾 第3弾 Z-01弾 ところで、160コインで買えるショップWRは弾終了後も引き続き買えるのでしょうか?(買えました!2弾以外の持っている封印の鍵は「売り切れ」になっています)

  • Z-03弾の支援カードまとめ(4月12日)

    Z-03弾が稼働から10日が経ちました。 ほとんどの方はまだ遊べていないと思います。コンスタントにTweetしているので誤解されそうですが、実は筆者もあまり遊べていません。 近隣のお店にも短縮営業や休止が広がっていて、プレイ頻度は激減。遊びたくてもこればかりは仕方ありません。 そんな中、今回はあの手この手を使って集めたバトル支援カードの効果をまとめます。いつかプレイできるその時のためにも、データは重要ですからね! 各支援カードの発動条件やざっくりとしたテキストの説明は、過去記事をどうぞ。 今回は自分で集めた以外のデータも含まれるので、さらっと行きます。(掲載許可済み) 突撃!シャイニングランス…

  • バトハン戦記の配出ルールを推測してみた

    今回の内容は全て「推測」です。ご注意ください。 Z-03弾からの新要素、バトハン戦記について。 今回はパキれる部分に書かれた、ログカード戦記の配出にしぼって考えてみます。 内容や基本情報については、メーカーサイトの対象ページを確認してください。 先日の所感でもお伝えした通り、ログカード戦記はダブります。 一方で、1枚もダブらずに86枚をコンプリートした人もいます。(Tweetは、こちら) ダブらずコンプした人のプレイスタイルはこんな感じです。 毎日同じ台でプレイしていた 1日あたりの課金額は1000円くらい 全堀はたまに(WR確定時くらい) この中で注目すべきは、1つ目の同じ台でプレイしていた…

  • バトハン戦記の本気度が分かる?

    緊急事態宣言の真っ只中に、メーカーサイトが更新されました。笑 更新のトピックスは3点です。詳しくは、空気の読めないメーカーサイトをご確認ください。(先行Tweetは、こちら) WRラプトリアラフィネ コロコロのバトルコード 2倍ボーナスに段位ポイントが追加

  • ぐち(消すかも知れません)

    バトハン公式Twitterさんが実施している、プレゼント企画の話。 懸賞系アカウントからの応募が目立ちますな。 フォロワーさんが爆発的に増えているので、知名度はそれなりに向上したのかも知れませんが、外出自粛や緊急事態宣言もあって、新規プレイヤー獲得には効果がなさそうですね。 「タイミングが悪かった」と言えばそれまで。 だけど企画を告知した4月2日は、すでに日本中が外出自粛ムードだったわけで、大した効果がないことは分かりきっていたような?🤔 それ以前に筆者は、ほぼ無条件プレゼントであることに驚きました。クリスタルが欲しくてZ-01弾をたくさん遊んだ人には何もナシですか?と……。 むしろ、第1回大…

  • 絆ワイルド

    バトハンの新しい主題歌「絆ワイルド」はもう聴きましたか? ゲームプレイ中に「絆ワイルド」を聴いた人は、まだ少ないかも知れません。そもそも大半の人がまだ新弾を遊んでいないでしょうし。 すでに新弾を遊んだ人も、どこで流れたのか分からなかったのでは? というのも、ゲーム中は「覚醒」の方が多く流れます。笑 Z-03弾から新主題歌に切り替わる、と勝手に思い込んでいたので驚きました。 プレイ中だと、「絆ワイルド」は限られたシーンでしか流れなかったはずです。(いつも遊んでいる筐体が「音量小さめ」なため、定かではありません) あとはプレイ以外の、デモ画面を放置したときくらい、ですかね?放置しているとそのうち流…

  • Z-03弾のプレイ所感

    外出自粛などで、プレイしたくてもできない子供達がいる中、新弾の特集を書いて良いのか、正直いうと迷いました。 小規模な個人ブログとは言え、それなりの閲覧者はいらっしゃいますから、情報を発信することで、子供達の不要な外出を助長してしまうのではないか、と。まあメーカーサイトや公式Twitterは遠慮なしに情報発信していますし、考えすぎなのかもしれませんね。(公式系の情報発信は、おそらく時限投稿です) というわけで、刺激が強すぎない程度にいきましょう。 今回は4月2日に始まった新弾、Z-03弾のプレイ所感です! バトハン戦記について ストーリーステージは「?」が2つ 表ボスはいない 裏ボスはいる WR…

  • 20万アクセス御礼キャンペーンの結果報告!

    遅くなり申し訳ありません。 4月1日に応募締切を迎えた「20万アクセス御礼キャンペーン」の結果をご報告いたします。Twitterに先行して公開していた内容となりますので、Tweetを引用してお伝えいたします。 第3位 第2位 第1位 ルーレットハイスコア ルーレットハイスコアラー 賞品決定ルーレット 筆者の参考スコア更新者 賞品まとめ

  • Z-03弾のバトル支援カードは強い?

    Z-03弾の稼働当日になって、やっとメーカーサイトが更新されました。 詳しくは先行Tweetか、メーカーサイトをご覧になってください。 特にバトハン戦記については触れません。今弾のセールスポイントでしょうから。 さて今回は、毎弾恒例の支援カードのテキスト読み合わせ。 すでに稼働していますし、いまさらな感じがするのでさっさと始めます! 出撃!シャイニングランス隊 強襲!ファントム隊 怒りの殲滅戦 頑強なる複合装甲 究極の改造ユニット 奮起の反抗 集団戦法の妙技 超音速空戦機動

  • Z-03弾の情報はいつ公開されますか?

    わかりません! 筆者ではなく、メーカーさんにお問合せください😅 確かに前日まで少数のカードしか公開されないのは珍しいケースです。 そのせいでエアバトハンができなくて、弾末なのにリアルにバトハンをしています。まんまとメーカーさんの罠にハマってますな。 さすがに当日公開はないでしょうし、昼ごろか、15時ごろに更新されるのではないでしょうか? ちなみに、メーカーサイトの更新タイミングは3パターンあります。 9時(あさ)ごろ 12時(ひる)ごろ 15時(おやつ)ごろ バグなど、やっちまった案件がある時は、電話問合せを回避するためか、17時ごろに更新されることも……。 上記のタイミングを狙ってメーカーサ…

  • 御礼キャンペーンのスコア中間報告

    今回は御礼キャンペーンの話。 プレゼントする過程が特殊なだけなので、もう「プレゼント企画」と言っても良いでしょう。 地道な告知のおかげか、少しだけ応募者が増えてくれました。 jacintox.hatenablog.com 応募していただいた皆さんと、これから応募しようと思っている皆さんが気になるのは、自分のスコアはどれくらいなのか?、ということなのではないでしょうか。 ズバッと公開することはできませんが、「3位スコア」と「平均スコア」をお伝えしようと思います。 それでは中間報告をどうぞ!

  • Z-03弾の情報が公開されました!

    Z-02弾の終了まで残り1週間となり、ついにメーカーサイトが更新! 今回の更新は、4月2日からスタートするZ-03弾の一部カード公開と、新しい要素であるバトハン戦記の説明がメインでした。 すべてメーカーサイトを見れば分かることですから、ブログでの紹介はサラッと終わります。 期間限定ボスは1体でスタート 最初の乱入ボスは3体 乱入ボス1、WRオメガレックス 乱入ボス2、WRライガー・ジ・アーサー 乱入ボス3、WRオメガレックスブレイカー バトハン戦記について ソニックバードは1人1枚? メインストーリーは特別ステージから! メインストーリー以外はランダム!? 重量級の進攻は不具合だった!

  • プレゼント(?)の応募は「4月1日」まで!

    主催者のくせにすっかり忘れていました。 絶賛不人気の御礼キャンペーンは、あと1週間で締切です。 jacintox.hatenablog.com びっくりするくらい参加者がいません! 大した賞品が出るわけではありませんし、仕方ないですね。このまま参加者が増えなかったら、全員優勝にしよう、と思ってます。もはや「ほぼプレゼント」……。笑 念のため、応募方法を大まかにまとめます。 WRレッドフォートか、SR極炎龍と戦う コスト9のカードは使用禁止 筆者のTwitterにデッキやスコアをDMする とても簡単に説明すると以上です。 詳しくはキャンペーンページをご覧ください。 そして、スコアによっては、あり…

  • 新しいZ-03弾のCMは見ましたか?

    アニメ『ゾイドワイルドZERO』第4話の「撤退!」は何度観ても笑ってしまう。 そんな「突撃!」風に言われても……。もう少し悔しそうに言えよ、と。 ありがたいことに期間限定の一挙無料配信中ですので、ぜひ皆さんもご一緒に「撤退!」をお楽しみください。 /特報📣\ 明日3/21より、「ゾイドワイルドZERO」の一挙無料配信が決定!! 📺見どころをまとめたスペシャルムービーも同時公開!第1弾:2話~10話3/21(土)8:00~3/27(金)夕方第2弾:11話~23話3/28(土)8:00~4/3(金) 夕方イッキ見するならこの機会に!👀https://t.co/yoOM28zyuW pic.twit…

  • Nトリケラドゴスクロムは強かった!

    3月19日に解禁されたWRビーストライガー光学迷彩仕様の出待ちついでに、WRレッドフォートとの縛りプレイを楽しんできました。(先行ツイートはこちら) 黙々と出待ちプレイをするのも1つスタイルだと思いますけど、作業っぽいですし、せっかくゲームをしに行ってるのだから、リフレッシュできなければその時点で「丸損」だと筆者は考えています。ゲームは遊びなんですから。 そういうわけで「縛りプレイ」を開始。 本日の縛りルールは、こちらです。(縛りルールはルーレットで決めています) 出待ち中は、今日1枚目に配出されたカードを相棒に使う! こういうルールだと、最初の100円からキャイキャイ楽しめます。 断っておき…

  • バトハン戦記について想像をふくらませてみる

    筐体(ゲーム機本体)ポップを、フライング交換しているお店がチラホラ出てきました。 本来は来週からだと思うのですが、まあ仕方ないですね。皆さんの近所も変わっているかも知れません。気になる方は、ぜひお店に足を運んでみてください。そして、1プレイでも良いので、バトハンを遊んでください! 今回は雑多に出てきているバトハン戦記の情報を元に想像をふくらませてみようと思います。 あらかじめ断っておきますが、筆者はメーカーの人間ではありませんし、このブログも公式ブログではありません。すべて筆者の想像です。ご注意ください。 バトハン戦記 SPカード 想像(妄想)まとめ

  • Z-02弾の死亡遊戯3(Nフォックス/CB5/キズナ5)

    今回はまた死亡遊戯の話です。(先行Tweetはこちら) 近ごろはN撃破が当たり前になりすぎて、ゼブカボスが相手だと自然とNゾイドを出してしまう。後ろにキッズやご家族がいると「このおじさん血迷ったか?」みたいな顔をされますが、気にしてはいけません。 倒せたときはめちゃくちゃヒーローになれますけど! そんな当たり前の遊戯で、珍しい展開がありました。 相手は強いのに中途半端なボスにされてしまったWRレッドフォート。 こちらの相棒はいつものNガトリングフォックスです。 実際に使うのは、ブースト5にチームPボーナスも加わるので、上の画像よりも少し強くなります。 アタック930 ディフェンス940 スピー…

  • Z-02弾最後のボスは、ビーストライガー!?

    気怠い月曜の今日、朝からメーカーサイトの更新されました! 昼イチかな、と予想していたので、変な時間に更新されたときは驚きました。笑 今回の更新は、Z-02弾最後の(乱入?)ボス公開とZ-03弾の特報。 簡単な紹介にとどめますので、詳しくはメーカーサイトをご確認ください。 まずはボスの話から。 最後のボスは、大秘宝になれないビーストライガーでした。しかも光学迷彩仕様! ※正式名称は「春休み限定ボス」WRビーストライガー 光学迷彩仕様です! ビーストライガーとしては、光学迷彩でクリア化されたときから大秘宝になれないって知ってたよ、と言ったところでしょうか? ステータスは「普通」ですね。よく見るライ…

  • 懲りずにスコア10000を狙う遊び

    今回「も」、つまらないお話です。 その前にバージョン6.0.0.0以降の変更点が1つ判明したのでお知らせします。 必殺技の連打タイム、皆さんはどれくらい連打できますか? 筆者はめちゃくちゃ調子が良くても「90」が限界。Twitterをフォローしていただいている方はご存知だと思いますが、世の中には「100連打」を超える人がいます。まあ我が子なんですけど……😅 連打タイムは約7秒しかありません。1秒間に14連打しても100は無理。平均14.5連打/秒以上でやっと100連打を達成できるわけなんですが、さすがにメーカーさんも100超えは想定していなかったらしく、ソフトウェアバージョン5.0.0.0まで…

  • 早くもバージョンが6.0.0.1になりました!

    ホワイトデー前日の3月13日にサイレントアップデートがありました! 今回のバージョンアップで、問い合わせている重量級の進攻の問題は修正されたのでしょうか? 気になりますねえ。 さっそく検証してきました!(先行Tweetはこちら) 検証に使用したのは、SRドライパンサーとSRデスレックス極炎龍形態。 どちらもステータスが「デフェンス>スピード」なので、発動条件を満たすゾイドです。本当は他にも使ったのですが面倒なので割愛します。 SRドライパンサーの場合 SRデスレックス極炎龍形態の場合 ちなみに、検証画像の2枚目がブレているのは「わざと」です。 相手チーム、または味方チームの攻撃が終わると、画面…

  • Z-03弾の情報が解禁!

    解禁されたのはメーカーサイトではなく、コロコロコミックの誌面上です。 皆さん!本日発売のコロコロコミック4月号を買いましょう! corocoro.jp Z-03弾は、アーサー、オメガレックス、ソニックバードがローンチゾイドになりそうです。それとGCU型、DBU型の登場も濃厚。 ※DBUを装着した状態だと思われる、ソニ◯クバード氏。 今のところシステム変更点は不明ですが、一部カードの「パキる」ところでストーリー(バトハン戦記)が楽しめるようになるとか。新弾稼働時に無料配布されるカードでもストーリー序章が楽しめます。 ※気になる方はコロコロを買いましょう! バトハンの目線で見ると、公開されているカ…

  • 【重要】WRレッドフォートもスコアタ対象にしました!

    20万アクセス御礼キャンペーンのスコアタ対象に、新セブカボスのWRスティレイザーレッドフォートも追加します。 jacintox.hatenablog.com 過去最硬の相手ですが、ちゃんとスコアタできます。ご安心ください。 応募締切は、4月1日(水)! マラソンついでのご応募をお待ちしております。

  • WRレッドフォートと戦ってみた

    ネット界隈はコロコロのフラゲ(発売日前に手に入れる)発のZ-03弾情報で賑わっていますが、筆者自身が見たわけではありませんし、発売前の情報リークはご迷惑がかかるので詳細をお伝えするのは控えます。 ざっくり言うと、コロコロ準拠になるのだとか。アンケートでアニメZEROの視聴者が少なかったのでしょうか? これを機に子供向けらしい仕様にして欲しいものです。筆者のような大人は、カード集めではなく、ダーツやビリヤードと同じ感覚で遊んでいるわけでして、配出設定が緩くなっても課金額はたぶん変わりません。笑 新弾の内容が気になる方は、ご自身で検索してみてください。まあ明日になれば分かる話ですけど。 さて今回は…

  • WRレッドフォートは強い?

    待ちに待ったメーカーサイトの更新です! Z-02弾最後のセブカ専用ボスがやっと公開されました。 毎回、良ゾイドをリリースしてくるセブカボス(ウッドランドは……)。次のボスも良い感じに仕上がってます! 新しいセブカ限定ボスの名は…… WRスティレイザーレッドフォート スティレイザーのバトハンオリジナル亜種です。盛大にタイトルバレしていました、すみません。イメージしてるのは、たぶん「あのゾイド」? 名前の「レッドフォート」は、直訳すると「赤い砦」ですね。 そしてこのゾイドは、砦の名に恥じないステータスを持っています。 アタック1480 ディフェンス1500 スピード1200 アタックはWRドライパ…

  • 【重要】20万アクセスキャンペーンに関するお知らせ

    絶賛閑古鳥が鳴いている20万アクセスキャンペーンについて。 不人気キャンペーンを開催してしまったときの、メーカーさんの気持ちがよく分かりました。 新型コロナウィルスの感染拡大予防処置をうけて、締切日などを追加しましたのでお知らせします。 jacintox.hatenablog.com 追加した項目は3つです。 締切日の変更 対戦相手の追加→応募に必要な画像も増えました 詳細はキャンペーンページをご確認ください。

  • 限定SRドライパンサーは再登場を検討中らしい

    黒炒飯を食べに行ったはずなのに、気づいたら麻婆豆腐を食べていました。 店員さんの笑顔が華やかだったせいかも知れません。 麻婆豆腐はピリ辛で、とてもおいしかったです! 今回は「休校期間に終わるキャンペーンどうなるの?」というお話。 ブーストおすすめ特集の冒頭にも書いた話です。 臨時休校・休業期間に終わってしまうバトハンのキャンペーンは2つ。 セブカ限定WRバズートルラグーン イオン限定SRドライパンサー このうち、イオン限定についてメーカーサイトでお知らせがありました。 要約するとこうなります。 開催中のキャンペーンは、モーリファンタジーが休業中でも3月15日に終了 キャンペーンの限定ドライパン…

  • スナイプテラBRUは強い?

    アイキャッチ画像に特別な意味はありません。 ただただこの画像が好きなんです。バトハンリーダーのキャラが出ているというか、なんというか。 さて今回は、2月27日に解禁されたWRスナイプテラストームBRUと戦ってみた感想。 新たな発見はありません。別に書かなくても良いのですが、おつき合いください。 WRストームBRUは、あまり強くないです。 強くない、は少し違いました。正しくは「つまらない!」ですね。 新しい乱入ボスなのに、弾初期からいる乱入ボスのWRスナイプテラストームと99%同じですから。ほぼ同じ乱入ボスを登場させた事故弾として、Z-02弾は後世で伝説になるかも知れません。 つまらないボスに仕…

  • Z-02弾のブーストおすすめカードは?

    注、個人の意見です。 前弾に引き続きWR(LR)大量投入中のZ-02弾。嬉しくありませんが、弾末までにあと2〜3体のWRが追加されそうです。 新型ウィルスで休校になるくらいなのだから、メーカーさんには、これを機にリリースを考えて欲しい!WRバズートルラグーンは今回の休校期間中に終わってしまうわけですし、全体のスケジュールを「遅らせる(または、期間を伸ばす)」くらいの配慮があっても良いと思いますけどねえ。(期間についてはメーカーに要望を出しました) このままだと、休校期間はゲーセンやイオンで遊べ!と言っているようなものですよ?確認のために書きますけど、バトハンは子供向けのゲーム、ですよね? それ…

  • 20万アクセス御礼キャンペーン

    いつだったか忘れてしまったのですが、今月の初めか、先月末に20万アクセスを達成しました。 ※画像はいつか記事にするつもりで撮影していたもの。ヨウカンさんに意味はありません。 次世代WHFがあったとは言え、10万→20万は異常に早かった気がします。 それだけ「バトハンが謎」ということでしょうか? いえ、間違えました。正しくは、それだけ「バトハンが人気!」ですね。 ゲーム用の新曲(絆ワイルド)が作られるくらいですから、人気なのでしょう!いよいよバトハンも、人気ゲームの仲間入りですかねえ。……ねえ?🤔 皆さんの周りではどうですか? 筆者の周辺だと、今まで閑散としていたお店でも「固定客がついた!」とス…

  • 猛り立つ獣性やら、超ダメージチャレンジやら

    ※ナックルコングは獣型ゾイドです! 今回も先行Tweetをまとめた内容になります。(先行ツイはこちら→猛り立つ、超ダメチャレ) なるべく分かりやすく書くようにしたいなあ、とは思っていますが約束はできません。 トピックスはタイトルの通りこちらです。 猛り立つ獣性の効果 検証方法 ブースト3のとき ブースト4のとき まとめ 超ダメージチャレンジ ステータスアップ系の支援カードは好きですが、嫌いです。 すみません、なに言ってるのか分かりませんね。使うのは好きなのですが、検証するのは面倒臭い。ダメージのように「結果のアップダウン」ではないので。 それでは簡単にみていきましょう。

  • WRドライパンサーの強さや35コンボなど

    今回も先行Tweetのまとめです。 同じ内容ではフォロワー様とブログの読者様に申し訳ないので、少しだけ追記しています。 トピックスは次の3つ。 WRドライパンサーの強さ 30コンボ以上するコツ SCを狙った方法 トピックスと言っているわりに大した内容ではありません。 それでは、どうぞ。

  • 次の乱入ボスが公開されました

    新しい期間限定ボス(WRドライパンサー)の登場に合わせて、珍しくメーカーサイトが更新されました。 今回の更新では、2月27日からの新乱入ボスと、3月5日からの新限定キラカードに関する情報が公開。バトハン公式さんも忘れずにドライパンサーのツイートをしてましたし、WHF後の「おやすみモード」からやっと戻ってきた感じでしょうか? と言いますか、バトハン公式さんはもっとツイートすべきだし、皆さんのツイートに反応して良いと思う。 「◯◯をやっとゲットした!」→公式さんから「いいね」 この程度のやり取りでも、バトハンリーダーから「いいね」を貰えた、と想像できるだけでテンション上がりませんか? せっかくのS…

  • どっちが強いか決めよう!(2日目)

    この企画を2週間以上も放置してました。 必殺技威力の謎を追え!からのスピンオフ企画、の2日目。 同じアタック値のWRならどちらが強い(与ダメが高い)のか?、を対戦形式で調べる企画。Z-02弾のWR達が、挑戦者として過去弾のWR達に挑みます! 1日目はこちら。 早速ですが、2日日のマッチアップをご紹介します。 極炎龍 vs ジェノスピノ vs ライジングムゲンCB1 SR極炎龍CB1 vs SRジェノスピノ vs WRフォックスCB2 2日目は三つ巴バトルとエキシビジョンマッチの2試合。 極炎龍、ジェノスピノ、ムゲンの頂上対決に注目です。 どちらが真の破壊龍なのか? それとも、ブーストして参戦す…

  • ハンティングガム3は発売しないのですか?

    すみません……、筆者に聞かれてもわかりません。 メーカーから発表がないので、すぐには発売されないと思います。 ガムのカードイラストも好きなので、個人的にはガム3弾を発売してほしいところ。今だと名前は「ハンティングガムZ1」でしょうか。 ちなみにガム2弾のSR覚醒ワイルドライガーは、最初「覚醒」だと気づきませんでした。興味のある方は「ZW_3_017PR」で検索してみてください。 前にも書いたかも知れませんが、ハンティングガム限定のカードがあればもっと売れる気がしませんか? 例えば、ゾイドワイルドZEROの第1話をイメージした支援カードとか。 イージスバレーに挑戦→セブカの残り記録回数が375以…

  • WRドライパンサーは強いのか?

    今回の内容は、筆者の妄想を多く含みます。 たまには解禁前WRの強さへ思いを巡らせてみましょう。 WRドライパンサーを「強弱」で評価するのは難しいです。とりあえずWRとしては「普通」なのでは? 可もなく不可もなく、逆に使いやすいケースがあるかも知れません。筆者のイメージだと、汎用性の高い「ライジングライガー」に近いものがあります。 いい機会なのでWRを比較してみましょうか。 2月17日現在、発掘できるWR、SC、LRの一覧がこちらです。 ゾイド名 レア コスト ZP AT DF SP サポ ライジングライガー* WR 9 4230 1530 1360 1340 1380 ジェノスピノ WR 9…

  • 新しい期間限定ボスが公開されました

    2月20日(木)から期間限定ボスの1つが切り替わります。(WRジェノスピノは弾末まで継続) 絶賛野良出没中のWRガトリングフォックスが終わり、WRドライパンサーが登場! 遊べる期間は、弾末の4月1日(水)まで! WRドライパンサーについては、メーカーサイト、Twitter、コロコロ3月号で情報が公開されています。 【ゾイドワイルド バトルカードハンター】2/20(木)から「ドライパンサー」の期間限定ボスバトルが出現!キミはドライパンサーに勝てるか!?詳しくはHPをチェック!https://t.co/EPooxrAVYd pic.twitter.com/QXLgLFoMou— ゾイド【公式】 (…

  • Z-02弾の死亡遊戯2(Nカブター/CB0/キズナ5)

    WRラグーン相手の「ゆる死亡遊戯」をやってきました。先行Tweetはこちら。 弱いボスには弱すぎる相棒で挑みましょう。 選んだ相棒は…… ハンティングガムのNカブター。 カードブーストなし。死亡遊戯史上、最弱の相棒です。 カブターで勝てるのか? 画像に残っていないので、途中は飛ばして、いきなりファイナルカット! 必殺技までは問題なさそう…… あとはダメージ次第…… 完・全・撃・破! ブーストなしのNカブターでも、相手の援護攻撃が1回なら勝てます。その1回がRナックルコングでも大丈夫。 ただし撃破(相手のHPをゼロにする)には、いつも通り味方の援護攻撃が2回必要なので注意してください。 それと全…

  • SRドライパンサーがお披露目しました

    今回はお馴染みの「モーリーファンタジー&PALO限定」キャンペーンのお話。 スケジュールなどに書いてあるので、対象ゾイドがドライパンサーなのは知っている方も多いと思います。 そのカードが公開されましたのでご紹介します。 公開したのは、なぜかゾイド【公式】さん。 【ゾイドワイルド バトルカードハンター】2/27(木)からモーリーファンタジー&PALOのお店限定で、「ドライパンサー」ゲットキャンペーンを開催!超カッコいい特別なドライパンサーのゾイドカードを手に入れるチャンスです(Z oωo)ノ pic.twitter.com/slqEmJXBeE— ゾイド【公式】 (@zoids_official…

  • 「バッシュ最終日→ラグーン初日」のプレイ記録

    バレンタインを翌日に控えた2月13日から、新しいセブカ専用ボスのWRバズートルラグーンが解放されました。 タイトルの通り、WRバッシュの最終日からWRラグーンとのバトルまで、をお伝えします。今回はゲット報告を含みます。好まれない方は読まずにブラウザバックしてください。 なお全て先行Tweet済みなので、新しい情報はありません。 まずはWRバッシュの最終日から。 実は筆者、2月12日の19時までブースト2でした。笑 さっさとフルブーストしてしまうとヤル気がなくなってしまう性格のため、ブースト途中で放置中……なのは分かっていたのですが、蓋を開けてビックリ! ブースト3か4で放置していたはずなのに、…

  • トップスリーハンター頂上決戦!【大阪大会】の結果+新セブカボス

    2月9日にWHF2020冬が大阪で開催されました。冬のWHFは大阪で最終となります。つまりバトハンのトップスリーハンター頂上決戦も…… 最終決戦! 東京1日目を超えるスコア(9890以上)が出たのか?気になりますね! 結果はすでに公式Twitterが公開しています。さっそく見てみましょう! 小学生以下の部 中学生以上の部

  • ダメージ大アップ系の支援カードについて

    バトハン会の熱血九州男児、ムロボさんがWHFにとても有益な情報をアップされていたので、ご本人の許可をいただいて補足をさせていただきます。 ameblo.jp ムロボさんの記事を簡単に言うと、与ダメージ(相手に与えるダメージ)大アップ系の支援カードについて書かれています。 今回はムロボさんの記事を補足します。 支援カードのテキストで、ひとくくりに「大アップ」になっていても、実は効果が違います。大アップには確認できているだけで25〜35%の範囲があります。 ひとまず紹介されている支援カードを一覧化します。 支援カード アップ率 備考 宿敵との激突 30% 2撃目注意 逆襲の一撃 30% 相棒のHP…

  • Z-02弾の死亡遊戯1(Nフォックス/CB5/キズナ5)

    限定キラが始まったので、久しぶりに死亡遊戯(負けて当たり前の挑戦)を楽しんできました! 個人的に「限定キラ期間=死亡遊戯期間」だと思ってます。負けても?枠が増えるおかげで「もしかしたら?」が期待できますからね。死亡遊戯愛好家としてはとてもありがたいです。 相手は灼熱の破壊龍、WRジェノスピノ(レベル4) いつも通り先行Tweet済みなので、ブログでは書ききれなかったダメージなどを詳しく書きます。 勝てる条件だけで分かれば良い、という方はこちらからどうぞ。 デッキ構成 撃破勝利 タイムアップ勝利

  • 限定キラ「ジェノスピノ」争奪戦が始まりました

    本日(2月6日)から限定キラWRジェノスピノの争奪戦が始まりました! 争奪戦のはずが多くのお店で10枚配出されないまま終わる、謎のキャンペーン。筆者の遊ぶエリアでは、早めに終わるお店といつまでも残っているお店がハッキリと分かれます。何が違うのか分かりません。 ちなみに不幸にも残ってしまった限定キラカードは廃棄される運命らしいです……。 気になる配出は、今回も「?」枠からです。 個人的に、?枠配出は初心者救済なのでは?と思っています。理由は、フラッと来たビギナーさんが限定キラを1発で引き当てるシーンを何回も見ているから。 しょせんは確率の問題ですし、稀なシーンだから記憶に残っているだけかも知れま…

  • トップスリーチャレンジはこれでいいのか?

    注、今回の内容は遊んでいる地域・環境により見解が異なります。ご注意ください。 皆さんは「トップスリーハンターチャレンジバトル!」を遊んでますか? 次世代WHFのイベントバトルになるくらいなので、トップスリーチャレンジはバトハンの主な遊び方の1つ、と言えます。やってみるとわかるのですが、直接対決でないため小さな子供達にも遊びやすく、とてもいいシステムです。 筆者、というか我が家は、何度かセブカを失くしたこととバランス崩壊(遅コマンド)のせいもあって、旧3弾の中盤からトップスリーチャレンジをあまり遊ばなくなり、久しぶりに気合を入れて再開するはずのZ-02弾で一気に熱が冷めてしまいました。 Z-02…

  • どっちが強いか決めよう!(1日目)

    意味不明なタイトルですみません。 必殺技威力の謎を追え!からのスピンオフで、同じアタック値のWRならどちらが強い(与ダメが高い)のか?、を対戦形式で調べる企画。Z-02弾のWRが挑戦者として、過去弾のWR達に挑みます。 くだらないようで、WHF大阪大会を控えている今だと、そうでもないような気もします。25コンボ狙いならまだしも、20コンボ狙いだと必殺技威力で得点が決まるわけですから。笑 早速ですが、1日日のマッチアップをご紹介します。 ウルフ vs フォックス ブル vs ストーム シュヴァルツ vs ライジングハヤテ どれも僅差になりそうですね! 気になるのはハヤテの実力。 裏ボスは強いのか…

  • 必殺技威力の謎を追え!(二次報告)

    タイトルは「必殺技威力」のはずが、もはや「同じアタック値なのに与ダメが違う謎」を追うシリーズの3回目。(先行Tweet済み、過去の特集→1回目、2回目) 前回の一次報告で、「隠しパラメーター」が存在するかも?という流れになったものの、モヤモヤしたままは良くないので、とりあえず必殺技ごとに威力が違う説を調べてみました。 検証相手は、表ボスのモブ専用WRライジングライガームラサメ。 WRムラサメより、後ろにいるRライガーコマンドの方が近代的で強そうに見えるのは気のせいです。ちなみに使用してくる支援カードは、全ステがアップする猛り立つ獣性。 テーブルの下にシ◯バを見つけたビーストライガーの図 右側の…

  • トップスリーハンター頂上決戦!【福岡大会】の結果

    福岡大会に参加された皆様、お疲れ様でした。 昼間からフレッシュネスバーガーでビールを飲み、夜もまたウィスキーとワインを飲む、ダメな大人代表の「きたべっぷ」です。 ほろ酔い気分でいい感じになってきたころ、ツイートラインに嬉しいニュースが。 日頃から交流させていただいている九州の猛者、KAZUKIさんが福岡大会(中学生以上の部)で優勝されました! なんと、息子さんも小学生以下の部で堂々の2位! 注、酔っ払いにつき今回は画像がありません。 親子揃ってWHFトップスリーとは……。素晴らしい!のひとことに尽きます。 息子が8位に甘んじた、どこかの我が家とは違いますね。笑 気になるスコアですが、中学生以上…

  • バトハンのHPが確定!

    バトハンの考察ブログを書かれている練馬さんをご存知だろうか? ハンター名「キャンノットさん」と言えば、ハッとする方も多いと思う。 今回は、そのキャンノットさんが与ダメ5000ジャストの撃破を達成された、という話。 blog.livedoor.jp (ご本人の許可を得てリンクしています) 今まで何となく5000だったHPが…… ついに確定! 画像は以前のもの。アイキャッチ用に掲載。 繰り返します。 バトハンのHPは5000ちょうどです!(2020年2月1日現在。SR以下のHPもたぶん同じ) 検証にかなりご苦労されたとか。詳しくはキャンノットさんのブログにて。 最後になりましたが、、貴重な情報をリ…

  • 「頂上決戦」を店舗開催して欲しい

    WHF福岡大会まであと2日! トップスリーハンター頂上決戦!の準備はできていますか? まだ準備中でも大丈夫。ネットをよく調べれば、頂上決戦でスコアを出せるデッキのヒントがたくさん見つかる。ネットができない子(?)は、お父さんかお母さんに探してもらおう。 参加するときは、カゼの予防(うがい、手あらい、マスク)を忘れずに! 実際のところ、参加を悩んでいる親御さんも多いと思う。 筆者も悩んだ。今まで言っていなかったが、我が家は「息子氏がママとお留守番するなら参加」というルールにした。 参加すれば少なからず感染リスクが高まる。そして当の息子氏は、まだマスクを常時着用できない。参加した家族が持ち帰る可能…

  • 裏ボスのWRハヤテは強い?

    家族に言われたので、これからは「簡単な文章」で書きます。 Z-02弾がスタートして今日で3週間。 そろそろ裏ボスのWRライジングライガーハヤテが眠る、封印されたステージを開放できそうなプレイヤーも増えてきたのでは? まだ開放できそうになくても心配はいらない。ライトプレイヤーでもコンスタントにプレイしていれば弾末に開放できるはず。(Z-02弾の課金額のうち、半分以上をセーブしていない筆者でも開放できたので、宝の地図が出やすくなっていると思います) ライトプレイヤーや開放していないプレイヤーが気になるのは、欲しいけど倒せるか?、だと思う。倒せないと「宝の地図集め」のモチベーションも下がってしまう。…

  • 必殺技威力の謎を追え!(中間報告?)

    前回に引き続き「必殺技の威力」について。 下記2仮説の検証を行ってきた。 1、高レアリティほど必殺技の威力が高くなる説 2、ZP枠で必殺技係数が決まる説 検証相手は裏ボスのWRライジングライガーハヤテ。 キズナレベルが高いため、後攻2ターン必殺技狙いでも相手をブラストさせやすく、同一条件にしやすい。 検証に際し、こちらはアタック1450(チームPボーナス込み)の以下のゾイドを選んだ。 WRハンターウルフ(キズナ5、ブーストなし) SRワイルドライガー雷獅子形態(キズナ5、ブースト1) SRファングライガー極限解放形態(キズナ5、ブースト5) SRジェノスピノ(キズナ5、ブースト0) ダメージ比…

  • 必殺技威力の謎を追え!(情報整理)

    注、今回の内容は全て推測です。 必殺技の威力が謎すぎて、今日も夜中に起きてしまいそうだ。(老化) なにを言っているのか?と思われるだろう。自身の情報整理のために書いているので無理もない。 まずは下表を見ていただきたい。 アタック 与ダメ レアリティ ゾイドA 1670 4581 WR ゾイドB 1640 4555 WR ゾイドC 1540 4335 WR ゾイドD 1510 4138 SR 表は同一の相手に与えた、アタック値別の「必殺技威力」を示している。 アタック値は下に行くほど低くなる。AとB、BとC…という様に、1つ下の行と比較していくと不思議な点に気付くはず。 ABのアタック差は「3…

  • トップスリーハンター頂上決戦!【東京大会】の結果

    次世代WHFは、名古屋大会に続き大盛況のうちに東京大会が閉幕した。残すところ福岡と大阪の2箇所。素晴らしいスコアが出ることを祈る。 さて、今回は東京大会のまとめを行いたい。小生は2日間とも参加したので所感をお伝えする。 あまり細かく書いても次回以降に支障が出るだろうから、優勝スコアをメインにサラッとお伝えしよう。詳しくは他のブログや公式Twitterを参考にして欲しい 1日目(25日) 2日目(26日)

  • トップスリーハンター頂上決戦!に有用なデータ?

    メーカーサイトが更新されないため新しい話題はない。 今回も引き続きWHF関連の話。デッキ構築中の皆様に「有用」と思われるデータをまとめたい。 デッキ構築(攻略)こそがゲームの醍醐味なので使用ゾイドの明言は避けるが、諸々のデータがデッキ作りのご参考になれば幸い。なお殆どが過去に記録してきた内容につき、新情報はあまりない。 HPは5000! ブラスト状態は全ステアップ! 与ダメはアタック値で決まる! キズナ5は強い! 支援カードのテキストは大雑把! 予測入賞スコアは?

  • めざせ!トップスリーハンター頂上決戦!の詳細

    全国4カ所で開催されれる2020年冬の次世代ワールドホビーフェアが、昨日(1月19日)に名古屋で開幕した。名古屋を皮切りに、今後は東京、福岡、大阪と続く。 イベント運営に少々難があったとの声も聞こえていたので、主催者側には改善を期待したい。 また転売対策も相変わらずだったようで、物販開始の数分後にフリマアプリやオークションサイトに限定品が並ぶ始末。……はっきり言って、小生は恥ずかしくて転売などできない。 本来のガレージセールやフリーマケットは、不要な物を捨てる代わりに必要な人へ格安(しばしば無償)で譲る手法。根底に3Rの精神や他者、そして物への思いがある。転売に「他を慮る精神」は微塵も感じられ…

  • WHF20冬のイベントバトルに関する雑記

    WHF名古屋大会がいよいよ明日(1月19日)に迫った。 最近は先行Tweetのまとめばかりだったので、WHFのイベントバトルにフォーカスしたブログ独自の内容にしたい。いつも通り雑記の域を出ない点はご了承いただきたい。 金色軍団を倒すデッキは、もうお決まりだろうか? デッキを決めると言っても、前情報で準備できることは限られる。まずは自分の参加目的を明確にすると良い。 主催側であるメーカーの目的は初めから非常に明確。 「勝利賞のゴールデンステッカーを配布すること」 ステッカー配布とは、つまり「販促」だ。 バトハン初見の来場者にも遊んでもらうため、WHFは「お土産SPジェノスピノ1枚でも倒せる設定」…

  • WHF検証の副産物

    検証絡みではあるが、今回は誰も気にしないHPの話。 与ダメと被ダメのデータ収集をしていると、かなり惜しい時がある。 惜しいのは「総与ダメ5000」 HPが5000である事は小生の中でほぼ確定事項なのだが、総与ダメ5000で「バトルフィニッシュ」を達成できれば確実になる。 そしてこちらが、今までで最も惜しかった生き残り例。 総与ダメ4981(推定HP残19) ここまで削るとHPゲージは「1mm」も見えない状態になる。余談だが、サポートに別のゾイドを選んでいたら、4993くらいまで削れた可能性も……。笑 今はWHFも控えているためデッキ検証中のプレイヤーも多いと思う。検証の過程で偶然にも「5000…

  • キャノンブルバッシュは強い?

    大した情報はないので今回もサラリと記録する。トピックスは2点。 まずは1つ目。 タイトルの通り、1月16日からセブカ専用ボスのWRキャノンブルバッシュが登場。 キャノンブルといえば、スティレイザーやバズートルを差し置いて鈍足防御型WRの代名詞となったのは記憶に新しいところ。 そのキャノンブルが「バッシュ(強打)」の銘を冠して強化された! ……とは言い切れない。 特色を削られる形で強化されてしまった。ディフェンス値が下がり、スピードも微増。 HPが固定値であるため、運用の仕方によっては強化前の方が使える子だった可能性すらある。 今回のキャノンブルのステータス変更は、今弾の中〜終盤にリリースされる…

  • バトハンサイトの背景が変わった?

    今回はくだらない内容。 メーカーサイトの背景画像がついに変更された、という話。 背景画像は、ずっとデスレックス紫龍形態のまま放置だった。 個人的に嫌いではないが、さすがにZ-01弾あたりから紫龍形態の場違い感は否めなかった。毎弾背景を変えるつもりだったのか、メーカーの本音が聞きたいところである。 ところで新背景にはどんなゾイドが選ばれたのか? やはりジェノスピノの銀龍や暴走? それともカレンダーで話題のゾイド? 気になる新しい背景がこちら…… 旧スマホ版と同じ! 現在のスマホ版背景は「何もない岩肌」 デジタル色が一気に濃くなった。 もしもの話だが、今回の変更が仮想空間でゾイド同士を戦わせる「デ…

  • Z-02弾の支援カードまとめ

    稼動後初の週末、かつ3連休が終わろうとしてる。皆様のZ-02弾ライフは順調だろうか? お目当のゾイドを発掘できている事を心から願う。 今回は旧弾でもやっていた支援カードの効果に関する話。先行Tweet済み。 テキストだけでは分からない効果をできるだけ分かりやすくする。(各カードの概要はこちら)繰り返すが、今弾からライトプレイヤーになったため画像の少ない大雑把なデータ、かつ、一部未調査である点をご容赦いただきたい。 それでは早速始めよう。

  • Z-02弾のプレイ所感2

    前回に引き続き「所感」と言えないプレイ報告。今回もTwitterにて先行済み。 N撃破そこしていないものの、スコアタなどZ-02弾もそれなりに楽しんでいる。 乱入ボスのWRスナイプテラストーム戦にて、自身初のスコア10100を達成。 残念ながらZ-01弾のWRシュヴァルツ推定スコアには及ばなかった。 その他、諸々は以下の通り。 アニメでは歯が立たなかったメンバーでWRジェノスピノに挑んでみたり…… SRラプトリア(キズナ5、CB1)+Rガトリングフォックス+Rビーストライガー ガトリングフォックスの見せ場 ビーストライガーの見せ場 最後はラプトリアでとどめ! 今弾の期間限定ボスも異常な強さはな…

  • Z-02弾のプレイ所感

    注、今弾からライトプレイヤーになりました故、プレイ所感というレベルではありません。 今回は遭遇できたWRボスの攻略。WR未所持のビギナー向けの内容になる。先行Tweet済み。 期間限定ボス WRガトリングフォックス レベル4(WR)はキズナ4、ブースト2。支援カードは猛り立つ獣性。 こちらはファンブック付録のSPライジングライガー(キズナ4)で挑んだ。支援カードは待ち構えし一撃。 高スピードの相手なのでコマンドを適度にミスしつつ戦ったが、問題なく撃破。 やはりSPライジングライガーのステバランスは素晴らしい。 余談になるが、レベル1撃破時の勝利ボーナスからWRが配出された。 WRジェノスピノ …

  • メーカーの本気に期待!

    Z-02弾の情報が公開されたばかりだが、今回はゲーム内容ではなく締め切りが間近に迫った「第1回大秘宝発掘争奪戦!」について。 簡単に言うと、メーカーは本気だせ!という話。 皆様はもう応募済みだろうか?1月9日(木)まで応募可能だが、不測の事態に備えて早めのご応募をおすすめする。 なおキャンペーンの詳細については、詳しく解説されている他のブログやメーカーサイトをご参照いただきたい。 それでは「本気」の話に入ろう。

  • コマンド入力を続けられるとは?

    今回はZ-02弾の情報公開時に発表されたシステム変更点について。 トップページは「Z-01弾からの〜」のままですがリンク先は更新済みです。『遊び方』からも飛べます。 特に最後の1つ「トップスリーハンターチャレンジでは〜〜」に注目した。以下に引用する。 ◯「トップスリーハンターチャレンジバトル」では、コマンドバトル発生時にプレイヤーと対戦相手のどちらかが先にコマンド入力を完了した後も、一定時間入力が続けられるようになりました。※コマンドバトルがスタートして4.5秒経過した時点で、お互いにコマンド入力が完了していない場合は、対戦相手側のコマンドバトル勝利となります。 文字だと非常に分かり難い。分か…

  • Z-02弾の支援カードは強い?

    メーカーサイトにてZ-02弾の情報が公開された。 新弾のアイキャッチは筐体ポップと同じくライジングライガーとジェノスピノになるようだ。 主な更新内容は以下の通り。なおカードブーストに関する記述はない。 1、カード公開 zw-ac.jp WRを除くほとんどのカードが公開されている。ページタイトルがZ-01弾のままだが、問題なくZ-02弾のリストに飛ぶので安心して欲しい。 2、乱入ボスと期間限定ボス それぞれ2種ずつ公開された。 乱入ボスはライジングライガームゲンとスナイプテラストーム。 WRムゲンはいつも通りとして、WRストームはかなりの高スピード。ブースト5まであるならかなり速い。 期間限定ボ…

  • Z-02弾はどうなる?

    注、今回は全て個人の推測です。 新年あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。 新弾への切り替えを木曜に控えたZ-01弾最後の週末、皆様はいかがお過ごしだっただろうか? 小生はスコアタだったり、N撃破だったりといつも通りの週末を過ごした。全て先行Tweet済み。 左から、N撃破WRマグナム、N撃破WR雷獅子、並スコアタWR雷獅子、攻めスコアタWRシュヴァルツ 理論上、WRシュヴァルツ戦がZ-01弾の最高スコアが出ると思う。推測されるスコアは実に10146で、夢の10100超えだ。(対WR雷獅子でも10100超えは可能) チャンスのある方は最高スコアに挑戦し、…

  • 本年は大変お世話になりました。

    本年は大変お世話になりました。 つい先日「はてなブログ様」から開設半年と連絡をいただいたばかりです。 まだ1、2ヶ月の感覚でしたが半年も経ったのですね。バトハンの話題だけで半年も続いたのか、と正直驚いております。 また開設から今日の昼過ぎまでに17万超のアクセスとのこと。 多くの皆様にご覧いただきましたこと、心より感謝、御礼申し上げます。 来年も引き続きご覧いただけましたら幸甚です。 2020年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう。 よいお年と、よいバトハンライフをお迎えください。

  • WHF20冬のデッキはどうしますか?

    今回は「めざせ!トップスリーハンター頂上決戦!」に関する話。 大した話ではないので期待しないで欲しい。 今度のWHFはバトハン初の大型コンペティションにも関わらず、冬休み限定乱入ボスのWRシュヴァルツのせいで、あまり話題になっていない気がする。 支援カードなどの情報が出揃っていないからだろうか。小生はこのまま1月19日の名古屋大会当日に支援カードが判明する流れだと考えている。 どの支援カードを使ってくるにしろ、支援カードなしで検証しておけば最弱の状態なのだから大した問題ではない。 我が家は下の息子2人(中息子と息子氏)が非常にやる気満々だ。2人にとってWRシュヴァルツはどうでも良いらしい。小生…

  • シュヴァルツは「乱入ボス」だった?

    先日特集したZ-01弾ラストのボス、WRファングタイガーシュヴァルツは…… 乱入ボスとのこと。 実際に確認していない(中息子に撮影依頼済み)ため画像はないが、気になる方はTwitterで「ゾイドバトハン」と検索してみると良い。 それにしても「冬休み限定」と銘打っていながら乱入ボスにするとは…… さすがに正気を疑う。 冬休み期間だけ乱入確率が劇的に上昇、などの策を講じていると信じたい。 弾末にただ乱入ボスを増やしただけなら、心からバトハンの将来が心配だ。 バトハン依存者から搾取する一時的な金策としては有効かも知れないが、この手の策は稼働打ち切り前に良く見るもの。打ち切りでなくとも「どうせ次弾でも…

  • Z-02弾の稼働確定?

    注、メーカーサイトの告知前につき画像はありません。 店舗によって筐体ポップが次弾仕様に切り替わり始めた。予定通り稼働するようだ。 次弾名は「Z-02弾」とのことなので、システム変更があったとしてもマイナーチェンジになるのだろう。 新弾のローンチゾイドは次の2体。 WRライジングライガー WRジェノスピノ どちらもZP4230 ブーストの有無は分からないが、WRビーストライガーの素体ZPが4150だった事を考えると1弾で相当インフレしている。 それぞれのデザインなどは実際に筐体ポップを確認して欲しい。

  • Z-01弾ラストはWRファングタイガーシュヴァルツ

    Z-01弾最後のWRがメーカーサイトで公開された。 その名はファングタイガーシュヴァルツ。 シュヴァルツはドイツ語で「黒」という意味。良く知らなくとも「シュヴァルツヴァルト」という言葉は聞いたことがあるだろう。日本語だと、黒い森。 すなわち次のファングタイガーは白虎ならぬ「黒虎」である。カードイラストがゼブラ柄に見えるのは触れないでおこう。 冬休み限定ボスとのことで、戦えるのは12月26日〜1月8日の2週間…… おそらくカードブーストあり。 メーカーは対象年齢をお忘れか? マグナムが3週間、シュヴァルツが2週間。 毎日コツコツやれば短期間でもフルブーストできる設定なら構わないが、仮に対象年齢の…

  • WHFの対戦相手について

    メーカーサイトにてWHFで対戦するトップスリーハンターが公開された。 ナゾの金色軍団が、「次世代ワールドホビーフェア‘20 Winter」の会場に攻めて来た!バトハンプレイヤーのみんな、頼む!君の自慢の相棒ゾイドで金色軍団を撃退してくれ!撃退してくれたら、ヒーローの証「ゴールデンセブカステッカー」をプレゼント! 上記の説明によると会場を乗っ取られたらしい。会場のセキュリティーが心配になる設定だが触れないでおこう。 なお説明を読めばわかるが、このイベントの主旨は勝利者に「ゴールデンセブカステッカー」を配布する事である。ハイスコアを出せ!とは一言も言っていない。 だが、ハイスコアの先にはスペシャル…

  • WRマグナムとスパーリング他をしてみた

    新しいセブカ専用ボス、WRデスレックスバスターマグナムが12月19日から登場。 このゾイドの特徴は過去の特集を参考にして欲しい。 WRマグナムは強いゾイドだと思う。しかし実際の強弱は使い方次第。ステータスやレアリティでゾイドを評価するのはやめよう。 今回は実際にスパーリングした結果を記録する。先行Tweetはこちら。

  • 「後日」が気になり夜中に目が醒める

    WHFのイベントが発表されてから夜中に目が覚める。 意識しているつもりはないが、心の奥底では「後日発表」されるトップスリーハンターが気になっているのだろうか? 目が覚める時間は真夜中の2時か3時。 尿意を感じ極寒のトイレへ。 すると身体が冷えて眠れない……。 もしやこれが! 老化による夜間頻尿!? 夜間頻尿は「晩酌のせい」として、トップスリーハンターの情報はネタバレを防ぐ意味でも新弾と同時公開だろう。WHFが新弾稼働後であることから、トップスリーハンター達は新弾のゾイドを相棒にしてくる可能性が高い。 WRライジングライガー WRガトリングフォックス WRジェノスピノ 上記3体が濃厚か? 予測通…

  • スコアの計算方法は?

    WHFのイベントがハイスコアバトルに決まり、スコアについて気になっている方も多いと思う。 今回はスコア要素について。 まとめと言っても特に難しい事はなく、下の「今回の結果」画面を見れば分かる。 対ゼオライトのスコア

  • WRデスレックスバスターマグナムは強い?

    今回はやっとお披露目された3体目のセブカ専用ボスの話。 何のひねりもなくコマンドライガーの亜種に続いて、デスレックスバスターの亜種がリリースされる。 ウッドランドが登場した時点で「デスレバスターも来るな!」やら、「いつも同じゾイドの亜種ばっかだな!」やら、散々言われてきた可哀想なボス。 可哀想なボスだが、WRマグナムはなかなか強い。 と言うよりも、ステータスバランスが小生好み。何よりも鈍足でティラノ種なのが良い。 なおこのボスと戦えるのは12月19日〜弾末まで。 WHFを考えるとフルブーストしておきたいが、また猶予3週間とは……。 メーカーは配出設定も含めてテスト済みだろうから、3週間で何人が…

  • めざせ!トップスリーハンター頂上決戦!

    メーカーサイトが更新され、次世代WHFのイベントバトルとセブカ限定の新ボス(WRデスレックスバスターマグナム)が公開された。新ボスについてはまたの機会に。 イベントバトルはめざせ!トップスリーハンター頂上決戦! 文字にするとイベント名が長い……。詳しくはイベントページを見て欲しいが、かいつまんで説明すると以下の様になる。 1、WHF用に設定されたトップスリーハンターとバトルし、ハイスコアを競う 2、「小学生以下(子供)」と「中学生以上(大人)」の2部制 3、ハイスコア上位表彰・景品あり。 >各部の上位10名(計20名)にゴールデンゾイドカード?(WRライジングライガー) なぜか10名貰えるはず…

  • 100連打の向こう側

    今回は必殺技連打の話。 皆さんはどれ位まで伸ばせるだろうか?小生はどんなに頑張っても85未満。 今回は長男の協力を得て、若者の限界に挑戦してもらった。 長男は連打90台なら普通に出せる連打能力を持つ。 ご覧の通り平然と連打98出すとてつもないポテンシャルだ。果たして100連打を越えると何が起こるのか!? 長男にガチ連打をお願いしてみた……

  • ハイスコア更新?

    現時点でZ-01弾のボス相手に出せるスコアの話。 今回の相手は新ボスのWRスナイプテラBRU。先行投稿したTweetはこちら。 過去弾のボスや対ボス以外のスコアは管轄外につき申し訳ない。 対するこちらはスコアタの定番デッキ、ブースト0のWRデスレックス極炎龍形態+サポートパワーの低いN2枚+宿敵との激突。 先日も書いたが、WRプテラBRUはWRシルフィードより低ディフェンスのため「最大ダメージ」を稼ぎやすく、ハイスコアが期待できる相手。 問題はスピードだ。 スピード30の差は見た目以上に大きい。3撃目に相手と順番が入れ替わってしまう可能性が高くなり、入れ替わると25コンボを逃す。25コンボを逃…

  • WRプテラBRU vs Nツクヨミ

    新ボスのプテラBRUは弱かった! 「弱い」と言い切る理由は支援カード。 前エントリーの最後に追加したが、レベル4はまさかの闘争心の解放。レベル3が加速する刃である事を考えると候補には上がっていたのだと思う。テストプレイで強くなりすぎたのだろうか?先行Tweetはこちら。 いずれにしろサポートにNを含む相手のデッキ構成は死亡遊戯を試すべき相手。さっそく試してみた。先行Tweetはこちら。

  • スナイプテラBRUとその他諸々

    12月5日から登場する新期間限定ボス、WRスナイプテラBRU。 開幕すぐにバトルしたかったのだが今日は非常に忙しい。ランチタイムも拘束されることが確実。夜にワンプレイできるだろうか……。 今回は本来昨夜アップする予定だったプテラBRUとの脳内スパーリングの話。 ボスとして登場すると思われるプテラBRUのステータスは、カードブーストとチームPボーナスを加味して以下と予想。 恐らく「キズナ4」のはずなのでコンボ8相当でWBしてくる。強さは「並」と言ったところ。 支援カードが不明なため何とも言えないが、極端な話をすると次の通り。

  • WRゼロABUとのスパーリングなど諸々

    まずは11月28日に解禁された新ボスWRビーストライガーゼロABUについて。 ひとまず軽くスパーリングしてみた。先行Tweetはこちら。 登場するゼロABUのステータスは以下の通り。 キズナレベルなどのアップ効果は他の乱入ボス3体と同じで、キズナ4、カードブースト3、チームPボーナスあり(トータルチームP19) 肝となる支援カードは攻防一体の構え。 そしてサポートゾイドはお馴染みのRラプトリア2体…… ……仲良く並んだ夫婦ラプトリアを見るといつも思う…… なぜモブだけ同じゾイドを使える! メーカーは、Rラプトリアだったら文句を言われないはず、と思ったのなら今すぐ考えを改めていただきたい。同じサ…

  • 次弾になったら検証したいこと

    もし次弾があるならば、来年早々の稼働と同時に検証したいことがある。 それは…… 子供課金 いきなり子供課金と言われても分からないと思う。子供課金とは、読んで字のごとく「子供レベルの課金」のこと。 子供課金でどれくらいの成果を出せるのか、をぜひとも検証したい。 検証条件、ならびに子供レベルの定義は以下の通りとする。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jacintoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jacintoxさん
ブログタイトル
Jacinto's 〜ゾイドバトハン考察〜
フォロー
Jacinto's 〜ゾイドバトハン考察〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用