Jacinto's 〜ゾイドバトハン考察〜
住所
出身
ハンドル名
Jacintoxさん
ブログタイトル
Jacinto's 〜ゾイドバトハン考察〜
ブログURL
https://jacintox.hatenablog.com/
ブログ紹介文
ゾイドワイルドのアーケードゲーム、バトルカードハンター(バトハン)の攻略や考察がメインのブログにしようと努めていますが、おそらくただの自分用メモです。 #ゾイドバトハン
自由文
-
更新頻度(1年)

29回 / 31日(平均6.5回/週)

ブログ村参加:2019/07/23

Jacintoxさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 08/22 08/21 08/20 08/19 08/18 08/17 全参加数
総合ランキング(IN) 11,153位 11,338位 11,807位 12,239位 13,407位 15,965位 14,880位 969,607サイト
INポイント 20 20 20 30 50 20 30 190/週
OUTポイント 20 20 20 20 20 20 20 140/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゲームブログ 55位 55位 58位 58位 65位 91位 79位 32,590サイト
アーケードゲーム 2位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 274サイト
今日 08/22 08/21 08/20 08/19 08/18 08/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 34,117位 34,597位 35,868位 37,071位 38,243位 38,120位 36,521位 969,607サイト
INポイント 20 20 20 30 50 20 30 190/週
OUTポイント 20 20 20 20 20 20 20 140/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゲームブログ 269位 268位 280位 297位 298位 303位 289位 32,590サイト
アーケードゲーム 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 274サイト
今日 08/22 08/21 08/20 08/19 08/18 08/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 969,607サイト
INポイント 20 20 20 30 50 20 30 190/週
OUTポイント 20 20 20 20 20 20 20 140/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ゲームブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,590サイト
アーケードゲーム 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 274サイト

Jacintoxさんのブログ記事

  • お遊戯(Rクラスの相棒でWRミラージュを倒せる?)

    今回はお遊戯である。 お遊戯とは、倒すために挑む死亡遊戯とは違いミラージュ狩りのついでに嗜むもの。 どうせ勝利ボーナスはグソックだろうから「?枠」から白虎形態が出れば御の字だ。 注、写真は以前の転用。 Rを相棒にすると当然負ける。 上の図はチームPボーナスを発生させたRデスレックスオリジン/CB5に暴竜の威圧を組み合わせた時のファイナルカット。ご覧の通りHPゲージなし状態で3発目も耐えられるが返しの必殺技を打つ前に追い越されて負ける。スピードとディフェンスがデスレックスより優れた恐竜ゾイドが存在しないため、別のゾイドを使用しても結果は同じと考えられる。Rクラスの恐竜は筐体ボーナスがなければ勝て…

  • 死亡遊戯の支援カードは?

    これまで死亡遊戯に5回挑戦し全てボスWRの撃破に成功した。 なお死亡遊戯とは、SR以下のみを使ったデッキでWRボスを倒す事、と勝手に定義させていただく。 使用した相棒は1回目から順に以下の通り。 2弾のSRスパイデス 2弾のSRスコーピア 2弾のSRカブターヘラクレス 2弾のSRクワーガレッドジョー 3弾のRデスレックスオリジン(CB5) 1回目に使用した支援カードは相棒との出会い。2回目以降は伏せてきたが、全て同じ支援カードを使用した。また1回目のスパイデスだけは複数回挑戦したが、2回目以降はファーストチャレンジでの撃破に成功している。 今回はデッキと支援カードを公開しよう。

  • デスレックス紫龍形態の封印事件に進展は?

    過去のエントリーでもお伝えしたWRデスレックス紫龍形態の不具合について。 jacintox.hatenablog.com 喉元過ぎれば……ではないが、もはや話題にすら上がらなくなってしまった。 Twitterのような各種SNSに等しく言える事だが、凄まじい速度で新たな情報が氾濫するため話題にならない情報はすぐに消えてしまう。本件についてメーカー自らが喧伝する事はないだろうから、この先誰も話題にしなければ膨大な情報に押しやられ、封印事件はやがて忘れ去られる。 そうなると紫龍形態の不具合告知は実質メーカーサイトのみ。一体何人が確認しているのか。このまま静かにフェードアウトできればメーカーにとって好…

  • 死亡遊戯 THE FINAL(Rデスレックスオリジン@CB5)

    対WRコマンドライガーとの死亡遊戯もついに最終章。 昨日はSRムシキングスで勝てた。それはすなわちRクラス撃破でも可能という事。ラストはRデスレックスオリジンで死亡遊戯に挑戦する。

  • 息子氏の救世主?

    ゾイドワイルドのアニメ最終回から1月半以上が過ぎ、息子氏はゆっくりとゾイドワイルドロスに侵されていた。 anime-zoidswild.jp 今の時代は配信で観られるものの兄弟が多い末子の息子氏にテレビを占拠できるわけもなく、Switchで遊べる時間もごく僅か。日によってはSwitchなど触れもしない。 日に日にアニメ「ゾイドワイルド」への想いが募っていたのだろう。8月9日(金)分の絵日記帳に突如ワイルドライガーらしき物体が登場した。その日を境に謎の生命体が描かれる毎日が続く。 夏休み明けに謎の生命体達が躍動する絵日記帳を渡された先生は、どんな反応を返すのだろう?幼い子供相手の職業は本当に大変…

  • 死亡遊戯3(SRムシキングス)

    死亡遊戯の限界に挑戦してみよう。SRスパイデスとSRスコーピアを使用した死亡遊戯の結果から、アタックは1100あれば十分な事が分かった。 相手はお馴染みのWRコマンドライガー。どうしてこんなに弱いのか…… 今宵の相棒はシンボルが出ただけで舌打ちされる虫タイプ。だがブーストのあるグソックは対象外。選んだのは以下の2種だ。 今回はダイジェストでお送りする。

  • 死亡遊戯2(SRスコーピア)

    とあるお方のご息女がSRスコーピアでWR撃破を狙っていると聞き、小生の悪い虫が疼いてしまった。 今宵はSRスコーピアでレベル4のボスと死亡遊戯をしてみよう! 相手がWRコマンドライガーなら支援カード次第で計算上ギリギリで勝てる。相手の援護攻撃がRスコーピアファントマでも問題ないはずだ。 もちろんこちらはブーストなど存在しない2弾のSRスコーピアを使う。条件を更に厳しくしてキズナ4で行こう。 なお通常のSRスコーピアだとステータスはチームPボーナスが付与されても下記の通り。 あえて言おう…… 弱い! このステータスで計算通りに勝てるだろうか? バトルの経過および結果はダメージ発生時の記録と共に記…

  • 死亡遊戯?

    新ボスのレベル4(WR)コマンドライガーは過去最高クラスに弱い。その弱さが小生の挑戦欲が刺激した。 今宵の相棒は過去に誰もボス戦に選んだ事がないであろうゾイド……2弾のSRスパイデス。 相手の援護攻撃が1回、かつNトリケラドゴスであれば、コマンドライガーのWB前攻撃に3回耐えられる計算だ。

  • このふざけた設定はいつまで続く?

    終戦の日の今日、ボスキャラがアラシからモブ(コマンドライガー)へと切り替わった。 ついにアニメキャラが不在となったバトハン。アラシの戦いは本当に終わってしまったのか…?

  • 帰省先で出会ったゾイド好きの紳士に心から感謝致します!

    家内の田舎に帰省中の今日、再びの白虎形態に惨敗を喫した息子氏は泣きながらお昼を食べ、不貞寝してしまった。天候も優れないため息子氏を置いて長男、長女と近所のイオンへ。 息子氏のために白虎形態をゲットしてやると息巻く長男。 しかし到着すると大きな先客様がプレイ中。先客様はとても感じの良い紳士だった。 話を聞くと先客様は最近始めたばかりで、パーツを狙っているのに白虎ばかり当たるとのこと。 交代後、防衛ポイントの回収がいつになるか分からないトップスリーに挑む長男。記念のつもりだろうか。 余裕のSRデッキでWR固めデッキに挑んだ初戦は、手を抜きすぎたせいかコマンドバトルに1回負けて敗北。百戦錬磨だからと…

  • 「相棒との出会い」の具体的な効果は?

    本日も白虎形態に惨敗した息子氏が寝るのを待って、支援カード相棒との出会いの効果を検証した。 撮影が困難だったため画像は少なめ。 検証相手はSRワイルドライガーブルーナイト。SR3体なので相手にチームPボーナスはない。ステータスは下記を参照されたし。 こちらも同じくブルーナイトで挑んだ。 まず参考として、支援カードを使用しなかった場合のキズナレベル5の与ダメージと被ダメージを以下に記す。

  • メーカーも連休ですね?

    世間が大型連休に突入した土曜日の今日、メーカーサイトが更新された。 主な更新内容はコロコロコミック9月号付録のSPビーストライガーと、8月15日(木)から登場する新ボスWRコマンドライガーだ。 それぞれを少しだけ詳しく記録しておこう。

  • 与ダメージ5000ビンゴチャレンジ(その1)

    今回は個人的欲求を満たす目的のエントリーにつき注意。 このチャレンジは、少なくともWR(LR)のHPが5000である確証を得るためのチャレンジ。総与ダメージの計算結果が最も5000に近くなった2つのデッキを使い検証する。 検証相手は3弾最強のボス、LRブレードライガーミラージュ。裏ボスだけあって3弾で唯一ブースト4状態で登場する。 ブースト込みのステータスは以下の通り。

  • ビーストライガーMは裏面も特別仕様?

    メーカーサイトで先日のビーストライガーMに関する続報が公開された。 jacintox.hatenablog.com 表面は折込チラシの通りマックフライポテトを彷彿させるビーストライガーだ。 ステータスを以下に記す。 ZP:3550 アタック:1310 ディフェンス:1060 スピード:1180 ステータスは小生が気にしたブレの範囲であり、玩具同梱のビーストライガーと同じZPながら、ディフェンスが+10、スピードが-10になっている。 なお右側の説明文はビーストライガーと同じ。ポテトクローやギトギトなどの記述は一切ない! これだけだったならばただのオマケで終わるところだが、このカードの真価は裏面…

  • 限定キラ白虎形態も危険?

    メーカーサイトと公式Twitterなどで大々的に告知されて始まったファングタイガー白虎形態。 初日の今日、幸運にも小生はゲットできたが息子氏は長男と母親から貰った泣けなしの軍資金で見事に撃沈した。

  • 夏休みなのに?

    明日8月8日から白虎形態の限定キライベントが始まる。白虎形態の後に、某ゾイドの赤い特殊形態が続くのは、過去エントリーでも軽く触れた通りだ。この事は筐体のポップにも書かれていると思う。 jacintox.hatenablog.com 各限定キラカード引換券が配出される期間は以下の通り。 白虎形態:8月8日(木)〜9月4日(水) 某ゾイド:9月5日(木)〜10月9日(水) 上記2つの期間をなぜメーカーは良しとしたのか。 子供達のスケジュールを念頭に考えて欲しい。

  • ネコ科の彼らが飛び掛っているのは……?

    今回は過去最大級の与太話につき注意…。更にサムネバレしている。 下の図に見覚えがあるだろうか? ご存知メーカーサイトのトップ画像…ではない。 トップ画像でも不正解ではないが、厳密に言えば一部であるから不正解だ。サイトにアクセスした際に目にするのは通常、以下の画像である。 背景を重ねただけじゃないか!とお叱りを受けそうだ。 ならば問いたい。 放射状に広がる光線はどこから来ているのだろう?漫画的に解釈するなら中央に大きな光源があってそこから放射状に……?

  • トップスリーハンターの座はお金で買える?

    トップスリーハンター戦は、バトルカードハンター(バトハン)の疑似PvPモード。 簡潔に言うと筐体に君臨するトップスリーハンターに挑みその座を狙うモードである。疑似PvPとしたのはリアルタイムバトルではないため。恐らくだが擬似PvPのプレイ履歴を相手に戦う。 複数回防衛(記憶が正しければ3回防衛だったと思う)成功でその筐体のトップスリーハンターから一旦外され、再度トップスリーハンター戦に挑戦できるようになる。そしてトータル防衛数に応じた称号が付与されていく。なお仮に防衛成功していても、自分がトップスリーハンターの(もしくは、だった)筐体に行かないとトータル防衛回数は増えない仕様と思われる。 今回…

  • シークレットのブースト1はいくつ上がる?

    音ゲーをやりたいとついてきた次女が息子氏の代わりに発掘したところ、偶然にも2枚目のシークレットを引き当ててくれた。 嬉しいカードブーストが発生。 発掘は表ボスのブーストライガー戦にて「?枠」から。バトル自体は息子氏がSR虫3デッキ+粘着糸のトラップで挑戦し、撃破に失敗した。 カードブーストは通常+30、または+60だが、今回は滅多に手に入らないシークレットだ。もしかするとブースト1から+60されるかも知れない。 結果はどうだろう? 4170 ブースト1は+30だった! あり得ない話だが幸運にも28日までに更に4枚発掘できたとして、このまま+30を繰り返して何事もなくトータル+150で終わるのだ…

  • マックフライポテト?

    ネット上で話題騒然のSPビーストライガーMなるバトハンカード。 要はハッピーセットのキャンペーンで不定期に開催される週末だけ更に貰えるオマケである。追加でDVDなどを貰った経験がないだろうか。 ソースはマクドナルドのクーポン付きチラシ(店頭配布など)。新聞折込でも多くのご家庭に届いていると思う。そのチラシの裏面右下4分の1に今回のキャンペーン概要が書かれている。ゾイドカードの件はその更に右下。 ビーストライガーMは8月31日と9月1日の2日間だけ貰える追加オマケで、メインのおもちゃに「オールスターみずでっぽう」を選ぶと貰える。貰えるのはどちらか1つ。この時リカちゃんを選んでしまうと追加オマケが…

  • 何の目的があって白いのか?

    以前から噂に出ていた限定キラWRファングタイガー白虎形態がメーカーサイトで告知された。 zw-ac.jp 亜種ではなく形態。この白虎形態は対デスレックス用に生まれたという設定だ。 対デスレックスを謳うだけあって全ステータスが2弾のWRファングタイガーより高い。(パワーインフレが一番の要因に違いないが、夢がないので触れないでおく) 特にスピードは亜種のセイバーを超え、リリース時点で3弾最速。後にリリースされる某ゾイドの特殊形態に最速の座を奪われるだろうが、アタック値によってはこちらの方が使い易いかも知れない。 息子氏が欲しいと叫んでいたゾイドなので、今回は小生も協力しようと思う。しかしながら気に…

  • WR未所持の「かけだしハンター」でも3弾のボスを倒せる?

    3弾の特徴として各種ボスWRが全てブーストされている点が挙げられる。記憶が曖昧なため間違っているかも知れないが、確かブースト3だ。 WRのブースト3は各ステータスが+30され、ボス戦時は更にチームPボーナスの+50も発生する。結果、各ステータスは同非ブーストカードの+80となる。 具体例としてWRブレードライガーがマップボスに出てきた際のステータスを示す。 アタック:1570 ディフェンス:1360 スピード:1440 ZP:4370 ステータスは非常に高い。 ZPが約7〜900低いSRで倒せるだろうか?初心者(かけだしハンター)がボスに挑むと条件を限定するならば、所持するSRのカードブースト…

  • WR紫龍形態関連の不具合があった?

    メーカーサイトにてWRデスレックス紫龍形態の解放に関する不具合が報告された。 メーカーからのお知らせを以下に引用する。 この度、7月18日(木)より稼動中の「ゾイドワイルド バトルカードハンター 第3弾」のゲーム内容に不具合が判明致しましたため、以下のような対応とさせていただきます。 <不具合内容> 第2弾期間中に第2弾冒険マップで「封印されたステージ」を開放していた場合、第3弾稼動開始後にプレイすると開放していたはずの第2弾冒険マップの「封印されたステージ」が再度封印されてプレイできなくなっている。 <不具合に対するご対応> 第2弾期間中に第2弾の冒険マップで「封印されたステージ」を開放して…

  • 環境適応力の回復量はどれくらい?

    3弾のバトル支援カード、環境適応力はバトハン初のHP回復カードだ。 強いのか弱いのか、判断が難しいカードである。問題は「すこし」とされる回復量がどれくらいか、明確にされていない点。 基準となるHPが未確定につき推測の域を出ないが、小生なりの検証を行った。

  • 私事で恐縮です。

    通知を見て気づきました。 この様な内容を書いて良いのか悩みましたが、御礼の意味を込めて書く事に致しました。 集計の方法は分かりかねますが、いつの間にやら10000回もご覧頂いたとはてなブログ様からの通知。心より感謝申し上げます。メーカー様の日頃のご尽力とゾイドワイルドの注目度の高さの現れでございましょう。 小生は息子氏と嗜む程度のとてもガチ勢とは言えないごく一般的なバトハンプレイヤーである上、本ブログも自身の記録要素が強い内容であるにも関わらず多くのご閲覧を頂きました事、大変有り難く思っております。と同時に取るに足らない情報ばかりでお恥ずかしい限りでございます。 ブログは息子氏の興味が続く限り…

  • ゾイドワイルドゼロの登場でバトハンも変わる?

    ゾイドワイルドの新アニメが10月から始まる。 「ゾイドワイルドゼロ」新アニメティザーPV最速公開! 名前にゾイドワイルドとついているが、先日まで放送されていたものとは雰囲気が異なる。公式サイトも別になっていて完全に新アニメのようだ。

  • カードブースト5でZP+150はWRだけ?

    過去エントリーに書いたカードブーストの件について。 jacintox.hatenablog.com WRのブースト効果は他所で既出(ブースト5でZP+150)のため小生はSR以下に注目した。

  • バトルカードハンター(バトハン)はこのまま進む?

    3弾が絶賛稼働中のゾイドバトハン。 悲しいかな、夏休みなのにバトハンは空席が目立つ。たまに先客がいても多くがジャラステを遊んでいる。週末になると長蛇の列を作る同じメーカーのポケモンゲームが羨ましい限りだ。ポケモンとゾイドではコンテンツパワーに雲泥の差があるとは言え、もう少し活気があってもバチは当たるまい。 バトハンのプレイヤー人口は一体どれくらいなのだろう。 セブカや筐体の稼働状況を知るメーカーは把握しているのだろうが、小生が他プレイヤーに遭遇する機会は少なく、子供プレイヤーとの遭遇に至ってはシークレットの発掘率と同レベル。 イベントでメーカーが必死にセブカを配布する姿を見ていると、全国に数千…

  • 大きくなれば息子も分かる?

    バトハンに珍しく先客(大きなお友達)がいたある日の話。息子氏に突然問われた。 「あのおじさんは女の子なの?」

  • 他人のカードはブーストしない?

    3弾から実装されたカードブーストは、同じカードを入手するたび各ステータスがWRなら10(トータル30)ずつ上がっていく新機能。詳しくはメーカーサイトで確認できる。 最大ブーストは5で、WRならステータス1つあたり50上がる。ブースト5のカードは読み込んだ時点でブースト0のチームPボーナスと同等であり、さらにチームPボーナスも併用可能。 つまりブースト5+チームPボーナスならステータス1つあたり100(トータル300)アップする。 ファングライガー極限解放形態を例に具体的な数字を見てみよう。